生活

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:373518844-PLT(15931).net
    大手の牛丼チェーンの男性店員が、月間の出勤スケジュールを公開して、勤務先を批判していたことが発覚した。
    (略)
    過去の出勤スケジュールを見ていたら、「ブラックがもろわかりなの見つけた」。2016年12月の出勤日時を記した
    手帳を撮影して、その画像を公開した。
    1か月のうち休みは4日だが、不定期に休暇をとっている。14日間休暇をとらずに、立て続けに出勤したこともあった。
    1日当たりの勤務時間の長短はその日によって大きく異なるが、10~14時間ほどの勤務になっている日も少なからずある。
    また、1日のうちに2店舗を兼務したこともあった。



    (略)
    7月中旬には、厨房内で撮影した画像を掲載した。店との関係がうまくいっていないようで、「くそ店長」、「だるい、ねむい」などと
    書いている。5月末にも、18時から翌朝5時までの勤務で休憩時間を一切与えられなかったことを明かして、店を「ブラック」
    呼ばわりしていた。



    このたびの暴露を行った店員は本名でツイートしていて、プロフィールには通学先の大学名等を記載していた。
    (略)
    先述の手帳を撮影した画像には、兼務している二つの店舗の名称も写っていた。やがて、その画像のあるツイートは削除された。
    ツイートが削除された理由は不明だが、それによって問題が隠蔽されるようなことがあってはならない。店側の実態を
    解明すると共に、問題の解決や状況の改善を図る必要がある。そのような理由から、当サイトでは店員が勤務する店を経営する
    企業の本社に連絡をとった。広報の担当者によると、本件については把握していなかったという。
    店員の1日当たりの勤務時間等の上限は、店員個人と勤務先の店舗との間で契約時に決めることになっていると、担当者は説明した。
    本社では、マニュアルにて上限を定めることはしていないそうだ。このたびの件の詳細を問われたので、発覚に至る経緯や、
    その時点までに確認できた事柄を伝えた。それらの情報に基づいて、詳細を確認するとのことだった。

    記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteifile.com/archives/6958
    【【Twitter】牛丼屋の店員が出勤スケジュールを公開「11時間勤務でも休憩なし、ブラック企業だ!」と批判】の続きを読む


    WS000014

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/03(木) 12:29:15.81 ID:CAP_USER9.net
    映画でのエンドロールを最後まで見る?
    「余韻に浸って映画館がボヤッと明るくなるのは好き」「それも含めて一つの作品」

    映画館で映画を観ると本編終了後にエンドロールが流れるが
    すぐに帰るかどうかは悩むところだ。

    2ちゃんねるには7月末
    「映画館でエンドロールが流れても残ってる奴って何なの?」
    というスレッドが立ち、スレ主は、

    「なんで出ないの?」

    と疑問を投げかけた。

    「そそくさと帰る奴って何をそんなに急いでるの?」

    エンドロールとは、映画などの作品の終わりに、出演者などの情報の字幕を流すもの。
    本編はもう終了しているため、最後まで見ずに席を立つ人を見かける。
    スレ主と同様に、わざわざエンドロールを見続けることが理解できない人もやはりいるようで、

    「エンドロール中に帰ろうとしたら友達にキレられた 意味わからん」

    と投稿している。エンドロールを最後まで見ていると
    観客が一斉に退出するため出口付近が混雑する。
    先に席を立っておけば比較的空いている時に出られるのでストレスは少なそうだ。

    しかしこのような意見は少数で、「そそくさと帰る奴って何をそんなに急いでるの?」「むしろエンドロール流れてるのにがさがさ帰るのやめてくれよ 」など、さっさと帰る人の気持ちがわからない人が圧倒的に多かった。

    その理由としては

    「余韻に浸りたいじゃん」
    「余韻に浸るのが1番だな」

    などが挙がっている。

    退屈だった映画ならすぐに帰りたくもなるが
    面白かった映画であれば本編終了後に内容を振り返りたくなるものだ。

    エンドロールでは挿入歌が流れることが多いので、余韻に浸るには適している。映画は休日や余暇、あるいは仕事終わりの時間帯などに非日常感を求めて行くこともあるので、あまり急いで席は立ちたくない。

    「一つのものを共有した仲間が他人に帰る感じが少し寂しい」

    ほかには、

    「最後に何かあるかもしれないと期待しちゃう」
    「後日譚とか第二のオチとかあったりするからな」

    など、何か面白い映像が流れるのでは、という期待感から見る、という人もいる。
    エンドロール終了後には、特別映像や次回作の情報が流されることもあり
    それらを見逃すのはもったいない。挿入歌のタイトルやロケ地などの情報を知る目的で見る、という人もいる

    また、「エンドロールも含めて一つの作品だと思ってる」や「一つのものを共有した仲間が他人に帰る感じが少し寂しかったりする 」という理由を挙げる人もいる。確かに同じ作品を同じ空間で見て感動すると、不思議なことに周囲の人と一体感を得られることがある。これは映画館で映画鑑賞する醍醐味だろう。

    エンドロールが終わると、館内の照明が点いて周囲が明るくなるがこの瞬間が好きだという意見もあった。

    「余韻に浸って映画館がボヤッと明るくなるのは結構好きだけど」

    この投稿に対しては、「現実に戻ってきた感あってすきだわ」「わかる」などの賛同の声が挙がっている。普段の生活では、何かと時間に追われている。せめて映画くらいは、ゆっくり時間を過ごしたいものだ。

    https://news.careerconnection.jp/?p=39034
    【映画でのエンドロールを最後まで見る?「余韻に浸って映画館がボヤッと明るくなるのは好き」「それも含めて一つの作品」】の続きを読む

    WS000023


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/02(水) 11:00:49.98 ID:CAP_USER9.net
    「髪が肩についたら結ぶこと」「髪を染めるのは禁止」「パーマ禁止」…厳しさに違いはあれど、『髪形に関する校則』はほとんどの学校にあることでしょう。
    これらは一般的に、学生の身だしなみを正すため定められているといわれています。

    ***********
    「ポニーテール禁止の校則ができたよ」
    ***********

    ある日、お母さんからそんな言葉を聞いて目を丸くした、ゆういちろう(@yuuitirou528)さん。
    『髪が長い人は結びなさい』という校則の学校はあるものの、『ポニーテールが禁止』という校則はあまり耳にしません。

    疑問を抱き、お母さんに理由を聞いてみたところ、驚くべき言葉が返ってきたのです。
    「理由は『男子の欲情をあおる可能性があるから』だってさ」

    ■ ポニーテールは『男子の欲情をあおるから禁止』!?

    お母さんがいうには、若い先生たちが『うなじが男子の欲情をあおる可能性がある』と声を上げ、女子生徒のポニーテールが禁止になったのだとか。
    理由を知り、ゆういちろうさんは「何をいっているのか分からない」と思ったそうです。

    ゆういちろう@ずωだ通信担当 @yuuitirou528
    母からPTAでポニテ禁止の校則が出来たよ。
    理由は男子の欲情を煽る可能性があるから。
    って聞いて冗談か何かかと思ってたら生徒総会で紙渡されて
    その記載があった時は「何考えてるんだよ」って思った。やべぇよ
    https://twitter.com/yuuitirou528/status/891334540559499264

    確かに、昔から『うなじは色っぽい』といった言葉はありました。
    ですが、すべての人がうなじに欲情するわけではありません。

    ***********
    「じゃあ、私がポニーテールにしたら、欲情あおれるんですかね?」
    ***********

    この案がPTAで議題になった際、冗談交じりにこんなことをいっていた役員もいたのだとか。
    きっとPTA内でも「意味が分からない」という空気があったのでしょう。
    ゆういちろうさんがこの件についてTwitterに投稿すると、多くの意見が寄せられました。
    その中から、いくつかご紹介します。

    1.欲を抑えきれないほうが悪いのでは?

    ポニーテールを禁止するのではなく、欲情を抑える勉強をさせるべき、という声が多数上がっています。
    また、大人の『とりあえず危険要素は制限しよう』という行動は、子どものためにならない、という考えの人も多いようです。

    2.欲情しているのは、声を上げた張本人なのでは?

    「欲情するから禁止」といいだした人が、そういった目で生徒たちを見ているのでは…という意見も。
    確かに、自らが性的な目で見ていなければ、そんな発想は出てこないともいえます。

    3.欲情するからといって、女子生徒の行動を制限するのはなぜ?

    そもそも、仮にポニーテールで欲情したとして、『原因』がある男子生徒ではなく、なぜ女子生徒の行動を制限するのでしょうか。
    「欲情をあおるほうが悪い」という考えは、性犯罪の被害者を責める思考に近いものがあります。

    信じられないことに、ゆういちろうさんの投稿を見て「自分の学校にも似た校則がありました」という声も上がっていました。
    男子生徒たちは余計な疑いをかけられ、女子生徒たちは行動を制限され、どちらにもメリットがないように感じます。
    校則のありかたについて、考え直すべきなのかもしれません。

    http://grapee.jp/368417
    【【ネット】校則で「ポニーテール禁止」 “うなじが男子の欲情をあおるから”という理由に困惑】の続きを読む

    WS000019


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/02(水) 13:55:36.77 ID:CAP_USER9.net
    今年6月から改正酒税法などの施行で国税庁が酒の安売り規制を強化し、ビール類の店頭価格が1割ほど上昇した。
    その反動で、6月以降のビール売り上げは低迷している。これはビール業界にとってピンチではあるが、チャンスでもある。

    ビール業界には構造的な問題が大きく2つある。1つは飲酒人口の減少、いわゆるビール離れだ。もう1つはデフレ。
    つまり安売り競争が過熱して、薄利多売に陥ってしまっていることだ。消費者が減って、単価も下がれば、ビール市場が持続的に成長していくことは難しい。

    酒税法改正によって、ビールメーカーから小売店へのリベート(販売奨励金)の負担が減れば利益率は高まり、追い風の面もある。
    また税率変更によって発泡酒や第三のビールが増税、ビールが減税されるため、より単価の高いビールを売っていくための強みともなりうる。

    そもそも日本のビール業界は、アサヒならスーパードライ、キリンなら一番搾りなど、各社がコア商品に頼りすぎていた。
    結果、売り場には同じ商品が並び、変化に乏しかった。生産商品を限定することで生産効率を上げる、装置産業型のビジネスモデルに終始していたのだ。

    若者がビールに魅力を感じなくなったことはある意味必然で、ウイスキーやチューハイは人気が再燃していることを考えれば、
    本質的には飲酒人口の減少ではなく単なるビール離れが起こっていると言えるだろう。

    ビール業界は今回の酒税法改正を機に、消費者にとってより魅力的で付加価値の高い新商品を開発してほしい。
    米国では小ロットだが高価格のクラフトビールが人気を集め、盛り上がっている。日本では市場の1%ほどと言われるクラフトビールだが、米国では10%を超える。

    ビール各社も少しずつ新商品開発を進めてきている。チャンスを生かすも殺すも、今後の努力次第だ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13413931/
    【【社会】"若者のビール離れ"、原因は値段ではない 現状を分析】の続きを読む

    WS000002


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/01(火) 09:02:20.47 ID:CAP_USER9.net
    コンビニ大手のファミリーマートは、店舗で働くパートやアルバイトを本社が社員として直接雇用する新制度を導入する。人手不足が深刻になる中、コンビニ店員の獲得競争も厳しくなっている。本社が「正社員への道」を整え、有能な人材の引き留めを図る。

     全国の加盟店でパートやアルバイトとして働く約20万人のうち、社内表彰で優秀だと評価された人と、スタッフの指導育成も担える社内資格を持つ人が対象。8月中に関東を中心に20~30人の採用を始め、2年ほどかけて全国で合計約300人を採用する。社員になると、ボーナスを含めて年収は300万円ほどになる見込み。

     採用は加盟店からの推薦を条件にする。優秀な店舗スタッフの「引き抜き」と加盟店側から批判されないようにするためで、採用につながった加盟店には「育成功労金」を支払う。

     同社の沢田貴司社長が、優秀な…

    残り:218文字/全文:571文字
    http://www.asahi.com/articles/ASK704TCKK70ULFA01J.html

    【【人手不足】優秀なバイトを社員に ファミマ、人材引き留めへ新制度……社員になるとボーナス込みで年収300万円】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/31(月) 16:05:09.35 ID:dNBZuAGf0
    “"真っ黒”すぎる! イカ墨とシーフードヌードルの魅惑の掛け算「カップヌードル イカ墨ブラックシーフード ビッグ」が本日31日(月)発売~「特製イカ墨ペースト」が別添

    https://netatopi.jp/article/1073269.html





    アカンやろこれ
    【スプラトゥーン、日清にパクられる】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG.net


    ユニー・ファミリーマートホールディングスが、サークルKサンクスのプライベートブランド「CherieDolce」(シェリエドルチェ)を経営統合に伴い終了させた。

    品質の高さやコンセプト、ラインナップの豊富さで立ち上げ以降根強い人気を誇ってきたブランドだけに、
    ファンは「気が狂いそう」「許さん」と悲嘆に暮れている。終了の理由は何なのか。

    16年9月の経営統合以降、ファミマはプライベートブランドを全店に導入し、
    ファミマ、サークルK、サンクスの商品統合を進めてきた。そして、17年2月28日に一本化を完了したと発表した。

    これに伴い、「シェリエドルチェ」のブランドが終了。
    ファミマ広報部によると、同ブランドの商品は「レシピを含むノウハウをサークルKサンクスから引き継ぎ、商品名を変えるなどして今後も販売を続ける」という。

    なお、現時点で「濃厚焼きチーズタルト」のみ、ブランド名を冠さず以前の商品名のまま売られている。

    シェリエドルチェは、07年11月にサークルKサンクスが立ち上げたスイーツブランド。
    ブランド名に使われたのは、フランス語で「最愛の」を意味する「Cherie」、イタリア語で「デザート」を意味する「Dolce」という2つの単語だ。

    どの商品も手頃な価格でありながら、製法や素材にこだわりをみせた。
    とりわけ、とろけるような食感と濃厚なミルク風味が特徴の「窯出しとろけるプリン」、3種類のチーズが絶妙なバランスで配合された「濃厚焼きチーズタルト」はロングセラーとなった。

    合併前のサークルKサンクスが13年5月13日発表したリリースによると、「窯出しとろけるプリン」は1日に約4万個、実に「3秒に1個」売れていたという。

    http://www.j-cast.com/2017/03/04292095.html
    【東海地方民が悲鳴「助けて!ファミリーマートだらけになっちゃったの!」】の続きを読む

    WS000023


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG.net
    喫煙者 2,000万人を割り込む

    JT(日本たばこ産業)が発表した、2017年の全国たばこ喫煙者率調査によると、5月現在の喫煙者率は、
    男女あわせて18.2%と、前の年に比べ、1.1ポイント低下した。

    2年連続のマイナスで、内訳は、男性が28.2%(前年比1.5ポイント低下)、女性9.0%(前年比0.7ポイント低下)。

    また喫煙人口は、推計1,917万人と、110万人減少した。

    10年前の調査より、800万人近く減っていて、JTは「高齢化の進展、喫煙と健康に関する意識の高まり、
    喫煙をめぐる規制の強化や、増税・定価改定等によるもの」と分析している。

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00365715.html
    【【祝】 喫煙者、2000万人を割り込む  みんなタバコをやめよう!】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/26(水) 11:59:08.39 ID:58Srys+d0
    職場の人に
    「ダウニーの匂いが臭いからそれ使うのやめて」
    と言われました。
    姉から
    「洗濯物の嫌な臭いがしなくなるからいいよ。」
    と薦められ、1ヶ月程前から使っています。
    使い始めの時、私自身、香りの強さに
    「鼻がもげそう」と思いましたが、せっかく貰ったものを捨てるのはもったいないので、使用量を控えめにしたり、水を流しながら
    のすすぎにしたりして使っていました。
    そうしたら今日、職場の人に
    「ダウニーの香りがキツくて臭いから
    使うのやめてくれない?」
    と言われました。
    それも代弁の形で
    (「○○さんが使うのやめてって言ってたよ」と)
    世間にはダウニーの香りが苦手な人も
    結構いるという事は聞いていたので、「すみません。使わないようにしますね。」
    と謝ったのですが、後になって考えてみると、個人的に嫌いだからという理由で、私がそれの使用を控えないといけないなんて、なんだか納得がいきません。

    画像



    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1073274290
    【職場の人に「ダウニーの匂いが臭いからそれ使うのやめて」と言われた】の続きを読む

    WS000016


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG.net
    ニホンウナギを守りたい 企業の保全活動じわり拡大

     絶滅の恐れがあるニホンウナギの育つ環境を守る動きが広がっている。乱獲に加えて川の環境変化で減ってしまった
    「すみか」を人の手で再現した生態調査もその一つ。食材の宅配会社もウナギの売り上げの一部を調査に充てている。

    http://www.asahi.com/articles/ASK7S5V9QK7STIPE03W.html
    【ウナギって食えなくなっても別にいいよな】の続きを読む

    このページのトップヘ