話題

    WS000011


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:422186189-PLT(12015).net
    京都府教育委員会で公立学校の教員によるわいせつ事案が相次いでいる問題で、2012年4月から
    17年8月までの5年余りの間、わいせつでの懲戒処分が計19件発生し、7割超が教え子に対する行為
    であることが分かった。さらに、大半の教員が20~30代だった。

    携帯電話での直接的なやりとりが背景の一つにあるとして全面禁止の措置を取り、「生徒との距離感
    を誤ってはいけない」と厳重注意を呼びかけている。

    「始業前の空き教室で何度も会った」
    「学校生活での出来事をメールでやりとりするうちに親密になった」-。

    よくある青春時代の恋愛のひとこまのようだが、違う。
    わいせつ行為をした教員の懲戒処分内容に関する府教委側の説明だ。

    府教委によると、教え子が被害者になるケースでは、多くの教員が調べに対し
    「生徒から好意を示され、つい行き過ぎてしまった」
    「生徒が拒否しなかった」
    と答えている。

    19件のうち、14件の被害者が教え子で、12件が20~30代の男性教員による行為だった。
    生徒が被害にあう事案では、無料通信アプリLINE(ライン)でのやりとりから仲を深め、生徒の裸の
    画像を送らせたり、ドライブに誘って抱きしめキスをしたりしていた。
    部活の顧問の立場を利用したケースもある。

    教職員人事課は
    「生徒と年代が近い若手教員は、慕われる対象になりやすいが勘違いしてはいけない。
     携帯での安易なやりとりが温床になっており、危険だ」
    と研修などで強調する。

    https://this.kiji.is/282300936175944801?c=39546741839462401
    【京都、わいせつ事件、7割は教師と教え子がLINEでエッチに発展】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:844481327-PLT(13345).net
    沖縄タイムス辺野古・高江取材班‏ @times_henoko

    9月12日午前10時40分、キャンプ・シュワブゲート前のテントでは差し入れの「グァバコーラ」が配られています。
    市民のひとりが自宅でとれたグァバで手作りしたものだそうです。
    「爽やかな味。おいしい」と喜ばれています。



    ↓   ↓   ↓

    ボギーてどこん(チーム・イージス)‏ @fm21wannuumui
    この件を紹介したら、佐真下郷友会の方から電話がありましたよ、会長に問い合わせたら「こんなこと許していない、だれがやった!」とお怒りとのこと。

    クーンorココイチ@11151514
    こちらの写真に写っている佐真下郷友会女性部のキーパーですが、去年、嘉数高台公園で行われたグラウンドゴルフ大会で紛失したものと思われます。
    返還していただきますよう、よろしくお願いします。

    クーンorココイチ@11151514
    このグラウンドゴルフ大会の昼過ぎに、急に大雨が降って来たため、慌てて片付けて、後日備品確認したら紛失していることに気がついたものです。
    郷友会の他のメンバーが持っているかと確認したら誰も持っていなかったため、紛失したとなっていました。



    ttjj01(安倍自民消えろ@ttjj01
    デマはやめましょうクーンココイチさん。あなた方の仲間ですか?
    チビチリがまを荒らしたの? 沖ウヨに触発されたのは間違いないですよね。あの犯行。

    クーンorココイチ@11151514
    違います。 私は佐真下郷友会のメンバーの一人であるから、
    このように使用されていることに驚いてツイートしたのです。



    前スレ
    辺野古のプロ土人「グァバコーラ作ってきたよ~みんな飲んで~^^」 → 盗品でした [無断転載禁止]
    https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1505563414/

    続きます
    【辺野古でプロ土人による盗品使用が発覚 関係者の返還要求をサヨク怒りの「デマ」認定】の続きを読む

    WS000010


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:723460949-PLT(13000).net
    民進・山井国対代行が痛烈批判「無責任解散だ。勝てそうなときにやろうとしている!」

     民進党の山井和則国対委員長代行は19日、安倍晋三首相が臨時国会冒頭にも衆院を
    解散する方針を固めた政局に関し「笑止千万。解散の大義はあとづけ以外の何者でもない。
    要はただ単に自分が勝てそうなときにやっておこうと(いうことだ)」と述べた。
    その上で「国民が北朝鮮のミサイルの危機におびえている中で解散するなんて到底考えられない。
    一言で言えば無責任解散だ」と痛烈に批判した。(略)
    http://www.sankei.com/politics/news/170919/plt1709190030-n1.html
    【民進党の山井国対代行「無責任解散だ。勝てそうなときにやろうとしている!」とすでに負けを覚悟した模様】の続きを読む

    WS000009


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:155743237-PLT(12000).net
    19日の東京株式市場で日経平均株価は続伸した。終値は前週末比389円88銭(1.96%)高の2万0299円で
    6月20日以来、約3カ月ぶりに年初来高値を更新した。日本の連休中に米国の長期金利が上昇し、
    外国為替市場で円安・ドル…[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みい

    日経平均大引け 年初来高値を更新、389円高の2万299円
    2017/9/19 15:13日本経済新聞 電子版
    https://www.nikkei.com/article/DGXLAS3LTSEC1_Z10C17A9000000/
    【日経平均株価、怒涛の上げで年初来高値更新!前週末比389円88銭高の2万0299円ウオオォォッッーーー!!】の続きを読む

    WS000008


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/19(火) 14:32:22.58 ID:CAP_USER9.net
    インターネットサイトにわいせつ動画のURLを投稿したとして、群馬県警は9月7日、わいせつ電磁的記録媒体陳列の疑いで、札幌市の会社員男性を逮捕した。

    報道によると、海外の動画配信サイトに公開されていた動画のURLを3回にわたって投稿した疑いが持たれている。このほか、数百件のURLを投稿していた可能性があるそうだ。

    違法アップロードをしていたのならともかく、URLを投稿するだけでもダメなのだろうか。また、著作権の問題にはならないのだろうか。田中一哉弁護士に聞いた。

    ●URLの掲載を「児童ポルノ公然陳列罪」とした最高裁の判例がある

    ーー今回の逮捕容疑である「わいせつ電磁的記録媒体陳列」とは?

    条文に則して言うと、「わいせつな電磁的記録に係る記録媒体を公然と陳列する罪」です(刑法175条1項前段)。

    ここで、「わいせつ」とは「徒らに性慾を興奮又は刺戟せしめ且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するもの」をいいます(最高裁第1小法廷昭和26年5月10日判決)。

    「わいせつ動画」というと「無修正」を思い浮かべる人がいるかもしれませんが、判例のいう「わいせつ」概念は相当に流動的です。これに該当するか否かは、最終的に、事件を担当する裁判官の評価に委ねられることになりますから、「修正動画だから安心」と即断するのは危険です。

    また、「公然と陳列した」とは、「わいせつな内容を不特定又は多数の者が認識できる状態に置くこと」をいいます(最高裁第三小法廷平成13年7月16日決定)。ごく大雑把に言えば、「社会の性的道徳観念に反するコンテンツを一般公開する罪」ということです。

    ーーということは、URLの書き込みやリンクを貼ることも犯罪になる?

    裁判所は「犯罪になる」と考えています。実際に児童ポルノのURLを投稿した男性に有罪判決が下っています(大阪高裁平成21年10月23日判決、最高裁第三小法廷平成24年7月9日決定)。大まかな理由は、「他人が掲載した児童ポルノの『URL』を投稿する行為は、自分で『児童ポルノそのもの』を掲載する行為と同視できる」というものです。

    もっとも、この判例は、(1)閲覧者が実際に児童ポルノを閲覧するために必要な操作の難易、(2)児童ポルノへの積極的誘引行為の有無、といった事情を細かく検討した上で、このような結論に達しています。よって、事案の内容によっては、URLの書き込みが犯罪にあたらないと解される余地も残されています。

    なお、上記最高裁決定には、2人の裁判官の反対意見が付されています。また、学説上もURLの投稿だけでは犯罪にあたらないとする見解が有力です。

    ●著作権侵害コンテンツへのリンク集「リーチサイト」をどう規制する?

    ーー著作権的にはどう考えられるのか。URLの書き込みは著作権侵害と言える?

    リンクを貼るだけでは、「コンテンツの複製」あるいは「公衆送信」にあたりませんから、著作権侵害にはなりません。

    このような法規制の間隙を悪用しているのが、近時問題となっている「リーチサイト」です。リーチサイトとは、自身のウェブサイトにはコンテンツを掲載せず、他のウェブサイトに蔵置された著作権侵害コンテンツへのリンク情報を提供して、利用者を侵害コンテンツへ誘導するウェブサイトのことです。

    リーチサイトは、性質上、分散・潜行していることが多い違法コンテンツへのリンクを集積・公開し、不特定多数人がこれにアクセスすることを容易にしています。このような情報の公開により、リーチサイト自体への閲覧者数を増やし、広告収入等を得ているのです。このように、リーチサイトは、営利目的で著作権侵害を助長しているため、現在、文化庁などで、これに対する法規制が検討されています。

    ーー規制にはどんな困難が伴う?

    リンクはインターネット上の情報流通に重要な役割を果たしています。また、リンクの提供行為には、個人の表現行為を構成する側面もあります。よって、部分的にとはいえ、このような行為を規制するにあたっては、その対象や方法について、慎重な検討が必要でしょう。

    配信2017年09月19日 10時07分
    弁護士ドットコムニュース
    https://www.bengo4.com/internet/n_6681/
    【【ネット】わいせつ動画「URL」投稿で逮捕、余罪数百件の疑い…リンク貼るだけでも犯罪?】の続きを読む

    WS000007


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/19(火) 14:35:30.41 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170919-00000870-fnn-soci

    女子高生を複数回にわたり待ち伏せした疑いで、33歳の男が警視庁に逮捕された。

    ストーカー規制法違反の疑いで逮捕された、東京・足立区の会社員・望月一孝容疑者(33)は、
    9月7日から14日までの間、都内に住む女子高生(17)の自宅マンションの駐輪場付近で、
    5回にわたり、待ち伏せを繰り返した疑いが持たれている。

    望月容疑者は、女子高生の登校時間を狙って待ち伏せをしていて、調べに対し、
    「数カ月前、散歩中に女子高生を見かけた。かわいい子だと思い、休みの日に
    マンションまで行って、待ち伏せをするようになった」と容疑を認めているという。
    【【社会】「かわいい子だと思って・・・」。女子高生の自宅マンションで登校時間を狙い、待ち伏せを繰り返していた男を逮捕。足立区】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/19(火) 10:06:59.90 ID:CAP_USER9.net
    福岡県を中心に、九州でエイズ患者やエイズウイルス(HIV)感染者が増えている。東京や大阪など都市部を含めて全国的には減少か横ばい傾向にあるだけに、九州の増加が目立つ。専門家は、感染者の多いアジアとの往来が増えてウイルスが持ち込まれるケースや、予防啓発活動の不十分さが一因とみており「危機的状況で、より効果的な予防啓発が必要だ」と警鐘を鳴らしている。

     国のエイズ発生動向調査によると、2016年の福岡県のHIV感染者、エイズ患者の新規報告者数は、いずれも46人で計92人と過去最多。15年と比べて61%増えており、特に40代や50歳以上が増加している。佐賀計9人、熊本計19人も過去最多となった。16年の地域別では九州が計169人で32%増。これに対し、関東・甲信越は695人で4%増と横ばい、近畿は265人で11%減など、5地域は前年より減少していた(福岡県以外は速報値)。

     新規報告者数(15年)で全国の感染者・患者の内訳は、日本人男性が約9割、感染原因は同性間性的接触が最多の約6割だった。福岡県も全国と同様の傾向だが、患者が3割程度の全国データに対して、福岡県の患者比率はほぼ半数で、発症してから報告されるケースが際立っている。

     エイズ治療の九州ブロック拠点病院、国立病院機構九州医療センター(福岡市)のAIDS/HIV総合治療センターの山本政弘部長は「福岡での感染の広がりが九州全体に広がっている印象。患者の比率から、実際の感染者は報告よりもかなり多いはずだ」と指摘する。

     各自治体では無料検査を定期的に実施。山本部長は「感染、発症が分かっても、今は薬でウイルスの増殖を抑えられる。検査を受けて早期に発見・治療できれば、感染者自身の健康も維持でき、感染拡大のリスクも減らせる。心当たりがある人は早く検査に行ってほしい」と呼び掛けている。

    https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/359651/

    【【社会】九州でエイズ感染急増 16年福岡は61%増 佐賀、熊本過去最多……外国からの持ち込みも一因】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/19(火) 14:12:05.29 ID:CAP_USER9.net
    「プリウスPHV GR SPORT」



     トヨタ自動車は19日、スポーツカーの新ブランド「GR(ジーアール)」を発表した。プリウスPHVやヴィッツなどをスポーツ仕様に改造して売り出した。クルマ離れが進み、カーシェアも普及するなか、消費者の所有欲をくすぐり国内販売をテコ入れする。

     第1弾で19日に発売したのはハリアー、マークX、ヴォクシー、ノアを含む合計6車種。価格は最も安いヴィッツで税込み208万7640円から。もとのクルマに比べ、足回りなどを強化した。

     「GR」は世界ラリー選手権などに参戦しているトヨタのモータースポーツチーム「GAZOO Racing(ガズーレーシング)」の略。レースで培った技術を新ブランドに反映させる。

     トヨタはスポーツ向けの改造車ブランド、G Sports(通称G’s〈ジーズ〉)を2010年に設けており、これを発展的に解消する。

     トヨタの友山茂樹専務役員は「ガズーの根底は『トヨタの壁』を壊すチャレンジ精神だ。低価格で高性能なスポーツカーを提供したい」と話した。

    ■三菱総合研究所の杉浦孝明主席研究員の話

     2000年代はミニバンなどファミリータイプの車に人気が集まった。景気の停滞を背景に、1台で通勤にもレジャーにも使える実用性の高さが重視されたのだろう。メーカーもそうした車の開発に資源を集中させ、スポーツカーの新モデルを国内でほとんど発売しなかった。

     しかし、2011年末ごろから各社が新モデルを相次いで発売し、スポーツカーの人気に再び火がつき始めている。独身の若者にも人気があるが、1980年代のブームと違うのは、中高年の購入が多いことだ。

     団塊の世代が、退職したり育ててきた子どもが独り立ちしたりして、自分の趣味にお金と時間を再び使えるようになっている。

     カーシェアの普及などで進むとされる車のコモディティー(汎用〈はんよう〉品)化は、2000年代からすでに進んでいた。どの車にも同じ機能が備わり、車の面白みがなくなっている。メーカーはデザインなど感性に訴える車づくりで違いを出す必要を迫られている。

    ベースになった「プリウスPHV」



    トヨタのスポーツカーとモータースポーツへの関わり



    配信2017年9月19日13時23分
    朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/articles/ASK9H7RPYK9HOIPE03N.html
    【【車】トヨタ、新ブランド「GR」 プリウスをスポーツ仕様に 中高年、スポーツカーの人気再び】の続きを読む


    WS000006

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/19(火) 12:04:49.05 ID:CAP_USER9.net
    【ワシントン共同】マティス米国防長官は18日、韓国の首都ソウルを重大な危険にさらさずに北朝鮮に軍事力を行使する選択肢はあると記者団に語った。具体的な方法など詳細については明らかにしなかった。

     北朝鮮への武力行使については、報復攻撃により韓国や日本で甚大な犠牲が出ることが想定され、実際に踏み切るのは困難視されてきた。マティス氏の発言には、実行可能な軍事オプションがあると強調することで北朝鮮側をけん制する狙いがあるとみられる。

     マティス氏は、北朝鮮が米国の軍事行動を誘発しない範囲で「可能な限りの挑発」を慎重に行っていると指摘した。

    配信2017/9/19 07:01
    共同通信
    https://this.kiji.is/282632730112836705

    【【米国】「韓国の犠牲ない軍事選択肢ある」 対北朝鮮でマティス米国防長官 軍事オプションで北を牽制】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/19(火) 12:48:51.80 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000269-sph-soci

    豊田真由子氏、支援者会合では大半が激励の声だった!?
    9/19(火) 6:04配信
     男性秘書に対し「このハゲーッ!」「死ねば」などと暴言を吐き、頭や顔を数回殴ってけがを負わせたと報じられ、自民党を離党した豊田真由子衆院議員(42)=埼玉4区=が18日、選挙区の新座市内の結婚式場で支援者向けの会合を開催。その後、会見した。

     会見の前に行った会合で豊田氏は冒頭、集まった支援者約50人の前で深々としばらく頭を下げ「3か月もの間、お騒がせしてご迷惑をおかけしました」と涙ながらに謝罪した。支援者からは拍手で迎えられたという。

     出席者からは「なんであんな暴言を吐いたのか」という質問もあったが、ほとんどが「頑張れ」と豊田氏の再起を願う激励の言葉をかけたという。
    5年前から支援しているという62歳の男性は「豊田さんは寝ずに飛び回っていた。国会での答弁もすべて自分で考えてやっていた。ここに集まった50人の顔もちゃんと覚えている。そういう一生懸命やっている人を録音などして揚げ足をとるほうがおかしい」と話した。

     後援会には入っていないが、個人的に応援しているという朝霞市在住の71歳の男性は「言い訳はしません、と言っていたのが印象的だった。150%納得した。自民党には引き続き豊田さんを応援するようにお願いに行きたい」と話した。




    【【豊田真由子】「録音などして揚げ足をとるほうがおかしい」支援者会合では大半が激励の声だった!?】の続きを読む

    このページのトップヘ