WS000088


1:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:04:45.80 ID:h5WDDcaJ0.net BE:213659811-PLT(13002)
ヤマト、一部通販との契約打ち切りへ 採算割れ法人対象

宅配便最大手のヤマト運輸は、通信販売会社との配送契約の一部を打ち切る方針を固めた。
違法な長時間労働が常態化する宅配ドライバーらの負担を軽減するためには、
法人客との取引を打ち切ってでも、扱う荷物量を減らす必要があると判断した。
すでに一部の荷主に対し、契約打ち切りの通告を始めている。

荷物量などに応じて適用する運賃の割引幅が大きく、採算割れしている法人客が契約打ち切りの主な対象で、
大手の通販会社も含まれる。契約期間の満了をもって取引を終える方針だ。
ヤマトが昨年度に扱った荷物(約18億7千万個)の数%分の取引が対象になる可能性がある。
9月末までに打ち切り交渉を終え、10月に始める中期経営計画に交渉の結果を反映させる考えだ。

ヤマトが扱う荷物はこの5年間で約4億4千万個増える一方、荷物1個あたりの収入は40円程度下がった。
2013年度から本格的に取引を始めたネット通販大手アマゾンを中心に低運賃の荷物の割合が増えたためだ。
14年度に法人客との値上げ交渉に力を注ぎ、荷物の単価は一時的に上向いたが、再び下落に転じている。
ヤマト幹部は「法人客と打ち切りを前提にした交渉はしてこなかったが、これからは違う」と話す。

契約打ち切りを通告された法人客は、
佐川急便や日本郵便など他の大手宅配会社に配送を切り替える交渉を始めている。
だが、荷物量急増と人手不足は業界共通の課題で、高い運賃での契約を迫られるのは避けられそうにない。
運賃の値上げ分が通販の送料などに転嫁され、通販の利用者の負担が増す可能性がある。(石山英明、内藤尚志)

http://www.asahi.com/articles/ASK4V5QRVK4VULFA028.html
9:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:08:26.65 ID:ItMEIzTy0.net
やっとかよ
むしろ今までが異常だった
10:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:08:33.83 ID:SH+MrzrP0.net
採算割れするなら仕方ないな
11:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:08:41.96 ID:hFA+fSkv0.net
いや、今までが安すぎた
運送料は正規(850円)を買った客から取るのに
配送はメール便(150円)で差額を懐に入れてる通販会社も多かった

こいつらがピンハネしてた600円は
何度もサービスで再配達に来るドライバーが受け取るべき金
18:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:11:02.95 ID:kce/9cuuM.net
>>11
なるほどそういう
22:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:12:02.60 ID:RLp/38cbM.net
>>11
100円足りない…
57:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:20:23.85 ID:Vzf1qaOk0.net
>>11
100円だれがくすねたんだ?
177:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:49:57.70 ID:VpfJKFYDd.net
>>11
100円ハネてるやつが真のワルだな
53:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:19:00.98 ID:KFRP5P3k0.net
チャイナポストで中国からメール便みたいなので日本まで航空便で75円で送れるんだから
色々甘えすぎやろ国内の業者は
397:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 08:48:01.81 ID:0vTdER8O0.net
>>53
無料だよ
56:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:20:04.48 ID:hAcRJM2K0.net
勝手に自分達で荷物の量増やすような契約しといて
いざ現場が回らなくなったら契約してる会社や個人の客に価格という形で転嫁とか
無能な経営の責任を客になすりつけてるだけだろ
63:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:22:24.17 ID:gXOYj+s+d.net
>>56
これ
しかしこんなみえみえのキャンペーンに騙される池沼が結構多いジャップランド
そりゃオレオレ詐欺も無くならんわ
190:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:52:50.16 ID:JSmWrmGe0.net
>>56
これ
71:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:24:52.06 ID:VSolCDSP0.net
>>56
アマゾンに関してはここまで大きくなるのを読めなかったことを責める気にはならないけどな
値上げすれば配送使う頻度も減るから引きこもりの解消とか地域の活性化とかヤマト以外の社会的なメリット色々あると思うぞ
105:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:32:03.22 ID:XnW4ng3h0.net
無料が異常だとか言っているやつって
まさか運送会社に払う運賃がまじで無料とか思ってないよな??

まさかな
111:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:33:17.44 ID:VVy4RVRj0.net
>>105
正当な料金払ってないから切られるんだろ
123:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:37:41.71 ID:XnW4ng3h0.net
>>111
穴埋めはお前らみたいな正規料金喜んで払ってくれる低能から搾り取って
大口もちろん個別契約続行
キャパが余ったら大損害なんで当然やが
130:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:39:21.17 ID:VVy4RVRj0.net
>>123
一番の大口のアマゾンが切られのにアホだろおまえ
200:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:55:20.02 ID:zcgTYxI9a.net
送料無料は良いとしても運送費がタダだって誤認の現状は良くないよ
202:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:55:56.17 ID:YefEkiSf0.net
例のサビ残払うための損失の穴埋めもあるんだろうな~
204:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:56:50.94 ID:zmh/KWBKp.net
配達員が薄給だとか元々そいつらヤマトの社員でもなんでもなくね
なんかさも配達員のためみたいにしてるけどヤマトがそれなりの代金払ってないだけだろ
何値上げしてんだよ
205:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:57:48.85 ID:w02i8W480.net
これ半分安倍のせいだろ
207:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 07:58:38.15 ID:cuAUjhZA0.net
小売が死んだのはどう考えたってコンビニ業界の躍進だろ
雑誌もパンも弁当も買えてコーヒーも飲めるんだぜ
363:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 08:41:05.65 ID:d0gVso8c0.net
談合
368:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 08:42:10.00 ID:xsYZfNaM0.net
>>363
配達業界でこうやってカルテル組まれたらやばいよな
378:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 08:43:57.48 ID:k276uuW2d.net
>>368
これは誰か上がこっそり話し合わなくても値上げになるもんな

ここで安値で出してくるのが居たら相当アホだし
まぁ運輸はアホも多いからなんともいえないけど
364:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 08:41:42.08 ID:zmh/KWBKp.net
配達員が薄給で苦しいヤマトちゃんを助ける会
365:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 08:41:50.84 ID:CtfUajnY0.net
請負配達で個人からの荷物100円/件くらい貰えるとして
尼からの荷物はいくらになるのさ?
366:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 08:41:59.20 ID:HoZXnnbU0.net
パンクしそうだから荷物の総量を減らしたいってことだろうな
値上げすれば荷物の量も減るだろ
369:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 08:42:29.90 ID:zmh/KWBKp.net
配達員が薄給で苦しいから値上げクソワロタwww
370:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 08:42:30.93 ID:k276uuW2d.net
車買えない厨発狂ww
497:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 09:23:48.88 ID:YaRM2uTq0.net
不採算を切れば値上げ無しでもやってける価格設定のはずなのにね
企業は長年その値段でやってきてずっと利益上げてたんだから
506:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 09:27:08.38 ID:3u7mV2M2a.net
>>497
荷物抑制したいんだと思う
荷量変わらないと結局外注だから
慈善事業じゃないから少ない仕事で大きく利益を取れればそれが理想だろうし、荷物一個配達して数十円の利益って世界だから
498:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 09:23:55.50 ID:kOuOvwZa0.net
はがきもしれっと値上げだし、結局ヤマトが露払い押し付けられてただけのような
500:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 09:24:41.98 ID:wi2gI15b0.net
結局誰が悪いのさ
特別運賃の送料差額で儲けるなんてやってるのはヤフオク業者くらいじゃないの?
515:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 09:33:23.26 ID:3u7mV2M2a.net
>>500
個人的には通販頼みっぱなしの客かそれに対応できない宅配会社だと思う
特にアマゾンはプライムじゃないと時間指定も金かかるし
当日中に再配達でも受け取ってくれればまだマシで連絡しない奴も多い

午前中来られてもいねーよって言う奴いるけど、午前中はFCっていうパートが宅配手伝ってくれるし、一日一度は行かなきゃならないから荷物が入ってきたタイミングで指定ないやつは行く以外にないんだよねえ

夜間は指定のある分だけで一杯だから
593:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 10:22:05.51 ID:LELTvo+Rp.net
アマゾンに限らず自社流通網築けってことじゃねーの
外注に依存してたら本業ダメになるところは潰れてもらったほうがいいわ
594:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 10:22:26.13 ID:c1XqXOrja.net
Amazon採算割れじゃないの?
597:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 10:26:52.47 ID:3ZxL0fZep.net
消費者は運送代を払いたがってるんだから、さっさと値上げすればいいだけなのに
598:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 10:28:57.24 ID:LnFaLC3V0.net
携帯の時と同じだな
消費者が損をするだけ
600:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 10:34:38.65 ID:GfgzyM7/d.net
Amazonがキツいから小口配送の値段上げますって理屈が既にわからないんだけど
なんでそこにたいするツッコミがあまりないんだ?
601:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 10:35:30.28 ID:wtiySYiy0.net
>>600
消費者が値上げを望んでいるから
622:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 11:05:43.26 ID:a47cYNm00.net
ブサヨって暴れてる奴の意味が分からん
この話に右も左も関係ないだろうに

それともネトウヨは上級だけが潤って一般人は
詐取されるのは当たり前って考えなのか?……
623:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 11:09:41.84 ID:N+Fk20R50.net
チキンジャップ
625:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 11:10:53.11 ID:OKkCzZXm0.net
ようやく値下げチキンレース終わったのか
627:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 11:12:42.64 ID:7dshFF++0.net
ヤマトの経営陣も悪いがパンクしてるのはヤマトだけじゃない。年末佐川遅配しまくったでしょ。マンションで荷物投げて問題なった頃に
629:ネタデス@\(^o^)/:2017/04/27(木) 11:14:09.69 ID:OKkCzZXm0.net
価格競争とか聞こえはいいけど、結局は社員やパートや下請け業者を低賃金でコキつかって
元請けや経営者の利益を確保するための算段でしかないからな
ヤマト「採算取れないから契約打ち切りな」 通販会社「ふざけんな」 佐川・郵便「うちでもいいけど値上げな」 消費者「ふざけんな」 [213659811]
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1493244285