2017年08月


    WS000012

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/22(火) 07:48:01.69 ID:CAP_USER9.net
    今年も『24時間テレビ』の季節がやってきた。
    日本を代表するというか、日本最大の超大型チャリティ番組なので、社会的な存在感も大きい。

    24時間ランナーを誰が務めるかが毎年の大きな芸能ニュースになるし、夏になれば日テレがガンガン番宣をやる。
    否が応でも番組の存在感は高まる。

    だが、この番組の存在感が高まれば高まるほどに、僕は憂鬱な気分になる。
    なぜ憂鬱になるかというと、日本社会の中でチャリティ(寄付)というものへの理解がいっこうに進んでいない――その現実を見せつけられるからである。

    「チャリティへの無理解」とはなにか。
    それは「かわいそうな人を救おう」という考え方だ。

    そう言うと、「かわいそうな人を救って何が悪い?」と思う人も多いだろうが、そうではない。
    社会貢献という視点から言えばそれは間違っている、と僕は考えている。
    今回はそのことについて説明する。

    ● かわいいもの、かわいそうなものに 寄付が集まる現実

    とは言っても、僕は別に『24時間テレビ』を批判したり、否定したりしたいわけではない。
    この番組が日本の社会貢献シーンに果たしている役割は大きいし、39年間で365億円もの寄付を集めているのは立派な実績だ。

    ここ数年は寄付金額も減少傾向にあるが、それでも毎年9~10億円程度の寄付を集めている。
    CSRだとか社会的責任だとかキレイごとを言っても、企業の評価は基本的に売上や経常利益で決まる。

    それと同じで、社会貢献だとかチャリティだとか言っても、数字が重要だ。
    寄付の文化がないと言われる日本で、夏になれば寄付の季節という「気分」をつくり出し、これだけの金額の寄付を集める『24時間テレビ』は、やはり立派だと思う。

    ただし、視聴者の側、つまり『24時間テレビ』を見て寄付をする人たちには、もう少し理解を深めてほしいとも思う。
    『24時間テレビ』については批判意見も多い。

    昨年は、まるで『24時間テレビ』を批判しているかのような特番が、NHKのEテレで放送されて話題となった。
    このEテレの番組『バリバラ』の中で紹介された「感動ポルノ」とは、まさに『24時間テレビ』という意見も多かった。

    感動ポルノとは、「かわいそうな人を救うことで、自分が気持ち良くなること」であるが、『24時間テレビ』の視聴者や、この番組を見て寄付をする人たちには、こうした側面があることは否めないと思う。
    まさに『24時間テレビ』は、「愛は、かわいそうな人たちを救う」番組でもあるのだ。

    もちろん、かわいそうな人たちを救おうという感情が悪いわけではないし、そもそも寄付というものは、そうした要素がある。
    寄付は、基本的に「かわいいもの」か「かわいそうなもの」に集まりやすい。

    たとえば、途上国の少女支援のための寄付を集める場合、多くのNGOは「かわいい女の子」をキービジュアルに使う。
    現地でたまたま撮影できた「奇跡の1枚」を使う場合もあるが、現地のモデルを使う場合もある。

    「かわいそうな女の子たちの未来を築くために寄付をしよう」みたいなコピーと一緒に写っている少女は、プロのモデルだったりするのだ。
    モデルではない場合でも、現地の少女たちの中から、かわいい子を選んで撮影する場合もある。
    捨てられたペットの里親捜しも、かわいい子犬や子猫の写真のほうが効果的だ。

    「かわいい」と並んで、あるいはそれ以上に効果的なのが「かわいそう」だ。
    「かわいそう」は「かわいい」以上に、ストレートに「救ってあげたい」という感情を刺激する。

    典型的な例が、幼い子どもの死にそうな写真、あるいは死体の写真だ。
    一昨年の9月、トルコのリゾート地の海岸に、シリア難民の幼い少年の溺死体が打ち上げられた。
    この少年の写真は世界のメディアに配信され、世界中に大きな衝撃を与えた。

    シリア難民問題は、それまでも大きな社会問題としてメディアで取り上げられていたが、このような「かわいそうな」写真が配信されると、社会的な関心はさらに高まる。社会的な関心が高まると、支援活動をしているNGOにも寄付が集まる。
    そして、この場合も幼い子どものほうが効果的だ。
    同じ難民でも、こ汚いオッサンより、幼い子どものほうが、人々の「かわいそう」をかき立てるのは当然だ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170822-00139370-diamond-soci

    ※続きます
    【【感動ポルノ】『24時間テレビ』の季節に思う「かわいそうな人」支援という傲慢】の続きを読む

    WS000011


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/22(火) 08:00:56.64 ID:CAP_USER9.net
    不倫がらみで飛び出したなかでは、「不倫は文化」に続く名コピーだろう。「一線は越えていない」。一線とは何ぞやという議論も喧(かまびす)しいが、発言の主たる今井絵理子議員(33)が「離党でも辞職でも」と発言したところをみると、一線とははて、エクスタシーの頂点のことか、それとも……。

     ***

     そもそも今井サン、国会議員としては明らかに二線級で、一線を越えるなぞ誰も期待していないが、ともあれ、8月3日に会ったときの今井議員の様子を、

    「非常に反省して、泣きながら、私の顔に“泥を塗ってしまいました”と、“離党でも、除名でも、辞職でも、なんでも山東さんの言うとおりに従います”と、そう言っていました」

     こう語るのは山東昭子参議院議員(75)。公益財団法人「聴覚障害者教育福祉協会」の会長でもあり、聴覚に障害がある子供を育てる今井議員を参議院議員候補に推した、今井議員のまさに“後見人”である。

    「私は記事が出たときは外遊中だったのですけど、彼女から電話がかかってきましたよ。取り乱した様子で、泣きじゃくって、“申しわけありません、記事が出てしまいます”と。で、今回会って、彼とは距離を置いて冷静に考えなさい、と言いました」

     そう言いつつ、こんな話も披露してくれる。

    「彼女は再婚したがっていました。“子供がほしい”と。障害児をもって、今度は元気な子を産みたいという気持ちがあったみたいで。まあ、相手は橋本さんということだったんでしょうね。彼のほうから彼女に惚れて、去年から猛然と追いかけてね。私も何度もいろんなところで会いました」

     実は、昨夏の参院選で今井議員が当選する前後、

    「子供が当時の彼氏に懐いていて、いずれ結婚するかもしれない、と今井が話すと、山東さんは“議員になるとバリバリできる男のなかで仕事をすることになって、男を見る目が変わるから、注意しなきゃだめよ”と諭していたんです」

     と、自民党関係者。奇しくも山東議員の“予言”が当たってしまったが、しかし山東センセイ、「非常に反省して」もなにも、既婚者と「再婚したがって」いた今井議員って、こりゃ確信犯じゃないですか。

     昨年末に別れた今井議員の元カレの父親は、

    「息子は今井さんの子供を学校に送ってあげたりしていたけど、彼女は議員になってから全然帰って来なかったみたいで、今日はどこへ行って、帰らないまま別のところへ行って、すれ違いどころか、会う時間もなかったと聞いています」

     それはお相手の橋本健市議(37)が、妻と子供2人を置いて家を飛び出した時期と重なる。相手の家庭を壊し、有権者を裏切り、しかし「略奪不倫では断じてない」と言い張り、反省を口にしながら、実は橋本市議と「再婚したい」今井議員。一見、心中は混沌を極めているようで、「再婚したい」が本心である以上、反省も謝罪も虚しいとしか言いようがないだろう。

    ■ 見え透いたウソ

     もっとも山東議員は、

    「まじめに仕事をしてきたのに、辞職してしまったら今まで積み上げてきたものがゼロになっちゃうじゃない、と言ったんですよ」

     と、“後見人”として甘い裁定をするが、自ら除名や辞職に触れたということは、今井議員は橋本市議と二人で「積み上げてきたもの」について、世間に対して負い目を感じているということにほかなるまい。

     さて、「男を見る目」について、山東議員に代わって、あらためて今井議員に忠告しておこうか。自民党兵庫県連関係者によれば、

    「去年の参院選は、兵庫県は定数が2から3に増えて、従来は自公で一本化していた候補を、自公それぞれが擁立することになり、大変でした。ところが青年部長の橋本はほとんど姿を見せず、電話にもなかなか出ない。みな怒っていたら、開票日にテレビで、今井絵理子の後ろで万歳をしていて、みな呆れたんです」

     要は橋本市議、自分本位で無責任だというのだ。

    「議会も遅刻と居眠りの常習犯で、委員会も5回に3回は遅刻。4年前の神戸市長選でも、選対会議に1時間くらい遅れてマスク姿で現れて、“風邪か”と聞かれて肯定したものの、酒の臭いをプンプンさせていてすぐバレました」(同)

     昔から見え透いたウソが身上であったようだ。同じ市長選の直前には、

    「奥さんと子供2人と奥さんのママ友たちとぶどう狩りに行って、批判されたこともありました」(同)

     夫婦関係が破綻していたはずの時期に、選挙よりも家族を優先していたのだ。

     こうして記すと、実に似た者同士の二人。一刻も早く議員生活と一線を画したほうが、国民の、そして身のためじゃないかな。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170822-00528992-shincho-pol
    【【芸能】今井絵理子 「離党でも辞職でも」と号泣 後見人が明かす】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/22(火) 10:10:38.71 ID:CAP_USER9.net
    20日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、松本人志(53)が韓国ソウルで慰安婦問題を象徴する少女像を設置した路線バスが期間限定で運行したことについてコメントした。

    松本はまず「これは何の意味があるのだろうかっていうね。
    これをやることでバス座れる人1人減るしね。シートベルトしてないから危ないしね」と独特の言い回しで存在を疑問視。

    こういった像がいくつも作られていることについても「こんなんね、数が少ないから意味があると思うんですよ。
    無数に作ろうとか、今度もっとおっきいのを作ろうとか、こうなってきたらこんなん効果がどんどんなくなっていく」と話した。

    一方、ゲストコメンテーターの毒蝮三太夫(81)は「国民性の違いでね、韓国は日本に攻め込まれたって意識が強い。
    そういう教育をしているからね。日本がやったことへの恨み言が、もう根が深いのよ」と熱弁。

    毒舌で知られる毒蝮だが、「隣同士なんだから、仲良くやっていくことはできるよ。
    日本がいま豊かになっているのは韓国のおかげな部分があるんだから。
    お互いにいいところをやって、それが外交ですよ。政府しっかりしてやってもらいたいね」と真面目に語り続けた。

    その姿に松本は思わず「全然毒吐かないですね」とツッコみ。
    司会の東野幸治(50)も「正論中の正論です」と感心した。

    写真:14日、慰安婦問題を象徴する少女像を乗せ運行するバス=ソウル



    http://www.zakzak.co.jp/ent/news/170821/ent1708212670-n1.html
    【【テレビ】毒蝮三太夫「韓国は日本に侵略された恨みが強い。日本が豊かになったのは韓国のおかげ。隣同士なんだから仲良くやっていける」】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/22(火) 09:57:25.71 ID:CAP_USER9.net
    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/08/22/kiji/20170821s00041000356000c.html
    2017年8月22日 08:00

    テレビ東京の人気企画「池の水ぜんぶ抜く」のシリーズ第4弾、日曜ビックバラエティ「緊急SOS!超巨大怪物が出た!出た!池の水ぜんぶ抜く大作戦4」(9月3日放送 後7・54)のロケで“歴史的お宝”と“超巨大怪物”が発見されたことが分かった。
    21日、東京・日比谷公園の雲形池に魚を戻すロケが行われ、MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳(43)とココリコ・田中直樹(46)が取材に応じた。

     6月25日放送の第3弾で千葉県習志野市長から依頼があるなど、放送を重ねるごとに反響を呼んでいる“池の水を全部抜く”だけの異色シリーズ。第4弾では東京のど真ん中、日比谷公園の雲形池の水を114年ぶりに抜くことが明らかになっている。

     8月上旬に行われたロケで雲形池の水を抜くと、家紋が描かれた瓦が発見された。調査の結果、江戸時代にこの付近に屋敷を構えていた佐賀藩鍋島家の家紋と判明。鍋島家の屋敷に使用されていた軒丸瓦であることが明らかになった。

     歴史的発見の現場に立ち会った淳は「僕は戦国武将が好きなので、見つかった瞬間に“これは絶対に家紋だ”と思いました。元々大名屋敷があったところだから、これはもしかしたらものすごい発見かもしれないと思ったらその通りでしたね」と興奮気味。
    「この番組は生き物がクローズアップされるんですが、僕はお宝も探していました。僕の中にあった“トレジャーハンター”の血が騒ぎ出しましたね」とうれしそうに話す。

     また、7月下旬に神奈川県座間市の立野台公園で行われたロケでは謎の巨大怪物が出現。芸能界随一の“動物好き”として知られる田中は「本来であれば日本で見ることができない生き物を見られる喜びもあるんですけど、生き物側の立場になって考えると複雑な気持ちになりました」と振り返り、「喜びと悲しさが同時に押し寄せてくるので、この番組のロケをやっているときは基本的に情緒不安定です」と笑う。

    第1弾(1月15日)から約8カ月で早くも第4弾。2カ月に1度のペースで放送されており“週1レギュラー化”も夢ではない。
    淳は「もしレギュラー化されたら僕は丸三興業(番組内で池の水を抜く作業を行う会社)に就職します。それくらいの気持ちで頑張ります」と意気込みを語り、田中は「日本には25万個のため池があるらしいんです。週1ペースで抜いても追いつかないので、帯番組で」と提案して笑いを誘っていた。





    【【テレビ】テレ東「池の水ぜんぶ抜く」第4弾で歴史的発見!ロンブー淳興奮「“トレジャーハンター”の血が騒いだ」】の続きを読む

    WS000010


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/22(火) 07:47:00.79 ID:CAP_USER9.net
    http://www.sankei.com/politics/news/170821/plt1708210042-n1.html

     19、20両日に実施した産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で安倍晋三内閣の支持率を分析すると、男性の支持は48・3%となり、不支持の46・1%をわずかに上回った。女性は前回7月の調査よりは上昇し、一部の年代でみられた30%未満の「危険水域」を脱したが、支持は39・5%、不支持は51・7%と12・2ポイントも差がついた。安倍内閣の「男高女低」の傾向は続いている。

     安倍内閣の支持率は「若高老低」も特徴だ。男性では10、20代が56・9%で、前回も支持が不支持を超えていた30代は53・3%に達した。女性も10、20代は支持が不支持を上回った。

     一方、男性は40代以上がすべて不支持が支持を上回り、女性も10、20代を除くすべての年代層で不支持が上回った。ただ女性では、60代以上の支持が42・5%と、10、20代に次ぐ高い数字になった。

     支持政党別では、自民党支持層は85・5%が支持した。公明党は、前回は支持が41・5%で不支持を下回ったが、今回は48・4%で不支持の41・9%を上回った。日本維新の会は前回の50・0%から37・9%と12・1ポイントも下落した。
    【【産経・FNN合同世論調査】安倍内閣の支持率、「若高老低」 10、20代は支持が不支持を上回る】の続きを読む




    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/22(火) 13:00:32.21 ID:CAP_USER9.net
    https://mdpr.jp/news/detail/1708738
    2017.08.22 01:33

    フリーアナウンサーの川田裕美が、20日放送のテレビ朝日系のバラエティ番組「アメトーーク!」(よる11時半~)に出演。
    この日は「アイスがなきゃ生きてイケない芸人」とし、川田アナは独自のあずきバーの食べ方を披露。「画期的」などと好評を得ている。

    無類のあずき好きという川田アナのあずきバーの食べ方は、“ホットミルクに10秒ほどつけて食べる”というもの。あずきバーの噛みにくいコーティングが程よく溶けて食べやすくなるという。

    視聴者は「画期的」「すぐに実践したい」「その発想はなかった」「今度やってみたい」「おいしそう」と反響を寄せていた。

    また、あずきバーの井村屋公式Twitterでも、川田アナの食べ方を引用しつつ「女神!」と絶賛している。

    また、川田アナのアイディアに派生して視聴者からほかにも「あずきバーを溶かしてお汁粉にするとおいしいらしい」「専用マシンがあるのだけど、あずきバーをかき氷にしてる」という意見や「でもやっぱりカチコチなのを含めてあずきバー」「あのかたさからスタートするのが好き」という声もあがっていた。(modelpress編集部)


    【【芸能】川田裕美アナの“あずきバー”の食べ方が話題「その発想はなかった」「すぐ実践したい」】の続きを読む

    WS000009


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/22(火) 12:18:16.03 ID:CAP_USER9.net
    第99回全国高校野球選手権第12日(20日、甲子園)、前日(19日)の大阪桐蔭(大阪)戦で走塁中に相手一塁手の足を蹴ってしまった仙台育英(宮城)の渡部夏史捕手(3年)が、準々決勝・広陵戦(広島)のスタメンを外れた。
    前夜、佐々木監督から言い渡されたといい、代わりに尾崎(3年)が先発マスクをかぶった。

    理由について渡部は「監督から『大阪桐蔭に勝ったことで、本気で(優勝を)狙いにいける。
    準決、決勝と連戦になる』と言われたので。桐蔭からも(優勝を)『頼む』と言われた」と休養のためであることを強調した。

    7回に足を蹴ってしまった後、9回二死から大阪桐蔭の一塁手の足がベースを踏んでいなかったことで試合終了とならず、直後に仙台育英がサヨナラ勝ちを決めた。
    それだけに渡部の“足蹴り”はネットで炎上。

    SNSを持っていたが「監督から『危ないからちょっとやめろ』と言われました」と閉鎖。
    蹴った状況について聞かれると「それについてはあんまり…」と口を閉ざした。

    仙台育英のムードメーカーで佐藤世那投手(現オリックス)の弟・佐藤令央(3年)は
    「いろいろ騒ぎになってるらしいですけど、渡部も一生懸命にプレーした上でああなったわけで、別にわざとやったわけではないんで。
    いろいろ書きたがる人はいるかもしれないけど、高校野球ではこういうことはあり得ることなので渡部を責めることはおかしい。
    渡部は落ち込んでいる感じがあるので元気にさせて、チームのみんなで守っていこうと話している」という。

    スタメンを外れたことについて渡部は「出たい気持ちはあるが、監督を信じています。
    信じたからこそ昨日みたいな試合ができたので」と気丈に語った。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000006-tospoweb-base
    【【高校野球】炎上中のネットに仙台育英の選手が反論 「足蹴りぐらい高校野球ではありえることなので、渡部を責めるのはおかしい」】の続きを読む


    WS000008


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/22(火) 12:42:32.35 ID:CAP_USER9.net
    8月22日(第13日)第1試合 【準決勝】天理(奈良) 9-12 広陵(広島)

    広陵 200112303-12
    天理 002200203- 9

    【投手】
    広陵:山本→平元→山本
    天理:碓井→坂根

    【本塁打】
    広陵:中村、中村、丸山
    天理:安原

    http://www.asahi.com/koshien/text_sokuhou/2017082261.html
    【【高校野球】準決勝 広陵12-9天理 広陵が10年ぶり決勝進出 中村が大会新6本塁打&通算17打点、歴史的一戦に】の続きを読む


    WS000007

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/21(月) 18:57:11.13 ID:CAP_USER9.net
    母親が1人で育児や家事をする「ワンオペ育児」が子育て中の女性の間で話題です。新聞や週刊誌に記事が次々と掲載され、NHKも取り上げました。しかし若者や50代以上の男性は「ワンオペ育児」という新語をあまり知りません。なぜでしょうか。ワンオペ育児の問題点を指摘してきた藤田結子・明治大商学部教授(社会学)が、その理由を解き明かします。【毎日新聞経済プレミア】

     ◇週末の公園とスーパーには「ワンオペ」感なし

     若者や中高年男性に「ワンオペ育児」があまり知られていない理由の一つは、新聞ではおもに生活面、テレビでも情報・子育て番組で取り上げられることが多いからでしょう。女性や子育て中の男性以外に情報が届きにくいのかもしれません。もう一つは、日常的に見える風景が男性と女性で大きく違っていることが挙げられます。

     そのことを確かめるため、東京近郊の公園とショッピングセンターで平日と週末、定点観測をしてみました。週末、公園では多くのパパたちが子供と遊んでいます。

     また同じ週末、ショッピングセンター内のスーパーでは、父親たちが子供に試食させていたり、妻が買い物をしている間、ベビーカーの赤ちゃんをあやしていたりしました。

     これらの光景をみると、ワンオペ育児問題など存在しないように思えます。「今どきの若い父親は育児をよくやっている」という声も聞きます。しかしそれは、あくまでも週末限定の光景に過ぎません。

     平日の午後、同じ公園とショッピングセンターで観測しました。公園に子連れで来ている親は、ほぼ全員が母親です。父親たちは職場にいる時間帯です。

     夕方6時台は、定時退社時刻を過ぎて、保育園のお迎えがピークを迎える時間帯です。専業ママや仕事帰りと見られる女性たちが、次々とショッピングセンター内のスーパーに入っていきます。ここでも男性の割合はわずかです。

     1人のお母さんが、幼い娘の手を握りながら、大量の荷物を積んだ自転車を押しているのが見えました。娘は、園から持ち帰ったであろう着替えとくつが入ったポリ袋を、小さな手でしっかり握っています。お母さんは少し疲れた様子でした。

     このあと多くの母親は、夕飯を作り、子供の食事と入浴、後片付け、寝かし付けと、休む間もなく一人で働き続けます。昼間働く母親は、夕方の休憩時間もなく、子供が眠るまで育児・家事を一人で延々とこなすのです。

     ◇昼の仕事から保育園お迎え、寝かし付けまで働きっぱなし

     写真からわかるように、同じ場所でも、週末と平日で見える光景は大きく違います。平日の日中、働く男性は自分の職場か出先にいます。彼らが家に帰るのは夜8~9時ごろで、その時間、近所でワンオペ育児ママの姿を見かけることは少ないでしょう。なぜなら、多くの母親は保育園のお迎えも買い物も済ませ、家にいて育児と家事に追われているからです。

     働く男性、特に子育て中ではない層には、女性たちが平日、ワンオペ育児でヘトヘトになっている実態が見えにくい構造があります。週末だけ近所の様子を眺めると、子供の世話をする父親がたくさん目に入るので、ワンオペ育児の問題には気づきません。

     30代の男性Aさんは妻の第1子出産後、赤ちゃんの世話のため、初めて平日に会社を休みました。そして買い物がてら、平日の昼間に近所を歩いたそうです。そこで、これまで見たことがない光景を見てハッとしたそうです。

     「平日、仕事で都心を歩くときは普通に老若男女を見かけますよね。ところが、平日の昼間に近所を歩いたら、女性と子供ばかりだったので驚きました。何というか、生活圏にほぼ男性がいない、とても不思議な光景だったのです」

     この状況はデータでも裏付けられます。6歳未満の末子がいて育児をする夫の割合は、平日では約3割、週末では5~6割です。つまり、平日は約7割の父親が育児をしていません。共働き、専業主婦ともに妻の9割以上は平日も育児をしており、平日は女性のワンオペ育児になっていることがうかがえます(総務省「平成23年社会生活基本調査」)。

     長時間労働の解消が叫ばれています。政府高官や企業の管理職の男性たちにぜひ、平日の夕方、母親たちが時間と競うように保育園に ※以下ソース先で

    毎日新聞 8/20(日) 9:30配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000015-mai-bus_all
    【【社会】ワンオペ育児 休日イクメンが知らない妻の平日】の続きを読む

    WS000006


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/08/21(月) 19:31:09.15 ID:CAP_USER9.net
    http://www.sankei.com/affairs/news/170821/afr1708210022-n1.html

     埼玉県は21日、同県熊谷市拾六間のスーパー「食彩館マルシェ籠原店」に入る総菜店「でりしゃす籠原店」で買ったポテトサラダを食べた6人が腸管出血性大腸菌O157に感染し、うち女児(5)が意識不明の重体、男児(4)と女性(60)が重症になったと発表した。いずれも入院中で、退院のめどは立っていない。

     県によると、ポテトサラダは、総菜店が県外の食品加工工場から仕入れ、ハムやリンゴをまぜて販売していた。県は、でりしゃす籠原店を21日から3日間の営業停止処分とした。

     14日に群馬県から埼玉県に「群馬県内の医療機関に入院中の埼玉県内在住の患者からO157が検出された」と連絡があり、埼玉県が調べていた。

     7日に販売された「ハムいっぱいポテトサラダ」と8日に販売された「リンゴいっぱいポテトサラダ」を食べた埼玉県内居住の4~60歳の8人(男性4人、女性4人)が腹痛などを訴えた。
    【【埼玉】O157で5歳女児重体、2人重症 スーパー販売のポテトサラダ食べる】の続きを読む

    このページのトップヘ