WS000531


1:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 09:34:23.09
痴漢を疑われても逃げるべきではない理由

痴漢を疑われた人が逃走し、ビルから転落して死亡したという事故が起きてしまった。

痴漢を疑われた場合にどのような対応をすればよいかについては、弁護士の間でも意見が分かれていた。この機会に私の意見を述べておこう。

まず、駅事務室などに同行を求められても絶対に行ってはいけない。

あなたが痴漢の疑いをかけられた。駅事務室に同行を求められそれに応じた。任意で同行しただけであり身柄拘束などされていなかった。としよう。

でも後に警察に引き渡されたら、「まず私人*1が現行犯逮捕し、被疑者を警察に引き渡した」ことにされ、適法な逮捕の体裁を整えられてしまう。

だから行ってはいけない。

ではどうすべきか。

自らの身分を告げる等して平穏に立ち去ることができればベスト。

この点は弁護士間にもおそらく異論がないだろう。

しかし、実際には、被害申告者や駅員の側も平穏に立ち去らせてくれない場合が多いだろう。その場合どうすべきかが問題だ。

従来、弁護士の中には「走って逃げろ」との見解を述べる人もいたが、私はこれには反対だ。

走って逃げ切れればいいが、今はあちこちにビデオカメラもある。現に逃走している以上、逃亡や罪証隠滅のおそれは高いとみられるから、尻尾をつかまれた場合には、むしろ逮捕・勾留のリスクが高まる行為だ。

偶然逃げ切れればラッキーだが、そういう都合のいい展開を前提としたアドバイスは法律家のアドバイスとはいえない。金の請求をしてくる奴がうっとうしいならそいつを殺して埋めればいい。運がよければバレない。というアドバイスと本質的には違いがないと思う。

https://note.mu/sho_ya/n/n378790dc4796

上記の記事にもあるとおり、痴漢を疑われ、取り囲まれるなどして立ち去らせてくれない場合は、

「その場を動かず弁護士を呼ぶ」

というのがベターな選択だろう。

先に私は、ベストな選択として「平穏に立ち去る」と述べた。

実は、「平穏に立ち去る」と「その場を動かず弁護士を呼ぶ」は別々の選択肢ではない。「平穏に立ち去る」を実現するための手段が「弁護士を呼ぶ」だ。

その場に駆けつけた弁護士は、現状がいかに逮捕要件を満たさないかを論じ、逮捕しなくても被疑者が逃げも隠れもしないことを示して、法的には被疑者は今すぐ帰されるべきなのだということを論証するだろう。

私のクライアントは法的には今すぐ帰れる身分なのだから今すぐ帰るね。後で呼び出してくれれば逃げも隠れもしないからね。何なら後日、俺も付き添って警察署に出頭するよ。でも今日はとりあえずバイバイ。というわけだ。

弁護士を呼べば、このように平穏に立ち去れる可能性が高まる。
5:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 09:37:41.30
普段から弁護士とパイプあるとか
上級国民か893くらいだろ
7:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 09:38:01.65
弁護士をよぶってのは事前に契約してなくても来てくれるのか?そこが知りたい
729:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:28:06.29
>>7
痴漢冤罪保険てのがあって、契約しすると保険会社の提携してる弁護士が対応してくれる。
あと、法律事務所がひと月いくらの顧問料で痴漢冤罪の際は駆けつけます的なのやってる所もある
36:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 09:49:40.26
>>7
ちなみにとりあえず連絡したらその場で解決法をなんか提示してくれる
金があればなんとでもできる

つか「やってない!弁護士を呼ぶから待ってろ!」って強く出たら
大抵の駅員は黙るから
連絡先渡して帰ればいい
触られたやつも
冤罪かけられたやつも
でかい声出した方が勝つ
それが痴漢犯罪
653:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 13:07:50.21
>>36
これ真理かも。おどおどしてたらつけ込まれそう
88:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:05:48.53
相手を殺す
それくらいの覚悟を見せて冤罪だと訴える
97:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:09:04.71
>>88
はい
脅迫罪追加ね
90:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:06:03.66
弁護士としちゃ過払い金ビジネスより儲かりそうだな
91:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:06:55.78
普通に立ち去ろうとしても正義マンに囲まれたらおしまい
最後の手段だが線路に逃げればほぼ捕まることはない
95:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:08:46.83
>>91
死ね犯罪者
98:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:09:16.82
>>95
スレタイ読めるか?
92:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:07:19.08
2ー3日で釈放されても信用と職を失って人生終わる事に違いは無いだろ
93:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:07:40.38
逃げ得を許すな
214:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:41:45.18
馬鹿だな
後日警察に出頭させられることが確定するんだぞこれ
215:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:41:53.68
本当に自分がやってなくて冤罪にされそうになったらその場で女を○すのが一番いい
痴漢冤罪で人生終了よりはよっぽど諦めが付く
216:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:42:36.26
>>1
仕事に溢れた弁護士の求人広告じゃねぇか
217:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:42:39.52
警察24時とかで弁護士呼ぶ!とか言いながら電話して結局電話で指示だけして来てくれてないよね
218:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:42:44.20
保険会社「痴漢冤罪保険を作ろう!
219:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:42:57.95
ただの営業トークだから真に受けるなよw
383:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:36:05.58
痴漢冤罪は、本物の変態痴漢野郎が居るから起きるんだよ
とりあえずの対処療法としては痴漢冤罪をかけられた時の対処法を覚えておくので良いが
根本から何とかしないとダメだ

本物の痴漢とかするド変態野郎を根絶やしにしろ
391:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:38:48.20
>>383
痴漢冤罪は、本物の痴漢被害者が居るから起きるんだよ
とりあえずの対処療法としては痴漢冤罪をかけられた時の対処法を覚えておくので良いが
根本から何とかしないとダメだ

本物の被害者のために完全に男女別車両にしろ
640:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 13:02:42.21
>>383
症状に対する治療だから、
対症療法って言うんだよ
647:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 13:05:23.25
>>383
仮にデスノートで痴漢の犯人と予備軍を根絶やしにしても痴漢はなくならない
なぜなら女が痴漢されたと訴えれば痴漢は成立するから
女のケツに鞄が触れただけでも女が痴漢だと思えばそれは痴漢になる
386:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:37:23.80
>>383
どうやってやる前に判断するんだよ
根本から消すには男性用女性用家族用作るしかないわ
538:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 12:23:32.61
正解は、


グーにして、障害のフリ
554:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 12:29:17.82
>>538
手の動かない障害者でも起訴されてる
540:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 12:23:44.29
疑われた時点で終わりだし弁護士なんて最早全然信用されてないだろ
541:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 12:23:57.81
弁護士予防と携帯取り出したら盗撮を消そうとしてるとか行って没収されるだろ
542:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 12:24:28.34
弁護士事務所を調べて、今、痴漢冤罪で駅員と警官に捕まっている、直ぐ来てください!!!
で、駆けつけてくれる訳が無いじゃんねw

果たして冤罪かどうか何て、本人と、被害者だと言い張るオマンコしか真実を知らない訳で。
結局裁判にされて、変態判事達に、みんな有罪にされちゃうので困っているのが現実。

だから弁護士達が口を揃えて、
兵法「三十六計逃げるに如かず」しか有りませんから、兎に角全力で逃げなさいと言ってる訳でしょw
665:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 13:18:11.09
1の模範解答も長文ダラダラの割には模範になってないし
以前ほど駅員や警察も強行なことはしないかもしれないけど、それが末端まで行き渡ってるとは限らない
671:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 13:23:55.06
指を折るのは電車の揺れのせいに出来ないからNG
肘や膝を急所に捻じ込むのは、車内人数分込みの全体重をかけても混雑のせい。

女の子から剥がれれば痴漢じゃないのか、痴漢じゃなくなるし、
文句を言ってくれば女の子どころじゃなくなる。
673:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 13:25:02.28
逮捕された時点で人生終わりなのに何言ってんだ?
結局逃げるのがベストじゃん
674:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 13:25:23.23
死人出とるし
さっさと鉄道会社は全車両に防犯カメラ設置しろよ
女性専用車両なんて設けてないで
758:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:47:16.84
女「この人痴漢です」
男「(他の乗客に向かって)すいません、別れた女房なんです」
これで、痴話げんかだと思われて他人は知らんフリしてくれる。
但し、女子高生や中学生が相手ならアウト。
768:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:55:27.31
身体に触れただけで、逮捕拘留起訴、有罪判決ってのがそもそもおかしい。
771:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:57:25.78
拘束で帰れるわけないだろ
坂口じゃあるまいし
少なくても2週間は覚悟しないとだめ
772:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:57:48.07
女のシグナルにまったく気づかない男はモテん

女のシグナルにまともに反応する男はロクことにならない
【朗報】痴漢冤罪にあった時の模範解答がこれ 線路に逃げるのは一番アホ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494635663