話題

    WS000011


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:194767121-PLT(13001).net
    元衆議院議員でタレントの杉村太蔵(38)が18日深夜放送のTBS系「有吉ジャポン」(金曜・深夜0時20分)に出演。1年で1回80万円の講演会を72回こなし、年収が軽く1億円を超える現在の成金ぶりを明かした。
     今年に入って東京・港区の高級マンションを購入。その価格について「5億もしないですよ」と、いきなり言い放った杉村。「1000万円以上ですかね、大したものじゃないですよ」という愛車・ジャガーで
    東京・麹町のマンションを視察。販売価格が1億8000万円と聞かされても「安い。すごく安い。別宅にいいな」と豪語。10年ローンで購入した自宅マンションは「その3、4倍しないくらいかな」と明かした。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13492325/
    【杉村太蔵、年収1億超え】の続きを読む

    WS000010


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/19(土) 10:46:39.48 ID:0zPRZVAR0 BE:659060378-2BP(4000)
    量子コンピューター開発に集中投資へ
    文科省方針

    文部科学省は、「量子コンピューター」など
    次世代技術の研究開発に、来年度から集中投資する方針を固めた。
    最長10年で計数百億円規模の予算を検討中で、
    来年度の概算要求に数十億円を盛り込む。

    朝日新聞
    http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8J4FCBK8JULBJ00G.html

    商用化へ加速
    量子コンピューター
    「9000兆倍の破壊力」

     「巡回セールスマン問題」など数々の難問を一瞬で解き、
    性能はスーパーコンピューターの9000兆倍に──。

    夢の計算機「量子コンピューター」の研究が世界で急加速している。
    米IBMと米グーグルなどの米国勢は試作機を公開。
    欧州連合や中国政府も研究開発に巨額を投じている。

    日経新聞
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO18158440X20C17A6000000/
    【量子コンピュータがスーパーコンピュータの9000兆倍 文部科学省が開発に税金投入】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:837857943-PLT(16930).net


    第3位(11%)は、『明星 一平ちゃん夜店の焼そば』(明星食品)。同商品が誕生したのは、カップラーメン『一平ちゃん』の
    発売から2年後の95年のこと。同社公式サイトによると「平成の時代で一番になる」という願いを込めて「一平ちゃん」と名づけられたそうです。

    続いて第2位(13%)にランクインしたのは、『ペヤング ソースやきそば』(まるか食品)です。1975年に発売されたこの商品は、
    当時、円形のパッケージばかりの中、初めて四角形のパッケージを採用。他社との差別化を図りつつ、
    屋台の焼きそばの容器をモチーフに開発されたそうです。

    そして、栄えある第1位(29%)に輝いたのは『日清 焼そばU.F.O.』(日清食品)でした。76年に発売され、
    当時の人気アイドルだったピンク・レディーをCMに起用したことで爆発的な人気商品に。当時、
    カップ焼きそばの60%を超えるシェアを獲得したそうです。

    ◆好きな「カップ焼きそば」ランキング
    第1位(29%):日清 焼そばU.F.O.
    第2位(13%):ぺヤング ソースやきそば
    第3位(11%):明星 一平ちゃん夜店の焼そば
    第4位(7%):マルちゃん 昔ながらのソース焼そば
    第4位(7%):マルちゃん やきそば弁当
    第6位(6%):日清 ソース焼そばカップ
    第7位(4%):サッポロ一番 オタフクお好みソース味焼そば

    https://taishu.jp/detail/28257/
    【ペヤングか、UFOか、やきそば弁当か? 好きな「カップ焼きそば」ランキング!】の続きを読む

    WS000009


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:194767121-PLT(13001).net
    18日、日本テレビ「NEWS ZERO」では「プロ7年目 斎藤佑樹(29) ”ハンカチ王子”の現在」として、北海道日本ハムファイターズ・斎藤佑樹のインタビューを放送した。

    甲子園のヒーローから早稲田大学のエースになった斎藤は、2010年のドラフト会議で日本ハムから1位指名を受け、プロ入りを果たすと、2年目には開幕投手に。
    順風満帆にきているように見えた斎藤だったが、2年目を5勝で終えるとケガにも悩まされ、その成績は徐々に下降の一途をたどる。

    「本当に怖いもの知らずで、それこそ打たれるはずないと思って投げてたんで。打たれないと思っていたところが簡単に打たれるってなった瞬間にやっぱり甘い世界ではないと感じました」。
    番組のカメラにこう切り出した斎藤は、「腐りかけた時期ももちろんありますし、例えば違う仕事をしていたらどうなんだろうとか。俺の居場所はここじゃないのかなって思う瞬間も何回かありました」と言葉を続けた。

    また、2016年にはチームが日本一に輝くも、この年の斎藤は1勝もできず。優勝旅行を辞退し年明けにはグアムで自主トレを行った。それでも今季の成績は1勝3敗で
    防御率は8.18と不本意なもの。崖っぷちの29歳は、プロ野球選手の平均引退年齢が29.6歳(2016年NPB調べ)と伝えられると、「引退とかクビとかというのはもちろん感じているというか頭の中にはある」という。

    それでも「それは自分がやった後についてくる、出てくる話でまだ勝負できるうちにそんなことは考える必要はない」と前向きに語ると、「ダメでもそれに向かっていく。
    挑戦し続ける。僕らはダメだったらクビ切られるだけ。そこまで本当に勝負し続ける。だから諦めたらダメ」などと自分に言い聞かせるように語った。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13491585/
    【斎藤佑樹「引退とかクビは、もちろん感じている」】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/19(土) 10:38:45.88 ID:CAP_USER9.net


    第99回全国高校野球選手権大会は第11日の19日、3回戦4試合。第1試合は済美(愛媛)と盛岡大付(岩手)の対戦。
    互いに満塁本塁打が飛び出す打撃戦は、今大会5度目の延長戦に突入したが十回に盛岡大付が勝ち越し、済美を降した。
    春のセンバツでベスト8の盛岡大付は、両チーム計5本の本塁打が飛び交った試合を制し夏初めての8強。

    〇盛岡大付(岩手)12-7済美(愛媛)●(延長十回 18日・甲子園、3回戦)

    済美は同点の七回、2番・宇都宮が左翼席に運ぶソロ本塁打で勝ち越したが、盛岡大付は九回、3番・植田が左中間に同点本塁打を放って同点に追いついた。
    盛岡大付は続く十回、内野安打の9番・三浦奨が暴投で二進、1番・林の右前適時打で勝ち越した。
    さらに植田の2打席連続となる中越え本塁打などでこの回5点を奪って試合を決めた。

    済美は二回、9番・影山の右前適時打で2点を先制。盛岡大付は3回に1点を返すと、五回に6番・小林の満塁本塁打などで逆転に成功した。
    しかし済美はその裏、5番・吉岡に満塁本塁打が飛び出し試合をふりだしに戻した。
    打ち合いになった試合は両チームの継投策で終盤、1点を争う展開になったが、
    済美の3番手でエースの八塚が、盛岡大付打線に延長でつかまり、13年ぶりのベスト8はならなかった。


    毎日新聞
    <夏の高校野球>満塁弾応酬 延長制し盛岡大付が初の8強
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000029-mai-base
    【【高校野球】満塁弾応酬、延長制し盛岡大付が初の8強 盛岡大付 12-7 済美】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/19(土) 09:51:19.49 ID:CAP_USER9.net
    人の体型は千差万別。
    世間の勝手な基準に振り回された無理なダイエットはもう古いのかもしれない。
    SHELLYがMCを務める『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~』(AbemaTV)では、ぽっちゃりブームの担い手たちがその実態を赤裸々に語った。

    数々のダイエットを繰り返してきたというAKB48とSDN48の元メンバーで現在日本初のぽっちゃり女性向け雑誌『la farfa』モデルとしても活躍するタレントの野呂佳代さんは、とあるテレビ局のダイエット特集で逆ギレをしてしまったエピソードを告白。

    番組の企画である有名なダイエット法を試したときのこと。
    それを食べて運動をすればいいと言われたのでその通りに実行したところ1カ月に4kgの減量に成功。
    しかし「番組側は2カ月で10kgは痩せてもらいたかったみたいで……『豆しか食べないで』って言われて。『それじゃ意味がない』と思ってその企画はお蔵入りになりました」と明かした。

    これに対し、食事やダイエットのコンサルタントとして活躍するパーソナル管理栄養士・三城円さんは「そもそもその(2カ月で10kg痩せるという)ゴールが無謀」とコメント。

    MCのSHELLYも「ダイエットで体重だけを見るのはおかしい」と同意し、
    続けて「女性の体重もみんな40kg台みたいな。私は身長164cmで52kg。50kg台だよって話すと『ええ!』って言われる。でも(この体重は)普通です」と話し、女性の体重について「おかしな認識があるのでは」と指摘した。
    さらに「ウエストが58cmの人なんていないですよね。グラビアの方でも絶対うそをついている人がいる」とコメントした。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00010003-abema-ent

    『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~』番組MCのSHELLY



    ぽっちゃり女子向け雑誌『la farfa』のモデルとして活躍中の野呂佳代

    【【テレビ】SHELLY、体重を告白 世間の認識「女性は40kg台」に苦言「ウエスト58cmの人なんていない」】の続きを読む



    WS000003
    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:829826275-PLT(13931).net
    すごく傲慢な話なんだよね。
    普通の家族が世界を救うみたいな感じに言われてるけど、おばあちゃんは政界のフィクサーみたいなもんで、
    他にも警察官やら自衛官とかいて、物凄い体制側に位置しているじゃない。
    しかも、悪役として出てくる人はその中にいられないめかけの子っていう設定で、そこが保守的だなと。
    それがひっくり返ると思ったら返んないで、むしろ体制側に取り込まれるというか、体制側に妥協して降参する事で話が終わるというのが嫌だなと。
    「じゃあ、私たちは体制に全て妥協しなきゃいけなくて、それが大人になるってことなんですか!?」って思いました。
    だって、侘助が一番かっこいいじゃないですか。その彼が間違っているという風にしか描かれない。



    http://navicon.jp/news/44469/
    【金曜ロードショー『サマーウォーズ』 個人が国家権力に妥協して降参して権力迎合する不快な物語】の続きを読む

    WS000000


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:163221131-PLT(45444).net
    毎年、この時期になると太平洋戦争に関する話題がメディアで取り上げられる。あの戦争については様々な解釈が存在しているが、そのほとんどが政治的な視点か軍事力によるものであり、経済的な視点での議論は多くない。

    だが歴史を振り返ると、戦争と経済は切っても切れない関係にあり、経済力は戦争遂行能力そのものであるというのが現実だ。経済という切り口で太平洋戦争を振り返った時、何が見えてくるだろうか。

    ■国家予算の280倍をどう用意したのか

    戦争に多額の費用がかかることは多くの人が認識しているが、実際にどの程度の金額が戦争に費やされるのかについて詳しく知る人は少ない。

    突出して規模の大きかった太平洋戦争には、いったいいくらの戦費が投入されたのだろうか。実は、太平洋戦争における戦費の実態はよく分かっていない。戦争中といっても、日本政府は毎年予算を組み、記録も存在している。それでも金額がはっきりしないのには主に二つの理由がある。

    ひとつは軍部が暴走し、東南アジアの占領地域において軍票(手形の一種)や独自の現地通貨を乱発し、この財源をもとに資金を現地調達したため、その分の金額がはっきりしないことである。

    もうひとつは、太平洋戦争が日本経済の基礎体力を完全にオーバーした戦争であり、これによって激しい財政インフレが発生。戦争期間中からすでに日本円の貨幣価値がかなり毀損してしまったからである。

    戦費の実態はよく分からないと述べたが、ある程度までなら推測することができる。旧大蔵省が戦後まとめた資料によると、太平洋戦争(日中戦争を含む)における名目上の戦費総額(一般会計と特別会計)は約7600億円となっている。

    金額だけ聞くと意外に少ないと感じるかも知れないが、日中戦争開戦時のGDP(厳密にはGNP)が228億円なので、戦費総額のGDP比率を計算すると何と33倍になる。また、国家予算(日中戦争開戦当時の一般会計)に対する比率では280倍という天文学的数字である。

    もっとも、この数字には少々カラクリがある。太平洋戦争の戦費はあまりにも膨大で、税金を使って調達することは不可能だった。このため、戦費のほとんどは日銀による国債の直接引き受けによって賄われた。

    現在の量的緩和策にも通じるところがあるが、日銀が無制限に輪転機を回すということなので、当然のことながらインフレが発生する。

    戦争中は価格統制が敷かれていたことからあまり顕在化しなかった(これも現在に通じる)が、それでも戦争が始まると物価水準はどんどん上がっていった。この財政インフレは終戦後、準ハイパーインフレとして爆発することになったわけだが、戦費の実態を考える時には、このインフレ率を考慮なければならない。

    さらに、日本軍は占領地域に国策金融機関を設立し、現地通貨や軍票(一種の約束手形)などを乱発して無謀な戦費調達を行った。これによって各地域の経済は破壊され、日本国内をはるかに超えるインフレが発生したが、占領地域におけるインフレの実態は、よく分かっていない。

    いずれにせよ、占領地域では相当のインフレになっているにもかかわらず、名目上の交換レートは従来のまま据え置かれたので、書類上、日本円ベースの軍事費が膨れ上がる結果となる。
    (以下ソース)

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52599
    【日本が太平洋戦争に総額いくらを費やしたか、知っていますか国家予算の280倍、今で換算すると…】の続きを読む

    WS000055


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:844481327-PLT(12345).net
    機動隊員、排除で暴言か 辺野古で抗議の今治市議に 県警は否定

    【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設で、社民党自治体議員団全国会議(高田良徳議長)の議員や市民ら約80人が18日、辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前に座り込み、新基地建設に抗議した。

    同会議の山岡健一今治市議によると、機動隊員が議員らを排除した際、山岡氏に「クソが」と発言したという。
    県警は取材に対し「発言は確認されていない」と否定した。

    海上では沖縄防衛局がシュワブ内の「N5護岸」建設予定地付近で砕石を設置するなどして、仮設道路工事を進めた。
    クレーンで付近の浜辺にコンクリートブロックを複数並べ、17日までに浜辺に運んでいた汚濁防止膜をコンクリートブロックにつなげる作業も確認された。市民らは抗議船3隻とカヌーで抗議した。

    山岡氏は3人の機動隊員にごぼう抜きされ、足を持っていた隊員が「クソが」発言したという。山岡氏は「以前、(東村高江で大阪府警の機動隊員による)『土人』発言もあったが、心ない警官もいるんだなと思った。言葉の暴力だ」と憤った。

    同会議は研修で来県している。
    高田議長は「新基地建設は盗んだ車を『新車にしろ』と言っているようなものだ。全国の問題として考えないといけない。各地域に帰って運動を広げたい」とあいさつした。

    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-558040.html
    座り込みをする社民党の福島瑞穂副党首



    【社民党議員「道交法違反で排除された時、警官に「クソが」と言われました。言葉の暴力だ!」】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/18(金) 22:43:11.23 ID:CAP_USER9.net
    【衝撃的】人気ユーチューバーのヒカル氏が500万円募金! VALU騒動は熊本地震募金を世間にうながす為だった可能性あり!
    熊本震災の義援金として500万円募金しました
    2017.08.18

    仮想株式の売買サイト「VALU」にて、人気ユーチューバーのヒカル氏の価値が一気に高騰し、その後、大暴落を起こした件で、新たな真相が判明した。

    ・騒がれている理由とは違う意図

    ヒカル氏の関係者らがVALUを終値で売り出したことで大暴落を招いたとされ、「売り逃げしたのではないか」との疑惑が浮上していたが、その裏側には、世間で騒がれている理由とは違う意図があった可能性が出てきたのだ。

    ・募金活動に対して注目度を高める意図

    ヒカル氏は、2017年8月17日深夜に「熊本震災の義援金として500万円募金しました」というタイトルでYouTubeに動画を掲載。一連のVALU騒動は「YouTubeにおける募金活動に対して注目度を高める意図」だった可能性があると判明したのだ。

    ・ヒカキン氏も同様の流れで募金

    同じく人気ユーチューバーのヒカキン氏も、内容は違えど「注目を集める動画公開の翌日に募金を促すお願いをする」という手法で九州北部豪雨の募金を求めたことがある。ヒカル氏のケースも、注目度を高めてから熊本地震の募金を促す内容で動画を公開しており、同様の流れであることがわかる。

    動画を観てみると、ヒカル氏とその仲間の合計3人が、500万円を熊本地震の募金として寄付したことが語られている。以下に、ヒカル氏の動画コメントを抜粋して一部お伝えする。

    ・ヒカル氏のコメント

    「僕たち3人から、熊本震災の義援金を送りたいなと思います。以前から僕は募金をすると動画で言ってたと思うんですけど、今回、熊本に募金しようと思った理由が、僕は全国で無料OFF会を開いているんですけども、福岡のときに、熊本からけっこう数が来てくださってて、まだまだ熊本が復興できてないという現状を、ヒカルさんの影響力を使って伝えてほしいって言われたんですね。でも結局、僕自身なにもできてないままで、夏休みを迎えて、夏休みも終わりにさしかかってるんですけども、やっぱり自分の影響力を使って、そういうことを発信していくということが大事なんじゃないかなと思ったので、このチャンネルで、特に大人が多く観ているチャンネルですね、3人でやらせてもらうとう形になりました」(続きは動画にて)

    ・まるで諸刃の剣のように

    多くの子どもたちに人気があるヒカル氏だが、VALUで注目度を高めたのは、大人の視聴者を自身のチャンネルに導き、熊本地震の募金に注目させるためだったと推測される。それが事実だとすれば、まるで諸刃の剣のように、自身に不評が集まることを知りながら、募金に導いたことになる。

    2017年8月18日午前1時20分現在、この動画には全国から約4万以上の「いいね!」が集まっている。このままいけば、数十万以上の「いいね!」が集まるだろう。

    http://buzz-plus.com/article/2017/08/18/hikaru-youtuber-bokin-kumamoto/

    熊本震災の義援金として500万円募金しました

    【【話題】騒動のYouTuberヒカル、ラファエルらが熊本地震に500万円募金したと発表】の続きを読む

    このページのトップヘ