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1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:04:50.15 ID:CAP_USER9.net
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。10月15日(日)の放送では、映画解説者の中井圭さんをゲストに迎え、高須が好きな「タイタニック」のすごさや、これからの日本映画について語りました。

◇◇◇
高須:ベタなこといいますけど……「タイタニック」はたぶん劇場で3回観て、当時買ったDVDは何回も観てますね。

中井:「タイタニック」って映画史に残る興行記録ですごいんです。なんでかというと、リピーターが多いからなんですよ。

高須:中井さんは、あれはあんまりですか?

中井:僕も大好きですよ。あんだけ長い映画なのに観れてしまうっていう……。

高須:最初のシーンに、本当にタイタニックが沈んでいる映像を使っているからね。ネタ振りのためにこれだけのものを!? って思うほどやからね。

中井:そうですね。この映画のジェームズ・キャメロン監督って海好きなんですよ(笑)。

高須:「アビス」とかね。“水もの”をさせたら、あのおっさんうまいねん(笑)。

中井:あとはテクノロジーを発展させる監督ですね。「タイタニック」のセットも半分は作ってるんで。ジェームズ・キャメロンという人は「タイタニック」で世界の興行記録を塗り替えましたし、その後に「アバター」という映画でも興行記録を作っています。

高須:「アバター」はどういうところがすごいんですか?

中井:映画史的にいうと、3D映画を普及させたのが「アバター」ですね。ジェームズ・キャメロンはテクノロジーオリエンテッドな人なんで、技術をどんどん進めていくことに注力しているんですよ。

高須:なるほど。

中井:自分で3D用の機材を開発して撮っていたという状況もあって、すごく偉人ですよね。

高須:日本人であんなに緊迫した映像が撮れる監督っています?

中井:予算の掛け方が、そもそも違うっていうのがあるんですよ。

高須:そうか。あそこに辿り着けへんのやったら、表現方法を変えようってなるんやね。

つづく

10/22(日) 12:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00010005-tokyofm-ent

写真



2017/10/22(日) 13:25:42.89
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508646342/
2:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:04:58.28 ID:CAP_USER9.net
中井:でも、例えば黒澤明監督の「七人の侍」がどうだったかというと、今観ても緊張感があるし娯楽性もすごい。画作りも本当に優れているわけなんです。しかし、今はどっちかというと技術寄りの方向になってきているので、予算的な面もあるし、そこまでのことはできないよ、となってはいます。

高須:日本人監督に、“こんな風な映画を撮ったらいいのにな”と思うものはありますか?

中井:アメリカで娯楽映画を撮って欲しいというのはありますね。世界で評価されている日本人監督は、ほとんどがアート寄りなんですよね。

高須:もしくはアニメやね。

中井:清水崇監督みたいにホラーでアメリカに行ってる人もいるんですけど、基本はジャンルムービーという扱いになっているんです。

高須:うん。

中井:これから日本って人口が減っていくじゃないですか。マーケットが小さくなり映画産業も衰退していく可能性がある。そうすると我々は、世界に目を向けなければいけないですよね。でも今の映画は例えば高校生の恋愛模様とか、ある特定の人に向けて作ればどうにか回収できるんですよ。そもそも日本人に向けて作っているので、世界に持っていっても全然当たらないんです。

高須:なるほどね。

中井:韓国映画ってクオリティが高いんですよ。韓国はもともと映画産業はそんなに盛り上がってないんですけど、外に向けて作っているんです。だからポン・ジュノやパク・チャヌクなどのトップ監督は、ヨーロッパじゃなくてアメリカなんです。ハリウッドで映画を作っているんですよ。

高須:J-POPとK-POPの差やね。

中井:まさにそうですね。世界戦略が違うんです。アメリカでうける映画を作れるかどうかというのが、これからの日本の映画産業を左右してくると僕は思っています。
◇◇◇

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(TOKYO FM「空想メディア」より)
3:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:06:15.62 ID:G00SLoJC0.net
BIで全て解決
7:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:08:27.69 ID:ozYNCBn00.net
日本の低予算映画じゃ絶対世界でヒットしない。
アメリカみたいに何十億という金をかけてド派手なアクションでも
やればもしかしたらヒットする可能性があるが、たぶん無理。
9:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:08:47.50 ID:zkgU8/QG0.net
韓国を崇めてる時点で
日本ですら評価されないのが世界で通用する訳がない
11:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:09:32.28 ID:uM0ASa/l0.net
>>9
いまや韓国映画>>>日本映画なのは事実。
115:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 22:01:33.82 ID:ilAmo8/Q0.net
>>11

下朝鮮が優位なのはわかるが少し違う

世界>>>>>>下朝鮮>日本

この程度の差だよ
74:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:45:33.72 ID:D4jgflXq0.net
>>11
そうか?
具体的にあげてみてよ
興行収入が上なの? 各国の映画祭の実績もまだ日本の方が上だと思うけど
102:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:57:59.08 ID:s2l7g+pA0.net
>>74
あなたが正しいよ
東アジア地区だけ見ても日本映画は台湾・香港・中国・韓国の興収上位に結構入るけど
韓国映画が入ることは少ない
116:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 22:01:48.57 ID:PhWZCG8a0.net
>>102
そりゃ日本にはアニメがあるからな
128:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 22:03:56.05 ID:D4jgflXq0.net
黒澤明のトラトラトラの悲劇に顕著なように、ハリウッドのプロデューサー完全主導の作り方は
日本映画と違うんだから、ハリウッドで日本人監督が作るのは難しいだろうな
ドイツでも、ヴェンダースが同じようにハリウッドで「失敗」しているし

>>102
ども
韓国映画も頑張ってるのは認めるけど、個人的には
イチャンドンを例外に興味はほとんど湧かないなあ
12:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:09:32.98 ID:dnUWYjLa0.net
なんで日本映画って議論して怒鳴るシーンがやたらあるの?
普通の日本人て怒鳴らないし、議論すら避ける傾向あるよ?
あと雨の中で傘をささずに泣きながら激白したりしないよね。。。
18:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:12:27.61 ID:1nq93UbQ0.net
>>12
旧日本軍からの伝統
カンブリア宮殿や、ガイアの夜明けでも、誰が怒鳴るシーン好きでしょう
19:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:12:27.89 ID:uM0ASa/l0.net
>>12
カスみたいな脚本家がカスみたいな予算の映画の脚本を書くと、それが見せ場になる。
126:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 22:03:32.46 ID:yQwS2Eao0.net
>>12
本人がいないところでコソコソ陰口を叩くのがリアルな日本人なのに
そういう描写が一切ないんだよな
213:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 22:26:03.11 ID:LkM5YvIP0.net
>>12
最近WOWOWでモンタージュを見たんだがまさにコレ
しかもずぶ濡れの次のシーンでは完全に乾いていてて萎える
14:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:10:47.93 ID:+7LL2jAT0.net
今後は中国がカギだろう。



ネトウヨの思惑とは逆に
中国人が一番日本の最近のヲタ文化を理解している。


「STAND BY ME ドラえもん」や「聖闘士星矢の3D映画」
「銀魂」「君の名は」
いずれもヨーロッパやアメリカではまったくウケなかったが、
中国ではそれなりにヒットした。
233:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 22:31:08.08 ID:UAvNKWxv0.net
>>14
ハリウッド自体随分前から中国のマーケットを意識して作ってるからな
15:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:10:55.41 ID:NHrXaoCX0.net
無関係じゃ無いかも知れないけどさ
小さいマーケットと、駄作を生産することはちょっと関係弱くないかなぁ
16:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:11:27.99 ID:BaYRlAxU0.net
アベンジャースみたいな監督のオナニー映画なんてクソつまらんのだな
17:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:12:24.36 ID:wwLFSPsa0.net
洋画って日本人役を中国人がよくやってる何故あそこまで日本人を干すのか
24:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:14:20.09 ID:uM0ASa/l0.net
>>17
日本には使える役者がいない。
25:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:14:56.21 ID:BMlrfH1U0.net
>>17
英語をまともにしゃべれる日本人の役者がいないからだろ
27:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:17:47.17 ID:QaYhCPb+0.net
>>25
綾部に頑張ってもらおう
63:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:40:19.41 ID:s2l7g+pA0.net
>>24,25
別に日本で活動してる俳優に限定する必要はないはず
向こうで生まれ育った日系俳優はいくらでもいる
しかし結局のところキャスティングディレクターや制作者個人がその国の正確な描写をしようとは考えていない、
アジア系なら誰でもいいというスタンスだから組合が強く調達しやすい俳優が使われる
特にアメリカなんかの映画制作者は文化に対する意識が強い人は少ない
20:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:12:30.69 ID:7bMjza6J0.net
とりあえず、土屋太鳳と山崎賢人はお腹いっぱい。
22:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:13:32.43 ID:Y1YWkCYa0.net
バブル時代に日本企業が
ハリウッド買収したんだろ

あのとき映画のノウハウを吸収できなかったのか

日本の監督や俳優を送り込むとかやらないのか

今でもソニーは持ってるんだっけ
何十年間もなにやってたの
26:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:15:21.81 ID:xKdZu5t+0.net
んぞ
28:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:18:56.83 ID:86MIHc0u0.net
娯楽作品で世界を相手にするということは、世界中の娯楽寄りの映画と出来を争うことになる
その分野に進出して、なぜ勝てると思うのかの根拠はなーんにもないっていう
31:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:19:51.81 ID:W8aGEAab0.net
アジア系で世界で勝負できるのはドニーイェンくらいじゃね
32:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:20:08.02 ID:WM/fgfVA0.net
映画界にろくな人間がいないのに、そこに世界でヒットを飛ばせるような作品を作れる
才能ある若者が入ってくるわけねえよw
笑わせんなボケが
33:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:20:43.76 ID:cbItZTjr0.net
「日本には優秀なプロデューサーが居ない」が正解
44:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:29:10.68 ID:uM0ASa/l0.net
>>33
そうなると、じゃあなんで優秀なプロデューサーが出てこないの?って疑問が出るだろ。
だから正解はその先にあるんだよ。
34:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:20:53.28 ID:q1ZUhw820.net
>>1
カルト幸福の科学信者のキチガイが、芸能人を巻き込む工作活動し、捏造マルチコピペ荒らしをしてるから気をつけて!
そいつのコピペは全て嘘だよ


ガチ処女の新木優子さんが、幸福の科学の誘いを完全に無視して芸能活動を順調に続けている現実

その現実から逃避し、カルト幸福の科学信者のキチガイが捏造マルチコピペをしています

以下の記事を改変して捏造していますね


「あるインタビューで新木優子は『恋愛をしたことがない』『彼氏がいたことがない』『処女です』とはっきりコメントしていた。
普通ならお茶を濁すようなコメントを残す事が多い中で、はっきりと否定的な発言をする様子に当時から“何かおかしい”という声があった。
今回の一件で『やっぱりか……』と感じる関係者も少なくない」(前出・関係者)



「赤ん坊のときに親が勝手に在籍させただけで、新木優子本人は幸福の科学に全く興味ないですからね。」
「『出家なんかしないし事務所に迷惑かけない。今後もずっと芸能活動続けていく』と所属事務所スターダストに明言しましたね。」
35:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:21:11.53 ID:uM0ASa/l0.net
日本人を使った映画でも、クリント・イーストウッドが撮った「硫黄島からの手紙」は面白かったし、どの役者も良かった。
だから日本に魅力的な役者がいない訳ではない。
36:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:21:42.83 ID:XUQPvbqnO.net
国内でアニメに完敗してる時点で海外なんざ夢のまた夢だろ

せめて国内でアニメに勝ってから言わないと
37:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:23:15.46 ID:X9jiCiyz0.net
世界のアマゾンでお買い物
38:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:23:30.54 ID:VCz8rpDL0.net
テレビ局には糞南北朝鮮猿どもがうじゃうじゃいる
クソ南北朝鮮猿どもが制作・出演しているテレビはウソの塊だ
日本人をだましてなんぼと思ってやっているんだから

在日テレビ局と在日芸能界をつぶすには無視して見ないのが一番効果的だ
テレビを無視しようぜ

北朝鮮はもちろんのこと南朝鮮も敵国なのに
テレビ局や芸能事務所は糞在日コリアンだらけだ
気持ち悪い外国人ばかり出てくる
徹底して無視してつぶすべきだよ
加えてスポンサーに苦情を送るのが効果的だ
40:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:24:34.78 ID:cYEqrHvB0.net
進撃の巨人
テラフォーマーズ
ジョジョの奇妙な冒険

どうやってハリウッドに立ち向かえというのか(´・ω・`)
45:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:30:14.22 ID:RR5bbY9W0.net
>>40
邦画って本当に漫画原作か幼稚な脚本ばっか
それでも楽しめればいいんだけど大袈裟なわざとらしい演技でぶち壊しという
78:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:46:54.86 ID:5MMWcKxQ0.net
>>40
進撃の巨人を予定通り中島哲也にやらせておけば良かったのに
ゴミ監督に替えて潰した
48:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:32:16.93 ID:nrA4+Nmw0.net
恋人に見せるもんじゃないんだよ
老若男女全員に見せるんだよ
邦画が逃げてるのはこういうことだよ
49:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:33:07.49 ID:VbQhK9Hr0.net
才能のない制作脚本監督俳優で撮ったガラパゴス映画なんて金出してまで観たくないわ
211:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 22:25:32.50 ID:kcbUbf2B0.net
>>50
さすがにアメリがが日本に興味あると思うほど勘違いしてないだろ?
ちなみに中韓ももはや日本にそんなに興味ない
51:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:33:33.51 ID:wwLFSPsa0.net
ヒーローズの祐真キキのインタビューで有名な日本人女優がクローズドオーディションにいたと言ってた
みんな影でオーディション受けてるんだな
52:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/22(日) 21:33:59.54 ID:EBIrmq+o0.net
>>1
原作劣化死体蹴りレイプ辞めろ
それが出来なきゃ実写()作らなくていいよ
【映画】<邦画が世界でヒットしない理由>これから日本って人口が減っていくじゃないですか。我々は世界に目を向けなければいけない ★2
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508673890