WS000058


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/02(木) 19:56:07.51 ID:CAP_USER9.net
    小学生の女児を転ばせたとして、埼玉県警は2日、同県内にある私立大の学生小川遥資(ようすけ)容疑者(21)=東京都千代田区麴町4丁目=を暴行容疑で逮捕し、発表した。「わいせつなことをするために暴行した」と容疑を認めているという。

     小川容疑者は、民進党の小川勝也参院幹事長=北海道選挙区=の長男。長男の逮捕を受け、小川氏は2日、党本部に離党届を提出した。「党に迷惑をかけられない」と話している。小川氏が副代表を務める民進北海道連の市橋修治幹事長は取材に「民進の存続が決まったさなかのことで当惑している」と話した。

     所沢署によると、小川容疑者は10月31日午後4時ごろ、同県所沢市内の路上で、下校中の市内の小学校低学年の女児の服をつかみ、転ばせた疑いがある。

     市内では同月20日に女子児童が体を触られるなどの事件が2件起き、署は強制わいせつ容疑で捜査している。小川容疑者はこれらの事件への関与もほのめかし、「小学校低学年の女児に興味があった」という趣旨の話をしているという。

         ◇

     民進党の小川勝也参院幹事長は2日、党本部に離党届を提出した。埼玉県警に長男が暴行容疑で逮捕されたとして、「党に迷惑をかけられない」としている。

    配信2017年11月2日12時43分
    朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/articles/ASKC23HVBKC2UTNB004.html
    【【埼玉】「低学年の女の子に興味があった」 民進・小川幹事長の息子(21)逮捕 わいせつ目的で暴行 小川氏は離党】の続きを読む


    WS000070

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/02(木) 13:52:54.12 ID:CAP_USER9.net
    万引きし女性警備員に頭突き

     万引き男が警備員に頭突き。緊急配備の末、逮捕した。

     無職の加藤孝雄容疑者(37)は10月31日、東京・葛飾区のショッピングモールで、おにぎり4個などを万引きしたあと、呼び止められた警備員の女性に頭突きをして転倒させたうえ、胸のあたりを踏みつけた疑いが持たれている。

     加藤容疑者はそのまま逃走したが、30分後、現場から1kmほど離れた場所で、緊急配備中の警察官に逮捕された。

     調べに対して、加藤容疑者は「おなかがすいていた」と容疑を認めている。

    FNN 11/02 13:41
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00375256.html
    【【東京】「おなかがすいていた」おにぎり4個など万引きした37歳無職、女性警備員に頭突きし転倒させ胸のあたりを踏みつけ逃げる  】の続きを読む

    WS000043


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/01(水) 11:07:29.67 ID:CAP_USER9.net
    ドジャースのダルビッシュ有投手(31)がアストロズとのワールドシリーズ最終第7戦に
    先発することが正式発表され、31日(日本時間11月1日)の第6戦の試合前に記者会見を行った。

     会見では前回登板の第3戦で波紋を広げたアストロズ・グリエルの差別行為に関する質問もあった。
    米大リーグ機構(MLB)は、同選手がダルビッシュから先制ソロを放った後にベンチ内で見せた仕草を
    問題視。一夜明けた28日にマンフレッド・コミッショナーが緊急会見を開き、来季開幕5試合の
    出場停止などの処分を発表した。

     一連の事態についてダルビッシュは「僕自身としてはまったく怒ってはなかった。むこう(グリエル)が
    謝罪したいと言ってきましたけど、全くその必要はないし、気にしてないよとは伝えていた。
    全く気にしてないです」と寛容な姿勢を見せた。

     また、MLBの裁定には「うーん、どうなんですかね」と困惑の表情。「ワールドシリーズは
    大きなことだから、出場停止にするのはフェアじゃないっていうのは分かる気がするんですけど、
    人種差別はすごく大きなこと。5試合が大きいかどうかは分からない。どう判断していいのか分からない」と話した。

    デイリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000035-dal-spo

    【【MLB】ダルビッシュ寛容「謝罪の必要ないし、気にしてない」グリエルの差別行為について 】の続きを読む

    WS000042


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/01(水) 17:16:34.84 ID:CAP_USER9.net
    「むしろ喜んでその権力に取り入って、売れるためだったら何でもするわという人がいるかもしれない」

     日本のある番組で女性パネリストのこんな発言を聞いて、問題意識の低さと被害者への思いやりのなさに、あぜんとした。米国なら大ひんしゅくモノだ。

     テーマはもちろん、NYタイムズが暴露したハリウッドの超大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン氏の三十余年に渡るセクハラ疑惑。

     業界を震撼(しんかん)させ、スター女優からニュースキャスター、脚本家や学生まで、英仏伊の女優も含めて50人を超える女性が被害を告白。6人が強姦や性的暴行で同氏を告訴し、NY、LA、ロンドンの3都市の警察が捜査を進めているという。

     狙った女性を、仕事をエサに自宅やホテルの一室に呼びつけ、バスローブ姿で迫るのが手口。怒らせたくないと恐怖に凍りつく獲物に、身長183センチのコワモテ巨漢が迫る。

     被害者の一人、オスカー女優グウィネス・パルトローは22歳の時、映画「エマ」の主役に決まり、部屋に呼ばれた。なんとか逃げたが、役を失ったと覚悟。しかし父がプロデューサー、母が女優の家系のおかげもあり仕事は無事だった。しかしロザンナ・アークエットのように、拒んだためかその後、運に見放された女優もいる。

     今ハリウッドでは、公然の秘密を「見て見ぬふり」をしてきた現実に自省の声が噴出中だ。大御所ジェーン・フォンダは「男性優位の映画界。性的嫌がらせを受けても女性は自分に非が、と責めてしまう」と告発しなかったことを悔やむ。

     英女優エマ・トンプソンは「氷山の一角」と業界の体質を批判。

     俳優ジョージ・クルーニーは氏の助力でスターの座を得たが「この問題が、女性が安全に生きるための一大転機になることを望む」と憤りを隠さない。妻で国際弁護士のアマルさんも、職場でセクハラにあったという。

     性的被害体験を共有する「Me Too(私も)」のフェミニズム運動もブレークし、4人の女性政治家が若き日の屈辱を告白。2012年ロンドン五輪体操競技の金メダリスト、マッケイラ・マロニーさんは13歳からチームドクターに性的虐待を受けていた事実を訴えるなど、セクハラ、パワハラは社会問題として広がりを見せ始めた。

     確かに、仕事欲しさに、我慢して相手を受け入れた女性たちもいるだろう。でも、彼女らを責めるのはナシ。裁かれるべきは、世にはびこる権力をかさに着た好色な男たちなのだから(板垣眞理子)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000016-ykf-ent
    【【LA発】 米大物プロデューサーのセクハラ、世界中へ波紋 思いやりない日本の女性パネリスト発言にあぜん 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/01(水) 18:34:46.63 ID:CAP_USER9.net
    タレントの江原啓之(52)が1日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演。10月30日に神奈川県座間市のアパートから9人の切断された頭部が発見された事件について、独自の意見を述べた。

     江原は、この事件で逮捕された職業不詳・白石隆浩容疑者(27)について、「人を殺したいという感覚、衝動は昔から人間の中にある」と話した上で「一度、自分を殺されている人間は人を殺すんです」と続けた。

     「この人は何かの理由で一度、自分の人生を殺されているはず。今の時代は肉体だけでなく、人が心を殺し合っている時代ですから」と江原。

     今回の事件で、警視庁捜査1課は10月31日、このアパートから新たに7人の遺体を確認し、死体遺棄容疑でこの部屋に住む白石容疑者を逮捕。東京都八王子市の23歳の女性が10月下旬から行方不明になり、警視庁が捜査していた。白石容疑者は殺害についても認めており「8月22日に引っ越してきてから9人を殺した」と供述している。

    11/1(水) 17:48配信 スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000149-sph-soci

    写真



    【テレビ】<スピリチュアリストの江原啓之氏>ネット上などで流れた重病説について否定!「元気です」
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1509525166/
    【【テレビ】<江原啓之>白石容疑者に「この人は何かの理由で一度、自分の人生を殺されているはず。人が心を殺し合っている時代ですから」 】の続きを読む

    WS000041

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/01(水) 16:45:44.65 ID:CAP_USER9.net
    フリーアナウンサーの小倉智昭(70)が1日、フジテレビ系情報番組「とくダネ!」(月~金前8・0)に出演。
    神奈川・座間市のアパートで9人の切断遺体が見つかった事件について「これほどの衝撃を受けたのは初めて」と漏らした。

     東京・八王子市の女性(23)が行方不明になり、その後、座間市のアパートから切断された頭部などが見つかった事件で、
    遺体は計9人分だったことが先月31日、警視庁捜査1課への取材で分かった。捜査1課は死体遺棄容疑で、
    部屋に1人で住む職業不詳の白石隆浩容疑者(27)を逮捕した。

     この日の放送では番組冒頭、小倉が「私、事件の報道に携わって45年になるんですが、これほどの衝撃を受けたのは
    初めてです」と語ってから、この事件が紹介された。

     またこの日、警視庁高尾署から白石容疑者が送検された様子も映像で伝えた。グレーの上着姿で車の後部座席に座った
    白石容疑者は、報道陣からフラッシュを浴びせられると、眼鏡のレンズの下に指を入れ、両手で顔を覆うように隠した。
    この様子に小倉は「普通、手で顔を覆う時って眼鏡の上から覆いそうなもんですけど…。ちょっと仕草も異様ですね」と印象を語った。

    サンスポ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000555-sanspo-ent
    【【芸能】小倉智昭、座間9遺体事件に「事件の報道に携わって45年、これほどの衝撃は初めて」 】の続きを読む

    WS000040


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/01(水) 18:02:18.15 ID:CAP_USER9.net
    被害女性・佐藤陽子さん(仮名)が相談していた友人によると、事件が発生したのは2015年5月。
    懇親会の帰途、酔った初鹿氏はタクシーの車内で女性にキスを迫るなどし、さらには、ズボンのチャックを引き下げ、
    女性の顔を強引に引き寄せるなど、強制的にわいせつな行為を働いたという。

     初鹿氏に聞いた。

    ――陽子さんに、強制的にわいせつな行為をされた?

    「あ、そう? それは知らないけど。そんなこと陽子さんが言ってるの? それはだって、誤解じゃないの?」

    ――犯罪に当たるような案件です。

    「犯罪じゃないとは思うんだけど。陽子さんと、あの、強制ではなかったと思うんだけど」

    ――タクシーでわいせつな行為をされたことは?

    「それはあんまり覚えてないですね。う~ん、酔っ払ってたからわかんない。手はわかんない、握ったのかもしれない」

    改めて、事務所に取材を申し込むと、書面で次のように回答した。

    「タクシーに同乗した際にご指摘のような行為を行った記憶はございません。不快に思わせる言動があったとすれば申し訳ないと思っております。
    いずれにせよ、意に反したわいせつ行為をした記憶はございません」

     一方、被害女性の陽子さんは、次のように回答した。

    「タクシーの中でそうした行為があったのは事実です。何度も拒否をしましたが、先生も大変酔っていらっしゃったようなので……」

     警察への被害届についてはこう語った。

    「立場のある方ですし、当時は見送りました。ただ今回取材を受けて、重大な問題だと再認識しました。改めて提出を検討します」

     初鹿氏は、東大法学部を卒業後、鳩山由紀夫元首相の秘書などを経て2009年に初当選。立憲民主党の結党メンバーの一人で、
    先の衆院選で3回目の当選を果たしている。

     立憲民主党を巡っては、小誌が先週号で、初当選した青山雅幸議員のセクハラ疑惑を報じ、同党は党員資格停止の処分を下したばかり。
    相次ぐ性暴力問題の発覚に、立憲民主党がどのような対応をとるのか、注目される。

    http://bunshun.jp/articles/-/4739
    【【文春砲】 立憲民主・初鹿議員に強制わいせつ報道 ズボンのチャックを引き下げ女性の顔を… 】の続きを読む


    WS000039

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/01(水) 18:43:05.04 ID:CAP_USER9.net
    衆院選最終日の各党党首の訴えを作家・室井佑月氏が振り返る。

    *  *  *
     この原稿を書いている今日は、衆議院選挙の投票日。大型台風が近づいていて、全国的に雨降りのところが多いみたいだ。そうテレビの天気予報でいっていた。

     あたしは1週間前に期日前投票済みで、今は四国の愛媛にいる。こっちも雨や風が酷(ひど)く、JRが止まってしまうぐらいだ。買い物に出かけたら傘がひっくり返って、びしょ濡れになってしまったよ。

     テレビに映った街中の風景には、人がぜんぜん映っていなかった。やっぱり、こういう天気だと、投票率は低くなるのかしら? となると、組織票をがっつり固めているところが有利よね。マスコミがいっていたように、自民圧勝となるのだろうか? 平和憲法と立憲主義を守るまっとうな政治の、枝野幸男代表が率いる立憲民主党は、後半からかなり追い上げてきたけれど。

     昨日の晩、インターネットで、各党首の最終日の訴えを観た。新宿での立憲民主の街頭演説は、かなり多くの人が集まっていた。枝野代表や福山哲郎幹事長は、聴衆から押されて台に上がって演説している人のように見えた。そのくらい大勢の聴衆と、一つの大きな熱い固まりになっていた。

     池袋での希望の党の訴えも観た。小池百合子代表は少ししか演説をしなかったが、彼女が出て来ると、聴衆から歓声がパラパラと上がった。どうせその場にいるのだから、若狭勝さんだけになったときにも、声援を送ってやればいいのに。あたしなら、義理でしてしまうかも。あ、あたしはあっこにはいかないか。

     おなじく池袋。共産党の志位和夫委員長の演説は、選挙戦の最終の訴えをしているというより、大仏さまのお語りみたいに聞こえた。隣にいる立候補者の女性が小柄だったからか、マジでデカい大仏に見えた。

     そう思ってしまうのには理由がある。今回の選挙のドタバタの中であっても、大人な態度を一貫させたのが共産党だ。脱原発や安保のデモなどで一緒になった市民との約束を守るため、立憲民主が小選挙区で候補者を立てると、自ら候補者を降ろした。金をケチったという下劣なデマを流す識者も現れたが、そんなことをすれば、比例の得票数に響くのだ。あたしは彼らの態度は、立派だと思った。

     そして、最後に、秋葉原の安倍晋三自民。もちろん大勢の人が集まっていた。日の丸の旗を持った人々。警備員らしき人もずいぶん投入されていた。

     司会を任されている丸川珠代参議院議員は、北朝鮮のアナウンサーのようだった。そして、派手な音楽が鳴って安倍首相登場。アンチの声をかき消すためか、支持者たちが固まりとなって安倍首相に大声援を送る。

     怖い。

     ……と思ったのはあたしだけであろうか? なんだか戦時中の映画を観ているようだった。

     ま、考え方が違えば、見え方も違うのかもしれない。これからも、さまざまな考え方が認められる、この国であって欲しいと願う。


    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171031-00000053-sasahi-pol
    【【話題】<室井佑月>「安倍首相の演説、司会は北朝鮮のアナのよう。支持者たちが安倍首相に大声援。怖い。と思ったのはあたしだけ?」 】の続きを読む

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/01(水) 17:42:56.23 ID:CAP_USER9.net BE:511393199-PLT(15100)
    国際テロの脅威が高まる中、11月5日から7日に米国トランプ大統領が来日します。
    警視庁はテロ対策等のため、情報収集や警戒強化を行うなど、首都東京を守る準備をしています。

    国際テロ等の脅威

    世界各地でテロ事件が相次いで発生するなど、イスラム過激派などによるテロの脅威は依然として高い状況にあります。
    中でもイスラム国(ISIL)は、インターネットを活用して過激思想を広めるなどしており、支持者に対して、爆弾や銃器が入手できない場合には、石、ナイフ、車両等を用いてテロを実行するよう呼び掛け、
    実際に海外では、車両や刃物を用いたテロ事件が発生しています。
    また、イスラム国(ISIL)は、オンライン機関誌等において我が国や邦人をテロの標的として繰り返し名指しし、
    また、殺人や爆弾テロ未遂等の罪で国際手配されていた者が過去、不法に我が国へ出入国していたことも判明するなど、我が国に対するテロの脅威は正に現実のものとなっています。

    〈中略〉

    警備に伴うお願い

    米国大統領来日に際し、都内各所で交通規制や車両検問、手荷物検査等を実施させていただく予定です。
    警戒強化に伴い、皆様にご迷惑やご負担をお掛けすることとなりますが、テロをはじめとする脅威から東京を守るため、皆様のご協力をお願いいたします。

    自動車利用自粛のお願い

    警戒期間中は都内における警戒強化のため、交通の混雑が予想されます。混雑緩和のため、なるべく公共交通機関による移動をお願いいたします。

    通報連絡の徹底

    テロ等を未然に防ぐためには、皆様方からの情報提供が不可欠です。
    不審者、不審物を発見した時などはすぐに110番または最寄りの警察署まで通報をお願いいたします。

    「不審者」とは

    同じ場所を行ったり来たりするなど、不自然な行動をしている
    見慣れない車両が長時間駐車している
    場所や気候にそぐわない格好をしている
    周囲を気にしながら施設の様子を窺っている
    見慣れない人が施設周辺でメモや録音をしたり、写真やビデオ撮影をしている
    施設の防犯カメラ等の向きや、警備員の配置状況を確認している


    「不審物」とは

    放置された荷物等で、持ち主が不明である
    発見されにくいように隠匿して置いてある
    テープや紐等で厳重に包装、固定されている
    中から機械音のようなものが聞こえる
    火薬や薬品の臭いがする
    脅迫やトラブルの後に不審物が発見された
    身に覚えがない荷物で、差出人もはっきりしない


    ピーポくんイラスト



    詳細・全文はソース先で
    米国大統領来日警備にご協力をお願いします 警視庁 更新日:2017年10月31日
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/heion/keibi.html

    交通規制実施場所



    アメリカ合衆国トランプ大統領一行来日に伴う交通規制のお知らせ 警視庁 更新日:2017年10月31日
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/doro/regulation/president_kisei.html
    【【トランプ来日】警視庁「皆様に御迷惑をお掛けしますが、自動車の利用は自粛し、車両検問、手荷物検査等、警備に協力をお願いします」 】の続きを読む

    WS000038


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/01(水) 17:29:01.80 ID:CAP_USER9.net
    【11月1日 AFP】地球のはるか遠方にある小型の暗い恒星を公転している「怪物級」の巨大惑星を発見したとの研究結果が10月31日、発表された。理論上存在するはずのない惑星の発見は、天文学者らに大きな驚きを与えた。

     見つかった惑星は、半径と質量が太陽の半分ほどの恒星の周りを公転している。これほど小型の恒星の周囲では、木星のような巨大惑星が形成されることはないというのが長年の定説だったが、今回のガス状巨大惑星の存在はこの説を揺るがすものだ。

     惑星の形成をめぐっては、銀河で発生する大規模な爆発の名残のガスと塵(ちり)が集まって新しい星ができ、その星の周りを残りの物質が円盤状に回転・凝集して塊となると考えられている。

     今回、巨大惑星の存在を明らかにしたのは、南米チリのアタカマ砂漠(Atacama Desert)を拠点とする太陽系外惑星探査プロジェクト「次世代トランジットサーベイ(NGTS)」だ。

     NGTSプロジェクトは、主星を「NGTS-1」、巨大惑星を「NGTS-1b」と命名した。NGTS-1bのbは、この恒星系で最初に発見された惑星であることを意味する。これらの天体は、地球から「はと座」の方向に約600光年の距離にある。

     NGTSの探査では、12台の望遠鏡を連動させる干渉計を用いて走査観測を行い、恒星が発する光の減光を見つける。この減光は地球から見て、恒星の前を惑星が横切っていることを示している。

     英国王立天文学会月報(Monthly Notices of the Royal Astronomical Society)への掲載が予定されている論文の主執筆者で、英ウォーリック大学(University of Warwick)のダニエル・ベイリス(Daniel Bayliss)氏は、AFPの取材に「NGTS-1bは半径が主星の4分の1ほどあり、主星との比較で見ると非常に大きい。それに比べて木星の半径は太陽の10分の1ほどしかない」と語った。

     研究チームは、NGTS-1bの大きさや位置、質量などを調べるために、この巨大惑星の重力の影響で主星がどの程度「揺らぎ」を起こしているかを測定した。

     その結果、NGTS-1bが主星に非常に近い軌道を公転していることが分かった。軌道距離は地球と太陽の間の距離のわずか3%で、公転周期は2.6日。これは「NGTS-1bの1年の長さが地球の2日半に相当する」とされた。

     NGTS-1は、宇宙に最も多く存在する恒星のM型矮星(わいせい)に分類される。このことは、予想外の巨大ガス状惑星がさらに多く見つかる可能性があることを意味していると、研究チームは指摘した。(c)AFP

    配信2017年11月1日 9:59
    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3148869
    【【宇宙】小型の星に、理論上存在しないはずの「怪物級」巨大惑星 600光年先に発見 】の続きを読む

    WS000037


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/01(水) 17:22:32.27 ID:CAP_USER9.net
    NHK受信料訴訟、12月6日に上告審判決 最高裁大法廷
    11/1(水) 16:25配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000556-san-soci

     テレビがあるのに受信契約を拒んだ男性に、NHKが受信料を請求できるかが争われた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は1日、判決を12月6日に言い渡すと決めた。

     受信料制度の合憲性について最高裁が初判断を示すとみられる。放送法64条1項は「受信設備を設置した者は、NHKと受信についての契約をしなければならない」と規定。規定は合憲かどうか、テレビ設置者が契約を拒んだ場合にどの時点で受信契約が成立するか、などが争われている。
    【【最高裁大法廷】NHK受信料訴訟、12月6日に上告審判決 】の続きを読む


    WS000036

    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/01(水) 15:31:51.30 ID:CAP_USER9.net
    日経平均大引け、大幅反発し400円高 21年4カ月ぶり高値
    2017/11/1 15:13
    https://www.nikkei.com/article/DGXLAS3LTSEC1_R01C17A1000000/

     1日の東京株式市場で日経平均株価は大幅反発し、前日比408円47銭(1.86%)高の2万2420円08銭で終えた。1996年7月1日(2万2455円)以来約21年4カ月ぶりの高値を更新した。上昇率は9月19日(1.95%)以来の大きさだった。好業績を発表した電機株を中心に買いが広がった。機関投資家の運用資産の入れ替えに伴う買いも入った。日経平均が月の最初の営業日に上昇するのは昨年7月から17カ月連続。
     東証1部の売買代金は概算で3兆7557億円(速報ベース)だった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
    【【経済】日経平均大引け、大幅反発し400円高 2万2420円08銭 21年4カ月ぶり高値 】の続きを読む

    WS000035


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/01(水) 11:58:30.46 ID:CAP_USER9.net
    11/1(水) 11:45配信
    読売新聞

     走行中の車の前に急に割り込むなどしたとして、山口県警長府署は1日、同県山陽小野田市、会社員の男(22)を暴行容疑で逮捕した。

     発表によると、男は10月24日午前10時35分頃、同県下関市内の国道9号で軽乗用車を運転中、同県宇部市の男性(66)の乗用車の前に割り込み、急ブレーキを繰り返して進路をふさぎ、停車させた疑い。

     現場は片側2車線で、中央線寄りを走っていた男性の車を左車線から追い越し、割り込んだ。男性の抗議に対し、男は「(警察に)電話するならせい」などと言い返して立ち去ったという。

     男性にけがはなかったが、同署は一連の行為が暴行にあたると判断した。「カッとなった」と容疑を認めているという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00050047-yom-soci
    【【社会】前に割り込み急ブレーキを繰り返して停車させ「警察に電話するならせい」と立ち去った男を暴行容疑で逮捕 】の続きを読む

    WS000034


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/01(水) 10:35:06.45 ID:CAP_USER9.net
    「AIに仕事を奪われる日」が現実になってきた。
    メガバンク3行が、事務作業を人工知能(AI)やロボット技術に置き換えるなどして約3万3000人分の業務量を減らすことを検討しているのだ。
    国内業務の減速傾向が止まらなければ、バブル入行組などが希望退職の標的になる恐れもある。

    エリート銀行マンたちも足元は安泰ではなくなった。
    三菱UFJフィナンシャル・グループは、AIなどの技術を活用することで業務の自動化を進め、2023年度までに9500人分の業務量を削減する方針を打ち出している。

    グループ中核の三菱東京UFJ銀行の国内従業員の約30%に相当する。
    国内約480店舗のうち1、2割を統廃合し、無人店も検討するというから本気度が伝わる。

    みずほフィナンシャルグループも今後10年程度かけ、国内外の従業員の3分の1程度に当たる約1万9000人を減らす検討に入った。
    こちらもAIやロボットを活用、ITを活用した新たな金融サービス「フィンテック」を展開して業務を効率化する狙いだ。
    全国に約800カ所ある店舗の統廃合を検討、新規採用を抑えて人員を徐々に絞り、グループの従業員数は現在の約6万人から約4万人に減る見込み。

    三井住友フィナンシャルグループも生産性の強化や業務効率化を通じ、20年度までに4000人分の業務量を減らすとしている。
    国内事業では日銀のマイナス金利導入などによって融資の利ざやが稼げない状況が続き、収益環境が厳しくなっており、スリム化が避けて通れなくなっている。

    現状ではクビ切りなどは実施せず、配置転換や自然減によって業務量を減らす方針だが、AIやロボットの進化が続く半面、ヒトの生産性改善がなければ、バブル入行組など大量採用の世代を狙い撃ちにした希望退職を実施する事態も考えられる。
    半沢直樹ぐらいやり手なら大丈夫かもしれないが、普通のサラリーマンにとっては人ごとではない。



    http://www.zakzak.co.jp/eco/news/171031/eco1710310006-n1.html
    【【経済】「AIに仕事奪われる」が現実に メガバンク3行“大リストラ”で3万3000人追放、バブル組は希望退職標的の恐れも 】の続きを読む

    WS000033


    1:ネタデス@\(^o^)/:2017/11/01(水) 18:05:51.13 ID:CAP_USER9.net
    10年前に女性を襲いけがを負わせたとして、兵庫県警西宮署は1日、
    強姦致傷の疑いで、大阪府枚方市、建設作業員山本隆容疑者(36)を逮捕した。
    当時、女性がかみちぎった皮膚のDNA型が逮捕の決め手になったという。

    逮捕容疑は2007年10月20日早朝、西宮市西宮浜3の公園で、
    ジョギング中だった同市内の女性=当時(51)=を、後ろから押し倒し
    手で口をふさぐなどの暴行を加え、重傷を負わせた疑い。

    山本容疑者は「女性に抱きついたのは間違いないが、10年前のことなので詳しくは分からない」と
    一部容疑を否認しているという。

    同署によると、山本容疑者は今年4月20日、
    枚方市内の交番のガラスを割ったとして大阪府警に建造物損壊容疑で現行犯逮捕された。
    捜査の過程で10年前の強姦致傷事件が浮上。

    女性は襲われた際、加害者の指の皮膚をかみちぎっていたといい、
    その皮膚のDNA型が山本容疑者と一致したという。

    以下ソース:神戸新聞 2017/11/1 12:40
    https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201711/0010695339.shtml
    【【兵庫】10年前の強姦致傷 女性(当時51)がかみちぎった皮膚のDNA型一致し容疑者(36)逮捕 西宮署 】の続きを読む

    このページのトップヘ