ニュース

    WS000156


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/29(土) 08:02:52.89 ID:CAP_USER9.net
    滋賀県立大(同県彦根市)環境科学部の30代の男性助教が、東日本大震災の被災地で学生らと行った復興支援活動について、
    同学部の年報に「学生に『楽しみ』を提供できなかったのは、失敗だった」と記載し、被災者から抗議を受けていたことが28日、分かった。
    大学は3月に助教を口頭厳重注意処分とした。

    大学によると、課外活動の一環として、大学は平成23年の震災直後から宮城県気仙沼市で集会所を建設する活動を実施。
    25年夏には延べ60人の学生が約1カ月間、仮設したコンテナで寝泊まりしながら作業に当たった。

    年報は昨年3月に発行。その中で助教は、コンテナで雑魚寝だったことなどを取り上げ、「過酷に過ぎた。地域で貢献したいと思う若者の『ニーズ』に応え、『楽しみ』を提供できなかったのは、明らかな失敗だった」と報告した。

    今年2月に一緒に作業した被災者の男性から「活動は学生を楽しませるためにやっていたのか」と大学に抗議があり、学生からも「楽しみ目的で参加していない」との指摘があった。
    大学は「記事は被災者への配慮を欠いた不適切な表現で、チェック体制が不十分だった」とし、年報を回収している。
    .
    配信 2017.4.28 20:50更新

    産経WEST ニュースサイトで読む
    http://www.sankei.com/west/news/170428/wst1704280083-n1.html
    【【復興支援】「学生の『楽しみ』提供できないのは失敗」 滋賀県立大助教が年報に記載、被災者が抗議】の続きを読む

    WS000155

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/29(土) 07:43:26.33 ID:CAP_USER9.net
    北朝鮮危機そっちのけ 大臣11人「GW外遊」に税金10億円

    2017年4月28日

     さんざん危機を煽っておきながらいい気なものだ――。北朝鮮情勢が緊迫する中で迎える今年のゴールデンウイーク。思い切りはしゃげない人もいるかも知れない。ところが、恒例の閣僚の“GW外遊”は相変わらず。27日、安倍首相がロシアに出発するのに続き、閣僚たちも世界各地に飛び立つ。20大臣のうち、半数の11大臣がノンビリと外遊する予定である。

     11閣僚(別表)の他にも10副大臣、8政務官が外遊予定。費用はVIP待遇の大臣は1回につき約5000万円といわれている。副大臣以下を半分と見積もっても、10億円を超える出費である。

    ■外務省の大臣、副大臣“全員不在”が4日間

     外務省の日程を見て仰天した。北朝鮮との交渉窓口であるはずの外務省。大臣、副大臣が外遊に行ってしまって4日間も“空白”が生じるのだ。

     岸田外相は北朝鮮情勢に配慮し、サウジアラビア訪問を取りやめ帰国を早めた。ところが、安倍首相の実弟である岸信夫副大臣はカンボジア

    以下ソース
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204388
    【【安全】北朝鮮情勢が緊迫する中、閣僚が恒例の「GW外遊」へ 4月30日~5月3日の4日間は外務省の大臣、副大臣が“全員不在”】の続きを読む

    WS000150


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/29(土) 06:48:25.79 ID:CAP_USER9.net
    ヤマトホールディングス(HD)は28日、長時間労働の問題に揺れる宅配事業の構造改革に向けた具体策を発表した。
    「宅急便」を手がける傘下のヤマト運輸が大口の法人顧客との間で進める値上げ交渉が改革の成否を左右しそうだ。

    ヤマトは、インターネット通販大手アマゾンをはじめ、低運賃の荷物が増えて採算が悪化している大口の法人客約1千社と値上げ交渉を進め、9月までに終わらせる方針だ。
    交渉の成果を荷物量の抑制につなげることをもくろむ。2017年度は前年度より8千万個減らし、約17億9千万個にする目標を掲げる。

    ヤマト運輸の長尾裕社長は「個々に今後の取引の方針を決めている。繁忙期の出荷調整も求めていく」と話す。
    すでに取引の打ち切りを通告された通販業者もある。ヤマトはこれまでにない強気の姿勢で交渉に臨んでいる。

    値上げで得た利益を宅配ロッカーの設置や、荷下ろしや仕分けの自動化などの費用に充て、現場の負担を減らして労働環境を改善したい考えだ。

    だが、通販業者の側にとっては…※続く

    配信 2017年4月29日05時03分

    朝日新聞デジタル 続きは会員登録をしてご覧になれます
    http://www.asahi.com/articles/ASK4X5VD6K4XULFA03N.html?iref=comtop_8_04

    【【宅配】ヤマト、1千社と値上げ交渉 荷物、8千万個減めざす 強気の姿勢で臨む】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/29(土) 07:01:49.11 ID:WItS9w9l0 BE:878898748-PLT(16000)
    北朝鮮は4月29日の午前5時30分頃、平安南道北倉一帯から北東方向に弾道ミサイル1発を発射したが、
    失敗したものと推定される。

    このミサイルは発射後数秒で空中で爆発したことが分かった。北朝鮮が発射したミサイルの機種と
    飛行距離などを分析している。

    北朝鮮はわざとミサイルを爆破させ失敗させた可能性もある。いわゆる挑発行為ともとれる。

    4月16日の早朝に発射されたミサイルは50キロほど飛んで日本海に落下し失敗。
    このときのミサイルの種類はKN-15(北極星2型)系統と推定されている。

    http://gogotsu.com/archives/28306

    【【トランプブチギレ】北朝鮮がミサイル発射 空中で爆破し失敗 わざと失敗し挑発か?】の続きを読む

    WS000140


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 14:45:31.09 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000038-jij-pol

    文部科学省は28日、2016年度の公立小中学校教員の勤務実態調査の速報値を公表した。

    中学教諭の約6割が週60時間以上勤務しており、過労死の目安とされる水準を超過。
    前回06年度の調査に比べ、教諭や校長ら全職種で勤務時間が増えた。
    授業時間が増加したほか、中学では土日の部活動の時間が倍増。同省は
    「学校が教員の長時間勤務に支えられている状況には限界がある」として、
    中央教育審議会に改善策の検討を諮問する。

    調査は全国の小中各400校を抽出し、16年10~11月のうち7日間の勤務時間を、
    教諭や校長などの職種別、授業や部活動、会議などの業務別に調査。
    小学校397校(8951人)、中学399校(1万687人)から回答を得た。

    調査結果によると、教諭の平日1日当たりの平均勤務時間は小学校で前回調査から
    43分増の11時間15分、中学で32分増の11時間32分だった。小学校では33.5%、
    中学では57.6%の教諭が週に60時間以上勤務し、20時間以上残業していた。
    これは厚生労働省が過労死の労災認定の目安としている月80時間超の残業に相当する。

    業務別に見ると、1日当たり「授業」が小学校で27分、中学で15分、「授業準備」も
    小学校で8分、中学で15分増加。「脱ゆとり教育」の学習指導要領導入により、
    前回調査時から授業コマ数が増えた影響とみられる。中学では土日の
    「部活動・クラブ活動」が前回の1時間6分から2時間10分にほぼ倍増した。

    【【教育】中学教諭の6割は過労死ライン。文部科学省が公表】の続きを読む

    WS000139


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 15:04:53.33 ID:CAP_USER9.net
    http://www.asahi.com/articles/ASK4V5GR1K4VULFA020.html

    モスフードサービスは5月にかけて、全国のモスバーガーの一部店舗の開店時間を1~2時間遅らせる。人手不足が深刻化して、原則午前7時の開店時間に合わせてパートやアルバイトが確保できない店がでているため。代わりに早朝から店に出ていた加盟店オーナーの負担を軽くする。

     モスの営業時間は原則午前7時~午後11時だが、パートやアルバイトが集まらない場合などは、営業時間を短縮できるようにする。オーナーらにはすでに新方針を説明した。早朝の営業をやめたいとの申し出が多いといい、まずは約50店が開店時間を1~2時間遅らせる。

     モスは2015年以降、オーナーや店長の長時間労働を見直す観点から、個別交渉で営業時間の短縮を認めてきた。これまで営業時間を短くした店舗は国内1400店のうち400店にのぼる。今回、人手不足を踏まえ、オーナーの判断をより尊重して営業時間を決められる仕組みにする。

     サラリーマンや高齢者らの朝食…
    【モスバーガー、50店が営業時間短縮へ 人手不足が深刻】の続きを読む

    WS000138

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 14:44:16.89 ID:CAP_USER9.net
    http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20170428000026

    京都大人文科学研究所を拠点とした「新京都学派」を代表するフランス文学者、
    桑原武夫氏の遺族が京都市に寄贈した同氏の蔵書1万421冊を2015年、
    当時、市右京中央図書館副館長だった女性職員(57)が無断で廃棄していた問題で、
    桑原氏の関係者らは「なぜ」と驚きの声を挙げた。

    遺族の1人は「役立ててもらおうと市に預けたのに、なぜそんなことになったのか分からない。
    残念です」と言葉少なに話した。

    人文研では現在、遺族から桑原氏のノートや手紙を預かって、整理している最中という。
    高木博志所長は、「ノートや手紙、蔵書を分析することで桑原先生の学問全体の体系が
    分かるはずだった。失われたことは非常に問題だ」と指摘した。

    蔵書は市国際交流会館(左京区)の開館に合わせ、1988年に遺族が寄贈し、一般公開されていた。
    2008年、右京中央図書館の開館に合わせて移管されてからは開架されていなかった。翌年には、
    保存場所がないとして向島図書館に移され、15年に担当の職員から「置き場所がなく処分したい」
    と女性職員に相談があり、了承したという。蔵書は段ボール約400箱に詰められ、市教委職員が
    古紙回収に出した。

    廃棄した理由について女性職員は市教委の調べに対し、「寄贈図書が、もともと図書館にある蔵書と
    重なっている」「市民からの問い合わせはほとんどなく、あったとしても目録で対応できる」と説明したという。

    職員は生涯学部の担当部長で図書館運営の責任者だったが、27日付で減給6カ月(10分の1)の
    懲戒処分を受け、課長補佐級に降任した。

    市の要綱では、一般的な寄贈書の管理運用は、市教委に一任されている。ただ桑原氏の蔵書は、
    保存を前提に市に寄託されており、他の寄贈書とは取り扱いが異なっていたという。

    京大教育学研究科の福井祐介講師(図書館情報学)は「碩(せき)学の桑原氏の資料群だからこそ
    貴重なもの。同じ本があるから処分したというなら、一般図書の方を整理するという選択肢もあったはず」
    と話す。蔵書には、和漢籍や海外の文献など手に入りにくい貴重な本も含まれていたという。

    右京中央図書館には、現在も「桑原武夫コーナー」として、桑原氏が生前に使用していた机や椅子、
    直筆のノートなど20点が置かれている。


    【【文化】桑原武夫氏の遺族が寄贈した蔵書1万冊余を図書館の女性職員が無断で廃棄。職員は減給と降任の懲戒処分。京都市】の続きを読む

    WS000137


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 14:10:40.84 ID:CAP_USER9.net
    2017年4月28日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で、同番組のMCを務める女優・菊川怜さんの結婚が発表された。お相手は40代の一般男性。結婚の決め手は「やさしい」ところだという。

    本人からの生報告を受け、インターネット上には祝福の声が相次いでいるが、同時に目立つのが番組の演出に対する疑問の声だ。

    結婚ネタでいじられてきた過去

    番組冒頭では、MCの小倉智昭さんが「とくダネ!は、特別にみなさんにプレミアムなニュースをお届けしようと思います」と切り出し、菊川さんにくす玉の紐を引っ張るよう指示。見事くす玉が割れると「祝 脱・独身」と大きく書かれた垂れ幕が下りてきた。出演者陣に盛大に祝福される中、菊川さんは目に涙を浮かべた。

    菊川さんは現在39歳。これまで番組では、恋愛や結婚の話で小倉さんらからいじられたり、自らそれをネタにしたりすることも少なくなかった。28日の放送では「おめでとう怜ちゃん!」と題し、そんな過去の「名場面」を振り返るVTRも放送された。「祝 脱・独身」という祝福の言葉はそうした経緯を踏まえた番組ならではのメッセージ――なのかもしれないが、ネット上では

    「セクハラひどいな。独身がそんなに悪いのかよ」
    「公共の電波使ってハラスメントするなよ」
    「『祝 脱独身』の垂れ幕は、無意識の深い蔑視が言語化されたもの」

    といった声がいくつも寄せられた。

    はあちゅう「悪気なくやってるのが根が深い」

    ブロガーのはあちゅうさんもツイッターで反応。

    「おめでたいニュースだけど『脱・独身』に違和感...。独身は脱出しなくちゃいけないものだってテレビでこうもナチュラルに植え付けてしまうのか...」
    「悪気なくやってるのが根が深いな...」

    と指摘した。

    漫画家の瀧波ユカリさんもツイッターで

    「『菊川怜結婚』というトレンドをタップしたら、とくダネ!で「祝 脱・独身」というくす玉の前で花束を渡されている菊川さんの画像が出てきて泣きたくなった。感動じゃないよ。『独身から脱出したこと』を祝うハラスメントを朝8時からテレビでやってることが情けなくて」

    と、批判的な見方を示した。

    2017年4月28日 12時18分 J-CASTニュース
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12996619/
    【【テレビ】<菊川怜の結婚>「祝 脱・独身」フジテレビ「とくダネ!」演出に「セクハラ」「違和感」...】の続きを読む

    WS000136


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 14:23:34.70 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000148-sph-ent
    スポーツ報知 4/28(金) 14:09配信

     28日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)では、大麻取締法違反の容疑で27日に那覇地裁で懲役1年執行猶予3年の有罪判決を言い渡された元女優の高樹沙耶被告(53)について取り上げた。

     コメンテーターとして出演した俳優の中尾彬(74)は「昔から変な女優でね。おはようございますって言っておはようございますって返すのが私たちの礼儀じゃないですか。私の中で3人いるんだ女優さんで。その一人だ。あいさつできない女優さん。みんなそう言うよ」と切り捨てた。

     これに対して、お笑い芸人の土田晃之(44)が「そうなると、あとの2人が気になるじゃないですか」と反応すると「後で教えるよ」と中尾は切り返した。

     MCの坂上忍(49)が高樹被告が女優復帰を目指していると女優の荒木由美子(57)に振ると「いらないですよね」と即答。「いいコメントですね」と坂上が続け、荒木は「どれだけの女優さんが頑張ってテレビに出ることを目標にしているのかと思ったらよくそんなこと言えたもんだなと思います」と訴え、坂上も「ボクも同感です」とうなずいた。

     元宮崎県知事の東国原英夫氏(59)は高樹被告が医療用大麻を推進していたことについて「頭の回路おかしいですよね。この人が参院選挙に出てですね大麻吸いながら。あん時ね、ハッキリおっしゃったんですよ。私は使用しておりませんて参院選挙の選挙中に。あれで怒り心頭ですよ。何が医療大麻だバカ野郎って思いますよ。結局は合法化して自分が吸いたかったっていうことでしょ」と切り捨てていた。
    【【テレビ】中尾彬が高樹沙耶被告に「昔から変な女優」「あいさつできない女優さん」】の続きを読む

    このページのトップヘ