2017年04月

    WS000140


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 14:45:31.09 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000038-jij-pol

    文部科学省は28日、2016年度の公立小中学校教員の勤務実態調査の速報値を公表した。

    中学教諭の約6割が週60時間以上勤務しており、過労死の目安とされる水準を超過。
    前回06年度の調査に比べ、教諭や校長ら全職種で勤務時間が増えた。
    授業時間が増加したほか、中学では土日の部活動の時間が倍増。同省は
    「学校が教員の長時間勤務に支えられている状況には限界がある」として、
    中央教育審議会に改善策の検討を諮問する。

    調査は全国の小中各400校を抽出し、16年10~11月のうち7日間の勤務時間を、
    教諭や校長などの職種別、授業や部活動、会議などの業務別に調査。
    小学校397校(8951人)、中学399校(1万687人)から回答を得た。

    調査結果によると、教諭の平日1日当たりの平均勤務時間は小学校で前回調査から
    43分増の11時間15分、中学で32分増の11時間32分だった。小学校では33.5%、
    中学では57.6%の教諭が週に60時間以上勤務し、20時間以上残業していた。
    これは厚生労働省が過労死の労災認定の目安としている月80時間超の残業に相当する。

    業務別に見ると、1日当たり「授業」が小学校で27分、中学で15分、「授業準備」も
    小学校で8分、中学で15分増加。「脱ゆとり教育」の学習指導要領導入により、
    前回調査時から授業コマ数が増えた影響とみられる。中学では土日の
    「部活動・クラブ活動」が前回の1時間6分から2時間10分にほぼ倍増した。

    【【教育】中学教諭の6割は過労死ライン。文部科学省が公表】の続きを読む

    WS000139


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 15:04:53.33 ID:CAP_USER9.net
    http://www.asahi.com/articles/ASK4V5GR1K4VULFA020.html

    モスフードサービスは5月にかけて、全国のモスバーガーの一部店舗の開店時間を1~2時間遅らせる。人手不足が深刻化して、原則午前7時の開店時間に合わせてパートやアルバイトが確保できない店がでているため。代わりに早朝から店に出ていた加盟店オーナーの負担を軽くする。

     モスの営業時間は原則午前7時~午後11時だが、パートやアルバイトが集まらない場合などは、営業時間を短縮できるようにする。オーナーらにはすでに新方針を説明した。早朝の営業をやめたいとの申し出が多いといい、まずは約50店が開店時間を1~2時間遅らせる。

     モスは2015年以降、オーナーや店長の長時間労働を見直す観点から、個別交渉で営業時間の短縮を認めてきた。これまで営業時間を短くした店舗は国内1400店のうち400店にのぼる。今回、人手不足を踏まえ、オーナーの判断をより尊重して営業時間を決められる仕組みにする。

     サラリーマンや高齢者らの朝食…
    【モスバーガー、50店が営業時間短縮へ 人手不足が深刻】の続きを読む

    WS000138

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 14:44:16.89 ID:CAP_USER9.net
    http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20170428000026

    京都大人文科学研究所を拠点とした「新京都学派」を代表するフランス文学者、
    桑原武夫氏の遺族が京都市に寄贈した同氏の蔵書1万421冊を2015年、
    当時、市右京中央図書館副館長だった女性職員(57)が無断で廃棄していた問題で、
    桑原氏の関係者らは「なぜ」と驚きの声を挙げた。

    遺族の1人は「役立ててもらおうと市に預けたのに、なぜそんなことになったのか分からない。
    残念です」と言葉少なに話した。

    人文研では現在、遺族から桑原氏のノートや手紙を預かって、整理している最中という。
    高木博志所長は、「ノートや手紙、蔵書を分析することで桑原先生の学問全体の体系が
    分かるはずだった。失われたことは非常に問題だ」と指摘した。

    蔵書は市国際交流会館(左京区)の開館に合わせ、1988年に遺族が寄贈し、一般公開されていた。
    2008年、右京中央図書館の開館に合わせて移管されてからは開架されていなかった。翌年には、
    保存場所がないとして向島図書館に移され、15年に担当の職員から「置き場所がなく処分したい」
    と女性職員に相談があり、了承したという。蔵書は段ボール約400箱に詰められ、市教委職員が
    古紙回収に出した。

    廃棄した理由について女性職員は市教委の調べに対し、「寄贈図書が、もともと図書館にある蔵書と
    重なっている」「市民からの問い合わせはほとんどなく、あったとしても目録で対応できる」と説明したという。

    職員は生涯学部の担当部長で図書館運営の責任者だったが、27日付で減給6カ月(10分の1)の
    懲戒処分を受け、課長補佐級に降任した。

    市の要綱では、一般的な寄贈書の管理運用は、市教委に一任されている。ただ桑原氏の蔵書は、
    保存を前提に市に寄託されており、他の寄贈書とは取り扱いが異なっていたという。

    京大教育学研究科の福井祐介講師(図書館情報学)は「碩(せき)学の桑原氏の資料群だからこそ
    貴重なもの。同じ本があるから処分したというなら、一般図書の方を整理するという選択肢もあったはず」
    と話す。蔵書には、和漢籍や海外の文献など手に入りにくい貴重な本も含まれていたという。

    右京中央図書館には、現在も「桑原武夫コーナー」として、桑原氏が生前に使用していた机や椅子、
    直筆のノートなど20点が置かれている。


    【【文化】桑原武夫氏の遺族が寄贈した蔵書1万冊余を図書館の女性職員が無断で廃棄。職員は減給と降任の懲戒処分。京都市】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 14:45:52.59 ID:CAP_USER9.net
    校歌が8番まである学校がある。農村に囲まれた福岡県うきは市の市立江南(えなみ)小学校。
    歌詞は、江戸時代の庄屋をたたえる内容で、明治後期に作られ、「死をもて誓いたる」「はりつけの刑罰」といった校歌らしからぬ文言もあるが、先人の遺訓として脈々と歌い継がれている。

    校歌の歌詞は体育館のステージに向かって右側に1番から4番まで、左側に5番から8番までが分けて掲示されている。
    6日の始業式で、児童は右から左へ目線を動かしながら斉唱した。七五調の歌詞がリズムよく続き、2分20秒で歌い終わった。

    元々は浮羽郡内唱歌として作られ、24番まである。そのうちの一部が校歌に採用された。前身の小学校から約140年の歴史があるが、いつ校歌になったのかは定かではない。
    鉄道唱歌の作詞者として名をはせた国文学者の大和田建樹(たけき)(1857~1910)が明治40年代に作詞。作曲は童謡「きんたろう」で知られる田村虎蔵(1873~1943)が手がけた。

    歌詞には「五人の庄屋」が登場する。栗林次兵衛(夏梅村)▽本松平右衛門(清宗村)▽猪山作之丞(菅村)▽山下助左衛門(高田村)▽重富平左衛門(今竹村)で、江戸初期の寛文年間、
    水不足で苦しむ農民を見かね、筑後川からの導水を藩に願い出て、実現させた郷土の偉人だ。血判状を添え、失敗した場合は「はりつけの刑」も覚悟したと言い伝えられている。

    五つの村は江南小の校区にあった。学校近くの長野水神社は5人の庄屋をまつっており、8日にあった大祭でも満開の桜のそばで4年生18人が校歌を高らかに歌った。
    金子将大(しょうた)君は「五庄屋を尊敬しています」。麻生絵理さんも「校歌は好き。5人はすばらしい人たちだと思う」と話した。

    歌詞に学校名は出てこない。「死」や「刑罰」といった文言もあるが、江南小の松田清孝校長は「クレームは1回も聞いたことがない。
    学習を通じて意味を理解していく」と語る。校内に「五庄屋資料館」があり、児童が作った紙芝居や壁新聞などを展示する。
    田植えを控えた5月2日に学校の体育館である「五庄屋追遠会」も毎年の恒例行事で、献花をしたり、校歌を歌ったりしている。

    元になった唱歌は歌われなくなったが、校歌は愛着を持たれて児童たちの心に宿る。(貞松慎二郎)

    長野水神社の大祭で校歌を歌う江南小の4年生



    配信 2017年4月28日12時49分

    朝日新聞デジタル ニュースサイトを読む
    http://www.asahi.com/articles/ASK4B3J2ZK4BTIPE009.html

    校歌歌詞は>>2以降に続く
    【【福岡】校歌が8番まである小学校 「死をもて誓いたる」「はりつけの刑罰」歌詞も】の続きを読む

    WS000137


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 14:10:40.84 ID:CAP_USER9.net
    2017年4月28日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で、同番組のMCを務める女優・菊川怜さんの結婚が発表された。お相手は40代の一般男性。結婚の決め手は「やさしい」ところだという。

    本人からの生報告を受け、インターネット上には祝福の声が相次いでいるが、同時に目立つのが番組の演出に対する疑問の声だ。

    結婚ネタでいじられてきた過去

    番組冒頭では、MCの小倉智昭さんが「とくダネ!は、特別にみなさんにプレミアムなニュースをお届けしようと思います」と切り出し、菊川さんにくす玉の紐を引っ張るよう指示。見事くす玉が割れると「祝 脱・独身」と大きく書かれた垂れ幕が下りてきた。出演者陣に盛大に祝福される中、菊川さんは目に涙を浮かべた。

    菊川さんは現在39歳。これまで番組では、恋愛や結婚の話で小倉さんらからいじられたり、自らそれをネタにしたりすることも少なくなかった。28日の放送では「おめでとう怜ちゃん!」と題し、そんな過去の「名場面」を振り返るVTRも放送された。「祝 脱・独身」という祝福の言葉はそうした経緯を踏まえた番組ならではのメッセージ――なのかもしれないが、ネット上では

    「セクハラひどいな。独身がそんなに悪いのかよ」
    「公共の電波使ってハラスメントするなよ」
    「『祝 脱独身』の垂れ幕は、無意識の深い蔑視が言語化されたもの」

    といった声がいくつも寄せられた。

    はあちゅう「悪気なくやってるのが根が深い」

    ブロガーのはあちゅうさんもツイッターで反応。

    「おめでたいニュースだけど『脱・独身』に違和感...。独身は脱出しなくちゃいけないものだってテレビでこうもナチュラルに植え付けてしまうのか...」
    「悪気なくやってるのが根が深いな...」

    と指摘した。

    漫画家の瀧波ユカリさんもツイッターで

    「『菊川怜結婚』というトレンドをタップしたら、とくダネ!で「祝 脱・独身」というくす玉の前で花束を渡されている菊川さんの画像が出てきて泣きたくなった。感動じゃないよ。『独身から脱出したこと』を祝うハラスメントを朝8時からテレビでやってることが情けなくて」

    と、批判的な見方を示した。

    2017年4月28日 12時18分 J-CASTニュース
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12996619/
    【【テレビ】<菊川怜の結婚>「祝 脱・独身」フジテレビ「とくダネ!」演出に「セクハラ」「違和感」...】の続きを読む

    WS000136


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 14:23:34.70 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000148-sph-ent
    スポーツ報知 4/28(金) 14:09配信

     28日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)では、大麻取締法違反の容疑で27日に那覇地裁で懲役1年執行猶予3年の有罪判決を言い渡された元女優の高樹沙耶被告(53)について取り上げた。

     コメンテーターとして出演した俳優の中尾彬(74)は「昔から変な女優でね。おはようございますって言っておはようございますって返すのが私たちの礼儀じゃないですか。私の中で3人いるんだ女優さんで。その一人だ。あいさつできない女優さん。みんなそう言うよ」と切り捨てた。

     これに対して、お笑い芸人の土田晃之(44)が「そうなると、あとの2人が気になるじゃないですか」と反応すると「後で教えるよ」と中尾は切り返した。

     MCの坂上忍(49)が高樹被告が女優復帰を目指していると女優の荒木由美子(57)に振ると「いらないですよね」と即答。「いいコメントですね」と坂上が続け、荒木は「どれだけの女優さんが頑張ってテレビに出ることを目標にしているのかと思ったらよくそんなこと言えたもんだなと思います」と訴え、坂上も「ボクも同感です」とうなずいた。

     元宮崎県知事の東国原英夫氏(59)は高樹被告が医療用大麻を推進していたことについて「頭の回路おかしいですよね。この人が参院選挙に出てですね大麻吸いながら。あん時ね、ハッキリおっしゃったんですよ。私は使用しておりませんて参院選挙の選挙中に。あれで怒り心頭ですよ。何が医療大麻だバカ野郎って思いますよ。結局は合法化して自分が吸いたかったっていうことでしょ」と切り捨てていた。
    【【テレビ】中尾彬が高樹沙耶被告に「昔から変な女優」「あいさつできない女優さん」】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 14:45:25.13 ID:CAP_USER9.net
    昨年8月、高畑淳子(62)の長男・高畑裕太(23)が強姦致傷容疑で逮捕されたことは、まだ記憶に新しい。
    事件発覚当時、“大物2世タレント”のスキャンダルに、世間は大騒ぎ。
    淳子が行った“涙の謝罪会見”には報道陣300人が集まった。

    しかし、その後事態が一変。
    有罪判決の可能性も示唆されていた裕太だったが、被害女性との示談が成立し不起訴処分になったのだ。
    騒動から8カ月が経ったが、事件の傷が癒えない裕太は、いまだに“引きこもり生活”を続けているという。
    そんな息子に頭を悩ましている淳子が自宅から姿を現したのは、4月中旬の昼下がりのこと。
    彼女は周囲を警戒しながら愛車に乗り込み、自らの運転で都内にある老人ホームへ。

    「その施設には、淳子さんのお母さんが入ってらっしゃるんです。週に2回ほど、通っていらっしゃいますよ」(老人ホーム関係者)

    4月下旬、一家の近況を尋ねようとこの日も老人ホームから出てきた彼女を本誌は直撃した。
    「裕太くんは今、どうされていますか?」と聞くと「申し上げるつもりはありません」とひとこと。
    それでも記者が食い下がると、彼女はこう怒鳴りつけた。

    「ジャーナリストの端くれなら、本当のことを書いてくださいよ!」
    ――今までの報道で、どこが間違っているんでしょうか。
    「もうやめていただけませんか。それがどういう風に私たちに精神的影響を及ぼすか、お分かりになりません?」
    ――いや、しかし……。
    「もう、そっとしておいてください!彼は無実です!」

    会見以降、彼女が事件について口を開いたのは初めてだ。
    「何が事実と違うと思われているのでしょうか」と聞くと「もう不起訴になったんですよ。十分じゃないですか」と答える。

    ――ご本人がお話しされるべきでは。
    「いやです。(裕太が)いやだって言ってます!不起訴になった時点で、もう“潔白”じゃないですか!」

    強姦致傷罪は非親告罪だが、結果的には示談が成立して被害女性が告訴を取り下げたため、裕太は釈放されている。
    しかし、その後も両者の言い分は真っ向から対立している。
    性交渉について、裕太側は「同意があったという認識」と主張。
    これに対して被害女性は『週刊現代』のインタビューで「同意はなかった」と反論している。
    淳子の主張する“息子の潔白”とはどのような意味なのだろうか――。
    さらに、記者が再び話を聞こうとすると、彼女はこう一喝した。

    「あの子の人生が台無しになったんですよ!」
     
    ヒートアップした彼女の勢いはもう止まらない。

    「私たちのところにくるのなら、相手の女の人と“あの男”のところにもちゃんといきなさいよ!」

    “あの男”とは、被害女性から連絡を受けて、事件を警察に通報した男性を指すのだろう。
    この男性については一部メディアで「暴力団関係者」と報じられ、さまざまな憶測も飛んだ。
    謝罪会見では「本当に申し訳ないという言葉しか見つからないです」と涙ながらに語っていた母だが、いまや思うところがあるらしい。
    彼女は最後に「本当のことを書きなさい!」と念を押すと、走り去っていった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170428-00010000-jisin-ent

    高畑淳子




    【【女優】高畑淳子、初めて語った“怒り”の胸中「裕太の人生が台無しよ!」「本当のことを書きなさい!」】の続きを読む

    WS000135


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 12:58:51.22 ID:CAP_USER9.net
    スポーツ報知 4/28(金) 6:05配信

     川崎にアジア・サッカー連盟(AFC)から「無観客試合」の厳罰が下る可能性が27日、浮上した。AFCは25日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)・水原三星戦(韓国)で、川崎サポーターが旭日旗を掲げた行為を差別に該当すると判断。公式サイトで規定に抵触すると発表した。5月上旬のAFC規律委員会で処分が下されれば、最低でも1次リーグ最終節のイースタン戦(5月9日・等々力)を含むホームのAFC主催2試合が無観客で行われる。

     川崎が無観客試合のピンチに陥った。25日に敵地で行われた水原三星戦の試合前に、川崎サポーターの男性2人組が旭日旗を掲げた行為をAFCが問題視。AFCの「規律倫理規則」内にある第58条第3項の「差別行為」に抵触すると公式サイトで発表。5月上旬に開催予定の規律委員会で規定通りの処分が下されれば、最低でもホームでのAFC主催2試合の無観客試合と1万5000ドル(約167万円)以上の罰金が科せられる。5月9日のイースタン戦と、決勝トーナメントに進出した場合は5月下旬のホームゲームが対象。該当サポーターは少なくとも2年間の入場禁止になり、入場料などの被害額は1億円を超えるとみられる。

     現地でサポーターに事情聴取した川崎関係者によると、男性2人組は事前に旭日旗について調べた上で掲げることは問題ないと判断し、行動に踏み切ったという。26日夜にAFCから連絡を受けた川崎の広報担当者は「まだ処分が決定したわけではない。JFAとJリーグで協議した上で、今後の対応を判断したい」と3者でミーティングを重ね、AFC側に意見を提出する予定だ。

     Jリーグの村井満チェアマン(57)は「前提として、旭日旗は政治的、差別的なメッセージを含むものではないという認識」としながらも「どのような掲出物であれ、安全に観戦できる環境を作らなければいけない」との見解を示した。過去にJクラブの無観客試合は2014年3月23日の浦和―清水戦のみ。サポーターの軽率な行動が大騒動に発展してしまった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000077-sph-socc
    【【サッカー】川崎、旭日旗でホーム2試合無観客の厳罰なら被害1億円】の続きを読む

    WS000134


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/28(金) 13:21:48.54 ID:CAP_USER9.net
    桜島9カ月ぶり爆発的噴火
     28日午前11時1分ごろ、桜島(鹿児島市)の昭和火口で爆発的噴火があり、噴煙が火口から高さ約3200メートルに達した。鹿児島地方気象台によると、桜島の爆発的噴火は昨年7月26日以来約9カ月ぶり。

     気象台は「今後も同程度の爆発的噴火が起こる可能性がある」と注意を呼び掛けている。

    http://jp.reuters.com/article/idJP2017042801001543?il=0
    【【鹿児島】桜島が9カ月ぶりに爆発的噴火…噴煙が火口から高さ約3200mに達する】の続きを読む

    このページのトップヘ