社会


    WS000007


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:28:32.94.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000009-asahi-soci

     神奈川県秦野市の山林に放置されたスーツケースから、横浜市に住む中国籍の姉妹が遺体で見つかった事件で、県警が、日本人の30代の男を姉妹に対する監禁容疑で逮捕していたことが捜査関係者への取材でわかった。県警は近く、死体遺棄容疑で再逮捕する方針。

     県警によると、遺体で見つかったのは、いずれも横浜市中区日ノ出町2丁目に住む飲食店従業員の陳宝蘭さん(25)と専門学校生の陳宝珍さん(22)。

     捜査関係者によると、監禁容疑で逮捕されたのは姉の宝蘭さんが勤める飲食店の客で、横浜市に住む男。今月6日未明に姉妹が住むマンションの部屋に侵入し、7日にかけて姉妹を監禁した住居侵入と監禁の疑いがある。調べに対し容疑を否認しているという。
    【【事件】スーツケースに中国籍の姉妹の遺体、監禁容疑で日本人の30代男を逮捕 [朝日新聞]】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/21(金) 08:07:40.29.net
    日本銀行の黒田東彦(はるひこ)総裁の記者会見が、ますます「大本営発表」の様相を強めてきている。

    日銀は20日、2%インフレ目標の達成時期について6回目の延期を発表した。
    記者からの質問に答える日銀の黒田東彦総裁=20日午後



    黒田総裁は記者会見で「物価上昇のモメンタム(勢い)はしっかり維持されている」と強調し、2019年度に目標を達成できるとの見通しを示した。

    2%目標は異次元緩和政策の核心と言っていい。黒田総裁は13年4月に就任するとすぐに「2年で達成する」と国民に約束した。
    だが修正を繰り返し、今は事実上「6~7年のうちに」となってしまっている。

    黒田総裁の任期は18年4月までの5年間。今回の達成見通しは「19年度ごろ」で、最長で20年3月までだ。黒田総裁のもとでの目標達成を放棄した、ということに等しい。

    短期で目標を達成するつもりだったのに、次第に長期化、泥沼化していく。
    それでも「成功」と言い続け、達成が難しくなったのに、やり方を変えず、リスクがある方法まで始める。そして絶望的になっても「必ず達成する」と言い募る――。

    まるで、第2次世界大戦中の日… (残り:568文字/全文:1012文字)

    黒田総裁は物価伸び悩みについて弁明を繰り返してきた



    配信 2017年7月21日01時38分
    朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/articles/ASK7N6503K7NULZU01D.html
    【【日銀】強まる「大本営発表」の様相 日銀黒田総裁会見】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/21(金) 08:14:20.19.net
    ベストシーズンなのに長期休業――。

    長野県王滝村で6月にあった震度5強の地震で、村内にある名古屋市の宿泊施設が被害を受け、いまも営業再開のめどが立っていない。
    2年前、2億円をかけて「震度6弱に耐えられる工事」を行ったが、地震で柱や壁が破損。今月は予約のあった約980人分をキャンセルし、8月も予約をすべて断る事態となっている。

    施設は「おんたけ休暇村」で、1973年に開業。宿泊棟は鉄筋コンクリート3階建て52室で、最大192人が滞在できる。2015年、3か月かけて耐震工事を実施した。現在は、どの程度の揺れに耐えられるかわからない状態という。

    王滝村によると、村内の宿泊施設のうち、6月の地震の影響で現在も休業しているのはおんたけ休暇村だけ。
    市は「宿泊棟が倒壊しなかったのは耐震工事のおかげ」と釈明し、調査機関に委託して被災後の耐震強度を確認するとしている。結果次第では再度、耐震工事を行うという。

    壁が崩れるなどした「おんたけ休暇村」の宿泊棟(名古屋市提供)



    (ここまで401文字 / 残り88文字)

    配信 2017年07月21日 07時15分
    YOMIURI ONLINE
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170721-OYT1T50014.html
    【【長野】2億円かけ「震度6弱に耐えられる工事」の宿泊施設、震度5強で柱や壁が破損 休業に】の続きを読む

    WS000004


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/20(木) 14:48:14.20 ID:s3wdLY8t0.net BE:723460949-PLT(13000)
    プー @poo_taro
    【TBS『ひるおび』 提供スポンサー P&Gからの回答】

    P&GがISO26000違反をしている可能性があるので
    調査と回答をお願いしたメールに対する回答です。

    完全にピントがずれているのと、この手のクレームに対する
    回答テンプレートのメールを送りつけてきたのが見え見えですね


    http://t
    【ひるおびのスポンサーのP&Gが鼻で木を括った様な対応、「知るかボケ、文句あるならTBSに言え(意訳)」】の続きを読む

    WS000002


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG.net
    【更新】蓮舫代表の国籍喪失許可証についての疑問
    http://agora-web.jp/archives/2027298.html
    【蓮舫のパスポートに「ソウル・駐韓大使館」と書かれている謎。韓国の華僑だったのか?】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG.net
    「加計に決めた」政府決定2カ月前に山本大臣発言 議事録を入手
    http://bunshun.jp/articles/-/3330
    獣医学部の新設を巡る問題で、内閣府の山本幸三担当大臣が、政府が学校法人を決定する2カ月前に、加計学園に決めたと日本獣医師会に通告していた議事録を「週刊文春」が入手した。



     四国では、加計学園が愛媛県今治市で獣医学部新設を目指しており、加計学園に決まったことを獣医師会に通告した形だ。
     この日は、獣医学部の新設をどの学校法人が担うかを政府が決定する2カ月前だったが、この議事録により、「加計ありき」で進んでいたことが裏付けられた。
    獣医師会の北村直人日本獣医師政治連盟委員長を直撃すると、「詳細に自治体の負担額をあげて、『加計に決まった』と言われたので、驚きました。
    反対意見を申し上げた記憶があります」と答え、小誌記者が議事録を見せると、本物であることを認めた。


    山本大臣が完全否定 「四国に新設」発言せず
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000105773.html
     山本規制改革担当大臣:「四国に決まったという発言は全くしていません。それは向こう(獣医師会)側が当然、そうなると思い込んで、色々、発言してましたけどね。
    京都産業大学からも提案があるのでその可能性もありますよと言ったところ、(獣医師会側が)それは困るということで、進めるなら今治市だけということで明記してほしいという発言が向こう(獣医師会側)からありました」
     また、山本大臣は獣医師会側が「今治市だけと明記してほしい」と発言していたことについて、同席していた秘書官のメモで確認したと述べました。
    そのうえで、会談のなかで「加計学園」という具体的な名前を発言したことも一切ないと強調しました。





    【【加計】文春、終了 獣医師会が山本大臣の言い分を認める「京都もね…みたいな事は記憶はなくもない」】の続きを読む


    WS000001

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG.net
    愛知、岐阜両県の鉄道駅に掲示中の自殺防止ポスターが波紋を広げている。鉄道利用者への影響を指摘する文言を盛り込んだところ、
    有識者らが自殺者の遺族を傷つけると指摘。抑止効果についても疑問が寄せられた。苦情を受け、一部に撤去の動きも出ている。

    ポスター制作を呼びかけたのは名鉄。JR東海、近鉄、名古屋市営地下鉄も賛同し昨年10月、約850枚を441駅に掲示した。

    スローガン「STOP自殺」や相談電話の番号のほか、「鉄道での自殺は、大切な命が失われるだけでなく、
    鉄道を利用する多くのひとの安全や暮らしに関わってきます」との文言を書き込んだ。名鉄では年20~30件の鉄道自殺があり、
    遅延や損害が発生、遺族に賠償請求することもあるといい、自殺対策は同社にとって切実な問題だ。

    だが、この文言について13日、名古屋市自殺対策連絡協議会で、遺族の自助グループのリメンバー名古屋自死遺族の
    会代表幹事花井幸二さん(50)が「身近な自死を防げず、自責の念に駆られている遺族をさらに追い込む」と指摘した。
    効果についても「『世間に迷惑をかけるからやめよう』と当事者が考えるだろうか」と疑問を呈した。

    http://www.asahi.com/articles/ASK7M5668K7MOIPE02V.html
    【クレーマーだよ 駅の自殺防止ポスター、「遺族追い込む」と撤去も】の続きを読む

    WS000000


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG.net
    まさに「加計ありき」である。「行政がゆがめられた」疑いはさらに深まった。

    政府の国家戦略特区制度を活用した獣医学部新設計画で、学校法人「加計学園」が事業者に認定される約2カ月前の昨年11月17日、特区担当の山本幸三地方創生担当相が日本獣医師会に「四国で新設することになった」と伝えていたことが判明した。
    京都府での新設を目指す京都産業大も名乗りを上げていた。にもかかわらず、愛媛県今治市で四国初の獣医学系大学の新設を予定する加計学園を前提に、計画が進められたということである。
    山本氏は獣医師会関係者が明らかにした自身の発言について「獣医師会側の思い込みと私の発言を混同したもので正確ではない。私からは『京都もあり得る』と述べた」
    「獣医師会側は『四国の今治』と決めつけた言いぶりで対応していた」と反論した。

    たとえ面会記録の記述が「正確ではない」にしても、それ自体が山本氏の発言の意味するところをゆがめていることには必ずしもならない。
    面会前の昨年11月9日に開かれた特区諮問会議で獣医学部新設の方針が決まり、その条件として「広域的に存在しない地域に限る」ことが提示されている。
    「京都もあり得る」はずがない。

    http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-538680.html
    続きます
    【琉球新報「まさに加計ありき。行政は歪められた!何も問題ないと考える国民はいまい」】の続きを読む

    WS000026


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/20(木) 11:06:07.78 ID:CAP_USER9.net
    「土ぼこり、赤いカーテンのよう」「窓が開けられない」 オスプレイ訓練に住民悲鳴【動画あり】
    2017年7月20日 07:50
    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/115893

     米軍のオスプレイが19日午後1時15分から同4時すぎにかけて、沖縄県宜野座村城原の集落に近いキャンプ・ハンセン内着陸帯「ファルコン」を使って訓練した。計41回離着陸を繰り返し、そのたびに赤い土ぼこりが舞った。

     オスプレイは2機編成でファルコンを発着し、周辺の民間地上空を低空で旋回飛行。機体からの風圧で高さ約50メートルの粉じんが上がった。
     同区の崎濱秀正区長によると、2年ほど前にも土ぼこりが上がり、近くを通る沖縄自動車道まで流れたことがあったという。
     崎濱区長は「オスプレイが飛ぶ音がしたのでファルコンの方を見ると、まるで赤いカーテンのように土ぼこりが上がっていた。粉じんを巻き散らかされ、区民の生活に影響が出ている」と指摘。着陸帯から約380メートルの距離に住む泉忠信さん(87)は「家の窓を開けられないので換気もできない。被害は騒音だけではない」と憤った。
    【【オスプレイ】「土ぼこり、赤いカーテンのよう」「窓が開けられない」 オスプレイ訓練に住民悲鳴【動画あり】】の続きを読む

    WS000025


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/20(木) 11:22:04.72 ID:CAP_USER9.net
    仙台・折立中2自殺 在校生や保護者ら、「体罰」2教諭の復帰要請
    2017.7.20 07:03

    仙台市立折立中2年の男子生徒(13)が4月に自殺する前、
    同校の男女2教諭から体罰を受けていた問題で、在校生の保護者有志は19日、市教育委員会などを訪れ、
    教諭の現場復帰を求める要望書を、在校生や地元住民ら約4千人分の署名と在校生が
    手作りした千羽鶴とともに大越裕光教育長に手渡した。

    同校1~3年の生徒の保護者ら10人が発起人となり、先月下旬から要望書や署名を集めた。
    署名の書面は「体罰は容認すべきでない」とした上で、2教諭について「生徒や保護者から多くの
    信頼が寄せられていたことを在校生や卒業生の話から知ることができる」と記されている。

    発起人によると、署名は在校生や保護者のほか、男性教諭の前任校の卒業生、
    近隣住民ら計4416人分が集まった。2教諭は学校勤務を離れ、市の別の施設で働いている。

    市教委を訪れた保護者らは「子供や保護者から信頼のある先生だ」
    「進路相談をしたい。学校に戻ってきてほしい」などと訴えた。

    教育人事部長の谷田至史(よしふみ)部長は
    「事実に基づいて対処しないといけない。皆さんの気持ちは(教諭に)届けたい」と応じた。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/region/news/170720/rgn1707200039-n1.html
    【【宮城】仙台・折立中の中2自殺、在校生や保護者らが「体罰」2教諭の復帰を要請】の続きを読む

    このページのトップヘ