WS000088

    1:砂漠のマスカレード ★:2017/01/16(月) 09:16:03.74 ID:CAP_USER9.net
    日本料理は一汁三菜、とよく言いますが、その一汁に選ばれることの多い「お味噌汁」。おふくろの味を連想させたり、
    「俺のために毎朝味噌汁を作ってくれ」というプロポーズの言葉も存在したり…と、我々にとってお味噌汁ってとても身近で重要な存在ですよね。

    そんな日本のソウルフード・お味噌汁ですが、育った地域や環境によって、入れる具材には幾千ものバリエーションが存在するもの。
    みなさんがお味噌汁の具にどんなこだわりを持っているのか、アンケートを実施してみました!

    【好きな具編】

    「味噌汁といえば、なめこ! トロり感がたまらない」(東京・25歳男性)

    「わかめと豆腐のゴールデンコンビに一票。抜群の安定感だから」(茨城・20歳男性)

    「ごぼう、大根、人参など、根菜系のお味噌汁が好きです。豚肉が入って豚汁になっているときは、さらにテンションが上がります」(神奈川・30歳女性)

    「我が家のお味噌汁は、あさり、しじみが定番でした。子どもの頃からの思い出の味ですが、大人になった今は、二日酔いの翌日に飲んだりしています」(群馬・42歳男性)

    「天かすと白菜の味噌汁! 天かすからイイ出汁が出てすごく美味しいんです」(北海道・23歳女性)

    「ネギの味噌汁。白い部分にほどよく火が通ってトロッとした状態がベスト。小口切りにした青ネギをパパッと散らすのもおいしい」(東京・29歳女性)
    あなたのこだわりは? みんなが選んだ、ベストオブ「お味噌汁の具」

    「油揚げの油と玉ねぎから出た甘さが、みそとコラボして絶妙な味わいを奏でると…まさに至福のとき!」(神奈川・35歳男性)

    「名古屋出身なので、赤味噌のお味噌汁が基本です。
    一番合うのは、お豆腐とネギを散らしたもの」(愛知・27歳女性)

    「エノキのお味噌汁って最高においしいのに、意外とみんな知らないんですよね。
    お豆腐ともわかめとも合うしおすすめです」(東京・25歳女性)

    「出汁を取ったじゃこがそのまま具になっていて、仕上げに卵をポトンと落とすのが、うちのお父さん特製のお味噌汁。
    半熟になった卵が入っているだけで、ごちそうの一杯になります。
    本人も『これだけでごはん3杯いける』と絶賛してます(笑)」(千葉・24歳女性)

    好きな具に挙げた人が多かったのが、「わかめ」「豆腐」「なめこ」などの王道食材。
    また「玉ねぎ」「大根」「ごぼう」などの根菜系も人気が高いようでした。
    では反対に、これだけは許せないという具材は…!?

    【嫌いな具編】

    「じゃがいもを入れるなんて信じられない。
    味噌汁の中で砕けてドロドロになっておいしくないと思う」(東京・34歳男性)

    「彼女がトマトの味噌汁を作ってくれたけど、また食べたいとは正直思わない。トマトって生で食べた方が断然うまいと思う」(埼玉・30歳男性)

    「かぶが入った味噌汁。単純に味噌とマッチしていない気がする」(東京・25歳男性)

    「お豆腐があまり好きではないので、定番の豆腐のお味噌汁が苦手…」(北海道・23歳女性)

    「玉ねぎのお味噌汁って独特の甘味があってなんかイヤ。ごはんに合わない!」(広島・21歳女性)

    「こんにゃく。くちゃくちゃした食感が食べてて疲れるし、お味噌汁に入れてもたいして味がしないので」(東京・24歳女性)

    「味噌汁に納豆を入れる人がいると聞いて衝撃を受けた」(愛知・30歳男性)

    「かぼちゃ、さつまいもはNG。具がゴロゴロしすぎて味噌汁というよりごった煮みたい。
    味噌汁は出汁の風味を味わいながらサラっと飲めるのが理想」(静岡・27歳男性)

    好きな具として人気を誇りながらも、同じくらい苦手な人も多かったのが「じゃがいも」「さつまいも」などの芋系。
    「甘いお味噌汁は許せない!」という意見も目立ち、「玉ねぎ」や「大根」もお味噌汁の具材としては賛成派と反対派で好みが分かれるようでした。

    そのほかにも、「キャベツ」「ナス」「もやし」「ニラ」「鶏肉」…などなど、みなさんの好き&嫌いな具材はまだまだ種類がたくさん。
    お味噌汁の具材が原因で恋人とケンカに発展した…なんて話も耳にしますが、育った家庭の味を象徴するだけに、それぞれの価値観を大切にしてあげたいですね。

    http://news.livedoor.com/topics/detail/12543200/
    2017年1月15日 8時0分 ヒトメボ

    【【食】お味噌汁で「許せない」具は?じゃがいもや玉ねぎなど】の続きを読む

    WS000087


    1:Pescatora ★:2017/01/16(月) 10:34:46.86 ID:CAP_USER9.net
    「野党連合政権」を、重ねて否定した。
    民進党の蓮舫代表は「安倍政権を倒すこと。ここにまず一番力を注ぐ。ただ、そこから先の話は、残念ながら、共産党とわたしたちと考え方が違う」と述べた。

    民進党の蓮舫代表は、福岡・北九州市で記者団に対し、共産党が提唱する野党4党による連合政権に否定的な考えをあらためて強調した。

    共産党が3年ぶりに開催した党大会には、ほかの野党3党の幹部が、来賓として初めて出席し、野党共闘の具体化に、前向きに取り組む考えを示しているが、蓮舫氏は、以前から連合政権に消極的な姿勢を示してきた。
    次期衆議院選挙に向け、野党各党が具体的な協力を進められるかどうかが、今後の焦点となる。

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00347087.html
    【【政治】蓮舫代表、共産提唱の野党4党による連合政権を否定「安倍政権を倒す事にまず力を注ぐ そこから先は考え方が違う」】の続きを読む

    WS000086


    1:影のたけし軍団 ★:2017/01/16(月) 09:00:16.13 ID:CAP_USER9.net
    安倍内閣を支持する人は先月から6ポイント増えて67%となり、
    2013年11月以来の高い水準となったことがJNNの世論調査でわかりました。

    安倍内閣の支持率は、前の月より6ポイント上がって67%、不支持率は前の月より5.1ポイント下がって31.5%でした。
    支持率が67%を超えたのは、2013年11月以来となります。

    安倍内閣を「支持する」理由については「安倍総理に期待できる」と答えた人が先月より4ポイント増えて32%と最も多く、
    次いで「特に理由はない」と答えた人が27%、「政策に期待できる」と答えた人は先月より6ポイント増えて22%となりました。

    各政党の支持率は、自民党が先月より4.2ポイント増えて38.7%に、
    民進党、公明党、共産党、日本維新の会、社民党は、それぞれ先月よりも下がっています。
    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0116/tbs_170116_2230758049.html

    【【世論調査】 安倍内閣支持率67%に上昇・・・TBS】の続きを読む

    1:muffin ★@\(^o^)/:2017/01/14(土) 21:25:26.97 ID:CAP_USER9.net
    http://news.livedoor.com/article/detail/12542258/
    2017年1月14日 21時5分 デイリースポーツ

     タレントのベッキーが14日、インスタグラムに、15日から始まる新番組のために札幌に到着したことを報告した。
    お笑いタレントの千原ジュニアとの共演で、大寒波の中、「ジュニアさんは北海道にたどり着けるのでしょうか」と心配した。

     ベッキーは飛行機の中から雲の上を撮ったと思われる写真を掲載。「明日からいよいよ新番組『北海道からはじ○TV』スタートです。先ほど札幌につきました」と記した。

     日本は大寒波に見舞われており、「3回ほど道で転びそうになりましたが、なんとか持ちこたえました」と道路が凍っていることを知らせた。

     最後の部分で「大寒波。果たしてジュニアさんは北海道にたどり着けるのでしょうか。笑」と記した。

     厳しい寒波に見舞われた日本列島は14日、北日本から西日本にかけて大雪が降り、各地で今季一番の寒さとなった。
    交通にも影響し、東海道、山陽新幹線の一部区間で遅れが出た。全日空や日航など空の便は、日本海側を発着する路線など90便以上が欠航した。

    ベッキーインスタグラム画像



    https://www.instagram.com/becky_dayo/
    【【芸能】ベッキー 大寒波で千原ジュニアが北海道に来られるか心配 新番組『北海道からはじ○TV』スタート直前】の続きを読む

    WS000085


    1:胸のときめき ★@\(^o^)/:2017/01/14(土) 20:52:25.73 ID:CAP_USER9.net
    新春特番が目白押しのテレビ界で、違和感の残るテロップ表記があった。
    1月3日に放映された『今夜くらべてみました 新春ゴールデンSP』(日本テレビ系)では豪華なラインナップが揃った。

    1組目は出演中、名前の横に年齢のテロップはなかったが、新聞のテレビ欄に『同級生アラサー女優』と明記され、
    番組でもそう謳われていた。2、3組目は出演中、年齢が表示されていたが、柏原芳恵だけ年齢の表記がなかったのだ。

    テレビ局関係者が話す。

    「番組側が自主的に年齢を隠したとは考えづらい。おそらく、事務所サイドが表記を渋ったのではないでしょうか。
    柏原さんは個人事務所所属で、事務所の影響力がそれほど大きいわけではありませんが、制作サイドがその意向を汲んだのでしょう。

    http://www.news-postseven.com/archives/20170114_483443.html
    【【芸能】日テレ「柏原芳恵の年齢非公表」に見るテレビへの違和感】の続きを読む

    1:朝一から閉店までφ ★@\(^o^)/:2017/01/14(土) 11:57:21.72 ID:CAP_USER9.net
    2017年1月14日 11:50
    さぬきうどんを味わうタモリと近江友里恵アナウンサー。(c)NHK



    本日1月14日(土)放送の「ブラタモリ」(NHK総合)で、タモリが香川を訪れている。

    今回のテーマは「さぬきうどん」。なぜ香川で独自のうどんが誕生し、日本中にその人気が広まったのか、香川の地形や地質から読み解く。

    (写真)
    塩づくりに挑戦するタモリ。(c)NHK

    まず丸亀市に向かったタモリ一行は、土器川でうどんの原料に深く関係する謎の湧き水を発見。続いて宇多津町ではうどんに欠かせない塩づくりに挑戦する。さらにさぬきうどん発祥の地といわれる町へ。
    柔らかい博多うどんが好きで「うどんにコシはいらない」が持論だったタモリは、コシが効いているさぬきうどんを堪能してどんな感想を述べるのか。

    この記事の画像一覧(全10枚)大きなサイズで見る
    http://natalie.mu/owarai/news/216833


    ブラタモリ #59 さぬきうどん~なぜ“さぬきうどん”は名物になった?~

    NHK総合 2017年1月14日(土)19:30~20:15
    <出演者>
    タモリ / 近江友里恵(NHKアナウンサー)

    リンク
    ブラタモリ - NHK
    http://www.nhk.or.jp/buratamori/
    【【テレビ】「うどんにコシはいらない」派のタモリがさぬきうどんの歴史に迫る[01/14]】の続きを読む

    WS000084


    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/01/14(土) 12:16:15.33 ID:CAP_USER9.net
    歌手・スガシカオ(50)が12日放送のフジテレビ系「アウト×デラックス」(木曜・後11時)で「アウトな食事の流儀」を告白した。

     「粉チーズを食べるためにパスタを食べる」「パスタのほうがトッピング」といい放ち「粉チーズだけだとおいしくない」という。
    SNSで「#かけすぎ部」という活動を実施。年に1回「かけすぎジャンボリー」という総会を開き大盛況だとか。

     粉チーズをあまりにかけすぎるため、ある店では会計時に「トッピング代30円」を請求され、もめたことがあったとか。
    スタジオで思う存分かけていいと言われたスガは、当然のように粉チーズ容器のふたを外して気持ちよさそうにぶっかけ、スパゲティ表面を白く染め上げた。
    パスタの粉チーズだけでなく「牛丼の紅ショウガ」は「肉が見えなくなるくらいがおいしい」。「うどんのネギ」はうずたかくなるほどの盛りっぷりを実演した。

     MCのマツコ・デラックス(44)は「パンに塗るバター」について心当たりがあるとカミングアウト。
    食パンをトーストする前に大量にバターを載せておき、いざ食べる際には溶けて「バターの海になる。パンの後ろびちゃびちゃになるくらい」。
    スガから「合格です」と太鼓判を押されたマツコは「私、結構やってるわ…」とスガ側の人間であることに気づかされていた。

    2017年1月13日 7時5分 スポーツ報知
    http://news.livedoor.com/article/detail/12534962/

    【【テレビ】<スガシカオ>粉チーズかけすぎてお店からトッピング代30円請求され揉める「アウトな食事の流儀」★3】の続きを読む

    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/01/14(土) 18:11:44.07 ID:CAP_USER9.net
    現役プロ野球選手が性的暴行容疑で警察の取り調べを受けた。大田(テジョン)警察庁と大田東部警察署によると、12日午前、プロ野球選手A(25)の元交際相手の女性が「望まない状況で性関係を持った」と申告してきたという。Aは警察で「女性が望んで関係を持った」と容疑を否認した。

    http://japanese.joins.com/article/698/224698.html
    【【野球】性的暴行容疑でプロ野球選手を取り調べ】の続きを読む

    1:Egg ★@\(^o^)/:2017/01/14(土) 13:44:12.04 ID:CAP_USER9.net
    Jリーグにとって、アイドルを味方につけるのは今後の動員を考える上で非常に意味のあることだ。
    アイドルは熱狂的なファンを抱えており、アイドルがその分野への興味を口にする度、追ってみようとするのがファンの心理だからだ。

    NEWSの手越祐也さんや関ジャニ∞の村上信五さん、欅坂46の影山優佳さんなどサッカー好きを公言するアイドルも存在するが、
    AKBグループのメンバーにもサッカーに興味を持ち始めている女性がいるようだ。

    『文化放送』で放送されているラジオ番組「リッスン?2-3」。
    この番組では金曜日のパーソナリティーをAKB48のメンバーが月替わりで担当しており、今月は「こじまこ」の愛称で知られる次期エース候補、小嶋真子さんが務めている。

    6日に放送された番組では、元AKB48で現在はSKE48として活躍する松井珠理奈さんからメッセージが届く。それを受け、小嶋さんはこんなエピソードを明かしてくれた。
    「珠理奈さんね、なんかサッカーに興味があるみたいで。

    私、2016年にサッカー番組をやらせていただいて、ちょこちょこサッカーの観戦も行ってたんですよ。
    で、それを知ってたのか珠理奈さんが『真子ちゃん、サッカー好きなの?』って。

    『サッカー勉強してるんですよ。見に行きたいんですけど、なかなかメンバーではJリーグまで詳しくないよって子の方が多くて。代表戦は見るけど、って子が多いんですけど。
    だからなかなかメンバーも掴まらなくて』って言ってたら、珠理奈さんが見に行きたいって言ってくださって。

    『じゃあ誘っていですか?』って聞いたら『全然行くよー』って言ってくれて。

    だから、2017年内に絶対に実現させたい目標の一つとして珠理奈さんとサッカー観戦に行くっていうのを挙げているので、それを叶えつつ…ね。行きたいなと思っております」
    小嶋さんはYoutubeでサッカー番組のMCを務めており、そのことを知った松井さんとの間でこのようなやり取りがあったようだ。

    ちなみに、小嶋さんが昨季に注目していたのは川崎フロンターレ。一方、松井さんは愛知県春日井市出身である。これらを統合すると…川崎戦か名古屋戦に出現するかも?!

    2017/01/14 11:00
    https://qoly.jp/2017/01/14/jurin-matsui-20170113-kwm-1

    写真
    https://qoly.jp/media/fac67609-4ba6-43cf-a002-232cf73c27cd?w=800



    Jリーグ
    http://www.jleague.jp/

    FChan TV MCには国民的アイドルグループ「AKB48」の『こじまこ』こと小嶋真子さん
    https://www.footballchannel.jp/series/f-chan-tv/
    【【サッカー】<元AKB48の松井珠理奈>「サッカー勉強してるんですよ Jリーグを見に行きたい」とラジオで明かす】の続きを読む

    WS000082


    1:セイバー・ブライド ★@\(^o^)/:2017/01/14(土) 16:13:59.62 ID:CAP_USER9.net
    ●ヒロシ「ピコ太郎さん的売れ方は結構大変」 「再ブレークはしたくない」と思うワケ

    上昇志向はよいことですが、それを強制されるとしたらつらいことです。
    しぶしぶそれを続けていたら、疲れてしまう人がいても当然でしょう。

    2014年に厚生労働省から発表されたうつ病などの「気分障害」の患者数は、推計111万6000人。
    頑張っても評価されない、仕事の責任が大きい、などさまざまな理由が考えられるようです。
    そんな背景にも、「できる」「成果を出し続ける」ことが負担になっているということがあるかもしれません。

    しかし、芸人のヒロシさんはそんな価値観とは距離を置いています。
    「月収●万円」という世界から、「●千万円という世界」まで見てきたヒロシさんは、日めくりカレンダーのベストセラーに続き、本も執筆中とのことで、目下「再ブレーク」がうわさをされていますが、本人は、今「再ブレークはしたくない」とのこと。
    そんなヒロシさんに、「ほどほどでよし」の生き方を聞きました。

    ■世界ブレークはきっと疲れる

    僕は、まだブレークする前、1カ月7万円だけで東京で生活していたのです。
    信じられますか??毎月いくらの家賃で生活していたんだろうという話ですよね。

    一番売れていた時の月収は4000万円。
    今は、税金や社会保険などをとられて手取りで月収60万円くらい。
    大企業の課長さんくらい、という感じでしょうか。

    結構、国に取られてます。自分が大変だったときは、パンもくれなかったくせに、ですね。
    これだけ金額に差があると、元に戻りたいでしょう、という方はいるかもしれませんが、そんなことは思わないんです。

    たとえば、4000万円入って何がうれしかったかというと、お風呂のある家に住めたこと。
    月収7万円で住めるところには、お風呂なんてついていないのです。
    家にあると、いつでも自分の好きなタイミングで風呂に入れるんですよ。それが一番うれしかった。

    考えてみれば、おカネはほどほどあれば、いいんですよね。
    ただおカネが欲しい、上昇したいというのではなく、自分が大事にしたいことができるかということが、本当は大事なのではないかと思います。
    だから、また再ブレークという気配があったら、僕はかえって休んでしまうのではないかと思います。しんどいし、普通の生活ができなくなるし。

    今、ピコ太郎さんが売れていますよね。
    それはすごいことだと思うし、このまま売れていってほしいです。
    でも考えてみれば世界で売れるって大変です。
    仕事がない芸人は、よく海外に行かされるのですが、その時、海外にいれば僕のことを誰も知らなくて、バカにされることもないんだ、と気づきました。
    でも世界規模で売れてしまうと、逃げ場がありません。

    ■やさしすぎる人の居場所をつくる

    「頑張らないと、上にいけない」「明るくないと、人に好かれない」
    世の中ではいろいろと「こうしなければ、幸せになれない」みたいな話がありますが、それについていけない人はいると思うんです。
    でも、それについていかなかったとしても、その人なりの幸せや生き方があるのだと思います。

    第一弾の日めくりカレンダーが10万部を突破し、昨年10月にも第二弾として『今日のネガティブ。』という日めくりを出しましたが、「癒やされる」という感想を多くいただきました。
    きっと、ポジティブさについていけない人が、「このままでもいいんだ」とほっとできたのではないかと思います。

    僕もそうですが、ネガティブな人って、やさしかったり、自信がなかったりして、自分の意見が言えないことも多いんです。
    たとえば、日めくりにも「『バンドメンバー募集?当方ボーカル希望』だらけ。」という言葉をあげましたけど、ネガティブな人は、ボーカルをやりたくても「俺ボーカル」なんて言えません。
    だいたいがベースとかドラムです(ちなみに僕はベースでした)。
    もちろん、自分でイケメンだなんて言えませんし、自分を必要以上に誇示しません。そういう人を応援したいなと思っいるんです。

    東洋経済オンライン 2017年01月14日
    http://toyokeizai.net/articles/-/152473
    http://toyokeizai.net/articles/-/152473?page=2
    http://toyokeizai.net/articles/-/152473?page=3

    - 続きます -
    【【芸人】ヒロシです…売れていた時の月収は4000万…今は60万…ピコ太郎さん的売れ方は結構大変…再ブレークはしたくなかとです】の続きを読む

    WS000081


    1:腐乱死体の場合 ★@\(^o^)/:2017/01/14(土) 19:37:47.10 ID:CAP_USER9.net
    【衝撃】アホな女子「アホ美人」がモテる時代到来 / アホであればあるほどモテる! 口癖「あかん やってもーた」

    「頭が痛い」と言いながらお腹を押さえる

    marie

    2017.01.14
    http://buzz-plus.com/article/2017/01/14/aho-bijin/

    どうやら、2017年はアホな女性「アホ美人」がモテる時代が到来したようだ。アホであることがモテる要素となり、
    幸せな恋愛をしている女性がいるというのだ。そのような女性を「アホ美人」と呼ぶのだという。
    見た目の美しさではなく、アホがゆえにモテる女子力を持った女性を「アホ美人」と表現しているそうだ。

    ・コーラを振ってから飲む
    アホ美人には傾向があり、関西人の場合だと口癖は「あかん やってもーた」。転びやすく、
    そのため鼻血を出しやすく、そして歯を折りやすい。コンビニで会計だけして商品を受け取らず帰ったり、
    コーラを振ってから飲もうとする。しかしどんなアホな行為をしても深刻に考えず「あかん やってもーた」で済ませて半笑い。


    とある恋愛系ビジネスをしている男性スタッフは以下のように語る。

    ・アホ美人についてのコメント
    「そもそもアホな女性は男子が入るスキを与えやすいのでモテやすいのですが、モテる本当の理由は別にあります。
    単に可愛いだけの女性にはない、男性の母性本能をくすぐるアホさがあるんですよ。
    たとえば「あっ、この子、ほっとくと逝くな」と男子に思わせる力があるのです。事実、逝きやすいと思いますよ。アホだから」

    「よく勘違いされるのは、アホ美人とドジっ子です。アホ美人はアホであることを恥じないのですが、
    ドジっ子はドジを恥じるんですよ。つまりドジっ子はプライドがあるため、自尊心が強く、
    モテ体質になりにくいのです。アホ美人はアホなので、恥を恥だとは思わないからアホさが魅力に変化するのです。
    失敗をダメージと思わない精神力の鈍さも強みです。
    恥も自尊心もツンデレもクソもない完全なるアホ連続体。だがそれがいい」


    >>2に続く
    【アホな女子がモテる時代が到来 トップページがHao123 スタバで「ネスカフェください」 スターウォーズを観て「映画みたいな話やったな」】の続きを読む

    1:muffin ★@\(^o^)/:2017/01/14(土) 21:30:13.34 ID:CAP_USER9.net
    http://news.livedoor.com/article/detail/12541891/
    2017年1月14日 18時45分 トピックニュース

    14日放送の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)で、俳優・宇梶剛士が、親から「女は男の道具じゃない」と教育されたことを語った。

    番組では、宇梶がゲストとして登場した。前クールの人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)では、新垣結衣の家事ができない父親役を演じていた宇梶。
    宇梶自身は、料理が得意だというが、それはひとり暮らしが長かったことのほかに、両親から受けた教育の影響があるとか。

    宇梶の親は「男女平等とか人権のことをやっていた」という。その影響で、宇梶は約45年前の子供のころから
    「いつか男女平等の世の中が来るから、そのときに色んなことができないと」と言われ、炊事や洗濯、縫い物など、家事全般が出来るよう教育されたというのだ。

    さらに、宇梶の親が言っていたのは「女は男の(家事をする)道具じゃない」「どっちがやってもいいんだけど、どっちかだけがやらなきゃいけないのは、おかしいんだ」と教えられたのだとか。

    現在の宇梶は、家ではアイロン掛けと裾上げを担当しているとのこと。実際の宇梶は、「逃げ恥」で家事ができない父親役とは正反対だと分かり、スタジオには驚きと感心の声が上がっていた。

    【【芸能】俳優・ 宇梶剛士 親から受けた男女平等教育に感心の声「女は男の道具じゃない」】の続きを読む

    1:腐乱死体の場合 ★@\(^o^)/:2017/01/14(土) 19:30:55.89 ID:CAP_USER9.net
    講談社『FRIDAY』からの謝罪。
    1月13日発売『FRIDAY』(編集長/秋吉敦司)について。



    エイトマン
    http://www.8man.jp/

    エイトマン所属葵つかさ
    http://aoitsukasa.com/
    【「もう印刷してしまったので」 講談社『FRIDAY』 葵つかさグラビアトラブルで謝罪】の続きを読む

    WS000080


    1:砂漠のマスカレード ★:2017/01/14(土) 19:59:59.84 ID:CAP_USER9.net
    総務省が2016年10月発表した平成27年国勢調査確定値で、大正9(1920)年の調査開始以来、初の減少に転じた日本の総人口。
    厚生労働省がまとめる人口動態統計の年間推計でも2016年に生まれた子どもの数が1899(明治32)年の統計開始以来、
    初めて100万人を割り、98万1000人にとどまる見通しであることが明らかになりました。
    こうした少子化の最も大きい要因として挙げられるのが結婚しない男女の増加です。

    未婚者が結婚しない理由には何が考えられるのでしょうか。平成28年版少子化対策白書(内閣府)から探っていきます。

    9割弱が「いずれ結婚するつもり」…でも「結婚資金が足りない」未婚男性の3割

    白書によると、国立社会保障・人口問題研究所が実施した「出生動向基本調査(独身者調査)」では、
    「いずれ結婚するつもり」と考える未婚者(18~34歳)の割合は、2010年で男性86.3%、女性89.4%でした。
    1987年時の男性91.8%、女性92.9%よりは下がりましたが、結婚に対する意欲は高い水準にあるといえます。

    また、未婚者(25~34歳)に独身でいる理由を尋ねたところ、「適当な相手にめぐり会わない」の選択肢を選ぶ割合が男性46.2%、女性51.3%と最も多く、
    次いで「まだ必要性を感じない」男性31.2%、女性30.4%となりました。
    しかし一方で、男性は「結婚資金が足りない」(30.3%)も大きな理由になっています。(2010年第14回調査結果、回答は選択肢から3つまで選択可)

    高年収ほど結婚している割合が多くなる

    では、収入の違いが、結婚に影響しているのでしょうか。25~29歳、30~34歳、35~39歳の各年代で年収別に配偶者がいる男性の割合を比べてみました(グラフ1)。
    すると、25~29歳の年収100万円未満の男性では、結婚している割合は1割を切りますが、500万円以上の年収がある場合、およそ半数が結婚している結果になっています。

    年収が高いと既婚者が増える傾向はほかの年代も同様で、30~34歳は年収500万円以上でおよそ7割が結婚、有配偶者率の最も多い年収800~899万円は、87.4%になりました。
    35~39歳の場合は、年収200万円未満の場合、配偶者がいる比率は4割に届きませんが、500万円以上になるとおよそ8割に。
    結婚している割合が最も多い800~899万円は88.8%にのぼりました(出典:労働政策研究・研修機構「若者の就業状況・キャリア・職業能力開発の現状」(2014年)。

    ちなみに平成27(2015)年国政調査によると、男性の有配偶者率は25~29歳26.3%、30~34歳50.8%、35~39歳は61.7%です。
    グラフ1を見ると、25~29歳と30~34歳は年収300万円以上、35~39歳は年収400万円以上になると、その割合より多く家庭を持っているとわかります。

    若い世代の収入は20年前と比べ、低所得にシフト

    それでは若い世代(20、30代)はどのくらいの所得の人が多いのでしょうか。
    1997(平成9)、2007(同19)、2012(同24)年の所得分布を見てみます(グラフ2)。
    すると20代の雇用者では、1997年時は年収300万円台が最も多かったのに対し、2007、2012年になると300万円台の比率が低下、200万円台前半とほぼ同じ割合になっています。

    30代では、1997年には年収500~699万円台が4分の1近く占めていましたが、2007、2012年は300万円台が2割弱で最も多く、500~699万円の収入を持つ割合は15%前後にまで落ち込んでいます。
    1997年から10年間に20、30代の所得分布は低所得層にシフトし、その状態が続いている、と白書は指摘しています。

    また、正社員の男性は25~29歳31.7%、30~34歳57.8%が結婚していますが、パート・アルバイト雇用の男性は25~29歳7.4%、30~34歳13.6%と有配偶者率が大きく下がり、
    就労形態によって家庭を持つ割合に大きな違いが生じていることがうかがえます(出典:労働政策研究・研修機構「若者の就業状況・キャリア・職業能力開発の現状」(2014年)。

    国挙げて、働き方改革の取り組みが必要とされていますが、若い世代の雇用のあり方や収入を増やすことができるかが、未婚率に影響しそうです。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12540057/
    2017年1月14日 8時30分 THE PAGE
    【【社会】男性が結婚しない理由? 家庭を持つことができる年収ラインはいくらなのか】の続きを読む

    WS000079


    1:愛の世代の前に ★:2017/01/14(土) 20:39:30.18 ID:CAP_USER9.net
    韓国紙・中央日報は9日付の社説で、「年初から韓国外交は袋叩きの境遇だ。
    中国に蹴られ、日本に爆発され、米国に無視される格好だ」と指摘した。
    日本は韓国の民間団体が釜山の日本総領事館前に慰安婦少女像を設置したことに対する抗議の表示として駐韓大使と釜山総領事を召還した。
    中国は高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に反発し両国間の軍事協力を全面中断している。
    米国もトランプ次期大統領が中国と日本の大使を早くから内定したにもかかわらず韓国に対してはまだ何の言葉もない。
    韓国のことは眼中になく、あっても優先順位には置かれていない。

    国民日報は9日、「韓国外交は日中の間に挟まって身動きできない状態にあり、切り立った崖の上へと追い込まれている」と指摘。
    京郷新聞も「韓国外交は、米国、中国、日本という朝鮮半島情勢に最も大きな影響力を持つ国からの荒波を受け、孤立無援の状態にある」とし、
    すべては朴大統領の4年間の外交政策の失敗に起因すると論じている。

    中央日報は「韓国政府が最優先すべき課題は外交関係の安定であり、現状の打破ではない」と伝えている。
    【韓国は孤立無援=中国に蹴られ、日本に爆発され、米国に無視される―韓国メディア】の続きを読む

    このページのトップヘ