2017年06月

    WS000072


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/30(金) 10:05:01.59 ID:CAP_USER9.net
    【SPORTS BAR】

     顔を引きつらせ、ジロッとにらめつけるシーンがあった。

     女子プロゴルファー、吉田弓美子である。先週のアース・モンダミンカップ(千葉・カメリアヒルズCC)の予選ラウンドで、韓国の“セクシー・クイーン”アン・シネと同組になった。

     「カシャ、カシャ、カシャ、カシャ…」

     その瞬間、ものすごい勢いでシャッター音が鳴り響いた。主役はアンである。いつものようにボールを打つ姿がターゲットではない。ストレッチする姿、日焼け止めのスプレーをかけるなど、ほんのちょっとの“動き”にカメラマンが反応していたのだ。

     あるグリーン上ではアンが靴を脱ぎ、逆さにするシーン。どうやら小石が入ったようだが、珍場面にまたシャッターの放列である。

     「すみません、シャッター音、やめてください」。吉田が思わず叫んだのだった。

     メディアが殺到した。たとえば2日目の取材登録は69人。通常のスポーツ部門以外の登録は、情報番組などのテレビクルーを含めたカメラマンが11人。メディアは“旬の素材”を追い求める。

     スター出現はどの業界においても好材料であるが、副産物である“大騒ぎ”も付いてくる。その際、取材する側のマナーにも問題もあるだろうが、“カヤの外”にされた同伴競技者には、迷惑でありストレスになりがちであるのもわかる。

     そういえば…。男子プロで石川遼が登場したときもそうだった。

     大挙してギャラリーが押し寄せた。ゴルフのルールも知らない。マナーも知らない。同伴競技者のプレーがまだ残っているのに、石川のプレーが終わると大民族移動…。「オレは遼とは回りたくない」と言い出す選手もいたほどだ。

     石川は、しかしすぐに周囲を気遣った。簡単なパットを残しても“お先に”をせず、最後にプレーした。“藍ちゃんフィーバー”の時の宮里藍もそうだった。

     アンの場合、見られる魅力に酔いしれて?そこまで気が回っていない。日本参戦して3試合目、それも致し方ない。

     もっとも、些細なことでプレーを崩してしまうようでは、本物のプロフェッショナルではない。

     「ゴルフ場へ足を運んでもらうファンが増えることはいいことです。選手もメンタルに強くなってもらいたいですね」

     ある女子プロ協会幹部の言葉である。ファンやメディアの傍若無人な行動はいただけない。しかし、嘆いてばかりでは未来はない。スター出現を好機ととらえ、どう発展させるか。そんなプラス思考を持ちたい。 (産経新聞特別記者・清水満)


    2017年6月29日 17時6分 ZAKZAK(夕刊フジ)
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13269064/
    【【ゴルフ】<ありえないタイミングのシャッター音>吉田弓美子叫び!「やめて」 “旬”に大騒ぎするメディアの功罪】の続きを読む

    WS000071


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/30(金) 05:17:07.02 ID:CAP_USER9.net
    ジャニーズ特需はもはや昔?『小さな巨人』や『あなたのことはそれほど』(共にTBS系)が、最終話でそれぞれ全話最高の視聴率を記録した。このスマッシュヒットが業界内でジャニーズタレントの不要論を強めつつあるという。

    『小さな巨人』最終話の平均視聴率は、全話中最高の16.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)をマーク。特に香川照之(51)と長谷川博己(40)が終盤に繰り広げた“顔芸対決”は、視聴者の間で「大号泣」「正義を貫いてくれたラストには感動した」と手放しの高評価だった。

     波瑠(26)主演の『あなそれ』の最終話も、同じく全話最高の14.8%。こちらはこちらで、視聴者納得の結末を迎えて話題を呼んだ。『あなそれ』の東出昌大(29)は相変わらず大根演技だったが、今回は「それもご愛嬌」という範囲で収まった。

    ■視聴者からは“ジャニーズ0采配”のドラマが高評価に?
    『小さな巨人』と『あなそれ』の共通点の一つは、主要キャストにジャニーズタレントがいないこと。俳優・女優と名のある専業俳優がラインナップを固め、成功を収めている。また小栗旬(34)主演の『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(フジテレビ系)も二桁キープで映画化を望む声が出るほどの印象を残した。4月期は全体的に、“ジャニーズ0采配”が功を奏している。

    「ジャニーズタレントが出演すると女性ファンが浮足立ち、SNSでもメディアでも作品自体が色物扱いされる弊害がある。『小さな巨人』や『CRISIS』の場合、何かと物議の対象になるジャニーズがいないことで極端な反発意見が少なく、視聴者はストレスなく前向きに作品と向き合うことができた。制作側も本音では”ジャニーズ0采配”を望んでいます」(テレビ局関係者)

     近年、ジャニーズ出演のヒット作も減少傾向にある。今年に入ってからは特にドラマ・映画へ相次いで出演する嵐の出演作に不調が目立つ。櫻井翔(35)の主演ドラマ『君に捧げるエンブレム』(フジテレビ系)は8.4%と大コケ。相葉雅紀(34)主演の月9ドラマ『貴族探偵』(同)も1ケタ台に沈んでフジテレビ・亀山千広社長(61)の降板に大きな影響を及ぼした。

     かつてドラマ・映画で大活躍し、ジャニーズ主体のドラマブームを牽引した木村拓哉(44)も、4月公開の最新映画『無限の住人』が興行的には大失敗。次回の出演映画『検察側の罪人』は嵐・二宮和也(34)のバーター説が取り沙汰され、見る影もない。

     巷では「やっぱりドラマにジャニーズとかいらない」「質の良いドラマを作るには、やっぱり足手まとい」なんて声もチラホラ。なぜこうもジャニーズタレントの威光は消えてしまったのか。

    「一つの要因は、SMAP解散や醜聞スキャンダルが相次ぎ、視聴者とジャニーズ事務所の対立構図が出来上がり、イメージが悪化しつつあることでは。この先もジャニーズ出演作が軒並み倒れると、より視聴者離れが加速するのは確実でしょう」(デスク)

     7月期からはTOKIO・長瀬智也(38)主演の『ごめん、愛してる』(TBS系)や、山下智久(32)主演の月9ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)が始まる。過去にヒット作を生み出したこの二人も惨敗すれば、“演者・ジャニーズ”に対する世論はより厳しくなりそうだ。

    文・海保真一(かいほ・しんいち)
    ※1967年秋田県生まれ。大学卒業後、週刊誌記者を経てフリーライターに。週刊誌で執筆し、芸能界のタブーから子供貧困など社会問題にも取り組む。主な著書に『格差社会の真実』(宙出版)ほか多数。

    https://news.infoseek.co.jp/article/dailynewsonline_1326772/
    【【芸能】ジャニーズが出ないと成功?今期ドラマの成否で高まる”不要論”】の続きを読む

    WS000070


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/30(金) 08:40:14.87 ID:CAP_USER9.net
    6/30(金) 8:34配信
    産経新聞

     歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)が30日朝に公式ブログを更新し、昨夜、長女の麗禾(れいか)(5)ちゃんと長男の勸玄(かんげん)君(4)と一緒に寝たことを明かした。

     海老蔵さんは「きっと麻央もいたと思います」と、22日に34歳で亡くなった妻のフリーアナウンサー、小林麻央さんへの思いをつづった。さらに、「思えば四人で寝たことは本当に指で数えられる数しかない」と麻央さんと過ごした日々を振り返り、「でも今は魂が四人とも1つ」と結んだ。

     海老蔵さんは、7月3日に東京・歌舞伎座で初日を迎える「七月大歌舞伎」で、勸玄君と親子で披露する「宙乗り」の安全を祈願する修祓(しゅうばつ)式に昨日、勸玄君と共に参列。昨夜のブログでは、勸玄君の稽古風景の写真をアップし、「カンカンは稽古場好きになったみたいです」と勸玄君の成長を喜びながら、「あとはあの高さ怖くないか…心配です。」「大人でも怖いですよ…」と親として心配する気持ちをつづっていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000511-san-ent
    【【話題】海老蔵、子供2人と一緒に寝る「きっと麻央もいたと思います」】の続きを読む

    WS000069


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/30(金) 10:19:17.29 ID:CAP_USER9.net
    http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170630-OHT1T50079.html
    2017年6月30日9時12分 スポーツ報知

     30日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)で自民党の金子恵美衆院議員(39)の公用車の私的使用疑惑について特集した。

     総務省の政務官である金子議員は、同省の公用車で長男を保育園に送るなど私的な目的のため使用したと指摘されたが、金子議員は、ブログで総務省の規定に違反していないことなどを釈明していた。

     コメンテーターとして出演したタレントの真鍋かをり(37)は、「一番、腹立たしかったのが、金子さんのことが問題として議論されていること自体がおかしいなと思います」と主張した。
    「このケースで仕事の途中で保育園に送っていくことがダメだったら、もう働くお母さん誰1人、仕事と子育て両立できないと思うんですよ」と自身も2015年10月に第一子を出産し子育てする母親としての立場から訴えた。

    その上で「否定的な意見も同じお母さん世代から出ているみたいなんですけど、結局、それって回り回って自分の首を絞めることになるんじゃないかと私は思っていて、ご自身はブログで釈明されていますけど、自民党の中から、誰か、子育て中の議員は全力でサポートします、何がいけないんですかって誰か言って欲しかった」と持論を展開した。

     これに対しテリー伊藤氏(67)は「金子さんが言えばよかったんです」と応じると真鍋は「本人が言ったら角が立つ」と言うとテリー氏は「それも主張してもいいと思う。こういう時に矢面に立って言ったっていいと思う」と示していた。
    【【芸能】真鍋かをり、金子恵美議員の公用車での保育園送迎に「問題として議論されることがおかしい」「仕事と子育て両立できない」】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/30(金) 10:06:42.63 ID:CAP_USER9.net
    4月スタートのテレビドラマの中でも、特に注目された作品のひとつが桐谷美玲主演の『人は見た目が100パーセント』(フジテレビ系)。
    キャッチーなタイトルが意味するように「人は見た目が重要」かと思いきや、「性格が悪いのはチョット…」という中身重視派も多数。

    そこで今回は、性格の良さが滲み出ていると感じる芸能人について探ってみました。

    1位は「所ジョージ」!



    コメディアンであり、タレント、司会者とマルチに活躍している所ジョージ。良い意味で力が抜けた、ひょうひょうとしたキャラクターで高い支持を集めています。
    好んで着ているアメカジファッションも「オシャレ」と話題に。そんな所ジョージは下がった目尻や優しい口元が印象的。見た目から優しそうな雰囲気が溢れています。
    さらにテレビ番組で見せる親しみやすい話し方や懐の大きさから、「絶対に性格が良さそう」だと思う人が多数。1位となりました。

    2位は「内村光良」!



    お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良。MCを務めるテレビ番組『謎とき冒険バラエティー
    世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)は毎週高い視聴率をたたき出し、注目されています。

    そんな内村光良は後輩芸人から慕われていることでも有名です。笑ったときに目尻がグッと下がる優しい表情や、
    物腰やわらかな立ち振る舞いから「性格が良さそう」「優しそう」と思う人が多数。2位に選ばれました。

    3位は「ウド鈴木」!



    ちょっとおバカな天然ボケのキャラクターで大人気のお笑いコンビ・キャイ~ンのウド鈴木。彼も常に目尻が下がった優しい顔立ちが印象的です。
    笑ったときに口角が上がる表情からも、その人の良さが垣間見えます。「性格のよさが顔に出ている」と思う人が多数。3位となりました。

    このように、コメディアンやお笑い芸人が“性格の良さが滲み出ている芸能人”の上位3位に選ばれました。気になる4位~48位のランキング結果もぜひご覧ください。
    みなさんは、どの芸能人を見て「性格が良さそう」と思いますか?

    4位 タモリ



    5位 いとうあさこ



    6位 大泉洋



    6位 近藤春菜



    8位 博多大吉



    9位 北斗晶



    10位 菅野美穂



    goo ランキング 2017年06月30日 00:00
    https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/022id/FuSS7B4Dyey9/

    【【芸能】<性格の良さがにじみ出てると思う芸能人ランキング>3位は「ウド鈴木」!2位は「内村光良」!1位は?】の続きを読む

    WS000068


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/30(金) 08:33:01.41 ID:CAP_USER9.net
    史上最年少棋士でデビュー戦以来無敗の藤井聡太四段(14)が6月26日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた竜王戦決勝トーナメント1回戦で増田康宏四段(19)に91手で勝ち、歴代単独1位となる29連勝を達成した。

    順風満帆にみえる彼の“棋士人生”。実は現在、高校に進学するかどうかで揺れている最中だというのだ――。

    「棋士の対局は、遅いと午前1時をまわることもしばしばあります。学業との両立はかなり大変ですから、中学3年生の藤井くんは、高校進学を悩む時期でしょうね」(現役棋士)

    実際、プロデビュー直前の昨年9月に本誌が“母子インタビュー”をしたときも、母親の裕子さん(47)は、困惑気味にこんな不安を口にしていた。

    「大阪ばかりでなく、東京での対局も増えてきます。今はすべての時間を将棋にあてたくて、学校に行く時間ももったいないみたいです。今日も『学校に行きたくない』とブチブチ文句を言っていました。高校進学についてはどうなるのでしょうか……心配です」

    棋士は勝てば勝つほど対局が増えていく。今後はますます負担がかかってくることになるということだ。

    東大出身の異色の棋士・片上大輔六段(35)がこう語る。

    「羽生善治三冠(46)は、年間80局という異例の対局数をこなしながら通信制高校を卒業しました。それでも将棋界の7大タイトルを全冠制覇するほどの活躍ができたのです。将棋一本の狭い世界だけでなく、高校に通って集団生活や人間関係を学ぶことはやはり大事なことだと思います」

    だがいっぽうで、棋力がもっとも伸びるのも高校時代と言われているから難しい選択だ。奨励会(プロ棋士の養成機関)に子供を通わせる母親も、藤井四段の母親と同じく頭を抱えている。

    「学校よりも何よりも将棋を優先しなければ強くなれません。でも、将棋で挫折した時のことを考えると、やはり高校くらいは出ておいてほしいというのが本音です」

    我がこの将来を案じる母親にとっては悩ましい問題だが「藤井四段なら大丈夫」という声も多い。

    「普段からよく本を読み、毎朝、新聞に目を通しているという藤井くん。そんな彼なら、たとえ高校に満足に通えなかったとしても、勉強は続けるでしょうし、社会性が失われる心配もないと思いますよ」(『ふみもと子供将棋教室』の文本力雄さん)

    日本将棋連盟も“藤井シフト”を敷いて、将棋と学業の両立をサポートするという。

    「できる限り、対局は土日になるよう調整しています。平日に対局が入ったとき以外はすべて出席しています。授業態度も良好だと聞いています。高校進学に関しては、本人の意思をまだ聞いていませんが、学校へはご理解を求めております」(関西本部の広報担当者)

    28連勝を達成した翌日の今月22日、本誌は藤井四段の実家を訪れた。

    母の裕子さんに改めて“学業問題”について聞いてみると、「今日もちゃんと朝から学校に行きましたよ」と報告してくれた。将棋と同じく人生の何手も先を読む藤井四段は、果たしてどんな答えを出すのだろうか――。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170630-00010002-jisin-ent
    【【将棋】連勝新記録樹立の藤井聡太四段「学校行きたくない」で母困惑】の続きを読む

    WS000067


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/30(金) 10:02:35.75 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000035-dal-ent
    デイリースポーツ

     タレントの松居一代が30日、ブログを更新し、1年5カ月にわたって尾行されているとつづったことに「尾行の件ですが これはまぎれもなく真実です。私は病気にはなっておりません」と改めてつづった。

     ブログは「尾行の真実を語る」のタイトルで更新。2枚の電気代の領収書をアップすると「夜電気を使っていたころの電気代は37956円 しかし一切夜に電気を使わなくなったことで12897円 約3分の1に減額しています」とつづった。

     松居は27日に更新したブログで、1年5カ月にわたって尾行されており、身を守るために夜は自宅で一切電気を使わない生活をしているとしていたが「尾行から逃れているこの1年5カ月 一夜も、電気をつけたことはありません 文明社会に、身をおきながら 夜は真っ暗な家で生活しています」「何ごとも証拠は大切です。よって電気代の領収書をアップさせていただきました」とつづっていた。
    【【芸能】松居一代「私は病気にはなっておりません」 ブログで電気代領収書をアップ】の続きを読む

    WS000066


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/29(木) 23:04:24.17 ID:CAP_USER9.net
    米ミネソタ州の女性がYouTubeで恋人を誤って射殺し、過失致死の疑いで逮捕された。検察によると、ソーシャルメディアで注目を集めようとした「見世物」のはずだったという。

    調べによると、モナリサ・ペレス容疑者(19)は26日、分厚い本を胸にあてた恋人のペドロ・ルイスさんを50口径の「デザート・イーグル」短銃で撃つ様子をYouTubeで実況中継していた疑い。二人はハードカバーの百科事典なら、銃弾は貫通しないと思っていたという。

    二人の3歳になる子供と、近隣住民30人が一部始終を目撃していたという。

    死亡したルイスさんのおばは、地元テレビ局に対して、「もっと視聴者が欲しい、有名になりたい」とルイスさんが話していたと明らかにした。

    「何をするつもりか聞かされて、私は『やめなさい、やめなさい、どうして銃を使うの。どうして』と止めようとした」とクラウディア・ルイスさんは地元テレビWDAY-TVに話した。

    「二人は愛し合っていた。いたずらがとんでもなことになっただけ」

    ペレス容疑者は、ルイスさんとの二人目の子供を妊娠中

    警察は、26日の事件を撮影していたカメラ2台を押収。容疑者は自宅外で、約30センチ離れた距離からルイスさんの胸に発砲したという。

    容疑者は捜査員に、そもそもはルイスさんの発案で、自分はやるよう説得されたのだと話した。

    事件に先駆けて容疑者は、「私とペドロは多分、今までで最高に危険なビデオを撮る。私じゃない彼のアイディア」とツイートしていた。



    近くに住むウェイン・キャメロンさんはWDAY-TVの取材に、「みんな泣いていた。自分はあそこの木の横に立ってた。それだけだ。もう耐えられなくて、うちに帰るしかなかった」と話した。

    二人は今年3月にYouTubeにチャンネルを登録。「10代で親になった若いカップルのリアルな生活」を見せるチャンネルだとうたっていた。

    ルイスさんが死亡した日に投稿した一番最近のビデオには、「お祭りで怖いだしもの」とタイトルたついていた。

    ペレス容疑者は9月に第二子を出産予定。息子の誕生に夫が立ち会ってくれるので、自分は本当に恵まれていると投稿ビデオで話していた。

    http://www.bbc.com/japanese/40439776
    【youtubeでデザートイーグルを撃つ様子を中継していたカップル、分厚い百科事典なら貫通しないと思い胸に当てた男に発砲→貫通し死亡】の続きを読む

    WS000065


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/30(金) 00:01:27.73 ID:CAP_USER9.net
    ■支援団体代表「自分らしさ出せる佐賀に」
     同性愛などの性的少数者「LGBT」をテーマにした研修会が28日、佐賀市のアバンセで開かれた。LGBT支援団体「アオ・アクア」代表の原亮さん(21)が自身の体験をもとに講演。市民約80人が参加し、多様な性に対する理解を深めた。
     LGBTはレズビアンとゲイ、両性愛のバイセクシュアル、体と心の性が一致しないトランスジェンダーの英語の頭文字四つをつなげた総称で、日本全体の8%を占めるという。
     原さんは、ランドセルの選択や中学校の制服に違和感を覚えたことや、着替えを嫌って水泳の授業を休んでいたなど学生時代の苦悩を紹介。カミングアウトは「勇気がいること」と前置きした上で「話してくれてありがとう」と受け入れる姿勢の大切さを訴えた。
     「本人の了承を得ずに周囲の人に暴露することは注意してほしい」と呼び掛け「多様な性を受け止め、自分らしく生活できる場所に佐賀がなってほしい」と締めくくった。
     参加した佐賀市の井上純子さん(42)は「気付かないうちに、相手を傷つける言葉を言っているかもしれないと感じた。地域をあげた取り組みが大切」と話した。
     研修会は、市が開催する「佐賀市人権ふれあい学級」の一環。市人権・同和政策課は「年配の方などでは、まだ受け入れにくい印象もある。LGBTを理解するきっかけにしてほしい」と呼び掛ける。

    http://www.saga-s.co.jp/sp/news/saga/10105/441894
    【【佐賀】多様な性受け止めて「LGBT」研修会 カミングアウトされたら「話してくれてありがとう」と受け入れる姿勢が大切「暴露はやめて」】の続きを読む

    このページのトップヘ