ニュース

    WS000021


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/15(日) 08:49:28.57 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171014-00000044-sasahi-pol

    10月22日投開票の衆院選は、鳴り物入りで登場した希望の党のまさかの大失速により、
    与党の圧勝となる展開が各社の世論調査で予測されている。

    希望の命運を決めた決定的な瞬間と指摘されているのが、9月29日の会見での
    小池百合子東京都知事の〝排除発言〟だ。

    民進党からの合流組の一部を「排除いたします」と笑顔で言い切った姿がテレビで
    繰り返し報じられると、小池氏や希望の党のイメージは一気に悪化してしまった。

    小池氏自身も10月13日に出演したテレビ番組で「きつい言葉だった」と悔やんでいる。

    小池氏から「排除」発言を引き出す質問をしたのは、『検証・小池都政』(緑風出版)などの
    著書があるフリージャーナリストの横田一(はじめ)氏だ。

    当日のやり取りをこう振り返る。

    「いつも厳しい質問をするためか、会見で手を挙げても小池氏に指名してもらえなく
    なっていましたが、なぜか半年ぶりに当てられたのがあの日でした。民進党から希望への
    公認申請者は排除されないという前原誠司代表の話と小池氏の話が食い違っていたので、
    素朴な疑問をぶつけた。『排除』発言を聞いた時は、ああ、本性が出たなと。『寛容な保守』を
    うたいながら、なんと愚かな発言をするんだと思いました」

    経緯を詳しく振り返ってみよう。舞台となったのは、都知事の定例会見で毎週金曜日の
    午後に、東京都庁(新宿区)の6階にある記者会見室で行われているものだ。

    小池氏からの発表を聞いた後、記者との質疑応答が行われるが、その日は挙手した
    記者たちの中から横田氏が指名された。

    横田氏:「フリーの横田です。前原代表が昨日、(民進党の両院議員総会で)所属議員向けに
    希望の党に公認申請をすれば排除されないという説明をしたんですが、一方で知事は、
    安保、改憲を考慮して一致しない人は公認しないと。言っていることが違うと思うんですが、
    前原代表を騙したんでしょうか。それとも共謀して、そういうことを言ったんでしょうか」

    小池氏:「すみません。横田さん。そのご質問は、この後、ちょっと場所を転換して、お答えを
    させていただいた方が良いのではないかと思いますし、独特の言語を使っておられるなと
    今思ったところでございます。(中略)私は今、都知事としての会見をやっているわけですから、
    ちょっと待ってくださいね」

    このやり取りには説明が必要だろう。

    小池氏は定例会見では都知事の立場で受け答えをするため、都民ファーストの会特別顧問や
    希望の党代表としての質問は受け付けないルールになっている。

    このため、会見後に非公式の取材というかたちで政党関係の質問を受けることになっている。

    定例会見と違って都のホームページでのネット中継もされず、議事録にも掲載されないという
    違いはあるが、同じ取材陣が同じ会見室の同じ席から質問をするため、実質は同じようなものだ。

    ともあれ、このような理由で小池氏は回答を一旦、保留。

    その数分後に非公式取材に転んじると、小池氏は待ち構えていたかのように最初に横田氏を
    「逆指名」した。
    【【マスコミ】悔いても悔やみきれない「排除」発言を引き出したジャーナリストが語る小池百合子の油断 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/14(土) 01:46:44.72 ID:CAP_USER9.net
    http://www.bbc.com/japanese/41611030

    英南東部イースト・サセックス州の観光地、「セブン・シスターズ」と呼ばれる白い崖を6月に訪れた学生が、記念撮影のポーズをとったところ、崖から転落死した。死因審問で11日、明らかになった。

    審問によると、韓国人女性へウォン ・キムさん(23)は英語学習のために渡英。6月22日にイーストサセックス州カックミア・ヘイブンを1人で訪れた。
    調べによると、近くにいた人に写真の撮影を頼み、ジャンプしてポーズをとろうとしたが、足を滑らせ60メートル下に転落した。

    イーストボーンのアラン・クレーズ上級検視官は、キムさんは転落によって致命傷を負ったと説明した。

    「無益な死」

    イーストサセックス消防・救急隊のマーク・ウェブ氏は死因審問後、「信じられないほど悲しい出来事で、とても若い命が無益に奪われた」と語った。
    「崖の端には近づかないよう、お願いしたい」
    「この事故の前日にも、同じような場所で非常に大きい岩が崩落している。

    事故現場に向かう道には、崖が不安定だと警告する看板が設置されている。

    シーフォード町議会は2017年7月、外国語の警告版を増やす案を検討したが、否決された。

    クレイグ・ウィリアムズ町議会議員は、イーストサセックス州議会、ルウェス地区議会、沿岸警備隊、サウス・ダウンズ国立公園局などが全会一致で決めたことだと話した。
    「看板は今のままにする。増やしても混乱するだけだという判断だ。代わりに、根本的な対策をすることにした」
    「この地域や崖の上に旅行者を連れて来るバス会社やツアー運営会社に対して、警告してもらうようお願いしている」

    (英語記事 Student fell off Seven Sisters cliff 'posing for photo')

    2017/10/13

    「セブン・シスターズ」の名前で知られる崖は不安定だと警告する看板が複数設置されている



    ここ数カ月の間、崖の数カ所で大規模な崩落が起きている

    【【イギリス】ジャンプしてポーズを取ろうとし、足を滑らせる 記念撮影の学生が白い崖から転落死 英国の観光地セブンシスターズ 】の続きを読む

    WS000020


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/14(土) 09:09:45.53 ID:CAP_USER9.net
    アニメ「名探偵コナン」第876話「機械じかけの目撃者」が2017年10月7日(土)に放送された。
    被害者の死因に「え、これアリ?」「まさかのケース」「これはつまりどうなるんだ?」と驚きの声があがっている。

    ロボット工場に招待された小五郎、コナン、蘭。
    実はこの工場では何者かがライバル会社にパーツを横流ししているらしく、小五郎は社長の久須美境一に犯人の特定を依頼されたのだ。
    工場には久須美のほか、ハイテク技術を駆使してネズミ型の悪戯ロボグッズを作っている谷崎赳志、そんな谷崎を小馬鹿にしている堀内史華と一色和臣が勤務。

    その夜、小五郎は現行犯で犯人を捕まえようと工場1階に身を潜めて様子を窺っていたのだが、
    階上からドン、ドンと音がなり、その後ガスの臭いが漂ってくると同時に警報が鳴り響く。

    急いで階上へ行くと、ガス漏れした物置き部屋には、谷崎がうつ伏せの状態で絶命していた。
    死因はガス中毒かと思われたが、窒息死だと判明。
    頭部の出血と首にロープで絞められた跡があることから殺人事件だと小五郎や警察は推測する。

    コナンの推理の結果、“パーツを横流ししていた犯人”は一色だと判明。
    しかし一色はパーツの横流しが谷崎にバレて揉めはしたが絶対に殺してはいないと断言し、殺人犯は他にいると主張。

    ところがコナンの推理によると、一色がパーツを持ち出して2階からロープを使って降りようとした際、ロープを繋いでいたガス管が折れ、
    谷崎がそのロープを掴もうとしたところ、誤って首にロープが引っかかってそのまま窒息死したという。

    この真相には「あれ、ってことはこれ事故死?」「え、コナンでまさかの事故死?」「これは事故死だよね」「どうなるのこの場合……」と視聴者から動揺の声が。

    一色は谷崎を結果的に殺してしまった事実に泣き崩れていたが、果たしてどこまで罪が適用されるのか。
    『名探偵コナン』での事故死はかなりのレアケースと言えるだろう。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13744000/
    2017年10月13日 17時30分 ダ・ヴィンチニュース
    【【テレビ】アニメ「名探偵コナン」876話、被害者の死の真相に驚きの声 】の続きを読む

    WS000000


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/14(土) 07:21:48.36 ID:CAP_USER9.net
    滋賀県警近江八幡署は13日、建造物侵入の疑いで自称滋賀県近江八幡市西生来(にしょうらい)町、無職の男(52)を逮捕した。

     逮捕容疑は13日午前0時ごろ、同市武佐(むさ)町の武佐小校庭にある畑に無断で侵入した疑い。男は「散歩のために入った」と容疑を認めているという。

     同署と同小によると、10月初旬から3回に分け、児童らが育てていたサツマイモ約40株分が盗まれたという。同小から相談を受けた署員が警戒していた。逮捕時に男はビニール袋やスコップ、軍手を所持しており、同署が関連を調べている。

    2017年10月13日 23時18分配信
    http://kyoto-np.jp/politics/article/20171013000163
    【【滋賀】小学生らが育てたサツマイモを勝手に収穫しようとして小学校に無断侵入した52歳無職の男を逮捕 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/14(土) 09:33:21.88 ID:CAP_USER9.net
    近頃何かと話題となっております、歌手の「浜崎あゆみ」さんですが、最近ではインスタグラムを活用し彼女の相変わらずの人気ぶりを伺わせ、ネットでも人気が沸騰しつつあります。
    そんな中、少し気になる投稿をしており話題を呼んでおります。
    それは3日前の投稿で精神状態がよろしくないことを伺わす内容です。
    ーインスタグラムの内容が・・・

    最近はツアーでの活動内容をアップし、ご機嫌ない様子だった浜崎さん。
    しかし、実は何らかの悩みを抱えていたのかもしれません。そんな不安な内容を伺わせるものが以下の投稿となっております。

    生きてく事は、どうして切ない?
    生きてく事は、どうして嬉しい?
    君のために出来る事は、この涙を拭いて笑顔で居る事。

    ? ayumi hamasaki (@ayu_19980408) 2017年10月10日

    まるで何かを悟ったかのような内容です。
    実はこの内容はと言いますと、彼女が作詞しました「SAKURA」という曲のワンフレーズです。
    この曲は2013年にリリースされたアルバム「LOVE again」の中に収録されております。

    ファンの中では「どうしたの?」「お悔やみ申し上げます」「あゆなら大丈夫」と心配の声が寄せられておりますが、具体的に何があったのかは分かりません。

    彼女の歌詞には度々、切ない思いを綴った内容が出てきます。

    人は哀しいもの 人は哀しいもの 人は哀しいものなの?
    人は嬉しいものだってそれでも思ってていいよね(End roll)
    明るい彼女からは想像つきませんが、彼女の歌詞は意外とシリアスなものが多いのです。

    とはいえ、その後元気に投稿を続けておりますが、一時的に何か不安なことがあったのかもしれませんが、
    ここの所ネットメディアでも大いにわかせておりました彼女、少し話題疲れしたのかもしれません。

    http://dailynewsonline.jp/article/1364925/
    2017.10.13 22:16 秒刊サンデー

    【【芸能】浜崎あゆみがヤバイ!精神状態が危険すぎるインスタを投稿しファンを不安にさせる! 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/14(土) 06:53:13.92 ID:CAP_USER9.net
    発見まで、自殺の決行から4日がたっていた。首吊りによる遺体は、相当に腐敗が進んでいた。研究室のドア近くで、その変わり果てた姿と対面した課長職の女性が、切り裂くような悲鳴を上げたのも当然だ。

     現場には、家族宛と学部長宛の遺書があった。

    「人を人とも思わぬ非道を許せない。一死をもって抗議する」

     学部長に対しては、そのような激烈な怒りの言葉が綴られていた。

     これが複数の関係者から語られた、現場の状況である。さらに関係者たちの話を総合すると、N先生の死の背景には、雇用をめぐる大学側とのトラブルが浮かび上がってきた。

     N先生は、東京工科大学の特任講師だった。2015年6月12日、N先生が自殺を遂げたのは、同大学八王子キャンパス研究棟Cの自室研究室である。

     どんな企業や団体でも、構成員が死亡すれば訃報が公表されるのが当然である。だが東京工科大学では、N先生の訃報は公表されなかった。むしろ箝口令が敷かれ、N先生の死は隠蔽され続けている。そして今、彼が使っていた研究室では、何が起こったかまるで知らない新たな教員が仕事をしている。

    ~略~

     N先生が東京工科大学に着任したのは、2012年10月。「特任教授募集」に応募したのだが、採用されてみると「特任講師」であった。N氏は講義を持たず、学生の就職指導を専門に行う講師を務めた。多かれ少なかれ、どこの大学でも就職率を気にするが、東京工科大学でもその傾向はあり、教員のボーナスにも影響するという。就職できそうもない学生にきつく当たったり、受かるところに無理矢理にでも就職させて、自分の研究室の就職率を上げている教員も少なくないという。

     N先生のもとに相談に来るのは、そうした研究室から弾き飛ばされかねない、就職力の弱い学生だ。そもそも就職する意思がなく「働きたくない」と口にする学生に対し、N先生は働くことの意義を一から説いた。昼食時間でも、学生が訪れれば相談に応じた。

     2014年11月12日、大学の最高議決機関である大学評議会で、N先生の雇用契約の延長が発議され、同年11月には雇用契約を2018年9月までとすることが承認された。

     だが、年が明けた1月、N先生は学部長から「今年で辞めていただく」と告げられた。N先生は、不当に雇い止めがあった場合に備えて、労働基準監督署への相談・申告、労働審判の件、弁護士への相談などの準備のため、その証拠保全に努めた。

     それが3月になると、学部長より「これからも、ずっとよろしくお願いします」と言われ、仕事が続けられ、家族を養っていくこともできるとN先生は安堵した。

     しかし6月12日、学部長より突然「9月で辞めていただく」と告げられた。普段は温厚なN先生が、あまりの理不尽さに怒鳴ったという。N先生が自分の研究室で自殺を遂げたのは、その夜だ。

     その日の夕方、夫人は「今日は大学の近くに泊まる」とN先生からの電話を受けていた。翌週になっても帰って来ず連絡もないために、夫人が大学に連絡したのが6月16日。午前9時過ぎ、N先生は変わり果てた姿で発見された。

     N先生の研究室のドアには、面談予約していた学生向けに「キャリアサポートセンターで相談に乗ります」とのみ記された紙が貼られた。

     学内広報に訃報は載らず、箝口令が敷かれ、N先生の死は隠蔽された。それから2年がたった今、N先生の存在そのものが無き者のようにされている。

    続きます

    http://biz-journal.jp/i/2017/10/post_20914_entry.html

    【【社会】東工大が「学内で起きた職員の凄惨な自殺」を隠蔽…背景に雇用をめぐるトラブルか 】の続きを読む

    WS000001


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/14(土) 02:17:53.82 ID:CAP_USER9.net
    経ニュース2017.10.13 23:14更新
    http://www.sankei.com/politics/news/171013/plt1710130066-n1.html

     希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は13日夜のBSフジ番組で、民進党出身者を公認するにあたり政策や理念が合わなければ「排除する」と言及したことについて「きつい言葉だったと思う」と述べた。発言は強引な印象を与え、希望の党が失速する一因になったとされる。

     小池氏は、民進党出身者らの再結集を模索する参院民進党の動きを「政治不信の極みになる」と批判した。「参院の皆さんは今度は自分の選挙がある。そこを見ていることが透けてみえる」とも指摘した。

     また、衆院選公約に掲げた「2030年までの原発ゼロ」達成のため、原子力規制委員会の審査に合格した原子力発電所でも再稼働を認めないケースがありうるとの認識も示した。

     衆院選後に自民党と大連立を組む可能性については同日、都庁で記者団に「ありません。政策が実現できるよう、是々非々の対応で進めていく」と否定した。

    1がたった日時:2017/10/14(土) 00:01:40.92
    前スレ【衆院選】希望・小池百合子代表「排除する」発言を「きつい言葉だった」「民進党再結集」構想を「政治不信の極み」と批判
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507906900/
    【【衆院選】希望・小池百合子代表「排除する」発言を「きつい言葉だった」「民進党再結集」構想を「政治不信の極み」と批判】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/14(土) 10:06:26.45 ID:CAP_USER9.net
    13日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜・後9時)に、お笑いタレントのガダルカナル・タカ(60)が初出演。
    弟弟子の水道橋博士(55)とともに、たけし軍団のダンカン(58)が役者として引っ張りだこであることを不思議がった。

    タカは北野武作品では「座頭市」など3作に出演。
    博士いわくタカは「(軍団で)演技が一番上手」で、今村昌平監督の「赤い橋の下のぬるい水」(01年)など役者としての出演作は多い。
    だが「軍団で一番下手なダンカンさんが売れっ子になるっていうね…」と博士が話すと「本当だよな」とタカもうなずいた。

    ダンカンについて博士は「どう見ても下手なんですよ」。
    タカも「ドラマとか映画とかいろんなとこで使ってもらっているじゃないですか。存在感なのか芝居なのか…」と首をかしげた。

    師匠である北野武監督最新作「アウトレイジ最終章」は7日に封切り。
    大ヒットスタートを切った。
    大森南朋(45)が念願だったという同シリーズへの出演。湯山玲子氏は出演を希望する俳優が後を絶たない理由を「日本は普通悪役は1キャラ。
    これは10キャラくらいいる。知的に悪いやつとか、コソ悪いやつとか、暴力的なやつとか。それを演じたいという役者のサガじゃないですかね」と分析した。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13746349/
    2017年10月14日 9時5分 スポーツ報知





    【【芸能】ダンカンの“役者需要”はたけし軍団の謎…博士「どう見ても下手」 】の続きを読む

    WS000016


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/14(土) 09:27:38.99 ID:CAP_USER9.net
    ひざの上に何人連なって座れるか 2387人でギネス世界記録
    10月14日 6時29分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171014/k10011177611000.html

    ひざの上に連なるように何人が座れるかに挑戦するイベントが新潟市で行われ、これまでの記録を上回る2387人が座ったとして、ギネス世界記録に認定されました。

    ギネス世界記録に挑戦したのは、新潟県の専門学校生のグループで、新潟市中央区の陸上競技場が会場となりました。

    挑戦では最後尾の人がいすに座り、その人のひざの上に別の人が座ります。このあと、後ろの人のひざの上に連なるように座っていき、これまでの記録の2067人を超えることが記録達成の条件となります。

    13日は参加者が2387人が連なって、およそ600メートルの列をつくり、座った状態を1分間維持しました。

    そして、ギネス世界記録の公式認定員から記録に認定されたことが伝えられると、参加者から大きな歓声が上がりました。参加した専門学校生の丸山永祐さんは「みんなの結束力はすごいと思いました。本番で協力して座ってくれたのでよかったです」と話していました。
    【【ギネス】ひざの上に何人連なって座れるか 2387人でギネス世界記録 新潟市 】の続きを読む

    WS000015


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/14(土) 09:48:33.83 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20171014-00000001-ann-soci

    埼玉県久喜市の川で、川を奇麗にしようとごみを拾っていた中学3年の
    男子生徒(14)が流されて死亡しました。

    死亡したのは、久喜市に住む中学3年の下斗米春弥君です。警察によりますと、
    13日午後2時すぎ、授業を終えた下斗米君は同級生の友人と2人でいつも釣りを
    している近くの川を奇麗にしようと、橋の支柱につかまりながらごみを拾っている時に
    誤って流されたということです。下斗米君は約1時間後に橋の近くの川の中から
    見つかりましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。川は深さが1、2メートル
    ほどあり、濁っていたということです。
    【【社会】川を綺麗にしようとゴミを拾っていた中学3年の男子生徒が流され死亡。埼玉県久喜市 】の続きを読む

    このページのトップヘ