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1:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:42:43.89 ID:CAP_USER9.net
ヤマトが配達負担軽減でAI活用も現場はブーイングの嵐 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170619-00132219-diamond-bus_all

6/19(月) 6:00配信

 「頭で考えなくても配達できるよう開発したのだろうけど、ただ機械的に回ればいいわけじゃない」とぼやくのは、宅配業界最大手、ヤマト運輸のセールスドライバー。同社では配達業務に使うポータブルポス(細長い携帯端末)を新型タブレットに移行するか検討しており、4月から一部の支店・営業所で試験運用を始めた。ところが、現場からはブーイングの嵐だという。どういうことか。

 ヤマトでは定期的に「NEKOシステム」と呼ばれる基幹システムを刷新し、それに伴い新しい機器やソフトを導入してきた。目的は業務効率化と顧客の利便性向上。2010年から始まった現行の第7世代では、例えば、配達先で電子マネーでの支払いが可能になったり、「クロネコメンバーズ」(無料登録制サービス)会員の客に配達予定を事前にメールすることで、客が自由に受け取り日時を変更できるようになったりした。

 今度の第8世代では、喫緊の課題であるドライバーの業務負担を減らすため、人工知能(AI)の活用が目玉となっている。具体的には、新型タブレットで配達場所や指定時間など幾つかの条件を設定すると、最適ルートをナビゲートする機能がある。また、配達履歴をAIが分析することで、効率的な配達順序を示すという。

 しかしこれは「新人には役に立つかもしれないが、半年も経験を積んだドライバーには、無用の長物になりそうだ」(ヤマト社員)。

 なぜならドライバーは荷物の大小や天候、担当地域の住宅事情やなじみ客の在宅時間など、さまざまな条件を総合的に判断して配達順序を決めている。例えば、宅配ロッカーがすぐ満杯になってしまう集合住宅には朝一番に行くし、なじみの商店へは客足が引く時間帯を狙って訪ね、接客しながら集荷も行う。「効率性だけでなく、気持ちよい接客をする。両方かなえて運ぶのがヤマトのセールスドライバーの使命だったはず」(同)。

● 逆に負担が増えると懸念

 何より現行の携帯端末では片手操作だったのが、タブレットでは両手操作になり、顧客情報を1件ずつ更新、入力する必要がある。

 そして第7世代での携行品は三つだったのが、今後はタブレットの他にカード決済機やスキャナーも加わり五つに増えそうなのだ。「大量の荷物を届けるため分刻みで動いているのに、逆に手間がかかる」「欲しいのは最新機能よりも使いやすさ。働き方改革の最中だというのに、ドライバーの負担を増やしてどうするのか」など戸惑う声が後を絶たないという。

 ネット通販の荷物が増える一方、ドライバー不足の解消は容易ではない。ヤマトは現役社員の負担軽減と、今後の人材獲得・育成に迫られている。第8世代の開発は当初計画よりも遅れており、AIが宅配現場の救世主になるのか目が離せない。

 (「週刊ダイヤモンド」編集部 柳澤里佳)
2:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:43:18.00 ID:L1daIAJR0.net
残業代未払いはジャップの伝統だぜ
450:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 09:42:36.14 ID:SxWTrFXf0.net
>>2
敵性外国人シナチョンとその帰化人は日本から出ていけ
470:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 09:51:26.14 ID:lsYdF5d70.net
>>2
お前の国仕事全然ないもんな
売春だけ?
3:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:44:14.56 ID:Ixl5ehDM0.net
> 携帯端末では片手操作だったのが、タブレットでは両手操作

現場知らないアホ経営者の判断か・・・
113:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:32:57.65 ID:X9MF1wKj0.net
>>3
ヤマトは現場の叩き上げから上に行くことはほぼ無いからな
上に行く奴は《勉強》のできる人を別採用
135:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:41:22.67 ID:x3oc0kDh0.net
>>3
音声入力するしかないな
226:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 08:14:47.74 ID:1ikiNtjP0.net
>>3
現場叩き上げが上に居ないとどんどん駄目になる典型例だな
経営陣が現場の実情を知らず数字だけの机上の空論を弄繰り回すようになってる
389:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 09:17:05.87 ID:kUAmGUsv0.net
>>3
amazonに飛びついて被害者面しながら一般客に尻拭いさせるアホ経営者だから余裕だろ
421:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 09:32:15.43 ID:O/AZBNXK0.net
>>3
これがホント酷いと思うわ
28:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:56:16.59 ID:QI5INIBt0.net
>>3
両手で操作なら運転中は不可能だから、そのへん対策な気がする。
127:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:37:19.80 ID:x3usst+40.net
>>28
その答え言われれば成る程と思うけど実際はどうだろう?w
6:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:48:28.06 ID:Bup6Zt3G0.net
CEO的なヤツが会議で「今の時代、エーアイだよねエーアイ な、部長」て言ったんだろうな
8:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:49:30.13 ID:ol5HA5mH0.net
こんなん構想段階で洗い出せる課題やん
200:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 08:04:43.22 ID:r8C4XwD30.net
>>8
クソSEなめんなよ
228:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 08:15:12.97 ID:8PL+5bEU0.net
>>200
IT土方さんたちはちゃんとSLAに基づいて要求通りにシステムを構築してるだけ
ドライバーはぼけーと口あけて渡された端末受けとるんでなくどうしてほしいのか手順をふんで説明しないとダメ
234:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 08:16:46.40 ID:r8C4XwD30.net
>>228
あ、はい。
おっしゃる仕様通りにします(無能)
314:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 08:42:59.34 ID:GxbpE8El0.net
>>228
ドライバーに意見聞かれているとか限らないけどな
9:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:50:10.45 ID:4222NBwB0.net
実現できることとそれが実際に役に立つこととは違うからな
10:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:50:15.10 ID:bkbc7uKj0.net
佐川も第7世代でスマホタイプの端末になって現場大混乱したんだよなw
ドライバー的には押しボタン、モノクロ液晶の旧世代タイプの方が使いやすいんだよね
壊れにくくて丈夫ってのが最低条件
11:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:52:45.39 ID:FVV+MImj0.net
光学迷彩はいつ付きますか?
12:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:52:46.91 ID:Viqte9YJ0.net
配達員の馴れ馴れしい物言いを止めろや
14:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:53:11.13 ID:aP8UEmkw0.net
あーやっちゃった
典型的なお金と頭の使い方間違えたパターンだ
15:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:53:16.39 ID:i8PfBT+N0.net
>顧客情報を1件ずつ更新、入力する必要がある

これが大変だな。
入力作業の大変さだよIT導入がなかなか進まないところが避けるのは
80:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:14:54.56 ID:zgb6wiCY0.net
>>3
>>15

現場を知らない人が作っちゃったんだろね。
経営者や管理職だけヒアリングして失敗するパターンかもね。
17:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:54:05.75 ID:CVuj4R+m0.net
え?テストなしで一斉導入したのか?
無謀すぎる
117:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:34:11.68 ID:cvfq8Dzq0.net
>>17
なぜ1も読めないのか…
18:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:54:07.50 ID:J+8VwUMo0.net
うちもスマート化とか言い出したのは良いが
実施検証なんもせずにやったもんだから直接部門は大混乱→
対応のために直接から間接部門へ大量に人員転換→
人手不足で業務停滞
まずテメーの頭をスマートにしてからやれよ馬鹿
19:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:54:33.14 ID:WScFdc2C0.net
宅配車をAIにしないとダメじゃん
20:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:54:38.49 ID:x0FwlLf00.net
そもそもAIによる働き方の標準化ってのはどんな馬鹿でも仕事できるようにするものであって、熟練工のための装備ではないからな。
一言で言うとお前らのためのものじゃねーよってことになる。
導入直後に仕事の効率があがるわけがない。

まあ20年もシステムが洗練されていけば人間以上のものができあがるのかもしれんが。
21:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:54:58.50 ID:dOLykpDr0.net
配達を裁量で頼っていたところがAIに置き換わった戸惑いだろうけど
それで給料が保証されるならそれでいいんじゃないの
22:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:54:59.04 ID:Xk0fjwc50.net
結局アナログが1番。

運送会社の配車係りも、鉛筆でその都度紙に書き込んで、変更があれば消しゴム使ってやってる。
23:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:55:34.45 ID:n3jjSd9Q0.net
(´・ω・`)AIのルート検索はもれなくネット検索同様の一番時間がかかるルートを見つけて来る。これは間違いないwww
26:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:55:59.99 ID:YgqW+TCS0.net
通販の先進国、米国では不在票とか置くのかな?
63:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:08:51.43 ID:gpcmQJYM0.net
>>26
米国での配達

チャイムを鳴らす。
玄関の前に荷物を置く。
終わり。
91:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:20:07.13 ID:GqAcFsK10.net
>>63
いいなぁシンプルで
202:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 08:05:20.75 ID:9TtxdZCx0.net
>>63
アメリカは治安がいいんだな
472:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 09:51:44.45 ID:pEn5UGV10.net
>>63
別料金で直接手渡しもあった気がする
475:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 09:52:37.76 ID:lsYdF5d70.net
>>63
集合住宅でも?
146:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:44:14.12 ID:QI5INIBt0.net
>>63
それで荷物が無くならないとか、受け取っておいて届いてないってゴネるのがいないって、意外と民度高いんだな。
175:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:55:51.78 ID:cM26yayz0.net
>>146
見慣れない不審者が敷地内にいると銃殺されても文句言えないんだよなあ
197:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 08:03:08.10 ID:rWyPWm9C0.net
>>63
先月くらいに、開いてたトイレの窓から荷物入れたけど便器に落ちたかもゴメンねってメモ残してたスレが建ってた気がする
323:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 08:48:05.36 ID:J9tMOZ/w0.net
>>197
木の上とか玄関マットの下とか
おもしろ画像いっぱいあるよね
29:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:56:23.46 ID:lEt7FTqb0.net
中途半端なAIは邪魔
全部AIがやってくれるものを開発しないと
31:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:56:46.36 ID:dV69gtMQ0.net
よくある話やね 現場の声を聞かずに新しいシステム導入
かえって遅くなる
45:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:00:20.73 ID:4222NBwB0.net
>>31
そもそもヤマトは自分とこのSIerじゃん
SEのチョンボじゃね
33:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:57:06.37 ID:G37g5nWU0.net
一件ずつ入力ってマジか
34:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:57:36.48 ID:j4RRAV+T0.net
こんな遊びに金使ってるのに
ネットのヤマト信者共はamazon叩き
39:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:58:47.48 ID:lEt7FTqb0.net
>>34
それはそれ、これはこれ
黒猫が間違っているからといって尼が正しいとは限らない
497:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 10:03:50.11 ID:N0cItc8R0.net
>>34
ヤマト信者とかイミフな事言ってる時点で・・・
35:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:57:41.42 ID:y4b/0e3Y0.net
「こうすればこうなるに決まってる」という謎の決めつけ

最終的な結果には目をつぶり「何かを変えました」が一番の目的に

手段の目的化
37:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:58:05.33 ID:i8PfBT+N0.net
AIなんかの前に入力作業を軽減してやることが先
どの分野でもおそらくそう
入力作業をとにかく無理やるやる感じになってブラック化する
43:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:59:39.66 ID:lEt7FTqb0.net
>>37
入力作業をしてくれるAIを開発しないとね
76:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:12:48.58 ID:i8PfBT+N0.net
>>43
いやほんとに。入力作業の負担を軽視する会社はホントダメだね
そういう会社はほかにもかなりありそうだけど
38:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:58:46.00 ID:tCgmBjeH0.net
ドライバー側からの情報を吸い上げて、アドバイスするぐらいの機能に留めておくべきだったんじゃねーの?
40:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:58:48.04 ID:n3jjSd9Q0.net
(´・ω・`)こんな端末開発を担うのはキーエンスとかなんやろか?
ヤマトの自社開発なんて無理だよね。
41:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 06:58:54.74 ID:4yJ/bKR/0.net
土日は、俺がでかけるのを知っていて朝一でくる。

職場は、5時ころの1番都合のいいときに来てくれる。

ヤマトの配達員さんはすごいと思う。
47:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:00:54.63 ID:8HwGUq450.net
ロック掛かった状態から電話かける画面にするのに6回操作が必要でおまけに5秒でロックが掛かるスマホ
現場の足引っ張る事しか考えてないってドライバーぶち切れてたわw
48:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:01:05.38 ID:PxBVv/620.net
学習が進むとどうなるかかね?
51:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:02:43.15 ID:y4b/0e3Y0.net
>>48
あらかじめ覚えろと指令してない事柄は、いつまで経っても覚えない
49:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:01:05.66 ID:QZWeOmuZ0.net
>>1
いやいや新人に役に立つなら
全体として合理化成功しているだろ
日本人はベテランの技とか職人技を重視しすぎて
誰でも早く正確に仕事できるようにするという合理化を軽視しすぎている
ベテラン技に頼っている経営陣こそ無能であり
誰でも早く正確に仕事できるように環境を変える経営陣は有能だろうと思うよ
52:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:02:47.47 ID:4222NBwB0.net
>>49
それで客を失ってたら話にならん
57:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:05:26.56 ID:upUvLEzE0.net
>>49
これだと思う
誰がやってもそこそこできるようになるってのが目的だと思う
78:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:13:32.38 ID:j1+byjgH0.net
>>49
おまえ働いた事ないだろ?
141:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:43:33.17 ID:x3oc0kDh0.net
>>49
規定タイム決めて、超過するなら
強制的に使用させて、超えないなら
端末ルート検索免除で良いだろ
54:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:03:58.22 ID:7cOgU7nK0.net
NHKの集金がなりすましてくるから居留守使うわ
不在通知いれておいてくれ(´・ω・` )
55:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:04:57.07 ID:YgqW+TCS0.net
遅れを取り戻すため、臨機応変に柔軟な対応を (お前の私生活を犠牲にして、サービス残業しろ)
56:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:04:57.86 ID:pf5p2tAh0.net
これをAIというかは置いておくとしても、
報道されない限り分からなかった次世代の技術を
基幹にどんどん取り入れているんだな
この分野はある意味保守的かとおもっていた
59:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:06:47.92 ID:R740L4fc0.net
ビッグデータを単純な条件分岐で場合分けしてるだけで
AIとは程遠いものだろ
61:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:08:10.71 ID:dSmj0xlf0.net
配達員で画一的な対応は無理でしょ
民間が扱うAIと称するものなんて程度が知れてるし
まぁ逆に画一的対応にしてユーザーが合わせろべきとすれば回る
世論誘導できればだけど
148:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:44:22.35 ID:x3oc0kDh0.net
>>61
アメリカ式
62:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:08:36.99 ID:ZHkl6hei0.net
机に座ってる人間が余計なことやりだして現場乱す良い例
64:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:09:21.59 ID:U+VaCAgS0.net
現場を知らないやつが知った気になって開発しちゃったパティーン
65:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:09:48.52 ID:5xMbQj3k0.net
それも学習させたらええんとちゃいますの?
AIの場合、学習させたら対応出来るイメージかな。
66:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:10:24.58 ID:x0FwlLf00.net
>配達を裁量で頼っていたところがAIに置き換わった戸惑いだろうけど
それで給料が保証されるならそれでいいんじゃないの

残業代未払い会社だから給料は保証されない。
未払いじゃなくても残業したくねーよ。
しかも接客の忙しい時間帯に客に荷物もってって嫌な顔されるのは現場のドライバーだぞ。
81:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:15:01.61 ID:233ut4130.net
>>66
残業代は支払われることになっただろ。
だから値上げしたり一部の取引先とは契約延長拒否したりしているわけで。
86:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:17:32.15 ID:c64Ckltb0.net
>>81
払うと言いつつひたすら先延ばしだけどな。
67:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:10:32.75 ID:YgTTUhSi0.net
395:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 09:21:43.30 ID:nTxU4Guj0.net
>>67
ワロタ
499:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 10:06:28.26 ID:/qDx2SO80.net
>>67
まんまコレそのものやなwww
69:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:10:49.95 ID:iCIpp39U0.net
そういう気の効いたドライバーじゃなくてもいいためのシステムだからしょうがない
71:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:11:03.85 ID:YgqW+TCS0.net
AIを活用するなら、端末の電源をいれるだけで、次の配達先を表示し、
配達員はそれに従うだけなんだろ? 遅配が発生したらAIの責任だし。

配達員の責任負担が減るならそれでいいじゃん。
72:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:11:24.35 ID:/4l3iHDF0.net
迷走してんな
73:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:12:22.59 ID:p3R1uF5r0.net
こういうの考えるのって現場を知らないボンボンだからな
その構造が変わらん限り永久に改善なんてできない
政治から社会の末端まで同じ
75:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:12:35.88 ID:41Z1qaBc0.net
いやいやこれは必要でしょ
熟練者は自分だけ除外すればいい話
熟練者がどんどん来る労働環境ならいらない、新人が少なく、OJTでみっちりなんだろ?
でも運送業者は人不足で違うじゃん
とにかく人に来て欲しいんなら、AIの補助輪付きを謳って誘うのはアリじゃないか?
普通免許しか取り柄がない無い求職者もやってみるかとなるだろ
そしてそういうのを誘う魅力がないと運送業者の人不足は解決しない
101:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:26:57.83 ID:Oyg0ozZx0.net
>>75
負担が増えるんだからますます人が来なくなるだろ
77:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:13:10.27 ID:OVgNPo9y0.net
これを熟練ドライバーに強要してたら離職者が増えるだけだな
79:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:13:51.13 ID:c64Ckltb0.net
実際使ってるが、雨だと使えないしすぐ熱暴走するしマジでカスだよ。
本格運用されたらまともに配れなくなってクレームの嵐になるのは目に見えてる
82:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:15:31.07 ID:c/U2XH940.net
仕事できる人間の方が声がでかい
馬鹿にとってプラスなら全体の効率が上がる可能性もあるし、
実際の効果はやってみないとわからない

というか実験してから導入するべき
85:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:17:27.14 ID:YgVNaQfx0.net
ヤマトに限らず配送屋はキチガイ多い。
配達居留守してモニターから見てると舌打ち当たり前だぞ?
95:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:23:15.17 ID:hrmngbBj0.net
>>85
いつも居留守使ってるってバレてるからでしょw
100:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:26:47.74 ID:0pKQUiTN0.net
>>85
配達居留守して
配達居留守して
配達居留守して
92:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:20:10.78 ID:FPUnNqNP0.net
>>1
嘘付け、昼間に絶対にいないサラリーマン一人暮らしの家に何十回訪ねても平日昼間に届けに行って不在票入れてるじゃね~か
93:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:21:43.79 ID:hrmngbBj0.net
給料をちゃんと払えば済む話
だけどそれだけは嫌なんだろ?
94:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:22:18.19 ID:cggNeDO40.net
郵便局がカンバン方式を採用してgdgdになったのを思い出すな

AIでやるんなら、その荷物が配達先にとってどれだけ必要とされているかの数値化や
不在・在宅の確率を家族構成まで考慮したものをつくらんと意味あるものにならない
96:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:24:06.18 ID:pRCOyzC20.net
宅配ボックスを配布した方が良いと思う。折り畳めるやつでも十分使える。
97:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:25:18.69 ID:ZoY6yVaL0.net
現場の声を聞いてたら、いつまで経ってもシステムは完成しない。
システムに働き方を合わせるんだよ。
111:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:32:42.59 ID:yepk0mFI0.net
>>97
馬鹿なプログラマーを排除する所から始めないとなw
115:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:33:44.21 ID:MRhwrKe40.net
>>97
システムに従った結果責任を現場に押し付けないならそれでいいけどな
151:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:46:15.01 ID:Et98FS5+0.net
>>97
システムは効率化のための手段にすぎないだろ
システムに従うことが目的ではないでしょ
非効率なシステムにあわせるのは害悪でしかない
167:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:53:57.55 ID:FPUnNqNP0.net
>>151
非効率な馬鹿な働き方しかしないアホドライバーばかりだから導入されたんですよ。
平日昼間に受け取った実績のない、再配達指定も夜か休日しか過去に実績のない家に毎日正午に不在票入れに行くような
「自称ベテランドライバー」wみたいなバカばかりだから
99:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:26:23.36 ID:oxe7bjbv0.net
普通郵便みたいに受領印無しを原則に出来ないのかね。
102:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:27:05.61 ID:OLaT/6oUO.net
入力は面倒だろうな
バーコード・QR読み取りにすればいいのに
165:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:52:59.92 ID:x3oc0kDh0.net
>>102
確かにな。仕訳してる横で郵便番号をバーコード化して貼る作業を
ヤマトがやるかどうかだな。
結局、どこかの部署にしわ寄せがいく。
177:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:56:43.42 ID:FPUnNqNP0.net
>>165
QRとかにする手間があるだけ無駄。
二十年以上も前に宅配や年賀状仕分けのかアルバイトしたが、当時から郵便番号程度はOCR読み取り
103:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:27:45.68 ID:T6+sGJGr0.net
これで導入強行したらブラック企業だな
105:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:28:30.62 ID:8PL+5bEU0.net
AIより賢いならもっといい仕事すればいいのに
182:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:58:25.48 ID:vLF3Hm3A0.net
>>105
現状のaiはそれほど賢くないぞ
114:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:33:08.85 ID:wB5FYhDn0.net
アメリカアマゾンもAIでルート設定してるんだっけ
配送のプロの自負があれば反発もしたくなるだろうな

>>105
消費者の要求が度を越えてるんだよ
即日発送即日到着なんておかしいわ
生鮮品に限るならまだ解るけど
予定を組めない脳みそになりそう
138:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:42:30.15 ID:8PL+5bEU0.net
>>114
要求してないよ
利用者はそういうサービスがあったから利用しただけ
自分とこを利用してもらいたいがために出来もしない約束したのは宅配業者ですよ
144:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:44:08.11 ID:5fnix8FU0.net
>>114
即日配送は尼がプライム会員獲得のために始めたサービスなんじゃん?
106:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:30:34.98 ID:LkNn7qOpO.net
モデル地区を選んで実証するだろ普通
現場の声が幹部層で握りつぶされたか
107:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:31:24.35 ID:yepk0mFI0.net
入力端末なんかなかった25年以上前の方がいっぱい荷物をさばけたよw
機械が進化すればするほど複雑化し
余計な時間が掛かる
現場では無用
管理者が管理の手間を省くシステムwww
日本は本当に無駄で無能な管理者が多すぎる。
無能な管理者は現場に戻し潰れるまでこき使えw
109:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:31:48.90 ID:P3hQc2Ls0.net
新人が欲しいんだから超役に立つだろ
新人が効率良く動ければ熟練者も緩和される、そしてAIは熟練者の効率には及ばない
つまり思いつく限り最高じゃないか
112:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:32:46.57 ID:Se1Py2af0.net
まずは、ヤマトが宅配ボックスに必要な規格を公表しろよ
もちろん、強制力は全くないけど 宅配業界トップが宅配ボックスは
これくらいの大きさで、印鑑の代わりに日時とサインを書いた白紙を入れておけば良いとか
そいういう仕様と要望を世間に公表すべき

もはや、ライフラインになってるんだから、世間はそれくらいの協力はするよ
116:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:33:54.99 ID:T1aaoFUs0.net
現場を知らない奴が考えたシステムって大体こうなる
というかドライバーに直接電話出来るシステムは止めた方がいいんじゃないか
119:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:34:47.56 ID:yepk0mFI0.net
速いベテランの持ってるデータを
使えば効率化出来るが
絶対に教えないw
125:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:36:57.87 ID:P3hQc2Ls0.net
>>119
基本的に情報や技術は金になるからな
まずは金をつけることから始めて見たら良いんじゃね
120:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:35:02.85 ID:Qr7HOAzf0.net
プログラマーが一番儲かる
123:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:36:00.34 ID:E/wuUOEY0.net
ウチの店は営業が10時からで9時には準備で店に来てるが開店前の慌ただしい中で朝礼などもありとにかく忙しい
それを知ってるドライバーは時間を考慮して配達してくれてるからとても助かっている
だがすぐ近くにヤマトの営業所があるから、もしAIになれば効率を考えて確実に9時過ぎに来るようになるだろう
そうなったらマジでめちゃくちゃ迷惑
126:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:37:13.75 ID:9IM2fVxt0.net
ここでSiriとかAlexaの登場です。

ドライバー:Google Home、安倍さんちに配達に行っていいですか?
Google Home: 忖度しなさい
129:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:37:50.22 ID:MyDJSbxV0.net
最初はこんなものでは?
改善して使えるようにすればいい。
130:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:38:06.69 ID:9IM2fVxt0.net
以前に英語だから だめだ
131:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:38:09.85 ID:BPzhUpur0.net
>>1
>宅配ロッカーがすぐ満杯になってしまう集合住宅には朝一番に行くし、

これをすべての業者がやったらただの争奪消耗戦だよねえ・・・
133:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:38:56.73 ID:bQ+tYrEaO.net
とりあえずやってみるかで始めるから

で後から改善したりしなかったりが基本スタンス
134:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:39:35.39 ID:iEsZpxss0.net
新人に役立つのなら十分では。今のAIっていってもそこまで役に立つ気がしないのだが。
136:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:42:20.97 ID:YxtNSbvs0.net
効率化で既存の負担を軽減し、できた余裕に新たな負担をねじ込む
139:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:42:49.66 ID:g7qB1kxD0.net
現場のことなど一切知らない高学歴バカが理想論だけで、引っ掻き回すよくあることだよねw
時代はAIとか言って、無理やりねじ込んで来たんだろ
158:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:49:32.99 ID:Et98FS5+0.net
>>139
机の上で仕事をして
書類をかためて責任逃れ
でかい会社はどこもこんなだろ
159:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:49:46.56 ID:FPUnNqNP0.net
>>139
AIに入力されるデータはドライバーからだけじゃないだろ。
再配達受け付け時に受け取り側が入力する希望日時とかも入力されるはず。
つまり、>>1みたいな自分はできるつもりのドライバーがどれだけバカやってるか明らかになるだけだと思うわ。
そもそも今でも持ち帰り時間や受け取り時間は入力してる。(システム追跡は既にあるだろ)なのでそもそも手間が増える自体も大嘘。
いないとわかりきってる時間に毎日不在入れてくるバカが浮き彫りになるだけ
140:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:43:04.84 ID:WlO4f5n+0.net
日本郵便の配達業務妨害システムに比べたら大したことあるまい
145:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:44:09.50 ID:FPUnNqNP0.net
>>1
嘘つきドライバーw
お前らが過去の配達履歴も考えずに不在のわかりきってるサラリーマン一人暮らし宅に毎日正午に不在票入れに行くから開発されたんだよ。
ほんとになじみ客なんかをお前らが判断してりゃとっくにもっと効率化てきてるわ
147:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:44:18.89 ID:9IM2fVxt0.net
端末を GoogleやAmazonに発注しろ
東芝なんか倒産するかわかんないし
150:ネタデス@\(^o^)/:2017/06/19(月) 07:45:42.60 ID:By9gm6Y50.net
セールスドライバー放置するとケンカを売るからな
アイツら売り物を間違ってる
【AI】ヤマトが配達負担軽減でAI活用も現場はブーイングの嵐 4月から試験運用したシステム
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497822163