水難事故

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/13(日) 06:41:29.03 ID:CAP_USER9.net
    水難事故現場付近で行方不明者を捜索する救助隊員たち=12日午前6時47分、福岡県古賀市



    福岡県古賀市天神6丁目の海岸で11日に父子ら計4人が溺れ、2人が死亡した水難事故で12日朝、行方不明だった同県宇美町神武原3丁目の会社員小野克弘さん(36)と、息子の小野健君(7)が心肺停止の状態で発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。死因はいずれも溺死。同日早朝から県警や福岡海上保安部が捜索を再開していた。

    粕屋署によると、小野さんは12日午前5時半ごろ、海岸近くの大根川河口付近で、健君は同7時50分ごろ、河口の沖合100メートル付近でそれぞれ見つかった。
    .
    ■「あんな強い『逆流』は初めて」

    小野さんは11日、近く結婚する予定だった女性や息子たちと計5人で海水浴に来ていた。午後0時40分ごろ、海で一緒に遊んでいた健君と、森尾陵ちゃん(5)=11日に死亡確認=が沖へ流された。浜辺にいた小野さんは2人を助けるため海に入り、波にさらわれた。また、3人を助けようとした福岡市東区松崎3丁目の会社員寺田一也さん(49)も溺れて亡くなった。

    県警などによると、死亡した4人は、沖合に向かって強い流れが起きる「離岸流」に巻き込まれたとみられる。海に入って浅瀬を歩いているときに健君や陵ちゃんと一緒に沖へ流され、自身は救出された男性(69)は「父親が浜辺から海に入って助けに来たが、父親も一緒に見えなくなった。あんな強い(海の)『逆流』は初めて」と話す。

    一帯は離岸流が発生しやすい場所とされ、昨年8月にもベトナム人留学生が沖合に流されて死亡する事故があり、古賀市が注意を呼び掛ける看板を設置していた。11日に一家を見掛けたという近所の住民(68)は、「地元の人はここでは泳がない。事故当時も波が高くていつもより波が手前まで打ち寄せていた。せっかくの夏休みにこんな事故があるなんて」と嘆いた。

    =2017/08/12 西日本新聞=
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00010005-nishinpc-soci

    【【福岡】川で流され4人死亡 “海の逆流”「地元の人はここでは泳がない」/古賀】の続きを読む

    WS000055


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/03/01(水) 10:17:33.19 ID:CAP_USER9.net
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000027-san-l03

    奥州市江刺区のため池に張った氷が割れ、4人が死亡した転落事故。
    このため池は、冬場はほとんど訪れる人がいない場所だが、ごく一部の
    愛好家がワカサギ釣りを楽しんでいた“穴場”だったという。また、亡くなった
    4人はかつて地元企業に勤めた同僚や釣り仲間で、突然の事故に衝撃が広がった。

    「氷が割れるから(ワカサギ釣りは)やめたほうがいい、と周りから言われて
    いたようだが…」。4人を知る男性(73)はこう話し、今回の事故を悔やんだ。
    ため池は地元で通称「新堤」と呼ばれ、標高140~150メートルの小高い丘の
    上にある。池の近くに住む農業の菊池康夫さん(65)は「1月以降になると、
    人数は少ないが毎日のようにワカサギ釣りにやって来る人がいた。知る人ぞ知る
    穴場だった」と話す。一方で、「昔からのため池で、何も規制はされていなかった」という。

    現場には、ため池の岸から10メートルほどの場所に直径5、6メートルほどの穴が
    開いており、ワカサギ釣りの穴の跡があったほか、竿などの釣り具やイスも散乱していた。
    また割れた氷も残っており、厚さは5センチほどしかなかった。死亡したのは、
    いずれも同市水沢区に住む高橋勇一さん(73)、佐藤利男さん(71)、千葉万治さん(88)、
    佐藤安志さん(73)。

    「リーダーシップがあった。部下のやる気を引き出すような指導をしてくれる人だった」。
    高橋さんが勤めていた会社の常務、菊池剛勝さん(62)は高橋さんをこう偲んだ。
    佐藤利男さんの義母、ツネ子さん(89)は「温和な人で皆から好かれていたのに」
    と残念がった。また、千葉さんの長男、繁さん(62)は「周りを陽気にさせる人で友人も多く、
    釣りや山菜採りが趣味だった」と振り返った。佐藤安志さん宅の近所に住む
    小野清悦さん(64)は「町内会の行事にも張り切って参加し、道端のごみ拾いも進んでする
    真面目な人だった」と話した。
    【【社会】溜め池転落4人死亡事故、ワカサギ釣りの穴場だった。周りからは「氷が割れるからやめた方がいい」】の続きを読む

    このページのトップヘ