WS000007


1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:42:07.27 ID:CAP_USER9.net
「クロネコヤマト」のヤマト運輸は19日から配達の時間指定を見直し、「正午~午後2時」をなくす。10月には個人向け配送料金を27年ぶりに値上げする。
サービスを見直し、長時間労働を強いられたドライバーの待遇を改善するためだ。「お客様第一」にこたえる日本企業のきめ細かなサービス競争は今、転換点に来ている。
私たち消費者も過剰なサービスを当然のように思っていなかったか。

 「ドライバーは増えていないし、荷物は減らない。現場は変わっていないよ」。ヤマト運輸の北日本の営業所で働く30代のドライバーはつぶやく。年初までは、
定時より30分以上早く出勤して荷を積み、昼休憩をとらずに配達しないと荷物が配り終わらなかった。

 会社は「働き方改革」を掲げ、残業時間をきちんと把握するようにはなった。だが、むしろ残業時間は増えている。「『改革』の効果はいつ表れるのか」

 昨年8月の労働基準監督署の是正勧告を受け、違法な長時間労働が明るみに出た。社内調査では、約4万7千人分の残業代、計約190億円が未払いだった。

 これを受けてヤマトは今春、値上げを決断し、手厚いサービスや働き方を見直す考えも表明した。親会社ヤマトホールディングスの山内雅喜社長は
「顧客満足度を高めようとしてきたが、現場に目が行き届いていなかった」と話す。

http://www.asahi.com/articles/ASK5Z2CHDK5ZPLFA001.html
2:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:42:58.12 ID:SrvqlXi40.net
いやもうヤマトなんて相手にしてないから勝手にやってろよ
114:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:05:57.51 ID:sGWH7BBs0.net
>>2
大丈夫
お前も相手にされてないからwwww
134:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:08:59.16 ID:KIo1l2aG0.net
>>2
お前は誰からも相手にされなくて可愛そうだな
856:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 22:53:01.19 ID:tVowFWoc0.net
>>2
別にお前は相手にしなくていいよ、お前に相手にされても価値無いからw
873:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 23:05:11.52 ID:Bf+h5s1M0.net
>>2
これがマイクロ炎上商法か
3:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:43:31.51 ID:5L1+7fcL0.net
金持ってる奴が神様
475:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 21:11:18.21 ID:sNxLQBdC0.net
>>3
そうだよ、月並みな金額を払って
偉そうにする奴が駄目。
3個の荷物を三百㎞運ぶだけなのに
八万払って運送屋をチャーター
するような客は神様。
48:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:55:39.32 ID:KQQVz52h0.net
>>3
金を払う奴ね
127:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:07:37.81 ID:pFkcVb2f0.net
>>48
そそ、でもそれ以外も貧乏神ではあるか(w
4:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:43:45.01 ID:XASos2WD0.net
客は客
もてなしてやるけど 客
8:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:45:15.46 ID:Cc4QV95C0.net
客が神でない事の証明を、今からする。

1.神は間違わない
2.客は間違う事がある

よって、客は神ではない(証明終わり)
691:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 21:45:46.61 ID:UpbYtmre0.net
>>8
間違うよ?
神話みりゃわかるけど失敗ばっかりじゃん。

お客様は神様ですを客側か言うのはおかしいよな。
お互い様ですを迷惑かける側が言うのと一緒。
811:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 22:31:21.69 ID:X14dMjwD0.net
>>8
1神は間違わない
2お客様は神です
3お客様が間違っていると思うなら、もう一度1を見なさい

有名なアメリカのスーパーマーケットのぱくり
12:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:46:52.42 ID:mcLcT8KN0.net
>>8
え?
神は間違わない?
あなたの言う神ってどの神ですか?
14:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:47:35.08 ID:Cc4QV95C0.net
>>12
宗教論議仕掛けてくるんじゃねーよカス
17:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:48:30.98 ID:mcLcT8KN0.net
>>14
はい論破(笑)
32:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:52:07.01 ID:Cc4QV95C0.net
>>17
アスペ乙

ここで言う「神」が絶対的な存在として引用されている時点で察しろよ
799:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 22:24:29.08 ID:0E9VrQcy0.net
>>32
客観的に見て完全におまえの負けだよ
200:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:18:13.96 ID:0phTpXHT0.net
>>8
それ証明になってない
もし三段論法で結論を導くなら

1. 客は間違いをする
2.間違いをするのは神ではない
3.よって客は神ではない

になる
9:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:45:34.95 ID:iLEvh5ls0.net
人も増やさないで仕事量も減らさないのに
「残業するな、有給取れ」って言う会社あるよな(´・ω・`)
それで労働条件改善したつもり
しかたないからタイムカード打ってから仕事続けたり
有給取ってる事にして出社するという悲しい努力を強いられる
68:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:00:10.11 ID:35272stN0.net
>>9
仕事しなきゃいいじゃん
ばかなの?
224:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:24:14.15 ID:+yOHVkmB0.net
>>9
君みたいな仕事に献身的な人がいるから俺たちが笑って暮らせるのよ ありがとうね
145:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:09:57.12 ID:KIo1l2aG0.net
>>9
なんで労基に言わないの?搾取されるだけでアホなの?
932:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 23:46:46.51 ID:wCmF9T+v0.net
>>9
バレないように労基へ
10:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:46:31.50 ID:rooiB9Bs0.net
客は客

神様じゃないし追い返す権利が店には有る
267:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:32:12.31 ID:JtyzfMd10.net
>>11
あれは商売する時の心構えの話
オレは神だと言うキチガイ客の事じゃない
11:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:46:35.64 ID:Cc4QV95C0.net
三波春夫という芸人は、大罪人である

日本のビジネス慣行を、大いに歪めてしまった
318:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:38:20.60 ID:cqvjP7n/0.net
>>11
世界中のどこを探しても、「お客様は神様」なんて言ってるの日本だけ!
三波の遺族がいくら後付け修正しても三波の大罪は消えない!
16:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:48:05.47 ID:iLEvh5ls0.net
>>11
三波春夫がステージ上で使う「つかみ」のネタを本気にした
(あるいは悪用した)企業の責任だろ(´・ω・`)
23:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:49:58.05 ID:Cc4QV95C0.net
>>16
自分の言動が社会を大きく歪めてしまった事に気付かない
はずがないので、それを誤解なく広め直すか、撤回する
努力を怠った三波春夫は、マジで日本人労働者の敵。
65:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:59:41.47 ID:vzZsVT+F0.net
>>23

その通り
94:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:03:12.29 ID:yBFXaBDI0.net
>>23
ホームページには、その言葉についての考え方が書いてある
104:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:04:26.01 ID:Wzz5RC6s0.net
>>94
三波春夫は死んでるし、遺族がアレコレ言っても無視すればいいわ
184:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:16:00.30 ID:Cc4QV95C0.net
>>94
どうせ、ネット工作企業か弁護士か、そういう連中に考えて
もらったキレイ事が書かれてるだけだろ

あと、そのサイト見に行けってか? そうじゃないだろ?

お前が自分の足でその考えを普及して回れっての
64:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:59:36.26 ID:DrMFZKb80.net
>>11

俺もそう思う
この馬鹿のキャッチフレーズで
日本の労働者はすごい負担を受けた
もっともっと非難されてもいいと思うがなぜかスルー
110:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:05:17.16 ID:GQ+K27Be0.net
>>64
芸事の起こりは神に奉納することから、
芸をする時は神に奉納する気持ちで行うって事をどっかのバカが勘違いして広めただけだろ
108:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:04:56.42 ID:Pa749JIB0.net
>>11
商売する側が「お客様は神様です」と言うのは問題ないんだよ。
客が「俺は客だよ?客は神様じゃないの?」みたいな
図々しいことを言い出すからおかしくなる。
113:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:05:52.03 ID:oL1zU00Q0.net
>>108
ああ、その手の奴等は神は神でも厄神だ。
164:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:13:04.27 ID:0zUSI9ni0.net
>>108
>客が「俺は客だよ?客は神様じゃないの?」みたいな

むしろ客=神を奨励したのは従業員を使う企業側だろうw

客で自らを神なんて言うモンスターはそんなフレーズなくても一定出て来る

神様に対する奉仕なんだから制限なしの滅私奉公
それはつまり会社への滅私奉公でもあるんだな
119:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:06:45.31 ID:fRWrjc3W0.net
>>108
そそれ、客側が言ってくるのはイチャモンで言うからなぁ。
節度って言うものは大事。図々しいよ。
270:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:32:28.09 ID:zkDJwazC0.net
>>119
特に大阪人
287:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:34:23.05 ID:ETFyQQqo0.net
>>11
> 三波春夫という芸人は、大罪人である
> 日本のビジネス慣行を、大いに歪めてしまった

お前はこのスレ↓を百回熟読して出直してきなさい


「お客様は神様です」の本当の意味=「歌う時は神前で祈るが如く澄み切った心で」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/spiritual/1497256102/
1 :名無しヒーリング@無断転載は禁止:2017/06/12(月) 17:28:22.31 ID:Javbi2h3

志らく@shiraku666
テリーさんのお客様は神様だから小出恵介君は神様を襲ったようなものというコメントは100%間違っている。
日経のコラムに書いたが三波春夫のお客様は神様ですの意味は歌う時は神殿に向かって歌う気持ちでいる
という事。この言葉が一人歩きしてクレーマーの格好の言い訳と化した。神様を襲ったは違う
https://twitter.com/shiraku666/status/873920391936319488

「お客様は神様です」といったのは三波春夫。この言葉が独り歩きしている。世間では「接客の際の心得」
として広まっている。しかし三波春夫は「歌を歌う時は神殿に向かって歌う心構えだ」と言っている。全く違う
のである。現代社会はクレームの社会。この言葉はクレーマーの常套句(じょうとうく)となっている。よく
「俺は客だ。金を払っているんだから何をしてもいい」と言う人がいるが実に下品だ。
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO17508680Z00C17A6NZ2P00/

三波春夫といえば『お客様は神様です』というフレーズがすぐに思い浮かぶ方が少なくないようです。印象
強くご記憶頂いていることを有り難く存じます。
ですが、このフレーズについては、三波本人の真意とは違う意味に捉えられたり使われたりしていることが
多くございますので、ここにちょっとお伝えさせて頂きます。
本来の意味するところについてを、本人がインタビュ ー取材の折などに尋ねられることも多くあり、その折は
次のように話しておりました。

『歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払って澄み切った心にならなければ完璧な藝を
お見せすることはできないと思っております。ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。また、演者
にとってお客様を歓ばせるということは絶対条件です。だからお客様は絶対者、神様なのです』

私が舞台に立つとき、敬虔な心で神に手を合わせたときと同様に、心を昇華しなければ真実の藝は出来ない―――
と私は思っている。
http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html

5 :名無しヒーリング@無断転載は禁止:2017/06/13(火) 13:53:12.17 ID:VeHxLHqu

私が「神様」と言いますと、『お客様は神様です』のフレーズを思い出す方がいらっしゃるようなので、少々脱線を
しますが、これについてお話をします。

この“キャッチフレーズ”は、お客にゴマをすって婚びる言葉だろうと言われたり致しますが、そんな程度の意味で
あったら流行語にはならずに消えたのではないかと思います。
お客様を神と観じたのは、歌手としてステージに立つとき、目の前に偉大な力を感じるからです。
お客様に喜んで頂くために良い歌を歌いたい、そのためには歌手自身が、また芝居をするならば俳優が完壁な歌や
語りを演じるとき、大袈裟な表現ですが、心に雑念があってはならないのです。神前に手を合わせたときと同様に、
清らかに澄み切ったもの。禅学でいう「無念無想」の心境でしょうか。
歌手の場合は会場も変われば、日々お客様の雰囲気もがらりと変わるもので、あるときは歌に酔ったお客様が
まるで津波のような揺れと動きで盛り上がり、中には花束を持ってステージに駆け上がるお方もいらつしゃいました。
しかしいかなるときでも、歌を充分に歌い上げなければ価値はありません。どんなことが起きても、瞬時に平静心に
戻って歌うのがプロです。その心構えというものは、永い間の経験を通して会得するものだと思います。
歌を悦んでくださるお客様の笑顔は、私にとっては何物にもまさる宝物。それよりも尊いものと言わねばなりません。
そして怖いと思うのは、お客様こそすべてを見通していらつしゃることです。芸人のごまかしなど通用するものではありません。
神様は何もかも御存じです。ですから真剣に、毎日精進をするわけです。長くなりました、私の話はここまでに致します。

http://www.minamiharuo.jp/blog/2017/03/post_188.html 三波春夫オフィシャルブログ
20:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:48:41.06 ID:Wzz5RC6s0.net
ちょっと明日用事があるから嫌みの一発でもお見舞いしてやるわw
21:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:49:29.10 ID:B3lx+YDZ0.net
丁寧なお客さんは神様だよ
クレーマーや態度悪い客は神様じゃない
40:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:53:41.84 ID:9RCX9t1l0.net
>>21
貧乏神や疫病神も、神には違いない。
22:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:49:47.68 ID:8D24NPPv0.net
客が神なら売り手も神
礼儀のない客は相応の扱いでよい
24:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:50:11.18 ID:/F3LiB7o0.net
従業員を奴隷化する為に便利な標語であっただけ
25:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:50:20.66 ID:XASos2WD0.net
神と言ってもなぁ
ちり神ぐらいだろ 神でも
27:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:50:34.76 ID:Wzz5RC6s0.net
あきんどは土下座していくらの商売だろうが
56:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:57:19.29 ID:lW9IXQxMO.net
>>27

それ乞食
57:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:57:51.64 ID:Btgcw32P0.net
>>56
乞食も商売の1つだし
86:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:02:18.30 ID:Wzz5RC6s0.net
>>56
どちらかというと丁稚かな
30:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:51:04.27 ID:AoRPmSYC0.net
お客さんは神様じゃないよ
三波春夫のお客だけ
31:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:51:08.81 ID:jyiRzqxo0.net
送料値上げに目くじら立てる程度のヤツは貧乏神だから放置しとけww
33:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:52:21.60 ID:c3U8VOdy0.net
お金が役にもたたないなら稼ぐことに意味がない
1億円持っても粗末な接客なら金に意味もない
商品を買うこともできないお金は紙切れだし食べられないゴミくず
34:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:52:31.46 ID:x8pCz30d0.net
従業員満足度という指標を作ってランキングを作成しよう。
今後、顧客満足がどうのと言い出す企業は同時に
従業員満足度を併記することを義務付けよう。
36:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:52:46.37 ID:VfCTRz6d0.net
ヤマトが残業不払い、休憩も取らせない強制労働に手を染めてたのは
ヤマトの体質的な問題であって客がそれを強いたような物言いは不愉快だ

他人のせいばかりにしてるがそもそも本当に反省しているのか?
39:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:53:41.79 ID:Wzz5RC6s0.net
>>36
ヤマトは反省が足りない
52:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:56:11.90 ID:ou4Zfd+z0.net
>>36
ただのヤマト労使の問題を、通販事業者と購入者に責任転嫁した手口は鮮やかだったよね
外資悪玉感情にうまく取り入ったのは見事、ドライバーさんのことを考えてamazon使うのやめようなんて言い出す奴が大勢いた
ヤマトのバックについてるコンサルが優秀なんだろうな
81:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:01:32.22 ID:Wzz5RC6s0.net
>>52
全然、ヤマト嫌いになったから
42:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:54:28.91 ID:Cc4QV95C0.net
独禁法が大企業に適用されにくいのは、官僚自体も三波春夫が
広めた歪んだ認識に騙され切ってるから。

「神である大企業の言い分は正しいので、下請を保護する必要なし」

となる。
45:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:55:10.57 ID:lW9IXQxMO.net
お客様は神様
三波春夫のサイトで否定してるんだが
84:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:02:15.60 ID:Cc4QV95C0.net
>>45
じゃあ最初から言うなって事なんだが

影響力がなくなってから言っても遅いんだっつの
102:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:04:18.56 ID:lXGARhGU0.net
>>45
後付で否定してるだけだね
241:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:27:31.94 ID:KOvdd6BW0.net
>>45
あれ否定になってないからな
46:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:55:15.90 ID:in5gr27t0.net
そもそもの意味が違ってるからな
49:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:56:00.71 ID:ASkNVYJ40.net
ところで神様って何者?どんな存在?地球に存在する生命体の1つかな?
50:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:56:02.59 ID:Btgcw32P0.net
拝金主義ここに極まれり

支那朝鮮と同レベルに落ちたなポンニチ
51:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:56:05.50 ID:iLEvh5ls0.net
つか、再配達無料が原因だろ(´・ω・`)?

「おかわり何杯でも無料」なのが赤字の原因なのに
それを止めないで続けて、料金を上げるっておかしくね?
53:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:56:20.57 ID:j8CJ2Y2O0.net
神を満足させるサービスは同じ神でないと無理だわな
お客様は神様です
私たちも神様です
って言わないと
54:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:56:41.48 ID:hURXirnO0.net
昔、駆け出し時代の下町芸人のHに「俺は客やぞ!!」と凄まれたのは忘れんw
55:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:57:18.18 ID:Btgcw32P0.net
>>54
誰だよ 名前晒しちゃえよ
58:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:57:57.80 ID:iEaECITm0.net
これは鉄道会社が通勤ラッシュ凄いから運賃値上げするわって言ってるようなもんで
ヤマトは日本中のネット販売の荷物を強制シャットアウトしようとしている
27年ぶりの値上げというが、27年前には無かったパソコンやスマフォの普及とともに育ってきた
日本のネット小売業にとって始めての事態だわ
62:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 19:58:30.14 ID:xwmekHB60.net
自分から神様扱い要求する客は神は神でも疫病神か貧乏神だろ
72:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:00:46.95 ID:VfCTRz6d0.net
ヤマト運輸の尊法精神の希薄さが招いた結果であって
手厚いサービスをやって経営が成り立つかどうかなんてのはお客には無関係
そこをやらないで経営側は何をするんだ?

しかも残業代も払わず、休憩も取らせずに働かせといてなお赤字とか恥だと思えよ
ぜんぜんなんの計算もしてない証拠じゃないか、それで採算ラインが見切れるのか?
73:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:00:49.10 ID:PbfLdqlH0.net
山内がこの世と思うない苦痛を味わって死にますように@現役SD
74:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:01:00.49 ID:Bf2E9jyM0.net
久しぶりにココイチ行ったけど美味しかったな
接客も良かったし大満足
77:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:01:10.18 ID:xiRyL3QI0.net
殆どの職場は働き方改革なんか無理じゃね?
公務員でさえ定時に帰ってるのは既婚女性
くらいだよw働き方改革をしてるフリをして
休みは取得した「ことにする」のが普通
その書類整理のためだけの職員がいるわけね
78:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:01:13.44 ID:5L1+7fcL0.net
注文した料理が来ない。店長を呼べ!
これはクレームではなく叱咤激励
79:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/18(日) 20:01:15.88 ID:XTnsSceC0.net
公務員が「昼飯食う時間が必要なんで12時から14時まで
窓口閉めます。市民は神様ではありませんので」って言ったら
ふざけんなよってなるくせに、なんでヤマトには理解を示す
やつが多いわけ?
【社会】お客様は神様ですか?企業のサービス競争、転換点に
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497782527