社会

    WS000042


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/20(金) 09:08:54.54 ID:CAP_USER9.net
    多発するひき逃げ事故。犯人が逮捕されても「人と思わなかった」「ゴミだと思った」という供述で不起訴や無罪になるケースが相次いでいる
    遺族たちは訴える。「衝撃を感じたら、まずは止まって確認するのがドライバーの義務だ!」

    タクシーがひき逃げの瞬間を捉えていた
    まずはこの映像を見ていただきたい。
    タクシーのドライブレコーダーに記録されていた、ひき逃げ死亡事故の瞬間だ。(ショッキングな映像ですので、閲覧には注意をしてください)

    「うわー!」

    突然、目の前で跳ね上がった何かに驚き、大声を上げながら急ハンドルを切るタクシー運転手(24秒ごろ)。

    道路の中央付近には、仰向けになって倒れている男性の姿が……。
    「うそ、うそ……」(乗客の声)

    前方、人が倒れている

    「私はひいてませんよ……」
    運転手の声も上ずっている。

    そこへ一人の男性が息を切らしながら駆け寄ってくる。

    「(連れの男性が)ひかれたんです!前の車のナンバーを調べて!」

    それを聞いたタクシーの運転手は、走り去る前車を追尾、「3959、……」とナンバーの文字を必死で読み上げる――。

    この動画では音声が不鮮明な箇所もあるが、オリジナルの映像には、こんな緊迫の数分間が鮮明に記録されている。

    実際の現場看板

    事故は今から5年前、2012年7月27日0時30分頃、名古屋市南区の見通しの良い直線道路で起こった。

    この日、事故現場に面した中華料理店で飲食をしていた鈴木登喜夫さん(69)は、酒に酔っていたせいか、歩道の縁石につまずいて車道側に転倒。
    自分で起き上がろうとしたその瞬間、シルバーの乗用車が登喜夫さんの体に乗り上げた。

    しかし、車は停止せずそのまま逃走。登喜夫さんと一緒にいたA氏(30)は必死で追いかけたが間に合わず、鈴木さんは運ばれた病院で間もなく死亡が確認された。

    帰宅後、妻に「何かひいたようだ」と告げ、事故から約1時間半後、再び現場へ戻った加害者の西部祐(36)は、実況見分を行っていた警察によって任意同行を求められ、車の損傷も確認。
    自分の車がこの場所で人をひいたことを認め、逮捕されたのだった。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13772745/
    2017年10月20日 6時0分 現代ビジネス



    ドライブレコーダー動画
    【【社会】父をひき逃げで殺された遺族が「衝撃の動画」を公開 「ゴミだと思った」で許されるのか】の続きを読む

    WS000013


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/18(水) 21:57:24.62 ID:CAP_USER9.net
    衆院選千葉1区から日本維新の会の公認として選挙戦に臨んでいるのが元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏(42)だ。テレビ番組の司会で人気となった一方、「舌禍」でも知られる長谷川氏だが、今度は選挙期間中にもかかわらず「道路交通法違反で警察から呼び出しを受けた」として炎上している。長谷川氏を直撃すると、色をなして-。

     騒動のきっかけは、千葉県警の掲示板に掲げられた公示に、道交法に関する聴取の対象者として長谷川氏の氏名と住所が記載された画像がツイッター上で拡散されたことだった。千葉県警で実物を確認すると、確かに長谷川氏の名前と選挙管理委員会に届け出た住所と一致しているが、長谷川氏は「事実無根」と反論している。

     JR稲毛海岸駅前に立つ長谷川氏に事情を尋ねると、「1、2カ月前に京葉道を走行中、60キロ規制区間であることを知らずに92キロで走ってしまい、覆面パトカーに止められたのですが、ほかの車はもっと速い速度で通り過ぎていく。僕だけ捕まるのはおかしいので『こちらの言い分を聞かせたい』といって設けられた聴聞会だったんです」と釈明、「呼び出しじゃないです!」と強い調子で否定した。

     昨年7月にはブログで「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ! 無理だと泣くならそのまま殺せ!」などのタイトルで記事をアップし、批判を浴びたこともある長谷川氏。

     「ブログを炎上させることで、僕を出演させてくれる番組が盛り上がることに期待していました。ただ、はっきり言ってやり方は間違っていた」とあらためて反省の弁を述べた。一方で「社会保障問題って考えなくてはいけないこと。どうやったら読んでもらえるか知恵をしぼって考えたのが、あのタイトルでした」と、問題提起が目的だったと強調した。

     約17年にわたり千葉市在住で、「企業献金を禁止していてしがらみがない」として維新から出馬したという。炎上ばかりが話題になるが、アナウンサーらしい通る声でビラを配っていると、小さい子供を連れた女性から「前からファンです」、年配の男性から「MX見てたよー! 辞めちゃったのもったいなかったね」などと次々に声がかかる。

     千葉1区では自民党の門山宏哲氏(53)と希望の党の田嶋要氏(56)が激戦で、「とにかく自公の勢いがすごい。もう、僕なんて完っ全に泡沫(ほうまつ)ですよ」と苦笑いする長谷川氏。共産は新人、大野隆氏(48)を擁立。投票日までどれだけ食いつけるか。

    10/18(水) 16:56配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000002-ykf-soci
    【【話題】<長谷川豊元アナまた炎上!>「道交法違反で警察から呼び出し」を直撃すると…  】の続きを読む

    WS000010


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 06:59:33.25 ID:CAP_USER9.net
    「週刊文春」編集部
    42分前

    source : 週刊文春 2017年10月26日号


     東大医学部出身の精神科医・ゆうきゆう氏(本名・安田雄一郎・42)が、自らが経営する「ゆうメンタルクリニック」の女性患者と不誠実な肉体関係を持ち、女性が自殺未遂をするまで追い詰められていたことが「週刊文春」の取材でわかった。


    (写真)
    直撃取材に答えるゆうき氏 ©文藝春秋


     小誌に告発したのはA子さん(19)。思春期に摂食障害で悩んだこともあり、現在も抗精神病薬が手放せない。A子さんはゆうき氏主催の心理学イベントに参加したことで、氏とメールのやりとりをするようになった。
    昨年9月初旬の18歳の誕生日当日には氏の自宅兼事務所に誘われ、そこで初めて関係を持ったという。その後も週に1、2回、そこで会い続けた。

     だが、それは10代のA子さんが思い描く“交際”ではなく、性欲を満たすために利用されるだけの関係だった。

    「私は体が弱いのですが、先生を尊敬していたこともあって頑張って応えていました。私が精神的なトラブルを抱えていて、ゆうメンタルクリニックで抗精神病薬を処方されたことを伝えたりもしました。
    しかし、先生は『ピルはすぐに処方できる』とか言って、避妊してくれないことも多かった」(A子さん)

     ゆうき氏は都内でメンタルクリニック6カ所、脱毛・皮膚科クリニック2カ所を経営し、心理学関係の著作は70冊以上にのぼる。なかでも原作を手掛けた「マンガで分かる心療内科」(全15巻)は、
    若い世代を中心に支持され、シリーズ累計300万部を超えるベストセラーになっている。A子さんにとって著名なゆうき氏は「憧れの人だった」という。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    http://bunshun.jp/articles/-/4596
    【【漫画原作者】カリスマ精神科医・ゆうきゆう氏が10代女性患者と不誠実な関係 】の続きを読む


    WS000009


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 11:02:07.59 ID:CAP_USER9.net
    18日に放送されたフジテレビ系「おじゃMAP!! 豪華2人旅2本立てスペシャル」
    (水曜・後7時)の平均視聴率が6・8%を記録したことが19日、分かった。

     番組では、MCを務める元SMAPの香取慎吾(40)とタレント・萩本欽一(76)が
    今年1月21日放送の日テレ系「欽ちゃん&香取慎吾の第94回全日本仮装大賞」以来、
    9か月ぶりに共演。草ナギ剛(43)、稲垣吾郎(43)と「新しい地図」を始めた香取は、
    萩本に「新しいスタートを今、切ろうとしているんですけど…」と相談。萩本は
    「これからは嫌な仕事を断っちゃダメ。嫌なことに運がある」と親身にアドバイスした。

     その後、フジテレビの往年の人気番組「欽ドン!良い子悪い子普通の子」の親子コントに
    2人で挑戦。香取が1人で「ヨシオ」「ワルオ」「フツオ」の3人の息子を始め、
    5つの役を演じ分けるシーンも放送された。

     また、香取が自身の「隠し子疑惑」報道を逆手に取る形で「爆笑問題」の田中裕二(52)に
    ドッキリを敢行。ネタばらしされた田中が「超デリケートな…。このネタすごいね」と
    絶句する場面もあった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

    スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000085-sph-ent
    【【視聴率】香取慎吾、隠し子ドッキリ&欽ちゃんと共演の「おじゃMAP」SP、視聴率は6・8% 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 11:24:32.57 ID:CAP_USER9.net
    18日午後5時15分ごろ、北九州市八幡西区鷹の巣3丁目にある穴生(あのお)浄水場の近くで地中の導水管(直径120センチ)が壊れ、筑豊電鉄の線路や市道に大量の水や土砂があふれた。市上下水道局が導水管のバルブを締め、水は約1時間後に止まった。筑豊電鉄が安全確認のために運行を一時停止。市によると、市道は約650メートルにわたり通行が約2時間半規制された。

     現場は同区森下町で、筑豊電鉄の森下駅と今池駅の間。市や県警によると、壊れたのは力丸ダム(福岡県宮若市)から浄水場へ水を送る導水管。噴き出した水は約1千トンで、道路の冠水はひざ下くらいまでになった。けが人は確認されておらず、市が壊れた原因を調べている。(宮野拓也、新屋絵理)
    http://www.asahi.com/articles/ASKBL65WNKBLTLLS00B.html
    導水管が壊れ、地上の筑豊電鉄の線路や市道で水が噴き出した

    【【北九州】ダムからの導水管が破損、水1千トンが地上に 】の続きを読む

    WS000006



    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 10:14:45.34 ID:CAP_USER9.net
    輸出から輸入を差し引いた日本の貿易収支は、9月速報で4カ月連続の黒字となった。市場予想は上回った。財務省が19日発表した。


    キーポイント
    貿易収支は6702億円の黒字(ブルームバーグ調査の予想中央値は5568億円の黒字)-前月は1126億円の黒字

    輸出は前年同月比14.1%増の6兆8110億円と10カ月連続の増加-前月は6兆2786億円

    輸出数量指数は4.8%増と8カ月連続の増加

    輸入は同12%増6兆1408億円と9カ月連続の増加-前月は6兆1659億円


    世界経済と歩調を合わせ、輸出主導で日本経済も好転している。日経平均株価の終値は17日、21年ぶりの高値をつけた。
      内閣府が発表した9月の月例経済報告では、輸出は「持ち直している」と判断。先行きも海外経済の回復を受けて「持ち直しが続くことが期待される」という見通しを示した。輸入も「持ち直しの動きがみられる」としている。
      一方、貿易政策をめぐり日米間で動きが出ている。政府関係者によると、16日に開催された第2回日米経済対話で、米国から自由貿易協定(FTA)交渉に強い関心が示された。日本は米国を除いた11カ国間の環太平洋連携協定(TPP)の大筋合意を目指しており、11月初旬の日米首脳会談でも通商問題を取り上げる公算が大きい。

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-10-19/OXYM3P6K50Y201
    2017年10月19日 09:01
    【【経済】9月の貿易収支は6702億円の黒字 4カ月連続黒字-市場予想上回る 】の続きを読む

    WS000005


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 06:58:14.61 ID:CAP_USER9.net
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171019/k10011182341000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

    18日夜、岡山県津山市の中国自動車道で、事故を起こして路肩に避難していたと見られる女性2人が、後続の大型トレーラーにはねられ死亡しました。警察は女性2人が乗った車が路上に落ちていたタイヤに乗り上げ、さらに大型トレーラーもタイヤに乗り上げて横転したと見て、詳しい状況を調べています。

    18日午後8時20分ごろ、岡山県津山市の中国自動車道の上り線で、大型トレーラーの運転手から「路上に落ちていたタイヤに乗り上げて横転した」と警察に通報がありました。

    現場の近くでは女性2人が倒れていて、いずれも死亡しました。広島市内に住む40代と20代の親子とみられるということです。

    警察によりますと、現場付近には大きく壊れた軽乗用車があり、事故の直前に女性の声で「タイヤを踏みつけて事故を起こし、路肩に避難した」と通報があったということです。

    このため、警察は女性2人が乗った軽乗用車が路上に落ちていたタイヤに乗り上げ、車を降りて路肩にいたところ、さらにタイヤに乗り上げて横転した大型トレーラーにはねられたものと見て、詳しい状況を調べています。

    この事故の影響で、中国自動車道は岡山県の落合インターチェンジと院庄インターチェンジの間の上り線で通行止めとなっていましたが、午前6時17分に通行止めは解除されました。

    10月19日 5時33分
    【【岡山】中国道で女性2人死亡 事故で路肩に避難中はねられたか 津山 】の続きを読む

    WS000003


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 08:19:23.72 ID:CAP_USER9.net
    神戸製鋼所がアルミニウムや銅製品の一部で検査データを改ざんしていた問題で、欧州航空安全局(EASA)は17日付声明で神戸鋼の製品について使用を停止するよう勧告した。

    EASAは、「影響を受けた部品の正当性が確定する」までの間、神戸鋼の製品の使用を停止するよう勧告したことをウェブサイトに掲載した声明で明らかにした。神戸鋼の製品を指定あるいは使用した全ての機関は、サプライチェーンの徹底した見直しを行う必要があるとした上で、現状での安全性を巡る懸念は、航空機の点検や修理について強制力を伴う「耐空性改善命令」を必要とするような「危険な状況」とは見なされないと説明している。

    データが改ざんされた製品を使った部品は米ボーイングやゼネラル・エレクトリック(GE)など海外の企業でも使用されている。神戸鋼は17日、米司法当局から米国の顧客に販売した製品の仕様不適合に関する書類の提出を求める書面を前日に受け取ったと発表した。米国では民主党のブルメンソール上院議員が、司法省と運輸省に同社の正式調査を要請。司法長官に対し、神戸鋼への既存の書類提出要求を「同社による民事上ないし刑事上の不正行為の疑いを巡る徹底調査」に格上げするよう求めている。

    一方、神戸鋼が、同社の不動産子会社の売却でフィナンシャル・アドバイザーにみずほ証券を起用したことが複数の関係者への取材で分かった。20日に1次入札を実施する予定。神戸鋼は不動産の開発や分譲、賃貸事業を手掛ける全額出資の神鋼不動産の株式3分の2超を売却し、資金を捻出したい考え。国内外の不動産関連や他分野の企業、投資ファンドなど5-10社程度が入札に参加する見通しだ。

    神戸鋼株は3日ぶりに反落し、18日終値は前日比26円(3.1%)安の827円。

    配信2017年10月18日 09:45 JST 更新日時 2017年10月18日 16:16 JST
    Bloomberg
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-10-18/OXZT616TTDS101
    【【神戸製鋼改竄】神戸製鋼の製品、欧州航空安全当局が使用停止を勧告】の続きを読む

    WS000001


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 08:50:01.55 ID:CAP_USER9.net
    福井県池田町の町立池田中学校で3月、2年生の男子生徒(当時14歳)が自殺した問題で、担任の厳しい叱責しっせきについて、同僚らが複数回にわたって口頭で注意していたことが、読売新聞が入手した調査委員会報告書の全文版で判明した。

     校長や教頭も、担任が大声を出して叱る場面を見ていたが、具体的な指導方法の改善を図っていなかった。

     第三者による調査委員会によると、昨年12月21日、担任は男子生徒が役員を務めていた生徒会主催のクリスマス会の準備の件で、男子生徒らを職員室に呼び出して厳しく叱責した。

     こうした指導は常態化していたといい、教務主任は「(叱責の内容が)正しいことであっても、男子生徒はできないのだから、指導方法を考えないといけない」と担任に指摘した。担任は「わかっていて、手加減している」と答えたという。同僚教員も、担任に「そんなに強い口調で言わないといけないのか」などと尋ねていた。

    (ここまで396文字 / 残り507文字)

    2017年10月18日 15時00分
    YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20171018-OYT1T50063.html?from=ytop_main7


    【【福井中2自殺】担任の厳しい叱責、同僚ら複数回注意… 校長、教頭も現場目撃しながら改善図らず 】の続きを読む

    WS000000


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/19(木) 08:38:58.36 ID:CAP_USER9.net
    2017年10月18日 夕刊

     身近な社会問題について考えようと、高校生のグループが今年六月、全国の私立高校生約一万四千人を対象に、高校・大学の学費などに関するアンケートを実施した。十八歳選挙権の導入後、初めての衆院選を前に、アンケート実行委員会の中心メンバーの一人、大東学園高校(東京都世田谷区)三年の濱中美樹さん(17)は「学費の心配が少しでも減るよう、私たちの声が政治の場に届けばうれしい」と話す。(土門哲雄)

     グループは毎年五月に「全国高校生サミット」を開いている東京都、愛知県などの私立高校生のメンバー。質問内容を考え、二十八都道府県の私立高百二十六校の協力を得て調査した。

     アンケートでは「切実だと感じる社会問題」(複数回答可)について、36・4%が「大学進学と奨学金」、33・3%が「高校の学費」を選んだ。続いて「少子高齢化」「非正規雇用・長時間労働」「震災・災害復興」「平和と人権」「憲法」「原発」の順に多かった。

     私立高の学費について(同)は、45・4%が「公立・私立間の格差はおかしい」、38・7%が「住んでいる県による負担の差をなくしてほしい」、25・7%が「施設・設備費など含め学費全体を無償にしてほしい」を選んだ。大学の奨学金について(同)は、59・8%が「返済義務のない給付型奨学金を増やしてほしい」、27・1%が「無利子貸与の枠を増やしてほしい」と回答した。

     実行委の高校生は八月、自民、民進、共産、自由、社民各党の国会議員計五人の事務所を訪ねて集計結果を手渡し、私立高通学や大学進学の負担軽減を訴えた。その後衆院が解散し、十八歳が初めて一票を投じる衆院選が実施されることになった。

     「生徒たちの約七割が、親の学費負担を後ろめたく感じていることもアンケートで分かった。私たちの気持ちが表れていると思う」と話す濱中さん。候補者に対しては「高校生の切実な声にもちゃんと耳を傾けてほしい」と注文を付け「選挙権を持ったら、政党や候補者をよく知り、しっかりと投票したい」と意気込んでいる。

    <回答の一部>

    私立高校に通うようになり、家庭でどんな影響があったか(抜粋)

    ・一家全員で節約し、必要最低限のものしか買わなくなった

    ・「あんた1人にお金がどれだけかかっていると思っているの」とよく言われる

    ・親がストレスでイライラしやすくなり、体調を崩しやすくなった

    ・ローンが払えなくなり、家を売ってアパートに移ることになった

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201710/CK2017101802000285.html


    【【教育】私立高生「学費が切実」 全国1万4000人アンケート 私立高の学費「公立・私立間の格差はおかしい」45・4%】の続きを読む

    このページのトップヘ