話題

    WS000004


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/18(水) 08:05:08.50 ID:CAP_USER9.net
    「事件が動くかもしれない。広島県警の事情聴取を受けていた県警の捜査員の一人が、亡くなった。
    年齢は30代後半だといい、関係者に衝撃が走っている」(地元記者)

    本誌がその情報を得たのは、ちょうど事件発覚から5か月を迎えようとする9月末のことだった。


    広島県警広島中央署の会計課の金庫から、詐欺事件の証拠品として保管されていた現金約8500万円が盗まれていたことが5月8日に発覚。
    “警察署がドロボーに入られた事件”として注目を集めたが、その後の捜査の進展はまったく聞こえてこなかった。

    「セキュリティが厳重なはずの署内で起きた事件ですから、
    当初から警察関係者による内部犯行の線が疑われていたが、仮にも身内の犯行となると捜査は慎重にならざるを得ない。
    事件に関しては厳しい箝口令が敷かれていた」(県警関係者)

    そんな膠着状態の中で、事情聴取を受けていた警察関係者の死が意味するものは──。
    地元関係者の間で憶測が飛びかうなか、10月7日に中国新聞が〈捜査難航 長期化の様相〉と題した事件の続報でこう報じた。

    〈県警の捜査員だった男性1人が自宅で亡くなった。男性は県警の聴取に関与を否定し、関与を裏付ける客観的な証拠も得られていない。
    死亡した詳しい原因は不明だが、自殺の可能性はないという〉

    前出・地元記者は言う。

    「聴取を受けた警察関係者が亡くなったということで各社裏取りに走りました。
    が、捜査の進展がなく、捜査員の死が事件と無関係の可能性もあり、大手メディアは二の足を踏んでいた」

    県警に問い合わせると、捜査員の死亡の事実関係は「全て答えられない」(捜査三課)の一点張り。
    元兵庫県警刑事の飛松五男氏はこう指摘する。

    「私は現役の時に無実の罪で500万円の収賄の疑いをかけられ、監察官室の聴取を受けたことがあります。
    今回のように聴取された人間が何らかの形で亡くなったのであれば、そうした取り調べにも問題があった可能性があり、少なくともきちんとした検証は必要になる。
    聴取を受けた人物が亡くなったこと自体を公にしない姿勢は疑問だし、本気で事件を解決する気があるのか首を傾げたくなります」

    盗難事件は「カネが盗まれた時期さえ特定できていない」(前出・県警関係者)こともあり、長期化すると見られている。
    県警は、捜査の進捗についても「お話しすることはない」(捜査三課)という。謎は深まるばかりだ。

    ※週刊ポスト2017年10月27日号

    http://news.livedoor.com/article/detail/13762860/
    2017年10月18日 7時0分 NEWSポストセブン
    【【社会】広島中央署8500万円盗難事件 30代捜査員の「謎の死」 】の続きを読む

    WS000003


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/18(水) 08:31:31.39 ID:CAP_USER9.net
    この連載では、女性、特に単身女性と母子家庭の貧困問題を考えるため、「総論」ではなく「個人の物語」に焦点を当てて紹介している。
    個々の生活をつぶさに見ることによって、真実がわかると考えているからだ。
    今回紹介するのは、26歳の知的障害者の息子と2人暮らしのバツ2のシングルマザーだ。

    「もう手持ちのおカネが1892円しかありません。これからどうなるんだろう……みたいな不安だらけ」

    関東地方の田舎町、最寄り駅までバスで30分以上かかった。晴天の下、癒やされる田園風景が広がる。
    しかし、待ち合わせ場所にやってきた佐藤雅美さん(仮名、48歳)の表情は、どんよりと曇る。表情が緩むことはなかった。
    バツ2のシングルマザー、26歳の知的障害者の息子と2人暮らし。息子は療育手帳Aをもつ重度障害者である。

    「2カ月前まで派遣で介護職をしていました。介助でカラダを壊したのと、職場の環境がヒドかったので辞めました。
    先月から収入は息子の障害年金だけになってしまって、まったくおカネがなくなって、家にある漫画とかゲームを売った。
    何千円かになって、なんとか10日間くらいはしのげました。でも、もう売れるものは何もないです。
    バス代もないので、次の息子の障害年金が入るまで、アルバイトの面接にも行けない状態です」

    車は車検代が支払えず、使えない。最寄りの駅にすら行けない状態だ。夕方には息子がデイサービスから帰る。
    お迎え時間には、必ず立ち会わなければならない。息子は食事や入浴、着替えに見守りが必要だ。
    1人で留守番はできない。在宅介護が始まってから自由はなくなり、働く時間も限られるようになった。

    2人暮らしが始まったのは、2年前。息子は小学校2年生のときに在宅は無理と施設に預け、17年間は施設で暮らした。24歳で卒園。
    受け入れてくれる施設は見つからず、在宅介護が始まった。つねに見守りが必要な状態で、働けるのはデイサービスに行っている時間だけ。
    事情を話すとコンビニやスーパーには断られ、介護はやっと見つかった仕事だった。

    現在、居住する田舎町には6年前に引っ越した。6年前の2度目の離婚のとき、慰謝料としてマンションをもらう。
    800万円で売却し、現居住地に中古戸建てを購入した。住宅購入した理由は正社員の仕事に就いたことがなく、保証人が誰もいないから。
    信用がなく、誰も住居を簡単には貸してくれない。人口3万人を切る小さな町、仕事は少ない。

    「現状無職なので、収入は息子の障害年金だけ。働こうにも、短い時間しか働けないので月7万円程度が限界です。
    光熱費とか携帯などの通信費、あと車の維持費とか毎月支払いがある。息子がよく食べるので食費はかかるし、ギリギリというか明らかにおカネが足りないです。
    パートは面接に行っても、まず断られます。時間的な事情と年齢でしょう。もう、どう生きていけばいいのかわからない。そんな状態です」

    現在の年収は障害年金の96万円だけ。これから在宅介護する佐藤さんが働いても、年収90万円程度が限界だ。
    このままだと世帯年収は96万円のみ、働けても186万円にしかならない。かなり苦しい生活だ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13762268/
    2017年10月18日 5時0分 東洋経済オンライン
    【【社会】48歳シングルマザーが貧困に苦しむ深刻事情 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/18(水) 09:20:33.72 ID:CAP_USER9.net
    「ウルトラマンをバカにするな!」「ファンに謝罪しろ!」そんな批判コメントが200以上も書き込まれた東洋大学国際学部、横江公美教授のツイッターが「大炎上」中だ。

    横江教授は現在の北朝鮮に対する日本の対応を見ると、どこからともなく正義の味方がやって来て助けてくれる「ウルトラマン症候群」という平和ボケだと説いた。横江教授に対しファンたちは、何も分かっていない、とお冠なのだ。

    横江教授がウルトラマンについて書いたのは、毎日新聞の2017年10月12日付けコラムだ。日本の北朝鮮への対応を見ると、3つのタイプの「平和ボケ」が存在する、とし、その一つが「ウルトラマン症候群」だとした。トランプ大統領が軍事オプションの話をした際に、ほっとする気持ちが少しでも表れれば「ウルトラマン」登場への期待感が既に脳裏に浸透していると考えられる、とした。さらに、日米の正義の味方には違いがあって、アメリカのヒーロー「バットマン」は人間であり、特別な衣装を身に付けることで強くなる。これは道具や軍事力が人を強くするという思想だ。一方の日本では、

    「日本の正義の味方の典型はウルトラマン。どこからともなく正義の味方がやってくるとの前提がある」

    と、他力依存的であるような説明をした。

    これに対し「何も分かっていない!」と怒りを露わにしたのがウルトラマンのファンたちだ。そもそもウルトラマンは科学特別捜査隊の隊員に姿を変えているため「どこからともなく」やって来るわけではないし、ウルトラマンがいない時でも科学特別捜査隊は他惑星からの侵略者(怪獣)と日々戦い続けている。ウルトラマンが敗れた時もあり、その時は隊員が退治した。ウルトラマンが自分たちに与えてくれたのは「学ぶこと、強くなること、そして自立することだ」、と大騒ぎになり、横江教授のツイッターに批判が殺到した。

    「知ったかぶりして愚かな例え話をしないでください。こんな話をするんだから、当然ウルトラマンシリーズは全部視聴済みですよね。そうでなければ、今すぐファンに謝罪すべきです」

    ~中略~

    横江教授はウルトラマンだけでなく、アメリカのヒーローについても知識がない、といった批判もあった。現在もツイッターの「大炎上」は続いているが、横江教授は17年10月17日午後5時までこうした批判に対する反応をツイッターには出していない。

    全文はURL先で
    http://www.j-cast.com/2017/10/17311449.html




    【【話題】「ウルトラマンをバカにするな!」と「大炎上」 「平和ボケ」をヒーローで説明した東洋大学教授に批判殺到】の続きを読む

    WS000029


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:487816701-PLT(13000).net
    ・【悲報】自民党ネットサポーターズクラブことネトサポ、約2万人でネット荒らし開始、投稿内容は「自己責任」なので荒らしも問題無し

    安倍首相に熱狂 投稿内容は「自己責任」

    自民公認サポーター組織 会員数1万9000人で「宣伝戦」

     衆院選が終盤戦に差しかかり、ネット上でも支援者らによるツイッターなどでの「宣伝戦」が過熱している。
    とはいえ、どんな人たちが、どんな内容を発信しているのかつかみにくい。そんな中、
    安倍晋三首相にエールを送る与党第1党の応援団「自民党ネットサポーターズクラブ」(J-NSC、会員数約1万9000人)が開いた緊急総会がネット中継され、
    総会のやり取りからその一端が浮かんだ。


    http://mainichi.jp/senkyo/articles/20171018/k00/00m/010/172000c
    【【悲報】自民党ネットサポーターズクラブことネトサポ、約2万人でネット荒らし開始 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:618588461-PLT(36669).net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00010001-wmap-soci



    台風21号は18日午前3時に「強い」勢力となり、フィリピンの東を北上している。今後、さらに発達を続ける予想で、19日(木)には「非常に強い」台風となる見込み。
    22日(日)~23日(月)にかけては、西・東日本に接近する可能性があるため、今後の進路に注意が必要だ。
     
     強い台風21号は17日午後に進路を北寄りに変え、その後も北上を続けている。
    20日~21日にかけてはさらに発達する予想で、気象庁の予測では、21日午前9時の中心気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は70メートルとなっている。
    【台風21号「スマンけど日本列島横断するでーw」 】の続きを読む

    WS000027


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/18(水) 14:35:13.27 ID:CAP_USER9.net
    俳優の梅沢富美男(66)が、ハリウッド重鎮のセクハラ騒動を受け、日本のテレビ・映画界に向けて警告した。

    18日放送のフジテレビ系「バイキング」は、ハリウッドの大物プロデューサー、ハーベイ・ワインスタイン氏(65)が女優やモデルらに過去30年にわたってセクハラや性的暴行を加えてきたことが発覚し、
    アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーから追放された騒動を取り上げた。

    映画評論家の有村昆氏は、「恋におちたシェイクスピア」(98年)や「シカゴ」(02年)など数々のアカデミー賞作品をこの世に送り出してきたワインスタイン氏(65)の華々しい経歴を紹介し、
    「有名になりたい俳優、監督、脚本家が彼にどんどん近づいていって、どんどんオスカーを取っていった」と説明すると、俳優の坂上忍は「確かにワインスタイン氏がやったことはダメなことですけど、逆もあるでしょ、って。
    女優さんの方から行ったパターンもあるんじゃないですか」と、女優側から“性接待”を持ちかけたケースもあるのではと疑った。

    梅沢は「枕営業なんていう言葉は、この業界は飛び交う。こんなことは昔からじゃないの。
    言っていいならしゃべるけど、こんなことやってるヤツなんていっぱいいるよ」と断言。「気をつけろ、日本のテレビ局も映画界も」とコメントした。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13764577/
    2017年10月18日 13時32分 日刊スポーツ
    【【芸能】梅沢富美男、芸能界の“枕営業”「いっぱいいる」 】の続きを読む

    WS000024


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:723460949-PLT(13000).net
    TAKUYAMA @OoTAKUICHIROoO
    俺は慕ってたこの人が実は運動や女性に生活のお金を頼って寄生して動いていたとしか今は思ってない。
    それでももう片方で差別がおかしいとこの人がやってた事も事実だと思ってる。
    今後この人が何かしらの運動に関わってはダメやとも思ってます。
    https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=110604676367835&id=100022549092471

    TAKUYAMA @OoTAKUICHIROoO
    俺自身散々周りから詰められたよ、それでも向き合って対応してきたよ。ブロックはないでしょ?

    TAKUYAMA @OoTAKUICHIROoO
    本人は俺に迷惑かけた、もう迷惑をかけるから運動はやらないと伝えてきてる。
    それでも担いだりその為に貢いだりする人がいれば全力で阻止するつもり。そんなもん誰の為にもならない。


    パイおじ @endofviolence
    ■■について言ってたこのあとのツイートを何個かちょこちょこ消してるけどなんで?

    パイおじ @endofviolence
    ■■に直接言いたいこと言いなよ

    パイおじ @endofviolence
    ■■がこんな運動に戻るわけないだろ。勝手に心配すんのは自由だけど垂れ流し方に気をつけろ


    ※)■は伏字
    【【パヨク速報】 しばき隊がちょっと揉めてるっぽい  】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:723460949-PLT(13000).net
    折りたたみ二画面スマホ『M』発表。ドコモ主導で誕生したグローバル端末

    ドコモがZTE製のスマートフォン『M』を発表しました。M (Z-01K) は5.2インチの液晶ディスプレイを
    2枚備えた、折りたたみのデュアルスクリーン端末。
    片方でdTV、片方でLINEを開いて動画を見ながらメッセージなど2つのアプリを同時に使うマルチ
    ウィンドウ・マルチタスクができるほか、2枚をあわせて6.75インチの1画面としてタブレット風に
    扱うことも、畳んで通常のスマホのようにも使えるユニークな機種です。





    http://japanese.engadget.com/2017/10/17/m/
    【【画像】 ドコモ、変態スマホ『M』発表  】の続きを読む

    このページのトップヘ