生活

    WS000049


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/05(水) 13:46:16.40 ID:CAP_USER9.net
    キリンビバレッジの「紅茶と暮らし研究所」は4月4日、「紅茶と仕事に関する意識調査」の結果を発表した。
    その結果、約9割の人が紅茶は気分転換したい時に飲み、紅茶を毎日飲んでいる人のストレスを感じる割合が少ないことなどが明らかとなった。

    ■仕事をしながらではなく、手を止めてゆっくりと飲む人が多い

    調査は今年3月9日~10日に、全国の20代~50代の有職者男女を対象に実施。
    1000人から回答を得た。

    好きな飲料を聞くと、1位がコーヒー(79%)、2位が緑茶(61%)、3位が紅茶(50%)となった。
    このうち、紅茶が好きと答えた人に飲む頻度を聞くと、約7割が「週に1回以上飲む」と回答している。

    「仕事をする上で、紅茶とはどういう存在か」を聞くと、「気分転換したいときに飲むもの」(90%)、「心を落ち着けたい時に飲むもの」(83%)、「疲れた気持ちを癒したい時に飲むもの」(79%)など、リラックスに欠かせないものという回答が上位を占めている。

    「どのようなシチュエーションで飲んでいますか」に対しては、「昼食後のひと息に」(40%)、「仕事中の合間の気分転換に」(37%)などの回答が多い。
    一方で「仕事中」の回答は25%にとどまることから、仕事をしながらではなく、一度手を止めてゆっくりと飲むのが好まれることがうかがえる。

    ■紅茶を毎日飲む人ほどストレスを感じることが少ない?

    紅茶好きな人とそうでない人の間には、仕事に対する考え方に差がある。
    「仕事に取り組む上で大切にしていること」を聞くと、「効率的に仕事をして生産性を上げる」(紅茶好き:42%、そうでない:31%)、「仕事の品質にこだわりを持つ」(同:40%、同:32%)、「計画的に仕事をする」(同:39%、同31%)の項目で、紅茶好きの人の回答率が約4割だった。

    また、紅茶はストレス緩和にも役立つようだ。
    「職場でストレスを感じる」と答えた人は全体では65%に対し、紅茶を毎日飲む人では56%と、6割を切っている。

    ストレスが和らげば、仕事のパフォーマンスが上がるのは想像に難くない。
    「2016年に職場で設定された目標値を達成したか」と聞くと、全体では「達成した」と答えた人は50%に対し、紅茶を毎日飲む人では62%だった。
    こうした傾向からか、現在管理職にある人は、飲む頻度が「週に1度未満」の人では18%に対して、紅茶を毎日飲む人では32%と、約1.7倍の差が見られた。

    ■紅茶研究家は「集中力の精度を上げる」などと効能を解説

    紅茶研究家の磯淵猛氏はリリース内で、紅茶の効能について「紅茶に含まれる『L-テアニン』という成分が、注意機能を蘇らせ、集中力の精度を上げ、疲れで衰えた気力を蘇らせる作用があります」と解説。

    紅茶を飲んで仕事を円滑にする3つのポイントとして、

    ・コミュニケーションアップに繋がる(つい人と話したくなり、人間関係を良くする。ゆっくり飲んでいる光景が人を惹きつける)
    ・脳がリラックスすることによって得られる集中力(焦げた香りから感じる刺激臭はなく、花や果物などの優しい香り)
    ・機能性のある水分補給(整腸作用などがあり、少しずつ飲むことで体のコンディションを整える)

    を挙げた。

    https://news.careerconnection.jp/?p=33838
    【【飲料】仕事がデキる人ほど紅茶を毎日飲んでいた!「週に1度未満の人より管理職になる割合が約1.7倍」というデータ】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/05(水) 05:53:14.08 ID:CAP_USER9.net
    50歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合を示す「生涯未婚率」は2015年に男性23.37%、女性14.06%だったことが4日、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の調査で分かった。
    10年の前回調査より男女とも3ポイント超伸びて過去最高を更新した。生涯未婚の人は男性のほぼ4人に1人、女性のほぼ7人に1人となり「結婚離れ」が鮮明になった。

     人生の選択が多様化する一方、非正規労働者が約4割に増え金銭的な理由で結婚をためらう人も多く、少子化の流れに歯止めはかかりそうにない。非正規の処遇改善など結婚を後押しする対策が急がれる。

    https://this.kiji.is/222038198897001974



    【【結婚離れ】生涯未婚の男性23%、女性14%に…過去最高を更新、少子化の流れに歯止めかからず】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/04(火) 12:33:20.13 ID:CAP_USER9.net
    発表日:2017年4月3日

    「日清焼そばプチU.F.O.ビッグ」(4月17日発売)


     ウソのような商品をホントに発売!「日清焼そばプチU.F.O.ビッグ」を2017年4月17日(月)に新発売

     日清食品株式会社(社長:安藤 徳隆)は、「日清焼そばプチU.F.O.ビッグ」を4月17日(月)に全国で新発売します。

     コバラにパンパンサイズ!

     いつものU.F.O.と同じサイズだけど、中身が違う!?

     「日清焼そばU.F.O.」は、1976年の発売以来、幅広い層の方々にご愛顧いただいているロングセラーブランドです。

     2002年4月に発売した「日清焼そばプチU.F.O.」は、麺重量がレギュラーサイズのちょうど半分のプチサイズで、近畿地区を中心にお子さまや女性の間で根強い人気を誇っています。レギュラーサイズの「日清焼そばU.F.O.」とは一味違う懐かしのウェーブ麺と、“やみつき濃厚エクストリームソース”をベースにしたまろやかなソースの味わいが特徴です。

     今回、この「プチU.F.O.」の特徴はそのままに、“コバラにぴったりサイズ”をあえてビッグサイズにしたウソのようなホントの商品「日清焼そばプチU.F.O.ビッグ」を発売します。

     “コバラにパンパンサイズ”の「日清焼そばプチU.F.O.ビッグ」は、「プチU.F.O.」のおいしさをもっと味わいたかった方や、「プチU.F.O.」をまだ食べたことがない方にも必ずご満足いただける一品です。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    2017/4/3 17:40
    http://www.nikkei.com/article/DGXLRSP441422_T00C17A4000000/

    画像



    【【食品】日清食品、「日清焼そばプチU.F.O.ビッグ」を発売】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/03(月) 15:04:45.53 ID:CAP_USER9.net
    日本マクドナルドホールディングス(HD)が大型バーガーの刷新で勝負に出た。
    3日、「クォーターパウンダー」に代わる新たな定番商品「グラン」シリーズを5日から投入すると発表。
    肉厚にこだわった大型バーガーの刷新は約8年ぶりだ。新商品の定番化で落ち込んだ業績を再び成長軌道に乗せられるか。

    サラ・カサノバ社長(中央)は新商品発表会で再成長に向けた決意を示した(都内)

    「わくわくを感じる存在であり続けたい」。3日、東京都内で開いた新商品発表会でサラ・カサノバ社長はこう強調した。
    今回のグランシリーズは成長に向けて強い覚悟で作りあげた商品だ。

    クォーターパウンダーは原田泳幸前会長兼社長が2008年に送り出した大型バーガー。
    期間限定でPR拠点として設けた東京・渋谷の店舗では開業前に壁に「トップシークレット」と表示し、マクドナルドが運営していることを一切隠した。
    口コミで次々と評判となり、開店当日は長蛇の列ができた。
    今回のグランシリーズはこうした手法を採用せず、新商品発表会で明らかにするというマーケティングとしては直球で勝負してきた。それだけ味に自信を持っている表れだ。

    約8年ぶりとなる大型バーガー刷新のこれまでとの大きな違いは、日本独自開発にこだわった点にある。
    クォーターパウンダーは世界で企画した商品で各地域の判断に応じて販売している。
    日本の消費者の好みがこの約8年間で大きく変わっていると判断し、日本で好まれる味を模索してきた。

    ヒントを得たのが昨年4月に投入した「クラブハウスバーガー ビーフ」。
    通常よりも1.7倍の厚みを増したパティを使った商品で話題を呼んだ。
    マーケティング本部の若菜重昭上席部長は「厚みのあるパティが日本人に好まれる」と判断。
    バンズを最後にスチームしてふっくらと仕上げるなど手間もかけて完成させた。
    グランシリーズでも主力となる「グランクラブハウス」の価格は490円で、クォーターパウンダーチーズより約100円高い。
    若菜上席部長は「高くてもおいしいものを食べたいという需要がある」と強調する。

    「負の遺産を一掃する」。原田前会長兼社長はクォーターパウンダーの投入を機に、全店舗の1割強にあたる約400店舗の閉店など抜本的な改革に乗り出して成長を軌道に乗せた。
    カサノバ時代の初となる大型バーガーの投入で消費者を驚かし、再び落ち込んだ業績を成長路線に戻せるか。(栗本優)

    配信 2017/4/3 14:33

    「グランクラブハウス」 価格490円



    日本経済新聞 ニュースサイトを読む
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03I8T_T00C17A4000000/
    【【企業】マクドナルド、8年ぶりの大型バーガー 日本発で再成長狙う 「グラン」シリーズを5日から投入】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/03(月) 18:40:34.64 ID:CAP_USER9.net
    東西を代表する二大テーマパーク、
    東京ディズニーランド・ディズニーシー(千葉県浦安市)とユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)について、
    それぞれの運営会社が3日、2016年度の入場者数を発表した。
    USJは3年連続で過去最高となる一方、ディズニーは前年度比で微減となり、明暗が分かれる形となった。

    ディズニーを運営するオリエンタルランドによると、
    16年度の2施設の入場者数(速報値)は計3千万人と15年度実績(3019万人)から0.6%減少した。

    USJの16年度は1460万人となり、15年度実績(1390万人)から5.0%増加した。

    写真:大勢の入場者でにぎわうユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)



    以下ソース:共同通信 2017/4/3 18:34
    https://this.kiji.is/221561056911310850?c=39546741839462401
    【【経済】集客USJ好調、ディズニー減 16年度、二大パークに明暗】の続きを読む

    WS000378


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/03(月) 18:31:54.46 ID:CAP_USER9.net
    日本にも大量に輸入されているブラジル産の食肉で不正問題が起きた。
    ブラジルの大手食肉加工業者が検査官らに賄賂をおくり、本来なら廃棄処分となるはずの肉を国内外に販売していたのだ。

    日本は大量の鶏肉をブラジルから安価に輸入している。
    その理由は「ブラジルには鳥インフルエンザがなく、安全性が高い」からだ。

    また、抗生物質を含んだ飼料に対する規制が日本より厳しいEUにも輸出されていたことから
    「ブラジルの鶏肉はきちんと管理されている」と思われてきた。

    農林水産省の品目別貿易実績によると、2015年に輸入された鶏肉(調理品を除く)は約53万トン。
    そのうち41万トンがブラジル産だ。事件を受け、日本政府は3月21日に当該施設から出荷された鶏肉の輸入を禁止、
    現在も再開のめどはたっていない。

    安くて安全性が高いとされたブラジル産の鶏肉は、外食産業には欠かせない食材だった。
    しかし、なぜ日本の鶏肉より地球の反対側からやってくるブラジル産のほうが安価になるのだろうか?

    日本で鶏肉がポピュラーな食材となったのは、実は戦後以降になる。
    アメリカで始まったブロイラーの大量飼育の技術が定着したのがきっかけだ。
    それまで鶏肉は高級食材として扱われ、牛肉より高い値段がついていた。

    庶民に手が届く食材になった鶏肉だが「エサ代が高い」「養鶏場の建設コストが高い」などの理由で、
    世界的な規模で考えると価格は高止まりしている。

    日本では、現在、養鶏の約9割が輸入飼料に頼らざるをえない状況が続いている。
    その飼料用穀物もバイオ燃料が注目を集めると同時に価格が高騰し、エサ代は養鶏業者の大きな負担となっているのだ。

    国産鶏肉の値段が下がらない理由のひとつに、日本人の「もも肉好き」もあげられる。
    日本では「柔らかくてジューシー」という理由で、もも肉だけがもてはやされている。
    一方でむね肉は「パサパサ」「味が淡白」という理由から敬遠されがちだ。

    実際は、むね肉のほうが旨み成分と呼ばれる「イノシン酸」が多く、疲労回復に効くとされる「イミダペプチド」も豊富で、カロリーも少ない。

    ヨーロッパなど、世界的に見ればむね肉のほうが人気だが、日本だけはなぜか例外的にもも肉ばかり食べている。
    消費の割合はもも肉8割、むね肉2割ともいわれている。

    むね肉の消費が進めば、鶏肉の生産コストも下げられるといわれる。
    安全安心でリーズナブルな国産鶏肉を手に入れるためには、積極的にむね肉を食べるのがいいのかも。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12886015/
    【【食】日本人の「鶏もも肉好き」、国産鶏肉の値段が下がらない原因に…世界的に見ればむね肉のほうが人気】の続きを読む

    WS000375

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/03(月) 17:59:40.18 ID:kORCtESF0.net BE:878978753-PLT(12121)
    関東地方 今夜にかけ雷雨・竜巻など突風に注意

    関東地方は上空の寒気の影響で、これから3日夜遅くにかけて大気の状態が不安定になる見込みで、
    気象庁は急な雷雨や竜巻などの突風に注意するよう呼びかけています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170403/k10010934991000.html

    気象庁 http://www.jma.go.jp/jma/index.html
    気象情報リンク集 http://www.w-shinkou.org/link/index.html
    東京電力 雨量情報(6分で更新されます)
    http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/main.cgi?area=1&zoom=2
    東京電力 雷雲情報・落雷情報ほか(雨量・雷観測情報)
    http://thunder.tepco.co.jp/
    東京電力レーダーの観測結果を6分ごとに表示。雨雲の様子が一目瞭然!
    http://www.wline.co.jp/thunder/thunder.html
    アメダス・観測順位・雲のようす・雨と雷のようす他実況あり(LBW天気予報)
    http://tenki.lbw.jp/
    東京アメッシュ http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
    6時間後までの雨域(TBS WEATHER GUIDE) http://www.tbs.co.jp/weather/r_ame3_c-j.html
    関東地方の雨雲予報(livedoor天気情報) http://weather.livedoor.com/rader/3.html
    ピンポイント予測(asahi.com天気・季節) http://weather.asahi.com/pinpoint/kanto/index.html
    東京都の最新の観測データ http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/map30.html
    【【暴風】関東の天気が悪くなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!【雷雨】】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/02(日) 07:29:19.30 ID:CAP_USER9.net
    琉球新報社が沖縄県名護市の県立北部農林高校を対象に実施したアンケートでは、通学費負担の大きさが浮き彫りになった。
    通学費を捻出するため、アルバイトする生徒も多い。生徒が放課後自由に過ごせる時間が限られ、部活動の運営に影響したり、
    親が送迎に時間を割かれたりするなど、さまざまな課題が生じている。

     本部町から北農高に通学する2年生の男子生徒は入学後、運動系の部活動への入部を諦めた。週3~4回、
    飲食店でアルバイトをしている。通学費(バス賃)は往復で1日約1200円、昼食代と教科書代もかさむ。
    「親からは交通費をもらいづらくて遠慮してしまう。バス通学費がもう少し安くなれば」と望んだ。

     大宜味村から通う2年の女子には、月約4万円のバス賃が重くのしかかる。母親に半分を出してもらい、
    残りをアルバイトの収入で賄う。定期券を買えば運賃は割引されるが、まとまった現金の用意が難しい。
    「せめて通学費の補助があれば」と口元を引き締めた

     アルバイトが、部活動の機会喪失につながる事例もある。教職員の1人は「部員が集まらず、
    部活動が成立しづらい」と複雑な表情を見せる。ある部活は部員1人の日があり、
    練習もままならず、顧問が生徒の相手をしているという。

     今帰仁村に住む2年の女子は、1年のころ交通費を稼ぐためにアルバイトをしていた。2年になると、
    ガソリン代の方が安いという理由で、親が車で送迎するようになった。学校は職場と反対方向のため、親は時間を割かれる。

     先述の教職員は「地域の将来を担う子どもたちが、学業以外の事に神経を使わざるを得ない実態がある」と指摘、
    「行政は改善策を考えてほしい」と要望した。

    琉球新報社
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000005-ryu-oki
    画像 遠くから通学する生徒たちの交通費負担は大きい(写真は登校後に校舎に入る生徒たち)



    2017/04/01(土) 21:35:38.81

    【【沖縄】通学のバス運賃が月額4万円になるケースも…県立北部農林高校の実態調査 部活を諦め、バイトで交通費を捻出する生徒も】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/02(日) 16:38:48.74 ID:CAP_USER9.net
    ラーメン激戦区の京都・一乗寺に、東京の有名店「ラーメン二郎」の京都店(京都市左京区)が2日オープンし、西日本に初めて出店した。

    ラーメンは注文でニンニクなどを増やせ、ボリュームが多めなのが特徴。
    創業者の山田拓美さん(74)は「京都でもかわいがってもらえれば」。

    1日深夜から2日未明にかけ長蛇の列ができ、整理券約150枚は“完売”。
    名古屋市の男性会社員(25)は「東京より店が近くなった」と喜んだ。

    「二郎」は慶応大(東京都港区)の近くに本店を構え、学生らで行列ができる店として知られる。
    「二郎系」と呼ばれるラーメンは、注文でニンニクやもやしなどを増やせ、ボリュームたっぷりに味わえるのが特徴。

    同店の発想をまねたラーメンを出す店も全国各地に存在している。

    http://www.sankei.com/west/news/170402/wst1704020052-n1.html

    西日本に初めて出店した「ラーメン二郎」の京都店=平成29年4月2日午前10時35分ごろ、京都市左京区

    【【社会】西日本初出店の「ラーメン二郎」に深夜未明から長蛇の列、激戦区京都・一乗寺にオープン】の続きを読む

    WS000326


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/02(日) 20:32:06.25 ID:CAP_USER9.net
    (前略)
    地元記者が言う。

    「昨年、名古屋市が行った都市ブランド・イメージ調査で、名古屋は
    他の大都市に比べて“最も行きたくない、魅力に欠ける都市”という結果に
    なりました。その意味でレゴランドに期待が掛かっています」

    東にディズニー、西にはUSJという“二大巨頭”が。世界展開する
    大型テーマパークのいわば空白地帯だった中京エリアは、このレゴランドで
    汚名返上したいところではある。


    *+*+ デイリー新潮 +*+*
    http://www.dailyshincho.jp/article/2017/04010558/?all=1


    【【経済】入場料6900円“レゴランド”…名古屋の汚名返上に期待】の続きを読む

    このページのトップヘ