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1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:33:52.05 ID:CAP_USER9.net
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。


「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)

 これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。

「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。

 役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。

 日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。

 下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。

 たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)

つづく

文=深笛義也/ライター

2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html

2:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:34:04.95 ID:CAP_USER9.net
◆かつてのフジテレビドラマは違っていた?


では、海外ドラマの役者事情はどうなのだろうか?

「アメリカでは、ドラマ出演をきっかけに有名になる役者が多いですね。キャスティングされた時点では、知名度はほとんどない。大ヒットしたドラマを見ても、当時は知られていない役者がけっこう起用されています。

 日本のドラマだって、ネームバリューだけで視聴者を引きつけるのではなくて、有名無名にこだわらずに演技の上手い人を探したほうが、作品が活きてくると思います。

 僕が日本に来てすぐの頃、フジテレビに熱心なディレクターさんがいました。僕が『アメリカのドラマを見せたい』ということで、当時は8ミリビデオで何時間もかけて、2人で僕の部屋にこもって見ていました。『今の瞬間、見てください』『ここのポイントはこうだ』と僕が言って、彼も熱心に見ていたのです。

 そのなかでも、はっきりと覚えているシーンがあります。刑事が警察署内の食堂の冷蔵庫を開けてコーヒーを飲むときに、ミルクを入れようとする。そのときに、ミルクのにおいを嗅ぐんです。腐っていないかどうかを確かめるために。これ、その役者さんのアドリブなんです。この演技ひとつで、『警察にはそんなに予算がないから、ミルクが賞味期限間近で古いものかもしれない』ということが伝わってきますよね。

 ディレクターさんも『なるほど』と言っていて、フジテレビの昔のドラマは、そうした学びを活かすことができたのです。そういう研究熱心な人がいれば、違うんですよね。でも、今の日本のドラマでは、そこまでの演技は誰も期待もしないし、役者だってやらない。

 アメリカが特に優れているということではないですよ。たとえば、韓流ドラマを見て感心せざるを得ないのは、下手な役者がいないこと。下手な役者は淘汰されるから、みんな上手い。人気や事務所の力だけでキャスティングされることがなくて、実力勝負ですからね。台本はベタで繰り返しのパターンが多いのですが、演技が上手いから感情移入できて見入ってしまいます」(同)

◆子役の演技が上手いのはドラマを見ないから?


 では、なぜ日本の役者の演技は下手なのだろうか?

「日本のドラマの演技は、先進国のなかでもっとも不毛。前の世代の演技を見て、それを真似しているからだと思います。よく見ているとわかりますが、日本の役者はセリフを言うとき、必ず間に息を吐き出すんです。そんなこと、誰も普段の生活ではしないでしょう? おかしいんだけど、みんなやるんですよ。なぜやるかと言えば、ほかの役者のそうした演技を見ているから。

 役者でも、子役は上手いですよ。芦田愛菜ちゃんは別格ですが、ほかの子役もうまい人が多い。なぜかといえば、子役は小さいから夜は早く寝ている。ドラマを見ていないから、まだ“悪いクセ”を覚えていないんですよ。

 ところが、10代になると見るようになって“クサイ演技”が身についてしまう。だから、僕がいつも子役にするアドバイスは『テレビを見るな』ということです」(同)

◆役者の演技以外にも、日本のドラマに問題点はあるのだろうか?

「リアリティがないことです。木村拓哉さん主演の『GOOD LUCK!!』(TBS系)を見ていてビックリしたのですが、飛行機が飛行場の誘導路にいるのにハンドルを切っているんですよ。飛行機は地上では足でペダルを踏んで操作するので、ハンドルは利かないです。そんな単純なミスを犯してしまっているのが、日本のドラマの現状です。セリフも『もう一度、空を飛ばせてください』って、『誰がそんなことを上司に言うか』っていうくらいクサイものだったし……。

 それに、『科捜研の女』(テレビ朝日系)で沢口靖子さんが着ている白衣、糊が利きすぎてパリパリじゃないですか。普段から着ている感じが全然しないですよね。ドラマに出てくる子どもも、着ているのは『いかにもスタイリストが用意しました』っていう感じの、シワの1本もないコーディネートされた服装じゃないですか。そういうところを見ると、『日本のドラマは、予算が少ないことが問題なのではない』と思いますね」(同)

 まだまだ、日本のドラマをめぐる問題はありそうだ。

「コメディならコメディって言うべき。ドラマは基本的にシリアスですが、日本のドラマはコメディのような笑いをバンバン入れています。『ドラマ』と言っているのに軽い。だから、みんながっかりするんです。

 アメリカの場合は『シチュエーションコメディ』という言い方で、ドラマとははっきりと分けられています。しかし、日本では明確なジャンル分けがされていない。これも、早急に直すべき根本的な問題です」(同)

つづく
110:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:04:24.88 ID:e9rHWx3R0.net
>>2
なんで枕大国のドラマが出てくるのか謎だなw
他は概ね同意だけどw
10:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:37:38.74 ID:Zd+xOII80.net
ジャニタレと芸人とそうかや在日を排除すればかなりマシになるだろうけどね
84:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:58:47.34 ID:0UaHHmxvO.net
>>10
ジャニーズ、バーニング、アミューズ、ホリプロ、吉本、オスカー
辺りのズブズブ過ぎるから
癒着支配断ちするよう使わない宣言するなり出禁にしないとダメ
95:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:00:55.84 ID:/D4uO2PK0.net
>>10
そういう単純な話じゃない。よく読みなよ。
11:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:38:04.81 ID:zTHljPiy0.net
エオホォォオーー(ヒロコーー)
36:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:44:53.25 ID:BqLFIoy50.net
日本の俳優は感情過多でオーバーアクト気味だというのはわかる
見てて疲れる俳優が多い
みんな泣いたり喚いたりし過ぎだよ
41:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:46:31.52 ID:fYs+nG5u0.net
>>36
藤原竜也「ほんこれ」
160:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:15:19.54 ID:QoAe93GY0.net
>>36
小栗旬「しょうがねーじゃん。アニメが原作だったりするんだからよー。監督がオーバーにしろって言うんだよ。」
145:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:12:03.01 ID:0UaHHmxvO.net
>>36
大袈裟に泣いて喚いて走り回るのが役者だと叩き込まれてる
劇団とか猿芝居多いよね

またそういう演歌の合間の芝居みたいなの好きなオバチャン多いし
182:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:19:34.88 ID:X5JA6eQw0.net
>>145
日本人って感情を表に出さないように努めてる人間多いのに、ドラマにしたらみんなおおはしゃぎ
ドラマだから設定は架空にした方が面白いけど、その中の人間ドラマはリアリティーあった方が深みが増すんだよね
74:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:56:42.72 ID:CbEaqKq80.net
原作が漫画だったり小説だったり
ドラマ作る方も最初からヤル気無いだろ
俳優の質と一緒に脚本家の質も墜ちたんじゃないの
75:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:56:58.36 ID:ZZJkCYjL0.net
アメドラ売り込むためには国産ドラマ邪魔だからな
そりゃ国産ドラマ潰しにかかるわ
88:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:59:30.52 ID:HzarML6J0.net
>>75
アメドラ売り込みなら歓迎
今は韓流売り込みで、原作が韓流だったりする
102:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:02:26.16 ID:z238N4jA0.net
>>75
なんでそう捉えるの?
単純にクオリティが低いんだよ
面白いものに外国ドラマが多いってだけなんだよ
そんなだから業界が衰退するんでしょ
76:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:57:06.36 ID:Gk6eflL30.net
TV視聴者側のレベルも低いから。特にクレームもなし。
89:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:59:40.65 ID:BGnQb2B+0.net
>>76
視聴率おちまくってるじゃん
tめえみたいなジジイって本当クソだよな
俺は賢い、大衆はバカってか?いイトシしてなさけないやつw
77:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:57:07.24 ID:rEfOY4210.net
>>1
よくいったスペクターw
まったく同感だなw
78:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:57:17.01 ID:oYsgaSVO0.net
ゲームオブスローンズ観たら、日本の大河ドラマなんて二度と観れないよ
79:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:57:25.31 ID:/uLtx9ei0.net
演技論は個人的な主張にしか聞こえないけど、たまにうなずいてしまうようなことが書いてあるね。
80:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:57:26.14 ID:QPEOYjGH0.net
そりゃまあブレイキングバッドとかハウスオブカードとか観ちゃったら日本の学芸会みたいなドラマなんて馬鹿馬鹿しくて観てられんわな
81:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:58:10.50 ID:AI5eXmsp0.net
ゴリ押しは大体学芸会演技
学芸会を廃止すべき
82:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:58:26.25 ID:BGnQb2B+0.net
歌舞伎→戦後大衆演劇→時代劇
みたいなながれだから、あってるっちゃああってる
87:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:59:28.32 ID:0ibNs5Uy0.net
ドラマもそうだが、小説も日本のはつまらんな。脚本の質が低いのも・・・
90:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:59:41.04 ID:kr9ROq5/0.net
> お弁当も冷たいし……

お分かりいただけただろうか?なぜ?現場で助監督が味噌汁を作らなければいけないか?
91:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 09:59:53.59 ID:z238N4jA0.net
舞台俳優で神格化()されてる舞台俳優のイッセー尾形とかもたまにテレビドラマでみると舞台のノリそのめまもってくるから超不自然!逆に大根演技が目立ってるしわらうwww

2時間サスペンスとかの楽しみ方も大袈裟な演技する奴はあっ…こいつ絶対どっかの劇団所属だなーとか思ってググるw

俳優の能力も足りてないけど
映像技術も
ストーリー構成力のある脚本家もいないんだよな
92:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:00:22.14 ID:rEfOY4210.net
海外の映画ドラマ見慣れてると
日本の映画ドラマは総じて学芸会だからなw
設定も脚本も演技もセットもw
158:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:14:43.40 ID:GlnVTa2Z0.net
単に加齢のせい。
子役の演技は臭いだろ、加齢でこれと同じ現象が起こる。
三十路四十路が自分の子ほどの年齢になってくると、何を見ても誰を見ても子どもの学芸会にしか見えなくなってくる。
159:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:14:46.16 ID:BGnQb2B+0.net
シリアスギャグになってしまうからな
ま、半沢くらいふりきれてればいいんだけど
突っ込んでみざるを得ない
161:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:15:21.44 ID:bBALhJ5J0.net
未だにドラマで議論というと怒鳴ったり机バーン!と叩いたり、
部屋バーンと出てったり。芝居というより記号だなw

実際日本の社会と文化で議論なんてあまり起こらないけど、
いざそうなった時ってかえって誰も怒鳴らないよね。
笑ったり、そこでちらっと相手への皮肉を入れたりする。
机なんか誰もバーンしないしw 部屋でてくこともない。
162:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:15:27.98 ID:HPpTxWeh0.net
2時間サスペンスやドラマもよくCSで昔の流れてるけど
明らかに10~20年前より質落ちてる
脚本だけならまだしも、カット割り、演出などの編集技術まで落ちてる
規制とか不景気とかそういうレベルではなくなってる
206:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:25:52.39 ID:9AQeumkM0.net
略雑愛 アブナイ女もひどいドラマと言われるが今のドラマよりずっと
視聴率いいからな。やめるんだすずちゃん。
207:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:26:23.92 ID:nz3lWHaG0.net
しかし確かに違和感はあるんだよな
同じアジア人でも中国人や韓国人のは普通に感じるのに
日本人だけはおかしいと感じる
その状況でそういう表情はしないしそんな言い方もしないでしょ
みたいなのばっかりなのが日本人
208:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:26:28.26 ID:JaOSzIun0.net
メリー喜多川、聞いてるか?
デーブ様の有難い御言葉の数々を噛み締めよ。
243:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:33:11.35 ID:jepd/QuS0.net
>>1
まあ、日本のドラマ・映画に良いものが一つも無いとは言わないが。
ほとんど同意だなあ。

本当に不毛の二文字がぴったりなんだよな。

ある意味では、今現在の日本の国柄や精神を象徴しちゃってるわな。
247:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:34:15.14 ID:BGnQb2B+0.net
>>243
そこまでたいそうな話じゃねえよ
おまえみたいのもダメだっていってるじゃんデーブw
アホかおまえw
244:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:33:13.91 ID:Jn5AJS5D0.net
もう予算や技術からして違うからな
アメリカはたかがドラマでも映画並みの規模
246:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:33:49.93 ID:tQVaXuuY0.net
無料のコンテンツに文句いうなよ
客の意見を取り入れてほしかったら金をはらえ糞ども
248:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:34:24.37 ID:zcKY490q0.net
まゆ毛上げ下げして、目玉をキョロキョロさせて、顔を上下左右にカクカクして、大きな声を出せばよし
テレビに出てる奴はこんなのばっかり
261:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:35:39.97 ID:qZNRyQbC0.net
ドラマやっていたかと思えば
雛壇で馬鹿やって小銭稼ぎ
そんなやつらのドラマ楽しいか
262:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:35:39.31 ID:HvfnM8190.net
なんか芸能界は微妙な顔ばっかしになってきたな
ワザとやってるのか

伊藤美咲、道重さゆみ、能年玲奈などの真の美形は引退に追い込まれたし
変わって夏菜や夏帆や波瑠や前田敦子や高畑充希や有村架純とか
山本美月とか西内まりやとか黒木華とか。微妙な顔ばっかしになってきた。
263:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/16(火) 10:35:49.13 ID:KW8jCV9N0.net
ガキ向けのドラマ減らして中高年向けのドラマ作れば数字取れるよ
テレビなんて一定年齢層以上がかじり付いてるメディアなんだから
【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★2
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832