ニュース

    WS000009


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/21(金) 09:20:56.88.net
    https://hbol.jp/146859

    ヒアリは人間活動にとって大きな害を与える、生物種世界の侵略的外来種ワースト100ランカーだ。
    ヒアリにはお尻に針をもち、一度に数回刺してアルカロイド系の毒を注入する。日本にはいない
    タイプのアリだ。刺されると火傷のような痛みを伴うことから、fireantsという名がつけられている。

     今年の6月、そのヒアリが初めて日本で見つかった。まず神戸で確認されたあと、名古屋、大阪、
    東京、そして横浜でも次々にヒアリが発見され、連日のようにメディアで報道されている。

     ヒアリは人的被害のほか、農作物を荒らしたり、電気系統に入り込んで故障させるなど、甚大な
    経済的被害を与える。ここまでヒアリに関心が集まるのは、やはり、「殺人アリ」とよばれるヒアリが
    どの程度の健康被害をもたらすのか、多くの人が不安に感じているからだろう。

    ヒアリは攻撃的で、自分たちの巣が壊されたりすると、襲い掛かってくる。アメリカでは、たびたび
    ヒアリに刺されて死亡するケースが報告されている。2016年には、ある女性が干し草の上で
    電話をしている時にヒアリの群れに襲われて亡くなった。この女性は、その前の日に亡くなった
    自分の母親の葬式の段取りをしているところだった。

    ヒアリの被害は、屋内でも起こりうる。1990年には、モーテルのベッドで就寝していた69歳の男性が
    ヒアリの群れに襲われた。吐き気を訴える男性の声に、気付いた妻。妻が電灯をつけてシーツを
    はがすと、ヒアリの群れが夫の体を繰り返し刺していた。この男性は病院に運ばれたが、
    しばらくして死亡した。

    また、死亡したケースではないが、老人ホームなどで寝ていたお年寄りがヒアリの大群に襲われ、
    1000回以上刺されたという報告もある。

    ハチとは違い、ヒアリは音を立てないので、襲われるまで気付くことが難しい。ヒアリは狭い隙間からでも
    侵入することが可能なので、家の隙間から入ってこれるため、就寝中に襲われることもあるのだろう。
    もっとも、屋内でヒアリに襲われるケースは、かなり稀のようだが。

    誤報の発端は日本語書籍

    それでは、ヒアリに刺されて死ぬリスクは、実際にどの程度のものだろうか。

    日本語で読める唯一のヒアリ本である『ヒアリの生物学』は、アメリカでヒアリに刺される人は
    年間1400万人であり、毎年100人ほどが死亡する、という説を紹介している。日本ではスズメバチに
    刺されて死ぬ人が年間20人ほどおり、この説は、もともとはアメリカで出版された『FireAnts』という
    本の一節を引用したものだ。

    環境省や東京都の公式ウェブサイトでも、この「年間で100人死亡」とする説を引用していた。
    だが実は、この説を裏付けるデータについては、探しても見つからないのである。筆者も独自に
    文献を調べてみたが、年間100人がヒアリで死亡するとするデータは見当たらなかった。

    そして、文献を調査してわかったのは、1998年までに、累計で44名の死亡が確認されていた、
    ということだった。この数字は、かなり少なく見積もられたものではある。ただ、年間100人というのは、
    少し多すぎる数字にも感じる。もっとも、仮に100人が死亡するとしても、ヒアリに刺されて死ぬ可能性は
    0.001パーセント以下であり、交通事故で死亡するリスクよりもはるかに低い。

    先日、ようやく環境省も「ヒアリで年間100人が死亡するという説は確認できなかった」という声明を出した。
    環境省や東京都のウェブサイトからも、この文言は撤回されている。

    だが困ったことに、この環境省の声明を受けて、一部の報道機関が「ヒアリによる死亡例はない」
    とする誤った情報を流してしまった。この情報は現在もネット上で拡散し、少なくない人々が
    「ヒアリで死ぬというのはウソだった」と信じているようにみえる。

    政治も経済でもそうだが、物事は0か1かに分けられるものではない。ヒアリによる死亡リスクもしかり。
    情報を発信する側も、それを受けとる側も、そこを注意しなければならない。
    【【毒アリ】「ヒアリでの死亡例はない」は誤報。少なくとも44人の死亡を確認。寝ているあいだに大群に襲われ1000回以上刺されたケースも】の続きを読む

    WS000008


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/21(金) 09:51:57.63.net
    同僚の女性警察官の部屋に侵入し、下着を盗んだとして、徳島県警は20日、住居侵入と窃盗容疑で県警鳴門署巡査の高島京太郎容疑者(23)=同県鳴門市撫養町南浜=を逮捕した。
    「間違いない」と容疑を認めているという。

    逮捕容疑は18日午前7時40分~19日午前10時半ごろ、自分が住んでいる警察官舎内の20代女性警察官の部屋に侵入し、下着4枚(時価2000円相当)を盗んだ疑い。

    県警によると、この女性警察官は高島容疑者と同じ交番に勤務。19日午前に勤務を終えて帰宅した際、窓ガラスが割られているのを見つけ、窃盗被害に気付いた。
    県警が官舎に住む警察官らの聴取を進めたところ、高島容疑者が盗んだと認めたという。

    配信 (2017/07/20-23:14)
    時事ドットコム
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072001338&g=soc
    【【徳島県警】女性警官の下着4枚盗む 23歳巡査を逮捕 同じ交番に勤務】の続きを読む


    WS000007


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/21(金) 07:28:32.94.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000009-asahi-soci

     神奈川県秦野市の山林に放置されたスーツケースから、横浜市に住む中国籍の姉妹が遺体で見つかった事件で、県警が、日本人の30代の男を姉妹に対する監禁容疑で逮捕していたことが捜査関係者への取材でわかった。県警は近く、死体遺棄容疑で再逮捕する方針。

     県警によると、遺体で見つかったのは、いずれも横浜市中区日ノ出町2丁目に住む飲食店従業員の陳宝蘭さん(25)と専門学校生の陳宝珍さん(22)。

     捜査関係者によると、監禁容疑で逮捕されたのは姉の宝蘭さんが勤める飲食店の客で、横浜市に住む男。今月6日未明に姉妹が住むマンションの部屋に侵入し、7日にかけて姉妹を監禁した住居侵入と監禁の疑いがある。調べに対し容疑を否認しているという。
    【【事件】スーツケースに中国籍の姉妹の遺体、監禁容疑で日本人の30代男を逮捕 [朝日新聞]】の続きを読む



    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/21(金) 09:04:54.17.net
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170721/k10011067331000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

    アメリカのトランプ大統領は今月上旬にドイツで開かれたG20サミットの夕食会で、
    隣に座った安倍総理大臣の夫人の昭恵氏について、「すばらしい女性だが、英語を話さない。
    ハローも言わないくらいだ」と述べ、波紋を広げています。

    アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズによりますと、トランプ大統領はインタビューで
    今月上旬にドイツで開かれたG20サミットの夕食会について、「私は安倍総理大臣の夫人の
    隣に座った。彼女はすばらしい女性だが、英語を話さない」と述べました。

    そして記者から「全く話さないのか」と質問されると、「ハローも言わないくらいだ」と
    答えたうえで、「日本語の通訳がいなければ厳しかっただろう」と述べました。

    これに対してアメリカメディアは、昭恵氏が2014年にニューヨークで英語でスピーチしたことが
    あると指摘し、その際の動画や昭恵氏の学歴を掲載して、トランプ大統領の発言を疑問視しています。

    一部では「昭恵氏はトランプ大統領と話すのを避けるため、英語がわからないふりをしたのかも
    しれない」といった臆測まで出ていて、波紋を広げています。
    【【外交】「安倍首相夫人は英語を話さない。ハローすら言わない」トランプ大統領の発言に波紋】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG.net


    『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)で「土木系アイドル」として体を張り続けるTOKIO。職人顔負けの農業の技術や知識を披露していることは有名だ。

    さまざまなスキルをもつ彼らだが、19日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)で、リーダー・城島茂(46)の新たな一面が明らかに。

    ■パチプロだった城島94年に華々しいデビューを飾ったTOKIOだったが、メンバー内には格差があったという。

    城島を除く4人のメンバーは仕事で忙しかったが、城島だけは仕事がなかったそう。そのため、毎日パチンコ屋に並んで入り浸り、時間を過ごしていたとのこと。

    国分太一(42)は当時の城島を振り返り、「あのときずっとパチプロだったもんね」と感想をもらした。

    城島はその時代を振り返り、パチンコについて「ずっとやってたら絶対負ける」と語り、スタジオの笑いを誘った。

    しかし、素朴でどこかほっておけない存在感こそTOKIOのリーダーの資質なのかも。

    しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,357名に「TOKIOのリーダー的存在は誰か」について調査したところ、7割が「城島茂」と回答。



    やはり、世間的なリーダーとは異なるが、TOKIOの場合は城島がリーダーとしてふさわしいと考えられているようだ。

    パチプロという新たなスキルが発覚した城島。もし、無人島にパチンコ台が漂流してきたときは、城島が何かしたらの技術を発揮してくれるかも。

    http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170720/Sirabee_20161214931.html
    【TOKIOリーダー・城島茂にパチプロの過去 城島以外のメンバーは仕事があったが城島は暇だったためw】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG.net


    2017年7月18日に放送された関西ローカルのバラエティ番組『ちゃちゃ入れマンデー』(関西テレビ)が、
    全国的にツイッターで話題となっている。とくに注目を集めたのは、「東京では通じない関西弁ランキング」というコーナーだ。



    「これって関西弁やったん?」と関西人が驚く言葉、たとえば「ぐねる」だ。医者に「どうされましたか?」と聞かれた関西人が、
    段差で「ぐねったんです」と答えてしまう。医者は「?」、「そ、それは......どういう状態ですか?」と聞き直す。

    そこでJタウン研究所では、皆様のご意見を伺いたいと思う。「ぐねる」、意味わかる?わからない? 実際のところ、
    地域によって、どうなのか。具体的に調べてみたい。

    読者の皆様に、質問。


    「ぐねる」意味わかる?わからない?


    「遠慮のかたまり」意味わかる?わからない?


    http://j-town.net/tokyo/research/votes/246298.html
    【「ぐねる」「遠慮のかたまり」この言葉、意味わかる?わからない?【都道府県別投票】】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG.net
    「私なんかいらないでしょ……」
    『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)の出演者が会する酒席の場では、そんな声が聞こえてくるそうだ。
    涙ながらに弱音を吐くのは、安藤優子氏(58)だという。

    『グッディ!』は『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)の一人勝ちといわれる時間帯のワイドショー番組。長らく、
    “ニュースの顔”だった安藤氏がメインキャスターに抜擢され、注目を浴びた。2015年の放送開始当初は視聴率で苦戦を強いられるも、
    最近は『ミヤネ屋』を追撃傾向にあるのだが……。

    「高橋克実(56)ら共演者が集うなかで、酔うほどに泣き言を漏らす。というのも、安藤さんは芸能ネタばかり扱うのがイヤで、
    『グッディ!』を降板し、BSフジでもいいから長年培った報道番組をやりたいと」(芸能記者)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170721-00010000-flash-ent

    【グッディ!安藤優子「私なんかいらないでしょ……」ミヤネ屋追撃も芸能が嫌いでBSフジで報道番組したい】の続きを読む

    WS000002


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG.net
    【更新】蓮舫代表の国籍喪失許可証についての疑問
    http://agora-web.jp/archives/2027298.html
    【蓮舫のパスポートに「ソウル・駐韓大使館」と書かれている謎。韓国の華僑だったのか?】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG.net
    「加計に決めた」政府決定2カ月前に山本大臣発言 議事録を入手
    http://bunshun.jp/articles/-/3330
    獣医学部の新設を巡る問題で、内閣府の山本幸三担当大臣が、政府が学校法人を決定する2カ月前に、加計学園に決めたと日本獣医師会に通告していた議事録を「週刊文春」が入手した。



     四国では、加計学園が愛媛県今治市で獣医学部新設を目指しており、加計学園に決まったことを獣医師会に通告した形だ。
     この日は、獣医学部の新設をどの学校法人が担うかを政府が決定する2カ月前だったが、この議事録により、「加計ありき」で進んでいたことが裏付けられた。
    獣医師会の北村直人日本獣医師政治連盟委員長を直撃すると、「詳細に自治体の負担額をあげて、『加計に決まった』と言われたので、驚きました。
    反対意見を申し上げた記憶があります」と答え、小誌記者が議事録を見せると、本物であることを認めた。


    山本大臣が完全否定 「四国に新設」発言せず
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000105773.html
     山本規制改革担当大臣:「四国に決まったという発言は全くしていません。それは向こう(獣医師会)側が当然、そうなると思い込んで、色々、発言してましたけどね。
    京都産業大学からも提案があるのでその可能性もありますよと言ったところ、(獣医師会側が)それは困るということで、進めるなら今治市だけということで明記してほしいという発言が向こう(獣医師会側)からありました」
     また、山本大臣は獣医師会側が「今治市だけと明記してほしい」と発言していたことについて、同席していた秘書官のメモで確認したと述べました。
    そのうえで、会談のなかで「加計学園」という具体的な名前を発言したことも一切ないと強調しました。





    【【加計】文春、終了 獣医師会が山本大臣の言い分を認める「京都もね…みたいな事は記憶はなくもない」】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG.net
    中国人女性が生放送配信中に生きたウナギをマ〇コに入れてしまい大惨事となった。

    「チチ(QiQi)」というハンドルネームの20歳の女性は違法なポルノ配信を行っており、
    自慰方法に「生きているウナギ」を選択した。ウナギは滑りやすく女性の子宮にまで到達してしまったという。

    ウナギが体内に入り込み出てこなくなり焦ったのか、彼女は即座に救急車を呼びその後病院に運ばれた。
    緊急手術を行うことになり、命に別状は無いが腹部に傷が出来て閉まった。

    しかし命は救われたが処罰は避けられなかった。ここ最近中国では違法な生放送プラットホームが問題となっている。
    中国では生放送プラットホームの数が急激に増えており現在中国だけでも300以上存在する。
    これらの行為を中国警察は2月から監視しており、大々的な作戦によりこの女性を含む22名を逮捕したという。

    今回彼女は使っていた配信サイトは「老虎直播」と呼ばれる違法な配信サイト。

    ■中国の配信サイトは日本よりもゲスい
    中国の生放送サイトでは配信者のランクだけでなく、リスナーのランクも表示される。
    それは配信者にどれだけお布施をしたかによって「财富」としてランク付けされ、初期値は「平民」となっている。
    レベルが上がると「郡王」「帝王」とリスナー側の貢ぎランクも変化する。

    http://gogotsu.com/archives/31550





    【中国人美女 投げ銭目的で生放送中に生きたウナギをマ〇コに入れて大惨事に しかも逮捕される】の続きを読む

    このページのトップヘ