社会

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 19:54:06.76 ID:2mXM3a2J0.net BE:811571704-2BP(2072)
    公明ツイが「汚い!危険!」と波状攻撃 共産党側「まさかツイッターでやるとは」
    https://www.j-cast.com/2017/06/22301368.html



    東京都議選の告示を2017年6月23日に控え、公明党と共産党の「場外乱闘」が激しさを増している。
    公明党が広報ツイッターの公式アカウントで共産党を名指しして「汚い!」「危険!」「北朝鮮!」の
    「3つのK」だと非難したのに対して、共産党側は「これは絶対に許せない」(小池晃書記局長)と激怒している。

    もっとも、公明党にとって、こういった共産党批判は「日常茶飯事」。機関紙「公明新聞」では、
    ここ1か月だけでも共産党のことを「厚顔無恥」「扇動体質」などと罵っている。ツイッターへの
    批判が寄せられた翌日の6月22日の紙面では、共産党の「3つのK」をさらに詳しく解説する記事を載せて「反撃」するほどだ。

    共産党は「誹謗中傷」「謀略政党」と反発

    問題となった21日昼のツイッターの投稿では、

    「3つのKでわかる 共産党ってどんな党?」

    と題して、

    「汚い!実績横取りのハイエナ政党」

    「危険!オウムと同じ公安の調査対象」

    「北朝鮮!『危険ない』と的外れな発言」

    などと「3つのK」をイラスト付きで説明した。この内容は、6月20日の公明新聞に掲載された内容だ。

    ツイッター投稿の直後から、共産党からは反発が相次いだ。21日14時過ぎには、共産党の
    PR部隊「カクサン部」のキャラクター「雇用のヨーコ」が、ツイッターで

    「あまりにひどい誹謗中傷を、公式アカウントで堂々と発信する公明党。この手の悪口を
    内部文書に書いて支持者に信じ込ませ、口コミで広げてたのは知ってたけど、まさかTwitterでやるとは」

    と書き込みを非難。

    (つづく)
    【共産党ってそんな危険な政党なの?平和を主張する穏健な政党に見えるんだけど】の続きを読む

    WS000051


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/24(土) 23:50:41.71 ID:mMPiGHDk0.net BE:487816701-PLT(12000)
    女性が「女性専用車両」について思うこと

    女性にとって女性専用車両は「これほど居心地のいい場所はあるのか」というくらい極楽です。

    初めて乗ったとき、もう夢の国に来たかと思いました。いっぱい人が乗ってるのに、なんかいいにおいがするんです。
    大股広げたり脚を投げ出して座っている迷惑な人は一人もいないし、心臓が飛び出るかと思うような大声でくしゃみをする人もいない。
    座席はゆったり目で隣の人との間には隙間すらあります。

    なにより嬉しいのは、痴漢という極悪人がいないことです。
    女に生まれたら、残念ながら1度や2度や100度は、痴漢やセクハラの経験があるでしょう。
    心底不快な経験です。和久井はおかげでちょっと男嫌いです。

    だけど女性専用車両には、その極悪人が可能性からしていないんです。
    かばんやらなにやらがお尻に当たっても、人を疑わなくていいんです。
    心の底から安心感があります。例えるなら、エルフがフワフワ飛んでるお花畑です。
    もう、鬱陶しいラッシュにもかかわらず経験したことのない居心地の良さ。
    思わず脳みそにパアっと薔薇の花が咲いてしまいました。

    たまに、女性専用車両に間違えて乗り込んじゃう男性がいますね。
    女たちの冷ややかな視線が辛いという話を聞きます。そりゃそうです。

    女性専用車両に男性が乗り込んでくるっていうのは、エルフの幸せな国に、
    武器を持った怪物が乗り込んでくるようなものです。
    「まあ! 恐ろしい……。お花が踏み荒らされてしまうわ」って感じ。
    ただ乗り間違えてしまっただけだとしても、極悪人“かもしれない”と警戒しなくてはならない対象ができてしまったのですから。

    http://getnavi.jp/life/148436/
    【女性「女性専用車両はエルフのお花畑、そこに乗り込んでくる男は怪物」】の続きを読む

    WS000049


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/24(土) 20:08:10.14 ID:CAP_USER9.net
    日本産科婦人科学会(日産婦)は24日、理事会を開き、体外受精させた受精卵の全ての染色体を調べ、異常がないものを子宮に戻す「着床前スクリーニング(PGS)」を学会指針に反して実施したとして、神戸市の大谷レディスクリニック院長の大谷徹郎医師を、会員資格停止(3年間)の懲戒処分にした。

     日産婦の指針は、受精卵検査は重い遺伝性の病気などに限定しており、PGSについては「命の選別につながる」との懸念から認めていない。

     だが、同クリニックは2011年以降、PGSを実施しているという。日産婦は昨年3月、大谷医師を譴責(けんせき)処分にした。その後、大谷医師側から始末書が提出されなかったため、更に重い資格停止処分にした。

     日産婦は今年2月、PGSが流産率を下げる効果があるか検証するため、一部の施設で100組の夫婦を対象に臨床研究として実施すると発表。大谷レディスクリニックは含まれていなかった。

     日産婦の苛原(いらはら)稔・倫理委員長は「(PGSが)出産率に寄与するか否か、まだ結論が出ておらず、学会の見解を守って欲しいと伝えてきたが守られなかった」と述べた。一方、大谷医師は処分に対し、「妊娠しやすくて流産しにくい治療を受けることは患者様の基本的人権です。日産婦の処分とは関係なく、治療を続ける」とする声明を出した。

     また、母親の血液で胎児の染色体異常を調べる新型出生前診断を、指針に反して実施していた奥野病院(大阪市)について、日産婦は昨年12月に譴責処分にし、さらに重い処分も検討していたが、奥野幸彦院長から学会の退会届が提出されたとして受理された。

    2017年6月24日19時49分 朝日新聞
    http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6R6VJBK6RULBJ012.html?iref=sp_new_news_list_n
    【【医療】着床前のスクリーニングで神戸の医師を懲戒処分 日本産婦人科学会「命の選別につながる」】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/24(土) 21:44:30.48 ID:CAP_USER9.net
    小林麻央さんの命奪った乳がん 意外と知らない基礎知識
    dot.:2017/6/24 07:00
    https://dot.asahi.com/dot/2017062300063.html



    浸潤がんと非浸潤がん



    主なリンパ節の位置



    乳がんのステージ分類

     小林麻央さん(34)の命を奪った乳がんとはどんな病気なのか。

     乳房には母乳(乳汁)をつくる「小葉」と乳汁を乳頭まで運ぶ「乳管」からなる「乳腺組織」があり、それらを間質組織が支えている。
    乳がんは、この乳腺組織に発生するがんだ。

     乳房を正面から見て、乳頭を中心にして上下と左右の四つに分割すると、最も乳がんができやすいのは、わきの下に近い外側の上部で、約半数を占める。
    次に多いのが、鎖骨に近い乳房の内側上部だ。

     乳がんは乳管内にとどまっている「非浸潤がん」と乳管の外まで広がっている「浸潤がん」に大別される。
    非浸潤がんは血管やリンパ管に入り込んでいない早期がんで、がんの進行度を示す「病期」は、0期に分類される。
    この場合手術で治る可能性が高い。

     しかし非浸潤がんを放置すると多くの場合、がんは乳管の壁を破って増殖していき、浸潤がんになる。
    やがてリンパ管や血管に入り込み、全身に転移を起こす。
    最初に転移しやすいのが、わきの下にある「腋窩リンパ節」だ。
    さらに乳房から離れた肺や肝臓、骨などに転移していく。
    病期はがんが乳房の中でどれくらいの大きさか、リンパ節転移があるか、乳房から離れた臓器への転移があるか、によって決まってくる。
    浸潤がんでもがんの大きさが2センチ以下なら、治療で8割以上が治る。

     乳がんの特徴の一つは、ほかのがんと比べると増殖のスピードが比較的ゆっくりな場合が多いということだ。
    乳がんが発生してからしこりとして認識されるまでには、何年もかかる。

    ■主な症状はしこり、分泌物、ただれ

     乳管内でがんが増殖すると、乳腺組織が腫れてしこりとなる。
    また、がん細胞から出血すると乳頭から血液の混じった黄色や茶褐色の分泌液が出ることがある。

     浸潤がんの場合、皮膚のくぼみやひきつれ、乳頭の陥没が見られることがあり、まれに痛みも生じる。
    がんは塊をつくる際に周囲の組織を引き込みながら縮んで、硬くなる性質があるためだ。

     乳がんの症状といえばしこりが代表的だが、がんが進行してもしこりをつくらないタイプの乳がんもある。
    一つが「炎症性乳がん」で、皮膚が赤く腫れるのが特徴だ。
    毛穴がオレンジの皮のように目立つようになり、乳房が全体的に大きくなる。
    もう一つが「パジェット病」で、乳頭が炎症を起こし、ただれていく。
    どちらも発症率が低い特殊な乳がんだ。

     こうしたがんの症状はいずれも「乳腺症」や「線維腺腫」「乳腺炎」など良性の病気でも起こるもので、乳がんとの鑑別が難しいこともある。

    (監修:がん研有明病院乳腺センター乳腺外科部長・岩瀬拓士医師)
    【【医学】小林麻央さんの命奪った乳がん 意外と知らない基礎知識】の続きを読む

    WS000045


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/24(土) 23:31:31.61 ID:CAP_USER9.net
    自民 豊田真由子衆院議員が離党届を提出

    6月22日 16時21分

    自民党の豊田真由子衆議院議員は、みずからの元秘書に暴行したなどと週刊誌で報じられたことを受け、党に迷惑をかけたくないとして、22日夕方、離党届を提出しました。
    自民党の豊田真由子衆議院議員は、22日発売の週刊誌で、先月、みずからの政策秘書を務めていた男性に対し、殴ったり、暴言を浴びせたりしたなどと報じられました。

    これを受けて、豊田氏は、党に迷惑をかけたくないとして、22日夕方、みずからの事務所を通じて離党届を提出しました。
    自民党は、今後、党紀委員会で、離党届の扱いを協議することにしています。

    豊田氏は衆議院埼玉4区選出の当選2回で42歳。厚生労働省の元官僚で、これまでに文部科学政務官などを務めています。

    ■自民2期目の議員に不祥事相次ぐ

    離党届を提出した豊田真由子衆議院議員は、自民党が300近い議席を獲得して政権に復帰した5年前の衆議院選挙で初当選し、現在2期目です。
    党内で豊田氏と同期の議員はおよそ100人と、党の衆議院議員全体の3分の1を占めていますが、これまでに女性問題や失言、それに金銭トラブルなどで問題になる議員が相次いでいます。

    最近では、広島4区選出の中川俊直議員が、ことし4月、週刊誌でみずからの女性問題が報じられ、経済産業政務官を辞任し、その後、自民党を離党しました。
    また、東京16区選出の大西英男議員は、先月、党内で受動喫煙対策を議論した際、「がん患者は働かなくていいのではないか」と発言し、党の東京都連の副会長を辞任しました。

    このほか、女性問題を週刊誌で報じられ議員辞職に追い込まれたケースもありました。

    ■官房長官「行動や言動に責任持つのは当たり前」

    菅官房長官は午後の記者会見で、「政府の立場でコメントは控えたいが、一般論で申し上げれば、そもそも国会議員は有権者の皆さんから選ばれており、
    みずからの行動や言動にしっかり責任を持つのは当たり前のことであり、その中で判断したのだと思う」と述べました。

    また、菅官房長官は、記者団が「自民党の当選2回の議員による不祥事が続いているが」と質問したのに対し、「かつてもそうしたことが指摘をされているが、
    国会議員は誇りを持ってみずからを律しながら活動を行うのは、ある意味で当然のことだ」と述べました。

    ■自民 河村氏「ちょっとかわいそう」

    自民党の河村元官房長官は記者団に対し、「彼女が最初に選挙に出た時、私は選挙対策委員長だったので、彼女がいかに頑張っていたかを知っているので、ちょっとかわいそうだなと思って見ている。
    秘書が、やり取りを録音して外に出すということは、何か意図がなければありえない。いくらパワハラがあったと言っても、選挙を戦う者とすれば、あのようなことは起こる。
    たまたま彼女が女性だからこうしたことになっているが、あんな男の代議士はいっぱいいる」と述べました。

    NHK NEWS WEB
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170622/k10011026961000.html
    【【この、ハゲーーーっ!】自民党 豊田真由子衆議院議員が離党届を提出】の続きを読む

    WS000043


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/24(土) 16:29:44.90 ID:utIcBS0Y0.net BE:135853815-PLT(12000)
    【神戸「正論」懇話会】
    安倍晋三首相、加計学園問題で「プロセスに一点の曇りもない」「国家戦略特区制度は全国展開を目指す」

     安倍晋三首相は24日、神戸市内のホテルで開かれた神戸「正論」懇話会で講演し、政府の国家戦略特区制度を活用した学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる対応について
    「(学園理事長が)私の友人だから認めてくれ、という訳の分からない意向がまかり通る余地など全くない。プロセスに一点の曇りもない」と述べた。

     国家戦略特区に関しては「(愛媛県)今治市に限定する必要はない。速やかに全国展開を目指したい。意欲があれば獣医学部新設を認める」と語った。

    http://www.sankei.com/politics/news/170624/plt1706240020-n1.html
    【【加計騒動】安倍総理「友人だから認めてくれ、なんて訳の分からない意向が通るわけ無いだろ」←確かに】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 09:23:03.80 ID:CAP_USER9.net
    鼻や口から内視鏡を入れると、患者そっくりに反応する研修用ロボットを、医療ロボットベンチャーのテムザック技術研究所(鳥取県米子市)と鳥取大学が開発した。

    ロボットは女性の等身大で、皮膚や内臓はシリコーンゴム製。鼻や口から食道までの構造は、実際の患者の画像を元に3Dプリンターで再現した。1体980万円(税抜き参考価格)で販売中だ。

    鼻やのどの奥には、センサーを取り付けた。内視鏡が当たる強さによって「痛っ」「オエッ」と声を出し、目を閉じたり、口を開けたりする。

    同大医学部の中村広繁・副学部長は「従来の研修用マネキンでは、患者の痛みが感覚的に分からなかった。治療の習熟度を上げるのに役立つ」と話している。

    鳥取大などが開発した内視鏡の操作訓練ができる人型ロボット(鳥取県米子市で)



    配信 2017年06月23日 09時12分
    YOMIURI ONLINE
    http://www.yomiuri.co.jp/science/20170623-OYT1T50044.html
    【【医療】内視鏡に「痛っ」「オエッ」反応する研修用ロボ 鳥取大学が開発】の続きを読む

    WS000008


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/22(木) 19:12:51.44 ID:CAP_USER9.net
    <NHKから日経にソースを変えました 会見要旨>
    小池都知事「築地は守る、豊洲は生かす」 会見要旨
    東京都の小池百合子知事は20日、記者会見し、豊洲市場を活用しつつ築地市場を再開発する基本方針を表明した。
    「築地は守る、豊洲は生かす」と強調し、豊洲は機能を強化して「総合物流拠点」とし、築地は「5年をめどに食のテーマパーク機能を持つ一大拠点に再開発する」と説明した。
    会見での主な発言と質疑応答は以下の通り。
    「築地の再開発を含む市場の新たなプランについて、都職員にまとめるよう指示した。理由は2つ。
    まず豊洲市場はこれまで約6千億円をかけてつくられてきたわけだが、豊洲ありきで移転後の計画が不十分ではなかったか。
    築地市場を売却して費用の穴埋めをするとの計画はあったが、移転後に毎年生じる年間100億円近い赤字にどう対応していくのか」
    「2点目だが、日本一の世界に誇る築地ブランドは長い間、汗水流して必死の思いで育て守ってきた市場の人に対して、向き合っていく必要があると感じたからだ」
    「築地市場は5年後をめどとして再開発する。環状2号線は五輪前に開通させる。そのあとの築地市場跡地は五輪用のデポ、輸送拠点として活用する。
    その後、食のテーマパーク機能を有する新たな市場として東京をけん引する一大拠点にする考え方だ」
    「豊洲の中央卸売市場は冷凍、冷蔵、物流、加工などの機能をさらに強化することで、将来にわたる総合物流拠点になりうる。
    築地再開発と豊洲利用の具体案は事業者、都民とオープンな場を設け、広く情報公開しながら検討していく。都は業者、都民の皆さんの信頼回復に向けて徹底的に努力する」
     (以下は質疑応答)
     ――具体的なロードマップは
    「今日、基本方針を述べた。詳しい日程などは市場関係者と話を詰めていかなければならない。一方、オリンピックは日程が決まっている。そのなかから現実的な案に結びつけていこうと考えている」
    ――豊洲市場は物流センターになるのか
     「豊洲市場は新たな中央卸売市場としての機能を優先させる。そのうえで様々な物流の変化が来ているなかで物流の機能を強めていく。豊洲に一旦移り、そのあと売却とかそういう話ではない。むしろ機能を強化する。
     築地についても、中央卸売市場の法律も転換期に来ていることもにらみながら、市場としての機能が確保できる方策を見いだしていきたい」
    ――中央卸売市場として豊洲に行った後に築地に復帰する業者とは
     「基本的に業者の経営方針、経営判断によるものだと思う。しかし、仲卸は築地だからこそ経営が可能だと考える人もいる。そういう人には築地に復帰する際の手伝いはする」
    ――中央卸売市場は豊洲にあるのに築地に一部復帰するのか
     「いろんな選択肢があると思う」
     ――豊洲市場の整備でできた借金はどう返すのか。追加でかかる税金はいくらくらいか。
     「例えば償還の問題が出てくる。これについては精査させている。それによって市場会計を傷めることのないように、税金を新たに投入することのないように方策を検討させたところ」
     ――税金は投入されないのか
     「様々な方法を考えてベストなワイズスペンディングでいきたい」
    他ソース
    ・小池都知事、豊洲移転を表明 築地も再開発 日経(2017/6/20 16:19更新)
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB20HCL_Q7A620C1000000/
    ・小池知事 市場移転方針表明「豊洲に移転し築地再開発」 NHK(6月20日 17時07分)
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170620/k10011023901000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

    【【小池知事】「築地は守る、豊洲を生かす」豊洲移転後、築地を5年後に再開発 食のテーマパークに】の続きを読む


    WS000006

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/22(木) 19:45:37.11 ID:CAP_USER9.net
    アマゾン、独自の配送網 個人事業者1万人囲い込み  :日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21HO2_R20C17A6MM8000/?n_cid=NMAIL001

    2017/6/22 2:00日本経済新聞 電子版
     インターネット通販大手のアマゾンジャパン(東京・目黒)が独自の配送網の構築に乗り出すことが分かった。注文当日に商品を届ける「当日配送サービス」を専門に手がける個人運送事業者を2020年までに首都圏で1万人確保する。ヤマト運輸が撤退する方向のため、代替策を模索していた。大手運送会社の下請けとして繁忙期に業務が集中しがちな個人事業者の活用が通年で進み、運転手不足の緩和につながる可能性がある。

     アマゾ…

    (続きはソースで)

    【【アマゾン】Amazon、独自の配送網 個人事業者1万人囲い込み ヤマト運輸撤退で】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/22(木) 23:24:37.66 ID:CAP_USER9.net
    鴻海(ホンハイ)精密工業(台湾)の郭台銘(かくたいめい)会長は22日、
    東芝の半導体子会社「東芝メモリ」売却の入札について、経済産業省の担当局長の実名を挙げて、
    「鴻海の邪魔をした」と、日本政府の姿勢を批判した。

    東芝は、政府系ファンドの産業革新機構を軸とする「日米韓連合」を優先交渉相手に選んでおり、
    鴻海は劣勢に立たされている。

    台湾での株主総会後の記者会見で、技術流出への懸念を繰り返した日本政府への不満をぶちまけた。
    昨年、シャープを買収した際にも、「できればシャープを買わない方が良い」と同じ経産省局長に
    言われたというエピソードも披露。

    東芝メモリ関連の記事が載った現地紙を破って怒りを表した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000091-asahi-bus_all

    株主総会後の記者会見で、東芝メモリ買収が難しくなったことが書かれた現地紙を破る鴻海精密工業の郭台銘会長=22日、台湾・新北





    【【東芝】鴻海(ホンハイ)会長、東芝メモリ入札で日本政府批判「鴻海の邪魔をした」 会見で新聞破り怒りあらわ】の続きを読む

    このページのトップヘ