2017年02月

    WS000027

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/27(月) 21:10:09.05 ID:CAP_USER9.net
    第89回アカデミー賞授賞式が2月27日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、黒人少年の成長と
    葛藤を描いた『ムーンライト』が「作品賞」を受賞。大本命と目されたミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』が同賞を逃す大波乱が
    巻き起こった。

    本年度のアカデミー賞で作品賞をはじめ、監督賞(バリー・ジェンキンス)、脚色賞、助演男優賞(マハーシャラ・アリ)、
    助演女優賞(ナオミ・ハリス)、撮影賞、編集賞、作曲賞の8部門にノミネートされ、合計3部門を受賞。もともと、全米の
    主要メディアが「本年度のベスト級」と評し、オスカー前哨戦でも『ラ・ラ・ランド』と肩を並べる高い評価を受けていた
    本作がそのポテンシャルを発揮し、近年まれに見る“大逆転”を披露した。

    麻薬中毒の母親をもつ黒人少年のシャロンが、いじめや貧困といった過酷な環境を生き抜くなかで、
    自らのアイデンティティに葛藤しながら、成長を遂げる姿を描いた本作。淡くピュアな初恋や、
    大人になっても心に残る後悔の念、思わぬ再会がもたらす“光”といった普遍的なテーマが色彩豊かな映像美でつづられる。

    『ラ・ラ・ランド』プロデューサーが受賞のコメントをし、役者やスタッフが喜びの涙を浮かべる中、
    今回の封筒手渡しのミスが発覚。プロデューサーは既に手渡されたオスカー像を
    「僕たちから『ムーンライト』のみなさんに渡したい」と話し、両作品が互いを称え合った。

    『ムーンライト』は4月、TOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000017-cine-movi


    【【映画】大逆転!パプニングありで第89回アカデミー賞作品賞は『ラ・ラ・ランド』ではなく『ムーンライト』に!】の続きを読む

    WS000026


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/28(火) 10:39:15.34 ID:CSFfx29q0.net BE:837857943-PLT(16930)


    岩手県奥州市のため池で、ワカサギ釣りをしていた男性4人が行方不明になっていましたが、
    28日午前、4人が心肺停止の状態で発見されました。池の氷に穴が開いていて、
    警察は水中に転落した可能性があるとみて捜索していました。

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170228-00000011-ann-soci
    【ワカサギ釣り中ため池に転落か 心肺停止の4人発見】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/28(火) 11:49:45.20 ID:GjUopyN90.net BE:323057825-PLT(12000)


    昨年12月に東京・狛江市の女性宅に忍び込み、盗撮用のカメラを設置して逃走した男(28歳)が不法侵入の容疑で逮捕された。警視庁が今月21日に犯人の動画を公開してから4日目のスピード逮捕だった。

     この事件は昨年12月12日、狛江市のアパートの一室に男が不法侵入し、この部屋に一人暮らしする30代の女性の脱衣所の洗濯機の排水ホースに小型の盗撮カメラを設置して、逃走したというもの。

     警視庁は今月21日、カメラに映った男の画像を公開し、住居侵入などの容疑で情報提供を呼びかけた。

     公開捜査からわずか4日目の今月24日未明、男は実家近くの山口県下関警察署に家族に連れられて出頭。
    男は現在、統合失調症の治療中で、「女性の裸を撮影するために玄関から忍び込んだ」と容疑事実を認めているという。

     調布警察署は「皆さまの捜査に対する協力により、無事犯人を検挙しました」とコメントしている。

    狛江のアパート侵入犯 公開捜査でスピード逮捕 山口県で出頭
    http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/9/19222.html

    過去記事
    東京・狛江市で、ひとり暮らしの女性の部屋に男が無断で侵入し、盗撮カメラを仕掛ける事件があり、警視庁は2月21日、YouTubeに男の映像を公開した。
    警視庁はハフィントンポストの取材に対し、「映像を公開することで、広く情報提供を呼びかけたい」と話した。
    http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/21/story_n_14898500.html

    【【日本中に大公開】アパートの女性宅に侵入し、盗撮カメラを仕込んだ男。出頭wwwwwwwwwwww】の続きを読む

    WS000025


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/27(月) 22:04:23.74 ID:CAP_USER9.net
    大阪・淀川区の幼稚園が「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人」などと書かれた文書を保護者に配付していたことについて、東京の中国大使館の報道官は「日本は歴史に対して正しい態度をとり、正確な歴史観で次世代を教育すべきだ」と批判しました。

    大阪府によりますと、去年12月、大阪・淀川区の学校法人森友学園が運営する幼稚園に子どもを通わせている保護者から「『よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人』などという民族差別的な表現が含まれた文書が配付された」という苦情が寄せられました。

    これについて、中国大使館の張梅報道官は27日の記者会見で、「この学園の教育の在り方に関心を寄せている。日本は歴史に対して正しい態度をとり、正確な歴史観で次世代を教育すべきだ」と批判しました。

    一方、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄のキム・ジョンナム(金正男)氏がマレーシアで殺害された事件について、張報道官は「北朝鮮の国民が死亡した案件」として、殺害されたのがキム・ジョンナム氏であると認めない北朝鮮への配慮ともとれる表現を用いました。

    そのうえで、「中国はどう対応するか」という質問には、「われわれは、双方が対話と協議を通じて適切に解決することを望んでいる」と述べ、この事件をめぐる北朝鮮とマレーシアの対立に巻き込まれたくないという立場をにじませました。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170227/k10010892071000.html
    【【国際】中国大使館「日本は歴史に対して正しい態度をとり、正確な歴史観で次世代を教育すべきだ」 大阪の幼稚園が配付の文書】の続きを読む

    WS000024


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/28(火) 11:05:46.80 ID:CAP_USER9.n


    NHKは、受信料の契約・収納業務を委託している業者が、衛星放送を見ることができない視聴者に対し、衛星契約の手続きをした不正契約が長崎県内で8件あり、うち3件で計1万2610円の受信料を余分に収納していたと発表した。

     発表は24日付。

     NHKによると、長崎放送局の委託先会社「レゴール」(本社・福岡県)の元男性社員が2016年、訪問先で衛星放送の受信設備がないと知りながら、衛星契約を結ばせる不正な手続きを行った。8件のうち5件は料金が支払われる前に不正が発覚。3件については、すでに返金手続きを済ませた。

    NHKでは、この委託先会社で同様の不正がないか調べている。NHK営業局は「お客様にご迷惑とご心配をおかけしたことをおわび申し上げます。全国の委託先会社に対しても適正な契約手続きの徹底をはかっていきます」とコメントしている。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170227-OYT1T50096.html
    【【社会】NHKが不正手続き 受信設備ないのに衛星契約】の続きを読む

    WS000023


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/28(火) 11:33:38.74 ID:CAP_USER9.net
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000015-san-l13

    自転車通勤していたにもかかわらず、交通費として通勤手当
    約4万7千円を不正受給したとして、都教育委員会は27日、
    都内の市立小学校の男性教諭(34)を戒告処分にした。

    通勤中に別の自転車と衝突する事故を起こし、発覚。都教委に対し、
    「自転車通勤で手当を受け取っても違反でないと思った。社会人として
    無知だった」などと話しているという。

    都教委によると、教諭は期限付きの臨時任用として平成26年12月に
    配属されて以降、不正受給を続け、受給額は約15万円。昨年3月末に
    いったん任用期間が切れて更新されており、同月までの不正受給分は
    処分対象に含まれなかった。全額、返済しているという。

    男性教諭は昨年4月から5月までの間、自宅から勤務校まで、電車と
    バスを使って通勤するという届け出を行っていたが、実際は自転車で
    通勤していたとされる。

    同月23日の通勤中、前方を十分に確認しない不注意で、別の自転車と衝突。
    相手の男性に約3週間のけがを負わせたという。

    都教委はほかにも、駅構内で女性のスカート内を盗撮したとして
    区立小の男性教諭(58)を懲戒免職処分にするなど6人を懲戒処分にした。
    【【社会】自転車通勤をしながら交通費を請求していた教職員、他の自転車と接触事故を起し不正受給発覚。戒告処分。東京】の続きを読む

    WS000022


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/28(火) 11:15:07.77 ID:CAP_USER9.net
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00010000-doshin-hok

    教室の発表は「営利目的なので認めない」

    北海道深川市のNPO法人が昨年、市中央公民館で人形劇公演を行おうとして
    市教委に断られた。「営利目的」と判断されたからだ。市教委によると、
    ピアノやバレエなどの教室の発表会も「営利目的」の分類で、公民館の使用は禁止。
    加えて、愛好者による手作り品などの販売も「営利活動」とみなし認めていない。
    このため、市民の中には「利用を縛りすぎていないか」との不満もある。

    「営利目的」とされたのは、ろう者と健常者でつくる人形劇団「デフ・パペットシアター・ひとみ」
    (川崎市)の公演で、NPO法人アートステージ空知が企画した。公民館が使えず、
    代わりに拓殖道短大ホールで昨年11月に公演を行った。

    社会教育法は、公民館で営利のみを目的とした事業を行うことを禁じている。
    今回のケースでは、市教委は人形劇公演を「プロ劇団による営利目的の興行」と判断し、
    公民館使用を認めなかった。だが、別会場での開催が決まった後、見解を一転。
    「広く市民に親しまれる文化活動」として実行委に助成金を出し、後援にも加わった。

    市教委は「最初は公演のチラシもなく、営利目的でないと判断する材料がなかった。
    営利目的とそうでないものの線引きは難しい」と説明。今後、市や市教委が後援または
    助成する催しでは公民館使用を認めるという。文科省は「社会教育法の規定は公民館での
    有料の催しを禁止しているわけではない。地域の実情に応じ柔軟に運営してほしい」としている。

    深川市で公民館が使えないのはプロの公演にとどまらない。
    「ピアノ教室、箏曲教室、生花教室、ダンス教室、バレエ教室等が主催する発表会」。
    市教委が内規に載せた使用不可の事例の一部だ。

    では、近隣市町ではどうか。滝川市教委は「公民館には市民の発表の場としての役割が
    あると認識しているので利用は許可する」。雨竜町教委も「文化振興の一つ」として認めている。

    深川では、館内の物販禁止も徹底。手芸が趣味の市民は「買ってもらえれば励みになる。
    文化的なものだけでも認めてほしい」と訴える。

    NPO法人アートステージ空知の青木勝美理事長は「何が営利目的に当たるのか市民に
    分かりにくい。市民に寄り添った公民館の運営が必要で、使いやすい利用法を市教委に
    相談していきたい」と話している。

    「社会教育法は『市民を主役』とする法体系

    ■市民参加の場で議論を 公民館研究が専門の長澤成次・千葉大教育学部教授(社会教育学)の話

    人形劇公演を企画したのはNPO法人。非営利組織なので公民館使用は問題ない。
    館内での市民の手作り品販売も、営利目的でないのであれば許されるだろう。

    公民館を規定している社会教育法は、憲法・教育基本法をうけ「市民を主役」とする法体系。
    第3条で「国及び地方公共団体は、すべての国民が文化的教養を高め得るような環境を
    醸成するように努めなければならない」(要約)と定める。環境醸成は自治体の大事な役割だ。

    市民共通の財産である公民館の使用を狭めるのではなく、自由に使え、自由に学び議論できる
    場に変えていくことが大切。有料イベント開催や館内での物販などについての是非は、まずは
    社会教育委員会議など市民参加の場でじっくり議論するべきであろう。
    【【北海道】劇もピアノ発表会も手作り品販売もダメ。深川市の公民館に市民から不満。市教委は「営利目的ではないと判断する材料がない」】の続きを読む

    WS000021


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/28(火) 11:37:23.77 ID:CAP_USER9.net
    ニュース女子「捏造、虚偽ない」 MXテレビが見解
    2017年2月28日 07:30

    東京MXテレビ ニュース女子 北部訓練場 ヘリパッド のりこえねっと ヘイトスピーチ 基地反対運動 BPO

     沖縄の基地反対運動をテロリストに例えるなどとした内容を放送し問題になっている東京MXテレビの番組「ニュース女子」について、同局が27日、ホームページ上で「事実関係において捏造(ねつぞう)、虚偽があったとは認められず、放送法および放送基準に沿った内容だった」とする見解を発表した。同局が問題の番組について見解を出すのは初めて。一方、基地反対運動に参加する市民や有識者からは「完全に虚偽がある。事実と異なる点に答えていない」などと批判の声が上がった。

     同局は見解で「一部報道機関で、本番組が捏造・虚偽である、沖縄ヘイト、人権侵害であるなど、本番組の内容や事実、放送の意図とかけ離れた報道がされている」と指摘し、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送倫理検証委員会の審議結果を待たずに公表した理由を説明した。

     番組が、外部制作会社の「持ち込み番組」であることに触れ「内容のチェックはしている」とした。

     一方で「過激な活動家に焦点を当てるがあまり、適法に活動している方々に関して誤解を生じさせる余地のある表現だったことは否めず、遺憾」とした。再取材を行うが「調査および取材を丁寧に実施する」ため、放送までに数カ月かかるとした。

     番組で「テロリストの黒幕」であるかのように報道された「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉(シンスゴ)さんの代理人・金竜介弁護士は

    「一つ一つ事実と異なると指摘している部分に対し、全く答えていない。テレビ局として無責任だ」と批判した。

    http://ryukyushimpo.jp/news/entry-452116.html
    【【沖縄】辛淑玉の代理人のキム弁護士がニュース女子のMXテレビを批判「テレビ局として無責任だ」】の続きを読む

    WS000020


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/28(火) 11:29:28.35 ID:CSFfx29q0.net BE:837857943-PLT(16930)


    まだまだ上がり続けそうなたばこ税。「1箱1,000円構想」なんて喫煙者にとっては悲鳴ものの話題もまことしやかに取り沙汰されている。
    今回はマイナビニュース会員のうち喫煙者の男女191名に、たばこ1箱がいくらになるまで吸い続けるか考えてもらった。

    Q.たばこが値上がりするとして1箱およそいくらになるまで吸い続けますか?

    1位 500円 51.3%
    2位 1,000円 12.6%
    2位 600円 12.6%
    4位 800円 6.8%
    5位 400円 5.8%

    Q.それはどうしてですか?

    ■500円
    ・「ワンコインだから。500円を超えたら、禁煙します」(53歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)

    ■1,000円
    ・「1,000円は生活費の負担になる」(34歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

    ■600円
    ・「1カ月で支払う総額を考えて逆算すると、この金額が家計への限界です」(58歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

    http://news.mynavi.jp/news/2017/02/28/122/
    【たばこ値上げ、いくらまでなら吸い続ける? 1位500円 2位1,000円 3位600円】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/28(火) 11:08:49.75 ID:CSFfx29q0.net BE:837857943-PLT(16930)




    『君の名は。』や『この世界の片隅に』『聲の形』といった、アニメ映画が最近好調だ。3月には、高畑充希が主演を務める
    『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』も公開予定。アニメは子供が観るもの…なんて人は、かなり減っているのではないだろうか。

    それでも「いい年した大人がアニメなんて!」と思う人は一定数いるらしい。実際、どれくらいの人はそう思っているのだろうか?

    ■「大人がアニメなんて!」と思っているのは少数派

    しらべぇ編集部が全国20代?60代の男女1,400名を対象に「大人がアニメを観ることをどう思うか」調査したところ、
    「違和感がある」と回答したのは全体の21.7%。

    多くの人は違和感を覚えていないようだ。

    男女年代別で見てみると、男女ともにやや多かったのは60代。



    男性は20代?50代で19%前後と変わらないのだが、60代だけは28.1%まで上昇している。

    ■アニメを見る人からすると…?

    アニメが好き! な人からすると、2割近くの人が「大人がアニメなんて」と思っている事実を「残念」に感じるそう。

    「アニメは子供のものだなんて…いつの時代? って言いたくなります。ガンダムだったり、エヴァだったり、大人が観ても楽しめる
    名作アニメは昔から沢山あるのに。食わず嫌いしてしまうのは本当にもったいない。そういうのも含めて、
    『大人が観るなんて…』って思ってるんですかね?

    子供を対象にしたアニメももちろん存在するが、映画含め『大人向け』アニメが多いのも事実。そして、それらのクオリティはとても高い。

    「アニメは子供のもの」と思う人こそ、一度観てみたらハマってしまうかも?

    http://sirabee.com/2017/02/28/20161074016/
    【どっちが多数派?大人がアニメを観るのに違和感ある人・ない人】の続きを読む

    このページのトップヘ