ゲーム

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/06(木) 12:38:25.18 ID:CAP_USER.net


    ソニーの「初代PlayStation」より早く登場した「セガサターン」は、「メガドライブ」から約6年越しのセガの新ハードとしてファンの期待を集めましたが、「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、Sega of AmericaでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。

    How A Series Of Bad Decisions Led To The Sega Saturn Failure - Features - www.GameInformer.com
    http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2017/07/03/gi-classic-the-saturn-spiral.aspx

    セガはメガドライブ(GENESIS)で採用していたカートリッジ方式から、セガサターンでCD-ROM方式へと変更しました。メガドライブの頃からグラフィックとサウンドに定評があったのですが、CD-ROMの採用によってセガサターンはポリゴンレンダリング・音質・3Dグラフィックの性能向上を可能にし、当時のアーケードゲーム機の性能に近い据え置き機を実現しました。1994年に登場したセガサターンは日本のゲーマーに認められ、発売直後に初回出荷分の20万台が完売となる人気っぷりを見せました。

    日本ではバーチャファイターの人気が認められ、成功の兆しを見せていたセガサターンですが、当時のSega of AmericaのCEOだったトム・カリンスキ氏は、「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていたそうです。

    しかし、市場争いをいち早く勝ち取りたいセガ経営陣の思惑から、1995年5月のE3でカリンスキ氏は、セガサターンの発表と同時に「北米で近日発売」という告知を行う役割を請け負ったとのこと。カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となったわけです。発売日で一歩抜かれたソニーですが、当時のSony Interactive Entertainmentのオラフ・オラフソンCEOは、E3のカンファレンスで、PlayStation価格を299ドルと発表することで応戦。これはセガサターンより100ドルも安い価格であり、カンファレンスの観客は盛大な歓声を上げました。

    突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかったとのこと。北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だったそうです。また、ソフトウェアラインナップも十分ではなく、セガのマスコットである「ソニック」のシリーズ新作はローンチタイトルに含まれませんでした。セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまったわけです。

    この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。カリンスキ氏は「成功するためには十分な分量のハードウェアとソフトウェアを用意しなければならないことは、誰でも知っていることです」「もしセガサターンと同時にソニックが登場できていれば、世界が変わって見えるほどの大きな支えになったことでしょう」と話しています。「デイトナUSA」「バーチャファイター」「パンツァードラグーン」など、セガサターンからいくつかのヒット作が登場しましたが、PlayStationの大ヒットの波に顧客の関心はさらわれてしまいました。
    以下ソース
    http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/
    【【製品】「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る】の続きを読む

    WS000072


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/26(月) 09:02:24.70 ID:CAP_USER9.net
    https://news.infoseek.co.jp/article/sunday_5231187/

    花札と言えば誰もが知っているあのメーカー「任天堂」です。
    もともと、ゲーム機よりも花札メーカーとして知られており、今もなお作り続けている
    老舗というイメージが有ります。ある意味同じゲームですのでよく考えれば何ら
    不思議さはないのですが、それに負けじと?スクウェアエニックスも花札を販売し
    話題となっているのですが、どうやら雲行きが怪しいです。
    アマゾンでも販売予定の「ドラゴンクエスト 花札 」ドラクエに登場するおなじみの
    敵キャラクターが、あの花札の絵に模して、かわいらしくあしらわれております。
    このセンスは無茶苦茶素晴らしいと感じるわけで、ゲームそのものよりもおしゃれ
    アイテムとして置いておきたい逸品です。

    しかしこの商品の雲行きが怪しいのです。なぜならば似たような作品が既にネットで
    話題となっていたのです。それがこちらの作品

    【ドラクエ花札切り絵】 #DQ10

    ドラクエ花札12ヶ月分、完成です。
    突然思い立ち、1日に2作も作った日もあったほど(^_^;)手が痛くなる日もありましたが、
    でも、楽しい日々でした。自己満足w
    以下、それぞれの花札の解説を載せますので、よろしければご覧ください。
    pic.twitter.com/EO0jpHPx0g
    ? すみれ (@smile_dq) 2016年11月2日
    すみれさん作、ドラクエ花札。

    公式とは同じものではありません、別物です。
    スクウェア・エニックスのものは「ドラゴンクエスト 花札 」、そしてこちらは「ドラクエ花札」
    どちらも似ておりますが、全くの別物で別人の作者。完成は去年の11月で、
    こちらのほうが前に完成しております。

    改めまして、こちらの花札、わたくし一切タッチしておりません。お声かけもされておりません。
    先ほど見つけてびっくりしてます。なげきムーンのとかフォロワーさんのリクエストで
    作ったのにそっくりマネされててそれが1番残念です。 pic.twitter.com/5075KRf7fa
    ? すみれ (@smile_dq) 2017年6月23日
    また、スクウェア・エニックスより連絡があったわけではなく、困惑している様子です。
    絵や構図が似ているという点は確かにそのように感じる点もいくつかありますが、
    本当に偶然なのか、それとも作品を見て真似したのか、現状では確かめる術はありません。

    それ以前にドラクエのモンスターを花札にするというアイディアが被ることは非常にレアです。
    以上を踏まえるとネットでの炎上は必至です。

    果たしてこの問題はどうなってしまうのか、両者の状況に注目です。


    【【文化】スクエニが販売する公式「ドラクエ花札」に、以前花札を自作した同人作家が「一切声掛けもなかった」とブチ切れ】の続きを読む

    WS000010


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/22(木) 10:56:59.15 ID:CAP_USER9.net
    任天堂は22日、今年3月3日に発売した『Nintendo Switch本体』が、
    発売当初より国内市場全体で品薄状態が続いてることを謝罪するとともに、
    生産体制を更に強化することを伝えた。

     公式サイトでは「お待ちいただいているお客様並びに販売店の皆様には
    ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。現状について
    「毎週の出荷を継続し、お客様に一台でも多くの製品をお届けできるよう
    取り組んでおります」と明かし
    「7月、8月は、『Nintendo Switch スプラトゥーン2セット』の
    継続出荷も含め、今月よりも出荷量を増やしてまいります」とした。
     
     秋以降についても「生産体制を更に強化するなど年末に向けて少しでも多くの製品を
    お客様にお届けできるよう取り組んでまいります」と報告し、理解を求めている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000312-oric-ent
    【【企業】任天堂、『Nintendo Switch』本体品薄で謝罪  生産体制強化へ】の続きを読む

    WS000048


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/16(金) 04:51:28.62 ID:CAP_USER9.net
    ナインティナインの岡村隆史(46)が、15日深夜放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜深夜1時)の番組中、深夜1時半過ぎにツイッターを開設したが、番組が終了する段階で「怖いのでやめます。」とツイートし、わずか1時間半でツイッターを辞めると宣言した。

     この日、深夜1時半過ぎに「恋する惑星 岡村隆史」とツイートすると、約30分でフォロワーは1万人を超えた。さらにこの日のゲスト陣内智則とFUJIWARAの藤本敏史との3ショット写真をアップし「ラジオなう」、「2時に使っていいよ」とツイートし、今、はやりの「彼氏・彼女とデートなう」的な画像の使用をフォロワーに促した。また「フジモンと陣内がギャラ上げろって」ともツイートした。

     開設直後は下ネタトークなども展開していたが、深夜2時10分に第1号のフォローとして小池百合子東京都知事(64)をフォローし、インターネット上でニュースになった段階で、岡村は「こんなに大ごとになるとは思わなかった」、「誹謗(ひぼう)中傷が…」などと焦りだした。

     小池知事をフォローしたことで、政界への関心や進出の意思があると思われることに対しても不安を覚えたようで「明日、大変なことになってない? フォローしただけやもん」と言い、その意思がないことも示唆した。

     番組終了10分前には「辞めとこうかな、つぶやくの。毎回、ニュースになるやん。思ってた感じとちゃうやん。こんなやから、問題が起きるねん。バーッと広がってたたかれる」と真剣に悩み始めた。そして陣内と藤本から説得されたものの「辞める。なうもやったし、ツイッターというのも体感できたから、心残りはない。帰って寝ましょ」と言い、番組を終えた。番組終了後、アカウント自体が削除された。


    [2017年6月16日3時20分]
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1840839.html
    【【芸能】岡村隆史「怖い」ツイッター開設も1時間半で辞めた】の続きを読む

    WS000119


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/13(火) 00:37:56.18 ID:CAP_USER9.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17452960Y7A600C1000000/

    (1/3ページ)2017/6/12 6:30日本経済新聞 電子版

     ゲーム大手、コナミホールディングスからの人材流出が止まらない。スマートフォン(スマホ)ゲームでヒットを連発する一方、人気作を制作してきた優秀なクリエーターが次々に去って行く。業績改善の裏で、カリスマ創業者が築き上げた「王国」に強い遠心力が働いている。

    ■人気クリエーターへの書簡

     「あなたは当社の評判を不当におとしめている」――。昨年秋、コナミは一通の書簡を発送した。宛名は小島秀夫。コナミの人気ゲー…


    【【コナミ】コナミを去るクリエーターたち 王国の遠心力】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/12(月) 10:59:17.01 ID:s7R/AzBL0.net BE:323057825-PLT(12000)
    日本マイクロソフトは、米国時間の6月11日に開催した「Xbox E3 2017 Briefing」において正式発表された新型ゲームコンソール「Xbox One X」について、
    11月7日の日本発売を見送る方針を発表した。

     Xbox One Xは、2016年のE3でProject Scorpioとして発表されたXboxの次世代機。
    現行機であるXbox One Sのスペックを大幅に強化し、Xbox Oneとの完全な互換性を備えつつ、新たに4Kゲーミングや、フルHDタイトルの映像表現の強化を実現する。

    日本マイクロソフト、Xbox One Xの11月7日の発売見送りを発表
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1064622.html

    【【悲報】次世代XBOX、日本発売 見 送 り】の続きを読む

    WS000159


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/04(日) 10:07:05.46 ID:rBRoJOEE0.net BE:323057825-PLT(12000)
    みまたのおろち @3orochi
    あの…『子供がゲーム機使わんくなったし売る』って親御さんに全員に伝わって欲しいしやって当然と思う事だったんで今凄い吃驚したんですが
    某通販で中古ゲーム機を買ったら カメラに女児が自撮りで遊んだらしいほぼ裸の顔出し画像が入ったままでしてね…

    初期化してから売って?!!マジで!!!
    2017年May30日 17:31


    子どもに買ってあげた、ゲーム機。

    新しいものが発売されたり、飽きられてしまったりなど、使われなくなったものが家に置いてあったりしませんか。

    「それなら、中古として売っちゃえばいいよね」

    そう考える人も少なくありません。

    しかし、『売る前に、これだけは注意してほしいこと』を@3orochiさんが投稿し、多くの人を驚かせています。

    投稿者さんが、中古でゲーム機を買うと…。


    なんと元の持ち主である女の子の画像が残っていた!

    ゲーム機によっては本体にカメラがついており、撮影することが可能になっています。
    データを削除せずに売ってしまうと次の持ち主に見られてしまうといった危険があるのです。

    問題を解決するのが『初期化』。ゲーム機を買ったばかりの状態に戻してくれるという処理です。

    中古販売店は場所によっては初期化をしてくれるようですが、そうでないところもあるので自分の手で削除したほうが確実です。

    この投稿を見た多くの人がコメントを寄せました。

    そういうのを目的で中古ゲームを買う人もいるそうです。
    気を付けて!某お店で働いていましたが、初期化することは徹底されていました。本当に怖いんですよ。
    削除しても、データを復活させる方法もある。ちゃんと情報収集することが大切。
    メーカーによっても違うので、ちゃんと説明書を読んでほしい。
    子どもが使っていたゲームをもし売ろうとするなら、親御さんも機能をしっかり把握し、個人情報がもれないか注意を払ったほうが賢明のようです。

    中古ゲーム機を購入した女性 女児の裸自撮り写真が保存されていて衝撃
    http://news.livedoor.com/article/detail/13152231/
    【中古ゲーム機に女児の裸写真が保存されていて衝撃「ロリコンに渡っていたらゾッとする」】の続きを読む

    WS000002


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/30(火) 10:50:27.05 ID:CAP_USER9.net
    プレイステーション3が出荷完了、「CECH-4300C」製品情報から明らかにソニー PS3 2017.5.30 Tue 9:49

    ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、「PlayStation 3」のチャコール・ブラック/500GBモデル「CECH-4300C」の出荷完了を発表しました。

    出荷完了の予定が3月より伝えられていた「PlayStation 3」ですが、SIEは「CECH-4300C」の製品情報ページで同モデルの出荷完了を告知。
    5月上旬には「PS3のハードディスク換装サービス終了」がアナウンスされていましたが、今回の製品情報アップデートを以て正式な「CECH-4300C」の出荷完了が告げられた形です。

    「PlayStation 3」は2006年11月11日より発売。その最新モデルとなる「CECH-4300C」は2014年8月28日より発売されていました。


    https://www.inside-games.jp/article/2017/05/30/107494.html
    【【ゲーム機】2006年11月より発売の「プレイステーション3」が出荷完了…最新モデル「CECH-4300C」製品情報から明らかに】の続きを読む

    WS000095


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/29(月) 07:17:25.03 ID:CAP_USER9.net
    言葉は時代とともに変化していくものですが、何となく日本語は流行りの表現や古い表現の回転のスピードが速いようにも感じます。
    少し前までは皆が使っていた言葉なのに、気がついたら誰も使っていなくて恥ずかしい思いをした事がある人もいるのではないでしょうか?
    そこで今回は「使うと年寄り認定される昭和言葉」をアンケート、ランキングにしてみました。
    使っただけで年寄り認定されてしまう恐怖の言葉とは、一体どのようなものだったのでしょうか?

    1位 ナウい
    2位 アベック
    3位 あたり前田のクラッカー
    4位 よっこいしょういち
    5位 チャンネルを回す
    6位 チョベリバ
    7位 許してちょんまげ
    8位 衣紋掛け
    9位 シミーズ
    10位 ももひき
    11位 冗談はよしこちゃん
    12位 余裕のよっちゃん
    13位 アッと驚く為五郎
    14位 バッチグー
    15位 エッチスケッチワンタッチ
    16位 A面/B面
    17位 チョメチョメ
    18位 とっくり
    19位 ズロース
    20位 ガビーン
    21位 アウトオブ眼中
    22位 チョッキ
    23位 だいじょうV
    24位 半ドン
    25位 ドロン
    26位 花金
    27位 バイビー
    28位 アッシーくん
    29位 めんご
    30位 カセット

    ■1位は「ナウい」!

    実は「ダサい」の反対語、1980年頃に流行った「ナウい」が堂々の1位に輝きました。
    言葉の音からわかる通り英語の「Now」から作られた言葉で「新しいもの・今風の」といった意味なのですが、元の英語にそのような意味がなく(Modernisticなどが適当)どういった経緯で流行ったのか気になりますね。
    ちなみに現在は完全に死語化しており、反対語である「ダサい」言葉の代表のように「ナウい」が扱われているのは皮肉としか言いようがないでしょう。

    ■2位は「アベック」!

    日本ではパートナーと2人1組でいる状態などを示す、「アベック」が2位を獲得しました。
    フランス語の「Avec」が由来の言葉なのですが、そもそも日本語の「アベック」のような意味は存在せずむしろ英語の「With(...とともに)」と同じ言葉なので、そのまま使うと意味不明な文章になってしまいます。

    ■3位は「あたり前田のクラッカー」!

    1918年創業の前田製菓株式会社がCMで流行らせたフレーズ、「あたり前田のクラッカー」が3位にランク・インしました。
    上記の通りCMで放映された「地口(じぐち)」と呼ばれる言葉遊びの文句で、以前は同じく地口の「あたりきしゃりき車引き」というフレーズが使われていたそうです。

    いかがでしたか?とりあえず外来語を間違った意味と用法で流行らせる罪は重いな、と筆者は感じました。

    https://ranking.goo.ne.jp/column/article/4391/


    ※続きます
    【【話題】使うと年寄り認定される「昭和言葉」ランキング ナウい、アベック、チャンネルを回す、チョッキ など】の続きを読む

    WS000065


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/28(日) 06:55:12.15 ID:3W6FjFk90.net BE:323057825-PLT(12000)
    最近の最新機器環境ではなくなってしまいましたが、以前のゲームでは容量の問題で8bitや16bit音源のBGMが使われていましたね。

     これらは俗に「FC音源」と呼ばれ、独特のピコピコ音やデジタル感が今でも人気です。

     そこで今回は「ワクワクするピコピコ系音楽のファミコンゲーム」をアンケート、ランキングにしてみました。

     一番人気のあるピコピコミュージックは、どの作品のものだったのでしょうか?

    1位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
    2位 ファイナルファンタジーIII
    3位 桃太郎伝説
    4位  ツインビー
    5位  ゼビウス
    6位  ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
    7位  グーニーズ
    8位  グラディウス
    9位  マッピー
    10位  魔界村

    ワクワクする!ピコピコ系音楽のファミコンゲームランキング
    http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/gooranking/news/20170527/gor1705271154002-n1.htm
    【音楽が好きなファミコンのゲームランキング 3位桃太郎伝説 2位ファイファンⅢ 1位→】の続きを読む

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