アニメ

    WS000121


    1:水瀬いのりは俺の嫁 ★@\(^o^)/:2017/02/01(水) 13:13:31.94 ID:CAP_USER9.net
    1月24日から29日の期間、アニメ!アニメ!では「胸が熱くなるロボットアニメは?」アンケートを行った。「ロボットアニメ」と「ガンダムシリーズ」の2部門に分けて実施。今回は「ガンダムシリーズ」の結果を発表する。
    アンケートは、事前にツイッターで寄せられた意見を参考にそれぞれ20作品以上を対象とし、単一回答制とした。941名から回答が得られ、男女比は、男性が6割、女性が4割。年齢層は10代が2割以上、20代が4割、30代が2割、40代以上が2割であった。

    ■ 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』が1位に

    1位は、2016年10月より第2期が放送中の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』。現在、物語はクライマックスへ向け怒涛の展開が続いており、放送のたびにSNS上で話題となっている。男性票、女性票ともに1位となったが、特に女性票では全体の2割以上が投票していた。
    2位は『機動戦士ガンダムSEED』。2002年にTVシリーズが放送され、2004年に続編『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』が放送された。男性票は6位、女性票は2位であった。
    3位は、昨年度のアンケートでは1位だった『機動戦士ガンダムOO』。2位とわずか4票差であった。男性票、女性票ともに3位と、性別を問わず安定した人気を見せた。

    結果を見ると、2000年以降の作品がトップ3を独占した。このほか2000年以降は、6位『機動戦士ガンダムUC』、8位『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』が並ぶ。今回、20代の回答者が最も多く、その世代がリアルタイムに視聴していた作品が多数ランクインを果たした。

    [胸が熱くなる「ガンダム」シリーズは?]

    1位 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
    2位 『機動戦士ガンダムSEED』
    3位 『機動戦士ガンダムOO』
    4位 『機動武闘伝Gガンダム』
    5位 『機動戦士ガンダム』
    6 位 『機動戦士ガンダムUC』
    7位 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
    8位 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』
    9位 『新機動戦記ガンダムW』
    10位 『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』

    (回答期間:2017年1月24日(火)~2016年1月29日(日))

    http://animeanime.jp/article/2017/01/31/32367.html
    【【調査】「ガンダム」シリーズで最も胸を熱くさせる作品は?】の続きを読む


    WS000075

    1:水瀬いのりは俺の嫁 ★@\(^o^)/:2017/01/31(火) 12:55:03.02 ID:CAP_USER9.net
    「聖地巡礼」という言葉が年末恒例「ユーキャン新語・流行語大賞2016」のトップテン受賞語に選ばれるなど、アニメの聖地巡礼ブームが加速している。

    そんな中、昨年9月に発足した「一般社団法人アニメツーリズム協会」の理事長にアニメ界の大御所・富野由悠季(よしゆき)監督が就任。前編「アニメファンに外に出てほしい」に続き、話を伺った。

    ―富野さんも若い頃はいろいろと旅されたんですか?

    富野 いや、してない、できてない。だから僕が反面教師みたいなもの。僕自身が国内も海外も含めて、いろんな場所を見に行けるようになったのって、ガンダムを当ててしばらく経って、40歳ぐらいからなんですよ。それまでは(アニメ制作会社のあった)杉並区とか練馬区だけで完結してましたからね。

    ―仕事に没頭していたと。

    富野 当時は制作の現場から離れたら最後と思っていたので、行動範囲はかなり限定されてました。ですから、かなり狭い視野でしか物事を考えていなかった。杉並や練馬しか知らないような人間の描く世界観なんて高が知れてるんですよ(笑)。

    それで、40歳過ぎてから海外旅行にも行くようになって、本当にしまったなぁって思いました。なんでもっと20代、30代のうちにたくさんの場所を自分の目で見てこなかったんだって後悔しました。
    画面に向かってるだけ、キーボード叩いてるだけのやつがきちんとした“対話”ができるわけがない。ともかく、若い時に外に出ておかないとダメ、これは言い切れます。

    ―それはエンタメ業界を目指すなら、ということ?

    富野 いや、エンターテインメント業界に限らず。どの業界においても、部屋の中でパソコンやスマホだけ見ている人より、外に出て自分で様々な体験をしている人のほうが強くなります。

    なので、100人中99人はただ単純に「あー、聖地楽しかった」だけでも全然構わないけど、残りのひとりかふたりが外の世界の刺激を受けてなんらかの才能を開花させてくれたら嬉しいのです。そういう子らが次代の日本を引っ張るような存在になってくれるはずだから。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170130-00079203-playboyz-ent
    【富野監督「若い時に外に出ておかないとダメ。キーボード叩いてるだけのやつがきちんと“対話”できるわけがない」】の続きを読む

    WS000507


    1:れいおφ ★@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:05:22.14 ID:CAP_USER9.net
    最近は漫画などの実写化が多く、そのタイトルが発表されるたびに
    原作ファンは各種SNSなどで悲鳴を上げていますね。
    有識者からすると完全オリジナルのストーリーを作る必要がなく、
    原作ファンからの収入も想定できる事から酷評されても作る価値はあるとかないとか。

    今回はそんな「残念すぎたアニメ・マンガ原作の実写映画」を調査・ランキングにしてみました。
    一番ファンを激怒させたのはどの作品だったのでしょうか?


    1位:進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
    2位:黒執事
    3位:ルパン三世
    4位:こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝鬨橋を封鎖せよ!~
    5位:テラフォーマーズ
    6位:SPACE BATTLESHIP ヤマト
    7位:デビルマン
    8位:ガッチャマン
    9位:四月は君の嘘
    10位:オオカミ少女と黒王子
    11位:L DK
    12位:映画 ひみつのアッコちゃん
    13位:アオハライド
    14位:デスノート
    15位:Paradise Kiss パラダイス・キス
    16位:CASSHERN
    17位:NANA
    18位:寄生獣
    19位:今日、恋をはじめます
    20位:HK 変態仮面
    20位:ストロボ・エッジ
    20位:信長協奏曲
    23位:バクマン。
    24位:珍遊記
    25位:彼岸島 デラックス
    26位:最終兵器彼女
    26位:orange
    28位:宇宙兄弟
    28位:ハチミツとクローバー
    28位:好きっていいなよ。
    31位:GANTZ
    31位:荒川アンダー ザ ブリッジTHE MOVIE
    33位:俺物語!!
    34位:CUTIE HONEY -TEARS-
    35位:カイジ 人生逆転ゲーム
    36位:20世紀少年
    37位:テルマエ・ロマエ
    38位:少女椿
    39位:うさぎドロップ
    40位:昴-スバル-
    41位:その他

    詳細はこちら
    http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/gooranking/news/20170128/gor1701281154002-n1.htm
    【【調査】金返せ!残念すぎたアニメ・マンガ原作の実写映画ランキング】の続きを読む


    WS000402

    1:鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/:2017/01/25(水) 05:24:49.45 ID:CAP_USER9.net
    時事通信 1/24(火) 23:23配信

     第89回米アカデミー賞の候補作が24日発表され、スタジオジブリが参加した日仏合作の「レッドタートル ある島の物語」が長編アニメーション賞にノミネートされた。

     新海誠監督の「君の名は。」は入らなかった。

     「レッドタートル」はオランダ出身のマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督が手掛け、昨年のカンヌ国際映画祭のある視点部門で特別賞を受けた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000153-jij-soci

    【【映画】「君の名は。」アカデミー賞にノミネートされず ジブリの「レッドタートル」はノミネート】の続きを読む

    WS000340


    1:三毛猫 φ ★@\(^o^)/:2017/01/23(月) 09:37:48.60 ID:CAP_USER9.net
    スタジオジブリの長編アニメ映画「千と千尋の神隠し」が20日に日本テレビ
    「金曜ロードSHOW!」(後9・00)で放送され、平均視聴率は18・5%
    (ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが23日、分かった。

     テレビ放送8回目だったが、根強い人気を示した。前回(2014年11月21日)は
    19・6%。前々回(12月7月6日)は19・2%。03年1月24日には
    46・9%の驚異的な数字を叩き出した。これはビデオリサーチの映画高世帯視聴率番組の
    うち、オンライン調査が始まった1977年9月26日以降、歴代1位。

     01年7月に公開された巨匠・宮崎駿監督(76)の傑作。10歳の少女・千尋を
    主人公にしたファンタジー。日本歴代興行収入1位の304億円を記録し、03年3月には
    アカデミー長編アニメーション映画賞を受賞した。

     「3週連続 冬もジブリ」の第2週。27日に「耳をすませば」が放送される。

    http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/01/23/kiji/20170122s00041000151000c.html
    【【テレビ】「千と千尋の神隠し」8回目でも18・5%!宮崎アニメ根強い人気】の続きを読む

    WS000165


    1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/01/18(水) 09:28:56.66 ID:CAP_USER9.net
    国内でも依然ロングラン公開を続ける新海誠監督の劇場アニメ『君の名は。』が、また大きな記録を作った。日本映画の中で世界興行収入が、最も多い作品となった。

     米国の映画興行情報サイトBOX OFFICE MOJOによれば、2016年8月27日の日本公開から2017年1月8日までの『君の名は。』の日本を含む全世界興行収入は、2億8101万2839ドルだった。日本円で337億円を超える。(1ドル=120円で計算) これまで1位であった『千と千尋の神隠し』の2億7492万5095ドルを上回った。
     
     『君の名は。』は、国内では1月13日にIMAX上映がスタート。1月14日、15日の国内週末興行ランキングでは再び2位に浮上、いまだ高い人気を誇っている。
     また中国、韓国、フランスで公開中、さらに北米公開も控えている。今後もまだまだ記録を伸ばすとみられる。

    以下ソース
    http://animationbusiness.info/archives/1913
    【【映画】「君の名は。」世界で最も稼いだ日本映画に 世界興収337億円以上「千と千尋の神隠し」超える】の続きを読む

    WS000102


    1:鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/:2017/01/16(月) 05:21:22.44 ID:CAP_USER9.net
    先日、「第90回キネマ旬報ベスト・テン」が発表され、日本映画部門の1位には、のんが声優として主演を務めたアニメ映画『この世界の片隅に』が選ばれ、続く2位には『シン・ゴジラ』、3位には『淵に立つ』がランクインした。

     そんな中、2017年1月9日現在、興収229億2482万5900円をあげて、日本映画歴代興行収入ランキングで『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位という輝かしい記録を達成した『君の名は。』が10位圏外となり話題を集めている。

    「君の名は。」がまさかの圏外

     「キネマ旬報ベスト・テン」は1919年に創刊された映画誌「キネマ旬報」が、1924年から発表している歴史ある映画賞。

     【作品部門】は、映画評論家や新聞記者、映画雑誌編集者などから選ばれた選考委員が、日本映画と外国映画それぞれ10本を選び、1位は10点、2位は9点……10位は1点と評価を数値化し、その合計点数で順位が決まる。そして、誰がどの作品に入れたか、そして選考理由などが2月上旬に発売される同誌の「特別号」で掲載される。

     多くの映画賞のように、ノミネーション作品を審査員が合議制で決める賞とは異なり、ある意味、透明度の高い賞となっている。

    個人が選んだベストテンの集合体の賞

     選考委員はいわゆる映画に精通している人たちが多く、人によっては年間300本近く観賞し、その中から個人の基準に照らし合わせた10本(外国映画を合わせると20本)を選ぶのだが「キネマ旬報ベスト・テン」の特徴はここにある。

     いわゆる興行的に成功した作品の中から選ぶのではなく、規模の大小を問わず、そこにはある程度の客観的視点はあるとは思われるが、基本的には個人が選んだベスト・テンの集合体の賞である。しかも、審査委員はそれぞれが映画に対してかなり個性的な視点を持った人たちだ。

     そんな中、客観性を持たせるのは、「キネマ旬報」が選んだ選考委員のバランスと言えるだろう。映画に対して明確な意識を持つ個性的な論者たちを、年齢、性別など幅広く揃えることによって、偏りを少なくするというのが前提。とはいえ、やはり過去のベスト・テンをみれば、いわゆる興行的な“大ヒット作品”とは全く異なったラインナップと言える。

     前述したように、2016年に歴史的な大ヒットを遂げた『君の名は。』はベスト・テンにランクインしなかったが、近年を振り返ってみても、興行収入ランキングで上位の作品が「キネマ旬報ベスト・テン」に入らないことは決して珍しいことではない。キネマ旬報元編集長の関口裕子氏は、次のように語る。

     「評論家が選ぶベスト・テンは必ずしも興行成績と一致しません。評論家は、観客が発見できなかった、つまり興行的には振るわなかった映画も見ていますので、何人かがそんな作品を持ち点の高い上位で推してくれば、一般の方にとって耳慣れない作品がランクインしてくることもあるわけです。

    ランクインする作品には2種類のタイプがあります。ひとつは、1位(10点)で推してくる方が数人いるケース、下位(1点、2点)ではあっても比較的多くの方が支持するケース。『君の名は。』は後者なのではないでしょうか?

    ですので、評価した方は多いものの、得点にはたぶん結びつかなかった。ただ、2月3日発売の『キネマ旬報』で発表される読者のベスト・テンは、皆さんがご覧になっている興行収入が高い作品が上位に選ばれることが多いため、ランク・インの可能性は高いでしょう」

    THE PAGE 1/15(日) 11:50配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000002-wordleaf-movi&p=2

    【【映画】<大ヒット映画『君の名は。』>キネマ旬報ベスト・テンは、なぜ圏外?】の続きを読む

    WS000098


    1:三毛猫 φ ★@\(^o^)/:2017/01/16(月) 09:22:02.86 ID:CAP_USER9.net
    スポニチアネックス 1/16(月) 9:20配信

     スタジオジブリの長編アニメ映画「風の谷のナウシカ」が13日に日本テレビ
    「金曜ロードSHOW!」(後9・00~11・24)で放送され、平均視聴率は
    12・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが14日、分かった。

     今回が地上波17回目のオンエア。根強い人気を示した。前回
    (2013年12月27日)は12・9%。過去最高は00年2月11日の23・3%。

    以下全文
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000083-spnannex-ent
    【【テレビ】「風の谷のナウシカ」17回目でも12・7%】の続きを読む


    no title


    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/01/10(火) 07:44:06.99 ID:CAP_USER9.net
    マツコ 最近は映画も観なくなったし、DVDも借りなくなっちゃったけど、監督は何かいいのあった?

    井筒 アメリカの刑事ドラマで、マシュー・マコノヒー主演の「トゥルー・ディテクティブ」は、なかなかのもんやったよ。トランプ票とキリスト教で埋まるようなルイジアナ州のクソ刑事の話やねんけどな。

    マツコ そのドラマは不勉強で知らなかった。

    井筒 冒頭で主役の刑事がパトカーの中で言うのよ。「人間ってのはヘマばかりしてる。人間の意識は進化上の誤りだ。自意識が過剰になった人間は自然界には向いていない。知恵があってもロクに働かせない。
    自分だけで悪いことばかりたくらんでる。こんな錯覚だらけのものは生き物じゃない。もう人間は存在しないほうがいい。セックスもやめて、子供も作らないほうがいい」と。主人公がよ!

    マツコ へぇ~。つまり、人類をとだえさせたほうがいいってことよね?

    井筒 そやねん。「オレはそういう最期が見たい」と。邪教絡みの、セックスや私利私欲にまみれた殺人事件を何十年も追いかける話なんやけど、このロクでもない悪知恵だけが横行する世の中に、
    言い得て妙なドラマやと思ったね。アメリカのガラクタみたいな娯楽映画にウンザリした層の間で評価されたらしいけど、なるほどと思ったわ。

    マツコ それ、今度観てみる。私なんか「君の名は。」もまだ観てないしね‥‥。

    井筒 あんなもの、別にオレらが観る理由はないわ。「シン・ゴジラ」も40分で観るのやめたもんな。最初にヘンな虫みたいなものが出てきて、それが10分ほどで進化してゴジラになったら、いつもと同じ形かい!
     とひっくり返って、そのまま映画館から逃げるように出てきたわ。

    マツコ アタシ、ゴジラも観てないからね。でも「君の名は。」で思ったけどさ、日本人ってホントにアニメが大好きになっちゃったわよね。

    井筒 あんなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。。

    マツコ 確かに言えてる。アニメって、ヘンタイさんが後ろ指さされたり、白い目で見られながらも、コツコツと築いてきた特殊な文化じゃない。
    でも、これだけメジャーになっちゃうと、いつか破綻するよね。テレビや雑誌と同じ。ほとんどのものがデータで作られるようになって、中庸を目指し始めて、最後にはオタクどころか、
    一般大衆すらボッキしなくなって「つまらない」で片づけられちゃうものだらけになると思う。そもそも、アニメは日本の誇るカルチャーだとか言って国が動き始めた時点で終わりだけどね(笑)。

    井筒 これは大島渚監督の受け売りやけど、「敗者は映像を持たない」って言葉があるんよ。つまり、原爆の映像も全てアメリカ側の映像で、負けた日本側の撮った映像は何も残ってないというわけよ。

    マツコ なるほど~!

    井筒 オレはそれがずっと続いてると思うね。全て勝者の国のマネ。アニメの顔を見たら、そこに日本人の顔は一人もいないやろ。

    マツコ そうよね。みんな目が大きくて、金色みたいな髪を風でなびかせて、そんなわけないだろって!

    井筒 日本人は、負けた日本人のリアルな顔が見たくないねん。それが常に深層にあって、根づいてしまったいうことよ。

    マツコ そっかぁ。昭和の映画に出てくる女優さんも日本人離れしたバタ臭~い顔の人が多かったしね。最近は最近で、無味無臭な顔ばっかりだし‥‥。

    >>2以降につづく

    アサ芸プラス / 2017年1月7日 9時57分
    http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_73126/
    【【映画】<君の名は。>井筒監督「あんなもの、別にオレらが観る理由はないわ」「あれは「映画」ちゃうから」】の続きを読む

    このページのトップヘ