生活

    WS000072


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/28(日) 10:19:36.44 ID:CAP_USER9.net
    5/28(日) 10:00配信

     5人に1人が軽い「便失禁」を経験したことがあることが、日用品大手のユニ・チャームの調査でわかった。尿失禁は、40代女性の3人に1人が経験しているとされ、メーカー各社も対応商品の開発に力を入れている。しかし、骨盤底筋(括約筋)の緩みからおこる便失禁は経験者の「知られたくない」という気持ちが強いこともあり、社会の認識も低いのが現実だ。【江刺弘子】

     調査は今年2月、20~79歳の男女2万人を対象にインターネットを通じて行った。「最近6カ月以内に便もれを経験したか」との問いに、全体の約2割となる3920人が「ある」と回答。成人の5人に1人が、便もれの経験ありとの結果になった。

     便もれ経験者を性別でみると、男性22.7%、女性16.5%となり、男性は4人に1人に。また年代別では、20~30代が21.3%、40~50代19.3%、60~70代18.4%で、大きな差はないものの、若い年代でやや多い傾向がみられた。

     さらに「便もれ」の頻度を尋ねたところ、「週に1回未満」が79.3%で最多に。「週に1回以上」も20.7%あった。

     便もれの対処については、「特に何も使っていない」と回答した人が一番多く、52.6%だった。一方で47.4%が何らかの方法で対処しており、中でも一番利用されていたのが、ティッシュ(18.6%)で、介護用紙おむつ(1.8%)や尿失禁ショーツ(0.9%)との回答もあった。

     ユニ・チャームによると、便失禁は、内肛門括約筋が緩いため知らないうちにもれてしまう「漏出性便失禁」▽外肛門括約筋が緩く我慢できずにもれてしまう「切迫性便失禁」▽重い物やせき・くしゃみをした時におこる「腹圧性便失禁」--と大きく3種類に分けられる。いずれの原因でも、下着に少量つく程度のもれであることがほとんどだ。

     また、同社が便失禁のきっかけについて調べたところ、「急な便意で間に合わなかった」「おならをした時」が半数を占めていた。日常生活の中で、ふとしたきっかけで起こることも多く、一度便失禁を経験すると、「いつ、どこで、もれるかわからない」と常に不安な状態になっている人もいるのでないかとしている。

     ◇軽い便もれ用のパッド

     こうした調査結果もふまえてユニ・チャームは、軽い便失禁に対処する専用パッドを開発し、通販限定で発売する。便失禁用の商品は日本で初めてで、同社のほか、ドラッグストア系やアマゾンなどの通販サイトで順次販売していく。

     新製品の「ライフリー さわやか軽い便モレパッド」は、高い消臭機能を備えつつ、直径13センチ、厚さ3ミリのコンパクトなサイズで、付けた時の違和感を感じにくいという。先行モニターからは「外出先で気にせず楽しめるようになった」などに加え、「ランニング中にトイレが見つからない時のために使用している」といった声もあったという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-00000014-mai-soci
    【【失禁】5人に1人「便」経験 男性、20~30代やや多く】の続きを読む

    WS000000


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/25(木) 19:02:06.45 ID:CAP_USER9.net
    半世紀にわたり親しまれた明治製菓のスナック菓子「カール」が、中部以東で販売が終了することが25日に発表された。ネット上では「カール食べれなくなるのやだよ」や「カールなくなっちゃうの…」と波紋が広がっている。。

     ゲーム「メタルギアシリーズ」で有名なゲームクリエイター、小島秀夫氏(53)は自身のツイッターで「『カール』がなくなると、生きていけない」と悲しみのツイート。声優の植田佳奈(36)は「そんな!!!!!! カール うすあじが……っっっ。うすあじがぁぁぁぁぁぁ」と突然の販売終了を嘆いた。タレントの小島慶子(44)も「ええっ カールおじさん!!!」と発表に驚いた様子だった。

     今回の販売停止により、中部地方以東では8月生産分を最後に販売を終了。9月には店頭から消える見通しだという。関西以西では「チーズあじ」「うすあじ」の2品が生き残り販売を継続。原因は売り上げ低迷というが、長く愛された商品のため全面打ち切りは見送った。

    http://www.sanspo.com/geino/news/20170525/geo17052518090029-n1.html
    【【芸能】「カール」販売終了に悲しみのツイート多数…植田佳奈「うすあじがぁぁぁぁぁぁ」】の続きを読む

    WS000197


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/24(水) 21:59:28.06 ID:CAP_USER9.net
    ビール、じわり値上がり=安売り規制でさらに上昇へ

    改正酒税法施行による安売り規制で、5月中のまとめ買いを呼び掛けるポップが並ぶスーパーのビール売り場=23日、東京都杉並区

     スーパーやディスカウントストアの店頭で、ビール類が徐々に値上がりしている。メーカーが値下げの原資となる販売奨励金(リベート)を減らしているためだ。また、法改正によって6月以降は過度な安売りが厳しく取り締まられる。さら

    以下ソース
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017052300981
    【【悲報】酒、6月より値上がりします!まとめ買いするなら今】の続きを読む


    WS000188

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/25(木) 12:23:40.94 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-00000001-jct-soci&p=1

    「テレビ見ないとバカになる」と同僚に言われて驚愕した、そうした記事が
    ブログホスティングサービス「はてな匿名ダイアリー」にアップされ注目を集めている。

    そもそもテレビといえば、評論家の故大宅壮一さんが1957年にテレビは低俗なものだと
    発言し「一億総白痴化」の流行語が生まれて以降、「テレビを見るとバカになる」が
    一般的に語られてきた。今回の「逆転」の内容について、様々な意見がネット上に出ている。

    ■「テレビと新聞はネットでやってますよね?」

    2017年5月14日付けの記事は、24歳という男性が同じ年の女性の同僚から、

    「テレビ見ないからみんなバカになるんですよ。そういう人は芸能人の話にも疎いし、
    話に厚みがないじゃないですか」

    と言われ驚愕した、というもの。自分の家では「テレビを見るとバカになる」と1日1時間までだった。
    大学時代の友人はテレビを持ってない人もいてテレビをあまり見ていなかった。
    テレビを見て賢くなることはあり得ないと思っていたが、

    「自分が当たり前だと思っていることが世の中の全てではないということを強く実感した」

    と書いている。

    ネット上ではこの記事に関して大きな議論が起こり、

    「情報偏らないように色んなもん見た方がいいから、テレビも多少は見た方がいい。
    でもテレビだけみてるやつが馬鹿になるのは確実」
    「今テレビ局にとっての悩み処は 、炎上商法で視聴率稼ごうと思っても見もしないのに
    批判する奴ばかりと言う現実。単純にテレビが嫌われている」
    「朝っぱらから子供が自殺しただの辛気臭いニュースを長々やって、韓国アイドルがどうの、
    北朝鮮問題がどうの、森友森友とくだらない話題をしつこくやっていて、それに付き合う
    視聴者なんて娯楽のない老人だけだ」

    といったことが掲示板やツイッターに書き込まれた。一方で、この議論が良く分からない、
    という若い層がかなりの数いるのも確かだ。というのも、

    「テレビと新聞はネットでやってますよね?」

    など、テレビと関わっているつもりはないが、パソコンやスマホを使いテレビ番組や
    テレビのニュースを結果的に見てしまっているからだ。
    【【ネット】「テレビを見ないとバカになる」? この発想はどこから出たのかネットで議論に】の続きを読む

    WS000186


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/25(木) 11:49:11.11 ID:CAP_USER9.net
    後発医薬品切り替えで医療費削減

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/6043634141.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    中小企業の会社員やその家族など県民のおよそ3分の1が加入する全国健康保険協会・
    協会けんぽ岩手支部は、処方された薬剤を価格が安い後発医薬品に切り替えるよう加入者に促したところ、
    年間でおよそ1億5000万円相当の医療費の削減につながったと発表しました。

    全国健康保険協会・協会けんぽ岩手支部は、医療費の削減につなげようと、
    昨年度、加入者に処方された薬を価格が安い後発医薬品・いわゆるジェネリックに切り替えるよう
    促す文書を送りました。
    その結果、文書を送ったおよそ2万9000人のうち、去年10月の時点で
    28%の人が後発医薬品に切り替えたということです。

    これは、1か月あたりおよそ1300万円、単純計算で
    年間およそ1億5000万円の薬代の削減になるということです。

    国は後発医薬品の使用割合を今年度70%以上にする目標を掲げています。
    協会けんぽ岩手支部によりますと岩手県の加入者は、後発医薬品の使用割合が全国で3番目に高く、
    去年11月の時点で75.5%になっているということです。

    協会けんぽは、
    「医療費の伸びを抑制するため、後発医薬品の使用にさらなる理解を求めていきたい」
    と話しています。

    05/25 11:09
    【価格が安い後発医薬品に切り替えてくださーい → 年間でおよそ1億5000万円相当の医療費の削減につながる・全国健康保険協会・岩手支部】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/22(月) 22:45:25.30 ID:CAP_USER9.net
    朝日新聞デジタル 5/22(月) 21:29配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000085-asahi-bus_all
     「安くて酔える」とアルコール度数の高い缶チューハイが好調だ。もともと焼酎やビール類を飲んでいた人たちが、
    割安感のある缶チューハイに流れる例が多いといい、酒類メーカー各社は新商品を投入したり、
    増産態勢をとったりして最盛期の夏に備えている。

     アサヒビールは6月、炭酸飲料の「ウィルキンソン」を使った缶チューハイシリーズで「ハード無糖ドライ」を発売する。
    アルコール度数を従来の5%から9%に高め、かんきつ風味だが、糖類や甘味料を使っていないのが売りだ。

     アサヒによると、缶チューハイ市場は昨年まで9年連続で過去最高を更新。中でも度数7%以上の
    高アルコール商品の販売量は2016年、前年比16%も増えて市場全体の半分以上のシェアを占めた。
    高アルコール商品の購入者が1カ月に買う本数は、度数5%程度の商品購入者に比べて倍近くにのぼったという。

     同社マーケティング第二部の米沢透部長は「高アルコール商品はコストパフォーマンスが高く、
    缶チューハイ市場全体を引っ張っている」と話す。

    画像 酒類メーカー各社は、アルコール度数の高い缶チューハイを続々投入する=東京都千代田区

    【【酒類】缶チューハイ、「度数高め」が人気 夏に向け、酒造各社、新商品を投入】の続きを読む

    WS000134


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/23(火) 10:15:36.23 ID:CAP_USER9.net
    「口腔崩壊」児童346人 学校の歯科検診「要受診」の6割以上が医者行かず

     兵庫県内の小中高校、特別支援学校の歯科検診で、平成28年度に虫歯などで「要受診」と診断された児童・生徒のうち、65%が歯科を受診していない可能性のあることが22日、県保険医協会の調査で分かった。
     ほとんどの自治体で中学生以下は医療費無料が制度化されているが、同協会は「その制度を知らず、貧困などの理由で受診させていない家庭があるようだ」と分析している。

    ■虫歯1人10本以上の児童・生徒続出…「パン食べられない」

     学校歯科検診は全国の小中高校などで毎年行われている。調査は「要受診」の診断を受けた子供の受診動向や、歯科保健指導の状況を把握するのを目的に、県保険医協会が3月に初めて実施。
     県内全ての公立私立小中高校・特別支援学校計1409校のうち274校から回答があり、回答率は19・4%だった。

     調査によると、検診を受けた児童・生徒11万415人のうち31・6%にあたる3万4869人が要受診と診断された。
     未受診か受診を確認できなかったのが小学生で46%、中学生64%、高校生は84%に達した。

     未治療の虫歯が1人で10本以上あるなど「口腔(こうくう)崩壊」と呼ばれる状態の児童・生徒の有無については、回答した学校の35・4%にあたる97校が「いる」と答え、子供の数は合わせて346人だった。

     具体的には「乳歯が全て虫歯の児童が数人いる」「歯肉炎も重度。パンが食べられない」「歯がない状態で親に伝えても『困っていない』と言われた」などの報告事例があったという。

     同協会の担当者は「共働きや貧困などで子供を歯科に連れていくことができない家庭もある。学校で個別に家庭状況を把握したうえで指導することが必要だ」と話した。

    産経ニュース 2017.5.23 10:05
    http://www.sankei.com/west/news/170523/wst1705230012-n1.html
    【【調査】虫歯1人10本以上…「口腔崩壊」児童346人 学校の歯科検診「要受診」の6割以上が医者行かず 兵庫】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/20(土) 08:02:17.61 ID:CAP_USER9.net BE:511393199
    いま、和菓子を食べないという若者が増えている。
    株式会社オールアバウト、有限会社春華堂の調べによると、10代の66%が主に洋菓子を購入すると答えており、
    和菓子を購入すると答えた人は10%を切っている。

     さらに、若者の間で和菓子の認知度も下がっている。
    東京の若者に「おはぎ」「きんつば」「ういろう」を知っているかというアンケートをとったところ、
    10代の認知度は「おはぎ」が76.2%とやや高かったものの、「きんつば」「ういろう」の認知度は6割を下回る結果となった。
    さらに和菓子の代表的な材料のひとつである「求肥(ぎゅうひ)」を知らない10代の若者は4人中1人にのぼった。

    中でも「落雁(らくがん)」という和菓子の知名度は低く、普段から和菓子を好んで食べるという若者でも知らない人が多い。
    しかし一方で落雁は和菓子の最高峰とも言われており、「日本三銘菓」はすべて落雁だ。
    石川県金沢市「森八」の『長生殿』、新潟県長岡市「越乃雪本舗大和屋」の『越乃雪』、島根県松江市「風流堂」の『山川(やまかわ)』が日本三銘菓として知られている。

     日本三銘菓随一と讃えられる『長生殿』は、江戸時代幕府の献上品にもなった。その材料は格式高く、最上級の和三盆と希少な天然の紅花、さらにきめ細やかに精製された米粉を混ぜ、
    落雁の粉がつくられる。その後、粉を木型に押し込み、落雁が完成。
    木型の種類でさまざまな形の落雁を作ることができるため、冷蔵技術のなかった昔は落雁で作った鯛が大きな祝いの品になったという。

     固く、味気がないというイメージが強い落雁だが、「森八」の落雁は全くの別物だという。
    「森八」の落雁は口に入れた瞬間ふわっと溶けるほどの柔らかさが特徴。
    普段和菓子を食べないという人も一度食べてみてはいかがだろうか。



    Abema TIMES 2017.05.19 14:43
    https://abematimes.com/posts/2404404

    【【食】若者の和菓子離れ 「求肥」「落雁」を知らない若者たち】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/19(金) 14:08:12.40
    ファミマ史上初の“ファミチキ丼”が登場!南蛮仕立ての「黒幕引き丼」、数量限定で
    ファミリーマートの看板商品「ファミチキ」が、初めてお弁当になって登場。「黒幕引き丼」が全国の店舗で数量限定販売される。

    ファミリーマートの看板商品「ファミチキ」が、初めてお弁当になって登場。5月23日より「黒幕引き丼」が全国の店舗で数量限定販売される。価格は498円(税込)。

    この商品は、スパイスとジューシーな味わいが特徴のファミチキにタルタルソースと南蛮ダレを合わせ、丼に仕立てたもの。
    カレー風味のキャベツ炒めが盛り合わされている。なお「黒幕引き丼」の名は、ファミチキの生みの親であり、
    “ファミマの黒幕”“ファミマのドン”とも呼ばれる上田元会長の引退を記念した商品であることによる。









    https://entabe.jp/news/gourmet/16708/famima-kuromaku-hiki-don
    【ファミマ史上初の「ファミチキ丼」が登場】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/17(水) 21:16:43.47 ID:CAP_USER9.net
    5月17日 19時27分

    刺身など生の魚介類を食べて、寄生虫のアニサキスによる食中毒を起こすケースがことしになって全国で30件以上確認され、厚生労働省が注意を呼びかけています。「こわすぎて、最近お刺身食べるのが不安」
    ネット上では、アニサキスへの不安の声が多く上がり、中には「よくかんで食べたら大丈夫」「お酢が効く」などといった不確かな情報も流れているようです。ネット上のいくつかの疑問を、専門機関に取材し、アニサキスによる食中毒対策を、Q&Aにまとめました。

    Q アニサキスって何?

    A アニサキスは、細い糸のように見える体長2センチから3センチの寄生虫です。サバなどの魚介類の内臓に寄生しますが、ヒトの体内に入ると胃や腸の壁を傷つけ、数日間にわたって激しい腹痛やおう吐などの症状を引き起こします。

    厚生労働省によりますと、アニサキスによる食中毒の患者で、先月末までに確認されているのは、全国で32人。報告されないケースも多いと見られ、国立感染症研究所の推計では、患者は年間7000人以上と見られています。

    Q サバ食べなけりゃいいじゃん?

    A いえ、どんな魚にもいる可能性はあります。

    東京都健康安全研究センターによりますと、アニサキスによる食中毒の40%以上は、サバが原因で、マサバの14産地、218尾について寄生状況の調査を行った結果、およそ74%からアニサキスが検出されたということです。

    しかし、サバ以外にも、さけやさんま、かつお、ひらめなどが原因で、アニサキスの食中毒が発生しています。

    近年は、流通の発達などで以前は新鮮な状態で口にする機会が少なかった魚を、生で食べる機会が増えています。

    養殖のさけは、えさの衛生管理が徹底されているため寄生している可能性はほとんどないものの、天然のさけでは、食中毒が報告されています。

    センターの調査では、天然のさけでは100%の確率でアニサキスが寄生していたということです。

    北海道立衛生研究所では「アニサキスが寄生しない魚はないと考えてほしい」と話しています。

    Q お酢でしめると有効って聞いたよ?

    A 効きません。

    殺菌効果があるとされるお酢は、効果がありそうにも思えますが、しめさばを原因としたアニサキスによる食中毒が起きています。

    また、通常の料理で用いる程度の量のワサビやしょうゆなどの調味料で死滅することもありません。
    Q かんだら大丈夫だって?

    A しっかりとかめばアニサキスが死ぬ可能性はありますが、アニサキスは厚みが1ミリほどしかなく、歯と歯の間に入り込んだ場合など、かんだと思っていてもちゃんとかみ切れない可能性があります。

    そもそも、刺身は何回もかんで食べる食べ物ではなく、専門機関は、「かむという対策は推奨できない」としています。

    (以下省略、つづきはウェブで!)



    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/k10010985161000.html
    【【食中毒】生魚の寄生虫「アニサキス」 よくかめば大丈夫?】の続きを読む

    このページのトップヘ