2017年07月

    WS000028


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/31(月) 13:54:06.44 ID:CAP_USER9.net
    兵庫県伊丹市の小学5年生男児(10)が29日、強い毒を持つヤマカガシとみられるヘビにかまれ、一時意識不明の重体になった事故で、県警伊丹署は31日、最初にかまれた場所を、当初発表された伊丹市内の公園から、北に約2・5キロ離れた同県宝塚市切畑の宝教寺参道だったと訂正した。

     発表によると、男児は29日午前10時半頃、友人とヘビを捕るため来ていた同参道で左手人さし指をかまれたが、そのままヘビを持ち帰った。同日午後1時頃、伊丹市内の友人宅でヘビを出して遊んでいたところ、さらに右手首をかまれたという。男児は午後6時半過ぎに帰宅後、出血がひどくなり、救急搬送された。

     同署が31日、かまれた現場を特定するため、友人から事情を聞いたところ、場所が異なっていたことが判明した。

    http://yomiuri.co.jp/national/20170731-OYT1T50043.html
    【【兵庫】小学生男児がかまれた現場、実はヘビ捕るために来た寺の参道】の続きを読む

    WS000027



    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/31(月) 15:01:24.77 ID:CAP_USER9.net
    20あるチケット売り場のうち、14が閉まっている。

    入場料金は大人6900円、3~12才までの子供は5300円。
    本誌・女性セブン記者が大人チケット1枚を購入してゲートをくぐると、大きなレゴブロックで作られた巨大な赤い恐竜が出迎えてくれた。

    7月初旬平日の昼下がり、愛知県名古屋市のテーマパーク『レゴランド・ジャパン』を訪れた。
    東京ドーム2個分の広大な敷地内にはレゴブロックでできた船やジェットコースター、
    ゴーカートから巨大滑り台まで、さまざまなアトラクションがある。だが、そのいずれにも行列はない。

    閑散とした場内で、ときおり聞こえてくるのは中国語。
    メリーゴーラウンドから出てきた家族連れに声をかけると、片言ながら返してくれた。
    「ココハイイトコロデス。ヒトゼンゼンイナイ。デモココ、チョットオカネタカイ」

    1デーパスポートの料金は、東京ディズニーランド、シーともに大人7400円、4~11才の小人が4800円。
    ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)は大人7600円、4~11才の子供が5100円。

     子供料金を比べるとレゴランドの料金は若干割高である。今年4月にオープンしたばかりのレゴランドだが、平日はすでに閑古鳥が鳴いていた。
    レゴランドとともにオープンした隣接する商業施設『メイカーズピア』内のお店も困り顔。レゴランドの苦戦が直撃し、撤退を決めた店もある。

     レジャーランド市場に詳しい桜美林大学ビジネスマネジメント学群教授の山口有次氏が分析する。

    「アトラクションなどの魅力がうまく伝わっていません。日本より相場が高い海外の入場料金の水準に合わせているので、
    他のテーマパークより高く見えてしまうのも客足が伸びない要因の1つ。地域性の影響もある。
    愛知は様子見する県民性なので、躊躇してしまいがちなのです」

     窮地のレゴランドをさらに追い詰める計画も進行中だ。同県長久手市の愛・地球博記念公園が
    『ジブリパーク』として2020年にリニューアルオープン。レゴランドからは車で1時間ほどの距離。

     2001年にオープンした『三鷹の森ジブリ美術館』(東京・三鷹市)は、宮崎駿作品の世界観を再現し、
    『猫バス』など人気キャラクターが来場者を出迎える。ここでしか見られない短編アニメの上映もあり、1年を通してチケットは常に完売。
    通算入場者は1000万人を超え、国内有数の人気レジャー施設だ。

    「ジブリパークが来たら、うちも撤退かなぁ…」
    メイカーズピアのある飲食店店主がぼやく。だが、あきらめるのは早い。
    立地や規模を問わず独自の戦略で成功しているテーマパークは多数ある。

    ※女性セブン2017年8月10日号
    https://www.news-postseven.com/archives/20170731_599819.html
    【【名古屋】レゴランド閑古鳥、閑散とした場内…周辺飲食店「ジブリパークが来たら、うちも撤退かなぁ…」】の続きを読む

    WS000026


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG.net
    1985年8月の日航ジャンボ機墜落事故で夫を亡くした
    大阪府箕面市の谷口真知子さん
    (69)が25日、同市教委による小中学校の教員研修に講師と
    して登壇した。教員向けに講演するのは初めてで、谷口さんは自身が
    書いた絵本「パパの柿の木」(星湖舎)を朗読し、
    「命や、今ある何気ない日々の大切さを伝えていってほしい」と語りかけた。

    https://mainichi.jp/articles/20170728/ddl/k10/040/085000c
    【日航機墜落事故のボイスレコーダーを聞いたことありますか?】の続きを読む


    WS000025

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/31(月) 10:29:08.00 ID:KfhwQ+Y40.net
    ネットメディア編集長逮捕 ミャンマー

    ミャンマーの最大都市ヤンゴンの国際空港で30日、ネットメディア「ミャンマー・ナウ」の編集長が逮捕された。
    地元メディアが報じた。

    編集長は、イスラム教徒排斥の言動で知られる僧侶について、記事の中で宗教的に有罪だと記述し、
    ネット上での中傷を禁じる電気通信法に違反したとして、数カ月前に告発されていた。
    警察は、告発があった中部マンダレーに移送する方針。

    アウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相が主導する政権下では、新聞が電子版に掲載した記事などを対象に、
    政府や軍の高官を批判した記者らの拘束が相次いでいる。

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017073101000995.html
    【【民主化の星】アウンサンスーチーさん、政府批判をするメディア関係者を片っ端から逮捕】の続きを読む

    WS000024


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG.net
    学校法人「森友学園」が国の補助金を不正受給した疑いが持たれている事件で、大阪地検特捜部は補助金適正化法違反の疑いで、
    学園の籠池泰典前理事長夫妻の取り調べを始めました。特捜部は前理事長夫妻を逮捕するものとみられます。


    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170731/k10011081581000.html
    【【ほのぼの】籠池前理事長夫妻を逮捕へ 補助金適正化法違反の疑い】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/31(月) 16:05:09.35 ID:dNBZuAGf0
    “"真っ黒”すぎる! イカ墨とシーフードヌードルの魅惑の掛け算「カップヌードル イカ墨ブラックシーフード ビッグ」が本日31日(月)発売~「特製イカ墨ペースト」が別添

    https://netatopi.jp/article/1073269.html





    アカンやろこれ
    【スプラトゥーン、日清にパクられる】の続きを読む

    WS000023


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG.net
    朝鮮半島有事で難民が押し寄せても“難民対策の法律がない”

     朝鮮半島で有事が起きた場合、どの程度の難民が日本に押し寄せるのか。自衛隊は、韓国から約二十二万人、
    北朝鮮からは約五万人の合計約二十七万人が押し寄せ、九州北部や山陰地方沿岸部から上陸すると見込んでいる。

     その際、日本側には大きな問題点があると、東京新聞論説兼編集委員の半田滋氏は指摘する。
    実は朝鮮半島有事を想定し、自衛隊がなすべきことを示した指針「K半島事態対処計画」(一九九三年)というシミュレーションが存在する。

    * * *

     自衛隊による難民対処には根本的な問題がある。「K半島事態対処計画」は「参考となる法令はあるが、
    自衛隊活動の明確な根拠とはなり得ない」と明記され、難民対処のための法律が存在しないことこそが問題と指摘する。

     過去に上陸した難民に対しては、法務省入国管理局が何とか対処してきた。
    一九八九年五月から九月にかけて二十一件(人員二千六百八十三人、二十一隻)のボートピープル漂着事案があった。
    法務省大村入国管理センターが担当したが、処理しきれず、防衛庁に協力要請して、天幕十六張と自衛官六十二人を借り受けている。

     入管で収容できる人数は全国で三千人程度とされているが、ボートピープルの例をみる限り、それ以下の人数でもお手上げだとわかる。
    朝鮮半島有事でなだれ込む難民は桁違いの二十七万人(韓国から二十二万人、北朝鮮から五万人との見込み)だ。
    最終的には自衛隊施設を活用せざるを得ず、自衛隊は権限なき難民対処を求められるのである。

     「K半島事態対処計画」は自衛隊が難民に対処する際の問題点を以下のように挙げている。
    「日本は波及する難民数を把握するのが困難」「難民の計画が武装難民なのか、非武装難民なのか、あるいは亡命なのか判定が困難」「語学による障害」などである。

     朝鮮半島から押し寄せる難民と、テロ攻撃から逃げまどう日本人が混在する日本列島で自衛隊と北朝鮮軍が戦うという
    終末の光景は想像するだけでも恐ろしい。喫緊の課題として難民対策が求められている。

    (抜粋)

    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170731/soc1707310016-n1.html
    【朝鮮半島有事が起きた場合、27万人の難民が日本に押し寄せ、九州北部や山陰沿岸部から上陸してくる】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG.net


    ユニー・ファミリーマートホールディングスが、サークルKサンクスのプライベートブランド「CherieDolce」(シェリエドルチェ)を経営統合に伴い終了させた。

    品質の高さやコンセプト、ラインナップの豊富さで立ち上げ以降根強い人気を誇ってきたブランドだけに、
    ファンは「気が狂いそう」「許さん」と悲嘆に暮れている。終了の理由は何なのか。

    16年9月の経営統合以降、ファミマはプライベートブランドを全店に導入し、
    ファミマ、サークルK、サンクスの商品統合を進めてきた。そして、17年2月28日に一本化を完了したと発表した。

    これに伴い、「シェリエドルチェ」のブランドが終了。
    ファミマ広報部によると、同ブランドの商品は「レシピを含むノウハウをサークルKサンクスから引き継ぎ、商品名を変えるなどして今後も販売を続ける」という。

    なお、現時点で「濃厚焼きチーズタルト」のみ、ブランド名を冠さず以前の商品名のまま売られている。

    シェリエドルチェは、07年11月にサークルKサンクスが立ち上げたスイーツブランド。
    ブランド名に使われたのは、フランス語で「最愛の」を意味する「Cherie」、イタリア語で「デザート」を意味する「Dolce」という2つの単語だ。

    どの商品も手頃な価格でありながら、製法や素材にこだわりをみせた。
    とりわけ、とろけるような食感と濃厚なミルク風味が特徴の「窯出しとろけるプリン」、3種類のチーズが絶妙なバランスで配合された「濃厚焼きチーズタルト」はロングセラーとなった。

    合併前のサークルKサンクスが13年5月13日発表したリリースによると、「窯出しとろけるプリン」は1日に約4万個、実に「3秒に1個」売れていたという。

    http://www.j-cast.com/2017/03/04292095.html
    【東海地方民が悲鳴「助けて!ファミリーマートだらけになっちゃったの!」】の続きを読む

    WS000022


    1:ネタデス@\(^o^)/:NG NG.net
    OZ Uemura @ozuemura
    焼肉鉄庵の荒井店長が安倍総理が使用したカードを明かすの巻。
    くわばらくわばら。
    もしプラチナカードやらブラックカードだったら #報道特集 はボロカスに総理を叩いていたと予想。


    【動画】
    報道特集 加計に日報~正念場の安倍政権 0110 201707291730 (3分10秒~)
    http://www.dailymotion.com/video/x5vacal
    【【画像】山梨の焼肉鉄庵の荒井店長、安倍総理が使用したクレカ情報を報道特集@TBSにべらべらしゃべる】の続きを読む

    WS000021


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/07/31(月) 01:52:45.61 ID:CAP_USER9.net
    7月24日放送のバラエティ番組「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK)に、人気デュオのゆずがゲスト出演した。
    神奈川県横浜市出身のゆずの2人は、横浜以外の海辺の町で漁師メシを食べてみたいという願望から千葉県館山市を旅することに。

    番組司会の笑福亭鶴瓶とともに行き当たりばったりのロケを行うも、当日は豪雨や強風の影響もあってか、ほとんどのお店が休みという少々不完全燃焼状態だった。
    とはいえ、現地の人々とゆずのほっこりする絡みにはファンも大いに満足したようだ。

    しかし放送中、ある瞬間に注目が集まり、ネットで話題に。
    ゆずにとってはかなり不本意な形でネタにされているようだ。

    「寿司屋にてビールで乾杯するシーンで、岩沢厚治が軽く会釈した際に頭頂部が映され、薄い髪の毛から地肌が透けて見えたんです。
    少年のような前髪など、岩沢の髪型がイジられるのは今に始まった話ではないですが、まさか頭頂部がここまで進行していたとは……。
    相棒の北川悠仁は雨で濡れた毛量豊かな髪をドライヤーで乾かすシーンがあり、その対比に少し切なくなりました」(エンタメ誌ライター)

    ネットの具体的な声を上げてみても「これはシャレにならないレベルだな」「カッパみたい」「顔で売ってるわけじゃないけど」
    「北川はハゲないで欲しい」などと、突っ込まれ放題だった。

    最近ではMr.Childrenの桜井和寿の生え際が後退しているとネタにされていたが、ハイトーンボイスは衰え知らずの岩沢にも頭皮問題がジワジワと押し寄せているようだ。

    http://asajo.jp/excerpt/34114
    【【テレビ】ゆず・岩沢厚治 “頭皮あらわ”の衝撃シーン!「カッパみたい」「シャレにならないレベル」の声】の続きを読む

    このページのトップヘ