1:ネタデス@\(^o^)/:NG
【ダメな質問1】
相手が答えようのない「あいまいな質問」をする

A「4月から新しい部署に異動になったんだ」

B「ふうん、どうなの?」

A「(どうなの?と言われても……)」
A「北海道に旅行に行ってきたよ」

B「へー、北海道ってどんな感じ?」

A「(どんな感じ?って漠然としすぎ……)」


【ダメな質問2】
いきなり「本題とズレた質問」をする

A「昨日の夜、散歩していたら、変わった飲み屋を見つけてさ……」

B「散歩? なんで夜に散歩なんかしているの?」

A「(散歩の話をしたいわけじゃないんだけどな……)」


【ダメな質問3】
自分でも何を聞いているのかわからない

A「この店は、センスがいいから好きなんだ」

B「なんで?」

A「……?」

A「Apple Payをやってみたんだけど、YouTubeで動画を見ておいたから、迷わずに使えたよ」

B「それで?」

A「……?」


【ダメな質問4】
「自分の決まった意見」に誘導しようとする

A「こないだ、新しく駅前にできたイタリアンに行ってみたんだ」

B「ああ、あの店ね。あそこは、雰囲気はいいんだけど料理の味が薄くて、何を食べてもぼやっとした印象だったでしょう」

A「(そうでもないんだけどな……)」


【ダメな質問5】
「は?」「え?」など「聞き返し」が失礼すぎる

A「『もやもや病』という病気になりましてね。通院をしているのですが、病気をして初めて健康のありがたみがわかりました」

B「は?」

(抜粋)
http://toyokeizai.net/articles/-/170983?display=b
3:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:58:58.51
A「4月から新しい部署に異動になったんだ」

B「ふうん、どうなの?」 (知るかよ。興味ねえよ)
106:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:39:39.54
>>3
これな
話が詰まらないしどうでもいいのに聞いてやってるんだよ
152:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 12:18:29.55
>>3
こういうBみたいな人間は楽しいのかな?
逆に興味あることにはちゃんと食いつくのだろうか
168:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 12:27:16.75
>>152
相手によると思う

仕事中いいつもどうでもいい話を振ってきて邪魔するような人が相手なら適当な返事になるし、
仲良い人や好きな子が相手ならちゃんと返答するだろう
175:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 12:33:13.54
>>168
>相手によると思う

身もふたもない結論だけど、結局これなんだよな
21:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:04:23.48
相手が女ならひたすら

共感共感共感

これ


相手が男ならマウントの取り合いすれば

俺のがスゴイ、いや俺のが
いやいや俺のが、、これでいい

例えば
寝てない自慢とかね
213:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 13:16:36.90
>>21
どっちもウザい、友達ゼロやろうじゃん、
22:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:04:33.36
質問するだけましだろ
こんな会話振ったら全部自分の話にする奴いるわ
23:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:04:45.07
むしろ、答えにくい会話の導入の仕方って感じなんだけど
91:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:31:28.68
>>23
Aさんの会話の切り出し方に問題ありすぎだよな
24:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:04:46.47
全般的にAのコメント自体がどうでもいい
自分の期待する返答が欲しければ、相手がそう返答しやすいよう誘導してやるコメントをすべき
25:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:05:12.45
もう勝手に嫌えばいい
すぐ嫌いになりやがって
こっちだって嫌いだ
121:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:50:37.35
サークルで女子と食事会
割とマイルドヤンキー系ならこっちも多少の準備はしてるからダメージはすくないけども
普段はおとなし清楚お嬢様系がパスタを口に運ぶのを途中で止めてまでの「からのお~」は流石に効いた
123:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:51:51.91
質問1のBはおかしくないよね
新しい職場はどうなの?って質問だろ
124:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:53:04.39
質問2
「変わった飲み屋」の「変わった」具合など,多分たかが知れているし
珍しいとも思えない。それよりも夜中に(多分特別な目的もなく)外を
ほっつき歩く方がよほど変わっている。私がB氏でも同じことを聞く。
125:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:53:05.00
耳が遠くなったのか一度じゃ聞こえないから聞き返す
再度聞いても何言ってるか分からないから適当にふんふんと相づちする
おかげであまり話しかけられなくなったよ
210:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 13:11:35.18
会うたびに「調子どう?」って聞いてくる先輩いるわ
なんて答えればいいんだよあれ
212:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 13:16:27.90
>>210
先輩はいい人ってことで深く考えるな
214:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 13:21:41.35
>>210
まあまあです



でいいんじゃない
211:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 13:13:57.39
>>1
は?なんて返し、ケンカ売ってたり余程頭にきてないと出来んよな、普通。
「○○なんですけど?」とかもそうだけど、不快感を丸出しに出来るやつって凄えわ。
ケンカしたりぶん殴って良いんだったら、喜んでそうするけど
218:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 13:31:44.03
うちの母親がまさにこれだわ
関係ない質問返しばかりしてきて
会話のキャッチボールができない
逆張りしてんのかしらないけど
話したくないだけなのかな

219:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 13:31:56.92
美味しいって社交辞令を言ったら「俺ほど腕のいい料理人は居ない。他の店は全部ニセモノ。うちの店だけが本物。」と答える店主とか居るよな。
自信過剰な人間は品が無いし、底が浅い。
220:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 13:32:46.23
>>1
1)Aはどう言うつもりでBに振ったのか
期待する言葉があるなら出来事だけ言うな

2)Aの散歩の話だろうが
変わった飲み屋の前になんで夜に出歩く事になったんだよ

3)センスが良いと感じたのに対してどう良かったかBはAに聞いてるんだろうが
言語化できねぇの?バーカ
ApplePay使えたからどうだっての?え?何の話?

4)これはBもバカだがAは何を伝えるつもりだったのか
会話泥棒とか言いそうだなA

5)は?
257:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:23:14.03
後、なんでもかんでも否定する奴

否定癖の奴は死んだ方がいいよ
264:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:32:23.51
Aの話し方が典型的なA型でムカつく
空気読めよ、そこで相手の反応見てさっと話を切り替えるのが大人だろ?
なんでいつまでも自分の話してるんだよ
266:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:34:18.64
A「4月から新しい部署に異動になったんだ」

B「ふうん、どうなの?」

A「(どうなの?と言われても……)」

B「おちも無い話すんなよ!」
嫌われる人の「ウザい質問」、よくある5大NG
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494640667