話題

    WS000011


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 07:25:53.32 ID:CAP_USER9.net
    来年9月での引退を発表している安室奈美恵が出場するかどうかが注目されている、おおみそかの「第68回紅白歌合戦」の内情を、発売中の「週刊ポスト」(小学館)が報じている。

    安室をめぐっては、引退発表の際、一部スポーツ紙が早々と紅白のトリが決定したかのような記事を報じた。
    また、同局の上田良一会長は、10月5日の定例会見で「そういう皆さんに喜んでいただける展開になればいい」と、安室の出場についてかなり前向きなコメントをしていた。

    しかし、同誌によると、安室の出演は絶望的な状況。昨年のリオ五輪では、安室の「Hero」がNHKでのテーマ曲だったことから、上層部が出演を頼み込んだものの実現せず。
    そして、今年も安室サイドとの交渉は進んでいないというのだ。

    「引退の理由を明かしていない安室だが、年齢による体力の衰えなどでの、パフォーマンス低下が理由であることは明らか。
    そんな状況で、紅白の生放送でパフォーマンスするとは思えない。
    しかし、NHKは生出演を絶対条件にしているようで、交渉が折り合うはずがない」(音楽業界関係者)

    同誌によると、出場者として名前があがっている1人が、今年サッカー解説で注目を集めた歌手の小柳ルミ子なのだとか。

    小柳は、来年の大河ドラマ「西郷どん」に出演。代表曲は、今年亡くなった作曲家・平尾昌晃さんの「わたしの城下町」と「瀬戸の花嫁」で、出場する理由が十分だという。

    ほかには、今年傘寿のメモリアルイヤーだった加山雄三、24時間テレビで母の「さよならの向こう側」をカバーした、山口百恵さんと俳優の三浦友和の長男・三浦祐太朗も有力候補だといわれている。

    「目玉歌手がいないのを“懐メロ”頼みでカバーするのが精いっぱいなのでは」(同)。

    さすがに、節目の70回を迎える再来年は、目玉級の歌手が多数出場しそうだが…。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13767340/
    2017年10月19日 1時59分 リアルライブ
    【【芸能】目玉探しが難航する紅白歌合戦 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 09:40:48.15 ID:CAP_USER9.net
    18日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で、お笑いタレントのレイザーラモンRGが、米軍の施設でトランプ大統領のものまねを披露するはずが、NGを出されてしまうハプニングに遭遇した。

    番組では「世界で通用するネタNo.1 今ならRGのトランプ説」と題して、RGが東京・福生の在日米空軍 横田基地で、ドナルド・トランプ米大統領に扮したものまねを披露して、外国人にウケるかどうかを検証した。

    およそ3年前には、神奈川・厚木基地でスティーブ・ジョブズさんのものまねを披露したが、そのときは不発に終わってしまったRGにとって、今回はリベンジだ。

    番組VTRでは、前回王者のくまだまさしや、ゆりやんレトリィバァに加え、ニューヨークのアポロシアターでの出演経験を持つあかつがそれぞれステージに上がり、日本語がまったくわからないという外国人を前に英語でのショーを披露した。

    そして、トリとなったRGが登場するところで、VTRでは本番2時間前の映像に切り替わる。既にトランプ大統領に扮し、ネタの確認をしているRGに近づいた番組スタッフは「すみません。トランプ大統領のネタが、米軍からNGがきました」と告げたのだ。

    まさかの緊急事態に、VTRを見守るスタジオの出演者は一斉に驚きの声をあげる。
    司会のダウンタウン・浜田雅功が爆笑する一方で、松本人志は「自由の国でも、そういうことあるんだ」と漏らした。

    今回の説が宙に浮いてしまうという結果になり、急遽ネタ変更を余儀なくされたRGは困惑した表情を浮かべる。
    そんなRGは、革ジャンにパンツ一丁でステージに上ると「アイ・アム・レディー・ガガ」と、即席のレディー・ガガのものまねを披露した。
    しかし、客席からはまったく反応がなく、投票結果では最下位、しかも0票という最低の結果になってしまった。

    RGは「(3年前の)ジョブズよりもウケなかったですね…」と落ち込んでいた。
    VTR後のスタジオでは、浜田が「ちょっとRGがかわいそう」と同情する。
    また、説のプレゼンターである厚切りジェイソンは「国の軍に対して、国の代表をバカにするのは、なかなかハードルが高いんじゃないですか?」と、RGのトランプ大統領ネタがNGになってしまった理由を推測していた。

    なお、投票結果は、あかつが前回王者のくまだを退け37票で1位に。
    2位はくまだの29票、3位はゆりやんの12票だった。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13768116/

    「水曜日のダウンタウン」







    【【テレビ】レイザーラモンRG、トランプ大統領のものまねネタが米軍でNG 松本人志「自由の国でも、そういうことあるんだ」 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 11:24:32.57 ID:CAP_USER9.net
    18日午後5時15分ごろ、北九州市八幡西区鷹の巣3丁目にある穴生(あのお)浄水場の近くで地中の導水管(直径120センチ)が壊れ、筑豊電鉄の線路や市道に大量の水や土砂があふれた。市上下水道局が導水管のバルブを締め、水は約1時間後に止まった。筑豊電鉄が安全確認のために運行を一時停止。市によると、市道は約650メートルにわたり通行が約2時間半規制された。

     現場は同区森下町で、筑豊電鉄の森下駅と今池駅の間。市や県警によると、壊れたのは力丸ダム(福岡県宮若市)から浄水場へ水を送る導水管。噴き出した水は約1千トンで、道路の冠水はひざ下くらいまでになった。けが人は確認されておらず、市が壊れた原因を調べている。(宮野拓也、新屋絵理)
    http://www.asahi.com/articles/ASKBL65WNKBLTLLS00B.html
    導水管が壊れ、地上の筑豊電鉄の線路や市道で水が噴き出した

    【【北九州】ダムからの導水管が破損、水1千トンが地上に 】の続きを読む

    WS000006



    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 10:14:45.34 ID:CAP_USER9.net
    輸出から輸入を差し引いた日本の貿易収支は、9月速報で4カ月連続の黒字となった。市場予想は上回った。財務省が19日発表した。


    キーポイント
    貿易収支は6702億円の黒字(ブルームバーグ調査の予想中央値は5568億円の黒字)-前月は1126億円の黒字

    輸出は前年同月比14.1%増の6兆8110億円と10カ月連続の増加-前月は6兆2786億円

    輸出数量指数は4.8%増と8カ月連続の増加

    輸入は同12%増6兆1408億円と9カ月連続の増加-前月は6兆1659億円


    世界経済と歩調を合わせ、輸出主導で日本経済も好転している。日経平均株価の終値は17日、21年ぶりの高値をつけた。
      内閣府が発表した9月の月例経済報告では、輸出は「持ち直している」と判断。先行きも海外経済の回復を受けて「持ち直しが続くことが期待される」という見通しを示した。輸入も「持ち直しの動きがみられる」としている。
      一方、貿易政策をめぐり日米間で動きが出ている。政府関係者によると、16日に開催された第2回日米経済対話で、米国から自由貿易協定(FTA)交渉に強い関心が示された。日本は米国を除いた11カ国間の環太平洋連携協定(TPP)の大筋合意を目指しており、11月初旬の日米首脳会談でも通商問題を取り上げる公算が大きい。

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-10-19/OXYM3P6K50Y201
    2017年10月19日 09:01
    【【経済】9月の貿易収支は6702億円の黒字 4カ月連続黒字-市場予想上回る 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 09:49:58.01 ID:CAP_USER9.net


    気象庁によりますと、19日朝に東京都心で最低気温9.9度を観測しました。10月中旬までに10度を下回るのは1986年10月20日に8.0度を観測して以来、31年ぶりのことです。

    配信2017/10/19 07:41
    テレ朝ニュース
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112446.html
    【【寒い】東京都心で最低気温9.9度 31年ぶりの“冷え込み” 】の続きを読む

    WS000002


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 09:55:05.58 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171019-00000002-pseven-soci&p=1

    「涙は涸れ果てたと思っていたけど、まだ溢れてくるんです。あの子が帰ってくるんじゃないかって、
    今でも寝ずに待ってしまう自分がいる。“怖かったね、もう大丈夫だからね“って、ひと言声をかけてあげたくて…」

    嗚咽しながら声を絞り出すのは、萩山文子さん(77才)。居間の仏壇には、笑顔の好青年の写真が飾られ、
    線香が供えられている。写真の主は、文子さんの愛息、萩山嘉久さん(享年45)。6月5日、東名高速道路で
    追突事故に巻き込まれ、死亡した男性だ。

    10月初旬、静岡県静岡市の自宅で女性セブンの取材に応じた文子さんは、あまりに惨惨な事故の全容と、
    亡き息子への悲痛な想いを語った――。

    小雨が降り、視界の悪い夜だった。夜9時35分、嘉久さんと妻の友香さん(享年39)、長女・A子さん(15才)、
    次女・B子さん(11才)の4人を乗せたワンボックスカーは、神奈川県大井町の東名高速道路下り線の
    追い越し車線に“停まらされて”いた。

    運転席には友香さん、助手席にA子さんが、後部座席には嘉久さんとB子さんが座り、目の前には1台のワゴン車が
    停車している。ワゴン車から降りてきた男性が、後部座席の窓を何度も叩く。同乗していた女性も後に続いて降りてくる。

    ドアをわずかに開けた嘉久さんの胸ぐらを掴み、引きずり出す男性。友香さんが慌てて外に出た瞬間…。
    後ろから大型トラックが嘉久さんの車に追突した。

    「嘉久さんと友香さんははね飛ばされ、それぞれ脳挫傷と内出血性ショックで死亡。車内にいた子供2人は
    奇跡的に軽傷で済んだ。嘉久さんを脅していた男性もまた軽傷で、ワゴン車に同乗していた女性も骨盤骨折の
    重傷を負ったものの、命に別状はありませんでした」(警察関係者)

    事故当夜のことを、文子さんはこう話す。

    「次の日は孫の学校があるから夜9時には帰るはずなのに、一向に帰らないので胸騒ぎがして不安で眠れませんでした。
    そうしたら、長男(※編集部注:嘉久さんは3人兄弟の三男)から『嘉久が事故に遭ったらしい』と連絡があって…。
    後のことはショックのあまり、記憶が定かではないんです」

    憔悴しきった文子さんは病院に行くこともできなかったという。

    「嘉久はB子の希望を叶えるため、お台場まで1泊2日で遊びに行ってたんです。出かける日の朝、ウチの玄関に
    車のなかで食べるお菓子や飲み物をいっぱい並べて、嬉しそうに『行ってくるね』って。まさかあれが最後の会話になるなんて…。
    4人の笑顔が忘れられません」(文子さん)

    ◆「A子の強さが捜査を動かし、真実の解明を導いた」

    痛ましい事故は、4か月後に急展開を迎える。10月11日、一家の車の前に停車したワゴン車を運転していた男性、
    石橋和歩容疑者(25才)が過失運転致死傷罪で逮捕された。

    「彼は事故の直前、中井パーキングエリア(神奈川県足柄上郡)で嘉久さん一家とトラブルを起こしていた。
    出口付近に駐車し、車の往来をふさいでいた石橋容疑者に対し、嘉久さんは通り際に注意したそうです。
    これに激昂した石橋容疑者は、以後1.4kmにわたって嘉久さんの車を執拗に追跡し、蛇行しながら邪魔をし続けていた」
    (全国紙記者)

    事故後、石橋容疑者は警察の任意の取り調べに対して、「向こうにあおられて、パッシングされたため停車した」と証言していた。
    だが神奈川県警は現場を通行していた260台以上の車を割り出し、目撃情報とドライブレコーダーの映像を収集。
    石橋容疑者の証言には偽りがあり、彼の行動によって事故が起きたとして逮捕に踏み切ったのだった。
    【【東名夫婦死亡】被害者母が告白、解明導いた長女の強さ 】の続きを読む

    WS000001


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 08:50:01.55 ID:CAP_USER9.net
    福井県池田町の町立池田中学校で3月、2年生の男子生徒(当時14歳)が自殺した問題で、担任の厳しい叱責しっせきについて、同僚らが複数回にわたって口頭で注意していたことが、読売新聞が入手した調査委員会報告書の全文版で判明した。

     校長や教頭も、担任が大声を出して叱る場面を見ていたが、具体的な指導方法の改善を図っていなかった。

     第三者による調査委員会によると、昨年12月21日、担任は男子生徒が役員を務めていた生徒会主催のクリスマス会の準備の件で、男子生徒らを職員室に呼び出して厳しく叱責した。

     こうした指導は常態化していたといい、教務主任は「(叱責の内容が)正しいことであっても、男子生徒はできないのだから、指導方法を考えないといけない」と担任に指摘した。担任は「わかっていて、手加減している」と答えたという。同僚教員も、担任に「そんなに強い口調で言わないといけないのか」などと尋ねていた。

    (ここまで396文字 / 残り507文字)

    2017年10月18日 15時00分
    YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20171018-OYT1T50063.html?from=ytop_main7


    【【福井中2自殺】担任の厳しい叱責、同僚ら複数回注意… 校長、教頭も現場目撃しながら改善図らず 】の続きを読む

    WS000000


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 08:38:58.36 ID:CAP_USER9.net
    2017年10月18日 夕刊

     身近な社会問題について考えようと、高校生のグループが今年六月、全国の私立高校生約一万四千人を対象に、高校・大学の学費などに関するアンケートを実施した。十八歳選挙権の導入後、初めての衆院選を前に、アンケート実行委員会の中心メンバーの一人、大東学園高校(東京都世田谷区)三年の濱中美樹さん(17)は「学費の心配が少しでも減るよう、私たちの声が政治の場に届けばうれしい」と話す。(土門哲雄)

     グループは毎年五月に「全国高校生サミット」を開いている東京都、愛知県などの私立高校生のメンバー。質問内容を考え、二十八都道府県の私立高百二十六校の協力を得て調査した。

     アンケートでは「切実だと感じる社会問題」(複数回答可)について、36・4%が「大学進学と奨学金」、33・3%が「高校の学費」を選んだ。続いて「少子高齢化」「非正規雇用・長時間労働」「震災・災害復興」「平和と人権」「憲法」「原発」の順に多かった。

     私立高の学費について(同)は、45・4%が「公立・私立間の格差はおかしい」、38・7%が「住んでいる県による負担の差をなくしてほしい」、25・7%が「施設・設備費など含め学費全体を無償にしてほしい」を選んだ。大学の奨学金について(同)は、59・8%が「返済義務のない給付型奨学金を増やしてほしい」、27・1%が「無利子貸与の枠を増やしてほしい」と回答した。

     実行委の高校生は八月、自民、民進、共産、自由、社民各党の国会議員計五人の事務所を訪ねて集計結果を手渡し、私立高通学や大学進学の負担軽減を訴えた。その後衆院が解散し、十八歳が初めて一票を投じる衆院選が実施されることになった。

     「生徒たちの約七割が、親の学費負担を後ろめたく感じていることもアンケートで分かった。私たちの気持ちが表れていると思う」と話す濱中さん。候補者に対しては「高校生の切実な声にもちゃんと耳を傾けてほしい」と注文を付け「選挙権を持ったら、政党や候補者をよく知り、しっかりと投票したい」と意気込んでいる。

    <回答の一部>

    私立高校に通うようになり、家庭でどんな影響があったか(抜粋)

    ・一家全員で節約し、必要最低限のものしか買わなくなった

    ・「あんた1人にお金がどれだけかかっていると思っているの」とよく言われる

    ・親がストレスでイライラしやすくなり、体調を崩しやすくなった

    ・ローンが払えなくなり、家を売ってアパートに移ることになった

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201710/CK2017101802000285.html


    【【教育】私立高生「学費が切実」 全国1万4000人アンケート 私立高の学費「公立・私立間の格差はおかしい」45・4%】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 09:32:22.36 ID:CAP_USER9.net
    従来のアルファ碁とゼロの違い



    米グーグル傘下の英グーグル・ディープマインド社は、囲碁の世界トップ棋士を次々と破った人工知能(AI)のアルファ碁を上回る最強AI「アルファ碁ゼロ」を開発したことを明らかにした。

    AIのプログラムを改善し、従来のアルファ碁と違ってプロ棋士らの対戦データ(棋譜)を一切学ばず、自分対自分の対局を繰り返して打ち方を独学する。わずか3日間の学習で従来のアルファ碁に100戦全勝した。

    研究成果が19日の英科学誌ネイチャーに掲載される。

    従来のアルファ碁は、10万局以上のプロ棋士らの棋譜などを学んだ上で、自己対局を繰り返して勝率の高い手を学習した。昨年3月には、世界トップクラスの強豪、韓国の李世●イセドル九段に圧勝。さらにアルファ碁の改良版は今年5月、世界最強と称される中国人棋士、柯潔九段を3戦全勝で退けた。(●は石の下に乙)

    (ここまで364文字 / 残り462文字)

    2017年10月19日 08時36分
    YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます
    http://www.yomiuri.co.jp/science/20171019-OYT1T50001.html

    他ソース
    アルファ碁、さらに進化=自己学習のみで最強に-グーグル(2017/10/19-02:40)
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101900097&g=int
    【【AI】グーグル、最強AI「アルファ碁ゼロ」を開発 対戦データを一切学ばず「独学3日」で従来のアルファ碁に100戦全勝 】の続きを読む

    WS000004


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/18(水) 08:05:08.50 ID:CAP_USER9.net
    「事件が動くかもしれない。広島県警の事情聴取を受けていた県警の捜査員の一人が、亡くなった。
    年齢は30代後半だといい、関係者に衝撃が走っている」(地元記者)

    本誌がその情報を得たのは、ちょうど事件発覚から5か月を迎えようとする9月末のことだった。


    広島県警広島中央署の会計課の金庫から、詐欺事件の証拠品として保管されていた現金約8500万円が盗まれていたことが5月8日に発覚。
    “警察署がドロボーに入られた事件”として注目を集めたが、その後の捜査の進展はまったく聞こえてこなかった。

    「セキュリティが厳重なはずの署内で起きた事件ですから、
    当初から警察関係者による内部犯行の線が疑われていたが、仮にも身内の犯行となると捜査は慎重にならざるを得ない。
    事件に関しては厳しい箝口令が敷かれていた」(県警関係者)

    そんな膠着状態の中で、事情聴取を受けていた警察関係者の死が意味するものは──。
    地元関係者の間で憶測が飛びかうなか、10月7日に中国新聞が〈捜査難航 長期化の様相〉と題した事件の続報でこう報じた。

    〈県警の捜査員だった男性1人が自宅で亡くなった。男性は県警の聴取に関与を否定し、関与を裏付ける客観的な証拠も得られていない。
    死亡した詳しい原因は不明だが、自殺の可能性はないという〉

    前出・地元記者は言う。

    「聴取を受けた警察関係者が亡くなったということで各社裏取りに走りました。
    が、捜査の進展がなく、捜査員の死が事件と無関係の可能性もあり、大手メディアは二の足を踏んでいた」

    県警に問い合わせると、捜査員の死亡の事実関係は「全て答えられない」(捜査三課)の一点張り。
    元兵庫県警刑事の飛松五男氏はこう指摘する。

    「私は現役の時に無実の罪で500万円の収賄の疑いをかけられ、監察官室の聴取を受けたことがあります。
    今回のように聴取された人間が何らかの形で亡くなったのであれば、そうした取り調べにも問題があった可能性があり、少なくともきちんとした検証は必要になる。
    聴取を受けた人物が亡くなったこと自体を公にしない姿勢は疑問だし、本気で事件を解決する気があるのか首を傾げたくなります」

    盗難事件は「カネが盗まれた時期さえ特定できていない」(前出・県警関係者)こともあり、長期化すると見られている。
    県警は、捜査の進捗についても「お話しすることはない」(捜査三課)という。謎は深まるばかりだ。

    ※週刊ポスト2017年10月27日号

    http://news.livedoor.com/article/detail/13762860/
    2017年10月18日 7時0分 NEWSポストセブン
    【【社会】広島中央署8500万円盗難事件 30代捜査員の「謎の死」 】の続きを読む

    このページのトップヘ