1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:46:45.25 ID:.net
「結婚宣言」で大炎上!アイドルに禁欲を押し付ける日本の男の異常性
結婚宣言をしたことで、ファンから壮絶なバッシングを受けているNMB48の須藤凜々花さん。日本のアイドルは伝統的に恋愛を謳歌することが認められない
が、これは世界的に見て特異な文化だ。なぜこんなことになっているのだろうか?(ノンフィクションライター 窪田順生)

アイドルの結婚宣言でファン激怒!「AKB商法」の異常性
かわいさあまって憎さ百倍ということか――。

 アイドルグループ・NMB48のメンバー須藤凜々花さんが壮絶なバッシングにさらされている。

 きっかけは、6月17日の『第9回AKB48選抜総選挙』で3万1799票を集めて20位に入り、ファンへの感謝の気持ちをスピーチするなかでおこなった「爆弾発
言」である。

「大好きな大好きな皆さんに囲まれて、私はすごく人の愛について知って、初めて人を好きになることができました。私、NMB48の須藤凜々花は結婚します」

 ご存じのように、「AKB商法」とは、「恋愛禁止」というルールの下に置かれた「夢に向かって頑張る推しメン(イチ推しメンバー)」に対して、金と時
間をつぎ込んでパトロン気分が味わえる、というビジネスモデルだ。

 コツコツ貯めたお金でCDを山ほど購入すればするほど、「俺が彼女の夢を叶えてあげた」というカタルシスが得られるという、ギャンブルやコンプガチャ
にも似た高い射幸性がある。

 大金をつぎ込んだギャンブルでイカサマがおこなわれていたら、客は「これまでつぎ込んだ金返せ!」と怒鳴りたてるだろう。それと同じように、須藤さん
にも以下のようなクレームが殺到し、「大炎上」してしまっているのだ。

「ファンを騙して金使わせて」
「あなたにどれだけの人がお金を使ったか。返金対応すべき」
「アイドルなめすぎだろ」

 怒る気持ちはわからんでもないが、このような壮絶なバッシングを見ていると、あらためて日本の「アイドル」というもの異常性に気づかされる。
 
日本のアイドルは恋愛厳禁 世界でも独特な文化になった理由
 多くのファンに夢を与えるアイドルは「性」や「恋」を謳歌してはいけない――。

 日本社会では「常識」のように語られているこの考え方は、アメリカのティーンアイドルが10代であっても、恋人の存在を隠さないことと比べてもわかるよ
うに、世界的にはかなりユニークな考え方といえよう。
 その思想のルーツを探っていくと、明治期に生まれた日本独特の「純潔信仰」につきあたる。
(続きはソースで)
http://diamond.jp/articles/-/132690

須藤凜々花



6:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:51:38.02 ID:.net
AKBヲタとジャニヲタは異常だよ
16:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:55:43.48 ID:.net
>>6
熱烈なヲタはどこもヤバいからな
バンギャや舞台俳優ヲタとかも凄いぞ痛くて
最近では若手俳優ヲタのおばちゃんもキツい
216:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:40:00.52 ID:.net
>>6
SMAPのファンとか同じアホでも健気だなとは思うわ
文句いわず金出すのは女なんだなぁと
403:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 09:23:45.00 ID:.net
>>6
声優オタも
483:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 09:51:13.90 ID:.net
>>6
全てのヲタは異常というか、異常だからこそヲタなわけだけど
AKBはそこを利用して煽ってるから余計にそう見えるな。
7:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:52:07.18 ID:.net
禁欲を売りにしてるからだろ
8:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:52:30.60 ID:.net
商法そのものが異常。
23:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:57:59.22 ID:.net
>>8
それな
根本的におかしいんだわ
10:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:53:29.20 ID:.net
世界的に特異ww別に良いだろその国その国だ
ダイヤモンドって経済紙の?
12:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:53:36.09 ID:.net
処女売り疑似恋愛売りしておいてオタクに責任転嫁
13:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:54:09.37 ID:.net
昔のゲイシャが今のアイドルだしー
14:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:54:16.35 ID:.net
別に日本だけじゃないと思うが
ビョークなんて結婚発表時にオタが爆弾送りつけて自殺したよな
アイドルじゃなくてアーティストなのに
18:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:56:26.04 ID:.net
>>14
ビヨークは「恋愛しません」なんて一言も言ってないがな
24:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:58:46.96 ID:.net
誰かも言ってたけど指原が結婚ならオタクも祝ったんじゃね
性的抑圧とかじゃなくて単に詐欺師みたいなことした上に先輩の連覇の舞台や卒業の花道汚したから怒ってるやつも多いでしょ

>>14
スポーツ選手でもあったな
121:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:23:40.78 ID:.net
>>24
指原ももともと男苦手ですっていう処女キャラだったよ
文春に肉食をバラされたから開き直ってるだけで、文春後はあいつの握手券破って画像アップしてるファンもいたよ
15:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:54:29.39 ID:.net
窪田順生氏のプロフィール:

1974年生まれ、学習院大学文学部卒業。在学中から、テレビ情報番組の制作に携わり、『フライデー』の取材記者として3年間活動。
その後、朝日新聞、漫画誌編集長、実話紙編集長などを経て、現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌でルポを発表するかたわらで、
報道対策アドバイザーとしても活動している。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞
を受賞。近著に『死体の経済学』(小学館101新書)、『スピンドクター “モミ消しのプロ”が駆使する
「情報操作」の技術』(講談社α文庫)がある。
21:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:57:30.18 ID:.net
モテなくてリア充になれない人間をターゲットにして、
「現実の恋愛なんてしなくていいよ!私も恋愛なんてしないし、みんなと一緒にアイドル目指す方が楽しい!私はみんなの恋人でいい!だからあなたも現実の世界にお金なんて使わず、私のグッズをたくさん買って応援してね!」
っていう恋愛商法がまず存在するんだから、その問題点を論じるのが先だろう。
こうやって客を集めるから、こういうときに「騙したな!」ってなるんだろ?
30:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:01:21.85 ID:.net
>>21
アメリカの真似をして高校になったら自分でパートナーを見つけないといけない
「プロムパーティー」を学校が主催すべきだなw
カップルで出席がデフォルトで、デフォルトにもかかわらず学校はカップルを
アイウエオ順で決めるとかのお膳立てはしてくれない。あくまで自分で見つけないといけない。

こういうのを習慣化させたらいつまでも二次元とかアイドルにはまって変な夢見てこじらせずに済むんじゃないか
39:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:03:38.66 ID:.net
>>30
学校が恋愛禁止してるとこあるのに
女子高男子校進学校は結構あるぞ
AKBの恋愛禁止というのも学校だからだろ
25:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:59:38.13 ID:.net
頼んどらんのに勝手に恋愛禁止にして、勝手に反故にして、一部の夢見がちなキモヲタとマスコミが騒いどるだけやろ
26:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 07:59:52.97 ID:.net
おかしのはオタ
俺は好きにしたらええと思うは
36:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:02:48.71 ID:.net
総選挙をやめればいいじゃん
総選挙なんかやるから無駄に金使わせて恨みを買う
このシステムが悪い
38:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:03:21.86 ID:.net
よく分からんが恋愛禁止で頑張ってる子を応援しているんじゃないの?

別に恋愛したけりゃAKBなんてやらなければいいだけだし強制していないだろう
これだけ金を出させてオタク叩きとかあまりにもカワイソすぎるわ。
そのうち彼らが暴走して第二のノコギリ君が出て来るぞ
42:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:04:26.46 ID:.net
他人の女に手を出さない
中古アイドルに興味が無い
とか大切な感覚だよ
世界のスタンダードだと思う

性的に自由な国としてアメリカが例に上がってきそうだけど
映画は大げさで宗教的にも保守的な人間が多い
44:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:04:47.40 ID:.net
ファン食いまくりましたとか許されるアイドルの方がおかしいわ
だったらアイドルやるなと

やりたいならAVアイドルになれ
45:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:04:48.98 ID:.net
別に禁欲なんか求めた訳じゃない
恋愛禁止って豚どもが勝手にルール作ったんだろ
46:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:04:49.15 ID:.net
ジャスティンビーバーやテイラースウィフトも過去に10人以上と付き合ってるし他のやつもオープンだよね
日本人は以上なのかな
52:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:06:25.94 ID:.net
>>46
向こうのアイドルは歌えるし踊れるから人気なわけで。
156:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:28:55.53 ID:.net
>>46
売り方が全然違う
180:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:33:15.91 ID:.net
>>46
これは頭の悪いレス
50:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:06:19.94 ID:.net
>>46
シンガーソングライターとアイドルを同一視するバカ
55:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:08:30.27 ID:.net
>>50
アイドルなんやけど‥
アリアナグランデとかもそう
向こうは普通に彼氏と外歩いてるよね
54:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:07:35.18 ID:.net
西野、竹山、ウーマンが正論

ファンの癖に結婚という人生の幸せを祝福出来ない異常者ヲタ
お前らこそが病気なんだよ
59:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:09:33.34 ID:.net
>>54
発表の仕方が悪いって言ってるのが分からんのかいな
言葉を理解せずに批判する方が病気
63:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:10:39.86 ID:.net
>>59
それも最終的には秋元をはぞめとした運営が決めたことなんだよなあ
56:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:08:37.40 ID:.net
高校卒業と同時にAKBからも卒業させるようにしたらいい
学校の恋愛禁止って親が求めてたりするんだよね高校生で妊娠とかさせたくないだろうしな
57:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:09:16.01 ID:.net
AKB「処女です~彼氏居ません。ファンの皆大好きです~」
オタ「おお~応援するね~頑張って」
識者「アイドルに禁欲を押しつけるな」
オタ「????」
135:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:25:27.94 ID:.net
>>57
それ全員バカなんやで… 余計問題やろ
58:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:09:24.88 ID:.net
そういうルールの商売だからだろ
文句があるなら日本云々じゃなくて秋元に言えよハゲ!
61:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:09:59.71 ID:.net
>>58
秋元は「なんでもあり」がルールなんだよなぁ
60:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:09:57.35 ID:.net
体のいいミスリードだな

何であんな女を擁護する必要があるんだ
69:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:12:06.59 ID:.net
アイドルなんかどうでもいいしこれを日本のスタンダードみたいに言われても知るかよ
70:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:12:20.40 ID:.net
恋愛禁止商法が良いかどうかは別として

恋愛禁止を売りにして稼いでいるのに、恋愛発覚で開き直る商売女を擁護は出来ませんよねぇ

別にちゃんと芸があれば彼氏が居ようと旦那が居ようと、糞ビッチだろうと支持する人は居ると思いますよ


「ちゃんとした芸があればね」
73:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:12:53.88 ID:.net
禁欲を押しつけた女を集めて、ファンから集金する軍団なんだからさ
80:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:14:18.57 ID:.net
恋愛禁止なんて「本気で」やってたらただの人権侵害
82:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:14:40.05 ID:.net
>>80
商品価値だよバーカ
84:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:14:52.95 ID:.net
よくわからないけど、ブラック企業文化とかの延長にあるよこれ
他人のプライベートが理解できないやつ多い
86:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:15:23.67 ID:.net
ファンがアイドル扱いするならそれでいいんじゃねーの?
事務所がそれを金かけて売り出すかどうかは全く別の話だけど
90:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:15:46.94 ID:.net
一部のキモオタ文化を日本社会ガーとか普遍化すんなクソ三流マスゴミ
92:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:15:56.36 ID:.net
アイドル文化自体が特異ではないかと
95:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:16:44.27 ID:.net
いや日本社会すべてにいえる
誰と誰が仲が良いとかにすごくうるさい
ヒステリックすぎるわ
98:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:17:17.07 ID:.net
AKBにはそんな事しか売れる物はないんだから
何も問題ないなんてことになったらAKBが潰れる

AKB潰し記事だなw
99:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:17:33.24 ID:.net
オタの特異性なんぞより、知らない曲がチャート独占する方が意味わからなくて気持ち悪い
102:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:18:44.73 ID:.net
曲も作れない、歌も下手、ダンスも下手
顔もスタイルも三流
恋愛もオープンにしたら何を売りにするの?
123:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:24:17.19 ID:.net
>>102
それでもなおおっぴらに恋愛解禁への流れは今回の件で加速ついちゃったよ
人の恋心は制御出来ない
117:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:22:43.27 ID:.net
>>102
売り物ないなら解散すりゃいいだけでしょ
119:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:23:17.06 ID:.net
>>117
なら解散しろよ
127:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:24:41.01 ID:.net
>>119
だからそう言ってるだろ
125:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:24:27.18 ID:.net
>>119
売れてるんだから売ったらいい
おまえがいくら気に入らない商品でも
お客様がいるかぎり売れ続ける
132:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:25:00.24 ID:.net
>>125
解散はお前が言い出したんだろ
は?
160:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:29:23.23 ID:.net
>>102
むしろそんなやつの恋愛なんてどうでもいいってなるはずなのにほんとおかしいわw
163:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:29:56.11 ID:.net
>>160
頭が悪いな
193:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:35:01.73 ID:.net
>>163
才能もねえ、容姿も三流のド素人の恋愛なんか誰が気にすんだよアホw
108:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:20:17.02 ID:.net
禁欲押し付けることよりも、投票券を現金で買えることも記事にしろよwww
111:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:21:26.20 ID:.net
>>108
それな
結局この記事書いてる奴も枕接待受けて擁護してるにすぎない
112:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:21:36.91 ID:.net
>>108
記事するどころか、TVで煽ってたじゃんwww
109:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:21:00.12 ID:.net
選択肢のひとつとして20歳の人妻メンバーを認めれば良かったのにね。
そういう奴がいてもいいんじゃね?
アイドルとしての生き方を其々の自主性に委ねてさ。
248:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:44:21.24 ID:.net
>>109
「大人AKB」という主婦がおってだな・・・
265:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:46:45.32 ID:.net
>>248
加入時から既婚者なのと
途中で結婚するのは違うだろ
110:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:21:14.88 ID:.net
おまえらがカッテに恋愛禁止状態なのを他人に押し付けるなってこと
118:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:23:13.35 ID:.net
>>110
その通り
相手はアイドルでモテてモテて仕方ない
キモくてモテないヲタとは価値観が違う
120:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:23:31.49 ID:.net
>>110
言い出したのはAKB側だし
そもそもそれに対する対価で
人気者気取りが出来ているのを
忘れてはいかんし
131:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:24:57.91 ID:.net
>>120
あくまで建前
ホントに禁止したら人権侵害
お前らは人権侵害しまくってる
141:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:26:31.61 ID:.net
>>131
SKEは昔は恋愛禁止が契約書に明記されていたが今は違うらしい
https://myjitsu.jp/archives/5144
149:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:27:43.89 ID:.net
>>110
AKBグループで恋愛禁止にして無いって公言してたグループ無かった?
恋愛禁止って言う触れ込みで始めといて、いざ発覚すると言ってませんの一点張り
まあ投資した事なんてないからどうでも良いけどね
166:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:30:10.88 ID:.net
>>149
あのさ、恋愛禁止なんじゃなくて発覚するごとに
キモヲタが離れたから商品価値がなくなって
解雇とかしてきただけ

順序が逆

セックスしまくり枕しまくりでも
売れてさえいれば解雇されてない
よくみてみろよ、オレの言ってるほうが正しい
114:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:22:24.53 ID:.net
本当に恋愛禁止を実行しているのなら、これは憲法違反
だから暗黙の了解で「恋愛自由」、表向きは商業上「恋愛禁止」
弁護士はメディアを通じて語っている
115:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:22:26.25 ID:.net
それが嫌ならアイドルにならなければいいだけなんだけどね。
126:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:24:32.41 ID:.net
>>115
別にアイドルって単なる名称なだけだもんな
そのまま普通に音楽活動すれば良いだけ
116:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:22:27.73 ID:.net
ルックス売りだと恋愛&結婚で人気下がるのはアイドルだけではないね
安室みたいに20で恋愛結婚してその後やっぱり離婚しても
独立して事務所と揉めて不倫の噂まであってもファンへの影響ないのもいるけど
最初から実力で同性人気の人だからね
アリアナ・グランテもどっちかというと安室みたいな売れ方だよね
アメリカのアイドルは日本のとは違うと思うわ
124:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:24:24.40 ID:.net
>>116
離婚したらまた別じゃね?
134:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:25:03.68 ID:.net
それでも

秋元ビジネスは叩かない
137:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:26:09.03 ID:.net
押し付けたんじゃなくて、元々「恋愛禁止」という看板を掲げてるんだから批判されて当然なんじゃないの?
だからこそ、ヲタは妄想だとしても安心して応援出来たんだと思うんだけどね
秋元も、こんな馬鹿な演出ばっかりやってたらAKBの凋落も急激に来るかもな
145:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:27:21.47 ID:.net
>>137
掲げてない
逆にそうだったらいいなというヲタの願望でしかない
151:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:28:21.24 ID:.net
>>145
結婚宣言した女本人が恋愛禁止って言ってるんだけどw
153:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:28:32.34 ID:.net
>>145
じゃあ恋愛禁止ってどこから出て来たの?
167:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:30:34.90 ID:.net
>>153
初期のAKBのコンセプト
恋愛禁止を掲げてないって大嘘だね
須藤も処女アピしてたんだし
192:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:34:54.92 ID:.net
>>167
須藤はソコがグロイ
100位なら居ても面白いと思うけど、あんなのが20位って言うのがAKBの限界だな
もうぶっ込まないと順位が上がらない
140:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/23(金) 08:26:27.69 ID:.net
アメリカのアイドルは安室って分かりやすい例え
AKBみたいな普通の女はアイドルになれない
【社会】AKBが結婚宣言で大炎上! アイドルに禁欲を押し付ける日本の男の異常性 世界的に特異な文化★6
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498171605