スポーツ

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/09(月) 05:47:59.60 ID:CAP_USER9.net
    10/9(月) 5:09配信
    朝日新聞デジタル

    村上茉愛、女子ゆかで金メダル 体操世界選手権
    全日本個人総合選手権でゆかの演技をする村上茉愛=4月9日
     体操の世界選手権最終日は8日、カナダ・モントリオールで種目別決勝の残りがあり、女子ゆかで村上茉愛(日体大)が14・233点で金メダルを獲得した。日本女子の優勝は、1954年ローマ大会の種目別平均台の池田敬子(旧姓・田中)以来、63年ぶり2人目。今大会の個人総合で4位とメダルを逃していた村上は、世界選手権4回目の出場で初のメダルを手にした。

     ゆかでは58年に池田敬子が銅メダルを取っている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00000013-asahi-spo

    【【体操】村上茉愛、女子ゆかで金メダル、体操世界選手権】の続きを読む

    WS000055


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/09(月) 07:27:47.54 ID:CAP_USER9.net
    【日本 6-1 ホンジュラス U-17W杯グループステージ第1戦】

    【得点者】
    22分 1-0 中村敬斗(日本)
    30分 2-0 中村敬斗(日本)
    36分 2-1 パラシオス(ホンジュラス)
    43分 3-1 中村敬斗(日本)
    45分 4-1 久保建英(日本)
    51分 5-1 宮代大聖(日本)
    90分 6-1 鈴木冬一(日本)

    fifa
    http://www.fifa.com/u17worldcup/matches/round=275931/match=300394730/index.html

    フットボールチャンネル
    https://www.footballchannel.jp/2017/10/09/post234916/

    FIFA U-17ワールドカップインド2017のグループステージ第1戦が8日に行われ、グループEではU-17日本代表とU-17ホンジュラス代表が対戦した。試合は日本が6-1でホンジュラスを下し、初戦で白星を収めた。

    昨年行われたAFC U-16選手権2016 でベスト4に入り、2大会ぶり8回目の出場を果たした日本。グループステージではホンジュラス、フランス、ニューカレドニアと同グループのE組を戦う。8月のチェコ遠征では、本大会にも出場するアメリカらを相手に4戦全勝を飾り、前評判も高い。果たして日本の若武者がどこまで勝ち上がれるのか、注目が集まる。日本のスタメンはGK谷晃生、DF喜田陽、菅原由勢、小林友希、鈴木冬一、MF福岡慎平、平川怜、中村敬斗、上月壮一郎、FW久保建英、宮代大聖の11名となった。

    試合は序盤から日本がチャンスを作る。6分、相手DFの裏を突いた上月がGKと一対一になりかけたが、ここはトラップが流れてしまい、シュートまで持ち込めなかった。さらに8分、相手GKのキックミスを福岡が拾い、前線へスルーパス。宮代が抜け出してシュートを放ったが、ここはオフサイドの判定となった。

    スコアが動いたのは22分。右CKを獲得すると、久保が左足でクロスを入れる。ゴール前に走り込んだ中村がヘディングで叩き込み、日本が先制に成功した。さらに26分には、右サイドを突破した久保がカットインから左足シュートを放ったが、ここはGKアレックス・リベラに防がれてしまった。

    30分、ペナルティエリア内右で久保からの浮き球を受けた中村が、相手DFのタックルをかわしてドリブル突破。キックフェイントでGKもかわし、左足でゴールに流し込んで追加点を奪った。

    しかし、ホンジュラスも反撃に出る。36分、右CKからルイス・パルマが鋭いクロスを入れる。GK谷がはじき出せず、DFがクリアしきれなかったところを、パトリック・パラシオスが押し込み、ホンジュラスが1点を返した。

    日本は1点差に詰め寄られたが、圧倒的な攻撃力を披露する。43分、左サイドの宮代がキープしてタメを作ると、戻しのパスを受けた上月がエリア内にスルーパスを送る。完璧なタイミングで抜け出した中村が冷静に左足を振り抜き、再びリードを広げる。中村は前半だけでハットトリックを達成した。

    完全に勢いに乗った日本は、45分にも追加点を挙げる。中村の浮き球のパスに抜け出した久保がエリア内左から左足一閃。GKのニアを抜いてさらなる追加点を奪った。このまま4-1でハーフタイムを迎える。

    後半に入っても日本のゴールショーは止まらない。浮き球のパスに抜け出した福岡が左サイドからクロスを入れる。これを宮代がヘディングで押し込み、さらにリードを広げる。日本は53分に平川を下げ、奥野耕平を投入した。さらに60分には中村を下げて池高暢希、78分には宮代を下げて馬場晴也を投入した。

    終盤には福岡が足を痛めるアクシデントもあったが、90分には鈴木がチーム6点目を奪う。日本はこのままリードを保ち、初戦で6-1の大勝を収めた。

    日本は11日にフランス戦、14日にニューカレドニア戦を戦い、グループ2位以上なら自動的に決勝トーナメントに進出。3位でも上位4チームまでが勝ち上がりとなる。

    10/9(月) 1:22配信 goal
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00010001-goal-socc

    U17森山監督6発快勝「思ってもみなかった点差」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00023487-nksports-socc

    U17中村3発快勝けん引、次戦へ「必ず勝ちたい」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00023486-nksports-socc

    日本サッカー協会
    http://www.jfa.jp/national_team/u17_2017/u17_worldcup2017/

    2017/10/09(月) 01:26:01.10
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507479961/
    【【サッカー】<U-17W杯> 日本代表、ホンジュラスとのW杯初戦は6発大勝!中村敬斗ハットトリック!久保建英1G2A!】の続きを読む

    WS000053


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/09(月) 12:00:45.05 ID:CAP_USER9.net
    マー君崖っぷち救った! 気迫の7回無失点で初勝利
    10/9(月) 11:56配信

    <ア地区シリーズ:ヤンキース1-0インディアンス>◇第3戦◇8日(日本時間9日)◇ヤンキースタジアム

    ヤンキース田中将大投手が窮地を救った。7回3安打無失点7三振と気迫のピッチングを見せて
    ポストシーズン初勝利を挙げ、対戦成績を1勝2敗とした。

    2連敗と崖っぷちの状況で中8日で第3戦に先発。前日に「しっかりと自分のボールを信じて投げていくだけ」
    と宣言したように初回からエンジン全開。スプリットがさえ、2三振を奪う快調な立ち上がり。
    2回に初安打されたが6番ジャクソンをスライダーで三ゴロ併殺。4回には2番キプニスに甘い速球を右三塁打されたが、
    ここもスプリットの連投で3番ラミレス、4番ブルースを連続三振に仕留めてピンチを脱した。

    5回に初めて無死から走者を許したが、7番ブラントリーを二ゴロ併殺に料理。6回も先頭に安打を許したが、
    1死からの1番リンドアの右翼への大飛球をジャッジが好キャッチして無失点に切り抜け、
    7回も危なげない投球でスコアボードに0を並べてマウンドを降りた。

    ヤンキースは直後の攻撃で6番バードが右翼への特大ソロ本塁打を放って均衡を破り、
    8回途中からは抑えのチャプマンが登板。9回に連打されたが虎の子の1点を守りきり1-0で勝利した。

    10/9(月) 11:56配信 日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00023839-nksports-base
    ヤンキース-インディアンス
    http://www.sanspo.com/mlb/2017/game/CLE-NYY100820170/com/detail.html
    https://baseball.yahoo.co.jp/live/mlb/game/table/?id=2017100902
    【【MLB】田中将大、7回3安打7K無失点で勝利投手 バードが1発、ヤンキース接戦を制し1勝2敗に ALDS第3戦・CLE 0-1 NYY】の続きを読む


    WS000012

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/07(土) 08:59:10.86 ID:CAP_USER9.net
    【中日】ゲレーロ退団決定的…希望額と隔たり、交渉決裂で争奪戦へ

     中日のアレックス・ゲレーロ内野手(30)の今季限りでの退団が6日、決定的になった。

     来日1年目で35本塁打を放ち、タイトル獲得は確定的だが、残留交渉で球団提示額と本人サイドの希望額の隔たりが大きく決裂状態。10日のシーズン最終戦を待たず、近日中に自宅のある米国へと渡る。

     本塁打キングが1年でチームを去る。球団は「ゲレーロは手放さないよ」と公言した白井オーナーの指示で、先月から残留交渉に乗り出していた。だが3億3000万円の単年契約を提示したとみられる球団側に対し、ゲレーロ側の希望は年俸5億5000万円に出来高を加えた3年契約。球団幹部が「マネーゲームには応じられない」と話すように大幅な歩み寄りは不可能で、ゲレーロ側が「退団やむなし」と判断したようだ。

     一方、日本野球に短期間で順応した優良助っ人を巡っては、巨人、阪神など複数球団が水面下で獲得に向けた調査を進めている。代理人筋も「本人も米国より日本でのプレーを望んでいる。だが中日にチャンスはない」と明かした。ゲレーロも9月24日、森野の引退試合だった広島戦(ナゴヤD)で、一部ナインに「モリノサンも俺もグッバイだ」などと“惜別”のあいさつを済ませているという。

     昨オフ、自ら米国に足を運んでスカウトした森監督も、打撃については高評価する一方、起伏の激しい不安定な性格などはマイナス要素とみている。すでに前投手コーチの友利国際渉外担当に、ゲレーロの代わりとなる大砲と先発投手の獲得に向けた調査を指示しているようで、中日以外の球団でゲレーロ争奪戦は繰り広げられることになった。

     ◆アレックス・ゲレーロ(Alex Guerrero)1986年11月20日、キューバ生まれ。30歳。13年にドミニカ共和国経由で米国に亡命し、同年ドジャース入り。14年にメジャー初昇格したが昨年解雇される。メジャー通算117試合、2割2分4厘、11本塁打、36打点。中日入りした今季は130試合、2割7分9厘、35本塁打、86打点。中日からの年俸1億5000万円に加え、ドジャースから4年契約最終年分の5億5000万円を得ていた。182センチ、99キロ。右投右打。既婚。

    http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20171006-OHT1T50273.html
    【【野球】ゲレーロ退団決定的…ゲレーロ側の希望は年俸5億5000万円+出来高の3年契約】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/07(土) 12:45:34.03 ID:CAP_USER9.net
    http://www.sanspo.com/sports/news/20171007/gym17100711550009-n1.html



    女子個人総合の表彰式で笑顔の(左から)2位のエルサベス・ブラック、優勝したモーガン・ハード、3位のエレーナ・エレミナ=モントリオール(共同)

     体操の世界選手権第5日は6日、モントリオールで女子個人総合決勝が行われ、モーガン・ハード(米国)が55.232点で初の金メダル。

     異色のヒロインが誕生した。女子個人総合は中国生まれのハードが初優勝。
    珍しく眼鏡を掛けて演技する16歳の新星は、昨年のリオデジャネイロ五輪女王で3連覇していたバイルスが休養中の米国に5大会連続の金メダルをもたらした。

     小柄な体は、ばねと柔軟性を兼ね備え、4種目に穴がない総合力が光った。「他の選手のことは考えず、自分に集中した。(米国)代表に入るだけでも光栄だったが、金メダルまで取れてうれしい」と涙を流して喜んだ。(共同)


    サンスポ 2017.10.7 11:55
    【【体操】眼鏡を掛けた異色のヒロイン誕生 16歳の新星ハード、米国に5大会連続の金メダルをもたらす 世界選手権】の続きを読む

    WS000010


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/07(土) 12:06:58.75 ID:CAP_USER9.net
    「ワールドカップを見据えると、こういうレベルはない」

    [キリンチャレンジカップ2017]日本2-1ニュージーランド/10月6日/豊田スタジアム
     
     格下相手に辛勝だったからだろうか。試合後の香川の表情はどこか曇っていた。エリア内から
    ポストに当ててしまったシュートを「決めたかった」と反省しつつ、チームの出来にも言及。
    「相手が徐々に慣れてきて、マンマーク気味でつかれるようになってからは行き詰ってしまった」
    というコメントからも苛立ちは伝わってきた。
     
    「今日は(チームが前と後ろで)ふたつに分かれてしまっていた。相手のプレッシャーがあまり
    ないなかで簡単にゴール前まで行けちゃったから、なんとも評価しにくい試合ですね。
    (日本サイドから見て)ニュージーランドの左サイドの守備がルーズだったので、
    もっとそこでやれれば良かったですけどね」
     
     個人としても結果が欲しかった香川だが、だからといってゴールを決めることができたら
    満足の行くゲームになっていたのか。いや、そうではない。香川は言う。
     
    「ワールドカップ出場を決めた後ということもあって、みんなのモチベーションも含めて
    難しい部分があった。勝ち切れた部分は良かったですけど、果たして、これがワールドカップへの
    強化という点では正直、なんの意味があるゲームだったのかなと。
     
     ニュージーランドのインテンシティも高くなかったし、やっぱりワールドカップを見据えるという
    意味では正直、こういうレベルはない。もっとも、攻撃のところでどれだけやれるかという点で
    トライする必要はありましたけどね」
     
     だから、「収穫は?」と訊かれても香川は苦笑してしまう。「う~ん、勝ち切ったこと……。
    まあ、引き分けで終わるのと2-1では違うので、そこは良かったと思います」と言うが、
    どこか歯切れが悪かった。
     
     選手自身が「なんの意味があるゲームだったのか」と疑問視してしまうニュージーランド戦は、
    マッチメイクの重要性を改めて考えさせられる試合でもあった。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171006-00030782-sdigestw-socc
    【【日本代表】香川真司「正直、なんの意味がある試合だったのかなと。」】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/07(土) 11:08:46.69 ID:CAP_USER9.net
    http://www.zakzak.co.jp/spo/news/171007/spo1710070001-n1.html





     西武にとって長年の懸案事項である“寮問題”が、再燃している。

     今月2日、ドラフト1位指名候補に挙げている早実・清宮幸太郎内野手と面談した際、清宮の父でラグビートップリーグ・ヤマハ発動機監督の克幸氏(50)に痛い所を突かれたのだ。

     渡辺久信シニアディレクター(SD)は「ウチの2軍の施設を見学したことがあるらしく、『今もあのままなんですか? 施設の改善はいつになりますか?』と質問があった。
    こちらが『議題には上がっています』と答えたら、苦笑いされていた。親としては息子が過ごす施設は気になりますよね」と明かした。

     メットライフドームに隣接する若獅子寮は、1981年1月7日に完成し築36年と老朽化が進んでいる。
    清宮のみならず、今後獲得を目指すアマチュア選手に、施設の古さを理由に入団を拒否をされたら、西武グループ全体のイメージダウンにつながりかねない。

     そこで、今季最終戦の5日・日本ハム戦(メットライフドーム)を観戦した後藤高志オーナー(68)を直撃した。

     「新聞でそういうコメントがあったのは見ました。客観的にいって、寮も雨天練習場もだいぶ年数がたっているのは事実。清宮君のお父さんから質問があっても、ある意味でそうだろうと思う」とうなずいた。

     後藤オーナーは昨年の最終戦で「2軍の施設、球場、練習場、寮を視察しました。1つ1つ改善していきたいと思います」と明言したが、1年経っても改善されたところは見受けられない。

     これには「レギュラーシーズンを戦っているわけだから、工事ができませんから。それはシーズンオフということになります」と説明。
    「だいぶ古くなっていることは認識しています。これからデザインを作って、キチっとやっていきます。もうちょっと待ってください」と前向きに話した。

     とはいえ、新人が入寮する来年1月までに建て替えることは不可能。
    清原和博、松坂大輔、菊池雄星、森友哉ら西武の歴代大物ルーキーは、入寮の際に窓から手を振る写真を撮るのが恒例だったが、清宮がこれに続くことはあるのだろうか?


    ZAKZAK 2017.10.7
    【【野球】清宮パパに指摘された! 西武、オンボロ寮問題にオーナーもタジタジ「キチっとやっていきます」】の続きを読む

    WS000006


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/03(火) 12:39:35.39 ID:CAP_USER9.net
    2011年に国内リーグで八百長が発覚し、その後人気が低迷していると言われる韓国サッカー界。

    翌年に行われたロンドン五輪では男子チームが銅メダルを獲得したが、2014年ワールドカップではグループステージ敗退に。その後、2015年アジアカップでは決勝にまで進んだが、オーストラリアに敗れ悲願はならなかった。

    国内1部リーグも名称が「kリーグ・クラシック」に変更されるなど改革が行われたものの、近年では観客動員数が減少しており、昨シーズンの平均動員はわずか7872人だった。

    そうした事情により、チームにユニフォームなどを提供するサプライヤーも決断が迫られているようだ。『スポーツ朝鮮』によれば、adidasがKリーグクラブとの契約を打ち切る可能性があるという。

    記事によれば、adidasはすでに水原三星ブルーウィングスとの契約を更新しないと決めたのだそう。同チームは2002以来16年にわたってadidasとの関係を続けてきたが、契約は今年限りとなる。

    その背景にはadidasのマーケティング戦略の変化があるようで、人気が低迷するKリーグに十分な価値を見出でなくなったそう。

    記事によれば、adidasは現在契約している蔚山現代(1部)と釜山アイパーク(2部)とも契約を更新しないかもしれないという。また、他のKリーグクラブと契約しているサプライヤーも、契約更新を渋っているのだそうだ。

    Kリーグでは現在、adidasやNikeといった大手メーカーと契約するチームが減少しており、中小ブランドのユニフォームが多くなってきているという現実があるようだ。

    http://qoly.jp/2017/10/03/adidas-k-league-classic-kwm-1
    【【サッカー】adidas、Kリーグから撤退か。「人気低迷」の余波で…】の続きを読む

    WS000005


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/03(火) 11:47:49.62 ID:CAP_USER9.net
    ロッテは3日、次の10選手に来季の契約を結ばない旨を通告した。田中英祐投手(25)は
    京大出身。14年ドラフト2位で入団したがわずか3年、未勝利で戦力外となった。

     古谷拓哉投手(36)

     金森敬之投手(32)

     黒沢翔太投手(29)

     信楽晃史投手(25)

     田中英祐投手(25)

     寺嶋寛大捕手(24)

     猪本健太郎内野手(26)

     柴田講平外野手(31)

     脇本直人外野手(21)

     菅原祥太外野手(24)

    日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00018569-nksports-base
    【【野球】ロッテ 京大出身田中英祐、寺嶋寛大ら10選手に戦力外通告】の続きを読む

    このページのトップヘ