政治

    WS000566


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/03/21(火) 13:08:15.58 ID:fMqcscps0.net BE:844481327-PLT(12345)


    基地問題を抱える沖縄の現状に対して私が心底疑問を抱くようになったのは、大学進学で本土に出てからだった。帰省で地元に帰る度、フェンスに囲まれていると感じ、息苦しさを覚えるようになった。
    私がウチナーンチュということだけで、本土の人間から「基地は沖縄に置いておけばいい」とか「沖縄県民はゆすりたかりで税金ばかり奪っている」などといわれたこともあり、本土との溝の深さにがくぜんとした。

    その頃から近現代史に興味が湧き、いわゆる琉球処分から沖縄における国語・同化政策、地上戦と米軍施政権下の沖縄、「祖国」復帰から現在への歴史を学ぶようになった。
    沖縄の歴史と日本帝国主義の歴史を見ているなかで、私はどうしても立ち止まらなければならなかった。それは朝鮮の存在である。

    日本帝国主義によって1国が滅ぼされ、同一民族の分断や在日コリアンに対する差別など、日本帝国主義の問題が現存するという共通点に気が付いた。特に「北朝鮮」は中国と並んで日本と敵対関係にあり、在日米軍基地が正当化される要因の一つになっている。
    いつしか「北朝鮮」の人々と対話がしたいと思うようになり、昨年8月、実際に「北朝鮮」に行くことができた。

    この訪朝は、東アジアの子どもたちが絵を通して交流する「南北コリアと日本のともだち展」(日本国際ボランティアセンターなどの人道支援を行うNGO団体の主催)の事業の一環で、平壌外国語大学日本語学科の学生と日本側の学生が交流を行うというものだった。

    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89455
    続きます
    【SEALDs琉球「北朝鮮に行ってきました。日本が米軍基地を置くことで戦争に加担する現状を見た」】の続きを読む

    WS000550


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/03/21(火) 13:10:55.52 ID:CAP_USER9.net
    衆参両院の予算委員会は17日、学校法人「森友学園」の籠池(かごいけ)泰典氏の証人喚問を23日に行うことを全会一致で可決した。野党が求めていた、国有地売却に関わった当時の財務官僚らの参考人招致は、与党側が再び拒否した。
    参考人招致を拒んできたのに一転して、籠池氏の喚問は受け入れた公明党の井上義久幹事長は記者会見で、証人喚問でうそをついた場合、偽証罪に問われることを踏まえ、「籠池氏の発言の中で、きちっと明確にしなければいけないということがあった」と説明した。

     一方、民進党の蓮舫代表は「首相が侮辱されたら国会に招くのか」と述べ、前日に自民党の竹下亘国会対策委員長が籠池氏の証言を「総理に対する侮辱」と形容し、証人喚問にかじを切った理由の一つと説明したことを批判した。

    続きはWebで
    http://www.asahi.com/articles/ASK3K51VGK3KUTFK00K.html


    【【森友学園】籠池氏の証人喚問は可決、当時の財務官僚(迫田氏)招致は与党が再び拒否】の続きを読む


    WS000539

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/03/20(月) 18:19:34.78 ID:CAP_USER9.net
    産経新聞社とFNNが18、19両日に実施した合同世論調査によると、安倍晋三内閣支持率は57.4%で、
    2月18、19両日の前回調査から1.4ポイント減った。不支持率は30.9%(前回比0.8ポイント増)だった。

     政党支持率は、自民党が前回比1.1ポイント増の38.0%で、民進党は同2.4ポイント減の8.4%だった。
    その他は、公明党4.5%▽共産党3.8%▽日本維新の会3.6%▽社民党0.4%▽自由党1.1%▽日本のこころ0.2%-だった。
    「支持する政党はない」とする無党派層が37.9%にのぼった。

     大阪市の学校法人「森友学園」に国有地が評価額より大幅に安い価格で売却された問題で、
    政治家らの介入はなかったとする政府の説明について「納得していない」とした人が84.7%を占め、
    「納得している」の10.0%を大幅に上回った。このため、衆参両院で23日に行われる籠池泰典氏の証人喚問だけでなく、
    土地取引の関係者らも国会で説明を求めるべきだとの声が84.7%に達している。

    また、南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の日報が陸上自衛隊には残っていないと説明していたにもかかわらず、
    保管されていた問題で、保管の事実を知らなかったとして徹底調査に乗り出した稲田朋美防衛相の対応についての考えも聞いた。
    「説明責任を果たすべきだ」が55.0%で、「閣僚としての資質に問題があり辞任すべきだ」は35.9%、「これまでの稲田氏の説明に問題はない」は6.5%だった。

     民進党など野党は国会で森友学園をめぐる問題と、南スーダンPKO派遣部隊の日報問題などで、安倍政権への追及を強めている。
    世論調査では政府へのさらなる説明を求める声が多いが、安倍首相の政権運営が揺らぐほどまでの「支持離れ」は起きていないことがうかがえる。

    http://www.sankei.com/politics/news/170320/plt1703200019-n1.html
    http://www.sankei.com/politics/news/170320/plt1703200019-n2.html

    【【世論調査】内閣支持率57.4%の横ばい、自民党38% 1.1ポイント増 民進党8.4% 2.4ポイント減】の続きを読む

    WS000538


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/03/20(月) 18:27:59.01 ID:pZXMnZAM0 BE:565421181-PLT(13000)


    蓮舫さん、「記憶違いで済まされない」のはあなたも同じでは? 国会の体たらくに国民はあきれています


    面妖である。「記憶違いで済まされない」、これは誰あろう蓮舫さんの言葉だ。

     学校法人「森友学園」の訴訟をめぐり、稲田朋美防衛相が国会答弁を撤回し関与を認めたことへの発言だったが、
    台湾籍と日本国籍のいわゆる「二重国籍」問題はどうなったのか?
    「記憶違いで済まされない」のは野党第一党・民進党代表たるご自身ではないか。

     蓮舫代表は14日、記者団に「記憶違いで済まされるものではない。都合の悪い事実を隠しているとしか
    受け止められず、納得できない。辞任を求めるかは答弁を聞かないとわからないが、納得できなかったら、
    迅速に判断せざるをえない」などと述べたという。

    ikaso
    http://www.sankei.com/politics/news/170318/plt1703180008-n1.html
    【蓮舫 「記憶違いでごまかせる問題ではない 何か知られたくないことを隠そうとしてるとしか思えない」】の続きを読む

    WS000519


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/03/18(土) 16:18:09.56 ID:CAP_USER9.net
    「安倍さん、さっき言ってたけど、“証人喚問になってよかったよ“と。ここまで来たら公明正大に、お互い正直に言うからと。
    (19日からの訪欧で)非常に難しい交渉があるから、頭の中はそれでいっぱいで、あんまり興味がないようだった。籠池さんとは全く面識がないので、よく知らなかったらしい」。

    17日夜、元TBSワシントン支局長で、昨年出版した『総理』がベストセラーになった山口敬之氏が『AbemaPrime』に出演、直前に森友学園問題について安倍総理と電話で話した内容を明らかにした。

    「“安倍総理からです“と昭恵夫人から100万円をもらった」。

    きのう、森友学園の籠池理事長が明かしたこの爆弾発言。
    午後の衆院外務委員会で安倍総理は「一方的に名前が出され、私は大変当惑をいたしております。私自身、かねてから国会で答弁をしている通り、
    籠池氏とはですね、一対一などでお目にかかったことはなく、これは、何回も答弁をしている通りでありまして、個人的な関係はないわけでございます。
    そうした方に、これだけ価格の寄付を私自身が行うということは、これ、あり得ない話でございまして。また妻や事務所など、第三者を通じても行ってはおりません」と反論した。

    山口氏は「普通の口利きや贈収賄事件は、政治家がお金を取るもの。今回のように、“もらった“という人が安倍さんを貶めようとしているのは珍しい構造だ。
    もし寄付したとしても選挙区外であれば構わないし、“あげました“と言えば済む話。
    土地取引に介入したとしたら総理も議員も辞めると言ったが、寄付については言及していない。
    それに、なんで籠池さんがこのタイミングで言うのかもピンとこない。不思議な事案だ」と首をかしげる。

    「安倍さんという人は、大盤振る舞いはせず、基本的には“割り勘“の人。一緒に食事に行ってもゴルフに行っても完全に割り勘だし、ポンとお金を出す人ではない。特に総理になってからはそういうことはされていないはず。
    昭恵さんも総理夫人になってからはポケットマネーを出すことには慎重。海外で学校を建てる時も、少しずつみんなで浄財あつめよう、とか」と証言。
    「籠池さんは、安倍さんの許可なく寄付金を集めたり学校を建設していたようだ。推測でしかないが、籠池さんがもしウソをついていると仮定したら、“安倍さんから寄付金もらったんだ“という話は、他での寄付金集めや行政への働きかけの際にメリットがある」と指摘した。

    同じく今日の衆院外務委員会で民進党の福島伸享議員は「先ほどYahoo!ニュースで、最近話題が沸騰している著述家の菅野さんという人が、物証の現物を入手したという報道が流れています。
    昭恵さんが講演した2日後に、淀川新北の郵便局から100万円を学校法人森友学園に振り込んでいて、その森友学園の入金元のところは修正液で消されていて、そこには“安倍晋三“って書かれてるっていうのが載ってるんですよ」と畳み掛けた。

    >>2へ続く

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00010024-abema-pol

    【【森友】「安倍総理は証人喚問になってよかったよと言った」「100万円は森友学園内の処理だったのでは」ジャーナリスト山口氏が激白】の続きを読む

    WS000402


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/03/14(火) 13:09:36.79 ID:UR//qF8o0Pi.net BE:204160824-PLT(12010)


    政府は14日の閣議で、安倍晋三首相夫人の昭恵氏について「公人ではなく私人であると認識している」との答弁書を決定した。

    民進党の逢坂誠二氏への質問主意書に答えた。学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題をめぐる国会質疑では、
    4月開校予定だった小学校の名誉校長を務めていた昭恵氏が公人か、私人かが論点となっていた。

    答弁書は「『内閣総理大臣夫人』とは内閣総理大臣の配偶者を指して一般的に用いられる呼称で、
    当該呼称を用いるに当たり、公務員としての発令を要するものではない」と説明した。

    時事通信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000057-jij-pol
    【「安倍昭恵は私人」安倍内閣が閣議決定wwwwww】の続きを読む

    WS000024


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/20(月) 12:28:09.98 ID:CAP_USER9.net
    「安倍晋三記念小学校」という名前で寄付集め

    「私や妻がですね、この認可あるいはこの国有地払い下げにですね、もちろん事務所を含めて一切関わってはいないことを明確にさせていただきたい。もし関わっていたらそれはもう、私が総理大臣を辞めるということですから、それははっきりと申し上げたい」
    2月17日午後の衆院予算委員会。大阪府豊中市で開校予定の私立小学校の建設を巡る「疑惑」について、安倍晋三首相は民進党の福島伸享衆院議員の質問にむきになって反論した。
    「安倍首相の反応にはびっくりした。自身の進退をかけてまで言うなんて」――。追及した福島議員も驚くほど頑なに安倍首相が「無関係」と言い張ったこの疑惑とは、いったい何なのか。

    瑞穂の國記念小學院とは?

    この小学校は今年4月1日に開校予定の「瑞穂の國記念小學院」。阪急宝塚線庄内駅から徒歩約10分のところにあり、すぐ北側を走る名神高速道路の数キロ先には、伊丹空港が広がっている。
    かつて民家が建っていたこの一帯は、1974年3月に航空機騒音防止法第9条に基づく土地建物の移転補償で国が買収。
    航空機騒音防止法改正によって1989年3月に騒音対策区域から解除され、1993年1月には普通財産に組み入れられて一般への転売が可能になった。
    このうち東側の9442㎡は豊中市が2010年3月に14億2300万円で購入し、現在は公園となっている。同市は西側の土地の購入も希望したが、価格があわずに断念したという。
    西側の土地の面積は8770㎡で、豊中市が取得したよりもやや狭い程度。これに目を付けたのが学校法人森友学園で、小学校建設用地として2016年6月20日に1億3400万円で取得した。隣接しあう土地であるにもかかわらず、取得単価は豊中市のおよそ10分の1だった。
    その理由は「土地改良、埋蔵物撤去工事等に係る有益費」があったためだ。
    そもそも当該土地は、大阪航空局が2009年から2012年にかけて地下埋蔵物状況や土壌汚染状況を調査した結果、浅い部分から鉛やヒ素の土壌汚染と廃材・コンクリートガラ等の地下埋蔵物が発見されていた。
    森友学園は2015年5月29日、近畿財務局との間で当該土地の買受け特約を付した有償貸付契約を締結。月額賃料は227万5000円だった。
    国有財産は払い下げが基本だが、公用や公共の用に供する場合、将来の買受けが確実ならば貸し付けもできる。
    森友学園の場合は純資産が4億2000万円しかなく、それでは10億円以上の建設費用を賄えないため、経営が安定するまで貸し付けで利用したい旨の申し出があったという。
    そして2015年7月29日から12月15日まで土壌改良、埋設物撤去工事等を実施。この時にかかった費用1億3176万円は後に国から森友学園に支払われている。

    ゴミが出た土地をあえて購入

    ところが2016年3月11日、小学校建設工事中に地中深くから新たに廃材やプラスチック、家庭ごみなどが見つかった。さっそく14日には近畿財務局、大阪航空局、現地関係者が現場を視察。その直後の3月30日になって森友学園は土地購入を申し入れている。
    「ゴミが出た土地をあえて買おうというのはおかしくないか。建設用地から当初はヒ素や鉛が検出されたが、後でゴミが出てきた深部はどうなのか。全部の土を掘り起こして新しい土に替えるならトラック4000台分になるが、その確認はしたのか」
    こうした福島氏の追及に対して財務省は、「開校日が迫っているので早く除去したいという学園に処理を任せた」と述べるのみ。国が撤去及び処理費用として8億1974万1947円を計上したが、それが実費ではないことが明らかになった。
    こうして当該土地の不動産鑑定評価額(更地価格)である9億5600万円からゴミの処理費用を差し引いた売買価格の1億3400万円で売られることになったのだ。
    しかも、この1億3400万円は今後10年にわたって支払われることになっている。年間の支払い金額は、以下のようになる。

    (中略)

    当初の有償貸付契約では、売買予約完結権を10年後に行使するとすれば、森友学園は賃料を総額2億7300万円支払い、さらに土地を取得するために土地の代金(更地として評価額)を支払わなくてはならなかった。それと比べればだんとつに「格安」に購入できたといえるだろう。

    土地取得以外にも、森友学園への「優遇」が疑われる点がある。
    たとえば小学校設置認可の際の手続きだ。大阪府下の小学校の設置は大阪府が権限を持ち、私立学校審議会で審議されるのだが、大阪府私立学校審議会は2014年12月18日の定例会で「申請内容等において確認すべき点があるため、継続案件とする。臨時の審議会で審議する」と議論を繰り延べている。

    続きはソースで
    http://toyokeizai.net/articles/-/159289
    【【森友学園】設立経緯が不透明すぎる「神道小学校」・・・学校用地の取得単価は隣接する土地を購入した豊中市の10分の1】の続きを読む

    WS000382


    1:Pescatora ★:2017/01/24(火) 12:48:37.68 ID:CAP_USER9.net
    共産党の志位和夫委員長は20日の記者会見で、組織的な重大犯罪の計画段階で処罰対象となる「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案について「実行行為がなくても処罰する。現代の治安維持法だといわれるが、まさにそこに本質がある」と厳しく批判した。

    「憲法19条の思想、良心の自由に大きく抵触する。違憲立法だ」とも指摘した。

    http://www.sankei.com/politics/news/170120/plt1701200033-n1.html
    【【共謀罪】志位委員長「共謀罪は現代の治安維持法」 組織的な重大犯罪の計画段階で処罰対象となる改正法案について】の続きを読む

    WS000482


    1: ファイヤーボールスプラッシュ(catv?)@\(^o^)/ [NL]:2016/12/29(木) 09:07:35.38 ID:vvpJZdg+0.net BE:739114735-(2000)


    2016年12月24日、元自民党北海道議の小野寺まさる氏が「外国人が生活保護制度を利用することは最高裁で違憲とされている」とツイートした。

    小野寺氏が言う最高裁判決とは、2014年7月18日に出されたものとみられる。

    これは、「永住外国人が生活保護法の対象外」であると初めて示した判決で、当時大きな話題を呼んだ。

    訴訟は、永住資格を持つ中国人の女性が起こしたものだった。
    生活保護法に基づく申請を却下した大分市に、処分の取り消しなどを求めた。判決の原文はこうだ。

    外国人は,行政庁の通達等に基づく行政措置により事実上の保護の対象となり得るにとどまり,
    生活保護法に基づく保護の対象となるものではなく,同法に基づく受給権を有しないというべきである

    つまり、生活保護法は外国人には適用されないが、「行政措置」による保護対象にはなっている、ということだ。
    これは外国人への生活保護が違憲であることを意味するのか。

    BuzzFeed Newsは厚生労働省社会・援護局保護課に取材した。
    担当者は「最高裁で違憲判決は出されていません」と答えた。

    「これは通知に基づく保護を前提とした適用関係に関して示している判決で、それを良いとも悪いとも言っていません。
    行政措置の保護対象になっている取り扱いが否定されたわけでもありません」

    どういう意味か。

    そもそも生活保護法では、受給対象を「国民」としているため、外国人は含まれない。
    ただ、国は1954年の厚労省通知「生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について」に基づき、外国人への生活保護を続けてきた。

    担当者は、「適法に日本に滞在し、活動に制限を受けない永住、定住等の在留資格を有する外国人については、人道上の観点から、
    行政措置として、生活保護法を準じて保護を行っています」と説明する。

    具体的な対象者は以下の通りだ。

    # 出入国管理及び難民認定法(以下「入管法」という。)別表第2の在留資格を有する者(永住者、定住者、永住者の配偶者等、日本人の配偶者等)

    # 日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の特別永住者(在日韓国人、在日朝鮮人、在日台湾人)

    # 入管法上の認定難民

    その上で、こうも語る。

    「日本人からの申請があった場合と同様、その者の資産や収入等に関する調査を実施し、適正な支給に努めています」

    判決では、外国人は生活保護法の対象にはならないとしつつも、
    通知に基づく「保護の対象になり得る」としている。外国人が受給することに対する是非は示していない。

    そもそも、違憲性を問うた裁判ではない。違憲かどうかの判断には触れていない。

    小野寺氏はこのようなツイートもしている。



    小野寺まさる@onoderamasaru

    デマ?外国人は生活保護法の対象外との判断が難しいなされたのですが?つまり、生活保護法における生活保護制度を外国人が利用することは違憲ではありませんか?反論が有ればどうぞ? https://t.co/Oysz5Xbuxh


    https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/seikatuhogo-debunk?utm_term=.tcEedRr57p#.psdYxXGQ8e
    【【悲報】落選道議小野寺まさる「在日の生活保護は違憲」とデマを流し厚労省に完全論破される】の続きを読む


    WS000438




    1:曙光 ★:2016/12/28(水) 08:41:26.07 ID:CAP_USER9.net
    安倍首相所感「和解の力」全文
    12月28日 7時26分

    安倍総理大臣の所感の全文です。
    オバマ大統領、ハリス司令官、ご列席の皆さま、そして、すべての、アメリカ国民の皆さま。
    パールハーバー、真珠湾に、いま私は、日本国総理大臣として立っています。
    耳を澄ますと、寄せては返す、波の音が聞こえてきます。
    降り注ぐ陽の、やわらかな光に照らされた、青い、静かな入り江。
    私のうしろ、海の上の、白い、アリゾナ・メモリアル。
    あの、慰霊の場を、オバマ大統領とともに訪れました。
    そこは、私に、沈黙をうながす場所でした。
    亡くなった、軍人たちの名が、しるされています。
    祖国を守る崇高な任務のため、カリフォルニア、ミシガン、ニューヨーク、テキサス、さまざまな地から来て、乗り組んでいた兵士たちが、あの日、爆撃が戦艦アリゾナを二つに切り裂いたとき、紅蓮の炎の中で、死んでいった。
    75年が経ったいまも、海底に横たわるアリゾナには、数知れぬ兵士たちが眠っています。
    耳を澄まして心を研ぎ澄ますと、風と、波の音とともに、兵士たちの声が聞こえてきます。
    あの日、日曜の朝の、明るく寛いだ、弾む会話の声。自分の未来を、そして夢を語り合う、若い兵士たちの声。最後の瞬間、愛する人の名を叫ぶ声。
    生まれてくる子の、幸せを祈る声。
    一人、ひとりの兵士に、その身を案じる母がいて、父がいた。
    愛する妻や、恋人がいた。
    成長を楽しみにしている、子どもたちがいたでしょう。
    それら、すべての思いが断たれてしまった。
    その厳粛な事実を思うとき、私は、言葉を失います。
    その御霊よ、安らかなれー。
    思いを込め、私は日本国民を代表して、兵士たちが眠る海に、花を投じました。

    オバマ大統領、アメリカ国民の皆さん、世界の、さまざまな国の皆さま。
    私は日本国総理大臣として、この地で命を落とした人々の御霊に、ここから始まった戦いが奪った、すべての勇者たちの命に、戦争の犠牲となった、数知れぬ、無辜の民の魂に、永劫の、哀悼の誠を捧げます。
    戦争の惨禍は、二度と、繰り返してはならない。
    私たちは、そう誓いました。
    そして戦後、自由で民主的な国を創り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら、不戦の誓いを貫いてまいりました。
    戦後70年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たち日本人は、静かな誇りを感じながら、この不動の方針を、これからも貫いてまいります。
    この場で、戦艦アリゾナに眠る兵士たちに、アメリカ国民の皆さまに、世界の人々に、固い、その決意を、日本国総理大臣として、表明いたします。

    ***

    昨日、私は、カネオへの海兵隊基地に、一人の日本帝国海軍士官の碑(いしぶみ)を訪れました。
    その人物とは、真珠湾攻撃中に被弾し、母艦に帰るのをあきらめ、引き返し、戦死した、戦闘機パイロット、飯田房太中佐です。
    彼の墜落地点に碑を建てたのは、日本人ではありません。
    攻撃を受けた側にいた、米軍の人々です。
    死者の、勇気を称え、石碑を建ててくれた。
    碑には、祖国のため命を捧げた軍人への敬意を込め、「日本帝国海軍大尉」と、当時の階級を刻んであります。

    The brave respect the brave.
    「勇者は、勇者を敬う」

    アンブローズ・ビアスの、詩(うた)は言います。
    戦い合った敵であっても、敬意を表する。
    憎しみ合った敵であっても、理解しようとする。
    そこにあるのは、アメリカ国民の、寛容の心です。
    戦争が終わり、日本が、見渡す限りの焼け野原、貧しさのどん底の中で苦しんでいた時、食べるもの、着るものを惜しみなく送ってくれたのは、米国であり、アメリカ国民でありました。
    皆さんが送ってくれたセーターで、ミルクで、日本人は、未来へと、命をつなぐことができました。
    そして米国は、日本が、戦後再び、国際社会へと復帰する道を開いてくれた。
    米国のリーダーシップの下、自由世界の一員として、私たちは、平和と繁栄を享受することができました。
    敵として熾烈に戦った、私たち日本人に差しのべられた、こうした皆さんの善意と支援の手、その大いなる寛容の心は、祖父たち、母たちの胸に深く刻まれています。
    私たちも、覚えています。
    子や、孫たちも語り継ぎ、決して忘れることはないでしょう。

    続きは以下のURLから
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161228/k10010822371000.html
    【【真珠湾】安倍首相「海底に横たわるアリゾナから兵士たちの声が聞こえてきます」】の続きを読む

    このページのトップヘ