ゲーム

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:472367308-PLT(16000).net
    ドラクエシリーズで攻略を進めるには主人公たちのレベル上げが不可欠。効率良くはぐれメタルなどの高経験値モンスターを倒して一気にレベル上げをする人もいれば、地道にスライムなどの雑魚モンスターを倒してレベル上げをする人もいる。根気は必要となるが、難易度が低いのはとにかくモンスターの数を倒すことだろう。

    ・無慈悲な虐殺が繰り広げられている
    そんなドラクエシリーズで定番のレベル上げ作業だが、この行為に苦言を呈している人もいる。林原しげ美さん(42歳・主婦)は小学4年生になる子がDQ11をプレイ中だそうだが、ただひたすらにスライムを殺してレベルを上げる子供たちの姿に不安を覚えてしまったのだというのだ。

    「自らのレベル上げのために敵の命を簡単に奪うというのはどうなのでしょうか。先日、息子の友人たちがリビングに集まり『殺せ殺せ!』と言いながらDQ11をプレイする様子を見てショックを受けてしまいました。

    私も子供の頃はファミコンが大好きでしたが、ドラクエでレベル上げをするときも、スーパーマリオでクリボーを踏み潰すときも、心の中では『ごめんなさい』と叫びながら倒していましたから……」(林原さんコメント)

    ・ストーリーは本当に素晴らしい
    林原さんは他にも「ドラクエシリーズはストーリーが素晴らしいので、我が子にはどちらかと言えばプレイをしてもらいたい。でもスライムにだって親や子供がいるんです。モンスターの命が軽視されないように、プレイヤーの意識が変わっていけば良いなと感じています」という旨のコメントを寄せてくれた。

    DQ11はたくさんのプレイヤーが存在するゲームであり、ゲームに対する考え方や感じ方も人それぞれである。しかし、敵味方関係なく命を大切に思うということは、ドラクエシリーズをプレイしていると忘れてしまいがちだが非常に重要なことだ。スライムにだって親がいる。このことを常に頭の片隅に置きながらDQ11をプレイしてみてはいかがだろうか

    http://buzz-plus.com/article/2017/08/12/dq11-kugen/







    【【DQXI】お前らドラクエでスライムぶっ殺してまくってるけどスライムにも親がいるんだからな?】の続きを読む


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    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/02(水) 13:11:33.42 ID:CAP_USER9.net
    ●3DS、PS4合わせて208.1万本を販売

     ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、スクウェア・エニックスが2017年7月29日に発売したニンテンドー3DS、プレイステーション4用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』について、
    国内推定販売本数を発表した。

     以下、リリースより。


     ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、スクウェア・エニックスが2017年7月29日に発売したニンテンドー3DSおよび、プレイステーション4向けソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の
    国内推定販売本数を速報としてまとめました。


    ■「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 売上速報

    (集計期間:2017年7月29日~2017年7月30日/販売日数:2日間)

    国内推定販売本数(2機種合計):2,080,806本

    ・ニンテンドー3DS向け:1,130,468本
    ・プレイステーション4向け:950,338本

    ※ダウンロードカード、「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス」、「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」、「プレイステーション4 ドラゴンクエスト ロト エディション」を含む。
    (ダウンロード版の本数は含みません)

    【ご参考】
    2017年6月~7月 3DS・PS4本体週間販売台数推移(国内)
    (集計期間:2017年5月29日~2017年7月30日)

    ※ニンテンドー3DSは、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL、ニンテンドー2DS、Newニンテンドー2DS LLの合計値、プレイステーション4は、プレイステーション4 Proを含んだ
    合計値です。

    今回の速報について
     「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の初週販売本数は、ニンテンドー3DS向けが113.0万本、プレイステーション4向けが95.0万本で、2機種合計208.1万本のダブルミリオン突破と
    なりました。

     また、本作発売週(2017年7月24日~7月30日)のニンテンドー3DS本体(3DS LL、New3DS、New3DS LL、2DS、New2DS LL含む)の週間販売台数は、前週の28,831台から
    4.4倍の126,790台。プレイステーション4本体(プレイステーション4 Pro含む)は、前週の27,530台から3.4倍の93,954台となり、共に前週の販売台数から大幅に増加。
    「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がハードの牽引にも貢献していると言えます。
     なお、2017年7月30日までの集計で、プレイステーション4本体の国内累計販売台数は5,006,579台となり、発売から3年5ヵ月で累計500万台を突破しました。
    https://www.famitsu.com/news/201708/02138908.html
    【【経済】『ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めて』発売2日間で208.1万本を販売】の続きを読む


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    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG.net
    7月29日は国民的ゲーム『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、ドラゴンクエストXI)』の発売日である。

    スクウェア・エニックスのeストアで注文した人はダブルパックを購入した人も多いだろう。
    このダブルパックは勇者のつるぎボックスに入った特別なパッケージで、Play Station4版とニンテンドー3DS版が
    それぞれ書籍の中に入れられている。
    そんなダブルパックが先ほど編集部に届いたのでさっそく開封してみた。

    ■スライムデザインの段ボール
    9時半頃に佐川急便から届いたその段ボールは特別仕様で、段ボールがスライム仕様となっている。
    遠めから見ても「ドラクエ11が入っている」と分かってしまうほどだ。

    スライム段ボールを開けると今度はのし袋仕様の段ボールが登場。
    そこには「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎBOX」と書かれている。これをまた開ける必要がある。

    (つづく)

    http://gogotsu.com/archives/31829





    関連
    スクウェア・エニックスは『ドラゴンクエストXI』の機種選びを誤ったか Switchで出すのがベストだった?
    http://gogotsu.com/archives/31592
    【【開封の儀】本当に『ドラゴンクエスト11』の発売日なの? 信じられないくらい盛り上がってない】の続きを読む



    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/16(日) 10:13:13.89 ID:CAP_USER9.net
    2016年、社会現象を起こした「ポケモンGO」。昨年7月に日本で配信されてから、そろそろ1年が経つ。
    ネット行動分析サービスを提供するヴァリューズは7月14日、「ポケモンGO」アプリの利用動向についての調査結果を発表した。
    調査は2016年7月~2017年6月、同社が保有する20代以上の行動ログモニター会員を対象に実施した。
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    ■ ユーザーは最多から半数に”安定” 50代以上の定着率が高い

    アクティブユーザー数の推移を見ると、昨年7月の1100万人が最も多く、今年6月現在は442万人。
    過去最低ではあるが、アプリのゲームカテゴリでのランキングでは1位「LINE:ディズニーツムツム」(642万人)に次いで2位となっている(2017年6月)。

    また2017年に入ってからは500万人前後をキープし続けてきているため、”激減”というより”安定”といったところだろうか。
    ユーザー属性の推移を見ると依然20代が最多だが、昨年7月(37%)から今年6月(29%)で8ポイント減少している。

    しかし40代以上の中高年・シニア層のユーザー割合は38%から48%と10ポイント増加している。
    特に50代は11%から15%、60代は6%から10%とそれぞれ4ポイント増となっており、50代以上のユーザー割合が高くなっている。

    ■ ミドルユーザーの割合が50%から28%まで減少

    ほぼ毎日起動するヘビーユーザーの年代別内訳をみると、昨年8月から今年6月で20代の割合が29%から22%に減少。
    一方で、50代以上は18%から31%に増加した。

    また、全体を見ると起動頻度が月5日未満の”ライトユーザー”と”ヘビーユーザー”に二極化していることが分かった。
    “ライトユーザー”の割合に関しては昨年8~10月の3か月間で増加。9月以降、常に3割以上いる。

    一方”ヘビーユーザー”の割合は12月から増加傾向にあり、今年6月時点で36%となっている。
    ”ミドルユーザー”の割合は昨年8月の50%から減少傾向にあり、今年6月時点で28%まで減少している。

    また今年3月にヘビーユーザーの割合が36%(前月比9ポイント増)となっているのは”7日間連続ログインすると進化素材がもらえる”というベントの実施が要因だと考えられる。こ
    のことからも「ポケモンGO」への関心度は未だに高い、と言えそうだ。

    https://news.careerconnection.jp/?p=38264
    【【ゲーム】「ポケモンGO」配信から1年、ヘビーユーザーのシニア割合が増加 全体的には「細く長く」と「ほぼ毎日」の二極化】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/06(木) 12:38:25.18 ID:CAP_USER.net


    ソニーの「初代PlayStation」より早く登場した「セガサターン」は、「メガドライブ」から約6年越しのセガの新ハードとしてファンの期待を集めましたが、「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、Sega of AmericaでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。

    How A Series Of Bad Decisions Led To The Sega Saturn Failure - Features - www.GameInformer.com
    http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2017/07/03/gi-classic-the-saturn-spiral.aspx

    セガはメガドライブ(GENESIS)で採用していたカートリッジ方式から、セガサターンでCD-ROM方式へと変更しました。メガドライブの頃からグラフィックとサウンドに定評があったのですが、CD-ROMの採用によってセガサターンはポリゴンレンダリング・音質・3Dグラフィックの性能向上を可能にし、当時のアーケードゲーム機の性能に近い据え置き機を実現しました。1994年に登場したセガサターンは日本のゲーマーに認められ、発売直後に初回出荷分の20万台が完売となる人気っぷりを見せました。

    日本ではバーチャファイターの人気が認められ、成功の兆しを見せていたセガサターンですが、当時のSega of AmericaのCEOだったトム・カリンスキ氏は、「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていたそうです。

    しかし、市場争いをいち早く勝ち取りたいセガ経営陣の思惑から、1995年5月のE3でカリンスキ氏は、セガサターンの発表と同時に「北米で近日発売」という告知を行う役割を請け負ったとのこと。カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となったわけです。発売日で一歩抜かれたソニーですが、当時のSony Interactive Entertainmentのオラフ・オラフソンCEOは、E3のカンファレンスで、PlayStation価格を299ドルと発表することで応戦。これはセガサターンより100ドルも安い価格であり、カンファレンスの観客は盛大な歓声を上げました。

    突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかったとのこと。北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だったそうです。また、ソフトウェアラインナップも十分ではなく、セガのマスコットである「ソニック」のシリーズ新作はローンチタイトルに含まれませんでした。セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまったわけです。

    この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。カリンスキ氏は「成功するためには十分な分量のハードウェアとソフトウェアを用意しなければならないことは、誰でも知っていることです」「もしセガサターンと同時にソニックが登場できていれば、世界が変わって見えるほどの大きな支えになったことでしょう」と話しています。「デイトナUSA」「バーチャファイター」「パンツァードラグーン」など、セガサターンからいくつかのヒット作が登場しましたが、PlayStationの大ヒットの波に顧客の関心はさらわれてしまいました。
    以下ソース
    http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/
    【【製品】「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る】の続きを読む

    WS000072


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/26(月) 09:02:24.70 ID:CAP_USER9.net
    https://news.infoseek.co.jp/article/sunday_5231187/

    花札と言えば誰もが知っているあのメーカー「任天堂」です。
    もともと、ゲーム機よりも花札メーカーとして知られており、今もなお作り続けている
    老舗というイメージが有ります。ある意味同じゲームですのでよく考えれば何ら
    不思議さはないのですが、それに負けじと?スクウェアエニックスも花札を販売し
    話題となっているのですが、どうやら雲行きが怪しいです。
    アマゾンでも販売予定の「ドラゴンクエスト 花札 」ドラクエに登場するおなじみの
    敵キャラクターが、あの花札の絵に模して、かわいらしくあしらわれております。
    このセンスは無茶苦茶素晴らしいと感じるわけで、ゲームそのものよりもおしゃれ
    アイテムとして置いておきたい逸品です。

    しかしこの商品の雲行きが怪しいのです。なぜならば似たような作品が既にネットで
    話題となっていたのです。それがこちらの作品

    【ドラクエ花札切り絵】 #DQ10

    ドラクエ花札12ヶ月分、完成です。
    突然思い立ち、1日に2作も作った日もあったほど(^_^;)手が痛くなる日もありましたが、
    でも、楽しい日々でした。自己満足w
    以下、それぞれの花札の解説を載せますので、よろしければご覧ください。
    pic.twitter.com/EO0jpHPx0g
    ? すみれ (@smile_dq) 2016年11月2日
    すみれさん作、ドラクエ花札。

    公式とは同じものではありません、別物です。
    スクウェア・エニックスのものは「ドラゴンクエスト 花札 」、そしてこちらは「ドラクエ花札」
    どちらも似ておりますが、全くの別物で別人の作者。完成は去年の11月で、
    こちらのほうが前に完成しております。

    改めまして、こちらの花札、わたくし一切タッチしておりません。お声かけもされておりません。
    先ほど見つけてびっくりしてます。なげきムーンのとかフォロワーさんのリクエストで
    作ったのにそっくりマネされててそれが1番残念です。 pic.twitter.com/5075KRf7fa
    ? すみれ (@smile_dq) 2017年6月23日
    また、スクウェア・エニックスより連絡があったわけではなく、困惑している様子です。
    絵や構図が似ているという点は確かにそのように感じる点もいくつかありますが、
    本当に偶然なのか、それとも作品を見て真似したのか、現状では確かめる術はありません。

    それ以前にドラクエのモンスターを花札にするというアイディアが被ることは非常にレアです。
    以上を踏まえるとネットでの炎上は必至です。

    果たしてこの問題はどうなってしまうのか、両者の状況に注目です。


    【【文化】スクエニが販売する公式「ドラクエ花札」に、以前花札を自作した同人作家が「一切声掛けもなかった」とブチ切れ】の続きを読む

    WS000010


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/22(木) 10:56:59.15 ID:CAP_USER9.net
    任天堂は22日、今年3月3日に発売した『Nintendo Switch本体』が、
    発売当初より国内市場全体で品薄状態が続いてることを謝罪するとともに、
    生産体制を更に強化することを伝えた。

     公式サイトでは「お待ちいただいているお客様並びに販売店の皆様には
    ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。現状について
    「毎週の出荷を継続し、お客様に一台でも多くの製品をお届けできるよう
    取り組んでおります」と明かし
    「7月、8月は、『Nintendo Switch スプラトゥーン2セット』の
    継続出荷も含め、今月よりも出荷量を増やしてまいります」とした。
     
     秋以降についても「生産体制を更に強化するなど年末に向けて少しでも多くの製品を
    お客様にお届けできるよう取り組んでまいります」と報告し、理解を求めている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000312-oric-ent
    【【企業】任天堂、『Nintendo Switch』本体品薄で謝罪  生産体制強化へ】の続きを読む

    WS000048


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/16(金) 04:51:28.62 ID:CAP_USER9.net
    ナインティナインの岡村隆史(46)が、15日深夜放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜深夜1時)の番組中、深夜1時半過ぎにツイッターを開設したが、番組が終了する段階で「怖いのでやめます。」とツイートし、わずか1時間半でツイッターを辞めると宣言した。

     この日、深夜1時半過ぎに「恋する惑星 岡村隆史」とツイートすると、約30分でフォロワーは1万人を超えた。さらにこの日のゲスト陣内智則とFUJIWARAの藤本敏史との3ショット写真をアップし「ラジオなう」、「2時に使っていいよ」とツイートし、今、はやりの「彼氏・彼女とデートなう」的な画像の使用をフォロワーに促した。また「フジモンと陣内がギャラ上げろって」ともツイートした。

     開設直後は下ネタトークなども展開していたが、深夜2時10分に第1号のフォローとして小池百合子東京都知事(64)をフォローし、インターネット上でニュースになった段階で、岡村は「こんなに大ごとになるとは思わなかった」、「誹謗(ひぼう)中傷が…」などと焦りだした。

     小池知事をフォローしたことで、政界への関心や進出の意思があると思われることに対しても不安を覚えたようで「明日、大変なことになってない? フォローしただけやもん」と言い、その意思がないことも示唆した。

     番組終了10分前には「辞めとこうかな、つぶやくの。毎回、ニュースになるやん。思ってた感じとちゃうやん。こんなやから、問題が起きるねん。バーッと広がってたたかれる」と真剣に悩み始めた。そして陣内と藤本から説得されたものの「辞める。なうもやったし、ツイッターというのも体感できたから、心残りはない。帰って寝ましょ」と言い、番組を終えた。番組終了後、アカウント自体が削除された。


    [2017年6月16日3時20分]
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1840839.html
    【【芸能】岡村隆史「怖い」ツイッター開設も1時間半で辞めた】の続きを読む

    WS000119


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/13(火) 00:37:56.18 ID:CAP_USER9.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17452960Y7A600C1000000/

    (1/3ページ)2017/6/12 6:30日本経済新聞 電子版

     ゲーム大手、コナミホールディングスからの人材流出が止まらない。スマートフォン(スマホ)ゲームでヒットを連発する一方、人気作を制作してきた優秀なクリエーターが次々に去って行く。業績改善の裏で、カリスマ創業者が築き上げた「王国」に強い遠心力が働いている。

    ■人気クリエーターへの書簡

     「あなたは当社の評判を不当におとしめている」――。昨年秋、コナミは一通の書簡を発送した。宛名は小島秀夫。コナミの人気ゲー…


    【【コナミ】コナミを去るクリエーターたち 王国の遠心力】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/12(月) 10:59:17.01 ID:s7R/AzBL0.net BE:323057825-PLT(12000)
    日本マイクロソフトは、米国時間の6月11日に開催した「Xbox E3 2017 Briefing」において正式発表された新型ゲームコンソール「Xbox One X」について、
    11月7日の日本発売を見送る方針を発表した。

     Xbox One Xは、2016年のE3でProject Scorpioとして発表されたXboxの次世代機。
    現行機であるXbox One Sのスペックを大幅に強化し、Xbox Oneとの完全な互換性を備えつつ、新たに4Kゲーミングや、フルHDタイトルの映像表現の強化を実現する。

    日本マイクロソフト、Xbox One Xの11月7日の発売見送りを発表
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1064622.html

    【【悲報】次世代XBOX、日本発売 見 送 り】の続きを読む

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