スポーツ

    WS000002


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 09:11:05.48 ID:CAP_USER9.net
    公務員だけのサーフィン大会 10月に宮崎で初開催 東京五輪の代表出るかも



    宮崎県庁前で全国自治体サーフィン選手権大会をPRする実行委員会メンバー(同委員会提供)

     宮崎市で10月、公務員だけでサーフィンの腕を競う全国大会が初めて開かれる。行政に携わる公務員同士のネットワークを育んでサーフィンがしやすい海辺の環境を全国で整え、2020年東京五輪の追加種目にも決まったサーフィンを盛り上げる狙いだ。

     宮崎県内では近年、波乗りに適した海をPRした町おこしが盛ん。「サーフィンの宮崎」としての知名度アップも図ろうと、宮崎県庁や宮崎市役所などに勤める愛好者が企画した。

     県内有数のサーフスポットとして知られる木崎浜で、10月21日から2日間にわたり開催。「全国自治体サーフィン選手権大会」の公式ホームページで8月31日までエントリーできる。

     大会実行委員会の委員で宮崎市観光戦略課職員の臼本隼也さん(36)は「260人の参加が目標。全国の公務員の皆さん、“良い波”をご用意してお待ちしています」と話している。

    http://www.sankei.com/west/news/170619/wst1706190013-n1.html
    【公務員だけのサーフィン大会、10月に宮崎で初開催「260人の参加が目標」】の続きを読む


    WS000102

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 10:04:47.33 ID:CAP_USER9.net
    張本氏、3人制バスケに「何が面白いのかね」 スポーツのコンパクト化に苦言
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000032-dal-base
    6/18(日) 9:48配信

     野球評論家の張本勲氏が18日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜、前8時)の人気コーナー「御意見番スポーツ」に出演し、3人制バスケットボールについて「何が面白いのかねぇ。オリンピックに出るような種目じゃないと思うけどね」と首をひねった。

     3人制バスケットボールは2020年東京五輪で新種目として採用されることが決まっているが、張本氏は「だんだん(スポーツが)コンパクトになるね。時間を短くしたり。野球も七回とか、ゴルフも7ホール、サッカーも20分…」と苦々しい表情。「協会の人もしっかり考えてもらいたいわね」と、ルール改定などでコンパクト化するスポーツ界に苦言を呈した。

     同じコメンテーターの野球評論家・古田敦也氏は3人制バスケットについて「もともと3オン3でストリートとかから始まっていて。アメリカでは道端にいっぱいコートがあり、そういうところから出てきている。(従来のバスケットボールとは)ちょっと出てきたところが違う」と解説。「場所をあまり取らないので、モールみたいなところでできる。(わざわざ)見に来ていない人にも見せられる」とフォローしていた。
    【【サンデーモーニング】張本氏、3人制バスケに「何が面白いのかね」 スポーツのコンパクト化に苦言】の続きを読む

    WS000065

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/17(土) 09:01:09.55 ID:CAP_USER9.net
    ▽日本人は、というよりサッカーファンは、ペシミスト(悲観主義者)が多いような気がする。ロシアW杯アジア最終予選でイラクと引き分けたことで、本大会に行くためにはホームのオーストラリア戦かアウェーのサウジアラビアでの勝利が必要になった。

    ▽2チームとも楽な相手ではない。しかしながら現在のオーストラリアは、ボールポゼッションを高めたパスサッカーを展開してくる。「オレたちも以前のキック・アンド・ラッシュではなく、バルセロナのようなサッカーができるんだぜ」といった感じでボールを回して来る。そんな相手に昨年10月のアウェーでは、意図的にオーストラリアにパスを回させながら、ショートカウンターから先制した。

    ▽残念ながらPKから追いつかれたものの、日本にとってはフィジカルを前面に出したキック・アンド・ラッシュの方が怖い。日本の失点パターンのほとんどは、ロングボールやドリブル突破からのカウンターが多いだけに、オーストラリアがパスサッカーをやってくれれば勝機も広がるというもの。

    ▽そんなに恐れる相手ではないと思う。

    ▽ただし、気になるのは日程だ。オーストラリア戦は8月31日だが、UAE対サウジ戦は8月29日、そしてサウジ対日本戦は9月5日。サウジは中6日で、なおかつ移動距離も短く時差もない。それに対し日本は中4日で時差や長距離移動を強いられる。

    ▽JFA(日本サッカー協会)としては日程の変更も視野に入れているそうだが、FIFA(国際サッカー連盟)の設定した、選手を拘束できるインターナショナルウインドーは8月28日から9月5日まで。サウジと同じように8月29日にオーストラリア戦を迎えるとしたら、海外組は招集翌日に本番だし、国内組もJ1リーグが26日にあるため、中2日の強行軍となる。

    ▽理想的なのは、海外組の招集を早めてもらうよう各クラブと交渉し、J1リーグの日程は変更した上での29日開催だ。そのための交渉やネゴシエートを誰がするのかというと、西野技術委員長になるのだろうが、リオ五輪で久保や南野の招集に尽力した霜田元NTDの辞任は痛いと言わざるを得ない。

    ▽さらに9月5日のサウジ戦にも懸念材料はある。サウジは初戦のタイ戦を首都リアドのキング・ファハド国際スタジアムで開催したが、その後の3試合をジェッダのキング・アブドゥラ・スポーツシティで開催している。もしもジェッダで日本戦が行われるとなると、オシム・ジャパン時代の06年のアジアカップ予選以来(0-1)だが、問題は開催日時だ。

    ▽というのもイスラム教徒にとって最大の儀式である聖地メッカへの大巡礼である「ハッジ」が、今年は8月30日夕方から9月4日に掛けて開催される。昨年は世界から200万人が訪れたそうだが、ジェッダはメッカへの玄関口となっているため、かなりの混乱が予想される。

    ▽サウジ戦がロシアW杯への大一番となったら、多くのサポーターが観戦を希望するかもしれないが、試しに8月31日から9月5日までジェッダのホテルをチェックしたら、すでに多くのホテルが予約で埋まっていた。そして一番安いアパートメントホテルで6泊したら、約7百20万円という値段。1泊100万円以上の出費を覚悟しなければならない。これは、かなりハードルの高い試合と言わざるを得ない。開催都市がリアドになることを祈るしかないだろう。

    【六川亨】1957年9月25日生まれ。当時、月刊だった「サッカーダイジェスト」の編集者としてこの世界に入り、隔週、週刊サッカーダイジェストの編集長や、「CALCIO2002」、「プレミアシップマガジン」、「サッカーズ」の編集長を歴任。現在はフリーランスとして、Jリーグや日本代表をはじめ、W杯やユーロ、コパ・アメリカなど精力的に取材活動を行っている。日本サッカー暗黒の時代からJリーグ誕生、日本代表のW杯初出場などを見続けた、博識ジャーナリストである。

    2017年6月15日 23時30分 超ワールドサッカー
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13208647/
    【【サッカー】<日本代表>サッカーファンは、ペシミスト(悲観主義者)が多いような気がする。豪州は恐れる相手ではないが日程に問題あり】の続きを読む

    WS000064


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/17(土) 07:26:57.82 ID:CAP_USER9.net
    ここ十数年少年野球の人口が著しく減少しています。昭和の時代は、子どもから大人まで楽しく野球を楽しんで
    いました。また、野球漫画に夢中になったという人も多いのではないでしょうか。

    しかし今は…。小学生の男の子およそ1700人を対象に「将来なりたい職業」を聞いた結果、1位はサッカー選手。
    野球選手は2位でした。3年前に順位が入れ替わり、それ以降、差は広がる一方です。全日本軟式野球連盟に
    登録されている少年野球のチーム数も、2011年度は1万4000あまりだったものが昨年度は1万2000あまりになっ
    ています。

    野球離れが急速に進んでいるのは、一体何故なんでしょうか。要因として、少子化、スポーツの選択肢の多様化
    、そして地上波でのプロ野球中継の減少などが指摘されています。また、「野球ができる場所が少なくなった」こ
    とも理由のようです。空き地が減っているだけでなく、野球そのものを禁止している公園も少なくありません。
    福岡での現状を取材してきました。


    九州朝日放送
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00010001-kbcv-l40

    【【野球】部員減少でピンチ 深刻化する“野球離れ"】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/16(金) 13:48:40.39 ID:CAP_USER9.net
    15日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、プロ野球解説者の金村義明氏が、
    先輩の食べるカップ麺に、あり得ない異物を混入したことを告白した。

    番組では「今夜は寝れ9!!」のコーナーで「実際どうなの? 女からの恋のアプローチ」と題した、
    女性誌「Oggi」の記事を取り上げた。記事では、女性による意中の男性への様々なアプローチについて紹介されている。

    この話題に、司会の蝶野正洋が元プロサッカー選手の前園真聖氏に向かって「どうですか?
    (女性の)手作り系とかダメですか?」と尋ねた。これに前園氏は、女性からの手作り料理は重たく感じるとコメントする。

    すると、その横に並んでいた金村氏が「僕もダメですね」と同意し、
    「僕は後輩が、カップヌードルのお湯を入れてくるのも断ってました」と意外な発言で共演者を驚かせた。

    そして金村氏は「自分が後輩のときに、おしっこ入れちゃったから!」と驚きの理由を明かしたのだ。
    これに共演者は「最低!」「それは例外でしょ!」と、ひんしゅく混じりの笑いをあげてスタジオをにぎわせていた。

    2017年6月16日 10時55分 トピックニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/13209762/

    写真



    プロフィール
    http://s.mxtv.jp/barairo/cast.php?week=thu&name=kanemura
    【【テレビ】<プロ野球解説者の金村義明氏>先輩の食べるカップ麺にあり得ない異物を混入したことを告白!共演者「最低!」】の続きを読む

    WS000046


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/16(金) 10:45:15.67 ID:CAP_USER9.net
    2018年ロシアW杯出場に向けて厳しい最終予選を戦っているサッカー日本代表。6月13日にはアウェーのイラク戦が行われ、日本中が固唾を呑んで熱い戦いを見守った。だが、ハーフタイム中に流れたあるCMにサポーターからあきれ声が上がっている。

    「CMは女優の“のん”が出演している格安SIM会社のものです。彼女は以前からこの会社のCMに出ていますが、今回はサッカー中継のハーフタイム用に1分のロングバージョンを作り、一夜限りで放送されました。久々にのんの姿を地上波で見られるということで、放送前から話題になっていたんです」(テレビ誌ライター)

     それがなぜ、サポーターのブーイングを受けることになってしまったのだろうか。
    広告

    「CMはのんがアカペラでキリンジの『エイリアンズ』を歌う内容なんですが、のんの歌が聴くに堪えないほど下手くそなんです。見ていると何かこう不安な気持ちにされられる下手さですね(笑)。声はとてもキュートなんですが。曲を作った元キリンジの堀込泰行がついて相当レッスンしたそうですが、その成果がこれでは‥‥。演技はバツグンでも、歌はダメなようですね」(芸能ライター)

     テレビ中継では下手くそな歌が60秒も続いたため、放送事故が起きたのかと驚いた人も多い。SNSでは「のんのかわいさが台無し」「たとえ仕事がなくて困っていても歌だけはやめとけ」といった厳しい意見が並ぶ。また試合展開がなかなか追加点が取れずストレスがたまるものだったことも、のんへのブーイングに繋がったのかもしれない。いずれにせよ、注目を集めたということでCMとしては大成功だったのかもしれない。

    http://asajo.jp/excerpt/31352
    【【女優】サッカーファンが女優“のん”に大ブーイングを浴びせたワケ】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/15(木) 13:41:29.04 ID:CAP_USER9.net
    スポーツのライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』は、UEFA(欧州サッカー連盟)と、2018-19から2020-21までの3シーズンにおいて放映権契約を締結したことを発表した。
    これにより、DAZNで2018-19シーズンよりUEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ、UEFAスーパーカップの全試合を視聴できるようになる。

    今回の発表における対象試合の詳細は、プレーオフ予選からグループステージ、決勝トーナメントまで。すべての試合のライブ放映と、試合終了後の見逃し配信、ハイライト映像を行う。

    ■CL、EL、スーパーカップとは?

    チャンピオンズリーグは欧州のサッカーシーンにおける最も権威ある国際大会で、2016-17シーズンはレアル・マドリーの連覇で幕を閉じた。
    ヨーロッパリーグは各国リーグ戦にてチャンピオンズリーグ出場権に次ぐ順位を収めたチームや各国カップ戦優勝チームが参加する。チャンピオンズリーグに次ぐ白熱した試合が繰り広げられる大会だ。また、スーパーカップはチャンピオンズリーグの優勝チームとヨーロッパリーグの優勝チームが対戦するコンペティションで、2017?18シーズンはレアル・マドリーとマンチェスター・ユナイテッドが激突する。

    契約の締結に際してDAZNのCEOであるジェームズ・ラシュトン氏は以下のようにコメントしている。

    「チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグは、年々試合の質が高くなり、魅力と人気が高まっています。DAZNは国内および、海外スポーツを、いつでも、どこでもファンの皆様にお楽しみいただけるサービスを目指しております。
    我々が、欧州トップクラスの大会の独占放映権を取得できたことを大変喜ばしく思っております。

    日本のサッカーファンの皆様に、世界有数のクラブで活躍する、世界一流の選手の名試合を、テレビをはじめとする各種の対応デバイスにて、お楽しみいただけることを願っております。
    2016年のサービス開始以降、世界各国のリーグ戦や国際試合など、合計2,000以上のサッカーの試合をライブ配信してまいりました。DAZNが日本において、サッカーのホーム的なサービスに成長していることを確信しております」

    ■Jリーグ、ブンデス、セリエAの放送も

    DAZNはドイツのブンデスリーガやイタリアのセリエA、スペインのラ・リーガ、フランスのリーグ・アンといった欧州のトップリーグの放映を行っている。
    今後、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグ、スーパーカップも加わり、より一層ラインナップが充実することに。

    また、日本においては2017年シーズンから10年間にわたりJリーグの放映権を取得。今シーズンから明治安田生命J1・J2・J3のリーグ戦を全試合ライブ放映を行っている。
    国内・海外ともに豊富なコンテンツをそろえていることで、日中~夜はJリーグ、夜からは欧州のトップリーグ、そして夜中にはチャンピオンズリーグとサッカーざんまいの一日を送ることも可能だ。

    GOAL 6/15(木) 13:33配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000012-goal-socc

    写真



    ◆DAZN公式サイト
    http://www.dazn.com/ja-JP

    ◆DAZN for docomo(ダ・ゾーン フォー ドコモ)
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/d4d/
    【【サッカー】<DAZN>チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ、スーパーカップの独占放映権を獲得!2018-19シーズンから3年間】の続きを読む

    WS000109


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/12(月) 13:30:44.17 ID:CAP_USER9.net
    アジアサッカー連盟(AFC)公式サイトの発表によれば、13日に行われる2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選のイラク代表戦では、FW乾貴士(エイバル)が日本代表の背番号「10」を着用することになるという。

    しなければならない。そのため、7日のシリア戦で負傷したMF香川真司が着けていた10番が誰に渡るのか、注目が集まっていた。そしてAFCの発表によれば、乾が日本のエースナンバーを背負うことに決まったようだ。

     また、負傷離脱した香川と遠征に帯同しなかったFW宇佐美貴史(アウクスブルク)を除く24名のうち、MF加藤恒平(PFCベロエ・スタラ・ザゴラ)の名前がリストに記載されておらず、メンバーから外れた模様だ。

     イラク戦は日本時間13日の21時25分キックオフ予定となっている。

    ■日本代表メンバー
    ▼GK
    1 川島永嗣(メス/フランス)
    12 東口順昭(ガンバ大阪)
    23 中村航輔(柏レイソル)

    ▼DF
    2 宇賀神友弥(浦和レッズ)
    3 昌子源(鹿島アントラーズ)
    5 長友佑都(インテル/イタリア)
    13 三浦弦太(ガンバ大阪)
    19 酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
    20 槙野智章(浦和レッズ)
    21 酒井高徳(ハンブルガーSV)
    22 吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)

    ▼MF
    4 本田圭佑(ミラン/イタリア)
    6 遠藤航(浦和レッズ)
    14 井手口陽介(ガンバ大阪)
    16 山口蛍(セレッソ大阪)
    17 今野泰幸(ガンバ大阪)

    ▼FW
    7 倉田秋(ガンバ大阪)
    8 原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
    9 岡崎慎司(レスター/イングランド)
    10 乾貴士(エイバル/スペイン)
    11 久保裕也(ヘント/ベルギー)
    15 大迫勇也(ケルン/ドイツ)
    18 浅野拓磨(シュトゥットガルト/ドイツ)

    サッカーキング6/12(月) 12:27配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170612-00599473-soccerk-socc
    【【サッカー】<日本代表>イラク戦では乾貴士が背番号「10」着用へ…AFCがメンバーリスト発表】の続きを読む

    WS000043


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/09(金) 21:18:05.78 ID:CAP_USER9.net
    張本、「チョレイ!」の叫びは「バカにされている感じがします…」/卓球

     日本オリンピック委員会(JOC)の2016年度JOCスポーツ賞の表彰式が9日、東京都内で行われ、最優秀賞にはリオデジャネイロ五輪で4連覇を達成したレスリング女子の伊調馨(32)=ALSOK=が選ばれた。「私たちアスリートは結果がすべての世界。日々、鍛錬しています。2020年(東京五輪)に向けて頑張っていきます」と“チームジャパン”の結束力を強調した。

     来年2月に平昌五輪を控えるスピードスケート女子の小平奈緒(31)=相沢病院=とフリースタイルスキー男子の堀島行真(19)=中京大=は優秀賞を受賞。小平は「代表を勝ち取り、(試合で)ゴールを駆け抜けたときに、最高の笑顔を弾けられるように頑張りたいです。東京(大会)へ大きな追い風を吹かせられるようにしていきたい」と宣言した。

     また卓球の世界選手権個人戦男子単で史上最年少で8強入りを果たした張本智和(13)=エリートアカデミー=が新人賞を獲得。自身が得点を挙げた際に叫ぶ「チョレイ!」が中学校でも話題になっているそうで、「バカにされている感じがします…。別にまねされるのはいいけど、バカにしないでほしいです」と困惑していた。

    http://www.sanspo.com/sports/news/20170609/tab17060921080001-n1.html
    【【卓球】張本、「チョレイ!」の叫びは「バカにされている感じがします…」】の続きを読む

    WS000006


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/09(金) 07:27:35.53 ID:CAP_USER9.net
    巨人の泥沼が続いている。連敗の球団ワースト記録を更新。ついに8日の西武戦で完敗して記録は13にまで伸びた。83年目を迎える歴史の中で、開かずの扉を開けてしまった。早くもファンの間で話題になっているのが、高橋由伸監督の進退問題だ。

    巨人OBの大御所、広岡達朗氏も、「Bクラスに終わると、当然、高橋監督の進退問題がクローズアップされてくるだろう」と、心配していたが、3回で7失点してしまうようなあまりに不甲斐ない試合展開に、「途中解任」や「途中休養」と言った声もネットを中心に飛び交っている。

     しかし、巨人の歴史上、シーズン途中での監督解任、休養の例はほとんどない。1947年に選手兼任監督だった中島治康氏が、開幕ダッシュに失敗して、6月上旬に監督を解かれ選手に専任、翌日から三原脩氏が監督就任するという事実上の“途中解任”はあったが、それ以降70年もの間、解任劇はない。

     これは、巨人の伝統であり、守り続けてきた文化だ。

     親会社が新聞社であることの社会性が影響しているのかもしれないが、球団と監督の間で結ばれた契約関係を間違いなく遂行するという考え方に加え、世論に人事が左右されてはならないというポピュリズムの否定。プロ野球の盟主たる球団が、目先の勝ち負けで、ジタバタするような恥ずかしいことをしたくないという面子などが、その背景にある。

     長嶋茂雄氏が、高橋監督と同じく、引退後、充電期間やコーチ経験期間を置かずに、即監督就任となった1975年には、以前の球団ワーストとなる11連敗をしたが、最後まで指揮をとり、翌年は優勝を果たした。

     長嶋氏が再登板して5年目となる1997年も開幕のヤクルト戦で小早川毅彦氏に3発を浴び、9月上旬まで最下位に低迷。清原和博氏、ヒルマン氏、石井浩郎氏らを獲得した大型補強が実らずBクラスに終わった。この年もファンの間からは、途中解任の声が飛んだが、球団は動じず、オフに堀内恒夫氏をヘッドコーチに据えるなどの大規模なコーチ入れ替えを行い、6年目に突入した。

     2005年には、就任2年目の堀内恒夫氏が、30年ぶりの最下位こそ免れたものの、球団シーズンワースト記録となる80敗を喫したが、途中解任や途中休養はなくシーズン終了後に辞任した。原辰徳監督が、第一次監督時代に途中休養を決意したことがあったが、球団サイドが頑として認めなかったこともある。

     これらの巨人の歴史と体質を鑑みると、高橋監督が電撃解任されることも考えにくい。たとえ本人が辞表を提出してもシーズンが終わるまでは受理されないだろう。

    つづく

    6/9(金) 6:50配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170608-00000005-wordleafs-base
    【【野球】<巨人の高橋由伸監督<>途中解任はありえないのか?巨人の歴史と体質を鑑みると、電撃解任されることも考えにくい】の続きを読む

    このページのトップヘ