WS000435


1:ネタデス@\(^o^)/:NG
国際NGOの「国境なき記者団」(本部・パリ)が発表した2017年度の「報道の自由度ランキング」で日本が世界で72位と極めて低い順位だったことが議論の的になっている。

?だが、日本のメディア研究を専門とする米国人学者によると、この日本の報道の自由度を判断する国境なき記者団の日本支部には、正規の「ジャーナリスト」と呼べるような日本人はほとんどいないという。
日本の「報道の自由度」が本当に正しく判断されているかどうか、調査の信頼性が疑われる指摘だと言えよう。

◆イタリアに抜かれてG7で最下位に

「国境なき記者団」は4月下旬、2017年度の世界各国の「報道の自由ランキング」を発表した。同発表によると、調査対象の180カ国・地域の中で日本は前年と同じ72位だった。主要国7カ国(G7)では、イタリア(52位)に抜かれて最下位となった。

?国境なき記者団は日本の順位が低い大きな要因として「安倍晋三からの脅威」を挙げている。
つまり、日本で活動する内外のジャーナリストたちが「安倍政権の政府職員からの嫌がらせを受けている」というのだ。

同調査における日本の順位は、2002年には世界で26位、2010年には11位と、かつては比較的上位にランクされていた。
だが、安倍政権の登場以来、2013年が53位、2014年が59位、2015年が61位、2016年が72位と順位が下がり続けてきた。

?このランキングに対しては、日本が第三世界の独裁国家や共産主義国家よりも報道の自由度が低いとされるのはおかしいという指摘がある。
また、「安倍政権からの圧力による降板」が噂されたテレビのニュースキャスター自身が、安倍政権からの報道への抑圧はなかったと証言したこともあり、国境なき記者団による“国際的”な判定はおかしいという声が広がっている。

日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪
信頼性が疑われる国境なき記者団の調査
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49969
2:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:35:34.35
最初から分かってるよ
3:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:35:55.56
在日記者か
4:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:36:41.90
通名報道するわ
捏造成道するわ
報道しない自由は行使するわ
メディアが正しく機能していないから当然じゃん
5:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:36:45.35
報道のタブーみたいなもの
皇室とか在日朝鮮人とか被差別部落とか
6:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:36:47.03
>イタリアに抜かれてG7で最下位に

これ何かものすごく悪いことのように書いてあるけど
別に何の問題もない気がするのだが
7:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:36:54.48
>>1続き
◆「ジャーナリスト団体」とは呼べない

「国境なき記者団」によるこの報道自由度の判断は、各国の提携支部からの報告を基にしている。日本支部は、「日本フィクサー&ジャーナリストネットワーク」(JFJN)という組織である。
JFJNが日本の報道の自由度について恒常的に調査し、その結果を「国境なき記者団」に送ってランキングとして集計される仕組みだという。

?ところが、日本研究のベテラン学者であるアール・キンモンス氏は、JFJNによる日本の報道の自由度の調査は客観性と信頼性が疑われるという。

?キンモンス氏は、米国ウィスコンシン大学で日本歴史研究の博士号を得て、欧米メディアの日本報道などについて長年、研究してきた。
日本在住が長く、大正大学などの教授なども務めた。そのキンモンス氏によると、「JFJNには、現在、日本のメディアに所属し正規のジャーナリストとして活動する人物は見当たらない。
外国の新聞、雑誌、テレビなどで定期的に活動するジャーナリストも見当たらない」という。

?つまり、JFJNは「ジャーナリスト団体」とは呼べない。キンモンス氏は、JFJNの判断には客観性が欠けるとして、「国境なき記者団」による日本の報道自由度のランキング自体に疑問を提起する。

◆JFJNのメンバーとは?

?JFJN自身は自らの組織を、ジャーナリズムやジャーナリストの団体ではなく、外国メディアによる日本関連の報道活動を補助する団体だとしている。

中略

サイトに掲載されたJFJNの9人の「ジャーナリスト」を見ると、代表の瀬川牧子氏を含めて日本人は3人だけである。2人はソウル在住の韓国人だ。
9:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:38:02.93
辻元の件だって結局圧力に屈して報道されてないし
表沙汰になってないだけで似たようなことが結構あるんじゃないの
10:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:38:19.40
こんだけ政権批判しといて自由度低いわけないだろ
11:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:38:33.03
日本に報道の自由は無い
昔からそう
12:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:39:50.28
サイトに掲載されたJFJNの9人の「ジャーナリスト」を見ると、代表の瀬川牧子氏を含めて日本人は3人だけである。2人はソウル在住の韓国人だ。

なんだこれ
16:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:41:00.70
パヨクの裏工作か
そんなこったろーと思ったよ
何が国境なき記者団だよ
国境なき医師団に焼き土下座しろよ
18:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:41:29.80
民進国対委員が自民党がALS患者答弁拒否したという発言をして
事実無根なのに鵜呑みにして事実として報道したけど
自民党の圧力って大したことないよな
20:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:41:38.24
原因安倍じゃなくて辻本のバックに居る連中じゃないの
安倍とかあれだけボロクソに書かれて圧力かかってるとかおかしいだろ
21:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:41:59.33
だいたいアメリカのトランプ大暴れなのに
日本の方がアメリカより下な時点でおかしいの判るだろw
22:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:42:03.74
自省することなく安倍のせいにしてるジャーナリズムその姿こそ72位に相応しいのではないか?
30:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:44:33.05
やりたい放題やって、マスゴミと呼ばれ視聴者や読者が減ってスポンサーも減って収入が落ち込んで、視聴者及び読者にビクビクしてるのは自分のせいだろうよ。

本当に◎◎%なんだな。
31:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:44:54.78
あれだけ偏向報道しといて自由度がない(笑)
32:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:45:00.57
>サイトに掲載されたJFJNの9人の「ジャーナリスト」を見ると、
>代表の瀬川牧子氏を含めて日本人は3人だけである。
>2人はソウル在住の韓国人だ。


また韓国かw
33:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:45:03.07
これなあ
発表時にみんなおかしいって言ってたよな
あれだけ森友森友言ってんのに
45:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:47:48.87
>>33
辻元や産廃業者の件はキー局では騒いでなかったよね
そっちじゃないの
37:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:46:16.84
回答者に自由って言わせりゃ1位も狙える調査
政府が圧力掛ければ自由度上がるわww
39:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:46:36.15
「記者クラブ」制度の恩恵に与る既得権益層・エスタブリッシュメントの日本のマスコミマスメディアの排他性と権力との利権関係・権力との癒着のアレかと思ったら、>>1,7を額面通りに受け取れば、韓国とアレら絡みで、か…
40:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:46:40.95
そもそも、日本にロクな特派員が送られてこないことに原因がある

反日工作員のやりたい放題が、外国特派員協会
41:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:46:52.25
むしろ報道の自由度は高いだろ
反国家、ねつ造、曲解、印象操作

こんなに好き勝手にやってて何の不満があんの?
43:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:47:32.80
国民目線だとやりたい放題に見えるけど、市民目線だと違って見えるんだろな
51:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:49:21.90
>>43
本来なら政権変わってもおかしくないぐらいなのに一向に変わる気配がないし支持率が落ちる気配もないからな
61:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:51:36.85
>>51
ホッケの煮付けレベルで何をどうかできるかっての
44:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:47:44.05
ドトールコーヒーは創価学会だ
創価学会は集団ストーカーをする
悪徳宗教

赤羽は創価の街

天にまします我らの父よ
願わくは御名をあがめさせたまえ
御国を来たらせたまえ
御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、
我らの罪をも赦したまえ
我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ
国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり
アーメン
50:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:49:10.83
>国境なき記者団は日本の順位が低い大きな要因として「安倍晋三からの脅威」を挙げている。
>日本で活動する内外のジャーナリストたちが「安倍政権の政府職員からの嫌がらせを受けている」というのだ。

ヤッパリ諸悪の根源は安部さんだったんだよね。
多分、アキエさんが首謀者だな、『婦唱夫随』で実に怪しからん夫婦だ!!!w

しかし
>日本の報道の自由度を判断する国境なき記者団の日本支部には、
>正規の「ジャーナリスト」と呼べるような日本人はほとんどいないという。

で、ワロタw
52:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:49:40.84
野党の審議拒否無批判
安倍の答弁内容は全て問題視

支持率は内閣、自民党共に上々
キャンペーンの効果なし、これが広告費使っての宣伝って話なら怒られそう
56:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:50:12.31
数年前まではさ、ネット情報を重宝して新聞をバカにするネット民はそれこそ情弱って奴だと思ってたさ
だってそんな偏った頭でっかちなだけな奴今でも論破できると思うもん
今も自分は仕事の関係上新聞2紙購読してるし、社説読み比べ的なサイトでマスコミが仕掛けるいらないバイアス削ぎ落とそうとしてる
けどさ、自分みたいにまだ新聞読んでる暇人からしても、今現在のマスコミ信じられないもん
朝毎どころか、産もゲンダイや東スポと同じくらい主張は滅茶苦茶だしさ
57:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:50:12.41
多すぎる自主規制と報道しない自由にフェイクニュース
最近は取材すらしてないのが明らかになってきたからな
58:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:50:19.30
これだけ好き放題捏造報道とかしてて自由度が低いなら、政府の締め付けガバガバすぎだろw
59:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:50:35.94
マスコミの吹いた笛通りに、世間が踊らなくなったのが気に入らないんだろな
全部自業自得なのに
60:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:50:45.58
マスコミが安倍批判に利用するためにわざと低くなるように回答してるだけ
62:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:52:00.04
日本は偏向が多すぎなんだよ
今日も朝から「政治家が失言して戦争になった」とTBSが騒いでいて呆れたわ
64:ネタデス@\(^o^)/:2017/05/10(水) 09:52:14.31
採点方式がアメリカ式報道基準だからじゃねーの?
あっちは良い意味でも悪い意味でも右から左まで、上から下まで赤旗みたいな機関紙新聞ばっかだからな
公平中立な報道をなんて法律がある日本がむしろ世界的には異常
ランキングあげたきゃこの法律は改正すべき

ただし記者クラブは解散、電波オークション導入、各社支持政党を表明させるはもちろんセットな
報道関係者が暴露する「日本の報道の自由度が世界で72位」の怪 「調査そのものが疑わしい」wwwww
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494376463