1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:44:07.97
【話題の人を直撃!】

3年前の2014年のドラフトで、京大からプロ入りしたロッテの田中英祐投手(24)。
1年目の4月には一軍デビューを果たしたものの、以後は二軍暮らしが続いている。
今季でプロ3年目。大卒投手としては勝負の年を、どんな心境で迎えようとしているのか。

――現在はどういう状況なのか

田中英 1年目のシーズン途中に(投球)フォームがおかしくなったので、それ以降は一からフォームを作り直しています。
あとは基礎体力などを強化しています。まずはしっかりフォームを固めていかないといけないので。

――プロ入り直後は京大卒初のプロ野球選手として話題になった。あの時を冷静に振り返ると

田中 特に思うことはないです。1年目は(京大卒のことを)いろいろと言われましたけど、今はもう京大とか京大クンというようなことは誰も言わないので。
自分も、プロ入り後は大学がどうこうというのは全く考えていませんし。

――マスコミに騒がれた分、この2年間の低迷は悔しいはずだが

田中 悔しい気持ちはあります。プロ野球選手として、まだうまくいってないところが多いので。
昨年の中盤ぐらいに自分の中でつかみかけたものがあったのですが、そこで焦ってしまった分、またフォームを崩しました。
1年目は仕方がないとしても、昨年は少しもったいない時間を過ごしたかなとは思います。

――今季でプロ3年目。大卒は3年目までに結果を残さないと状況が厳しくなる。今季、一軍で活躍する自信は

田中 自分としてはプロで通用すると思っていますし、一軍で活躍したい気持ちもあります。
ただ、まだフォームが固まっていませんし、ここ2年は二軍でも思うように投げていない。まずは、しっかり二軍で投げられる体と投球フォームを作りたい。

――結果が出てない分、焦りはないのか

田中 焦りはありますけど去年、一度焦って失敗していますから。それに、僕は人よりいろいろと考え過ぎる傾向がある。
だからこそ、なるべく焦らないようにしています。
コーチからも「焦るな」と言われています。焦ってしまうと、今まで時間をかけて積み上げてきたものが崩れてしまうかもしれない。もうそういう失敗はしたくない。
プロなのでこういうやり方はどうかと思いますけど、時間をかけてでも自分のイメージしたものが出せるようにしていきたい。

――プロ入り前、一流商社の内定を蹴ってプロ野球選手という道を選択した。この選択に後悔はない

田中 それは全くありません。プロで野球をやりたいという気持ちで入ったので。そう考えたり後悔をしたことはありません。

――最後に、今後の目標を

田中 こうなりたい、というのはないんですけど、とにかくここまでの2年間を無駄にしたくはないので。その気持ちを持って頑張っていきたいと思います

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/658673/
2017年03月05日 11時00分



https://www.marines.co.jp/team/player/detail/2017_31.html
成績
2:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:47:08.29
正直、後悔しています。

とは言えんわなw
3:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:50:40.95
まだ現役なんだから後悔してるなんて言うわけないじゃん
4:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:50:54.89
商社なら
数年で今の合計年収を越えるwww
6:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:51:56.56
>>4
契約金があるから越えないな
25:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:04:33.04
どうせロッテ幹部は保障されてるんだろ?
格落ちとはいえ、夢を追った結果なんだし別に良いんじゃね

ドラ一で球団幹部を保障されてる→無問題だけど、
ドラ2以下なら大手企業野球部逝きますてのが正解じゃね?

つうか最近は大手企業野球部もかなり減ってるらしいけど
大手企業野球部も一生雇用してくれる保証もなかったり、
野球部出身者は出世しにくかったりもするんだろ?
26:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:04:47.48
商社なんて斜陽だしブラックじゃん
29:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:05:20.35
人格さえまともならプロ辞めてもいくらでも
ポジション与えられるからな
30:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:05:37.75
こいつの場合 去年も2軍で登板1試合だけだから重傷だと思う
イップスかね
33:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:07:46.50
>>30

YouTubeでこいつの動画見て来い。
とんでもない事になっちまっている。
あれでは2軍どころではない。

コーチが変にフォーム変更したのが間違い。
大学時代のダイナミックさが微塵もない。
64:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:27:14.06
フロント入りできるっしょ
65:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:27:16.35
慶應の志村はドラフト蹴ってよかったんだろうか
70:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:28:48.82
>>65
志村は全く後悔してないと言ってたよ。
66:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:28:02.78
大卒ドラ2なら、税金差し引いてもそれなりの契約金貰ってるし
元の学歴が高いんだから、解雇されてもどうとでもなる
67:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:28:10.93
ハンカチ王子なら結果に関係なくチャンスを貰えるのに
68:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:28:26.82
小林至みたいになりそうだな。
球団職員として働きつつ、経営の勉強をしてマーリンズの社長を目指せばいいさ。
152:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:03:08.83
>>68
小林至みたいに、としても、あの宦官みたいなキャラには絶対にならないでほしい。
100:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:37:39.54
フロント入りだろうからむしろ商社よりいいだろどう考えても
101:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:37:42.97
3月の記事なのに今頃スレ勃ちか…。
随分、大器晩成だな。
105:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:39:10.35
普通に会社入って営業かなんか行って、京大卒で更に元プロ野球選手だなんてこんな最強の武器ないでしょ。
大学中退してまで野球に行ったなら大変な話だけど
107:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:40:09.35
野球選手の第二の人生なんて食べ物屋さんしか成功例ないのに
133:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:55:16.62
卒業から3年も経って
頭がサビついてるし
佐川急便のセールスドライバーぐらいしか
需要がないだろ
136:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:56:41.39
>>133
当然ダメだったときのことなんか折込み済みで入団したんだろ
135:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:55:43.36
世間は人手不足だし、今年で引退して早めに就職した方がいいと思う
137:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:56:45.50
コイツはクビなっても上場企業に就職できるさ
138:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:56:57.91
御社が第一志望です。
139:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:57:15.58
多分本音で後悔してないと思うよ

何やったとしても後悔する人は後悔するし
しない人はしない
成功とか失敗とかも実はあまり関係ない
本人の性格と考え方次第

今さらどうにもならない事をわざわざほじくりかえして
ウダウダと嫌な気分に浸っている奴はただの馬鹿
前向きな思考法の人間はそういう無駄な事はしない
161:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:08:43.40
>>1
逆バージョンも居るよな
ドラ1確定なのに三井不動産へ行った人
慶大の加藤だったか。人生色々やね
この人の場合は総合商社だろ
100%国外勤務させられるのでいいとは言えんやろ
幹部候補でも関係ないからね

ドラ1の時点で契約金1億貰えてるし、
悪い人生とは言えないのではないか(現時点で)
むしろ好きな事をやってカネもらえてる勝者やろ、商社じゃなくて
165:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:13:30.48
>>161
三菱と三井のディベロッパー本体はめちゃくちゃ待遇いいからな
コンプライアンス厳しくてそこまで体調崩すほど残業させられない
商社は一流でも残業ばっかりで病むよ
三井物産だっ物産だったらプロ入りしたはず
181:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:22:21.93
>>165
物産だったかな、時給6千円でトップなのw
日経レバ1000株買ってワンティック抜けば税金2割とられても8千円(1日信用の手数料タダで)
ばかばかしくてやってられませんわ

自分の親戚が総合商社の一つだったけど、
水が合わず身体壊して辞めた。あれを続ける人はスゴいわ
体育会系じゃないとまず無理だし、
その体育会系でも離職率が高いという変態業種
162:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:09:14.53
東大出のプロスポーツ選手で一番結果出してるのはサッカーの久木田かな?
172:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:19:13.11
行った先が西武とか糞みたいな企業バックなら幹部になれても微妙だが
ロッテならいいんじゃね
京大出てチョンの使い走りになるって人生だけど
商社がどこなのか知らんが商社入って幹部目指した方が良かったねこの使えなさ
173:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:19:22.04
辞めてもすぐ仕事見つかるだろうし
今は人生の遊びの時間みたいなもんだろう
いいなぁ
176:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:20:28.64
京大卒なら一流商社とプロ野球ならプロ選ぶな
野球やめてもで第二の人生でまた勝負できるだろう
178:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:21:08.77
辞めても逸材に変わりない
商社でも中途採用で欲しがるレベル
京大卒の元プロ野球選手は田中しかいない
179:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:21:36.02
商社も全然手堅くない
激務すぎて続けられる人なんて僅かでしょ
【野球】京大卒14年ドラフト2位 ロッテ・田中英祐投手に聞く 一流商社蹴ってのプロ入りに後悔はありませんか?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494729847