WS000549


1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 10:56:07.51
タレントで歌手の森口博子が、5月10日に行われたテレビ収録後の記者会見で発した言葉にガンダムファンから大ブーイングが沸き起こっている。

 森口が出演したのは「Anison Days」(BS11)。“アニソン”ことアニメソングの名曲を振り返る番組で、森口は「こういう番組をやりたかった。実現できてうれしい」とコメント。さらに自身のデビュー曲で「機動戦士Zガンダム」の主題歌になった「水の星へ愛をこめて」について聞かれると、「歌手の森口博子を生んでくれた」と振り返った。これにガンダムファンがカチンときたという。なぜか。

「ガンダムファンにしてみれば『しれっと何をいってやがるんだ!』という気持ちでしょうね。というのも、森口はかつてガンダムの主題歌でデビューしたのが嫌だったと発言しているからです。今でこそアニソンは世間的に認められていますが、以前は『子供だましの音楽』扱いでしたから嫌だったんでしょう」(エンタメ誌ライター)

 森口が歌った「水の星へ愛をこめて」はガンダムシリーズの音楽の中でも名曲のひとつに挙げられる。その歌手が「アニソンは嫌」と斬り捨てたため、ファンが裏切られた気持ちになっても不思議はない。

「今はアニソンの地位が向上したこと、彼女が歌謡曲でヒット曲が出ずアニソン頼りになっていることもあって、森口は『嫌だった』発言を封印しています。それでもいまだに彼女の昔の言葉を引っ張り出してくるガンダムファンは多い。それだけ怒りが大きいということでしょう」(前出・エンタメ誌ライター)

 Zガンダムでアムロとシャアが和解したように、ガンダムファンと森口が手を握り合う日は来るだろうか。

アサジョ2017年5月13日18時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_29267


4:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 10:59:07.01
じゃあ俺も
5:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:00:15.04
考えが変わるのが人間さね
7:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:01:13.78
手の平返しって別に悪くないけどな
その時の評価に忠実なだけじゃん
それだけアニメが受け入れられるようなったって喜べばいい
8:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:01:44.50
別に矛盾はしてねえじゃん。
当初は嫌だったけど振り返ってみればデビュー曲が自分を歌手にしてくれて感謝してるってことでしょ。
今現在大事に歌ってるならそれでいいじゃん。
58:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:28:27.76
そもそもガンダムファンは激怒なんてしてるのかねえ
生温かい目で見られたぐらいじゃね?

それほど裏切られた感も無いし
アイドル全盛から下り坂だった時期とはいえ
あの頃のアニソン歌手なんて
アイドルとかに比べると遥かに格下、イロモノ扱いされてたからね
真っ当な本筋ではなかったのは確かだもんな

バラドルとしてそれなりの地位を築いていた時は
アニソン歌手だったことは黒歴史だっただろう

落ちぶれてガンダムにすがるのは調子がいいなあと
思われても仕方がないけど
激怒までしてる人が居るのかねえ?
200:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:07:54.50
>>58
森口は落ちぶれてないだろ?
94:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:40:14.38
>>58
結局過程の問題だと思うね
当時バラドルとして「水の星の森口が売れてきた」と思って当初親近感を持ってTV観ていた層は
その後の「私なんてデビュー曲ガンダムですよ!(怒)」や「デビューがアニメ曲で泣いた」の印象が拭えない
今の発言との落差が極端過ぎて嘘臭さで受け入れられないってとこだろう
197:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:06:49.71
>>94
それそれ、その感覚
まぁ当時のバラドルは喋ってナンボだから内容は仕方なかったんだろうけど
220:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:13:01.64
>>94
松田聖子みたいなアイドルになりたかった少女のデビュー曲が全然馴染みのないアニメソングという時点で気持ちを察してやれやw
しかも当時はアニメソングもアニメそのものもちょっと小ばかにされる雰囲気漂ってた時代だったのに
115:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:44:42.57
言ったのはいいともでだよ
森脇とかと一緒に出てた頃だ
ガンダムのイベントにいったらオタクが気持ち悪くて仕方なかったと
すげー嫌な顔して馬鹿にしたよな口調で吐き捨てるように言っていたよ
生放送であんなこと言われたらガンダムファンなら誰だって嫌いになるわ
このくそばばぁには嫌悪感しかない
119:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:46:07.71
>>115
それはオタク自体の問題だろ
キモイオタクは昔からおるわ
121:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:46:50.30
>>115
ごめん、それはキモいのも悪いと思うんだ
129:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:48:56.97
>>115
汗臭くて服装ダラシなくて何となく不潔そうな連中に対して生理的に無理と感じる年頃で
当時のヲタクを間近で見たら…そうなるよねぇ
117:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:45:56.05
アニォタと鉄オタは

マニアって人はマニア間でのウケがかりによかったところで

部外者からみたら伝わるところが少ない人たちなのかもねw

西村とかもw
190:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:04:33.04
でも同じガンダムでも「正義の怒りをぶつけろ」みたいな幼稚な歌詞じゃなかったしね
当時のアニソンでもおしゃれな感じで歌詞にも「ガンダム」の単語すら出てこないし
195:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:06:32.30
>>190
Zの初期OPはZって言ってたけどなw
194:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:06:32.27
がま口みたいな口しやがって

しゃぶれよ
201:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:08:19.88
売れっ子女優の土屋太鳳が
最近ウルトラマンフェス大使に選ばれたニュースで、過去作に頼る落ち目と馬鹿にしたアンチがいたが
15才で映画出てから度々インタビューやブログで大事に思ってる気持ちを語ってるし毎年フェスに行って楽しんでる
やっぱ普段の言動で信用されるどうかだよね。ここまでする子も珍しいけど
205:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:08:55.71
お前らって本当にツンデレでデレツンで気持ち悪いね
261:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:22:18.22
bayFMの金曜13時からの番組は割と良いので
もう少し続けてくれ
262:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:22:38.07
最初は嫌がってたけど「ETERNAL WIND」で紅白出た頃に日和ってなかった?
昔はアニソンの地位低かったし、今みたいに売れてるアーがやる事なかったもんな
274:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:24:49.52
>>262
F91の時も記者会見でハゲに「パパ~、マンションはいつ買ってくれるの~」とかやってた印象しかないw
389:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:45:36.50
アニヲタの地位は89年の宮崎勤事件で一度急落してるし前と後で結構変わってる
408:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:49:03.44
>>389
アニオタとかいうくくりはあまりなかったろ。
ひっくるめてオタク。
普通の子が好きなマンガやテレビとは、確実に異質なマンガとかアニメ映画に詳しかったりしてたし。
391:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:46:00.68
嫌だと思ってても生みの親は生みの親だし
年取って親に感謝の念がわくことも当然あるだろ

変わらないのはオタクだけだ
392:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:46:04.23
なんで無理矢理伸ばしてるのこのスレ
記事もほぼ嘘だし
アニオタって書けばみんなが叩いてくれると思ってる記者や
煽ってる奴の感覚が古くさくカビ生えてる
396:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:46:53.11
かなり昔にガンダムの主題歌を歌ってたこと自慢げに話していたような
その後でエースをねらえ2の主題歌もやってたよな
398:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:47:35.50
>>396
その前にサムライトルーパーじゃね?
397:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:47:31.60
中学生の頃、大概はジャンプばっかで、せいぜいうしおととら

ガンダムはいつも同じじゃんて、あまり話題にならなかった
399:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:47:39.33
この手の高齢アニソン歌手とか、
前田とか船木とかUWFネタで未だに飯食ってるレスラーを見てると生きていくのって大変なんだなって思うとともに
人は昔好きだったものを中々忘れないんだなって思う
451:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:01:23.50
>>399
今の鈴木みのると、パンクラスで引退勧告二回されてた頃の鈴木と重ねてしまうよ
402:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:47:57.51
リンドバーグのソバージュヘアの男の人の歌は今いちヒットしなかったなスタンダップトゥーザビクトリ~♪
469:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:07:20.25
宮崎勤はぜんぜんとどめじゃないぞ
宮崎駿の宮崎アニメがすでに定着してた時代だし
495:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:14:22.56
>>469
お前らに定着してても仕方ないだろ
470:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:07:29.52
SEED以降はプラモもデキが良くなって売上げが安定してるからガンダムに寄生するのは正しいよ
Gジェネとか新作の曲歌わせてもらえるし彼女は勝ち組だよ
473:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:08:33.70
>>1
年とりゃ若い時と価値観変わるってだけだろ
嫌々歌ったはずの歌が自分の歌手としての人生を支える曲になった
振り返ればありがたいっていう年寄りの繰り言にいちいち怒る方がくだらん
475:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:08:57.90
当時は子供向けで格下だと思ったってだけだしね
本気で怒ってるやつはいない
487:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:13:16.22
まあ最近はアニソンの認知度上がったから、昔みたいに知らない人相手に
おべっか使うが如く蔑まなくて良くなったってのが本音じゃないか?

水木一郎とかささきいさおもアニソン歌い始めた頃にアニソンシンガーの地位の低さについて
悩んでたみたいなインタビューたくさん残ってるよね
俺も森口博子のそうした部分についてはちょっとしがらみが残ってるとは思うが、
その辺の事情考えると目くじら立てて見るほどでは無いかなあって思うわ
488:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:13:25.13
アニメじゃない!って言ってし、森口がアニソンと捉えるのは間違い
489:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:13:42.00
いやでいやでレコーディングスタジオから出てるトイレで泣いてたと聞いたが
490:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:13:48.41
80年代後半にヲタの気味の悪さをわざと凝縮した
宅八郎が出てきてあいつのせいで余計にヲタが迫害されたなw
491:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:13:56.82
朝令暮改は叩かれる事は多いけど若い頃の放言に殉じて
選択すべき道を選択しないのはアホだしな。
494:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:14:13.85
実際、アニソンでデビューしてアイドル歌手としては次に繋がらなかったんだから
嫌だったって感触は間違いじゃないだろう
498:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:15:30.20
当時は嫌だったって言えばガンダムファンにも受け入れられるしお得じゃね?
【芸能】<森口博子>「アニソンが私を生んだ」発言にガンダムファンが激怒したワケ★3
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494726967