1:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:08:43.46 ID:CAP_USER9.net
ホンダのスーパーカブの現行モデル



ホンダが、ロングセラー二輪車「スーパーカブ」の生産を中国から熊本製作所(熊本県大津町)に戻すことが26日、分かった。コスト削減のため2012年から生産を中国に移していたが、当時と比べて為替が円安に推移していることを受け国内回帰を決断。ブランドイメージの向上を図る狙いもあるとみられる。

排ガス規制の強化に対応し、約5年ぶりに全面改良するのを機に熊本で生産する。新型車は11月10日発売で、排気量50ccの「スーパーカブ50」は23万円程度、110ccの「スーパーカブ110」が27万円程度となり、いずれも約4万円の値上げとなる見込みだ。(共同)

配信2017年9月26日 18時07分(最終更新 9月26日 18時33分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170927/k00/00m/020/025000c
2:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:09:34.36 ID:Tl0EPAz00.net
純愛
3:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:09:44.12 ID:ql4y0kMx0.net
でも部品は中国製なんでしょ
173:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:55:37.51 ID:ndiUIzlL0.net
>>3
それな
836:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 07:02:13.20 ID:VH0cCJho0.net
>>3
理由が円安なら中国から買う意味がないな。
980:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 08:00:39.60 ID:DLvo+IGj0.net
>>3
あっそうか、やっぱり買わない
中国製は簡便な
1000:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 08:14:24.80 ID:9X8Petm60.net
>>3
そんな危ない部品使うかよ
414:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 02:30:15.26 ID:w8OMf0cR0.net
>>3
中国製産と韓国製部品で中国で組み立てているベンツよりは
788:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 06:45:40.54 ID:Pwdrqd7d0.net
>>414
一応日本に入って来てるのは南アフリカとかドイツの奴だよ。
4:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:09:56.17 ID:e4o/swUx0.net
電動バイクの時代にエンジンとか…笑
568:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 04:36:15.49 ID:yh9wgBYN0.net
>>4
おまえには分からんよ
964:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 07:52:15.89 ID:aWJPgG2b0.net
>>4
電動バイクが主流の中国人から嘲笑された上に締め出されたんだろ
63:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:26:33.04 ID:AbnPIf0Z0.net
>>4
チャリのフレームすら作れない低脳が笑うことじゃねぇよ
72:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:28:28.78 ID:BJn0eIAv0.net
>>63
もうニツポンじゃ作ってないんだっけ?
86:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:33:40.81 ID:AbnPIf0Z0.net
>>72
鉄に限りビルダーは大勢居る
材料はほぼ海外だけどな
5:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:10:10.79 ID:sbxGxN2Z0.net
日本製造エンジンのプレスカブを私用でのってんだけど、
ホント壊れない
すごいな昔の日本製
565:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 04:35:01.33 ID:/untz/I00.net
>>5
昔でも普通に壊れていただろ
そもそもエンジンが頻繁に故障するようなら欠陥商品
842:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 07:03:26.78 ID:3yZmPgUT0.net
>>5
既に壊れたのは廃棄されたんでした残っているのはたまたま長生きじいさん
142:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:49:28.63 ID:lzI5jY0M0.net
>>5
中国産も壊れないがな。

日本の自慢にはならん。
149:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:50:39.24 ID:WmKqeOee0.net
>>142
まぁコイツみたいに買って乗ってもないアホが偉そうに言うのも2chだよね
429:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 02:46:58.77 ID:kEHYlyyA0.net
>>142
あほか最近中国カブは市場措置一歩手前のエンジン交換余儀なくされたばっかや
6:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:10:52.32 ID:mCTp6gA00.net
品質ダウンしたりして
7:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:11:53.22 ID:nJNzMnEN0.net
中国なんか電チャリしか作ってないでしょ
8:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:11:53.61 ID:I0B+UtRr0.net
ホンダもちょっとふざけて、野菜のかぶの生産でも始めりゃええよ
583:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 04:43:22.78 ID:E0MPshNP0.net
>>8
おまえが株主になって総会で提案しろや
769:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 06:38:03.06 ID:Ewea3CFJ0.net
>>8
長野に農園あるで
9:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:11:58.59 ID:/uQqAQGT0.net
クロスカブ





17:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:14:18.44 ID:AFgLfcYn0.net
>>9
クロス株はチャンコロかインドネシアのままとちゃうかな?
696:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 05:57:55.68 ID:brmpU2ct0.net
>>9
くろすかぶも在庫かぎりだったな
モデルチェンジかもしれんが
726:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 06:16:51.65 ID:01uwBOns0.net
>>9
(・∀・)カコイイ!!
974:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 07:57:50.08 ID:1MiqpCsf0.net
>>9
カブキャノンみたいのかっこいい
995:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 08:10:38.69 ID:KkQd7lsp0.net
>>9
3枚目の長いの何?道交法的に大丈夫なの?
10:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:12:04.99 ID:ECeAnBNv0.net
チャイナリスク対策もあるんじゃね
11:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:12:16.21 ID:nWV0mGqS0.net
高え
12:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:12:35.65 ID:0hpkH5d40.net
今のカブはめっちゃ錆びついてるわ
13:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:12:51.40 ID:fx92h5bd0.net
ついでにライトも丸目に戻してくれ
14:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:13:46.88 ID:5cFPltBX0.net
海外生産にしたら品質落ちたんだっけ?
ちゃんとそれなりの給料払って日本で日本製の部品使って日本人に組み立てさせないと品質は維持できん
15:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:13:55.91 ID:q19adoPF0.net
あれ?噂の125は無しか
16:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:14:06.77 ID:UQE4FrSz0.net
中国製になったカブ、日本製時代はお金が無くて手が出なくていつか日本製に戻ったらと思ってたが
通勤に必要だからってついこの間買ったばっかりだったってのに…
19:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:14:30.06 ID:nhPY12tm0.net
男ならカブ
20:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:14:30.24 ID:6g7XauUy0.net
半完成品で輸入してカブのステッカーを貼ると
あら不思議w
Made In Japan
21:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:14:53.35 ID:750Qziqc0.net
中国は電動が主流だからな…
34:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:18:57.49 ID:V+CeQktW0.net
>>21
多分それが本当の理由
22:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:15:04.43 ID:HimX9+9b0.net
なんか中国生産すごく短い間だったな
23:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:15:13.24 ID:wI/DmlRN0.net
それはカブじゃない、カブ直系のリトルカブを生産中止になって、
もう本来のカブ一族は死滅した
24:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:15:15.65 ID:7D+EgQ/Z0.net
カブはじめてかうわ。GSXR125まってたけどカブのが先ならしかたない
27:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:15:45.32 ID:bWy/IukH0.net
>>1
本社から工場まで
全部、浜松に戻した方が良いと思うよ
686:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 05:50:16.54 ID:m7vgcRxz0.net
>>27
それ
原点に戻って欲しい
宗一郎スピリット
今はどこの国の会社なのかもわからない
28:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:16:18.92 ID:7D+EgQ/Z0.net
でも最近のホンダはちょっとしんぱい
29:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:16:41.14 ID:n1zha8550.net
スーパーカップ
30:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:16:46.57 ID:Uh8gbOKx0.net
バカサヨ「円安で日本回帰は起こらない」
49:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:23:07.77 ID:QFNooXqb0.net
>>30
燃料電池関連とか花形はやっぱアメリカからり帰ってこないぞw
既存国内設備を生かした&先細りの底辺職ばっかり
まぁ年収500万もない無能底辺にできる仕事なんてそんなもんなんだけどね
75:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:29:43.81 ID:k0CZ4lmv0.net
>>49
極少数の花形職種が稼ぎ納税して
過半数の底辺がフードスタンプにぶら下がるしかない国は大丈夫なのかね
80:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:31:50.67 ID:QFNooXqb0.net
>>75
フードスタンプ(社会保障≒生存権)を取り上げれば特段問題ないけどね。
794:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 06:46:54.75 ID:a62eiiK00.net
>>30
海外との物価と比較して一時70年代レベルまで円の価値が下落してた。

それだけ日本の国民や労働者が貧しくなっている。

円安政策は、海外の特に中国や東南アジアなど途上国の企業との競争を促進させる政策。
そのため、日本の労働者の賃金を途上国と同じにしないと企業は競争に破れるので、
日本の労働者の賃金や生活水準は下落することになる。

今回のカブの中国から国内生産回帰はその流れに沿ったものだろう。

日本の国民や労働者は戦後のようにもう一度貧しくなって、
またやり直しってことになる。
798:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 06:48:04.16 ID:SROI9lbI0.net
>>794
ものづくりってそういうことだから。
いかに安く作るか、言い換えれば、いかに国民を貧しくするかがかなめだから。
31:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:17:11.88 ID:oX37/FHL0.net
もう中華コピーエンジンの方が魅力的だし
どうでもいいわ
32:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:18:13.55 ID:V+CeQktW0.net
4万円も値上げしているんだから、為替関係ないじゃんw
260:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 01:24:39.61 ID:WP5wIrML0.net
>>32
排ガス規制対策などのコスト
33:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:18:40.71 ID:2Yq9VKSJ0.net
林道に目覚めそうなんだけど、50ccでオフロード走るならやっぱカブ一択かね
でもやっぱケツは痛そうだな
35:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:19:10.74 ID:3sOC5vjB0.net
日本が順調に発展途上国に落ちぶれてくな
36:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:19:36.44 ID:vN1pLdL20.net
>>1
スーパーカブを舐めるな、燃費の良さもさることながら、
どんなにラフな使い方をしても壊れない耐久性は伊達じゃない
未だに世界中で売れ続ける名バイクだ!
55:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:24:29.70 ID:ICx8r2RT0.net
>>36
現行のヤツは壊れまくるんだよ
998:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 08:11:35.25 ID:QgCFiuq10.net
>>55
そんなことねーよ(・∀・)
37:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:19:36.70 ID:irYb9b6p0.net
高杉。
タイ辺りのカブなんて新車で4000B⇔14000円くらいだろ。
ぼったくり杉。
38:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:19:41.85 ID:Ln5bmijY0.net
2020年から排ガス規制「EURO5」導入されるが、
原付1種はどうなるんだ?
日本社会では、統計上、もっとも必要とされてるカテゴリーなのに。
39:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:20:21.01 ID:mwADDVId0.net
ビッグバイクを乗り継いで最終的に行き着いたのがカブ110
220:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 01:07:27.19 ID:gvMAoSri0.net
>>39
400や600とかならまだわかるが、カブとは...
ビッグスクーターの間違いでなくて?
52:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:23:58.26 ID:8aFl32dY0.net
>>39
大型を乗り継いだって、何にどれだけ乗って言っているんだ?
大型バイクを乗りこなしていれば、カブなんか退屈なガラクタに過ぎん。
986:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 08:04:19.26 ID:70lJq2MR0.net
>>52
おい、若いの
最終的にカブ110に行き着いたとか言えるのは何十年とガチでバイクを楽しんできた大先輩の言うことだぞ
79:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:31:49.04 ID:Nv0nzIhH0.net
>>52 青いな
40:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:20:53.32 ID:z3V2S7S50.net
中国人の給料が上がったてことあ
41:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:21:09.30 ID:KY2trL/G0.net
バカホンダが一周回って少しはまともな判断できるようになったか
42:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:21:14.52 ID:uxGJeq0E0.net
すっかり、
壊れまくるカブに落ちぶれたな。
43:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:21:15.15 ID:ZTsyLpPJ0.net
経営者には馬鹿しかいないのだろう。
44:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:21:28.89 ID:xidwYbMf0.net
今乗ってるTDR125が壊れたら、
2ストにお別れして蕪にしよう。
46:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:22:06.41 ID:h/jCTmnJO.net
まあ脱出できたら儲けだからな(苦笑)人件費も中共対策コストも高い
47:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:22:07.15 ID:Q88FIK1N0.net
>>1
中華カブが不評でヤマハ・ギアにシェア取られて

あわててベンリィ導入したが市場奪還はならずの哀れなホンダw
590:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 04:47:42.60 ID:NbPrHy0J0.net
>>47
法則発動ってねw
48:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:22:34.89 ID:xvgCeaLc0.net
おかえり
77:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:30:31.45 ID:L3sZaJ9V0.net
>>48

なんで非難ばかりでお前のような気持ちでないのだろう。
お前に癒されたわ。
51:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:23:44.69 ID:I4vY52z70.net
>>1
「ブランドイメージの向上」が一番大きいな
54:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:24:16.85 ID:VZJ2mHEH0.net
排ガス規制の強化で4万円の値上げ

日本では官民挙げて売る気は無いよね
56:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:24:36.24 ID:BJn0eIAv0.net
労働賃金は日本の方が安くなったか
57:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:25:12.51 ID:pddAA9FO0.net
格安の電気と水道、
徹底したロボット化、
手近に輸出に使える港湾施設、

こういった条件を揃えないと中国とは競えんぞ。
連中は市場を独占するためなら赤字でも廉価攻勢を続けてくる。
58:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:25:28.44 ID:55N6mhXj0.net
>排ガス規制の強化に対応し、
また、馬力が落ちるの?
65:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:26:50.55 ID:oX37/FHL0.net
>>58
馬力は落ちても値段は上がるので心配はいらないぞ
60:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:25:46.02 ID:lc4MdLXV0.net
原付なんてキャブレターでいいだろ。何が排ガスだよ。
61:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:25:54.50 ID:MosP0tgk0.net
スーパーカブをビルから落としたり廃油入れたりして、それでも走るね!って動画また見たい
95:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:37:54.99 ID:7hrpXLKz0.net
>>61
3.30秒~

62:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:26:31.76 ID:e2FKmBwt0.net
多少円安になったからって、日本見捨てて中国でカブを作ったメーカーの何か買いたくないわ
692:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 05:53:35.25 ID:m7vgcRxz0.net
>>62
それ
スズキかヤマハで、いいよな
64:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:26:47.14 ID:LfKeI/Wa0.net
郵便局も電動バイクみたいの乗ってた
68:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:27:33.27 ID:AX9nle3j0.net
メッキを昔の六価クロムに戻して欲しいよなぁ
バイクもチャリも。
69:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:27:38.86 ID:q19adoPF0.net
結局工場で働いてるのってブラジル人とかだろ?
やっぱ日本製が1番だわ~
なんて言うヤツは失笑もんだわ
70:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:28:26.67 ID:wVucpH0E0.net
11月10日と言えば選挙終わってるな
ということは民進党壊滅してる時だな
民主党政権誕生とともにカブが中国生産となり
民主党(民進)崩壊とともにカブが国産に戻るか・・・
感慨深いなあー
71:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:28:26.95 ID:1sWt42Wo0.net
小さめのバイクに乗ってみたい気持ちはあるが、交通事故が怖い
練習場みたいなところで時々乗るぐらいで良い

で、小さめのカブってあったよね?生産中止とかって聞いたけど
210:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 01:04:00.41 ID:6PjaUnm9O.net
>>71


小径ホイール16インチの【リトルカブ】の事かな?


今、作ってんのコレ!?
73:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:29:26.12 ID:p/N9rctZ0.net
S1000が壊れたらカブ乗るわ
74:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:29:42.40 ID:Vxa7lgPR0.net
民主政権だったら永遠に戻って来なかったんだろうな
81:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:32:45.54 ID:LfKeI/Wa0.net
>>74
民主党だったら

半額で買えた
76:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:29:50.48 ID:VZJ2mHEH0.net
以前も排ガス規制でマフラーを高価なマフラーにしたから
排ガス規制だけで10万ぐらいのコストアップだろ
78:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:31:28.89 ID:D/ZtUjYI0.net
値上げ、
将来の需要減、
中国も要らん

そういうものだけが帰ってくる...
83:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:33:05.74 ID:ynNqz6m30.net
>>1
>コスト削減のため2012年から生産を中国に移していたが、当時と比べて為替が円安に推移していることを受け国内回帰を決断。

つまり、民主党政権の超円高政策が、企業を海外に逃げ出すほど、ろくでもなかったということやな
そして安倍になって戻ってきて雇用もできて、アベノミクス大成功と
90:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:35:21.45 ID:QFNooXqb0.net
>>83
成功なの?w
その方向性でいくと行き着く先はバングラデッシュと戦うことになるw
生産性上げる&ついてこれない無能日本人や下流老人は国外追放したりして高付加価値日本人だけが
豊かに綺麗に暮らす島を目指してほしいところだが。
120:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:44:22.41 ID:e2FKmBwt0.net
>>90
アベノミクスは全部失敗してる
成功したように見えるのは、円安介入した影響

つーか、中国でスポークホイール作らせるなよ
アレ、しっかり位置決めしないと偏芯するから、何気に技術力がいる
実際、軸がずれたのを見た時があるし、それを今更国内に戻すとか、草も生えない
430:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 02:48:24.96 ID:ynNqz6m30.net
>>90
製造業無くなったら、イギリスみたいになるだけやで
そもそも資源無い日本で、製造業無しで外貨どうやって稼ぐのよ
85:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:33:33.08 ID:VZJ2mHEH0.net
中国は自動二輪車の電化が進んでいるからガソリン車は販売できなくなるのを見越しただけだろ
108:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:40:10.38 ID:wVucpH0E0.net
>>85
アホか
カブは中国に売る為に中国で生産してんじゃないぞ
日本市場用なのな
87:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:33:50.79 ID:GbIguQCK0.net
どうせアジアの辺境で生産された半完成品を国内工場で組み立てるだけなんだろ?(´・ω・`)
88:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:34:10.71 ID:OccauIkS0.net
てか中国の人件費上がっていろんなものがコスト的にきつくなってきたみたいよ
自転車とかも
服もかなベトナムとかになってるよね
99:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:38:03.00 ID:QqAEI55V0.net
>>88
アパレルはベトナム多くなったね、今までの蓄積で中国製の方が品質いいけど。
89:ネタデス@\(^o^)/:2017/09/27(水) 00:35:05.84 ID:Vxa7lgPR0.net
民主政権で日本の製造業が、軒並み外国へ出ちゃったからな

やっと日本で作っても大丈夫になった訳だ

どれだけ日本を壊したのよって感じだわ
【ホンダ】「スーパーカブ」を国内(熊本)生産へ 円安で中国から日本回帰
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506438523