ニュース

    WS000011


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:422186189-PLT(12015).net
    京都府教育委員会で公立学校の教員によるわいせつ事案が相次いでいる問題で、2012年4月から
    17年8月までの5年余りの間、わいせつでの懲戒処分が計19件発生し、7割超が教え子に対する行為
    であることが分かった。さらに、大半の教員が20~30代だった。

    携帯電話での直接的なやりとりが背景の一つにあるとして全面禁止の措置を取り、「生徒との距離感
    を誤ってはいけない」と厳重注意を呼びかけている。

    「始業前の空き教室で何度も会った」
    「学校生活での出来事をメールでやりとりするうちに親密になった」-。

    よくある青春時代の恋愛のひとこまのようだが、違う。
    わいせつ行為をした教員の懲戒処分内容に関する府教委側の説明だ。

    府教委によると、教え子が被害者になるケースでは、多くの教員が調べに対し
    「生徒から好意を示され、つい行き過ぎてしまった」
    「生徒が拒否しなかった」
    と答えている。

    19件のうち、14件の被害者が教え子で、12件が20~30代の男性教員による行為だった。
    生徒が被害にあう事案では、無料通信アプリLINE(ライン)でのやりとりから仲を深め、生徒の裸の
    画像を送らせたり、ドライブに誘って抱きしめキスをしたりしていた。
    部活の顧問の立場を利用したケースもある。

    教職員人事課は
    「生徒と年代が近い若手教員は、慕われる対象になりやすいが勘違いしてはいけない。
     携帯での安易なやりとりが温床になっており、危険だ」
    と研修などで強調する。

    https://this.kiji.is/282300936175944801?c=39546741839462401
    【京都、わいせつ事件、7割は教師と教え子がLINEでエッチに発展】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:844481327-PLT(13345).net
    沖縄タイムス辺野古・高江取材班‏ @times_henoko

    9月12日午前10時40分、キャンプ・シュワブゲート前のテントでは差し入れの「グァバコーラ」が配られています。
    市民のひとりが自宅でとれたグァバで手作りしたものだそうです。
    「爽やかな味。おいしい」と喜ばれています。



    ↓   ↓   ↓

    ボギーてどこん(チーム・イージス)‏ @fm21wannuumui
    この件を紹介したら、佐真下郷友会の方から電話がありましたよ、会長に問い合わせたら「こんなこと許していない、だれがやった!」とお怒りとのこと。

    クーンorココイチ@11151514
    こちらの写真に写っている佐真下郷友会女性部のキーパーですが、去年、嘉数高台公園で行われたグラウンドゴルフ大会で紛失したものと思われます。
    返還していただきますよう、よろしくお願いします。

    クーンorココイチ@11151514
    このグラウンドゴルフ大会の昼過ぎに、急に大雨が降って来たため、慌てて片付けて、後日備品確認したら紛失していることに気がついたものです。
    郷友会の他のメンバーが持っているかと確認したら誰も持っていなかったため、紛失したとなっていました。



    ttjj01(安倍自民消えろ@ttjj01
    デマはやめましょうクーンココイチさん。あなた方の仲間ですか?
    チビチリがまを荒らしたの? 沖ウヨに触発されたのは間違いないですよね。あの犯行。

    クーンorココイチ@11151514
    違います。 私は佐真下郷友会のメンバーの一人であるから、
    このように使用されていることに驚いてツイートしたのです。



    前スレ
    辺野古のプロ土人「グァバコーラ作ってきたよ~みんな飲んで~^^」 → 盗品でした [無断転載禁止]
    https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1505563414/

    続きます
    【辺野古でプロ土人による盗品使用が発覚 関係者の返還要求をサヨク怒りの「デマ」認定】の続きを読む

    WS000008


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/19(火) 14:32:22.58 ID:CAP_USER9.net
    インターネットサイトにわいせつ動画のURLを投稿したとして、群馬県警は9月7日、わいせつ電磁的記録媒体陳列の疑いで、札幌市の会社員男性を逮捕した。

    報道によると、海外の動画配信サイトに公開されていた動画のURLを3回にわたって投稿した疑いが持たれている。このほか、数百件のURLを投稿していた可能性があるそうだ。

    違法アップロードをしていたのならともかく、URLを投稿するだけでもダメなのだろうか。また、著作権の問題にはならないのだろうか。田中一哉弁護士に聞いた。

    ●URLの掲載を「児童ポルノ公然陳列罪」とした最高裁の判例がある

    ーー今回の逮捕容疑である「わいせつ電磁的記録媒体陳列」とは?

    条文に則して言うと、「わいせつな電磁的記録に係る記録媒体を公然と陳列する罪」です(刑法175条1項前段)。

    ここで、「わいせつ」とは「徒らに性慾を興奮又は刺戟せしめ且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するもの」をいいます(最高裁第1小法廷昭和26年5月10日判決)。

    「わいせつ動画」というと「無修正」を思い浮かべる人がいるかもしれませんが、判例のいう「わいせつ」概念は相当に流動的です。これに該当するか否かは、最終的に、事件を担当する裁判官の評価に委ねられることになりますから、「修正動画だから安心」と即断するのは危険です。

    また、「公然と陳列した」とは、「わいせつな内容を不特定又は多数の者が認識できる状態に置くこと」をいいます(最高裁第三小法廷平成13年7月16日決定)。ごく大雑把に言えば、「社会の性的道徳観念に反するコンテンツを一般公開する罪」ということです。

    ーーということは、URLの書き込みやリンクを貼ることも犯罪になる?

    裁判所は「犯罪になる」と考えています。実際に児童ポルノのURLを投稿した男性に有罪判決が下っています(大阪高裁平成21年10月23日判決、最高裁第三小法廷平成24年7月9日決定)。大まかな理由は、「他人が掲載した児童ポルノの『URL』を投稿する行為は、自分で『児童ポルノそのもの』を掲載する行為と同視できる」というものです。

    もっとも、この判例は、(1)閲覧者が実際に児童ポルノを閲覧するために必要な操作の難易、(2)児童ポルノへの積極的誘引行為の有無、といった事情を細かく検討した上で、このような結論に達しています。よって、事案の内容によっては、URLの書き込みが犯罪にあたらないと解される余地も残されています。

    なお、上記最高裁決定には、2人の裁判官の反対意見が付されています。また、学説上もURLの投稿だけでは犯罪にあたらないとする見解が有力です。

    ●著作権侵害コンテンツへのリンク集「リーチサイト」をどう規制する?

    ーー著作権的にはどう考えられるのか。URLの書き込みは著作権侵害と言える?

    リンクを貼るだけでは、「コンテンツの複製」あるいは「公衆送信」にあたりませんから、著作権侵害にはなりません。

    このような法規制の間隙を悪用しているのが、近時問題となっている「リーチサイト」です。リーチサイトとは、自身のウェブサイトにはコンテンツを掲載せず、他のウェブサイトに蔵置された著作権侵害コンテンツへのリンク情報を提供して、利用者を侵害コンテンツへ誘導するウェブサイトのことです。

    リーチサイトは、性質上、分散・潜行していることが多い違法コンテンツへのリンクを集積・公開し、不特定多数人がこれにアクセスすることを容易にしています。このような情報の公開により、リーチサイト自体への閲覧者数を増やし、広告収入等を得ているのです。このように、リーチサイトは、営利目的で著作権侵害を助長しているため、現在、文化庁などで、これに対する法規制が検討されています。

    ーー規制にはどんな困難が伴う?

    リンクはインターネット上の情報流通に重要な役割を果たしています。また、リンクの提供行為には、個人の表現行為を構成する側面もあります。よって、部分的にとはいえ、このような行為を規制するにあたっては、その対象や方法について、慎重な検討が必要でしょう。

    配信2017年09月19日 10時07分
    弁護士ドットコムニュース
    https://www.bengo4.com/internet/n_6681/
    【【ネット】わいせつ動画「URL」投稿で逮捕、余罪数百件の疑い…リンク貼るだけでも犯罪?】の続きを読む

    WS000007


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/19(火) 14:35:30.41 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170919-00000870-fnn-soci

    女子高生を複数回にわたり待ち伏せした疑いで、33歳の男が警視庁に逮捕された。

    ストーカー規制法違反の疑いで逮捕された、東京・足立区の会社員・望月一孝容疑者(33)は、
    9月7日から14日までの間、都内に住む女子高生(17)の自宅マンションの駐輪場付近で、
    5回にわたり、待ち伏せを繰り返した疑いが持たれている。

    望月容疑者は、女子高生の登校時間を狙って待ち伏せをしていて、調べに対し、
    「数カ月前、散歩中に女子高生を見かけた。かわいい子だと思い、休みの日に
    マンションまで行って、待ち伏せをするようになった」と容疑を認めているという。
    【【社会】「かわいい子だと思って・・・」。女子高生の自宅マンションで登校時間を狙い、待ち伏せを繰り返していた男を逮捕。足立区】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/19(火) 12:21:10.08 ID:CAP_USER9.net
    8Kテレビと4Kテレビを見比べる機会があった。フルハイビジョンテレビは2Kで、4Kは2Kの4倍、8Kはさらにその4倍の画素がある。従って8Kテレビは画面が4Kの4倍、2Kの16倍、高精細なのである。

    しかし8Kと4Kはぱっと見ても、それほど違いは分からなかった。「細かい字を虫眼鏡で見てください」と言われて、近づいて虫眼鏡を当てて見たら、なるほど違う。遠目にはともにつぶれているように見えたローマ字が、8Kでは読めた。

    8月末にシャープが、世界に先駆けて液晶の8Kテレビ・モニターを発売すると発表したときの体験である。同社が開発した約3300万画素の8Kテレビは美しい画像を映し出し、素晴らしい技術の成果である。

    だが、ふと思った。虫眼鏡で分かる差は、商品としてどのくらいの付加価値があるのだろうかと。売り出すのは70インチ型で、まず10月から中国で発売して、日本は12月からで想定小売価格は100万円前後という。

    「4Kの最初の投入価格が約80万円だったので、8Kの魅力を加味すれば、妥当な価格」と、喜多村和洋TVシステム事業本部副事業本部長は説明した。

    (以下省略、つづきはウェブで!)



    http://www.sankeibiz.jp/business/news/170919/bsg1709190500004-n1.htm
    【【テレビ】8Kと4K、見比べても区別つかず…先が見えた画素数競争、発想の転換必要】の続きを読む

    WS000005

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/19(火) 13:13:04.23 ID:CAP_USER9.net
    来月に行われることになった衆議院総選挙において、安倍首相は今回の解散を「人づくり解散」と位置づけ、
    教育や子育て支援に対する税金の使い道を拡大、充実させることを争点の柱として掲げる方針を固めた。

    今回の解散には与党内からも「大義がない」との批判が出ている。
    このため、安倍首相は高齢者中心の社会保障から子どもや若者への支援拡充に転換すると打ち出すことで、
    国民の理解と支持を得たい考え。
    http://www.news24.jp/articles/2017/09/19/04372968.html

    【政府】「人づくり革命」推進室が始動 安倍首相「どんなに貧しい家庭に育っても、夢に向かって進める社会を」★2
    https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505115031/
    【【総選挙】 安倍首相 「人づくり解散」】の続きを読む


    WS000004

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:837857943-PLT(16930).net
    2017年9月17日、中国のポータルサイト・今日頭条に、なぜ日本は交通事故による死亡者が少ないのか、その理由について分析する記事が掲載された。

    記事は、15年の日本の交通事故による死亡者数は4117人で、1億2000万人の人口からすると非常に少ないと指摘。
    一方の中国は13億人の人口とはいえ15年には10万人以上が交通事故で死亡しているという。

    日本で交通事故による死亡者数が少ない理由の1つとして、記事は「秩序正しさ」を挙げた。例えば、日本では車道と歩道が完全に分離しており、
    自転車も自転車専用道を走るため、中国のように人も車も自転車もごっちゃになる現象がないと指摘した。

    また、日本では歩行者の信号無視がないことも関係しているという。中国では交通事故の50%以上が交差点で発生しているが、
    信号無視が原因の事故が非常に多いとした。

    別の理由として「ドライバーの交通法規順守の意識の高さ」があるという。制限速度を守り、信号のない交差点では減速して
    よく確認してから通過すると指摘。道を曲がる時も、猛スピードで曲がることはせず、歩行者が横断するのを辛抱強く待っているので、事故が少ないのだと論じた。

    中国のネットユーザー
    「ドライバーだけの責任にはできない。多くの事故は歩行者や自転車の交通ルール無視が原因だ」という主張や、
    「交通事故の死亡者数が年間9万人とすると1日200人。つまり毎日飛行機が1機墜落しているようなもの」というコメントもあった。

    http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170919/Recordchina_20170919001.html
    【中国人「なぜ中国では交通事故死者が10万人以上なのに日本は4117人なんだ?人口比率でも少ない!」】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG BE:878898748-PLT(16000).net
    iPhoneやモバイル端末など様々な機器の製造をしている台湾のFoxconn(鴻海精密工業)。
    労働者の数は130万人で、従業員は巨大な工場の敷地内で生活をする。
    部屋は10人1部屋が割り当てられ、落ち着いてくつろぐことも出来ない状態。

    勤務状態はどうなのだろうか? 従業員は黙々と組み立て作業を行い隣の人との私語は一切禁止。
    トイレも決まった時間にしか行くことができない。ミスをすればほかの従業員の前でこっぴどく叱られる有様だ。

    数年前には1年間で150人が屋上から飛び降りて自殺した。それはあまりにも酷い労働環境に耐えることができなかったからだ。

    今ではFoxconnは自殺対策として敷地にネットを張り飛び降りても死なないようにした。
    会社は労働環境の改善は行わなかったのだ。

    この悲惨な労働環境は今でも続き、耐えれない人は給料を受け取らずに逃げてしまうという。
    みんなが使っているiPhoneやゲーム機を作っている人はこのように辛い思いをして組み立てているわけだ。

    http://gogotsu.com/archives/33191



    【iPhoneを作るFoxconnの酷い労働環境 年間に150人が飛び降り自殺 防止策に敷地内にネットで対策】の続きを読む


    WS000002


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/19(火) 07:40:31.73 ID:ALzf06H40.net BE:548319141-2BP(2001)
    朝日新聞9/18(月) 15:08配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000027-asahi-pol

    小池百合子・東京都知事は18日、安倍晋三首相が28日召集の臨時国会の冒頭で衆院解散・総選挙を行う方向で検討していることについて、
    「(衆院を解散する)大義が分からない。国民に何を問いかけていくのか分かりにくいし、多くの皆さんがそう思われるのではないか」と批判した。

    東京都内で記者団に答えた。

    続きはリンクから
    【【正論】小池知事、解散検討の安倍晋三を批判!「大義が分からない。何を問いかけていくのか」】の続きを読む

    WS000001


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/19(火) 09:16:06.00 ID:bOTi1nTr0 BE:645596193-2BP(2000)
    2017年上半期の交通事故死者数1675人…ハイビーム使用なら56%は衝突死亡事故回避https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000004-rps-sci


    警察庁は、2017年上半期の交通死亡事故の特徴をまとめた。

    交通事故死者数は減少傾向にあり、2017年上半期の交通事故死者数は1675人で前年同期比152人減だった。人口当たり死者数は、高齢者を含めて減少傾向にあるものの、交通事故死者のうち高齢者の占める割合は54.4%で依然として高い水準にある。

    状態別死者数は自動車乗車中が全体の36.0%、歩行中が34.4%。類型別死亡事故件数は正面衝突等(正面衝突、路外逸脱、工作物衝突)が全体の33.0%、横断中が23.3%、出会い頭衝突が13.5%。

    状態別死者数はいずれも減少傾向にあり、上半期は前年同期と比較していずれも減少している。歩行中死者数は高齢者を含めて減少傾向にあるが、人口当たり死者数は高齢者ではおおむね年齢層が高いほど多い傾向にある。法令違反あり死者数は61%で高い水準にある。

    自転車乗用中死者数は減少傾向にあるが、法令違反あり死者数は78%で高い水準。75歳以上高齢運転者による死亡事故件数はほぼ横ばい傾向。ただ、死亡事故全体に占める構成比は増加傾向にある。80歳以上高齢運転者による死亡事故は件数、構成比ともに増加傾向。

    免許人口当たり死亡事故件数は、いずれの年齢層も減少傾向にあるが、高齢の運転者ほど高い水準にある。

    一方、詳細な分析によると18~24歳と70歳以上の運転者に同乗した同世代の者が後部座席シートベルト非着用により死亡する事故が多い。このため、運転者と親しい間柄同士で同乗する場合でもシートベルト着用を徹底するよう指導する。

    「自動車対歩行者」死亡事故(夜間・自動車直進中)に一定の条件下で発生した事故は、前照灯上向き点灯(ハイビーム)を使用していれば126件、同条件下で発生した事故のうち約56%は衝突回避できた可能性が高い。このため、自動車運転者に対して前照灯上向き点灯の使用を励行する。

    死亡事故は一日の中で17~19時台に最も多く発生し、薄暮時間帯の死亡事故は年末にかけて大幅に増加する。これらの事故実態等を踏まえ、前照灯の早めの点灯や反射材用品の着用を広報啓発する。

    さらに、運転者の子供や孫の幼児を乗車させる場合、抱っこや大人用シートベルト着用では安全にはつながらない。国の安全基準への適合が確認されたチャイルドシートを適正に使用するよう指導する。
    【警察庁「車カスども!ハイビームにしろ。ハイビームにしていれば事故の56%は防げたぞ」】の続きを読む

    このページのトップヘ