1:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:07:42.25 ID:CAP_USER9.net
MT車でブレーキを踏みながらスムースにギヤを落とす技術
ヒール&トゥは、MT(マニュアルトランスミッション)車のスポーツドライビングのテクニックのひとつ。

スポーツ走行でタイムを縮めるためには、コーナーの立ち上がりで、できるだけ力強く加速するのが肝要。
そのためには、進入のブレーキングで落とした車速に合わせて、あらかじめ加速に適した、低いギヤにシフトダウンしておくのが望ましい。



そこで、加速をし始めるときにシフトダウンするのではなく、ブレーキングの最中に一緒にシフトダウンも済ませておこうというのが、ヒール&トゥの発想。

具体的には

①右足のつま先でブレーキペダルを踏む。



②ブレーキを踏んだまま、左足でクラッチを切る。



③ブレーキの踏力を保ったまま、右足の足首を少しひねって、踵側でアクセルをひと吹かしする。



④シフトレバーを操作しギヤを落としてクラッチをつなぐ。



この一連の流れをヒール&トゥという。
要はブレーキをつま先(トゥ)で踏みながら、踵(ヒール)でアクセルをブリッピング(ひと吹かし)するから、このネーミングで呼ばれている。
その目的は、前記のとおりだが、問題はなぜシフトダウンの際にブリッピングが必要なのかという点。



なぜヒール&トゥを使う必要があるのか
クルマのカタログなどで、「走行性能曲線図」というグラフを見たことがあるだろう。
あのグラフを見ればわかるとおり、クルマは同じ速度で走っていても、選んだギヤによってエンジンの回転数は変わってくる。
例えば同じ100km/hでも4速なら4000回転で、3速だと5100回転になるクルマがあるとしよう。



このクルマで100km/hで走行中に、4速から3速にシフトダウンしようとし、クラッチを切って3速に入れ、そのまま素早くクラッチをミートさせたらどうなるか。
4速と3速では1100回転の差があるので、一気に強力なエンジンブレーキがかかり、いわゆるシフトロック現象が発生する。



その結果、クルマは非常に不安定になるし、コーナリング中ならスピンモードになることも……。
また駆動系にも大きなストレスがかかり、一歩間違うとエンジンをオーバーレブさせて壊してしまうこともある。



そこで各ギアの回転差を埋めるために、クラッチを切っているうちに、アクセルをひと吹かしし、回転を合わせて変速ショックをゼロにする、ヒール&トゥというテクニックが編み出されたというわけだ。
クルマではやや特殊なテクニックだが、バイクではブリッピングシフトダウンはごく一般的なテクニック。

http://news.livedoor.com/article/detail/12725192/

※続きます
4:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:08:40.92 ID:cBCTi/N+O.net
「皆さん最高ですかー!」
『絶対覚醒するぞッ!絶対覚醒するぞッ!絶対覚醒するぞッ!♪』(笑)

(祝)ブラック大魔王‥暖簾変えなんちゃって復活おめでとう!バンジャイ\(^O^)/♪

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共謀罪&スパイ防止法…奇跡の達成おめでとう!\(^o^)/♪

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一億総ブラックカルト化大成就おめでとう!♪バンジャイ\(^o^)/
(祝)ゴイムナンバー強制収奪管理法案おめでとう!♪\(^o^)/
秘密保護法(治安維持法)おめでとう!♪\(^o^)/
TPP真の破壊列伝おめでとう!♪\(^o^)/
カルト大帝国一億総玉砕隊復活おめでとう!♪\(^o^)/
カルト大帝国カミカゼ大本営&徴兵制復活おめでとう!♪\(^o^)/
カルト大帝国魔界列島最終決戦おめでとう!♪バンジャイ\(^o^)/
市場経済アボ~ン&魔界列島沈没国家デフォルト&預金封鎖&緊急事態法&戒厳令おめでとう!♪\(^o^)/
魔界列島の神々&八百万の神々復活おめでとう!♪バンジャイ\(^o^)/
東方のゴイム牧場強制モルモット実験(試験場)大成就おめでとう!♪バンジャイ\(^o^)/
年金消滅&国民皆保険消滅&郵貯&簡保消滅&農貯消滅おめでとう!♪バンジャイ\(^o^)/
田布施システムバンジャイ!♪\(^o^)/
1%の真の支配者が、99%のゴイムを牧場で419管理し、種付けから墓場まで終身刑とします。
奴隷を人柱とし、生き絶えるまでむち打ち搾取しつくし、貪りつくします!♪。
服従する者には牧場管理を!、逆らう者皆ゴイム強制収用所送りにし、廃炉作業&介護小屋作業&徴兵して出兵させます。悪しからず!♪。

政界フィギュア人形には餅を!、官僚ボスロボットには飴玉を!、財界(軍産複合体)には利益(紙切れ)を!、宗教界には争いを!、カスゴミには垂れ流し発表を!♪‥。

ハジマタ(^0_0^)
(祝)カルト大帝国総帥に祝杯だッ!♪ 全世界を敵に!。ハ~ゲンダッツ万歳!、変態十字軍万歳!、プルプル騎士団万歳!、卍もんじゅう万歳!、電柱万歳!。
1%の支配者も99%の奴隷も聖域なくすべて巻き込んでのカルト大魔界決戦φ(`Ψ´)ノ゜おめでとう!…ファシストシオニスト万歳!♪。目覚めよ!、因縁の御霊ょッ!♪。大峠は、これからだ!。

(* ̄ー ̄)♪…
(笑)…
6:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:09:48.43 ID:rqzCI2Js0.net
カカトで踏みつけてつま先でグリグリする女王様の技術
7:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:10:20.73 ID:GOTn/BZo0.net
ピンヒールで踏まれたり蹴とばされたりするとヒーッてなるよな
まあそうゆうことだ
9:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:10:36.02 ID:oHmqjA9M0.net
そこでひとフカしだったか
踏み込んだままつないじゃってスピンしたわ
以後封印したわ
10:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:11:28.65 ID:V3FAoLLpQ.net
今のマニュアル車はレブマッチングだか
エンジン回転を自動で合わせてくれんだろ?

どんなバカが運転しても壊れないようにw
11:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:11:32.22 ID:adRRONb/0.net
何だこれ板間違えたかと思ったじゃないか
12:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:12:00.20 ID:wnfsYfbz0.net
>>1
ニュースですらないんだが
59:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:23:06.34 ID:qdSdBcFgO.net
BMW i3乗ってる。
アクセル踏めばポルシェみたいに加速する。
15度くらいの急坂でも加速度変わらない。
(ちなみに100km/hまで4.7秒)
そしてブレーキペダルは起動とバックにシフトチェンジするときしか踏まない。
アクセル離せば強力に減速し、停車する。
遊園地のパンダカーみたいな感覚。
そんなふざけた車だが、MT車より確実に早い。
ラフにコーナー曲がってもリッターバイクと張れる加速性で一気に取り返せる。
ヒールトゥ?
そんなの使わなくても加減速できる時代だよ。
64:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:24:12.40 ID:qnsEk9Wh0.net
>>59
あまり見ないコピペだな。
やはりGTOが秀逸だ
94:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:29:19.83 ID:ASOOExdj0.net
>>59
バカが乗っても速いのがよければ新幹線にのれば?
誰でも300km/h出せるぞ
63:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:23:32.05 ID:1GpkxeJY0.net
バイク乗りは無意識レベルでやってる事だけど車乗りは半クラで済ませてる人がほとんどだね
半クラでもいいけどクラッチが磨り減って交換時期が早くなりそう
自分の車は20万キロ過ぎてるけどまだまだクラッチ替えなくて乗れそう
67:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:24:30.22 ID:pUnseGdy0.net
ギアを上げるときに吹かす奴ダサすぎて死ねと思うわ
燃料の無駄遣いでしかないのに
73:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:25:23.12 ID:1GvGi5LX0.net
いまの高級スポーツカーのマニュアル車は、シフトダウン時に
自動的に回転数を合わせてくれる機能が付いちゃってるんだよね。
BMWとかアストンマーチンがわざわざ出したアニュアルがこのタイプ。
74:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:25:30.03 ID:OUXkHBub0.net
00Gのシングルフレアに2GのCBRでホールトゥ出来ますか?
75:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:25:50.32 ID:I6dl8x4p0.net
>>1
急いでギアを操作しようとするとそんな風になるけど
そんな運転のしかたもしなくなったな
78:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:26:17.09 ID:ELFLRPVv0.net
今は昔の物語
79:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:26:37.00 ID:iGuFdpSu0.net
バイクなら回転合わせるだけでクラッチなんか切らなくて済むのに
82:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:26:54.39 ID:2zvLuXai0.net
>>1
公道でこれをやる必要ってあるの?
90:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:28:21.86 ID:adRRONb/0.net
>>82
必須ではないけど出来ると便利。
ブレーキかけたい時とシフトダウンしたい時って重なるから。
83:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:27:00.91 ID:1raxjI2J0.net
公道で暴走行為しない人は知らない人多いだろ
85:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:27:26.16 ID:mWlWlQGa0.net
サーキットの狼を愛読していたが、理解できなかった
87:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:27:57.56 ID:VDFQxtcf0.net
>>1
たかだかヒールアントゥの説明を
こんなに細かく伝えないといけない時代なんか
何かなー

頼むわ ユウヤフブーキ!!
89:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:28:13.37 ID:dNxTV6wH0.net
懐かしいな、若い頃はカーブでよく使っていたよ。
今じゃATカローラだから必要ないけど
92:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:28:49.05 ID:jAUnK6ZS0.net
車によっては体がねじれるんじゃないかと思うくらいアクセルとブレーキが離れている
こういう車はヒール&トーをするなってことだろう
163:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:44:15.22 ID:89YxXkcK0.net
昔の車はFFは少なかったからなあ
今の車はFFだから峠とか技術とかなくても
スイスイ走れるじゃん
164:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:44:19.84 ID:aqAPyosW0.net
近いうちに自動運転の世界になるのに
ドライビングテクニックとか時代おくれ過ぎ
179:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:48:36.36 ID:t+byotwC0.net
坂道発進時はヒール&トウなんか言わないだろw
バックしないようブレーキかけながらアクセルふかしてるだけ
180:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:48:54.01 ID:mazOgBuX0.net
順序的にトゥ&ヒールじゃないのか?
と何も知らない俺がつぶやく
182:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:49:38.80 ID:Kdw6FBYj0.net
実はスマホを使ったテクニック。
それを車に応用した。
豆。
184:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:49:45.15 ID:6hbh/vlv0.net
坂道で使うのはアクセルとクラッチで、ブレーキはあんま踏んでない気がするな
185:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:49:48.70 ID:j9AEkI+U0.net
ブレンキとアクセルを同時に踏み込む
ジジババがよくやるドラテクだろ
224:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:57:31.29 ID:LQM5Q0U50.net
十分減速すればふつうは使わなくてもよい。
だがかなりスピードが残っている状態でギアを下げる場合も発生する。
シンクロがあっても使ったほうがよい場合があるんだ。
使えないより使えたほうがよい。
227:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:58:30.40 ID:aZpnQuQL0.net
ATで、できますか?
228:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:58:31.85 ID:TIo8GiOZ0.net
ブンタ&タンコだな
229:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 22:58:37.29 ID:MYA3xt/q0.net
市販車はフライホイールがデカイからクラッチ切ってもすぐには回転が落ちない
だからレーシングクラッチ(フライホイール)装備車じゃないと必要じゃない
ターボ車はタービンの回転落とすとパワーが失われるから
コーナーの立ち上がり前にシフトダウンを完了させておきたい
だから、MT+軽量フライホイール+ターボ車にとって一番有効なテクニック
297:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 23:12:02.52 ID:BqkiXK3G0.net
(´・ω・) アクセルとブレーキ踏み間違えますた…
301:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 23:12:50.76 ID:aN+4MdRj0.net
やりたくても3ペダルでもペダル配置とかペダル間隔で出来ない(やりづらい)車種がある
スポーツカーでも昔のポルシェなんかがそう
302:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 23:12:50.77 ID:dLGB/CqN0.net
trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090109/1022673/?P=5

コレ、乗っていた。楽でした。
304:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/26(日) 23:12:56.47 ID:3hX/tElc0.net
というのが
すくなくとおそーてーされぅレし
【話題】クルマ好きが言う「ヒール&トゥ」ってどんなテクニック?
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488114462