社会

    WS000130


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 13:48:00.67 ID:CAP_USER9.net

    厚生労働省が28日発表した3月の有効求人倍率(季節調整値)は前月から0.02ポイント上昇し、1.45倍だった。
    バブル経済末期の1990年11月以来、26年4カ月ぶりの高い水準となった。
    総務省が発表した3月の完全失業率(季節調整値)は、前月と同じ2.8%で横ばいだった。

    2016年度平均の有効求人倍率は前年度比0.16ポイント上昇の1.39倍、16年度平均の完全失業率は前年度比0.3ポイント低下の3.0%。いずれも7年連続の改善となった。

    有効求人倍率は求職者1人当たりの求人数を示し、企業の強い人手不足感を背景に改善が続いている。

    配信 2017/4/28 10:14

    共同通信 ニュースサイトを読む
    https://this.kiji.is/230479321801949188?c=3954674183946240
    【【経済】求人倍率バブル期並み 3月、26年ぶり1.45倍】の続きを読む

    WS000128


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 13:26:09.25 ID:CAP_USER9.net
    米・ハリス司令官「日本にもTHAADを」

    フジテレビ系(FNN) 4/28(金) 12:29配信

    アメリカ太平洋軍のハリス司令官は、韓国に配備される最新鋭迎撃システム「THAAD」を、日本にも配備する必要性を訴えた。
    ハリス司令官は「朝鮮半島の危機は本物で、今まで見た中で最悪だ」と述べた。
    ハリス司令官は27日、議会の公聴会で「北朝鮮のミサイルはあらゆる方角に向けられており、全ての国が真剣に受け止める必要がある」と述べたうえで、韓国に配備するミサイル迎撃システム「THAAD」について、「日本も同様のシステムを導入するべきだ」と主張した。

    最終更新:4/28(金) 12:29

    動画はリンク先で
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170428-00000658-fnn-int
    【【ミサイル迎撃システム】米軍のハリス司令官「日本にもTHAADを」】の続きを読む


    WS000127

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 12:52:13.51 ID:CAP_USER9.net
    関西空港で28日、ゴールデンウイーク(GW)を海外で過ごす旅行客の出国ラッシュが始まった。国際線の出発ロビーは朝からスーツケースを引く若者や家族連れたちでにぎわった。

    家族でスイスを巡るという大阪府箕面市の自営業、梶原照幸さん(45)は「友人と会ってゆっくりしたい」と笑顔。
    ハワイへ向かう同府高石市の会社員、福永有可里さん(34)は搭乗手続きを待つ列に「こんな行列を見たのは初めて」と驚いていた。

    また、北朝鮮をめぐる情勢が緊迫する中で韓国へ向かうという岡山市の会社員女性(25)は「朝鮮半島の情勢は特に気にしてない。現地の友人からも大統領選の話題の方が多いと聞いた」と話した。

    関空を運営する関西エアポートによると、ピークは出発が5月3日、帰国は同7日で、4月28日~5月7日のGW期間中に関空を利用する国際線旅客数は52万1600人と予想する。

    行き先は韓国が最多で、同社は「朝鮮半島情勢の緊迫化による目立った影響はみられない」としている。

    配信  2017.4.28 10:23更新

    産経WEST
    http://www.sankei.com/west/news/170428/wst1704280026-n1.html


    【【GW】半島情勢緊迫の中でも「韓国人気」衰えず…関空で出国ラッシュ始まる】の続きを読む

    WS000125


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 12:33:24.29 ID:CAP_USER9.net
    26日、秋篠宮家の長女・眞子さまを乗せた車が自損事故を起こしていたことが分かりました。眞子さまにけがはないということです。

    宮内庁によりますと、午後6時ごろ、東京・丸の内で、眞子さまを乗せた車が交差点を右折する際に中央分離帯に接触し、右側の後ろのタイヤがパンクしたということです。

    眞子さまにけがはありませんでした。眞子さまは、東京大学総合博物館からお住まいのある赤坂御用地に戻る途中でした。

    (2017/04/27 11:55)
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000099517.html
    【【東京】眞子さまを乗せた車が事故 接触しタイヤがパンク お怪我はない】の続きを読む

    WS000088


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:04:45.80 ID:h5WDDcaJ0.net BE:213659811-PLT(13002)
    ヤマト、一部通販との契約打ち切りへ 採算割れ法人対象

    宅配便最大手のヤマト運輸は、通信販売会社との配送契約の一部を打ち切る方針を固めた。
    違法な長時間労働が常態化する宅配ドライバーらの負担を軽減するためには、
    法人客との取引を打ち切ってでも、扱う荷物量を減らす必要があると判断した。
    すでに一部の荷主に対し、契約打ち切りの通告を始めている。

    荷物量などに応じて適用する運賃の割引幅が大きく、採算割れしている法人客が契約打ち切りの主な対象で、
    大手の通販会社も含まれる。契約期間の満了をもって取引を終える方針だ。
    ヤマトが昨年度に扱った荷物(約18億7千万個)の数%分の取引が対象になる可能性がある。
    9月末までに打ち切り交渉を終え、10月に始める中期経営計画に交渉の結果を反映させる考えだ。

    ヤマトが扱う荷物はこの5年間で約4億4千万個増える一方、荷物1個あたりの収入は40円程度下がった。
    2013年度から本格的に取引を始めたネット通販大手アマゾンを中心に低運賃の荷物の割合が増えたためだ。
    14年度に法人客との値上げ交渉に力を注ぎ、荷物の単価は一時的に上向いたが、再び下落に転じている。
    ヤマト幹部は「法人客と打ち切りを前提にした交渉はしてこなかったが、これからは違う」と話す。

    契約打ち切りを通告された法人客は、
    佐川急便や日本郵便など他の大手宅配会社に配送を切り替える交渉を始めている。
    だが、荷物量急増と人手不足は業界共通の課題で、高い運賃での契約を迫られるのは避けられそうにない。
    運賃の値上げ分が通販の送料などに転嫁され、通販の利用者の負担が増す可能性がある。(石山英明、内藤尚志)

    http://www.asahi.com/articles/ASK4V5QRVK4VULFA028.html
    【ヤマト「採算取れないから契約打ち切りな」 通販会社「ふざけんな」 佐川・郵便「うちでもいいけど値上げな」 消費者「ふざけんな」】の続きを読む

    WS000107


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 10:06:31.09 ID:w402+okS0
    つい癖で使ってしまう、間違った敬語・言葉遣い6選

    社会人になると、敬語の使い方をマスターする必要があります。なかには、本当は間違っていると
    わかっているのに、ついつい使ってしまう言葉遣いってありますよね。
    社会人としてTPOを考えると今は使うべきではないとわかっていても、口から滑り落ちてしまう……
    そんな言葉について聞きました。

    ●お名前を頂戴できますか? (※正しくはお名前をお教えいただけますか)
    【人間力診断テストまとめ】 自分の社会人力をチェックしてみよう

    ・「お名前を頂戴できますか?」昔バイト先でその間違った言葉を使って接客をしていたから、
    今でもうっかりその言葉を口にしてしまうことがあるから(男性/25歳/医薬品・化粧品)
    ・「お名前を頂戴できますか?」うっかりその言葉を口にしてしまうことがあるから
    (男性/34歳/機械・精密機器)
    ・「お名前を頂戴できますか?」間違えていることすら知らなかったから(男性/31歳/情報・IT)
    ・「お名前を頂戴できますか?」とっさに言ってしまう(女性/45歳/アパレル・繊維)

    ●了解しました (※承知しましたのほうが丁寧な敬語)

    ・「了解しました。」承りましたが最も適切なのにもかかわらず、口癖になってしまっているから(男性/35歳/食品・飲料)
    ・「了解。」上から目線の言葉だから。(男性/39歳/学校・教育関連)
    ・「了解しました。」つい学生時代の言葉を言ってしまう(女性/50歳以上/その他)
    ・「了解しました。」普段よく使うので、職場でもついつい出てしまう(女性/35歳/学校・教育関連)
    http://news.livedoor.com/article/detail/12987502/


    「『了解いたしました』は失礼なことばではない」 国語辞典編さん者が見解をTwitterで解説
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/17/news109.html
    【間違った敬語 目上の人に「了解です」 ← ウソだからな。こんなもんここ10年くらいで急に言われ始めたデタラメ】の続きを読む

    WS000106


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 02:32:04.66 ID:CAP_USER9.net
    日本72位で変わらず=「フリー記者冷遇」-報道自由度調査

     【パリ時事】国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)は26日、各国の報道の自由度に関する2017年の調査結果を発表した。日本は180国のうち72位と前年から順位が変わらなかった。
    調査は日本について「記者クラブ制度により、フリーや外国のメディアが冷遇されている」と分析している。

     日本は10位台に位置していたこともあったが、11年の東京電力福島第1原発事故をめぐる情報開示が問題視されて以降は下落傾向にある。
    調査は、安倍政権下で成立した特定秘密保護法などを機に報道に対する抑圧がさらに強まったと批判。大手メディアが政権の意向に配慮して「自主規制」を続けていると指摘した。
     韓国は、朴槿恵前大統領の疑惑をめぐる報道で「メディアが政権監視能力を発揮した」と評価され、前年の70位から63位に浮上。
    中国は176位と変わらず、北朝鮮は179位から最下位の180位に転落した。首位は前年3位のノルウェー。(2017/04/26-19:44)

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042601198&g=soc

    2017/04/26(水) 20:18:17.99


    【【報道の自由度ランキング】日本72位で変わらず・・・大手メディアが政権の意向に配慮して「自主規制」を続けていると指摘】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 08:45:32.48 ID:CAP_USER9.net
    注文した商品が届かない--

     Amazon.co.jpに業者や個人が出品できる「マーケットプレイス」で、人気商品を出品しながら購入者に届けない詐欺が横行している。詐欺にあった場合はAmazonに保証を申請すれば代金を返してもらえるが、届け先に指定した住所や氏名などの個人情報は販売者に渡ってしまうので注意が必要だ。

     Amazonマーケットプレイスは、Amazon以外の業者や個人が、Amazon.co.jpで商品を販売できるサービス。Amazonの商品ページから「この商品を出品する」をクリックするだけで簡単に出品できるのが特徴だ。

     ここ最近、人気商品を低価格でマーケットプレイスに出品する詐欺業者が増えていると、ネットユーザーの間で話題になっている。発売前のゲームを市価の3割引~半額程度で出品したり、冷蔵庫など大物家電を「1円」で出品する例などがあり、「注文したが届かなかった」「途中でキャンセルされた」という被害報告も多数上がっている。

     出品者の目的は、販売金の詐取や、購入者の住所・氏名など個人情報の盗み出しとみられる。

     詐欺出品は新規の出品者によるものが多い一方で、既に高評価を得ているアカウントを詐欺業者が乗っ取って出品しているとみられる例も。ここ数年使われていない出店者のアカウントが乗っ取られ、詐欺業者に使われることが多いようだ。

     マーケットプレイスでは、注文した商品が届かないなど問題が起きた場合、Amazonに「マーケットプレイス保証」を申請し、認められれば、最大30万円までの返金が受けられるため、金銭的被害はゼロにできる。

     ただ、返金が100%認められる保証はなく、返金が認められた場合も、発送先住所や氏名などの個人情報は詐欺業者に渡ったままだ。マーケットプレイスを利用する際は、出品者が本当に信頼できるかや、価格が異常に安くないかなどを確認し、少しでも不審な点があれば購入を考え直したほうがよさそうだ。

    ■アマゾンジャパンのコメント

     マーケットプレイス詐欺についてのアマゾンジャパンにコメントを求めたところ、以下の回答が届いた。

     私たちは、Amazonで常に安心してお買い物をしていただきたいと考えています。 アマゾンマーケットプレイス保証では、Amazonもしくは販売事業者からの購入であるかにかかわらず、お客様は常に保護されます。 商品が到着しない、または告知内容と異なっている場合、お客様はカスタマーサポートに連絡して注文を全額払い戻すことができます。

     Amazonは詐欺を容認しません。 当社はお客様が注文した商品とサービスを確実に受け取るまで、販売事業者への支払いは保留します。 販売事業者が同意した条件に従わない場合、当社は迅速にお客様に代わって措置を講じるように努めています。 世界には常に悪質な業者がいます。 しかし、詐欺の手口の進化に、私たちも対応していきます。 Amazonは、情報を確実に保護し、安心して取引が行えるよう、お客様と販売事業者のために絶えず改善に取り組んで参ります。

    2017.4.26 15:09
    http://www.sankei.com/affairs/news/170426/afr1704260013-n1.html
    http://www.sankei.com/affairs/news/170426/afr1704260013-n2.html

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