WS000006


1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 09:54:05.03 ID:CAP_USER9.net
鳴門市大津町大幸の徳島自動車道下り車線で25日、路肩に停車中のマイクロバスに大型トラックが追突し2人が死亡、
14人が重軽傷を負った事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いで逮捕された松山市南久米町、
トラック運転手菊池誉司(たかし)容疑者(50)が県警の調べに「前をよく見ていなかった」と供述していることが26日、捜査関係者への取材で分かった。
県警は菊池容疑者の前方不注視が事故の原因とみて詳しく調べている。

菊池誉司容疑者が勤務する松山市の運送会社「東西物流」の和田康男社長(76)によると、
同容疑者は約5年前から同社で働き始めた。それ以前も別の運送会社でトラックの運転手をしていた。
和田社長は26日午前、同社で報道陣の取材に応じ、事故について「若い方が亡くなり大変申し訳なく思う」としながらも、
車外に出ていて即死したマイクロバス運転手岡本勉さんの対応を批判。
「車内に人を乗せたままで1時間も路肩に止まっていた。安全な所に避難させておくべきだった」と話した。
http://www.topics.or.jp/sp/localNews/news/2017/08/2017_15037241252375.html
高校生ら2人死亡事故 国交省が運送会社に立ち入り調査
http://www.mbs.jp/news/kansai/20170826/00000038.shtml


2:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 09:55:04.70 ID:YEMW5w660.net
バス会社家宅捜索されててワロタ
9:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:00:25.94 ID:xI3rULcY0.net
>>2
まあと言っても過去の整備記録とかでしょうがね
12:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:02:10.61 ID:brqq9aPP0.net
>>2
当たり前だろ
会社には連絡してもネクスコに連絡してないんだから
現場はJCからすぐそばの場所、連絡してたらすっ飛んできて交通誘導してくれたはずなのに
313:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:43:25.51 ID:Caln65qm0.net
>>12
JC がすぐに来て誘導してくれる・・
(*´∀`)♪
316:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:44:17.25 ID:mtLzgmLM0.net
>>12
てめえどこCだよ?
3:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 09:55:15.67 ID:7xhVSo9+0.net
バスの運転手は反省したんだって?
6:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 09:58:07.96 ID:raRQyh2p0.net
>>3
死んでるだろ
61:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:25:57.55 ID:OM8QkwDJ0.net
>>3
しんでお詫びをしている・・・
4:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 09:56:44.96 ID:Q6GPpIdI0.net
>>960
あんなネットフェンスなんて
100均のカッター1本でどうにでもなったのに、
ゆとり世代は発想もつかなかったということか。
>>993
そういう屁理屈はもうお腹一杯だ。
435:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 12:27:16.72 ID:PE/dKwzU0.net
>>4
9:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:00:25.94 ID:xI3rULcY0.net
>>4
といいますかネクスコに連絡してないのにネクスコの設備が利用できないとか邪魔だとかイミフですよね
27:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:07:28.63 ID:YEMW5w660.net
>>9
整備記録は当然でしょうな。
年時点検、369点検をきちんとやってれば、ほぼオーバーヒートはしません。
日常点検せずに運行することもないしね。
5:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 09:57:46.67 ID:mMbGVDd30.net
どの口が言うんだか
厚かましいにも程がある
10:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:00:32.92 ID:+9ASU7uv0.net
調べたぞ、wikiだが。

車道外側線(以下、ペイントにより白の実線で引かれているものに限る。)のある路端側に歩道が無い場合に限り、この線から外側(路端寄り)の部分は、路側帯の道路標示とみなされる[1]。
そのため、車両の通行は原則として禁止される。

「線"から"外は路側帯」らしいぞ。
表記が「線"より"外」じゃないから、踏んでても車線にはみ出して停車してた事にはならないなあ。
バス運転手の過失をまだ主張するのか?
19:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:04:48.57 ID:0nz5N6lo0.net
>>10
その場合ミラーはどうなるんだ?
車道側はたたむのが常識だけどそれもしたないみたいだな
253:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:21:20.75 ID:KpZ4U6Sh0.net
>>10
結果として、乗客が死んでるんだぜ~

法的にはどうか知らないけど、プロドライバーなら、乗客保護のためにやる事があるだろ~
11:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:01:59.26 ID:X4HpoOLQ0.net
>>10
線の上は車線扱いってことやんけ。
ふんでたら車線上の停車になるぞ。
18:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:04:06.56 ID:TPcEaB3L0.net
>>11
今回の事故で言えばトラックが路肩よりに2メートルも寄ってるのでバスが数センチ外に出てようが大勢には影響ないが
20:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:05:16.20 ID:+9ASU7uv0.net
>>11
「以下」と「未満」の話だよ。
線“から”外、は線を含むと見なすでしょ?
俺がアホなのか?
13:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:02:13.32 ID:O2jZ1Wvx0.net
そりゃ言いたくもなるわな
そのせいで死んだ人間がいるんだから
14:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:02:27.07 ID:PWz5MtcP0.net
死人に鞭打つ気は無いけど、このバスの運転手はホント馬鹿だわ。
てか車の運転に限らず、意味不明な奴が最近ホント多いわ。
15:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:02:53.31 ID:/7OU+8OX0.net
ふう、さがしていた映像がでたみたいだね、ニュースで事故前のドラレコの映像が流れたとはきいていたが

さあこれをみてどう思うかね
16:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:03:50.79 ID:yNNB8dFa0.net
こいつの会社のトラックが道路で休憩してたら殺してもいいのかな?
路肩に止まるのに文句言う奴が公道上で絶対休むなよ
141:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:54:44.32 ID:a8FlrlQW0.net
>>16 そんなの以前にこんなバカバス会社営業免許取り消せよ。

返上未だなの?
17:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:03:53.25 ID:sysxUnB90.net
交通誘導があればね、たぶん1時間も路肩待機はなかったはず
21:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:05:41.97 ID:0lEyILFj0.net
刑事は100対0
民事は居眠り運転を想定してなかったことを問われる感じ?
30:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:07:54.70 ID:8ZhN+iH60.net
>>21
刑事事件は過失割合ではない
民事が割合
そして裁判でもめると100:0とはなかなかならないと思う
23:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:06:27.51 ID:8ZhN+iH60.net
路肩に居ても突っ込んでくるから非難しろって話がおかしいのか?
28:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:07:31.95 ID:ahYm6mvM0.net
>>23
路肩でも避難すべき
24:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:06:52.56 ID:nZ/lvHjA0.net
まとめ

三角板ガー!発煙筒ガー!
→ トラック運転手「前を見ていませんでした」

バスが走行車線にはみ出してたー!
→ トラックが路側帯側へ約2.5mはみ出していたことが判明

バスがポールを踏み潰して外に出てればー!
→ ポール設置の元凶は、仮眠・時間調整でトラックの違法駐車するから

以上を踏まえて・・・ファイッ!!
26:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:07:26.32 ID:yJacUjvD0.net
>>1
前方見て運転中に止まってる物体みてぶつかってそれが悪いってかwww
それが石でも壁でも悪いっていうんだろうな、こういう無モラル日本人って
32:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:08:35.33 ID:/7OU+8OX0.net
ほんとあのポール邪魔だよな?まあ、ポールがなかったとしてもなあ、このトラック、確実に路側帯を本戦だと勘違いしてただろ?
35:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:10:30.24 ID:0lEyILFj0.net
>>32
勘違いも何も、熟睡してたんだって
ブレーキ痕一切なし
33:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:09:34.35 ID:gQ4Se8td0.net
東西物流って色々あるけど
社長が和田なのは
株式会社東西物流だな。
34:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:10:04.26 ID:+9ASU7uv0.net
バス運転手擁護派だが、これでようやく命をかけてトラックを停めようとした壮絶な最期が認められるか?
多くの方にご冥福を祈って欲しいわ。
36:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:11:21.83 ID:eOiYqTme0.net
事故前の映像でてるじゃん。
本線にでてないじゃない。合流側の車線にすら出ていない。
これで危険だとかいう阿呆は、バイアスかかりすぎだぞ。
いい加減にしろ。
38:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:12:45.79 ID:/7OU+8OX0.net
バスが止まってる映像見たか?ギリギリに停めてあるだろう?こえーよな、ポールがなかったら絶対もっとまえに止めたかったはずだ、だがポールがあるせいでこんなところに止めざるをえなかったんだ、
恐怖だよ、あんなとこに止めるなんて、こわいに決まってる
40:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:14:03.54 ID:gQ4Se8td0.net
>>38
合流点なので速度規制50キロ。
100キロで走るとこではないよ
51:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:20:21.35 ID:xI3rULcY0.net
>>38
10tトラックってミラー抜きで2.5mある訳で(入れたら3m近い)
本線が4m幅報道ありますし、正直区画線踏むようなとこでなくもっと左端に寄せて欲しいですよね
41:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:14:12.54 ID:S5i3ZCne0.net
はいはい
まとめまとめ

・走行中に水温計が上昇(ややオーバーヒート気味)したので路肩に停車
・停車時点では余裕で自走可能
・2km先には松茂パーキング(水温上昇後でも自走可能な距離)
・会社に電話して指示を仰ぐ
・会社は「代車を向かわせるからその場で待機」と指示
・高速道路上で『本線にはみ出して』『30分に渡り』停車
・その間、発煙筒も焚かず、三角反射板も出さず
・大ごとにしたくないが為に警察やNEXCOへも連絡せず
・停車中もエンジンかけっぱなしでクーラーつけっぱなし(オーバーヒートならヒーターMAXで付けて放熱させる方が良い)
・すぐ近くに避難用階段があるのに乗客を避難誘導せず乗せたまま
・ただしシートベルト着用は指示(追突される危険性を認識してた)
・代車が到着したら乗客に『高速道路上を歩かせて』載せ替える予定だった

事故見取り図









路肩は広いように見えるが、中央部に樹脂のポールが立っていて、マイクロバスは樹脂ポールの内側に停まっていた
当たった位置のタイヤ痕から見るとマイクロバスは走行車線にはみ出て停まっていたことがわかる

避難用階段



なぜ高速道路の路肩停車は追突されやすいか



事故直後のドラレコ映像

45:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:16:53.59 ID:TPcEaB3L0.net
>>41
事故直前のは都合悪いから貼らないの?
46:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:17:20.44 ID:gQ4Se8td0.net
>>41
まだ避難用の階段とか、ブレーキ痕だとか
嘘吐き野郎はやめとけよ。
訴えられるぞ
42:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:14:55.35 ID:/7OU+8OX0.net
ガードレールの外に避難?
16人で避難するのもたいへんだろうなあ
52:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:20:25.94 ID:ahYm6mvM0.net
>>42
ジジババならアレだが高校生だから、やると決まれば早かったと思うがね?
54:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:22:37.33 ID:/7OU+8OX0.net
>>52
どうかな、人数も多いしな、意見がまとまらない、行動がばらけるなんてこともあるかもな
58:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:24:44.92 ID:ahYm6mvM0.net
>>54
まとまるもなにも、車長たるドライバーがマイクで『こうします』というだけだろ。2種持ちなんだから。
43:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:14:59.14 ID:OfcEue3C0.net
乗客との関係は別として、

路肩に退避した場合にも必ず停止表示機材を設置しなければならないとされた場合、
俺らもどんなに危険な場合でも、路肩を走ってくるバカトラックの安全のために、
危険をおかして停止表示機材を置きにいかなければならなくなる。
そんなリスクを路肩を走ってくるバカトラックのために冒さなければならないなんておかしい。

だから停止表示機材の不設置を、被害者側の過失としない判断は極めて妥当。

車を路肩に置いたら発煙筒でも後ろに投げて、
ガードレール外に逃げられるなら逃げる。俺なら。
今回はネットとかあって逃げられなかったみたいだが。
44:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:15:37.36 ID:/7OU+8OX0.net
トラックの速度、バスとの車間距離
47:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:18:16.80 ID:/7OU+8OX0.net
バスが落ちた先に階段が見えるな
心理としてははやく高速道路から逃げたいだろ?いくらガードレールの内側にいてもこわいだろうしな、その恐怖から逃れるためには階段から高速の外に逃げること
もしその心理が働いて階段の方に向かっている時にトラックがつっこんできていたら
48:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:18:43.23 ID:reUJAKU90.net
歩道に車が突っ込む映像をたまに見るのに
高速上の路肩に車を長時間止めても、はみ出してないから大丈夫だろうという意識は
プロとして危機管理能力不足だと思う
49:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:18:56.79 ID:weV3BskM0.net
>>1

これは危険だわ
見通しの悪いカーブなのに

マイクロバスの停車場所が最悪じゃん




これだと
トラックの運転手は
急に物が飛び込んできて
パニックに陥った可能性があるね
53:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:22:16.38 ID:gQ4Se8td0.net
>>49
ならブレーキ踏むだろ、
ああっとかいって突っ込んでいくかよ馬鹿。
56:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:24:02.22 ID:8ZhN+iH60.net
>>49
その映像自体がアイポイントが高いからきっとバスかトラックだね
まあ安全な位置に停車とは言い難いかも
大型車の映像だとすると画面端が車の左側だとすると
少しふらついて寄ったらぶつかりそうだね
57:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:24:34.77 ID:+9ASU7uv0.net
>>49
トラック擁護はもう完全に無理ゲー。
93:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:36:41.43 ID:q6wuH3zt0.net
>>49
なんだ、車線外に駐車してるじゃん。トラックの前方不注意以外のなにものでもないわ。
296:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:37:11.95 ID:0opaPACL0.net
>>49
スマン
あんたは車を乗らない方がいい
408:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 12:16:11.31 ID:iXaaewdL0.net
>>49
ハザード炊いてないように見えるがコマ数少ないからはっきりしないな
50:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:19:44.08 ID:TPcEaB3L0.net
>>49
急にってなんだよ
見通しいいぞ?
119:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:45:50.59 ID:xHSWBzrqO.net
>>50
前を見てないトラックの運ちゃん視点では「急に」かもな。
現場写真でブレーキの痕跡とかいってる奴がいるの?
あれは、走行車線からないから停車してたマイクロバスがぶつけられて押された跡だろ。
289:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:34:11.34 ID:TXkdPrz+0.net
>>49
こんなんでパニックになるような奴が大型トラックを運転してるのか
恐ろしい・・
304:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:40:24.39 ID:PWz5MtcP0.net
>>289
毎日毎日何万何十万のトラックが走ってて、その内の何割かがそうなんだよ、知らなかった?
それによって俺らの生活が維持されてる。
まああと何十年かしたら自動運転でこういう事故は起こらなくなるかもしれんが。
298:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:37:58.53 ID:osVoC1WK0.net
>>49
なに工作してんの?
東西物流関係者か?
396:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 12:12:41.02 ID:Yc4/P/jv0.net
>>298
あの会社の親会社は…
414:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 12:18:48.13 ID:KnR6vtpB0.net
>>396
猛スピードでブレーキかけないで追突してるんだからな。
責任転嫁せずにまず 東西物流 和田は遺族や怪我した人に謝罪しろよ。
55:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:23:10.64 ID:e+zZXzyz0.net
居眠り運転だったとしてもバスが止まってるとこにわざわざ突っ込まなくてもいいのに
他は全て何も止まってないのにわざわざそこにいかなくても
59:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:24:54.11 ID:OfcEue3C0.net
>>55
左車線走っていてそのまま車線が続いていると錯覚するならまだしも、
右車線走っていてわざわざ路肩に車線変更しているからね。
62:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:25:59.10 ID:ahYm6mvM0.net
>>55
完全な居眠りでなく半覚醒だったからこそ、前走車と勘違いしたんだろ?
60:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:25:07.56 ID:gQ4Se8td0.net
トラックはぶつかっても止まらずバスを
下に落としてもとまらずガードレールに
擦り付けながらやっととまってるよね。
あと自分の折れた前輪を横にして引きずって
67:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:28:10.12 ID:OfcEue3C0.net
>>60
路肩から追い越しかけるために、速度マックスにして路肩に路線変更して追い越しかけたんだろうね。
高速道路でそういう横着なトラックはよく見かける。
63:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:26:40.39 ID:q6wuH3zt0.net
JAFだろうがネクスコだろうがさっさと連絡すりゃよかったんだよ。故障したバス放置する訳にはいかんのだし、結局最終的には連絡するしか無いんだからさ。
69:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:29:58.08 ID:OfcEue3C0.net
>>64
でも逃げるあてもないのにぞろぞろ路肩に歩くのもだめだろ。
路肩に出た運転手とかよく死んでいる。
今回も死者のうち一人は路肩に出ていたわけで。
64:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:26:56.44 ID:8ZhN+iH60.net
なんにしても車内には留まらない方がいいね
77:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:32:27.43 ID:ahYm6mvM0.net
>>69
ネットフェンス破ればよかっただけ。道路上でウロウロしてたら死ぬのは当然だ。
71:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:31:50.34 ID:PWz5MtcP0.net
>>69
バスの後ろに居たら、そら死ぬだろ。
80:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:32:56.38 ID:OfcEue3C0.net
>>71
前にいたって死にますわ。
それにバスの後ろにいかないと停止表示設置機材も置けない。
88:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:34:27.52 ID:PWz5MtcP0.net
>>80
事故防止行動はそもそも取ってないだろ。
75:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:32:11.96 ID:8ZhN+iH60.net
>>69
故障車の進行方向側に離れてガードレールに沿って避難するだけでだいぶ生存率上がると思うよ

路肩で死んだ人って故障車の前に立っていたバスの運転手でしょ?
87:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:34:16.84 ID:gQ4Se8td0.net
>>75
無駄な屁理屈はいいから
何処に向かって歩くんだよ。
101:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:39:01.10 ID:8ZhN+iH60.net
>>87
別に歩き回らなくて良いんだよ
要するにネクスコが来て規制掛けるまで故障車から離れろという事
そして道路外がベストだが出来ない場合はガードレールに沿って進行方向側に離れている方が安全だと言うだけ

まあバス会社はネクスコに連絡すらしてないのだが
109:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:42:27.79 ID:g/E4j01y0.net
>>101
色々準備中だったらしいね
30分なんてあっという間だわ
111:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:43:06.17 ID:122awAn30.net
>>109
っていうことにしないとな
129:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:50:29.60 ID:8ZhN+iH60.net
>>109
とっととネクスコに連絡して規制掛けてもらって避難した方が良いけどね
そこまで気が回らなかったのだろう
113:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:43:30.90 ID:X4HpoOLQ0.net
>>109
準備中以前に停めてる場所が最悪。
あそこって後続車のいい的になる。
122:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:47:46.71 ID:g/E4j01y0.net
>>113
完全に路肩だから裁判でも問題にはならないよ
130:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:50:30.59 ID:C7sk2+HV0.net
>>122
裁判で問題にならないかどうかは残念ながらお前が決めることじゃないんだよ
トラック側の弁護士は必ず持ち出して来る
それが仕事なんだからね
139:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:54:08.42 ID:gQ4Se8td0.net
>>130
弁護士も着手金が無駄になるとしか
言わないな。成功報酬だからな。
144:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:56:15.80 ID:X4HpoOLQ0.net
>>139
このくらいの事件なら普通に弁護士はつくし、バスの過失もガンガン主張する。
110:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:42:56.52 ID:gQ4Se8td0.net
>>101
屁理屈野郎は、あそこの何処にたってろと
答えろゴミ屑
129:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:50:29.60 ID:8ZhN+iH60.net
>>110
別に屁理屈でも何でもないガードレールの脇に立っていれば良いだけ
どうやらゴミ屑はお前自身だなw
112:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:43:07.28 ID:/7OU+8OX0.net
>>101
歩くだろう?にんげんなんだから、一つの場所にじっと固まっていれるか?しかもしゅうだんだぞ?
129:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:50:29.60 ID:8ZhN+iH60.net
>>112
わざわざ走って来る車に向って歩く人はいないと思うよ
65:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:27:30.82 ID:gQWWGWP10.net
トラックドライバーが一番悪いのは大前提
しかしバスドライバーが大馬鹿だから叩かれてるだけだろ
バーストしてなければSA・PAまで行けて
そこで待避・避難出来たんだから
95:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:36:48.93 ID:TPcEaB3L0.net
>>65
トラカスのほうがより大馬鹿で糞だけどな
66:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:27:56.37 ID:uFTrNmK40.net
速やかにNEXCOか110番に通報、三角板、発煙筒、
これだけはやるべきだった、
トラックの過失は別の話だ。
68:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:29:43.62 ID:WPPxvXBy0.net
鳴門のバス事故
路肩停車時のやりとり説明 阿波中央バス /徳島
https://mainichi.jp/articles/20170829/ddl/k36/040/589000c

 バスを運行した「阿波中央バス」(阿波市阿波町下原)の専務が28日、毎日新聞などの取材に応じた。
事故当時の詳しい状況はわかっていないとした上で、亡くなったバス運転手、岡本勉さん(30)が徳島自動車道でバスを路肩に停車した際の会社とのやりとりを説明した。

 専務によると、事故直前の25日午後4時半ごろ、岡本さんから会社へ連絡が3…
115:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:44:04.23 ID:xI3rULcY0.net
>>68
27日徳島新聞時点でも実際に設置されてもないのに三角板指示したとドヤ顔してたけど、まだ言ってるんだ(呆
35分頃に指示した主張してて五時頃に設置中って真面目に話して欲しいもんだが
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/08/2017_15037897421262.html
70:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:31:01.35 ID:g/E4j01y0.net
最新の映像では完全に路肩に停まってますな
72:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:32:02.51 ID:122awAn30.net
>>70
本線ギリギリだけどな
82:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:33:15.04 ID:X4HpoOLQ0.net
>>70
バスの右後輪が車線をふんでる。

バスが停まってたところは追突を誘いやすいところで、一番の危険エリア。
あそこから動かせないなら、さっさと乗員を車外に避難させるべきだった。
91:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:36:02.92 ID:+9ASU7uv0.net
>>82
白線の上から路肩に含まれそうだ。
96:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:36:54.63 ID:122awAn30.net
>>91
だとしてもギリギリにはかわりないよ
92:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:36:21.16 ID:gQ4Se8td0.net
>>82
追突をしやすいとか、馬鹿かよ
運転するな。
50で走っててバス見えたら減速するわ、
お前どれだけ運転下手糞なんだよ。
98:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:38:27.05 ID:X4HpoOLQ0.net
>>92
あそこに停まって追突の危険を考慮しないのは、危険予測ができない運転下手だぞ。
107:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:41:41.30 ID:gQ4Se8td0.net
>>98
当たり前だ、お前は、バスの運転手の危険予知いってたんじゃないのかよ?
まともな奴はバス見たらスピード落とすわ
ゴミ屑
73:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:32:06.61 ID:gQ4Se8td0.net
未だにあの階段を避難用の階段だと
思ってるやついるのかな?
カギかかってるからあそこ
76:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:32:25.84 ID:/7OU+8OX0.net
この場合すり抜ける際のトラックとバスの間隔の狭い広いはあんまり関係ないようにおもうな、
だって日頃2斜線3車線で並列して走って時には追い抜き追い越しとする、一車線でも壁にぶつからないように左右の間隔をとってはしるんだから
大事なのは前の車が路側帯に止まっているか本線で走っているかどうか
バスをかわそうとして失敗したんじゃなく、路側帯を走ろうとして事故ったんだろうな
85:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:34:07.79 ID:v4C0zDws0.net
>>76
相対速度ってわかるかな?
78:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:32:42.13 ID:CvYJhOM+0.net
トラック擁護してるやつなんか最初から一人もいないんだが
(レス乞食を除く)

マイクロバスの運転手の対応を批判する=トラック擁護だと考えてるアスペが多くて困る
105:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:40:59.35 ID:g/E4j01y0.net
>>78
そのレスこじきに言ってるんだから、あんたは無視してれば良いのに、何ムキになつてんの?
一緒にレスこじきを叩いても良いんだぜ、あんたも間違えられて困るんでしょ?
79:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:32:47.76 ID:eOiYqTme0.net
バスを運行した「阿波中央バス」(阿波市阿波町下原)の専務が28日、毎日新聞などの取材に応じた。
事故当時の詳しい状況はわかっていないとした上で、亡くなったバス運転手、
岡本勉さん(30)が徳島自動車道でバスを路肩に停車した際の会社とのやりとりを説明した。

専務によると、事故直前の25日午後4時半ごろ、岡本さんから会社へ連絡が3回あった。
1回目は「水温計が上昇している」と、オーバーヒートのためバスを路肩に停車したという知らせだった。
後続車に停車を知らせる三角表示板と発煙筒の準備をするとも話していたという。
残り2回の電話は代替バスの手配に関するやりとりで、その後電話がつながらなくなった。

事故発生時に岡本さんが車外にいた理由について、
専務は「三角表示板などを準備していたのではないか」と話した。
また、岡本さんが乗客を車外に避難させなかったのは
「車から煙などが出ておらず、路肩が広かったためだ」と説明した。
83:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:33:48.04 ID:g/E4j01y0.net
あと最新ニュースでは三角板と発煙筒は準備中だったとも
86:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:34:10.42 ID:+9ASU7uv0.net
ちなみに今回のケースだと、運転手が周囲の安全を確認し、避難経路を確保し、乗客の誘導を始めた辺りでトラックがちょうど突っ込んでくるかもしれない。
避難をする事でもっと凄惨な事故になってたかもしれない。
かもしれない。
89:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:34:48.92 ID:/7OU+8OX0.net
死んだ運転手が立っていたのはバスの前なの?
90:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:35:50.30 ID:/7OU+8OX0.net
走行車線にはみだしているの?これ
102:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:40:05.87 ID:7xhVSo9+0.net
>>90
白線踏んでるのでそう言うことになる。
厳密には、路肩に完全に納まってないかな。
94:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:36:48.72 ID:v4C0zDws0.net


完全に白線踏んどるね
路側帯ってのは法的には「白線の外側」になるんで、白線踏んでたとなると裁判では突っ込まれる要素になるわ
100:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:38:58.33 ID:eOiYqTme0.net
>>94
無茶苦茶だな。w
人間性すら疑われるレベルだ。だめだ、こいつら。
99:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:38:49.20 ID:TPcEaB3L0.net
>>94
トラックは2メートル路肩よりに走ってたんだからバスが線を踏んでたか否かなんてアスペしか気にしない
当然裁判なんかで突っ込まれる要素なんかにはなり得ない
103:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:40:13.26 ID:X4HpoOLQ0.net
>>99
映像も残ってるし、ガシガシ突っ込まれるよ。
104:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:40:39.89 ID:hJrnjaNn0.net
なんでこんなにスレ伸びてるの?
108:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:41:56.34 ID:7xhVSo9+0.net
>>104
抜け作バス運転手の無能を認めないやつがいるからじゃない?
106:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:41:20.04 ID:/7OU+8OX0.net
しかもこれ本線よりひろいよな、だんだん道が狭くなる途中だから、トラックが右につめて走っとけばいいバスとの左間隔は余裕ができるでしょ
117:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:44:29.34 ID:g/E4j01y0.net
>>106
何もしなくても、トラック走行車線には1m余裕がある
これでぶつかるなら、二車線の並走なんか出来ないよ
124:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:48:06.81 ID:xI3rULcY0.net
>>117
1mもあるか? 10tトラックの車幅ってミラー抜きで2.5m、いれたら3m近いぞ
135:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:52:40.40 ID:g/E4j01y0.net
>>124
えっ?
トラックの車幅と何の関係が?

バスの右側面とトラックそうこうの左ラインの間が1m

これでぶつかるなら、二車線道路は走れないね
152:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:59:02.73 ID:xI3rULcY0.net
>>135 宛てです
114:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:43:54.06 ID:ahYm6mvM0.net
6:4か7:3ぐらいでもめる予感?
128:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:50:28.37 ID:OfcEue3C0.net
>>114

>>7の通りなんの問題もなく100対0
116:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:44:07.14 ID:eOiYqTme0.net
ID:7xhVSo9+0
ID:v4C0zDws0
ID:weV3BskM0

じょうき3名は相手にしないほうがいい。単にバスをたたきたいだけだ。
NGにでもしておいたほうがいいぞ。
こんなカスどもと話をするだけストレスが増すだけだ。w
123:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:48:06.38 ID:v4C0zDws0.net
>>116
耳が痛い意見は聞きたくないって感じか
132:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:51:18.36 ID:bbP4QPlm0.net
>>116
路外退避も停車位置も三角灯もまぁいいとして

車内待機を決めたならまず第一に最も危険な最後列の乗客を
前方席に移動させるべき(実際亡くなったのはの方)

こんな誰でも気が付かなければならないていない危険を
放置していたバスの運転手の無能さは隠しようがない。
最後列以外の方は生存しているのですからね

トラック擁護ではないですよ
137:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:54:02.99 ID:g/E4j01y0.net
>>132
それ含めて色々準備中だつたんだろうな
142:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:55:21.67 ID:122awAn30.net
>>137
お前は準備厨かよw
150:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:58:10.41 ID:S5i3ZCne0.net
>>142
準備厨クソワロタwww
140:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:54:14.30 ID:eOiYqTme0.net
>>132
まあ、そういうのもあるでしょうよ。
でも、それでボロクソに言うほどの過失になるかどうかは民事裁判の結果を見てからにしたら?
なんでも解決できる2chねらー様には、かないませんわ~w
154:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:59:52.75 ID:bbP4QPlm0.net
>>140
これは決定的ですけどね
女子高生を死に至らしめたのは
最も危険である最後列に居たこの子を
移動させずそのまま最後列にシートベルトで縛り付けて放置した
バスの運転手です。

前席に移動するだけでほぼ生存していたでしょう!
最後列以外の方は生存しているのですからね
183:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:06:46.87 ID:eOiYqTme0.net
>>154
車内にとどまる選択をしたなら、そういう風に行動するのは妥当。
(車外退避だけが妥当なわけではないのでね)
ただ、しなかったからといってどれだけ過失とされるかは不明。

バス運転手を殺人者のようにいう神経は、まったく理解できません。
ま、そういう人間性なのでしょうからとやかくいうだけ無意味なのでNG追加としておきます。
相手するのが面倒くさそうだ~w
217:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:13:02.57 ID:bbP4QPlm0.net
>>183
あー逃げちゃダメですよ・・・
118:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:45:03.05 ID:7xhVSo9+0.net
あのバスの停めかたじゃな。
ズボン降ろして肛門突きだして、はよここに突っ込んで下さいな!ってなもん。
121:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:47:21.69 ID:ahYm6mvM0.net
>>118
まったくだ。無能にも程がある。その上で車内滞留とか死ねよってレベル。死んでるけどね。死んで良かったかもね。
120:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:46:22.95 ID:/7OU+8OX0.net
トラックだったら2人か?乗用車だったら6人ぐらいか?じゃあバスだったら?
避難すると言っても人数が少ないのと多いのとでは意味合いがまるで違うぞ
125:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:49:48.17 ID:bsuKHGt/O.net
社長の名前、モロに半島系だな。しかも会社の所在地は愛媛の松山市。。
127:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:50:27.75 ID:0opaPACL0.net
社長も100対0なのは車でメシ食ってるから誰よりもわかってる
でも車でメシ食ってる車のプロだから100対0なのは理解していても同じプロに言いたくなる気持ちはわかる
100対0も罪も変わらないんだからまあ言わせてやれ
153:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:59:38.48 ID:/ZfWrCsR0.net
>>127
どうしても文句言いたければ、
まずきちんと首を括って責任を果たした上で遺書でやれ。
トラックに非がある以上、第三者が言うなら兎に角、この社長が生きている間に許される発言は被害者への謝罪だけだ。
131:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:50:49.41 ID:/7OU+8OX0.net
これじゃあバスがトラックの進路をふさいでるとはいえんでしょ、
バスがあることで本線の面積が減ってるか?
路側帯を超えた先の本線をみてみなされ
133:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:52:14.94 ID:2aGt6qWj0.net
ドライバーがみんな正常な状態で運転してると思ってる人が多いんだな
酒を飲んで運転してる人、ドラッグやってる人、居眠りしてる人、てんかん等の病気の人、認知症の人いろんな人が運転してる。路肩に停めてんだから正常な人はぶつけるわけないわなwww
134:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:52:24.42 ID:0nz5N6lo0.net
ハザードの意味は潜在的危険性ってことだろ
停止版もハザード点滅も無しに停めてたら違法駐車ともとれる
仮に故障でも必要な処置をしてないと禁止場所の駐車つて解釈もできるだろ
136:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:53:12.65 ID:V8BX//gj0.net
踏切の遮断器と同じで

最悪の事態には壊して出て下さいと施設側から言われるような代物が
グニャンと曲がるポールコーン
138:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:54:05.69 ID:/7OU+8OX0.net
16人がひとつ同じところでぼーっと立ってるわけないでしょう、学生時代夏の運動場で過ごした時なんかをおもいだせ、全員が全員ずっと同じ場所にいると思うか? フラフラ歩き出す奴もいるんじゃないか?
146:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:56:52.56 ID:C7sk2+HV0.net
「反射板や発煙筒を用意すると言ってた」

これはバス会社の専務が事故後に言い出したことで録音があるわけでもない
少しでも不利にならないように専務がでっち上げてると見るのが妥当
なぜなら30分もの間設置しないどころか、実際にそれらを出してきてもいなかったわけで

30分なんかすぐだと言う奴もいるが、その30分の間に運転手が実際にしたことは「会社に電話」だけ
つまり本当に設置する気ならいくらでも時間はあった

この点も民事裁判では確実に突っ込まれる
双方の弁護士の腕次第だけど最終的には80:20くらいで決着するだろね
147:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:57:13.18 ID:weV3BskM0.net
>>1

うわあ
見通しの悪いカーブで
こんな止め方したら危険すぎる
マイクロバスの停車位置が最悪じゃん

これだと
トラックの運転手は
急に物が飛び込んできて
パニックに陥った可能性があるね

事故前のマイクロバス




さらに警察にも連絡せず
乗客者を避難させず放置するとか
159:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:01:39.41 ID:X4HpoOLQ0.net
>>147
30分もよく無事だったと思う。
バスをここから動かせないなら乗員は車外に避難させないとな。
172:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:04:34.05 ID:8ZhN+iH60.net
>>159
避難した方が良かったねと言うと噛み付いてくるアホがいるんだよねw
190:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:08:26.20 ID:X4HpoOLQ0.net
>>172
「ギリギリ路肩だからいいだろ」
「ぶつけるほうが悪い」
という頭の悪いのがいっぱいいるからなぁ。
事実として、合流の最終ポイントの車線にギリギリの場所という考えうる中で最悪の追突ポイントに停車してるのだから、まずは追突されるものという前提でバス側は行動しないとダメなのにな。
ぶつけるほうが悪いのはたしかだけど、ぶつけられて死んだらどうしようもないのにな。
「高速での停車は路肩でも吸い込まれるように突っ込んでくる車がいる」という実態があるので、それを前提にして安全確保しないとあかんもんな。
199:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:10:11.00 ID:usmGDb930.net
>>190
その通り。
208:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:11:37.18 ID:eOiYqTme0.net
>>190
更にちょっとまともを気取った馬鹿もいるので
NG推奨追加。

ID:X4HpoOLQ0

吸い込まれてください。w
209:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:11:38.41 ID:/ZfWrCsR0.net
>>190
ぶつける方が悪いのは間違って無いだろう?
なぜ頭が悪いと罵るのだね?
234:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:16:00.39 ID:8ZhN+iH60.net
>>190
その通りだよね
法律を守らない奴もいるし居眠りもいれば飲酒している奴だっている
そういうのが飛び込んでくるかも知れないから避難した方が良いと言うだけなのにね
148:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:57:16.64 ID:g/E4j01y0.net
16人の集団は、統率者が別にいないならば、
足腰不自由な年寄りが一人乗ってんのと同じだろうね

車外退避なんてよっぽど条件が良くないと
ましてや、路外の場所がフェンスで塞がれてたし
165:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:03:02.06 ID:ahYm6mvM0.net
>>148
2種持ちのドライバーはどうみても統率すべきなのにしなかった。
フェンスはカッター1本で(あるいは車載工具で)脱出口が開けた。
149:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:57:50.14 ID:xI3rULcY0.net
区画線ギリギリ踏んでるでしょ
本線が4m報道あるがそれからトラックの車幅引いて半分にして(右にだって余裕いる)区画線の幅くわえて1mになるかい?と
152:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:59:02.73 ID:xI3rULcY0.net
>>149 自己レス いかん洩らしてた
162:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:02:04.44 ID:eOiYqTme0.net
>>149
そこから合流分の細いところと、トラックフロント1/3の衝突部をいれたら
本流走行しているくせにノンブレーキでよくも、そこまで突っ込んできたなという感じだね。
惨いもんだ。
151:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 10:58:20.47 ID:q6wuH3zt0.net
う~ん、8:2ぐらいだな。警察、ネクスコに連絡してない点、三角板、発煙筒を設置しなかった点でバス運転手に2ぐらいの落ち度あるな。
160:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:01:44.31 ID:g/E4j01y0.net
>>151
連絡する意思がなかったことは証明できないから
考慮されないよ
三角板等は準備中
170:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:04:16.65 ID:122awAn30.net
>>160
準備厨乙
166:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:03:14.98 ID:X4HpoOLQ0.net
>>160
意思うんぬんじゃなくて連絡したかしてないか。
で、今回はしてない。
追突必須の場所に停車しながら危険回避のための措置を全くといっていいほど講じていない。
174:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:04:50.56 ID:ahYm6mvM0.net
>>166
結果が大事だよね、準備中とかまったく無意味。
188:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:07:51.23 ID:g/E4j01y0.net
>>174
結果?
自分の命を引き換えに10人以上生存
196:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/30(水) 11:09:10.45 ID:7xhVSo9+0.net
>>188
んなこと言ってたら女子高生の遺族に殺されるぞ
【徳島道バス事故】事故を起こしたトラックの会社「東西物流」社長、マイクロバス運転手の対応を批判★17
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504054445