ニュース

    WS000053


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/24(土) 07:06:14.97 ID:QbRgKH8I0 BE:299336179-PLT(13500)
    歌舞伎俳優、市川海老蔵(39)の妻で、進行性の乳がんと闘病中だったフリーアナウンサー、小林麻央さんが22日夜に東京都内の自宅で死去したことが23日、分かった。34歳だった。

     麻央さんは昨年9月1日、「力強く人生を歩んだ女性でありたい」と、公式ブログ「KOKORO.」を新設し、闘病生活を赤裸々に明かした。

     投稿された記事の数は実に352回。苦痛を訴えるようなものはなく、回復を願い、生きている喜びをつづる前向きなものばかりで、多くの人々の共感を呼んだ。

     最後の更新は今月20日午前6時15分で、題は「オレンジジュース」。鼻にチューブを入れながらも笑顔の写真を添え、「皆様にも、今日 笑顔になれることがありますように」
    と結ぶなど最後まで愛にあふれていた。

     麻央さんのブログは、がんと闘う人々に勇気を与え、昨年11月には英公共放送BBCが選ぶ世界の人々に感動や影響を与えた「今年の100人の女性」の1人に日本人として初めて選出された。

     ブログ読者の1人だった教育評論家、尾木直樹氏(70)は「今を懸命に生き抜こうという力強さ、周囲への感謝の気持ちが伝わり、麻央さんが輝いてみえた」と振り返り、
    「彼女の生き方をそれぞれが自分の中に引き継ぐことが大切では。バトンを受けたランナーのように」と訴える。

     250万人以上の読者に希望を届けた同ブログは、今後、書籍化される可能性もありそうだ。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00000000-sanspo-ent
    【【映画化も?】小林麻央さんのブログ書籍化検討、がんと闘う人々に勇気と希望届けたい】の続きを読む

    WS000052


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 22:42:51.31 ID:zU9emiBN0 BE:565421181-PLT(13000)
    涙もろい俺が、こんなにも泣けない茶番になると思わんかったわ




    小林麻央さん、最期の言葉は「愛している」叶わなかった夏の計画


    「一昨日まではしゃべれたんですけど昨日はずっとしゃべれずにいたので……。これは本当に
    不思議な話ですけど、息を引き取る瞬間を私は見ていました。そのとき、不思議なんですけど
    彼女が『愛してる』と言って……。そのまま……旅立ちました」

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170623-00009976-jprime-ent
    【誰も言わないから言うけど、「最後の言葉は、『愛してる』でした」って言いやがった瞬間、アホかって思】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 19:54:06.76 ID:2mXM3a2J0.net BE:811571704-2BP(2072)
    公明ツイが「汚い!危険!」と波状攻撃 共産党側「まさかツイッターでやるとは」
    https://www.j-cast.com/2017/06/22301368.html



    東京都議選の告示を2017年6月23日に控え、公明党と共産党の「場外乱闘」が激しさを増している。
    公明党が広報ツイッターの公式アカウントで共産党を名指しして「汚い!」「危険!」「北朝鮮!」の
    「3つのK」だと非難したのに対して、共産党側は「これは絶対に許せない」(小池晃書記局長)と激怒している。

    もっとも、公明党にとって、こういった共産党批判は「日常茶飯事」。機関紙「公明新聞」では、
    ここ1か月だけでも共産党のことを「厚顔無恥」「扇動体質」などと罵っている。ツイッターへの
    批判が寄せられた翌日の6月22日の紙面では、共産党の「3つのK」をさらに詳しく解説する記事を載せて「反撃」するほどだ。

    共産党は「誹謗中傷」「謀略政党」と反発

    問題となった21日昼のツイッターの投稿では、

    「3つのKでわかる 共産党ってどんな党?」

    と題して、

    「汚い!実績横取りのハイエナ政党」

    「危険!オウムと同じ公安の調査対象」

    「北朝鮮!『危険ない』と的外れな発言」

    などと「3つのK」をイラスト付きで説明した。この内容は、6月20日の公明新聞に掲載された内容だ。

    ツイッター投稿の直後から、共産党からは反発が相次いだ。21日14時過ぎには、共産党の
    PR部隊「カクサン部」のキャラクター「雇用のヨーコ」が、ツイッターで

    「あまりにひどい誹謗中傷を、公式アカウントで堂々と発信する公明党。この手の悪口を
    内部文書に書いて支持者に信じ込ませ、口コミで広げてたのは知ってたけど、まさかTwitterでやるとは」

    と書き込みを非難。

    (つづく)
    【共産党ってそんな危険な政党なの?平和を主張する穏健な政党に見えるんだけど】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/24(土) 11:17:01.83 BE:829826275-PLT(13931)
    須藤凜々花
    オタに大金使わせるな?
    それは大金使った人が言ってください。
    総選挙を批判する人はお金を使わない人。
    それは自己責任で。それはオタ活なんで。
    人の夢に投資してるんですよ。自分に見返りがないにかかわらず。それって愛じゃないですか。



    NMB48須藤凜々花ちゃん



    ファンが使った金額1000万円以上





    須藤凜々花 掟破りの結婚宣言…ファンの批判殺到「裏切られた」
    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/06/18/kiji/20170617s00041000376000c.html
    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
    【NMB48須藤凜々花 「大金注ぎ込んだ人は自己責任。見返りを望まない投資、それが愛です」←反論できる?】の続きを読む

    WS000051


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/24(土) 23:50:41.71 ID:mMPiGHDk0.net BE:487816701-PLT(12000)
    女性が「女性専用車両」について思うこと

    女性にとって女性専用車両は「これほど居心地のいい場所はあるのか」というくらい極楽です。

    初めて乗ったとき、もう夢の国に来たかと思いました。いっぱい人が乗ってるのに、なんかいいにおいがするんです。
    大股広げたり脚を投げ出して座っている迷惑な人は一人もいないし、心臓が飛び出るかと思うような大声でくしゃみをする人もいない。
    座席はゆったり目で隣の人との間には隙間すらあります。

    なにより嬉しいのは、痴漢という極悪人がいないことです。
    女に生まれたら、残念ながら1度や2度や100度は、痴漢やセクハラの経験があるでしょう。
    心底不快な経験です。和久井はおかげでちょっと男嫌いです。

    だけど女性専用車両には、その極悪人が可能性からしていないんです。
    かばんやらなにやらがお尻に当たっても、人を疑わなくていいんです。
    心の底から安心感があります。例えるなら、エルフがフワフワ飛んでるお花畑です。
    もう、鬱陶しいラッシュにもかかわらず経験したことのない居心地の良さ。
    思わず脳みそにパアっと薔薇の花が咲いてしまいました。

    たまに、女性専用車両に間違えて乗り込んじゃう男性がいますね。
    女たちの冷ややかな視線が辛いという話を聞きます。そりゃそうです。

    女性専用車両に男性が乗り込んでくるっていうのは、エルフの幸せな国に、
    武器を持った怪物が乗り込んでくるようなものです。
    「まあ! 恐ろしい……。お花が踏み荒らされてしまうわ」って感じ。
    ただ乗り間違えてしまっただけだとしても、極悪人“かもしれない”と警戒しなくてはならない対象ができてしまったのですから。

    http://getnavi.jp/life/148436/
    【女性「女性専用車両はエルフのお花畑、そこに乗り込んでくる男は怪物」】の続きを読む

    WS000050


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/24(土) 18:38:24.51 ID:CAP_USER9.net
    豊富な湯量を誇る温泉に国内有数の規模を誇るスキー場を持つ蔵王山。その呼称をめぐり「『ざおうざん』ではなく、『ざおうさん』」にしてほしい」という請願が開会中の山形市議会6月定例会に提案された。テレビのニュースなどで「ざおうざん」と「山」を濁音で呼ばれるたびに「不快、違和感」を感じる市民が多いためだ。山形市民が昔から呼んできた「ざおうさん」。一体、どちらが正しいのか。(柏崎幸三)

     山形と宮城にまたがる「蔵王山」は1つの山の固有の名称ではなく、不忘山、熊野岳、刈田岳など蔵王連峰の総称。その地名は大正元年、国土地理院の5万分の1の地形図に初めて登場。読み仮名が明記されず、同院は昭和6年、地元市町村と協議して「ざおうざん」に決めた。

     だが、昔から「ざおうさん」と呼んでいた山形市民は違和感を覚えた。佐久間昌夫さん(72)は「頂上の蔵王権現さまに畏敬の念を込め、『ざおうさん』と呼んできた」と話す。

     市立蔵王第二中や蔵王第三小など市内8校の校歌にも「ざおうさん」と歌われている。蔵王温泉PTA協会の斉藤慎爾会長(50)も「昔から『ざおうさん』と呼び、心情的にも深いものがある」という。

     ところが、蔵王山に噴火警報が発表された平成27年以降、ニュースで「ざおうざん」と呼ばれ、「違和感がある」(佐久間さん)という市民は少なくない。

     今回、市議会に「蔵王山を『ざおうさん』に変更するよう」求める請願は2通提出。その一人で蔵王温泉観光協会の伊藤八右衛門さん(68)は「やはり、『ざおうざん』には、多くの市民、県民にとって違和感がある」と話す。

     「山形県民のみならず、宮城県民も『ざおうさん』と呼ぶ人が多い。地名辞典や百科事典でも『ざおうさん』と使われている」ことが請願の理由だ。もう一人の請願者である佐久間さんも、蔵王が連峰であることなどを理由に名称変更を求めている。

     戦前に「いおうとう」と呼んでいた硫黄島が戦後、「いおうじま」に変わったことに対し、東京都小笠原村が「『いおうとう』に戻してほしい」と申請し、「いおうとう」に戻った例もある。

     国土地理院は、地元自治体から地名呼称の変更を求める声は受け入れるとしており、今回の請願の行方が注目される。

    2017.6.24 12:43 産経新聞
    http://www.sankei.com/smp/life/news/170624/lif1706240040-s1.html
    【【読み方】蔵王山は「ざおうさん」か「ざおうざん」か 山形市民は濁音に不快感、市議会に請願】の続きを読む

    WS000048


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/24(土) 17:56:40.08 ID:CAP_USER9.net
    「最近はユニクロすら高いって思う」 男性洋服代は月3000円-CCC調査
    2017/6/24 09:00

    カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)がファッションに関する調査をしたところ、男性で一番多かった回答は月の洋服代が「1カ月平均3000円未満」で、「擦り切れるまで着る」だった。

    ネット上ではこの調査に対し、洋服にはカネをかけたくないという意見が大半で、「最近はユニクロすら高いって思うようになった」などと感想を述べる人もいる。

    「擦り切れるまで着る」

    CCCが2017年6月13日に発表した「ファッションに関するアンケート調査」によれば、男性が興味・関心がある1位は「食」で、「旅行」「車」「健康」「エンタメ」と続き、女性の34.4%が興味があると答えた「洋服・ファッション」は、16.4%しかなかった。男性の1カ月あたりの洋服の購入金額で最も多かった回答は「3000円未満」(30.9%)。
    購入した洋服を手放すまでの期間について男性は、「擦り切れるまで」(30.4%)が最も多かった。女性の最多回答は「2~3年程度」(28.5%)だった。このアンケートはインターネットを使い、「Tカード」を利用する18~69歳の男女1600人を対象に17年5月に行った。

    バブル経済期やDCブランドブームなどがあったかつてはローンを組んでまで新作ファッションに身を包み、その後は海外高級ブランドブームが起こったものの、2000年に入ってからは男性は特にとんとファッションの話題は出なくなり、「ユニクロ」などの定番品ばかりが目立つようになった。
    デフレも影響し、衣料品にはお金をかけなくなったのだ。

    「この前服を買ったのがいつだったか思い出せない」

    今回のアンケート結果にネット上では、

    「この前服を買ったのがいつだったか思い出せないレベル」
    「昔、服屋に来ていく服がない、だったけど今はさらに自分の財布が逼迫して 『服を着て、外出するべき用事がない』になってきた」
    「2年おきくらいでスーツ作るから(月平均)3000円くらいはあるな。私服は何年も買ってないけど」
    「最近はユニクロ、GU、ショットで買って安い服で全身まとめるのがクセになったw 一枚1万とかの服買うのアホらしくなったわ 」
    「最近はユニクロすら高いって思うようになった」

    などといった感想が掲示板に書き込まれている。

    https://www.j-cast.com/2017/06/24301454.html
    【【調査】男性の洋服代は「月3000円未満」 洋服にはカネをかけたくないという意見多数】の続きを読む

    WS000047


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/24(土) 18:58:17.99 ID:CAP_USER9.net
    各社の指標順位



    日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は6月20日、2017年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の調査結果を発表した。
    カフェ部門は、ドトールコーヒーが3年連続の顧客満足1位に。スターバックスは、顧客期待、知覚品質、推奨意向の3指標では首位だったが、
    顧客満足では上位4社から外れる結果となった。

    JCSIは、6つの指標で会社・ブランドの満足度構造や業界内でのポジショニングを調査するもの。顧客期待(利用前の期待・予想)、知覚品質(利用した際の品質評価)、
    知覚価値(価格への納得感)、顧客満足、推奨意向(口コミ)、ロイヤルティ(継続的な利用意向)というそれぞれの項目で評価する。

    カフェ部門は、カフェ・ベローチェ、コメダ珈琲店、サンマルクカフェ、スターバックス、タリーズコーヒー、ドトールコーヒー、ミスタードーナツの計7社・ブランドが対象。

     スターバックスは14年度に初めて顧客満足で1位を獲得。その他の4指標でも首位となり、消費者から圧倒的な高い評価を得ていた。
    しかし、15年度には3位、16年度には4位に後退。17年度調査では上位企業のスコアが伸びたことも影響し、上位4社から外れた。
    顧客期待、知覚品質、推奨意向の指標では16年度と変わらず1位だが、いずれのスコアも微減している。

    その他の業種の顧客満足1位は、セイコーマート(コンビニ)、帝国ホテル(シティーホテル)、リッチモンドホテル(ビジネスホテル)、
    リンガーハット(飲食)、富士ゼロックス(事務機器)など。

    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1706/20/news106.html

    【【カフェ】スターバックス、「顧客満足」ランク外に ドトールが3年連続の1位】の続きを読む

    WS000046


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/24(土) 19:31:42.39 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170624-00000034-nnn-soci
    女児に体液かける 22歳小学校教師を逮捕
    日本テレビ系(NNN) 6/24(土) 19:25配信

     神奈川県内にある公立小学校の教師の男が、小学1年の女子児童に体液をかけた疑いで逮捕された。

     警察によると、逮捕されたのは神奈川県愛川町の小学校教師・佐藤翔平容疑者(22)で、今月17日、平塚市にある商業施設の店内で家族と買い物に来ていた小学1年の女子児童に後ろから近づき、足などに自分の体液をかけた疑いが持たれている。

     警察の調べに対し、佐藤容疑者は、「自分の欲求を満たすためにやった」などと容疑を認めているという。
    【【神奈川】小学1年女児に体液かける 22歳小学校教師を逮捕「欲求を満たすためにやった」】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/24(土) 21:44:30.48 ID:CAP_USER9.net
    小林麻央さんの命奪った乳がん 意外と知らない基礎知識
    dot.:2017/6/24 07:00
    https://dot.asahi.com/dot/2017062300063.html



    浸潤がんと非浸潤がん



    主なリンパ節の位置



    乳がんのステージ分類

     小林麻央さん(34)の命を奪った乳がんとはどんな病気なのか。

     乳房には母乳(乳汁)をつくる「小葉」と乳汁を乳頭まで運ぶ「乳管」からなる「乳腺組織」があり、それらを間質組織が支えている。
    乳がんは、この乳腺組織に発生するがんだ。

     乳房を正面から見て、乳頭を中心にして上下と左右の四つに分割すると、最も乳がんができやすいのは、わきの下に近い外側の上部で、約半数を占める。
    次に多いのが、鎖骨に近い乳房の内側上部だ。

     乳がんは乳管内にとどまっている「非浸潤がん」と乳管の外まで広がっている「浸潤がん」に大別される。
    非浸潤がんは血管やリンパ管に入り込んでいない早期がんで、がんの進行度を示す「病期」は、0期に分類される。
    この場合手術で治る可能性が高い。

     しかし非浸潤がんを放置すると多くの場合、がんは乳管の壁を破って増殖していき、浸潤がんになる。
    やがてリンパ管や血管に入り込み、全身に転移を起こす。
    最初に転移しやすいのが、わきの下にある「腋窩リンパ節」だ。
    さらに乳房から離れた肺や肝臓、骨などに転移していく。
    病期はがんが乳房の中でどれくらいの大きさか、リンパ節転移があるか、乳房から離れた臓器への転移があるか、によって決まってくる。
    浸潤がんでもがんの大きさが2センチ以下なら、治療で8割以上が治る。

     乳がんの特徴の一つは、ほかのがんと比べると増殖のスピードが比較的ゆっくりな場合が多いということだ。
    乳がんが発生してからしこりとして認識されるまでには、何年もかかる。

    ■主な症状はしこり、分泌物、ただれ

     乳管内でがんが増殖すると、乳腺組織が腫れてしこりとなる。
    また、がん細胞から出血すると乳頭から血液の混じった黄色や茶褐色の分泌液が出ることがある。

     浸潤がんの場合、皮膚のくぼみやひきつれ、乳頭の陥没が見られることがあり、まれに痛みも生じる。
    がんは塊をつくる際に周囲の組織を引き込みながら縮んで、硬くなる性質があるためだ。

     乳がんの症状といえばしこりが代表的だが、がんが進行してもしこりをつくらないタイプの乳がんもある。
    一つが「炎症性乳がん」で、皮膚が赤く腫れるのが特徴だ。
    毛穴がオレンジの皮のように目立つようになり、乳房が全体的に大きくなる。
    もう一つが「パジェット病」で、乳頭が炎症を起こし、ただれていく。
    どちらも発症率が低い特殊な乳がんだ。

     こうしたがんの症状はいずれも「乳腺症」や「線維腺腫」「乳腺炎」など良性の病気でも起こるもので、乳がんとの鑑別が難しいこともある。

    (監修:がん研有明病院乳腺センター乳腺外科部長・岩瀬拓士医師)
    【【医学】小林麻央さんの命奪った乳がん 意外と知らない基礎知識】の続きを読む

    このページのトップヘ