WS000119


1:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:27:27.57 ID:CAP_USER9.net
バンド音楽が衰退してるみたいな話はもうされるだけされ尽くして草も生えない枯れた話題になってますけれども、今日はもっと具体的で切実な話。
本当に2017年にブレイクしたバンドが1組もいない。
ほら想像してみて。ちなみに前前前世・星野源/恋は去年です。

バンド単位どころかヒットチューンさえ怪しい状況。
レコチョクの2017年上半期ランキングを見てみても、そのほとんどが2016年リリースの楽曲。2017年は、2016年の劣化コピー品です。

レコチョクを物差しにするのもどうかと思うけれども、上半期チャートがこの調子だと下半期(残り3か月)のチャートも判を押したようにそっくりこのまま、
あとはCMソングやドラマ主題歌が追加されるだけっていうのが目に見える。見えるぞ。

流行がない

去年はシティポップっていうSuchmosを頭役に置いた明確なブーム・流行りがあって、そこに属される数バンドがまとめて脚光を浴びていた。
他にも星野源とか、WANIMAとか、2016年は明らかに色があった。

その前はKEYTALK、フォーリミ、オーラルあたりがグッと人気を伸ばしていたし。
時系列で追うとKANA-BOONが2014年。
今現在もバンド音楽の中心はここいらにあって、THE NINTH APOLLOのバンド。マイヘアとかyonigeが去年から参画し始めたというのが今のバンドシーンの概状だと思われる。

こうやって名前を出していくと尚一層2017年の虚無が際立つ。空白の二文字がふさわしい。なにもない。

じゃあ約3/4が既に過ぎ去った2017年。強いて言うなら誰が売れたのか。残り1/4で伸びそうなバンドは誰か?ちょっと思い出してみよう。

 
おいしくるメロンパン

ミニアルバムリリースは去年だけれど、火が付いたのは間違いなく今年。うちのサイトでムチャクチャ書いたときも反応がすごかった。

バンドの売れ度合を数値化するのは難しいけれど、単純に再生回数や動員セールスの伸びもさることながら、Voナカシマに心酔している女性ファンの多さ。
他のバンドと比べて圧倒的。「売れるバンドマン」に必要な素質を十二分にもっている。Earth Music & Ecologyとロウリーズファームを人工授精させてバンドにしたようなバンド。
女子大生の生理周期に共鳴する声質。マジでメス臭い。売れます。

既に「売れている」に分類されそうだけれど、名前を見る頻度なんかを鑑みても第一線のバンドにはまだなっていない。けどこれからなる。絶対に行くところまで行くバンドだ。憎い。
女性支持で売れるバンドが憎い。おいしくるメロンパンが憎い。絶対売れるから。

来るとしたら2018年頃にガンと来るんじゃないかな。売れてるし、もっと絶対売れます。

http://news.livedoor.com/article/detail/13686107/
2017年9月30日 18時24分 BASEMENT-TIMES
2:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:28:22.93 ID:CAP_USER9.net
King Gnu

おいしくるメロンパンを、今の女性ファンを中心としたバンドシーンの寵児だとしたら、その双璧が彼ら。
捻くれた音楽ファンたちも唸らせ黙らせるセンスの塊。

前身バンドSrv.Vinciから注目されていたけれども、そこから思い切ってのバンド改名&新譜リリースでますます勢い付いた印象。
米津玄師の楽曲にギター&アレンジで参加するなど若い音楽ファンの目に触れる機会もありここからどこまで火がつくか楽しみなバンド。

「バンドマン然としたルックス」「恋愛詞」「歌謡曲」という若年層のバンドファンたちが軽薄に求める要素を一切排して音楽とセンスで勝負。
流行ガン無視。これが流行れば国内の音楽シーンの何かが変わる。そう思わせてくれる4人だ。

ポルカドットスティングレイ

25~30歳付近の残響・時雨を聴いて育ってきた男性音楽ファンにぶっ刺さりの音楽性。ルックス。
そういう人たちにウケそうなバンドだなあと出始めに思っていたら、想像以上の支持を集めメジャーデビュー。いたんですね、こういうの好きな人こんなにも。
川べりの岩ひっくりかえしたらなんかよくわからん小さい虫がいっぱいいた時の「ゾッ」っという感じに似ている。
デューセンバーグ持ってこの歌い方。椎名林檎すぎるだろ… バラクオバマに憧れる人間がいても、のっちには憧れないのと同じで、ルーツ・影響元が明らかすぎるものに誰も憧れやしないだろう。
と高をくくっていたんだけれど世間は意外とそういうところ気にしない様子。オバマを知らないでのっちのイエスウィーキャンを笑うような状態。驚いてます。
ネガティブにここまで書いたけれどバンド自体は面白いバンドだと思います。色も強くある。
差別化という意味では完璧。最近は問題だったライブのライブ感なさも克服したともっぱらの評判。もう一度観に行きたい。
数字は出てるんだけど2017年きってのブームか?と言われるとウーン。という印象。だって

「今一番好きなバンドは?」

と訊かれて一番に彼女たちを挙げる若者は少ないと思うんですよね。誰かの「一番好きなバンド!」然としてない感じ。
「知ってるし聴いたことあるし結構好き~」という人は多いと思うんだけどね。

teto

支持層にフォーカスしてここまで書いてきたけれど、tetoの全レンジ対応感。すごい。

このバンドの場合さっきと逆で、メジャーデビュー前のドインディーなので「知ってる~」という人こそ少ないけれども
「一番好き」と狂信するファンの率が異常に高い。故に再生数に比例せず動員も多い。

1stEPに関しては現役のバンドにもかかわらず現在プレミアがついて7000円前後で取引されている。
この間も物販付近で「1stってもう売ってないんですか?」と口惜し気に訊く女の子を見かけた。

スターの資質って、いかに「まともじゃない奴か」っていうところにあると思うんだけれどVo小池の歌詞や言動、
質量のズンと重いライブから見いだされる狂人ぷり。人間を魅了するのに十分すぎる。

過ぎ去った夏が作り出した あの透き通ったあなたを思い出した
焦げたチョコマフィン、溶けた銃口、モノクロのリタ・ヘイワース
3:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:28:43.30 ID:CAP_USER9.net
詩人で食っていけるセンス。そこにグッドメロディとちょっと寂し気なコーラスギターのバランスが絶妙。好きか嫌いかの物差しで言えば、今一番好きなバンド。
歌と歌詞と真実味。俺がバンドに求めるものが全部揃ってる。

反響に対して全国知名度がまだまだ。でも10人に聴かせれば2人を恋に落とす凶悪なファン回収率から考えて、これから宣伝を受ければガンガン人気を伸ばすバンドだと思います。

今年は大ジャンプの為に膝を曲げてる印象。飛んだ時が怖すぎる。おすすめです。

他にもいっぱいいますよね

うちのサイト上での反応だとSUNNY CAR WASHとか、あと最近ラジオで激プッシュされてるPAELLASとか、流行りというよりはもう文化になりつつあるTHE NINTH APOLLO系のバンド、
最近だとFOMAREとか、まだまだ思い当たるバンドはいますけれども今回はこの辺で。きっと人によって「いやこのバンドだろ!」という名前は違ってくると思うので残りはみなさんで楽しく議論してください。

玉座に誰も座らぬまま、残り僅かとなった2017年。誰の年になるんでしょうね。

それでは。
4:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:28:49.78 ID:6PRsbwoW0.net
ヤバT
130:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:05:10.86 ID:osUzikzS0.net
>>4
ねーわw
46:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:59:41.23 ID:qf06dvVB0.net
>>4
バンドざまーみろ
バンドざまーみろ
122:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:54:32.87 ID:i87EvG450.net
>>46
お前は岡崎体育かw
186:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 04:15:18.17 ID:ejd00vXb0.net
>>122
面白すぎてMV全部見ちゃった
5:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:28:58.79 ID:1Ah/GyFe0.net
個人ブログでさえソースになるのか
6:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:29:16.07 ID:Z4llnQtQ0.net
ロケットマン
377:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 09:21:35.70 ID:rRjeEHpE0.net
>>6
これだわ
385:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 09:29:23.85 ID:D+2sM4vy0.net
>>377
「自分でも頑張れば出来るかもしれない」ってのが重要なんだよな。
シンプルな構造の音楽が最も影響力持つのは今も昔もどんなジャンルでも変わらないこと。
7:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:29:30.90 ID:N5BUkq6n0.net
Suchmosってシティポップだったのか
11:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:31:32.02 ID:ZAvh4RbH0.net
>>7
広義でそう語られるなあ
ストリートミュージックとかだとしっくり来ないのかな アシッドジャズではたいしてないし
708:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/02(月) 07:36:04.87 ID:45F280Id0.net
>>7
渋谷系でいいわ。
80年代シティポップのパロディにしか聴こえない。
92:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:26:14.74 ID:IDPjx3N10.net
>>7
それ以外になんかあるか?
俺の中ではshogunやクリエイション、ゴダイゴと同じジャンル
620:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 18:12:07.52 ID:kW2NQu2z0.net
>>92
ゴダイゴはガチやろ。。
8:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:30:44.09 ID:BsjcobLg0.net
神様なんちゃらは?
9:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:30:51.14 ID:2NP3MgFb0.net
日本人はロックバンドが大好きだからなあ
14:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:32:58.44 ID:ZAvh4RbH0.net
でも、今年ブレイクしたバンドは、suchmos でいいだろと思うけどね
15:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:33:38.42 ID:ub7CVsSA0.net
90sが異常なんだよな いい意味で。
16:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:33:46.81 ID:MCt8MQEv0.net
SHISHAMO
132:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:05:38.83 ID:osUzikzS0.net
>>16
ねーわw
17:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:33:55.61 ID:YYeDHx+e0.net
最近のバンドも試しに聴いてみるけどそんなにハマるのはいないな
自分が歳取ったのかもしれないけど、洋楽でも邦楽でも昔のバンドの方が遥かにクオリティが高かった気がする
だから新たに聴くのも当時のバンドの新譜とかだわ
20:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:34:59.24 ID:I+Bt7Wck0.net
レコード会社のリストラの仕方は間違っている
さっさと中国資本に売っぱらえばいいのに
その方がアーティストも儲かる

日本市場は少子化とワープア増加で音楽で稼げない
だから中国に飛ぶべき
その辺の稼ぎ方はKPOPのほうがうまい
760:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/02(月) 13:32:06.72 ID:KA9XaFLb0.net
>>20
でもKPOPがいちばん一生懸命なのって日本市場じゃん
わざわざ日本語で歌ったりしてるし
21:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:35:21.73 ID:15O6VtcV0.net
こんなの日本だけに限らねんじゃね
今の流行り廃りよりネットであらゆる年代の好きなもの探して聴いてるよ
102:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:31:02.27 ID:xCQGXyyH0.net
>>21
昭和の曲や映像とかもyoutubeで見れるしな
630:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 18:35:52.13 ID:ygUgCnRJ0.net
>>102
それより何より今や世界中ほぼ全ての国地域のあらゆる時代の音楽が、特定のアーティストや曲に
拘らない限りは幾らでもタダで無限に聴けるからな。
ネットのない時代にそんなことしようと思ったら間違なく天井知らずのカネが掛かっただろうからね。
22:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:35:31.35 ID:T9x+heTy0.net
最近いわれるシティポップはシティポップじゃないんだよなあ
23:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:36:03.54 ID:VzZfYLNp0.net
>>1
>>1
ホモ在日アフィカス砂漠のマスカレード

在日メディア経由でスレ立てしてアクセス稼ぎ
スレが伸びたらまとめブログに転載して生活費稼ぎ

レスすると在日の養分にされます
25:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:36:19.26 ID:qjSEfnTi0.net
サチモスもししゃもも大してつべの再生回数伸びなくてワロタ
みんな飽きんの早すぎ
28:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:37:45.91 ID:tNsXk3lj0.net
ロックで目新しいのは90年代で終わった感が。
そのあとからはロックンロールリバイバルとか言い出したし、驚きも発見もないジャンルになったね。
607:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 17:26:18.77 ID:iCNe9jew0.net
>>28
結局は新しい音楽って新しい楽器なんだよね。それが90年代までは目覚ましく発展してた。何千万とする機械が売れて新しいサウンドが作られていった。今はそんなブレイクスルーがないからね。
29:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:38:13.38 ID:a+rupuv+0.net
ブレイクなんか誰も求めてない
みんなが聞いてるバンドなんか気持ち悪い
30:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:39:18.67 ID:7jfWp+ce0.net
suchmosはオリジナルラブになれなかったか
31:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:40:40.63 ID:twO8u8Yu0.net
打ち込みの時代にバンドって形態が古すぎる
32:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:41:22.37 ID:ZAvh4RbH0.net
>>31
それは好みやで
337:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 08:25:49.05 ID:Qsp/lHxD0.net
>>31
EDM勢もライブでは生バンド使うケースが増えてるんだが。
357:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 08:51:46.99 ID:2qpeFXny0.net
>>31
それはさすがに無知すぎるで

ジャスティン・ビーバー



ブルーノ・マーズ



エド・シーラン



アリアナ・グランデ



ケンドリック・ラマー

35:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:47:37.69 ID:pZfbHF4n0.net
サチモスは今年だと思ってた
KEYTALKはまだわかるけどフォーリミとオーラルってそんなに来た感じしないなー
36:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:47:48.58 ID:q4IZQlpb0.net
今年はHi-STANDARDとかSUPERCARとかゆらゆら帝国がヒットしましたやん
344:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 08:34:25.75 ID:j9rFIp2L0.net
>>36
タイムトラベラー乙
38:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:52:18.28 ID:6woK/n3M0.net
もう永遠にXJAPANを越えるバンドは
現れないのだろな
39:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:54:20.26 ID:fqk9chPA0.net
TELECiDEの「Lucid Dreaming」は中々良いわ

ただあのデスボイスの女イラネ
あのデスボイスの女がいるせいで良曲台無しって感じだわ
40:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:55:27.53 ID:p3TzrSNB0.net
sumika、wanima 、alexandrosとかかね
41:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:55:29.11 ID:1gO/WMgj0.net
なんとかアップルはそこそこブレイクしたんじゃないの?
307:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 07:56:34.24 ID:/5zHn+DI0.net
>>41
なんとかって言われてる時点でもうねー。
今、一番ハマってるバンドだけどすごいゴリ押し感がある割にはイマイチ知名度低い気がする
43:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:56:59.87 ID:UxrWOtsa0.net
ミセスグリーンアップルそろそろ来そうじゃね?
183:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 04:02:42.30 ID:PzLgVT8P0.net
>>43
UNISON SQUARE GARDENと区別付かないし、曲もワンパターンだし、ブレイクは無いな。
44:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:58:45.11 ID:pFNFDyEY0.net
クソアフィブロガーの作文はニュースじゃないだろ
47:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 00:59:52.54 ID:1uqCY18G0.net
ヨギーっていうバンドをこの前知ったぞ
曲は知らんけど
48:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:00:22.15 ID:Np8UoHcM0.net
解散から30年近くもの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!

ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW)
63:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:29:21.95 ID:hj9ei+Uh0.net
>>48
愛も夢もso easy 空回り~で
何一つ~残ってないけど
49:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:01:42.35 ID:mz2hBQuY0.net
キリンジだろw
50:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:03:49.06 ID:RD3XFvdj0.net
オーラルは映画の亜人で最近めっちゃ流れてるしねぇ
51:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:07:32.90 ID:Acq4g6Fa0.net
ぜんぜん 前立腺がー て歌のバンド
53:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:16:00.26 ID:ejd00vXb0.net
米津玄師がはんぱない(ユーチューバー的な意味で)
バンド涙目だろ
59:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:23:27.79 ID:NqcmrpZ00.net
>>53
ソロで売れてる奴なんて昔からいたから別にバンドが涙目になったりはしないだろう
62:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:29:01.40 ID:ejd00vXb0.net
>>59
自分のチャンネル持ってて登録者数は100万近くて1動画あたりの再生回数が1千万回クラスだぞ
事務所に所属してるバンドとは金の稼ぎが雲泥レベルじゃないんじゃないの
338:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 08:28:45.73 ID:pmVuMfZp0.net
>>62
???
米津ってsonyだけど?
54:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:18:37.53 ID:Ti/cgSAK0.net
サチモスってただ昔のアシッドジャズ系を中途半端にマネしてるだけだよね
オレ等が夜遊びしてた頃にBGMとして流れてたのは
もっともっとお洒落な音楽だったわ
55:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:18:38.39 ID:ZS+7td2VO.net
とりあえずキーボードがいないバンドは
聞く価値無しやな
56:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:20:03.53 ID:NruEb6rw0.net
UNISON SQUARE GARDEN
57:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:20:33.92 ID:TbH6IIy1O.net
もうみんな日本のタレントバンドは卒業したよ
ちなみにエイベックスに金使うのは、
北朝鮮に金やることだしな
58:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:20:48.62 ID:vEs8ZACI0.net
みどりのりんごさん‥

さわやかな世界の終りか‥
これが今の若者の音楽なんだよね
317:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 08:03:37.45 ID:/5zHn+DI0.net
>>58
すごく健全で爽やかだと思う
60:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:26:01.57 ID:ocAHVMgK0.net
昨日ライブ見に行った連れ涙目説
61:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:27:27.99 ID:2blUGnbd0.net
野村沙知モス
191:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 04:38:41.24 ID:V6rbEnSv0.net
>>61
SUCH A BEAUTIFUL LADY 懐かしいじゃねえか
64:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:38:30.99 ID:x9c0AXW60.net
夜の本気ダンスとgo!go!vanillasが思ったよりはじけない
462:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 11:00:36.08 ID:IK6DQIOE0.net
>>64
夜の本気ダンスは、ドラマのあまりもの不出来さの
あおりを食ったのも大きいかな。
も少しブレイクしても可笑しくない。

と、47オサーんが言ってみる。
65:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:39:33.15 ID:LrVQyuy+0.net
バニラズ結構良いのにね
68:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:40:11.01 ID:nU7QeRyi0.net
説って何だよ?
「説」とか「浮上」とかワンパターン過ぎるBOTが書いてるのか
69:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:44:09.70 ID:5rHE3+hO0.net
オーラルとかキートークなんかは最近のフェス型バンドの典型だな、ノリ重視のゴチャゴチャ歌モノバンド。
ティーンにはあれがいいのかもしれないけどおっさんにはちとキツイわ
70:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:46:25.82 ID:0AkNzWBm0.net
サチモスは今年だろ
71:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:49:52.30 ID:JTX0WmC90.net
また老害の自称音楽痛のオッサンが若者にケチつけるスレか
72:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 01:50:49.35 ID:JTX0WmC90.net
ID:ejd00vXb0

別にお前は偉くもなんともないんだぞ
75:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:01:03.44 ID:+2buBSch0.net
今日YouTube見てたら、たまたま出てきた嘘とカメレオンっていうバンドの曲が再生回数200万回超えててビビった
名前すら初めて聞いたけど何者なんだ
370:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 09:11:43.75 ID:UYYmRw2s0.net
>>75
今月頭に1枚目の全国流通版アルバム出したね
今後どうなっていくか楽しみなバンド
ギターのデブが面白いw
76:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:03:18.07 ID:Acq4g6Fa0.net
正月から雑誌の表紙ジャック
テレビの音楽番組ジャック、二週連続出演
で推しまくられてたバンドがあったみたいやね
それで秋になってバラエティに出るようになったバンドがあるね
77:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:06:38.06 ID:hQb0qMjE0.net
BASEMENT-TIMES って
悪口っぽい記事タイトルで釣って、中身はそこらの素人ブログ並みの駄文ばかりだな
まさに今のネット民向け
本題に関係ないしょうもない脱線エッセイが延々続くのはライターの資質なのか
それとも何か文字数を稼ぐための編集方針なのか?
78:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:07:17.91 ID:Y3i0Pwm30.net
>>1
ロックは死んだ
ドラマなんかの主題歌になった辺りで終わり
この記事書いた人ってミスチルとかをロックっていいそう 笑
79:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:08:46.99 ID:Y3i0Pwm30.net
サチモスの名前が出ているけどサチモスはロックではないよ
83:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:11:25.54 ID:5rHE3+hO0.net
>>79
ロックって幅広いぞ
80:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:09:46.55 ID:qB1ROalT0.net
ブレイクもなにも
どういうバンドがいるかを知る方法がないんだが
ネットで検索すりゃいいとか言われても知らないもんは検索できん
85:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:17:43.90 ID:8e5zlyN50.net
個人的には久し振りに日本人バンド数組買ったくらい豊作だった

>>80
ライブ行って他の共演バンド聞いてみるとか
自分が元々好きなバンドをセレクトしてる個人店のレコメン聞くとか
好きなジャンルがあるならボットでもプレイリストでもいくらでもあるだろ
そもそも音楽聞くのに自発的じゃないとか程度なら知らんよ
761:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/02(月) 13:34:31.45 ID:KA9XaFLb0.net
>>80
日本で生活してるのに今の日本の流行がさっぱりわからんw
81:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:10:35.01 ID:t6yOt16V0.net
ポルカドットスティングレイと思ったら書いてあった
82:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:11:24.16 ID:aUCsvYOx0.net
【画像】元SMAPの草なぎ剛さんが逮捕された時の顔www
https://goo.gl/bmJSHM
86:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:18:16.17 ID:Gow+iRZk0.net
今時ブレイクをどう捉えたらいいかわからんがサチモスは明らかに今年ブレイクしたバンドだろ
88:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:20:13.10 ID:Gow+iRZk0.net
yonigeとかも今年じゃないの
89:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:20:42.94 ID:qf6XOefU0.net
Hi-STANDARDだろ
91:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:24:04.62 ID:Li8Y+V5k0.net
オレンジレンジとかFLOWが売れてた時代が良かったと思えるなんてな
96:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:28:06.61 ID:5akfqJzW0.net
>>91
当時はパクリとかオマンゲマンゲとかいって叩いてたんだろ?
134:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:06:55.24 ID:osUzikzS0.net
>>91
ねーわw
346:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 08:38:30.76 ID:M69Nr58W0.net
>>91
オレンジレンジって音楽性は高いと思うんだよな。
93:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:26:21.37 ID:/Mr3TRFw0.net
音楽業界がここまで廃れて斜陽になって落ちぶれてしまったら

ブレイクも糞もないもんな・・・
94:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:26:40.33 ID:hj9ei+Uh0.net
サンボマスターとサカナクション以降ないな
135:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:07:08.48 ID:osUzikzS0.net
>>94
ねーわw
97:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:28:42.32 ID:EWlKZSYE0.net
Mrs.Green Appleいい曲多いと思う。
99:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:29:34.55 ID:Oif73vqE0.net
ロックなんざ忌野清志郎が死んで氷室京介が引退して終わっただろ
90年代以降はカリスマのあるロッカーなんてまったく居ない
104:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:34:35.16 ID:hbFy70q20.net
>>99
このスレで言ってるバンドってロック限定なのか?
ポップスでもイロモノでもバンドならバンドだと思うんだが。
103:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:31:50.88 ID:hbFy70q20.net
神様僕は気づいてしまった、は今年のブレイクではないの?
もっと売れそうな気はするから来年売れるバンド扱いかもしれないけど。
111:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:43:51.09 ID:19KmSRH80.net
>>103
CDは大コケ
配信もゴールドすら行かないCQCQのどこがブレイクだって?
112:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:44:18.47 ID:ZJwa9IS40.net
>>103
弱い
105:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:36:54.84 ID:oKUGCGSk0.net
ゲス極みたいなバンドのクズのせいで、すごくこの界隈にも悪影響あるかもしれないな
110:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:43:13.82 ID:/e4F+rgp0.net
>>105
ばかじゃないのw
107:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:40:39.70 ID:JTX0WmC90.net
>>105
バンド界隈にまで不倫ガーを持ち込むなよ婆
114:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:46:20.33 ID:oaGw/g9O0.net
>>107
バンドマンでも最近は厳しい反応多いよ
昔と違って女と麻薬はバレると一気にファン離れる
119:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:49:10.50 ID:JTX0WmC90.net
>>114
くだらねーw

カナブーンとかマスゴミがバッシング報道しないから影響なかっただろ
それ以外は報道すらしないからそもそも問題になりようがない
120:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:51:26.96 ID:oaGw/g9O0.net
>>119
今はSNSあるから大きく報道されなくてもすぐ広まっちゃうんだよ
123:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:57:11.38 ID:JTX0WmC90.net
>>120
広まったところで個々人が判断するから問題ない

ゲスの極みはマスゴミを挑発したせいで報復されて徹底的に追い込まれただけ
他にもいい旦那さんイメージのフォークデュオや漫画家や俳優なども不倫がバレたけど、反論せずに大人しくしてたから何の問題もない
逆に挑発的態度を取った渡辺謙や斉藤由貴などはしつこく叩かれ続ける
108:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:41:04.91 ID:WedJcODn0.net
バンドリの声優さんバンド良いやんけ
109:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:41:49.93 ID:viB8P6RS0.net
寝屋川系女性バンド
113:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:45:00.74 ID:kLtM900e0.net
来年は満を持してどついたるねんが売れる
116:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:46:31.45 ID:HLLIPI9c0.net
ハナレグミ、ましまろ、福岡史朗、このあたりはオリジナリティもあり聴いてて心地いい
118:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:47:01.09 ID:oKUGCGSk0.net
クズの復活と同時に映画がヒットしてないとか業界そのものであってバンド単位じゃないような
121:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:53:59.38 ID:19KmSRH80.net
オーラル
フォーリミ
グリーンアップル
ヤバT
今年週間トップ10に顔を出すようになってきたニューカマーはこの辺かねぇ

ユニゾン、カナブン、ブルエンとかは昨年一昨年辺りから売れてるしな
124:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 02:58:50.34 ID:7gLIAYUUO.net
毎年ブレイクさせなくてもいいよ
126:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:01:52.36 ID:pGy09iLS0.net
80年代のアイドルブームのときもこんな感じで、特定アイドル以外の音楽シーンは冷え切ってた。
その振り戻しで90年代のCDブームが起きたけど、2020年代に果たしてそうなるだろうか
128:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:03:54.23 ID:m+ZlTkSN0.net
若者に受けるには心底かっこいいと思うようなバンドが必要
今の日本の風潮では
bz、bowyクラスはでないの
131:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:05:25.37 ID:0CZ0DheH0.net
昔はラジオとテレビで流せば、
曲とバンド名を洗脳できたが、
今はそういう機会も無いからな。
139:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:10:41.67 ID:QRwmJnhY0.net
新陳代謝がここ10年くらい全く無いから
余計新人が見えにくくなってるってのもある
一昔前ならそこそこヒットしたバンドも停滞期に入って解散して淘汰されてたが
今だととりあえず集客あるだけありがたいと思って解散しない
140:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:10:50.40 ID:3ziz0bnz0.net
もうすぐ今年も終わるけど、今年流行った歌ってないよなーって思ってた
141:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:12:41.94 ID:Rz4EIXbh0.net
ポルカドットは女性ばかりのバンドフェスみたいなので観たけど劣化椎名林檎って感じで長く感じたし二度と聴きたくない
142:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:12:44.15 ID:19KmSRH80.net
ラッドはそもそも2008-2009辺りで一回売れてるじゃん
145:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:15:48.67 ID:LGiHWWuo0.net
海外は日本以上に悲惨だよ
もうロックバンドでデビューしてるのが
ほとんどいなくなってるし
176:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:56:10.23 ID:2TcvdVjT0.net
>>145
でも日本みたいに、メンバー変わっても歌声やパフォーマンスに何の影響もない、実力がない個々で構成されたグループもいないことも事実。ジャニーズ、女アイドル、エグザイル系なんて本当にクソ。日本の恥
180:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 04:02:14.47 ID:yrZ8u1GV0.net
>>145
居るよw
146:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:20:05.53 ID:foTQPky30.net
今擢Mでハイスタの曲聞いて
なんかすんごい久しぶりにこういう音聞いたなーって思ったわ
149:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:24:14.06 ID:qf6XOefU0.net
BOOWYとかBZとか今の若い子はああいうのを求めてないよ
求めてるのはぶさいくでチンカスっぽいオシャレなバンドだよ
芸人で言えばブルゾンちえみ
オピニオンリーダー的なブスがオシャレしてるとブスは共鳴できるだろ
150:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:26:26.38 ID:Xzi2PYkM0.net
みんなだれかの真似にしか見えない
個性がない
152:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:29:34.95 ID:pGy09iLS0.net
AKB、エグザイルがいなくなったら、いよいよボーカロイドがランキング上位独占とかになりそう。
156:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:33:02.75 ID:0CZ0DheH0.net
ボカロこそ壊滅しとる。
ランキング見てみ。
日本でヒットするのはジャニーズとAKBのみ。
158:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:36:12.63 ID:0G8fJRXr0.net
日本だけだよ若者がロックバンド笑なんてやってんの
おっさんバンドしかいないしオーディエンスもおっさん
160:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:36:56.82 ID:OXWKUcqb0.net
>>158
もしそうなら日本が最後の希望な訳だ
163:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:39:35.33 ID:LGiHWWuo0.net
>>158
本当そうだね
世界的にロックやってる若者が珍しいくらいロックはもうおじさんしか
やってないしおじさんしかやっていない
日本のおっさんはやたらロックを神聖化したり生楽器の音以外の音楽は糞
みたいな評価をするけど
海外ではそういう評価もなくなりつつある
164:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:40:56.11 ID:OXWKUcqb0.net
>>163
大丈夫か
161:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:37:19.06 ID:CIN2WtwF0.net
一方洋楽は誰かブレイクしたのか
168:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:49:54.78 ID:LGiHWWuo0.net
>>161
海外じゃゼロと言って良いほど若手バンドが壊滅的な状況
もうロックバンドなんてやってるのは日本くらいなだけ
167:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:46:02.01 ID:R57D71vO0.net
この数年だとゲスやサチモスだけどスペシャ所属だと地上波では取り上げてくれないし、むしろ潰される。
169:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:49:59.90 ID:i7RuzaNK0.net
もういいよって感じだもんな
ジャニーズやらヨンパチやらが売れる業界は
634:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 18:44:21.76 ID:ygUgCnRJ0.net
>>169
何よりも後者の場合、CDが握手券目的で大量に買われて聴かれることもなく捨てられたりしてる事実を考えりゃ
日本の音楽業界が如何にもう終わってるかってことを否が応にも思い知らされるね。
170:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:50:12.50 ID:cRQV0Q130.net
未だにロックとかやってるって恥ずかしくないのかな
175:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:55:27.12 ID:foTQPky30.net
>>170
流行り物以外は恥ずかしいって人?
182:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 04:02:29.18 ID:0SECjgEA0.net
>>170
しぇきなべぃべー
173:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:54:04.95 ID:R57D71vO0.net
バンドで売れるには練習が必要だからな
若者は練習不要のユーチューバーを目指す
174:ネタデス@\(^o^)/:2017/10/01(日) 03:54:06.27 ID:yrZ8u1GV0.net
シティポップw
【音楽】2017年にブレイクしたバンド1組もいない説
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506785247