1:ネタデス@\(^o^)/:NG
<目撃>ヒトの死体の骨を食べるシカ、初の報告 (ナショナル ジオグラフィック日本版)
人体が腐敗する過程を研究する「死体農場」で偶然撮影、ミネラル不足か

 野外でヒトの死体がどのように腐敗していくのかを研究していた法医学者が意外な光景に出く
わした。人骨をかじるオジロジカ(Odocoileus virginianu)だ。

 腐敗の過程を研究する施設は「死体農場」と呼ばれ、どんな動物が死体に群がってくるのかも
研究対象になっている。

 よく見かけるのは、キツネ、ヒメコンドル、アライグマなど。米テキサス州サンマルコスにある法
医人類学研究所では、他にも死体を食べにやってくる動物がいるかどうかを観察するため、カメ
ラを仕掛けた。すると、予期していた通り興味深い発見があった。

 草食動物の有蹄類でも、目の前にあればヒトの死体を食べることがわかったのだ。この研究
結果は、5月2日付で科学誌「Journal of Forensic Sciences」誌に発表された。
生きた鳥や魚も食べる

 オジロジカは、普段はどこにでも生えている小枝や木の実、草の芽、そしてキノコなどの植物
を食べる。

 けれども、時には肉食に転じることがある。人骨を食べる姿が観察されたのは今回が初めて
だが、魚や死んだウサギ、生きている鳥まで食べるという報告は以前から存在した。

 特に植物が少なくなる冬などに、リン、塩、カルシウムなどのミネラルが不足すると、シカは骨
を欲するのではないかと考えられる。

 この研究結果によって、シカの行動の意外な一面が明らかとなったわけだが、法医学者らは、
死体の腐敗が進んでしまった事例での応用に期待を寄せている。シカの歯型の特徴がわかれば、
新たな事件の解決に役立つかもしれない。何より、人骨に歯型をつけるのはこれまで肉食動物だ
けと考えられていたため、考古学や人類学における人骨についた歯型の研究について、新たな
手がかりを与えてくれると期待されている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170511-00010000-nknatiogeo-sctch



2:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:32:51.05
シカたないね
3:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:32:57.35
そら腹減ってたら何か食うだろ
4:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:33:28.29
シカらないでやってくれ
37:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:43:47.61
>>2
>>4
無理に上手いこと書こうとしてるな?
5:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:33:46.17
食えるものなら食うよな
6:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:33:58.88
雑食だからそら食うだろ
7:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:34:02.61
世界樹かよ
8:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:34:47.43
ホオジロジカ
13:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:36:54.66
そんなのシカたないじゃないか
14:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:37:06.49
肉食のはずのネコもパンを食うし、草食と肉食の境目って、そんなにきっちり決まってるものでもないのかもしれない
47:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:48:32.92
>>14
なんかお前の書きっぷりムカつくわ
16:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:38:06.02
シカ(生きた人間も喰いたくなってきた…)
20:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:39:05.12
BONESでやってたけど実際に死体農場はあるのか
31:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:41:58.95
>>20
あるんだよ
実録 死体農場 (小学館文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4094083359/ref=cm_sw_r_cp_api_ZXPfzbZFGB323
とても興味深いから読んでみて
23:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:40:04.03
死体牧場
36:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:43:31.97
鹿はミネラル不足で一定数死ぬ生き物。
道路に撒かれた塩食って、健康になった鹿が
長生きするから、鹿は近年、増えすぎたんだよね。
38:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:44:26.26
献体なんかね、俺の叔母もそんな感じの話しをしてた
39:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:44:31.39
ミネラル補充かな
40:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:45:22.37
動物園のキリンが鳩捕まえて食うのは有名
48:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:49:31.62
>>40
うむ

43:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:46:42.43
前にディスカバリーかなんかで死体農場特集やってたな
45:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:47:49.26
骨しか食うものないんじゃな仕方ないよね
46:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:48:22.61
人骨だから食べたわけじゃないからつまらないな
49:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:49:55.68
ミネラル足りなくなりゃ骨でもかじるシカないだろうな
52:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:51:56.51
>>49
生かシカの話だからな
54:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:56:02.91
研究の為に自ら検体を申し出る人がたくさんいるらしい
葬儀費用をケチるためってのもけっこういるんだと

ゴミ袋に突っ込んだりカーペットに巻いたり軽く埋めたりなかなか手荒い目にあうんだってw
殺人事件のデータ採りに役にたつんだろなぁ
55:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:58:20.90


米国テキサス州のサム・ヒューストン州立大学には、献体された遺体の腐敗状況を研究する「死体農場」と呼ばれる施設がある。法医昆虫学者のシビル・ブッチェリは、遺体に群がる昆虫の種類と数から死亡時期を推定する。細菌の変化を調べて推定の精度を上げる方法も研究中だ。

【死体農場】ヒトの死体の骨を食べるシカが目撃される
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494653502