生活




    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/16(月) 17:23:53.62 ID:CAP_USER9.net
    ブラックバスカレー開発 滋賀の大学生、駆除に一役


    長浜バイオ大(滋賀県長浜市田村町)の学生サークルが琵琶湖の外来魚ブラックバスを使ったカレーを作った。
    独特の臭みをなくし、淡泊な白身の味わいを生かすよう、スパイスの組み合わせを工夫したという。
    21、22両日にある大学祭「命洸(めいこう)祭」で100食を販売する。

    学生33人でつくる琵琶湖研究部が、外来魚の駆除に役立てようと、
    バイオサイエンス学部アニマルバイオサイエンス学科の野村慎太郎教授(63)の指導の下、
    同市曽根町のインド・ネパール料理店の協力で開発した。

    同部は、琵琶湖や湖北に関わる食品作りなどを進めている。カレーの試作は6月末ごろから着手。
    身を約2センチの角切りにしてスパイスをまぶし、油で揚げた後、カレーに入れた。
    改良を重ね、在来魚であまり食用にされていないニゴイも具として入れた。

    部長のバイオサイエンス学科2年亀田森羅さん(21)は
    「ブラックバスのおいしさに気付いてもらい、食べることで外来魚の駆除につながれば」と話している。

    京都新聞 2017年10月16日 17時00分
    http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20171016000099
    長浜バイオ大の学生らが作ったブラックバスのカレー(長浜市曽根町・カレーハウス長浜店)

    【【滋賀】「ブラックバスカレー」開発…長浜バイオ大学の学生サークル、駆除に一役 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/16(月) 17:39:29.19 ID:CAP_USER9.net
    ローソン レジ横で「ホットミルク」販売へ
    2017年10月16日 15:49

    コンビニ大手の「ローソン」がレジ横の商品を強化するため「ホットミルク」を販売することになった。

    ローソンが17日から発売するのは、生乳を100%使った「ホットミルク」。
    今シーズン一番の冷え込みとなった都心では、社長自ら新商品を配りアピールした。

    ローソンのホットミルクは健康志向が高まる中、特に女性やシニア世代がターゲットでいわゆる
    「レジ横商品」として販売される。商品の調達力をいかして、例えば九州北部なら阿蘇山麓牛乳など、
    産地を指定して新鮮な生乳を提供できるとしている。

    ローソン・竹増貞信社長「寒くなってくる季節でもあるので、ホットミルクを飲んでいただいて、
    毎日健康に過ごしていただこうと」

    コンビニ各社は収益を見込める「レジ横商品」の開発を強化しており、競争が激しくなりそう。

    日テレNEWS24
    http://www.news24.jp/articles/2017/10/16/06375188.html




    株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、10月17日(火)より、
    全国の店内淹れたてコーヒーMACHI café(マチカフェ)導入店舗(約12,400店舗:2017年9月末)で、
    エリアごとに区分し産地指定した生乳を100%使用した「ホットミルク」(税込130円)を発売します。
    また、既存の「カフェラテ」メニューもエリアごとの産地指定100%の生乳を使用する商品にリニューアルします。
    ※生乳は加熱処理しています。

    http://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1310941_2504.html
    【【コンビニ】ローソン、レジ横で「ホットミルク(税込130円)」販売へ 】の続きを読む

    WS000067


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/12(木) 21:52:12.40 ID:CAP_USER9.net
    高校受験を希望しながらも経済的な理由から塾に通えない中学生に、塾代などに使えるクーポンを提供するプロジェクトを、東京・渋谷区と複数のNPOなどが協働して立ち上げた。

    この「スタディクーポン」プロジェクトは、インターネットを通じたクラウドファンディングで1000万円を目標に寄付金を集め、
    その資金をもとに、貧困家庭の学生たちに学習塾や家庭教師代に使えるクーポンを提供する試み。

    渋谷区内に住む中学3年生が対象で、来年度からひとりにつき20万円分のクーポンを提供する計画。
    渋谷区の長谷部区長は、「区内の公立中学校の生徒の中でも、就学援助を受けている家庭が約3割ある」として協力を呼びかけた。

    渋谷区・長谷部健区長「親の所得で自分の夢を諦めることは避けてほしいという、そうならないサポートをしていきたいと思っている」

    このプロジェクトへの寄付金は、来月末まで募集するという。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13738575/
    2017年10月12日 15時51分 日テレNEWS24

    【【社会】貧困家庭に“塾代クーポン”提供へ 渋谷区】の続きを読む


    WS000050


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/12(木) 04:47:08.68 ID:CAP_USER9.net
    同性愛者であることを暴露され自殺に追い込まれたとして、一橋大学の元大学院生の遺族が、同級生らに損害賠償を求める裁判を起こした。
    裁判資料などから新たな事実が明らかになり、遺族が初めてカメラの前でその胸の内を明かした。

         ◇

    仏壇の前で手を合わせる女性。2年前、息子のAさん(当時25歳)を亡くした。

    Aさんの母「裁判が終わったら納骨しようかなと。まだ踏ん切りがつかない、というところですね」

    2015年8月、一橋大学のロースクールに通っていたAさんが、同級生に同性愛者であると暴露されたことを苦に自殺。
    遺族は暴露した同級生らを相手取り、損害賠償を求める裁判を起こし、現在は非公開での協議が行われている。

    提訴から1年。Aさんの両親と妹が初めて自らの思いをカメラの前で語った。

    Aさんの妹「困っている人に寄り添えるような弁護士になりたいと言っていたのを覚えてますね」

    弁護士を目指して勉強中だったAさんは、なぜ自ら死を選んでしまったのか。

         ◇

    発端は、Aさんが男性の同級生に「自分は同性愛者で恋愛感情を持っている」と告白したことだった。
    同級生は「思いには応えられないが、今後も友人関係を続ける」と答えたという。

    しかし、その2か月後、友人9人が参加するLINEグループで同性愛者であることを暴露されたのだ。

    ──おれもうおまえがゲイであることを隠しておくのムリだ。ごめん(実際のLINE)

    そしてAさんは、暴露された2か月後、授業中に大学の研究棟から転落し、亡くなった。
    Aさんは日頃から友人たちが「同性愛者は生理的に受け付けない」と言っているのを耳にしていて、差別にさらされる不安から体調を崩していたという。

    Aさんの母「息子が泣いたり体調崩したりした姿っていうのは初めてなんですね。『ちょっと同級生に裏切られた』としか言わないので」

    遺族は、暴露した同級生に対して謝罪を求めている。

    Aさんの母「(提訴は)息子の遺志を継いだだけです。(遺品には)友達からの謝罪。謝罪っていう文字だけ書いてありました」

    http://news.livedoor.com/article/detail/13734564/
    2017年10月11日 19時6分 日テレNEWS24
    【【社会】同性愛“暴露”され自殺…両親が胸の内語る】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:323057825-PLT(12000).net
    日本で出産した外国人女性が、産後に病院から出される食事を海外掲示板Redditに投稿しました。
    その投稿がきっかけとなり、日本の出産事情について驚く声や、各国の出産事情についてさまざまな意見が集まりました。

    食事の画像を投稿したのは日本人の夫を持つhadababyinjpさん。4日前(10月6日ごろ)に無事赤ちゃんを出産。病院食を撮影し、画像投稿の掲示板imgur.comに投稿しました。

    さらに、その画像へのリンクとともにRedditに投稿にコメントが多数つき始めました。

    私は日本で出産しました。これらは入院中に食べた食事です。(hadababyinjpさん)


    外国人ママが日本の病院食を投稿→海外「4つ星レストランみたい!」と大反響
    https://irorio.jp/endomayu/20171011/421126/











    【外国人ママが日本の病院食を投稿→海外「4つ星レストランみたい!」と大反響】の続きを読む

    WS000056


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/09(月) 08:01:29.07 ID:CAP_USER9.net
    10月2日に放送された『なるみ・岡村の過ぎるTV』(朝日放送)で、ナインティナインの岡村隆史(47)が「大阪人の好きな刺身」について異論を唱える場面があった。

     この番組は日本全国から集まった「○○過ぎる人」「○○過ぎる店」「○○過ぎるモノ」など、世の中の常識を逸するモノや人を紹介するバラエティ番組で、今回は秋のグルメスペシャル。

     大阪の街頭で「思わず“白ごはんください”と言ってしまう料理」について100人にインタビューしたところ、1位が餃子、2位が焼肉、3位が豚のしょうが焼きという結果に。これをスタジオで見ていた岡村はアンケート結果に納得しつつも、MCを務めるタレントのなるみ(45)に「ほんまはお刺身が好きで。お寿司よりもホンマは、炊きたてのごはんとお刺身」と熱弁。

    かねてから岡村の刺身好きを知っているなるみが「お寿司屋さんで、ホンマやったら酢飯じゃなくて白ごはんが欲しいんやろ?」と助け舟を出すと、「炊きたてのあったかいやつで食べたいの、ホンマは」と答え、自分にとっての“白飯が進み過ぎるメニュー”第1位は「お刺身」としみじみ語った。

     すると、偶然にも次のテーマが「大阪人100人に聞いた、好きなお刺身BIG3」というもの。刺身好きの岡村は、はりきって予想し、「マグロ、ハマチ、サーモン」と回答。なるみは「マグロ、ハマチ、えび」と回答。岡村は「サーモンはもう今、なんかあったらサーモンです!」と自信満々。

     なるみが「男の人はサーモン好きなイメージあんまりないんやけど」というと、岡村は「そうなんですよ」と認めつつも「でもスーパー寄るじゃないですか。お刺身とか見たら、マグロ、ハマチ、サーモン、その3種類入ってるの、ようありません?」と力説。他にもアジやカツオもいいよねという話になり、二人は悩みに悩み、岡村は考えを変えず、なるみはえびを「とり刺し」に変えてファイナルアンサーとした。

     しかし、街頭インタビューの結果は1位サーモン、2位マグロ、3位イカ。4位がカンパチ、5位がタイ、6位がハマチの結果になった。このアンケート結果に岡村は「イカ……?」と愕然。「ホンマかコレ? BIG3やで? 変な聞き方したやろこれ!」と納得がいかない様子を見せ、「お刺身のBIG3でイカ入るかこれ、イカはないわ~」と嘆いていた。

    「この番組は2013年から始まったのですが、深夜時間帯ながら視聴率が高く、時に10%を超えたこともあります。岡村の微妙なこだわりを、なるみがたしなめる、といった構図がお決まりなんですが、関西での収録でリラックスしているのか岡村のボヤきが面白いんですよね」(お笑いライター)

     岡村の“刺身愛”がよく伝わるこの日の『なるみ・岡村の過ぎるTV』。10月9日の放送ではゲストにビートたけし(70)が登場する。

    2017年10月08日 19時00分 公開
    https://taishu.jp/detail/29776/
    【【テレビ】<ナイナイ岡村隆史>「イカはないわ~」“大阪人が好きな刺身”に苦言...1位サーモン、2位マグロ、3位イカ。】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/10(火) 09:05:27.93 ID:OOlEww3u0.net BE:628229873-2BP(1000)
    ミニストップは10月6日より、濃厚さを追求した「なめらかプリンパフェ」(税込330円)を国内のミニストップで限定販売する。

    2013年より毎年秋冬限定で販売している同商品だが、今回のプリンには、生乳・生クリーム・卵黄に加え、コクを引き出す隠し味としてクリームチーズを使用し、過去5年間で最も濃厚な味に仕上げた。
    カラメルソースには、隠し味にブランデーを使用し、上品な甘さと芳醇な香りを引き出したという。

    https://s.news.mynavi.jp/news/2017/10/05/212/

    【ミニストップでプリン食ってる科学者いてワロタwwwww「プリンおいちい!」だってよwww】の続きを読む

    WS000044


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:837857943-PLT(16930).net
    幅広い世代で利用されているコミュニケーションツール「LINE」。しかし、実際に行われている会話の内容や方法には世代差があることも…。

    3日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、「みちょぱ」こと池田美優(18)が明かした、LINEでの会話が話題になっている。

    ■最近の若者はLINEスタンプを使わない?番組では、MCの明石家さんま(62)がゲストを見る目が厳しいとのトークに。その中で、
    池田は「さんまさんは最近の流行りを『ドヤッ』ってやってくるじゃないですか」と発言した。

    さんまがLINEスタンプを使っていることをやたらとドヤ顔で話すことについて、「遅い。遅れてるんですよ」と指摘。「なんでや、みんなするぞスタンプは」と、
    さんまは反論するも、「しないですよ」とバッサリ。

    池田によれば、若者はLINEスタンプを使っていないようで、「1文字で返しちゃいますもん。『了解』だったら『り』、『マジ』だったら『マ』。
    スタンプ選ぶのもめんどくさい」と語った。

    この意見にさんまはタジタジ。

    ■騒然とするネット民たち最近の若者はスタンプを使わないという池田の意見に、ネット民も動揺。「うそ…」「マジか…」との声があがっている。…

    わんこ @1Chance_09
    昨日さんま御殿に出てたみちょぱがもうLINEでスタンプ使うのは古いし、ほとんど一文字ですって「まぢ?」は「ま?」、「了解」は「り」って言ってたのが
    今になって衝撃なんだけど、ま?

    もこ @t_mokomasa
    最近の若い子は、面倒くさいからLINEスタンプを使わないらしく、マジは「ま」了解は「り」らしい。
    本当なの?かなりショックなんだけど…;^_^A
    面倒くさいって…;^_^A


    ■7割近くが「スタンプにお金はかけない」LINEスタンプを利用している人の中でも「スタンプにお金はかけたくない」と思っている人は少なくないだろう。

    しらべぇ編集部が全国20~60代のLINEユーザーの男女662名に調査したところ、7割近くが「スタンプにお金を使ったことがない」と回答。



    どの年代も半数以上がお金をかけずにLINEをしていることが判明した。

    http://www.excite.co.jp/News/column_g/20171008/Sirabee_20161313589.html
    【最近の若者はLINEスタンプを使わない? その理由に明石家さんまも驚愕】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/07(土) 12:50:18.58 ID:CAP_USER9.net
    「低身長で嫌な思いをしたことがあるか」の調査結果



    ㈱ファイザーはこのほど、「低身長の子供をもつ親と本人への低身長に関する意識調査」の結果を発表した。身長が低いことで嫌な思いをしたことがある「本人」は約8割で、「子供が嫌な思いをした」と答えた親の3割と比べ、認識に隔たりが見られた。

    同調査は9月20日の子供の成長啓発デーを前に実施。同性同年齢の人と比べて、-2SD(標準偏差)以下の低身長に該当する18歳以上の男女500人と、3歳から18歳の低身長の子供を持つ母親500人に、8月30日から9月1日の2日間にアンケートを行った。

    自身、または子供の低身長に対し、「健康なので特に問題ない」という回答は本人73.0%、親61.0%。

    身長が低い原因は、遺伝と考えている人が最も多く、本人75.0%、親53.0%と半数以上だった。一方、病気と答えた割合は本人9.4%、親7.2%だった。

    身長が低いことで、実際に嫌な思いをしたことがあると答えた本人の割合は79.6%、子供が嫌な思いをしたことがあると答えた親は33.0%と、親と子供の認識に隔たりが見られた。

    また、「身長が低くなかったら、今とは違った生活だったと思う」と考えている人は61.8%だが、親は17.2%と、3倍以上の差があった。

    背が伸びにくい原因について、遺伝や食生活、睡眠以外にも、成長ホルモンが出にくい体質・病気の可能性があることや、医療機関で検査でき、治療法があることを示し、認知度を調べた。知っていたと答えたのは、本人は31.6%、親は49.2%で、半数以上が病気の存在を知らなかった。

    また、条件を満たせば、成長ホルモン療法に関する費用助成が受けられることについて、知っていた親は23.6%。本人は8.2%と低い割合に留まった。一方、助成を受けられたことを知っていれば医療関係者に治療を相談したいと思う割合は、親が34.5%だったのに対し、本人は50.4%と半数に上った。

    ファイザー公式
    低身長の子どもをもつ親と本人への低身長に関する意識調査
    http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2017/2017_09_20.html

    配信2017年10月6日
    教育新聞
    https://www.kyobun.co.jp/news/20171006_02/

    【【調査】「低身長で嫌な思いした」約8割 親の認識と隔たり ファイザー】の続きを読む

    このページのトップヘ