社会

    WS000047


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/07(火) 10:30:32.51 ID:CchDCjVD0 BE:264168779-2BP(2000)
    医者がプロテインをオススメしない怖い理由

    美しい肉体をつくろうとするビジネスパーソンに人気のプロテイン。手軽に大量のタンパク質を摂れる一方で、多くの危険性があることも事実だ。飲む前にきちんと知っておきたい、その危険性とは?
     20万人以上の臨床経験と、生化学×最新医療データ×統計データから、医学的エビデンスに基づいた本当に正しい食事法をまとめた牧田善二氏の新刊『医者が教える食事術 最強の教科書』から、内容の一部を特別公開する。


    人工的なタンパク質は腎臓を疲弊させる
    ――手軽な大量摂取の知られざる危険性

     重要なことを「肝腎(かんじん)」と言います。これは、肝臓と腎臓から来ています。

     私たちが生きていくために必要不可欠な臓器としては、心臓や肺、脳などがすぐに思い浮かぶでしょう。

     しかし、栄養素の合成や老廃物の排出などを行う肝臓や腎臓がやられてしまったら、私たちは命をつなぐことができません。

     詳しくは新刊『医者が教える食事術 最強の教科書』で書いていますが、肉など自然の食べ物には含まれていない「つくられたタンパク質」は、大事な腎臓を悪くする可能性があります。どういうことか簡単に説明しましょう。

     タンパク質は、私たちの血肉をつくる非常に重要な栄養素です。ただ、糖質や脂質と違って、分解の過程で尿素窒素などの毒素を産出します。これら毒素は腎臓の濾過機能によって尿として体外に排出され、私たちは健康を保っています。

     もし、腎臓の濾過機能がすっかり駄目になれば体中に毒素が回る尿毒症となって死に至ります。それを避けるために、機械に血液を通して毒素を濾過しているのが人工透析です。

     人工透析を必要としている患者さんは「身体障害者1級」の手帳を持ち、医療費が無料になります。腎臓が機能しないということは、それほど重篤な状態だということです。

     このように腎臓は非常に重要な臓器なのですが、人工的に大量のタンパク質を摂取することは、その働きを腎臓に強要し疲弊させ、重大な被害を生みかねません。

     また、タンパク質の大量摂取は骨に悪い影響を与えるという論文もあります。こうした人工物で健康体をつくろうというのは大きな間違いなのです。

    http://diamond.jp/articles/-/145387
    【【悲報】プロテインは体に有害だと判明 人工的なタンパク質は腎臓を疲弊させる】の続きを読む


    WS000045

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/07(火) 12:08:50.70 ID:CchDCjVD0 BE:264168779-2BP(2000)
    【時代の正体取材班=田崎 基】
     衆院議員の山尾志桜里氏(43)=愛知7区=の事務所の政策顧問に、週刊誌などで関係が報道された弁護士の倉持麟太郎氏(34)が近く就任することが6日分かった。
    改憲を目指す安倍晋三政権に対抗する上で、憲法や安全保障問題で政策の方向性が一致する倉持氏との連携が不可欠として決断した。


     山尾氏は立憲民主党の衆院会派に所属し、衆院憲法審査会では同会派委員として改憲論議を率いる見通し。

     山尾氏は民進党政調会長に就任した2016年3月から、天皇陛下の退位問題や「共謀罪法」審議などで倉持氏から助言を受けてきた。
    倉持氏との関係が報じられたことし9月に民進党を離党、総選挙では無所属候補として3選を果たした。

     安倍首相が20年の新憲法施行の方針を示す中、神奈川新聞社の取材に
    「改憲論議に真っ向から向き合って首相案をはねのけるためには、今後も倉持氏からサポートを受ける必要があると判断した」と述べた。

     検察官出身の山尾氏は09年衆院選で初当選、12年に落選したものの14年に再選した。
    法律論や憲法論の素養があるとして、衆院法務委員会理事や憲法審査会委員などを歴任。
    15年には安全保障法制の審議で政権を追及、17年には「共謀罪法」に反対の論陣を張った。また16年には匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね!!!」を取り上げ、安倍首相に待機児童問題に取り組むよう迫った。


    山尾氏 顧問に弁護士倉持氏(カナロコ by 神奈川新聞)- Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00021633-kana-l14
    【【正論】山尾しおり議員「私は女性だから、好奇の目に晒されオモチャにされた。日本は男尊女卑の国」】の続きを読む

    WS000043


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/07(火) 12:26:56.97 ID:CAP_USER9.net
    「ハイボールを5リットル飲んだ」 飲酒運転で事故 43歳男を逮捕 福岡県
    2017/11/07 11:00

    6日、福岡市で飲酒運転をして事故を起こした43歳の男が現行犯逮捕されました。
    男は「ハイボールを5リットルぐらい飲んだ」と供述しています。

    警察によりますと、6日午後6時15分ごろ、福岡市東区和白丘の国道495号線で、
    普通乗用車が信号待ちをしていた車に追突したあと、さらにバックをして後ろの車に衝突しました。

    警察が駆けつけ、事故を起こした運転手の男の呼気を調べたところ、
    基準値の4倍を超えるアルコールが検出されたため、男を酒気帯び運転の現行犯で逮捕しました。

    逮捕されたのは福岡市東区和白東の無職宮城康一容疑者(43)で
    「家でハイボールを5リットルぐらい飲んだ」などと容疑を認めているということです。

    また福岡県福智町では、中間市のとび職、今村翔三容疑者(31)が
    酒気帯び運転の現行犯で逮捕されています。

    テレビ西日本
    http://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2017110700805
    【【福岡】「ハイボールを5リットル飲んだ」 飲酒運転で事故、無職の43歳男を逮捕…福岡市】の続きを読む

    WS000034


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/07(火) 12:49:43.62 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000048-jij-soci

    京都、大阪、兵庫の連続不審死事件で、NHKは7日午前、殺人罪などに問われた
    筧千佐子被告(70)に対し、京都地裁が死刑判決を言い渡す前に、インターネットサイトで
    「死刑」と速報した。

    NHKは正午のニュースで「まだ主文は言い渡されていませんでした。大変失礼しました」
    などと謝罪した。
    【【マスコミ】NHK、判決言い渡し前に「死刑」と速報。「まだ主文が言い渡されていませんでした」と謝罪】の続きを読む


    WS000041

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/07(火) 13:09:53.77 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171105-00000003-moneypost-bus_all

    粉飾決算を繰り返していたことが発覚したうえ、原発事業が巨額の赤字を垂れ流したことなどもあり、
    経営危機に陥った東芝。その影響は、社員とその家族たちにも及んでいる。

    「あの人はどうしてボロボロになってまで東芝に執着するのか、わからないんです」

    そう語るのは、森田博美さん(仮名・40才)。18年前に10才年上の東芝社員である夫と結婚した
    森田さんだが、当時、彼女の両親は「10才上の夫なんて冗談じゃない。娘の老後が大変なことになる」
    とふたりの結婚に猛反対した。

    「それでも夫の職業を聞くと、『そうか、東芝さんか。それなら年金や福利厚生も充分だろうし、
    倒産もないだろうから、ぜひ結婚してくれ』と手のひらを返してOKが出ました。私も結婚後は
    東芝ブランドを信じて安心して家庭に入り、子育てに専念しました」(森田さん)

    夫婦の自宅は東京・板橋の両親の土地に建てた二世帯住宅で土地代がかからなかった。
    その分を2人の子供に注ぎ込み、学習塾のほか、数学や国語の単科やピアノを学ばせて、
    年間の習い事代はおよそ200万円に達した。現在は2人とも中高一貫の私立に通う。

    夫の年収は年功序列で上がり続け、森田さん一家は何不自由ない暮らしを送っていた。
    しかし、不正会計発覚とともに生活は激変した。

    「不正会計の発覚後、業績が悪化して会社から給与にまつわる『緊急対策』が組合に提示されました。
    社員の雇用を守るため組合がこの提案を受け入れた結果、毎月の収入が3万円減って、ボーナスが
    50%カットになりました。夫の年収は一気に180万円も下がり、子供たちを私立に通わせる余裕が
    なくなりました」(森田さん)

    少しでも家計を助けるため、住宅ローンを安いタイプに変更しようとした彼女は大きなショックを受ける。
    余裕で通過すると思っていた審査が通らなかったのだ。

    「以前は金融機関で『夫は東芝です』と言えば、どんな審査でも間違いなく通してもらえました。
    それなのに、今はまったく信用がなくなってしまったことは大きな衝撃でした」(森田さん)

    両親からは「東芝だから結婚させたのに」

    背に腹はかえられず、森田さんは結婚以来、18年ぶりに外に出て働くことを決意した。
    とはいえ、ずっと専業主婦だったため資格はなく、職歴もないに等しい。自宅でワードやエクセルの
    使い方を必死に勉強し、10社目でようやく会社事務のパートにありつけた。それでも収入は雀の涙ほど。
    仕事をしながら、節約に励む。

    「これまで通販で買っていた海外ブランドの化粧品をドラッグストアで販売している800円以下の
    チープな化粧品に変え、少しでも安い食材を買うために自転車で遠くのスーパーに通っています。
    子供の栄養のため、食べ物のグレードは何とか落とさないよう頑張っていますが、将来のため学ばせていた
    中国語の塾はやめさせました」(森田さん)

    結婚して一生安泰のはずが、待っていたのは爪に火をともす日々だった。将来のことを考えると、
    森田さんの心配は尽きない。
    【【企業】東芝社員と家族の悲劇。住宅ローン審査に落ち、子は塾をやめる。思い描いていたハイソな生活がぶち壊しに】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/06(月) 11:01:48.36 ID:0Wu4m/KV0.net


    「キーボーは国内で生まれて人工哺育(ほいく)で育ちました。その中でベロを出すしぐさを覚えたようです。
    人間がまねをすると興奮して、その後にマスターベーションをするのが何度が確認されました。
    マンドリル一般に共通するというより、キーボー特有の行動かもしれません」
    「2枚目はあえて強い口調で書きました。本来のマンドリルの行動とはかけ離れた行為を、これ以上続けさせたくはないんです」
    【動物園に「マンドリルに向けてベロを出さないで」の注意書き…なぜかと言うと】の続きを読む

    WS000004


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:837857943-PLT(16930).net
    マツダ、米国不振で4―9月期営業益13%減 円安効果補い切れず

    [東京 2日 ロイター] - マツダが2日発表した2017年4―9月期連結決算は、営業利益が前年同期比13.4%減の765億円だった。
    円安効果はあったものの、競争激化でセダンを中心に米国での販売が落ち込み、販売費用が膨らんだ。研究開発費も増加した。
    18年3月期通期の業績予想は据え置いた。

    マツダの2017年4―9月期連結決算は営業利益が前年同期比13.4%減の765億円だった。

    https://jp.reuters.com/article/mazda-earnings-idJPKBN1D21UY
    【【悲報】マツダの車が売れない】の続きを読む

    WS000002


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:422186189-PLT(12015).net
    10月14日付で香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP、電子版)が報じているのですが、
    中国の最高国家行政機関である中国国務院が今年の7月、2030年までに、中国をAI開発の分野における世
    界の中心地に育てるというAI活用計画の一環として、AIを使った教育を国家戦略に位置づけると発表。

    政府の教育部は、農村部の子供たちにも最新のAI教育が受けられるように、地方レベルも含む全行政組織に対し、
    年間の教育関係予算の8%以上を教育のデジタル化に費やすよう要求しているといい、こうした動きを後押しすべく、
    中国政府は既に昨年、3000億元、日本円にして約5兆1500億円をこの分野に投資したというのです。

    中国国内には現在、約1400万人の教師と、約1億8800万人の生徒たちがいるというのですが、
    AIの本格導入によって、彼らをとりまく教育環境が劇的に改善するのは間違いなさそうです。

    例えば、上海に拠点を置くオンライン教育サービスのベンチャー企業「マスター・ラーナー」には超優秀な“AI教師”がいます。

    http://www.sankei.com/west/news/171106/wst1711060005-n1.html
    【中国政府、教師の人工知能化に5兆円投入、1400万人の無能な人間教師をクビにすると発表】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:373518844-PLT(15931).net
    セブン-イレブンの男性店員による客とのトラブルを撮影した動画がTwitterに流出して、騒動に発展した。
    (略)
    動画には、店員が女性の客とレジで口論する場面が映っている。弁当を温めるかどうかという話になって、客が
    「うん」と返答したことが、店員には気に入らなかったようだ。



    客が「おかしい?」と問うと、「『お願いします』とかって普通は言うだろうがよ」と店員は応じた。「『うん』つって、
    こっちの態度が悪くなるのも当たり前だろうが」と店員は激怒。すると、撮影者の男性が「あなたがやってる行動、
    全部撮ってるから」と告げた。その瞬間、店員は撮影者のカメラに向けて手を突き出した。



    そして店員は突然、慌て始める。「ちょっと待って、私、おかしかったら言ってもらって。私も撮ってもらっていいよ」と
    客が言うと、撮影者は「おかしくないよ」と相槌を打った。続けて撮影者は「おまえがクビになるよ。今、入ってきた
    ばっかりだけど、どんなにお客さんに分が悪くても、君がやってることは間違いだよ」と店員を批判した。
    まもなく、店員がレジを離れて店の奥へと去っていく場面で動画は終わる。
    (略)
    撮影者のツイートによると、翌週にレジで文句を言ったら、店員が警察を呼び、その行動に対してオーナーから
    注意を受けたそうだ。
    また、店のゴミ箱にゴミがあふれていても、店員は制服姿でその前に座って喫煙しているという。「あの動画あげたのは
    半年たっても全くオーナー含め反省が無いから。こっちはなにも悪くないのに二週連続してコイツに警察呼ばれて
    迷惑十分かかってるんすわ」、「オーナーにはこの件を上に報告するように言ったけど、それもやってない」と書いている。
    当サイトでは、当該の店舗への取材を試みた。だが、呼び出し音が鳴るばかりで店の関係者が電話に出ることはなかった。
    (略)
    株式会社セブン&アイ・ホールディングスによると、本件については把握しているという。ツイート内容及び動画を、
    担当部署で確認済みであるそうだ。現在、社内で調査と対応が進められているとのことだった。

    記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteiwatch.com/68118
    【【セブンイレブン】「うん」と答えた客に店員ブチギレ「お願いします、だろ」!動画流出で本社が調査へ】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/06(月) 08:39:58.37 ID:CAP_USER9.net
    全国20カ所にホテルを展開する「ホテルテトラ」(本社・北海道函館市)が、髪の毛の薄い客の宿泊料を割り引く「ハゲ割」なるサービスをしている。特にPRをしているわけではないが、口コミで広がっている。ホテルは「ゆっくりとくつろいで、明日のお仕事もどうぞハゲんでください」という。

     函館市梁川町の「ホテルテトラ」の袴田俊太支配人(29)によると、割引額は1泊あたり300~500円で、ホテルによって異なる。きっかけは、「部屋の掃除で、排水溝の髪の毛の処理が一番の手間」という従業員のぼやきだった。それを聞いた三浦孝司社長が、掃除の手間がかからない薄毛の人の宿泊料を安くしようと即断。2014年8月から「層雲峡マウントビューホテル」(上川町)で始め、全国の系列ホテルに広げた。

     三浦社長自身もスキンヘッドで、ホテルの玄関口では社長のマスコット人形が出迎えている。割引を受けるには、チェックアウトの際にフロント係員に申し出る。係員が頭髪の薄さを見て割引対象になるかどうかを判断する。明確な基準はなく、生え際が後退しているだけの人は微妙という。

     自分が対象になるかどうかおそるおそる係員に尋ねてくる客もいるなど、各ホテルで毎月数人の利用があるという。袴田支配人は「できるだけマスコット人形に近い人が理想ですが、多くのお客様の申し出をお待ちしています」。(宋潤敏)

    http://www.asahi.com/articles/ASKBK5Q7RKBKIIPE01D.html

    【【ハゲ割】薄毛さん割引き、ホテル人気 「掃除の手間かからず」】の続きを読む

    このページのトップヘ