社会

    WS000003


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/18(水) 08:31:31.39 ID:CAP_USER9.net
    この連載では、女性、特に単身女性と母子家庭の貧困問題を考えるため、「総論」ではなく「個人の物語」に焦点を当てて紹介している。
    個々の生活をつぶさに見ることによって、真実がわかると考えているからだ。
    今回紹介するのは、26歳の知的障害者の息子と2人暮らしのバツ2のシングルマザーだ。

    「もう手持ちのおカネが1892円しかありません。これからどうなるんだろう……みたいな不安だらけ」

    関東地方の田舎町、最寄り駅までバスで30分以上かかった。晴天の下、癒やされる田園風景が広がる。
    しかし、待ち合わせ場所にやってきた佐藤雅美さん(仮名、48歳)の表情は、どんよりと曇る。表情が緩むことはなかった。
    バツ2のシングルマザー、26歳の知的障害者の息子と2人暮らし。息子は療育手帳Aをもつ重度障害者である。

    「2カ月前まで派遣で介護職をしていました。介助でカラダを壊したのと、職場の環境がヒドかったので辞めました。
    先月から収入は息子の障害年金だけになってしまって、まったくおカネがなくなって、家にある漫画とかゲームを売った。
    何千円かになって、なんとか10日間くらいはしのげました。でも、もう売れるものは何もないです。
    バス代もないので、次の息子の障害年金が入るまで、アルバイトの面接にも行けない状態です」

    車は車検代が支払えず、使えない。最寄りの駅にすら行けない状態だ。夕方には息子がデイサービスから帰る。
    お迎え時間には、必ず立ち会わなければならない。息子は食事や入浴、着替えに見守りが必要だ。
    1人で留守番はできない。在宅介護が始まってから自由はなくなり、働く時間も限られるようになった。

    2人暮らしが始まったのは、2年前。息子は小学校2年生のときに在宅は無理と施設に預け、17年間は施設で暮らした。24歳で卒園。
    受け入れてくれる施設は見つからず、在宅介護が始まった。つねに見守りが必要な状態で、働けるのはデイサービスに行っている時間だけ。
    事情を話すとコンビニやスーパーには断られ、介護はやっと見つかった仕事だった。

    現在、居住する田舎町には6年前に引っ越した。6年前の2度目の離婚のとき、慰謝料としてマンションをもらう。
    800万円で売却し、現居住地に中古戸建てを購入した。住宅購入した理由は正社員の仕事に就いたことがなく、保証人が誰もいないから。
    信用がなく、誰も住居を簡単には貸してくれない。人口3万人を切る小さな町、仕事は少ない。

    「現状無職なので、収入は息子の障害年金だけ。働こうにも、短い時間しか働けないので月7万円程度が限界です。
    光熱費とか携帯などの通信費、あと車の維持費とか毎月支払いがある。息子がよく食べるので食費はかかるし、ギリギリというか明らかにおカネが足りないです。
    パートは面接に行っても、まず断られます。時間的な事情と年齢でしょう。もう、どう生きていけばいいのかわからない。そんな状態です」

    現在の年収は障害年金の96万円だけ。これから在宅介護する佐藤さんが働いても、年収90万円程度が限界だ。
    このままだと世帯年収は96万円のみ、働けても186万円にしかならない。かなり苦しい生活だ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13762268/
    2017年10月18日 5時0分 東洋経済オンライン
    【【社会】48歳シングルマザーが貧困に苦しむ深刻事情 】の続きを読む

    WS000029


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:487816701-PLT(13000).net
    ・【悲報】自民党ネットサポーターズクラブことネトサポ、約2万人でネット荒らし開始、投稿内容は「自己責任」なので荒らしも問題無し

    安倍首相に熱狂 投稿内容は「自己責任」

    自民公認サポーター組織 会員数1万9000人で「宣伝戦」

     衆院選が終盤戦に差しかかり、ネット上でも支援者らによるツイッターなどでの「宣伝戦」が過熱している。
    とはいえ、どんな人たちが、どんな内容を発信しているのかつかみにくい。そんな中、
    安倍晋三首相にエールを送る与党第1党の応援団「自民党ネットサポーターズクラブ」(J-NSC、会員数約1万9000人)が開いた緊急総会がネット中継され、
    総会のやり取りからその一端が浮かんだ。


    http://mainichi.jp/senkyo/articles/20171018/k00/00m/010/172000c
    【【悲報】自民党ネットサポーターズクラブことネトサポ、約2万人でネット荒らし開始 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:618588461-PLT(36669).net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00010001-wmap-soci



    台風21号は18日午前3時に「強い」勢力となり、フィリピンの東を北上している。今後、さらに発達を続ける予想で、19日(木)には「非常に強い」台風となる見込み。
    22日(日)~23日(月)にかけては、西・東日本に接近する可能性があるため、今後の進路に注意が必要だ。
     
     強い台風21号は17日午後に進路を北寄りに変え、その後も北上を続けている。
    20日~21日にかけてはさらに発達する予想で、気象庁の予測では、21日午前9時の中心気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は70メートルとなっている。
    【台風21号「スマンけど日本列島横断するでーw」 】の続きを読む

    WS000025


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/18(水) 16:08:35.00 ID:CAP_USER9.net
    2017年10月18日 夕刊

     身近な社会問題について考えようと、高校生のグループが今年六月、全国の私立高校生約一万四千人を対象に、高校・大学の学費などに関するアンケートを実施した。十八歳選挙権の導入後、初めての衆院選を前に、アンケート実行委員会の中心メンバーの一人、大東学園高校(東京都世田谷区)三年の濱中美樹さん(17)は「学費の心配が少しでも減るよう、私たちの声が政治の場に届けばうれしい」と話す。(土門哲雄)

     グループは毎年五月に「全国高校生サミット」を開いている東京都、愛知県などの私立高校生のメンバー。質問内容を考え、二十八都道府県の私立高百二十六校の協力を得て調査した。

     アンケートでは「切実だと感じる社会問題」(複数回答可)について、36・4%が「大学進学と奨学金」、33・3%が「高校の学費」を選んだ。続いて「少子高齢化」「非正規雇用・長時間労働」「震災・災害復興」「平和と人権」「憲法」「原発」の順に多かった。

     私立高の学費について(同)は、45・4%が「公立・私立間の格差はおかしい」、38・7%が「住んでいる県による負担の差をなくしてほしい」、25・7%が「施設・設備費など含め学費全体を無償にしてほしい」を選んだ。大学の奨学金について(同)は、59・8%が「返済義務のない給付型奨学金を増やしてほしい」、27・1%が「無利子貸与の枠を増やしてほしい」と回答した。

     実行委の高校生は八月、自民、民進、共産、自由、社民各党の国会議員計五人の事務所を訪ねて集計結果を手渡し、私立高通学や大学進学の負担軽減を訴えた。その後衆院が解散し、十八歳が初めて一票を投じる衆院選が実施されることになった。

     「生徒たちの約七割が、親の学費負担を後ろめたく感じていることもアンケートで分かった。私たちの気持ちが表れていると思う」と話す濱中さん。候補者に対しては「高校生の切実な声にもちゃんと耳を傾けてほしい」と注文を付け「選挙権を持ったら、政党や候補者をよく知り、しっかりと投票したい」と意気込んでいる。

    <回答の一部>

    私立高校に通うようになり、家庭でどんな影響があったか(抜粋)

    ・一家全員で節約し、必要最低限のものしか買わなくなった

    ・「あんた1人にお金がどれだけかかっていると思っているの」とよく言われる

    ・親がストレスでイライラしやすくなり、体調を崩しやすくなった

    ・ローンが払えなくなり、家を売ってアパートに移ることになった

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201710/CK2017101802000285.html
    【【教育】私立高生「学費が切実」 全国1万4000人アンケート 私立高の学費「公立・私立間の格差はおかしい」45・4% 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/18(水) 13:09:28.77 ID:CAP_USER9.net
    ある日突然、見知らぬ人の“怒りの標的”にされる恐怖。

     神奈川県の東名高速道路で2017年6月、ワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡した事故で、無関係な企業が「容疑者の勤務先」としてネット上で拡散され、中傷や嫌がらせの電話が殺到するといった被害が起こっていることが分かりました。

    Googleの口コミでも「犯罪者家族の巣窟」「きったねえ建物wwwww そりゃあんな化物顔が育つわけだわw」といった低評価レビューが現在も掲載され続けています



     嫌がらせの標的となったのは、福岡県北九州市にある「石橋建設工業」とその関係者。今月10日、上記事故を巡って過失運転致死傷の疑いで逮捕された石橋和歩容疑者(福岡県中間市/建設作業員)と名前が共通していたことから、「石橋容疑者の勤務先」として、ネット掲示板などに書き込まれたのがきっかけでした。

    5ちゃんねるに書き込まれた虚偽の情報



     さらにその後、一部のまとめサイト(キュレーションサイト)がこの情報をもとに「東名高速妨害追突死亡事故! 石橋和歩容疑者の住所が判明、晒されていた!容疑者の実家は会社を経営?石橋建設工業株式会社に勤務?」といった記事を掲載(魚拓/現在は削除済み)。会社には「ニュース見てないんか」「(お前の)息子やろが」といった嫌がらせ電話が殺到したといいます。

    サイト「モノローグ」が掲載していた記事(魚拓/現在は削除済み)



    同社の関係者(社長のおい)であるという、Twitterユーザーのしょまさんは15日、自身のTwitterで「名字が一緒ってなだけで 何で伯父にもこんなんするんか」と怒りをにじませました。

     “しょまさん”さんに取材したところ、石橋容疑者の逮捕後、石橋建設工業には多い時で1日100件近くもの迷惑電話がかかってきたとのこと。中には「若いのを連れて行く」「極道なめんな」など、暴力団関係者であることをほのめかすものもあったそうです。自宅の住所や電話番号など、社長の個人情報も晒され、念のため子どもには学校を休ませたとも。

    「小耳に挟んだからとか、ネットで知ったからとか、真実を知らずに投稿するのはやめてください。自分がこういう記事を投稿するならまず、ネットは信じず、真実を確かめます。感情だけの投稿で、人がどれだけ傷つくか知ってほしい」(“しょまさん”さん)

    >>2以降に続く

    配信2017年10月18日 09時40分
    ねとらぼ
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/17/news118.html

    【【ネット】「ニュース見てないんか」「息子やろが」 東名追突死亡事故、デマ拡散で無関係企業に嫌がらせ 暴走する“ネット私刑”】の続きを読む

    WS000024


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:723460949-PLT(13000).net
    TAKUYAMA @OoTAKUICHIROoO
    俺は慕ってたこの人が実は運動や女性に生活のお金を頼って寄生して動いていたとしか今は思ってない。
    それでももう片方で差別がおかしいとこの人がやってた事も事実だと思ってる。
    今後この人が何かしらの運動に関わってはダメやとも思ってます。
    https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=110604676367835&id=100022549092471

    TAKUYAMA @OoTAKUICHIROoO
    俺自身散々周りから詰められたよ、それでも向き合って対応してきたよ。ブロックはないでしょ?

    TAKUYAMA @OoTAKUICHIROoO
    本人は俺に迷惑かけた、もう迷惑をかけるから運動はやらないと伝えてきてる。
    それでも担いだりその為に貢いだりする人がいれば全力で阻止するつもり。そんなもん誰の為にもならない。


    パイおじ @endofviolence
    ■■について言ってたこのあとのツイートを何個かちょこちょこ消してるけどなんで?

    パイおじ @endofviolence
    ■■に直接言いたいこと言いなよ

    パイおじ @endofviolence
    ■■がこんな運動に戻るわけないだろ。勝手に心配すんのは自由だけど垂れ流し方に気をつけろ


    ※)■は伏字
    【【パヨク速報】 しばき隊がちょっと揉めてるっぽい  】の続きを読む


    WS000022

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:971283288-PLT(13000).net
    勤務地 韓国

    [1]09:30~18:30 勤務時間備考: (8h勤務)

    ◎経験・年齢不問! ★基本前向きな気持ちがあればOKです
    ◎工場勤務が初めての方でも研修は日本国内で行うのでしっかりサポートします!

    こんな求人はここしかないです♪本当におすすめのお仕事です!!
    月収はどこよりも高いです! 待遇はどこよりも良いです!
    海外経験を積める絶好のチャンスです!
    (※勤務中は日本語でOKです。ご心配なく)

    しっかり稼げて、しっかり貯金できて、 休日は観光地で充実させて、海外環境も学べます★ 現地では宿泊費も、水道光熱代もかかりません!

    【 ポイント 】
    ★月収44万円可 ★交通費全額支給
    ★ホテルからの送迎もあり ★朝食無料
    ★昼食・夕食あり ★制服貸与
    ★残業・休日手当あり
    ★3ヵ月更新後には頑張り次第で昇給あり!
    初回1700円 2回目更新時1800円 3回目更新時1900円 4回目更新時2000円
    ★昼食は弁当あり
    【 目玉の宿泊ホテル 】
     ネット環境完備!
     朝食無料!
     ホテル(もちろん個室)から工場までの送迎あり
     宿泊者はほとんど日本人

    年間休日124
    残業月2時間、10時間労働
    時給2000円
    2000×(365-124日)×10=年収482万円 (夜勤残業除いた場合)

    月収44×12=528万円
    https://04510.jp/app/m/fawp/a/S12/jobId/24052269/
    【海外で月収44万円で期間工募集してるぞ!!急げ!!!憧れの海外勤務だ! 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:844481327-PLT(13345).net
    参考画像 普段の沖縄県の翁長知事(資料写真)







    翁長雄志知事は18日午前、東村高江の米軍ヘリ炎上事故で飛行停止していた事故機と同型機が飛行再開したことを受け「(北部訓練場の)ヘリパッド(着陸帯)こそ撤収してもらいたい。私たちの気持ちからすると使用禁止だ。切なる思いは撤去だ」と述べた。

    県議会の抗議決議でヘリパッドの使用禁止を求めたことに関連して言及した。翁長知事がヘリパッド撤去要求を明言するのは初めて。【琉球新報電子版】

    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-595552.html
    【【画像】ヘリ飛行に激おこ中の翁長知事、怒りのあまり見せてはいけないものを見せてしまう 】の続きを読む

    WS000018

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/18(水) 14:00:45.34 ID:IZjyW8btp.net
    @takapon_jp ゼンカモンとか言って勝ち誇ってる奴等、論破した気になってる奴等に社長経験の有無と最大貯蓄額がどのくらいか聞いて黙らせたい

    @takapon_jp 犯罪者?ゼンカモン?でもお前らの中で俺より成功した奴、社会に貢献してきた奴がどれだけいるよ?犯罪者って見下すならもちろん前科者の俺より優秀なんだろうなー
    【【悲報】堀江貴文さん、マジ切れ 】の続きを読む

    このページのトップヘ